いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/31(土)  秋の森で出会った昆虫たち

今日もカメラを持って森の中を歩いたのですが、野鳥たちは木々の高いところでさえずるばかり。仕方なく追ったのは森の中で出会った昆虫たちの表情。昆虫たちと言ってもほとんど赤トンボばかりですけど。昆虫嫌いの人は見ないでくださいね。

「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」での撮影ですが、ボケ味もとてもいいですね。

pic20151031_01pic20151031_02
pic20151031_03pic20151031_04
pic20151031_05pic20151031_06
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/26(月)  「EF24-70mm F4L IS USM」試し撮り~夕暮れの東海道新幹線~

買ったばかりの「EF24-70mm F4L IS USM」レンズで東海道新幹線を撮影してきました。

テレ端70mmは短いかなと思って「EF24-105mm F4L IS USM」と迷ったこのレンズですが、使ってみると思っていた通りテレ端は70mmで充分だと思います。70-100mmは中途半端で実際の撮影ではあまり使わない焦点距離なんですよね。こちらもこのレンズにして正解でした。

pic20151026_05pic20151026_06
pic20151026_07pic20151026_08
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/26(月)  「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」試し撮り~野鳥~

買ったばかりの「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」レンズで野鳥を撮影してきました。

APS-Cでの400mm、35mm換算で実質は640mmのレンズですが、それでも野鳥を撮るのはなかなか厳しいです。これで「EF70-200mm F2.8L IS II USM」にしていたら、後悔しまくりだったと思います。私の遊び方では、このレンズで正解でした。

ただ、バッテリグリップ付7DMark2にこのレンズを装着すると、かなり重さが厳しいです。(^_^;)
pic20151026_01pic20151026_02
pic20151026_03pic20151026_04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/22(木)  半月を試し撮り

「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」で試し撮りした今夜の半月。
400mmの望遠で手持ち撮影でここまで撮れると、いろんな可能性を感じます。
もっと試し撮りしたかったのだけど、すぐに月は雲の中に・・・

下の写真は周りをトリミングしています。

pic20151022_05
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/22(木)  初めてのCANONのLレンズ

憧れのCANON Lレンズ群、迷いに迷って決めた2本を買いました。

望遠ズームは、
「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」
「EF70-200mm F2.8L IS II USM」
で迷いましたが、私の撮りたいものは、今使っているレンズ「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」よりも望遠が必要だったことが多かったので、後悔しないように「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」に決定。

広角・標準ズームは、
「EF24-70mm F4L IS USM」
「EF24-105mm F4L IS USM」
で迷いましたが、「EF24-105mm F4L IS USM」は発売されてすでに10年が経っているのと、「EF24-70mm F4L IS USM」はマクロ機能があって私の好きな昆虫や花の接写ができるということで「EF24-70mm F4L IS USM」に決定。

70mm-100mmが抜けていることや、EOS 7D MarkIIがAPS-Cのため24mm以下の広角が欲しいと思うこともあると思いますが、私の取りたい写真にはこのレンズがいいのではと今は思っています。これからの撮影がまた楽しみになりました。ただ・・・このレンズ2本で、フルサイズ機EOS 5D MarkIIIの本体が買えてしまうんですよね。レンズって高すぎますね。

pic20151022_01pic20151022_02
pic20151022_03pic20151022_04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/18(日)  清流

今日は、家から車で30分ほどのところにある渓谷を歩いてきました。
川の清流の音は心を無にしてくれて、ひとときの心の静寂を与えてくれます。

pic20151018_01pic20151018_02
pic20151018_03pic20151018_04
pic20151018_05pic20151018_06
pic20151018_07pic20151018_08
pic20151018_09pic20151018_10
pic20151018_11pic20151018_12
pic20151018_13pic20151018_14
pic20151018_15pic20151018_16
pic20151018_17pic20151018_18
pic20151018_19pic20151018_20
pic20151018_21pic20151018_22
pic20151018_23pic20151018_24
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/06(火)  睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査結果

9月18日に受けた睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査結果を聞いてきました。

一晩の1時間当たりの無呼吸・低呼吸回数が28.7回(AHI(Apnea Hypopnea Index)=無呼吸低呼吸指数)で、睡眠時無呼吸症候群(SAS)中等症という診断。酷い状態の5分間をみると、30秒の無呼吸状態がなんと5回も。つまりその5分間では半分以上の時間で息をしていないという状態で、そのつど脳が覚醒して呼吸を再開しているという状態だそうです。

AHIが20を超えていると、健康保険によるCPAP療法が可能ということで、その場でCPAP装置を貸し出してくれました。CPAP装置は、呼吸状態をモニタして、呼吸の回数や深さが変化するとそれを補うように空気を鼻から喉に強制的に送り込んで呼吸を正常化する装置です。これにより、無呼吸状態をなくすわけです。SDカードにその状態を記録して、あとで診断に使うことも可能というなかなか面白そうな装置です。

CPAP装置の費用は、月に一回診察を受けるという条件で自己負担金は月4380円ぽっきりだそうです。CPAP装置は新品で、その消耗品やメインテナンスには費用はかからず、メーカーの365日電話サポートもあります。

さっそく今夜から試してみます。

pic20151006_05
AHIが15以上なので中等症
pic20151006_06
ある時間帯は、無呼吸状態が半分以上!
pic20151006_07
AHIが20以上だとCPAP療法適用
pic20151006_08
貸出されたCPAP装置
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/06(火)  ドアホン交換

我が家は、家を建ててから14年ですが、玄関にある二つのドアホンのうち、郵便受けに取り付けてある方のドアホンが壊れてしまい、チャイムはするのだけれど会話がまったくできない状態になっていました。

住宅会社に話をして交換しようかと思ったのですが、教えてもらった型番をネットで調べると、なんと同じ型番の製品が今でも新品で手に入ることが判明。しかもアマゾンで2200円ほど。さっそく昨夜の夜に注文したら、もう今日届いてものの5分ほどで交換も完了。

めまぐるしく新製品が出て、古い製品は修理もできなくなるというのが最近の傾向ですが、こうして同じ製品が息長く販売されて手に入るということがとても新鮮に感じました。

pic20151006_01
 会話ができなくなったドアホン
pic20151006_02
アマゾンで買った同じタイプのドアホン
pic20151006_03
比較、まったく同じ
pic20151006_04
交換取付は5分程度の作業
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/04(日)  花フェスタ記念公園の秋の花

青空とそよ風の気持ち良い陽気に誘われて、昨日今日と無料入園日となっている岐阜の花フェスタ記念公園に行ってきました。

今はコスモスとバラの一部が見ごろ。先日の台風による強風で横になっているものもありましたが、花はきれいでちょうどいい感じです。シーシェルミックス、ダブルカーネーションミックスとか、初めてみる珍しいコスモスもあって楽しかったですね。真黄色なキバナコスモスも新鮮でした。

気持ちのいい天気のもと、ゆったりと花を見ながら過ごす時間は、贅沢な時間です。

pic20151004_01pic20151004_02
pic20151004_03pic20151004_04
pic20151004_05pic20151004_06
pic20151004_07pic20151004_08
pic20151004_09pic20151004_10
pic20151004_11pic20151004_12
pic20151004_13pic20151004_14
pic20151004_15pic20151004_16
pic20151004_17pic20151004_18
pic20151004_19pic20151004_20
pic20151004_21pic20151004_22
pic20151004_23pic20151004_24
pic20151004_25pic20151004_26
pic20151004_27pic20151004_28
pic20151004_29pic20151004_30
pic20151004_31pic20151004_32
pic20151004_33pic20151004_34
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/02(金)  ヤクルト、14年ぶり7度目のリーグ優勝!

14年ぶり、7度目のリーグ優勝!
1978年、1992年、1993年、1995年、1997年、2001年、そして2015年。
もうこのヤクルト優勝特集号のコレクションは増えないと思っていたのですが、やってくれましたね。
若い頃のような熱狂的なところはなくなってきましたが、やっぱり優勝すると嬉しいものです。

pic20151002_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ