いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

06/27(土)  東京駅開業100周年記念Suica

2月に申し込んだ「東京駅開業100周年記念Suica」の発送順番がようやく回ってきました。
代金を7月14日までに支払えば、7月末には送られてくるみたいです。
ヴェルファイアもこれも、長く待たされたものがようやく届きます。(^-^)

pic20150627_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/25(木)  ようやく、新しいヴェルファイアがディーラーに入庫!

2月1日に契約したヴェルファイアがようやくディーラーに入庫されました。

なので、今日は事前にネットで購入しておいたフロアマットの持ち込みと、今のヴェルファイアに取り付けているレーダー探知機の移設をしてきました。リース契約における登録日の関係で納車は7月4日なのですが、それまでにサイドバイザーを部品共販で購入して持ち込むのと、ドライブレコーダーをネットで購入して持ち込むのがまだ残っています。ただ、ドライブレコーダーは一番人気商品(ケンウッド KNA-DR300)をJoshin webで注文したら、発送は7月中旬ということだそうで、ドライブレコーダーの取り付けは納車後になりそうです。

帰りにディーラーのお姉さんに記念写真を撮ってもらいましたが、おなか出てますね。(^_^;)
また本気でダイエットしないといけませんね。

pic20150625_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/21(日)  近江八幡~八幡堀~

ロケ地巡りの大好きな私が、ずっと行きたいと思っていた近江八幡の八幡堀。
とうとう行ってきました。

八幡堀、知っている人は知っている、ドラマや映画の定番ロケ地です。
私の場合は、鬼平犯科帳のロケ地としての印象が一番強いです。
最近では、「るろうに剣心」のロケ地に使われています。

朝でかけるときや高速道路では、雷と大雨ですごい天候。
晴れると言う天気予報を信じて強行しましたが、正解でした。
雨の後なので水が濁って水位が高かったのと、花菖蒲の時期がほぼ終わっていたのがちょっと残念でした。

写真はスナップ撮影です。

pic20150621_01pic20150621_02
pic20150621_03pic20150621_04
pic20150621_05pic20150621_06
pic20150621_07pic20150621_08
pic20150621_09pic20150621_10
pic20150621_11pic20150621_12
pic20150621_13pic20150621_14
pic20150621_15pic20150621_16
pic20150621_17pic20150621_18
pic20150621_19pic20150621_20
pic20150621_21pic20150621_22
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/20(土)  南天の木の植え替え

もらった花の咲いた鉢植えの南天の木を、ささやかな家の前のスペースに植え替えました。

pic20150620_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/16(火)  株主総会

今日は、休みをとってある会社の株主総会に出席してきました。
初めての出席でしたが、面白かったです。
時間は3時間もかかりましたが、もめたというわけではなく、質問者に丁寧に対応していたという感じでした。
お土産は、1000円分のクオカード付きのMIRAIの「Book de Movie」。
質問にもありましたが、MIRAIの「Book de Movie」はお土産にはちょっとどうかと思いました。

pic20150616_01pic20150616_02


【このエントリは、2015年6月20日に2015年6月16日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/14(日)  ぶらり鎌倉2015~長谷寺のあじさい~

長谷寺は、例年は朝の9時半頃に着けば、あじさい路は待ち時間無しで見ることができたのですが、今年は9時20分頃に着いたのにすでに1時間半待ちでした。本当に今年は人が多いです。

長谷寺のあじさいは、目で見ていたぶんにはきれいに咲いていて見頃だと思っていたのですが、撮影した写真を見ると、ホテルのお姉さんが言っていたように、花の数がやや少なくてちょっと早いかなという感じです。次の土日の6月20日、21日が一番の見頃のような気がします。私もどちらかが見頃だろうと思い、連続で鎌倉に行こうと思っていたのですが、急遽都合が悪くなってしまったのが残念です。

pic20150614_01pic20150614_02
pic20150614_03pic20150614_04
pic20150614_05pic20150614_06
pic20150614_07pic20150614_08
pic20150614_09pic20150614_10
pic20150614_11pic20150614_12
pic20150614_13pic20150614_14
pic20150614_15pic20150614_16
pic20150614_17pic20150614_18
pic20150614_19pic20150614_20
pic20150614_21pic20150614_22
pic20150614_23pic20150614_24
pic20150614_25pic20150614_26
pic20150614_27pic20150614_28
pic20150614_29pic20150614_30


【このエントリは、2015年6月18日に2015年6月14日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/13(土)  ぶらり鎌倉2015~明月院のあじさい~

奥さんや娘は今年は都合がつかなかったので、今年の鎌倉は久しぶりのぶらりひとり旅。
今年はいろんな花の時期が早いので、例年より早い13日、14日に行ってきました。

ホテルに荷物を預ける時に、ホテルのお姉さんに「紫陽花は見頃ですか」と聞いたら、「まだ雨が降っていないので外側だけで全体には早いと思います」との答え。心配しながら13日に明月院、浄智寺、葛原岡神社、銭洗弁財天、14日に長谷寺、御霊神社、極楽寺などを見てきましたが、心配することもなく、どこもみんな見ごろでとてもきれいでした。この土日で正解だったと思います。紫陽花の花は長持ちするので、翌週の20日、21日もまだ充分楽しめると思います。

まずは、明月院のあじさい。
今年も明月院ブルーのあじさいがとても美しかったですが、その中に紫のあじさいが混じってきているのが気になりました。明月院の参道のあじさいは、明月院ブルー一色であってほしいものです。それにしても、人が多すぎ。写真を見ていただければわかりますが、あじさいを撮っているのか人を撮っているのかわからない状態です。今年はどうもテレビ番組の影響かあるようです。

pic20150613_01pic20150613_02
pic20150613_03pic20150613_04
pic20150613_05pic20150613_06
pic20150613_07pic20150613_08
pic20150613_09pic20150613_10
pic20150613_11pic20150613_12
pic20150613_13pic20150613_14
pic20150613_15pic20150613_16
pic20150613_17pic20150613_18
pic20150613_19pic20150613_20
pic20150613_21pic20150613_22


【このエントリは、2015年6月17日に2015年6月13日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/12(金)  南天の花

昨日のこと。

5月末に南天の木をいただいた勤務先の友人のお母様が、私が「自分の生きているうちに南天の実がつくかなぁ」と言ったということを聞きつけて、今度はこんな南天の木を用意してくださいました。

花が咲いている南天の木。
これならば、今年末に南天の実がつくのでしょうか。
つけばいいなぁ。

pic20150612_01pic20150612_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/06(土)  撃沈、ゆりの花撮影~可睡ゆりの園~

今年も、静岡袋井の「可睡ゆりの園」に行ってきました。

ぎっしりとゆりの花で埋まるというにはまだ蕾も多くて、見ごろにはちょっと早いような感じでしたが、個々のゆりの花は美しく、とても素敵な光景でした。

しかし、写真はまったくダメ。最近は自己満足の写真も多くなってきたのですが、今回は600枚以上も撮影して自己満足できるものはほんの一部。ましてや「可睡ゆりの園フォトコンテスト」に出してもいいなぁと思えるのはごくごく一部。ゆりの花の撮影は難しいです。特にここのように広大なゆり園となると、私のようなバカの一つ覚えの絞り解放ではその良さが全然表現できません。さらに広角側の使い方と構図の決め方も思っていた感じの出来ではありません。

そういうことが現場でわからずに家に帰ってきて写真をみて初めてわかるようでは、まだまだダメです。写真のセンスの無さ、撮影テクの無さを痛感した一日でした。来週からは紫陽花と撮ろうを思っているのですが、もう一度基本を勉強する必要がありますね・・・

pic20150606_01pic20150606_02
pic20150606_03pic20150606_04
pic20150606_05pic20150606_06
pic20150606_07pic20150606_08
pic20150606_09pic20150606_10
pic20150606_11pic20150606_12
pic20150606_13pic20150606_14
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ