いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/28(月)  スーパームーン

今夜はスーパームーンということで、とりあえず撮影をしてみました。
でも、大きさの比較も無いし、スーパームーンということがわかりませんね。(^_^;)

満月は、陰影がなくのっぺりした感じにしか撮影できないのは、腕と機材のせいでしょうか・・・

pic20150928_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/28(月)  倒れるだけで腹筋ワンダーコア~

80kgを超えていた体重を半年で60kg台に戻したのが2012年のこと。それからは70kgくらいで安定していたのですが、最近は75kg近くまで増えてきて、ウエストも95cmを超えてちょっと不恰好。70kg近辺では以前のようなカロリー制限だと顔が病的なやつれになるわりには、ウエストはそれほど細くならない。

そこで考えてちょっと衝動的ポチってしまったのがこれ。宇梶のCMで聞きなれたあれです。

昨日Joshin webに注文したら、もう届きました!早い!

身近な使っている人に話を聞いたら、気楽に長続きできるし、それによって効果アリ!とのこと。3ヶ月くらいで結果が目に見えてくるといいのですが。

pic20150928_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/27(日)  今日は末娘とふたりカラオケ

金曜日の夜に6時間半も歌ったというのに、今日は末娘とまたカラオケに行ってきた。
今日は予定通り3時間で帰ってきましたが、ふたりで3時間だとやっぱり消化不足。
カラオケ大嫌い人間だった私が、どうしてこんなにカラオケ好きになったのでしょうね。
表面だけで嫌っていたり避けていたりしたら、人生楽しいことを逃しているかもしれませんね。(^_^;)

下の画像は、全国ランキングで歌った歌の私の高得点リスト。
下手の横好きで、なかなか90点台は出せません。
年代を感じさせる歌ばっかりなのが、ちょっと恥ずかしいですね。(^_^;)

pic20150927_01


【このエントリは、2015年9月28日に2015年9月27日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/26(土)  オールナイト寸前ひとりカラオケ

いろいろと発散したいことがあって、久々の週末ひとりカラオケ。
昨日の仕事終わりの夕方6時から3時間くらいのつもりが、なんと午前0時半まで。
フリータイムで午前3時までは大丈夫だったのですが、さすがにそこまでは頑張れずに撤収。
歌った曲数は、84曲!でした。(^_^;)

pic20150926_01


【このエントリは、2015年9月28日に2015年9月26日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/23(水)  逢妻女川の彼岸花・2015年

マナーがひどいので、行かないでおこうと思っていた逢妻女川の彼岸花ですが、やっぱり気になって今日、行ってきました。

なんと、ところどころに、「おねがい 花の中に入らないで」の立て看板。今まで何年も来ていますが、こんな看板は初めてなので地元の方も見るに見かねてということなんでしょう。こんなもの無くても平気で中に入ってしまう心理自体が私には理解できませんが、この立て看板があっても脇から若い女性の二人連れが花の中に入って一生懸命写真撮影。立派なカメラと三脚を持った男性も、花の中に三脚を立てて撮影。おばちゃんも看板の横をする抜けて花の中に・・・

見るに見かねて、「花の中にははいらないでって看板ありますよね!?」と注意することも何度か。そんな気持ちで写真を撮っても全然楽しくありません。群生の中に足を踏み込んで撮影しているオジサンを見ていたら、強い日差しの中、花に霧吹きで水分を与えて写真撮影。霧吹きで水滴をつけての撮影は、花の撮影の常套手段だとは知っていますよ。でも、強い日差しの中に水滴をつけるのはどうなんでしょうね。花に良いのでしょうか。自然の状況で写真を撮るのではダメなんでしょうかね。写真を趣味にしている人が多くなるのはいいのですが、こういうマナー違反や自分さえよければという人が増えるのは、なんか悲しいですね。昨年のようなひどい花の踏み倒しは今のところ無かったことは良かったと思いますが。

彼岸花自体は、今年は密集度が高くて咲き具合も素晴らしい状態でした。来てみたことは大正解だったと思います。

pic20150923_01pic20150923_02
pic20150923_03pic20150923_04
pic20150923_05pic20150923_06
pic20150923_07pic20150923_08
pic20150923_09pic20150923_10
pic20150923_11pic20150923_12
pic20150923_13pic20150923_14
pic20150923_15pic20150923_16
pic20150923_17pic20150923_18
pic20150923_19pic20150923_20
pic20150923_21pic20150923_22
pic20150923_23pic20150923_24
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/22(火)  矢勝川の彼岸花

初めて半田市の矢勝川の彼岸花を見てきました。

イチゴ狩りのマリモファームさんの臨時駐車場にクルマを止めて、矢勝川の彼岸花西端から東に向かって川の南側堤の道を歩き、戻りは川の北側堤の道を戻ってくるというルートで散策しました。豊田市の逢妻女川の彼岸花とはまったく規模が違いますね。逢妻女川の彼岸花は、群生の中に入るマナーの悪い人たちが目につくようになり、今年は行く気が失せていたのですが、矢勝川の彼岸花を見てしまうとこれからは毎年ここに来てしまいそうです。(まぁ、ここでも、彼岸花の群生にはいったり、コスモスの花畑の中に入り込んで写真を撮っている人がいないわけではないのですけど、逢妻女川のように踏み倒すということは無いようです)

このあたりは童話作家の新美南吉の里で、矢勝川は、童話「ごんぎつね」で兵十が魚を獲っていてごんがうなぎを盗んだ川です。ごんの橋やごんぎつね注意の交通標識があったりして思わずごんの悲しい最後を思い出してしまいます。近くには新美南吉記念館があるのですが、今回は行くことができませんでしたのでまたあらためて来てみたいと思います。

矢勝川の彼岸花咲く川岸は、西端の弘法橋から東端の高田橋まで片道約2kmもあるそうです。往復で4kmにもなり、14時頃から見始めたのですが、写真を撮りながらのんびりと歩いていたら駐車場に戻ってきたのは17時目前でした。でも、さわやかな風が流れ、汗だくになることもなく気持ち良く良い運動ができたかなと思います。暑い八月の夏からたった一ヶ月。こうして彼岸花が咲き、ススキが揺れて稲穂が実る、もう完全に秋ですね。紅葉ももうすぐです。

pic20150922_01pic20150922_02
pic20150922_03pic20150922_04
pic20150922_05pic20150922_06
pic20150922_07pic20150922_08
pic20150922_09pic20150922_10
pic20150922_11pic20150922_12
pic20150922_13pic20150922_14
pic20150922_15pic20150922_16
pic20150922_17pic20150922_18
pic20150922_19pic20150922_20
pic20150922_21pic20150922_22
pic20150922_23pic20150922_24
pic20150922_25pic20150922_26
pic20150922_27pic20150922_28
pic20150922_29pic20150922_30
pic20150922_31pic20150922_32
pic20150922_33pic20150922_34
pic20150922_35pic20150922_36
pic20150922_37pic20150922_38


【このエントリは、2015年9月23日に2015年9月22日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/19(土)  PSG検査を受けてきた

私はかなり以前から寝るときにいびきがひどくて、しかもそのいびきが止まることがあると言われていました。朝起きると喉が乾いてへばりつく感覚も気持ち悪かったし、もし本当に睡眠時無呼吸症候群(SAS)が重い場合は、運転に支障が出るかもしれないと思って、今回思い切って初めてPSG検査なるものを受けてきました。

夜7時に病院に行くと、頭と顔と身体にいろんなセンサーを取り付けられて10時ころに就寝。朝は5時半に起こされてそのまま退院。取り付けられたセンサーがムズムズするし、緊張して眠れるのかなと心配していましたが、案外すっと寝落ちしてしまいました。結果は来月頭ですが、さて私の睡眠時無呼吸症候群はどんな状態なんでしょうかね。

pic20150919_01


【このエントリは、2015年9月23日に2015年9月19日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/13(日) 

奥三河に友人とドライブ。目的地は、新城市の「四谷の千枚田」と東栄町の「蔦の渕」。

千枚田はちょうど収穫時。刈った稲穂のにおいが秋を感じさせます。

pic20150913_01
四谷の千枚田
pic20150913_02
四谷の千枚田
pic20150913_03
四谷の千枚田
pic20150913_04
四谷の千枚田
pic20150913_05
四谷の千枚田
pic20150913_06
四谷の千枚田

奥三河のナイアガラと呼ばれる蔦の渕は充分すぎるほど名前負けしています。
でも、竜神伝説を信じて手を合わせて、滝の音に心を落ち着けてきました。

pic20150913_07
とうえい味横丁
pic20150913_08
蔦の渕
pic20150913_09
蔦の渕
pic20150913_10
蔦の渕
pic20150913_11
蔦の渕
pic20150913_12
蔦の渕
pic20150913_13
蔦の渕
pic20150913_14
五平餅定食 500円!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/12(土)  ペナルティ

先週の金曜日に、あるDVDレンタル店でDVDを5枚借りました。

5枚で7泊8日、1080円(税込)です。

しかし、金曜日ということをすっかり忘れて、どういうわけか土曜日か日曜日に借りたと思い込んでしまっていたんです。

今日返しに行こうと思ってレシートを見たら、当然返却期限切れ。

返却して請求された延長料金は、1枚300円。
消費税込みで1620円。

いやぁ、痛かったですね。
延長料金は、一種のペナルティですからね・・・
自分の失敗ですから仕方がありません。

しかし、痛いです。(-_-;)


【このエントリは、2015年9月13日に2015年9月12日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/11(金)  ソニカ納車

本日、次女のソニカが納車されました。

納車といっても、次女は夜遅くまで仕事だったので、私が仕事帰りに販売店に取りに行ったわけですが、次女は仕事から戻ってくるなりソニカに乗り込んだり一緒にドライブしたり、嬉しそうでした。

安全運転で、いつまでもきれいに乗るんだよ。


【このエントリは、2015年9月13日に2015年9月11日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ