いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

11/28(土)  ライトアップ、清水寺

今年の秋の京都のしめくくりは、清水寺夜の特別拝観のライトアップ。

清水寺の夜の拝観は、春、夏、秋と年三回行われていて、私は春の東山花灯路の時にけっこう来ているのですが、秋の紅葉の時期に来るのは初めてです。そもそも紅葉の時期は、嵐山、東福寺や南禅寺近辺に行くことが多いので、どうしても清水寺は来る機会が減ります。夜なので紅葉の色づき具合はわかりませんが、本堂の舞台からみるライトアップされた紅葉、奥の院から見るライトアップされた清水の舞台は、とても美しいものです。観音様の慈悲の心を表している青い光の筋が幻想的で、朱色の仁王門や三重塔、ライトアップでオレンジ色に染まる清水の舞台とよく合います。

pic20151128_ky01pic20151128_ky02
pic20151128_ky03pic20151128_ky04
pic20151128_ky05pic20151128_ky06
pic20151128_ky07pic20151128_ky08
pic20151128_ky09pic20151128_ky10
pic20151128_ky11pic20151128_ky12
pic20151128_ky13pic20151128_ky14
pic20151128_ky15pic20151128_ky16

【このエントリは、2015年12月4日に2015年11月28日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/28(土)  八坂の塔

私の現在の京都好きは、八坂通りから見上げる八坂の塔から始まっています。
東山に来た時は必ず、八坂の塔を遠くから眺め、真下に行って見上げるのです。

pic20151128_y01pic20151128_y02
pic20151128_y03pic20151128_y04
pic20151128_y05pic20151128_y06
pic20151128_y07pic20151128_y08
pic20151128_y09pic20151128_y10

【このエントリは、2015年12月4日に2015年11月28日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/28(土)  くろ谷金戒光明寺の紅葉2015

くろ谷さんと呼ばれる金戒光明寺は、相棒Season8の正月スペシャル「特命係、西へ!」で杉下右京が石段を登っていく場面、山門で神戸尊と話をしている場面のロケ地で、ロケ地大好きな私がいつか訪れてみたいと思っていたところです。今回やっと初めて訪れたのですが、とにかく山門の大きさと存在感に圧倒されました。ちょうどその山門が特別公開となっていて、相棒のふたりのように山門で京都市内を眺めることができました。残念ながら山門内は撮影方向関係なく撮影禁止だったので写真はありませんが、「あべのハルカス」までちゃんと見える眺望は素晴らしいものでした。ちなみに、「特命係、西へ!」の他のロケ地めぐりは2012年3月に実施済みです。

金戒光明寺の紅葉はちょうど見ごろで、山門や庭園との調和がとても美しかったです。写真で少しでもその美しさをお伝えできていればよいのですが。金戒光明寺の近くの真如堂の紅葉も見たかったのですが、今回は金戒光明寺で時間を費やしすぎて真如堂には行くことができなかったのが残念でした。

なお、金戒光明寺は会津藩京都守護職本陣旧跡であり、墓地には使役で使えた数多くの会津藩の関係者のお墓があります。また、春日局とお江のお墓があるお寺でもあります。

pic20151128_k01pic20151128_k02
pic20151128_k03pic20151128_k04
pic20151128_k05pic20151128_k06
pic20151128_k07pic20151128_k08
pic20151128_k09pic20151128_k10
pic20151128_k11pic20151128_k12
pic20151128_k13pic20151128_k14
pic20151128_k15pic20151128_k16
pic20151128_k17pic20151128_k18

【このエントリは、2015年12月4日に2015年11月28日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/28(土)  東福寺の紅葉2015、再び

一週間を経て、ふたたび東福寺。今回は一泊した関係でJR奈良線での東福寺入りです。奈良線は懐かしい103系がまだ走っています。

ここ数日冷え込んだせいか、一週間前に比べて紅葉はかなり進んでいます。通天橋や臥雲橋からの眺めはかなりいい感じになってきています。逆に洗玉澗の周りは落葉が進んでいて写真の被写体には厳しかなという感じです。できれば一週間後にまた来てみたいと思いましたが、さすがに今年はこれで満足しておくことにします。

いつか京都に住んで、京都の日々の変化を楽しめたらというのが老後の夢です。

pic20151128_t01pic20151128_t02
pic20151128_t03pic20151128_t04
pic20151128_t05pic20151128_t06
pic20151128_t07pic20151128_t08
pic20151128_t09pic20151128_t10
pic20151128_t11pic20151128_t12
pic20151128_t13pic20151128_t14
pic20151128_t15pic20151128_t16
pic20151128_t17pic20151128_t18
pic20151128_t19pic20151128_t20
pic20151128_t21pic20151128_t22

【このエントリは、2015年12月3日に2015年11月28日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/27(金)  旧嵯峨御所大覚寺

愛宕念仏寺から次に向かったのは旧嵯峨御所である大本山大覚寺。嵐山は何度も来ていますが、大覚寺を訪れるのは初めてです。嵯峨天皇のお寺で広大な建物と敷地、厳かな品のある雰囲気がとても心を落ち着けてくれます。いろんな時代劇やドラマのロケ地でもあり、私にとってはその場所に立つことも楽しい目的のひとつだったりします。

拝観しながら、
 ♪きょうとぉ~ らんざん だいかくじ~
 ♪こい~につかれた おんなが~ ひとりぃ~
とつい口ずさんでいる私でした。

紅葉は大覚寺もイマイチ。夜のライトアップはそれを補って美しいと蕎麦屋のおかみさんから聞きましたが、あまり絵になりそうにも感じませんでしたのでライトアップはご遠慮して戻ってきました。

pic20151121_t01pic20151121_t02
pic20151121_t03pic20151121_t04
pic20151121_t05pic20151121_t06
pic20151121_t07pic20151121_t08
pic20151121_t09pic20151121_t10
pic20151121_t11pic20151121_t12

【このエントリは、2015年12月2日に2015年11月27日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/27(金)  ふたつの念仏寺

二尊院を過ぎて祇王寺を横目になだらかな坂を北に歩いていくと、化野念仏寺と愛宕念仏寺というふたつの念仏寺にたどりつきます。ご存知の方も多いと思いますが、化野は「あだしの」、愛宕は「おたぎ」と読みます。このふたつの念仏寺にはたくさんの石仏があり、別世界に迷い込んだような異様な雰囲気があります。私はそういう場所が心落ち着いて好きなのです。また、サスペンス二時間ドラマのロケ地の定番でもあり、そういう意味でも私の好きな場所でもあります。

化野念仏寺。

pic20151121_t01pic20151121_t02
pic20151121_t03pic20151121_t04
pic20151121_t05pic20151121_t06
pic20151121_t07pic20151121_t08
pic20151121_t09pic20151121_t10

愛宕念仏寺。

pic20151121_t01pic20151121_t02
pic20151121_t03pic20151121_t04
pic20151121_t05pic20151121_t06

【このエントリは、2015年12月1日に2015年11月27日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/27(金)  二尊院の紅葉2015

私の京都嵐山の紅葉の定番、二尊院です。
いつもは長い参拝者の行列ができる二尊院ですが、今年は行列がなくておかしいなと思っていたら、なんと来年9月まで本堂改修工事中だそうで、事前の下調べももっとしてくるべきでした。期待の「紅葉の馬場」も含めて、真っ赤に色づく時期と、散り始めの時期がチグハグなのは他の寺院と同様。今年は最良の景色に出会うのはなかなか難しいようです。

それと、二尊院前にあったお値打ちな湯豆腐定食が食べられる「いにしゑ」さんが無くなっていたのもショックでした。

pic20151121_t01pic20151121_t02
pic20151121_t03pic20151121_t04
pic20151121_t05pic20151121_t06
pic20151121_t07pic20151121_t08
pic20151121_t09pic20151121_t10

【このエントリは、2015年11月30日に2015年11月27日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/27(金)  天龍寺の紅葉2015

紅葉を楽しみたくて、今年は11月に年休を集中、この金曜日も休みをとって京都へ。
しかも、急だったにもかかわらず金曜日だったせいかホテルも確保できたので、金土の一泊ひとり贅沢旅で今年最後の京都の紅葉を見納めてきました。

初日は嵐山散策、嵐山も、綺麗に紅葉している木もありましたが全体的には紅葉が進まず地味な感じ。
まずは世界遺産天龍寺の紅葉です。

pic20151121_t01pic20151121_t02
pic20151121_t03pic20151121_t04
pic20151121_t05pic20151121_t06
pic20151121_t07pic20151121_t08
pic20151121_t09pic20151121_t10
pic20151121_t11pic20151121_t12
pic20151121_t13pic20151121_t14
pic20151121_t15pic20151121_t16

【このエントリは、2015年11月29日に2015年11月27日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/24(火)  香嵐渓の紅葉2015

今日は休みととってあったので、香嵐渓の紅葉を見てきました。

香嵐渓のもみじも、青いまま枯れて落ちていくものが多そうです。いつもお世話になっている個人駐車場の奥さんが、「今年はカメラマンの人には申し訳なくて。それでもとめますか?」と、気を使っていただくほど、今年は紅葉が不作です。

pic20151121_t01pic20151121_t02
pic20151121_t03pic20151121_t04
pic20151121_t05pic20151121_t06
pic20151121_t07pic20151121_t08
pic20151121_t09pic20151121_t10
pic20151121_t11pic20151121_t12
pic20151121_t13pic20151121_t14
pic20151121_t15pic20151121_t16
pic20151121_t17pic20151121_t18
pic20151121_t19pic20151121_t20
pic20151121_t21pic20151121_t22
pic20151121_t23pic20151121_t24

【このエントリは、2015年11月25日に2015年11月24日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/23(月)  曽木公園・逆さもみじ

曽木公園のライトアップ、逆さもみじ。

今日は今年のライトアップ最終日。雨が心配されましたが、なんとか持ちこたえてくれて風もなく穏やかな池の水面。そこに映し出された紅葉は素晴らしいものでした。どこからが現実でどこからが映し出された世界かわからなくなります。まさに吸い込まれる感覚というのを体感できます。いくつかの池でいろんな角度から、いろんな幻想的な光景を楽しめました。

今回の写真は、現像(撮影原版のRAWファイルからJPEGファイルへの編集変換)段階でのホワイトバランスの選定にとても迷いました。普通の写真ならば太陽光で問題ないのですが、ライトアップ写真は全体にオレンジがかる太陽光か、原色っぽくなる白熱電球にするかかなり迷いました。こればかりは好みなので写真によって変化をつけましたが、現地の感動がうまく伝わる写真になればいいなぁと思って現像しました。なお、公園内は三脚禁止なので、スローシャッターで手振れは多少出てしまっています。それと、全体が入りきらないので10mmくらいの超広角レンズがあれば面白い絵になるんだろうなと思いました。またレンズ欲が・・・(^_^;)

pic20151123_l01pic20151123_l02
pic20151123_l03pic20151123_l04
pic20151123_l05pic20151123_l06
pic20151123_l07pic20151123_l08
pic20151123_l09pic20151123_l10
pic20151123_l11pic20151123_l12
pic20151123_l13pic20151123_l14
pic20151123_l15pic20151123_l16
pic20151123_l17pic20151123_l18
pic20151123_l19pic20151123_l20

【このエントリは、2015年11月24日に2015年11月23日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/23(月)  曽木公園の紅葉

小原の川見四季桜の里を少し北に行くと、岐阜県土岐市の曽木公園があります。

曽木公園は、紅葉の名所にもかかわらず駐車場は無料ですし、公園には協力金として200円必要ですが何度も出たり入ったりできますし、非常に良心的な運営をされています。入り口前にはたくさんの食べ物屋さんがあって、私は「おかあさんの店」の豚汁を二杯もいただきました。せっかく買った五平餅を食べている途中に落としてしまったのは大失敗でしたが。紅葉は、今年はいろいろと出かけましたが、ここが一番美しい紅葉でした。夜には今日が最後のライトアップ「逆さもみじ」も見ましたが、その写真はまたあとで。

pic20151123_s01pic20151123_s02
pic20151123_s03pic20151123_s04
pic20151123_s05pic20151123_s06
pic20151123_s07pic20151123_s08
pic20151123_s09pic20151123_s10
pic20151123_s11pic20151123_s12

【このエントリは、2015年11月24日に2015年11月23日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/23(月)  小原・川見四季桜の里

我が家から30km以上離れた市内、小原の四季桜を見てきました。

昨年は渋滞に巻き込まれて少し手前の小原ふれあい公園までしかたどりつくことができませんでしたので、今年は朝早くから出発し、薬師寺のある川見四季桜の里を楽しんできました。今年は四季桜の開花は早くて、すでにもう散り始め。遠くから見るとピンクに見えますが、近くに行くと花がちらほら残っているという感じです。逆に紅葉は染まりきれずに赤と緑が混じったまま散り始めています。ピンクと赤の競演はまた来年に期待しましょう。

pic20151123_o01pic20151123_o02
pic20151123_o03pic20151123_o04
pic20151123_o05pic20151123_o06
pic20151123_o07pic20151123_o08
pic20151123_o09pic20151123_o10
pic20151123_o11pic20151123_o12
pic20151123_o13pic20151123_o14
pic20151123_o15pic20151123_o16

【このエントリは、2015年11月24日に2015年11月23日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/22(日)  紅葉狩り、待ちきれずに京都へ

今年の紅葉は、暖かい日が続くせいか20日を過ぎても青い葉がたくさん残っているところが多いと聞いています。京都の紅葉もなかなか見ごろにならずにどうしようかと迷っていたのですが、待ちきれずに昨日の土曜日に思い切って行ってきました。

今回のルートは、東福寺、伏見稲荷、南禅寺、永観堂、哲学の道。東山の紅葉の定番を見てこようという算段だったのですが、この時期に移動にクルマを使ってしまい、伏見稲荷から平安神宮前の岡崎公園駐車場までの7kmほどの移動に2時間もかかってしまいました。永観堂のライトアップを見たかったので伏見稲荷にクルマを置いていくわけにもいかず、仕方のない選択でした。最初にどこかの一日定額の駐車場に車を止めて、一般交通機関で移動するのがやはり無難ですね。嵐山に行くときはいつもそうしているのですが、今回は甘かったです。

ということで、実際に見ることができたのは、東福寺、伏見稲荷、永観堂、哲学の道の入り口、にとどまりました。東福寺は、まだ青い葉が多くて真っ赤な紅葉の通天橋という趣はまったく楽しめませんでした。伏見稲荷の千本鳥居のまわりの楓も紅葉はまだまだでした。永観堂は、昼間の拝観時間ぎりぎりで夕暮れの撮影になりましたが、ライトアップの夜の部は思い切り楽しむことができました。時間に追われてしまったので、近くなのに南禅寺は行くことができなかったのが残念でした。

来週もういちど行く必要がありそうです。

雰囲気をお伝えする写真は、順次整理して11月21日の日付で掲載していきます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/21(土)  永観堂の紅葉ライトアップ

永観堂禅林寺の紅葉ライトアップ。

昼間よりも荘厳な感じがします。庭園内にある「みかえり茶屋」で、あったかいぜんざいとお茶をいただきながら、ライトに照らされたモミジや多宝塔を眺める時間は本当に日常と違った時間を過ごすことができました。ただ、まわりはほとんど二人連れ以上。ひとりでいるのは私くらいでしたね。(^_^;)

pic20151121_l01pic20151121_l02
pic20151121_l03pic20151121_l04
pic20151121_l05pic20151121_l06
pic20151121_l07pic20151121_l08
pic20151121_l09pic20151121_l10
pic20151121_l11pic20151121_l12
pic20151121_l13pic20151121_l14
pic20151121_l15pic20151121_l16
pic20151121_l17pic20151121_l18
pic20151121_l19pic20151121_l20
pic20151121_l21pic20151121_l22

【このエントリは、2015年11月23日に2015年11月21日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/21(土)  永観堂の紅葉2015

永観堂禅林寺の紅葉。昼の拝観時間の受付ギリギリに入ったので、拝観は閉門までの1時間しかありませんでした。その時間の中で、釈迦堂、御影堂、本堂等を見て、ご朱印をいただき、紅葉の写真撮影をするわけですから、慌ただしく動き回りじっくりと楽しむという感じではありませんでした。写真も夕刻で撮影条件も厳しくなってとりあえずシャッターを押しておこうという写真が多かったです。そのぶん、夜間拝観(ライトアップ)は、じっくりと時間をかけて楽しみましたが、その写真はまたあとで。

pic20151121_e01pic20151121_e02
pic20151121_e03pic20151121_e04
pic20151121_e05pic20151121_e06
pic20151121_e07pic20151121_e08
pic20151121_e09pic20151121_e10
pic20151121_e11pic20151121_e12
pic20151121_e13pic20151121_e14
pic20151121_e15pic20151121_e16
pic20151121_e17pic20151121_e18

【このエントリは、2015年11月22日に2015年11月21日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/21(土)  伏見稲荷大社2015秋

伏見稲荷大社は、紅葉の写真ではなく普通の観光記念写真です。(^_^;)
ここは、外国人に人気の国内観光スポット二年連続第一位。
人はたくさんいてとても賑やかなのですが、飛び交っている会話の半分以上は日本語ではありません。

pic20151121_f01pic20151121_f02
pic20151121_f03pic20151121_f04
pic20151121_f05pic20151121_f06
pic20151121_f07pic20151121_f08

【このエントリは、2015年11月22日に2015年11月21日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/21(土)  東福寺の紅葉2015

私の東福寺のイメージは、真っ赤な紅葉の中に浮かび上がる通天橋。
写真は見たことがあるのですが、自分の目では一度もみたことがありません。
今年もそれを求めて足を運んだのですが、予想通りまだ早いようです。
来週気温がぐっと下がれば真っ赤に染まると聞いているのですが、その状況によってはまた行ってみようと思います。

pic20151121_t01pic20151121_t02
pic20151121_t03pic20151121_t04
pic20151121_t05pic20151121_t06
pic20151121_t07pic20151121_t08
pic20151121_t09pic20151121_t10
pic20151121_t11pic20151121_t12
pic20151121_t13pic20151121_t14
pic20151121_t15pic20151121_t16
pic20151121_t17pic20151121_t18
pic20151121_t19pic20151121_t20
pic20151121_t21pic20151121_t22
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/17(火)  PowerDVD12が起動しない理由

PinoneerBlu-rayドライブ「BDR-209BK」に付属していた「PowerDVD12」が起動しない件、原因が判明。どうも「PowerDVD12」は管理者権限での実行を求めているということがわかりました。「PowerDVD12」のアイコンを右クリックして、「管理者として実行」を選べば正常に起動しました。

しかし、本来自分のパソコンでは自分は管理者のはず。いちいち「管理者権限で実行」をえらぶのは面倒だし使いづらいし、そもそもポータルの「Media Suite 10」から起動させることができません。「PoweDVD12」を常に管理者権限で実行させる必要があります。

その方法は、「Media Suite 10」と「PowerDVD12」のアイコンを右クリックして「プロパティ」を開き、「互換性」のタブをクリックしてその一番下にある「特権レベル」の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる。

これで、特に指定しなくても管理者権限で普通に起動でき、目的だったAVCREC形式で録画したDVDをパソコンで見ることができるようになりました。めでたし、めでたし。(^.^)

備忘メモでした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/15(日)  パソコンもBlu-ray対応

パソコンの写真データのバックアップは複数HDDへの保存で対応していますが、それも電気的な障害によってすべてのHDDがダメになるケースが無くはないので、そろそろBlu-rayディスクへのバックアップを考えようと思っていました。ということで今回、テレビの録画だけでなくパソコンもBlu-ray対応としました。

今までのLGのDVDドライブGH24NS95を取り外して、あらたに購入したPinoneerBlu-rayドライブBDR-209BKに交換。ドライブはちゃんと認識されて、PowerDVD10でのDVDディスク再生、Blu-rayディスクへの書き込みも問題ありませんが、付属ソフトのPowerDVD12が起動しないという問題が発生。すんなりとはいきませんね。

pic20151115_01
パイオニア製バルク品
pic20151115_02
バルク品なのでPIONERのロゴ無し
pic20151115_03
取付完了
pic20151115_04
デバイスマネージャで認識確認
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/15(日)  定光寺の紅葉

岩屋堂公園に行ったあと、同じ瀬戸市の定光寺の紅葉を見てきました。
手水場の横の一本の木が真っ赤に染まり、その木を目当てにたくさんの人がカメラを構えていました。
私も一時間半くらいその場にいて、構図の変化、人の変化、光の変化による撮影を楽しみました。

pic20151115_j01pic20151115_j02
pic20151115_j03pic20151115_j04
pic20151115_j05pic20151115_j06
pic20151115_j07pic20151115_j08
pic20151115_j09pic20151115_j10
pic20151115_j11pic20151115_j12
pic20151115_j13pic20151115_j14
pic20151115_j15pic20151115_j16
pic20151115_j17pic20151115_j18
pic20151115_j19pic20151115_j20


【このエントリは、2015年11月16日に2015年11月15日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/15(日)  岩屋堂公園の紅葉

今日は雨がやんだので、瀬戸市の岩屋堂公園の紅葉を見に行ってきました。見頃という情報だったので行ったのですが、落ち葉が多いわりにはまだ青い葉も多いし、紅葉している葉も赤と言うよりは薄茶に近いオレンジ色という感じであまり美しい感じはしなかったです。ここの見どころは夜のライトアップなので、機会があれば今度は夜に来ることにしましょう。

pic20151115_i01pic20151115_i02
pic20151115_i03pic20151115_i04
pic20151115_i05pic20151115_i06
pic20151115_i07pic20151115_i08
pic20151115_i09pic20151115_i10
pic20151115_i11pic20151115_i12
pic20151115_i13pic20151115_i14
pic20151115_i15pic20151115_i16
pic20151115_i17pic20151115_i18
pic20151115_i19pic20151115_i20
pic20151115_i21pic20151115_i22
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/13(金)  ディーガ(DIGA)のHDD増設

現在愛用しているブルーレイレコーダーは「Panasonic DIGA DMR-BZT710」。買って4年近くなりますが、最近内蔵HDDがいっぱいのことが多いのと、8mmビデオやVHSビデオをそろそろデジタル化することも考えていますので、思い切ってDIGAのHDDを増設しました。

外付HDDならばたいていのものは接続可能とは聞いてはいますが、とりあえず安心感も大切なので推奨外付HDDである「BUFFALO HD-AVS2.0U3/V」という機種を購入。DIGAに接続して初期化するだけで、内蔵HDDと同列で外付HDDを扱うことができ、HDD容量は500GBから一気に2.5TBに増えました。

pic20151113_01
化粧箱
pic20151113_02
本体(BUFFALOのサイトより)
pic20151113_03
対応機種ごとの接続マニュアル
pic20151113_04
設置後(右上)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/08(日)  大井平公園もみじまつり2015

豊田市稲武の大井平公園の紅葉が見ごろだと聞いて、雨が降っているにもかかわらず見に行ってきました。
すでに紅葉真っ盛りの木々と、まだ緑が残る木々とが入り混じり、見ごろとしてはまだしばらくは大丈夫のようです。

pic20151108_01pic20151108_02
pic20151108_03pic20151108_04
pic20151108_05pic20151108_06
pic20151108_07pic20151108_08
pic20151108_09pic20151108_10
pic20151108_11pic20151108_12
pic20151108_13pic20151108_14
pic20151108_15pic20151108_16
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/07(土)  各務原の空には・・・

昨日、各務原市の冬ソナストリート(学びの森プロムナード)に行った時、近くに航空自衛隊岐阜基地があるために、空にはこういう飛行機が頻繁に飛びかっておりました。今度はこれを目的に撮影に来よう!と節操のない素人カメラマンは思った次第。

pic20151107_01pic20151107_02
pic20151107_03pic20151107_04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/06(金)  染まりつつある冬ソナストリート

モネの池、高賀神社と同じ岐阜県ということで、帰りに岐阜県各務原市の冬ソナストリート(学びの森プロムナード)を見てきました。黄色の天井と黄色の絨毯まで、もう少しです。

pic20151106_41pic20151106_42
pic20151106_43pic20151106_44
pic20151106_45pic20151106_46
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/06(金)  円空さんゆかりの地、高賀神社

モネの池の近くにある、円空さんゆかりの地、高賀神社。
円空記念館も併設されていて、30体近くの円空仏や和歌の自筆の書などが展示されています。
受付の方が丁寧に説明をしてくださって、一木作り三像の見事さ等に感心し見入ってしまいました。

円空さんの仏像は、大胆な彫りでありながら繊細で優しい表情をしていて、本当に心が和み落ち着きます。

館内は撮影禁止なのですが、興味を持ってお話を伺っていたら、「仏像はダメですが写真パネルは撮影していただいてかまいませんよ」とおっしゃっていただいたので、お言葉に甘えて撮影させていただいた写真やまわりの気に入った景色なども合わせて写真を掲載しました。

pic20151106_21
高賀大鳥居
pic20151106_22
狛犬
pic20151106_23
狛犬
pic20151106_24
高賀神社
pic20151106_25
高賀神社拝殿
pic20151106_26
高賀神社本殿
pic20151106_27
円空記念館
pic20151106_28
円空記念館
pic20151106_29
円空記念館のパネル
pic20151106_30
高賀渓谷
pic20151106_31
高賀癒しの郷の紅葉
pic20151106_32
高賀癒しの郷の紅葉
pic20151106_33
パンフレット等
pic20151106_34
高賀神社御朱印
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/06(金)  モネの池

岐阜県関市板取の根道神社の鳥居の脇にある小さな池。
今、モネの池と呼ばれてたくさんの人が集まっています。
テレビで紹介されていたのを見て、私も行ってきました。

pic20151106_01pic20151106_02
pic20151106_03pic20151106_04
pic20151106_05pic20151106_06
pic20151106_07pic20151106_08
pic20151106_09pic20151106_10
pic20151106_11pic20151106_12
pic20151106_13pic20151106_14
pic20151106_15pic20151106_16
pic20151106_17pic20151106_18
pic20151106_19pic20151106_20
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/01(日)  飛び立つ翼、舞い降りる翼

せっかく白レンズ(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM)を買ったからには飛行機撮影をしてみたい、という衝動にかられて、中部国際空港(セントレア)に行ってきました。

鉄道には、車両や線路にフェチ的なこだわりがあってワクワクするものがありますし乗るのも大好きなのですが、飛行機にはそういう思い入れもありませんし乗るのも好きではありません(むしろ嫌い)。しかし、写真の被写体として見れば、飛行機はとても魅力的で面白いし奥が深いです。

「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」も期待通りの画質で、手ブレ補正も強力です。同じ場所では構図が単調になりがちなので、できる限りいろんな場所から撮ってみましたがいかがでしょう。

なお、最初の1枚(左上)だけは、「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」ではなく、「EF24-70mm F4L IS USM」で撮影したものです。

pic20151101_01pic20151101_02
pic20151101_03pic20151101_04
pic20151101_05pic20151101_06
pic20151101_07pic20151101_08
pic20151101_09pic20151101_10
pic20151101_11pic20151101_12
pic20151101_13pic20151101_14
pic20151101_15pic20151101_16
pic20151101_17pic20151101_18
pic20151101_19pic20151101_20
pic20151101_21pic20151101_22
pic20151101_23pic20151101_24
pic20151101_25pic20151101_26
pic20151101_27pic20151101_28
pic20151101_29pic20151101_30
pic20151101_31pic20151101_32
pic20151101_33pic20151101_34
pic20151101_35pic20151101_36
pic20151101_37pic20151101_38
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ