いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

04/30(木)  ヴェルファイアの洗車とワックスがけ

昨年末以来の洗車とワックスがけです。

私は、「ピカピカで輝いていないとクルマじゃない!」という考えの持ち主で、一ヶ月に1回は洗車とワックスがけをかかさない人間だったのですが、最近は長期連休のある、春と夏と冬の三回やればいいほうという人間になってしまいました。その理由は、他に時間を使いたいということと、体力的にきついということと、クルマがリースになったということですかね。

面倒だと思っていても、こうして深みのある艶がよみがえると、疲れもふっとびます。
このクルマもあと2ヶ月ほどの付き合いとなりました。

pic20150430_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/29(水)  つどいの丘のキリシマツツジ

近場のツツジの美しいところを探していたら、「全トヨタ労連研修センターつどいの丘」のツツジが、家から近いし見ごたえがありそうでしたので、午後からカメラを持ってでかけてきました。

駐車場の斜面一面にツツジが植えられていて、小ぶりの可愛い花がたくさん咲いていてとても見事でした。ツツジはキリシマツツジという種類だそうです。本来ならばもっと赤やピンクや紫の花でぎっしり埋まるみたいですが、今日は写真のように緑が目立つ部分もありました。萎んでいる花が目についたので、一番の見ごろは過ぎていたのかもしれません。来年は一番の満開時を狙ってみようと思います。

pic20150429_01pic20150429_02
pic20150429_03pic20150429_04
pic20150429_05pic20150429_06
pic20150429_07pic20150429_08
pic20150429_09pic20150429_10
pic20150429_11pic20150429_12
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/29(水)  オールナイト・カラオケ

昨夜は、ゴールデンウィーク前の仕事最終日。

というわけで、「翌日から連休なのでハメをはずそう!」ということで、職場の奥様ふたりに誘われて、オールナイト・カラオケを敢行しました。

夜の8時半からスタートして、終わったのは、午前4時。
深夜のオールナイト制限時刻は午前5時なのですが、さすがにそこまではもちませんでした。(^_^;)
私は37曲を歌ってしまいましたが、さすがに3時を過ぎると眠気が襲ってきて、歌もグダグダでした。

でも、こういうのは本当に楽しいです。
またの機会があるかどうかはわかりませんが、またやってみたいものです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/26(日)  時期遅れの「上中のしだれ桃」

先週、雨で行くのを断念した「上中のしだれ桃」。
見ごろは4月中旬から下旬と書いてあったので、かすかな期待を持って行ってきましたが、完全に時期遅れ。
先週でも遅かったかもしれません。
でも、いいドライブができました。

pic20140413_191
2014年4月13日の「上中のしだれ桃」
pic20150426_01
本日の「上中のしだれ桃」
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/25(土)  ハナミズキの咲く道

ようやく訪れた春らしい穏やかな快晴の一日。

近くの街路樹のハナミズキを、散歩がてらに写してきました。
電柱や電線が無いと、木全体の構図もきれいに見えるのですけどね。

私は、咲きかけのくるんとまるまった状態の花が好きなんです。
こういう咲き方をするので、花びらの先が欠けたようになるんですね。

pic20150425_01pic20150425_02
pic20150425_03pic20150425_04
pic20150425_05pic20150425_06
pic20150425_07pic20150425_08
pic20150425_09pic20150425_10
pic20150425_11pic20150425_12
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/18(土)  なばなの里・チューリップまつり2015

今年は土日の天候があまり良くなくて、なばなの里のチューリップまつりは行くのをあきらめていたのですが、昨夜の地元ニュースで今が見ごろだと言っていたので、穏やかな日和にも誘われて今日ひとりで行ってきました。確かに見ごろのチューリップも多かったですが、すでに花を落としているものや花びらが弱っているものも多くて、実際は見頃の時期はもう過ぎているなぁという感じでした。

夜にはライトアップもされるのですが、花がそんな状態だったのと、ウインターイルミネーションが延長開催されているために夜になると人が多くなってきたので、日が落ちる前に早々に引き揚げてきました。

pic20150418_01pic20150418_02
pic20150418_03pic20150418_04
pic20150418_05pic20150418_06
pic20150418_07pic20150418_08
pic20150418_09pic20150418_10
pic20150418_11pic20150418_12
pic20150418_13pic20150418_14
pic20150418_15pic20150418_16
pic20150418_17pic20150418_18
pic20150418_19pic20150418_20
pic20150418_21pic20150418_22
pic20150418_23pic20150418_24
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/17(金)  無事故無違反表彰状

おかげさまで、本日長女が退院しました。

その帰りに、警察署に行って表彰状を受け取ってきました。

pic20150417_01

もう少し表彰状も記念品も重みが感じられるものや仕上がりだと思っていましたが、完全に定型的で形式的なものでした。まぁ、ひとりひとり表彰文を変えていたり質の良い記念品を渡していたら、手間や費用ばかりかかって仕方がないので、こんなものなのかも知れません。ただ、29年もの無事故無違反を「15年以上」とひとくくりではなくて、25年以上とかもう少し価値を高めてくれればよかったのにとは思いました。表彰の種類の関係上仕方がないことですけどね。

そういう思いはあるものの、表彰状というものはやっぱりもらって嬉しいもの。これを励みに、これからも安全運転で車の楽しみを伝えていきたいと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/16(木)  固定資産税

平成27年度の土地・家屋の固定資産税と都市計画税の課税明細書が届いた。

今年度は3年ごとの評価替えの基準年度なので、税金が安くなると思い込んでいたら、地価公示価格があがっているために土地の評価額がアップ。家屋の評価額ダウン分をはるかに超え、結局、固定資産税は増額です。

株価や地価公示価格があがり資産価値が増えるのは気分的には悪いことではありませんが、実際の収入が増えているわけではありませんから困りものです。

ここ数年で、実質的にいったいどのくらい増税になっているんでしょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/13(月)  娘の入院

金曜日に熱を出した長女の病状が、救急でもらった薬を飲んでも一向に良くならないので、今日朝一番にあらためてちゃんと耳鼻科の専門医に受診したところ、血液検査の数値が金曜日よりも悪化しているとのことで、即入院。

私も午後から病院に行き、いろいろと手続きとか準備とか看病とかで忙しい一日でした。

長女のことだけでなく、ここのところ精神的にダメージを感じる出来事が多くて、ちょっと疲れ気味。
あわせて私の体調もここのところの寒の戻りのせいかよくありません。
こんなに寒いのに勤務先で暖房がはいらないというのも、非常に体に堪えます。

些細なことでも嬉しいことがあると元気が出るものなんですけど、最近は気疲れや苛立ちばかりでまったくダメです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/12(日)  奥殿陣屋のチューリップ・2015

この土日は京都に最後の桜を見に行こうと思っていたのですが、娘が発熱で寝込んでしまったので今週は中止。
かわりにひとりでなばなの里のチューリップ撮影に行こうかとも考えていたのですが、空が青空ではない、風もあるということでこちらも中止。ということで、近場の奥殿陣屋のチューリップを見に行ってきました。

雨のあとで花びらは汚れているし、花自体変色などがあってあまり美しくないなど、ちょっと期待外れ。なんとか美しいところを探して抜き取って撮影してきましたが、見ることができる写真はあまりありませんでした。

この春は、雨が多いし気温の差も激しいし、花にとっても写真撮影にとっても良い年ではありませんでしたね

pic20150412_01pic20150412_02
pic20150412_03pic20150412_04
pic20150412_05pic20150412_06
pic20150412_07pic20150412_08
pic20150412_09pic20150412_10
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/10(金)  長女の急病

今夜は、私のグループの親睦会(宴会)の日でした。

とても楽しみにしていて、仕事が終わって会場のお店に行こうとした時に家から連絡があって、仕事から帰宅した長女が39.5度の熱があって近くの医者に行ったのだけど病院の耳鼻科に行って診てもらったほうがいいと言われたそうで、急遽目前で宴会を欠席して病院に連れて行くことになりました。

血液検査やCT検査などをして、いろいろと調べてもらった結果、大したことではなくて一安心。
抗生物質の投与で様子を見ることになりました。
かなり苦しそうなので、早く薬でおさまるといいのですが。

親睦会のほうは、今の私のグループの親睦会は本当に楽しくて居心地が良くて心から楽しみにしていたので、行けなかったのはとても残念でしたが仕方ありません。
幹事殿、また次のセットアップをよろしくお願いします。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/06(月)  入学式

今日は、末娘の高校の入学式。
仕事を休んで、出席してきました。

卒業式ほどの感動はありませんが、ようやくここまできたかという感じです。

一緒にポケモンスタンプラリーで寧鉄電車に乗ったり、勤務先のイベントに参加していた小学生の頃が、私の感覚ではつい最近なのですが、子供はこの3年、4年が大きな成長や変化を見せてくれます。

その学校の考え方には、今のところ、いろいろと共感するところもあり、期待して見守っていこうと思います。
担任の、この3年で自分のやりたいことや夢を見つけてほしい、という言葉を、しっかりと胸に刻んで頑張ってほしいと願います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/04(土)  今夜の皆既月食は・・・

今夜は皆既月食だったのですが、天気予報通り、
私の住んでいる地域は厚い雲に覆われて見ることはできませんでした。

桜の花と赤銅色の月というのは、
なかなか無い組み合わせで魅力的だったのですが、
天候が味方してくれないと仕方ありません。

皆既月食は昨年10月にもあったのですが、
次回は2018年1月31日まで待たないといけません。

ちなみに、桜と皆既月食の組み合わせは17年後だそうです。

ああ、長いですね。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/02(木)  山崎川の桜

明日から雨が続くという予報なので、今日で今年の桜は見納めかもしれないと思って、仕事が終わってから瑞穂陸上競技場の近くにある山崎川の桜のライトアップを見てきました。

何度見に来ても、桜と鼎小橋(かなえこはし)は絵になりますね。
露出をプラス側にふって白く輝くような桜に仕上げましたが、いかがでしょう。

pic20150402_01pic20150402_02
pic20150402_03pic20150402_04
pic20150402_05pic20150402_06
pic20150402_07pic20150402_08
pic20150402_09pic20150402_10
pic20150402_11pic20150402_12
pic20150402_13pic20150402_14
pic20150402_15pic20150402_16
pic20150402_17pic20150402_18
pic20150402_19pic20150402_20
pic20150402_21pic20150402_22
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ