いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

03/28(土)  行福寺のしだれ桜

行福寺のしだれ桜です。

樹齢300といわれている市の名木です。以前来た時よりも境内が整備されて美しくなっています。しだれ桜も元気になっているように感じました。

pic20150328_29pic20150328_30
pic20150328_31pic20150328_32
pic20150328_33pic20150328_34
pic20150328_35pic20150328_36
pic20150328_37pic20150328_38
pic20150328_39pic20150328_40
pic20150328_41pic20150328_42
pic20150328_43pic20150328_44


【このエントリは、2015年3月29日に2015年3月28日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/28(土)  奥山田のしだれ桜

奥山田のしだれ桜です。

1300年ほど前に持統天皇が村積山行幸の際にお手植えされたと伝えられ、天然記念物に指定されているしだれ桜です。今日はちょうど見ごろでたくさんの人が集まっていました。ライトアップも見たくて夜にも行きましたが、昼よりも存在感がありましたね。三脚を据えて撮影している人が多かったですが、私は時間もなかったので手持ち撮影。おかげでピントのあまい(手ブレとも言います(^_^;))写真ばかりになってしまいました。

pic20150328_01pic20150328_02
pic20150328_03pic20150328_04
pic20150328_05pic20150328_06
pic20150328_07pic20150328_08
pic20150328_09pic20150328_10
pic20150328_11pic20150328_12
pic20150328_13pic20150328_14
pic20150328_15pic20150328_16
pic20150328_17pic20150328_18
pic20150328_19pic20150328_20
pic20150328_21pic20150328_22
pic20150328_23pic20150328_24
pic20150328_25pic20150328_26
pic20150328_27pic20150328_28
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/28(土)  しだれ桜めぐり

今日は久しぶりに暖かくて穏やかな日。
こういう日はカメラを持ってでかけたくなります。
ソメイヨシノより開花の早いしだれ桜めぐりをしてきました。

近辺のしだれ桜の定番と言えば、
 ・奥山田、行福寺、聖善寺のしだれ桜。

奥山田と行福寺のしだれ桜は今日が一番の見ごろで、すばらしいしだれ桜でした。
聖善寺はすでに半分葉桜で、見ごろを逃してしまいました。

写真は整理でき次第掲載します。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/21(土)  香嵐渓の「カタクリの花」、2015年

今年も香嵐渓のカタクリの花を見に行ってきました。

今日は天候も良く、きちんと花びらも開いていて、時期としてはちょうど見ごろと言って良い状態でした。
カタクリの花は私にとっては撮影が難しい花ですが、花自体は可憐で上品で好きな花です。

いろんな人が思い思いに写真を撮っていましたが、どんな写真を撮っているのか気になりました。
今回は、絞り開放で被写体以外はボケボケにして撮影しましたが、こういう撮影をしていると、もっと明るい(ボケる)望遠レンズや接写できる広角レンズが欲しくなってきました。

pic20150321_01pic20150321_02
pic20150321_03pic20150321_04
pic20150321_05pic20150321_06
pic20150321_07pic20150321_08
pic20150321_09pic20150321_10
pic20150321_11pic20150321_12
pic20150321_13pic20150321_14
pic20150321_15pic20150321_16
pic20150321_17pic20150321_18
pic20150321_19pic20150321_20
pic20150321_21pic20150321_22
pic20150321_23pic20150321_24
pic20150321_25pic20150321_26
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/20(金)  菜の花とミツバチ君

今日はお役所に用件があったので休みを取得。
午前中に用件は終わったので、午後から奥殿陣屋に行ってきました。

今の時期は、菜の花と梅が見ごろ。
私は菜の花の匂いが大好きで、この匂いをかぐと、春が来たなぁと実感します。
菜の花に定番なのはミツバチ君。
たくさんいたので撮ろうとしたら、じっとしないで動きまくるためなかなかいい写真が撮れません。
むきになって撮っていたら、菜の花ではなくミツバチ君がメインの写真になってしまいました。

pic20150320_01pic20150320_02
pic20150320_03pic20150320_04
pic20150320_05pic20150320_06
pic20150320_07pic20150320_08
pic20150320_09pic20150320_10
pic20150320_11pic20150320_12
pic20150320_13pic20150320_14
pic20150320_15pic20150320_16
pic20150320_17pic20150320_18
pic20150320_19pic20150320_20
pic20150320_21pic20150320_22
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/14(土)  なばなの里・ウインターイルミネーション

しだれ梅、河津桜と続いて、最後はウインターイルミネーション2014-2015。

あじさい・しょうぶ園で毎年11月から3月までおこなわれるウインターイルミネーションは、いつも見応えがあって圧倒されます。今年のテーマは「ナイアガラの滝」。横幅が120mもあり、間近では広角レンズでも全体をおさめることは不可能です。昨年の11月から公開されていますが、新年からは「希望の虹」と「オーロラ」が追加されたようです。途中でスーパーマンが滝を横切って行くのも見逃してはいけません。ビデオでも撮りましたので、できればご紹介したいと思います。

里内のイルミネーションも美しいです。今年からカメラを新しいEOS 7D MarkIIに変えましたが、このカメラだと高感度(ISOが3200や4000)でもとても美しく写りますので、手持ち撮影でもシャッタースピードが確保され簡単にきれいな夜景写真が撮れます。シャッタースピードを気にすることなく、構図だけに専念できるのは本当に楽です。

3月のなばなの里、今年も充分楽しむことができました。

pic20150314_53pic20150314_54
pic20150314_55pic20150314_56
pic20150314_57pic20150314_58
pic20150314_59pic20150314_60
pic20150314_61pic20150314_62
pic20150314_63pic20150314_64
pic20150314_65pic20150314_66
pic20150314_67pic20150314_68
pic20150314_69pic20150314_70
pic20150314_71pic20150314_72
pic20150314_73pic20150314_74
pic20150314_75pic20150314_76


【このエントリは、2015年3月15日に2015年3月14日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/14(土)  なばなの里・河津桜とヒヨドリ

なばなの里の河津桜、まだ満開には時間がかかりそうです。河津桜としだれ梅の満開というのは微妙に時期がずれていて、過去の経験では両方が見ごろというのはなかなか難しそうです。

花がイマイチでしたので、目は野鳥に向いてしまいました。以前に来た時はメジロがいたのに、今回はヒヨドリばかりでした。ヒヨドリに追い払われたのでしょうか。そういえば、近くの平芝梅林公園でも今年はメジロを見かけませんでした。野鳥は、AFとはいえピントを正確に合わせるのは私にはまだ難しすぎますので、ピントが甘いものが多いですが、予想できない動きの瞬間を切り出すと言う作業はとても面白いものです。 河津桜の花の花粉が付いて黄色くなったくちばしが可愛いです。

pic20150314_31pic20150314_32
pic20150314_33pic20150314_34
pic20150314_35pic20150314_36
pic20150314_37pic20150314_38
pic20150314_39pic20150314_40
pic20150314_41pic20150314_42
pic20150314_43pic20150314_44
pic20150314_45pic20150314_46

付け足しになりますが、鳥のいない写真も数枚。

pic20150314_47pic20150314_48
pic20150314_49pic20150314_50
pic20150314_51pic20150314_52


【このエントリは、2015年3月15日に2015年3月14日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/14(土)  なばなの里・しだれ梅まつり

「今、なばなの里はしだれ梅と河津桜が見ごろみたい。ウインターイルミネーションもまだやっているし」と奥さんを誘ったのだけれど、「足を痛めていて歩くのが大変だから、ひとりで行ってきたら」と言うので、午後からひとりでなばなの里に行ってきました。

相変わらず人は多いですが、昨年のような身動きがとれないというような状況ではありませんでした。ただ、ひとりで来ている人は珍しくて、里内のレストランで夕食を食べたときも、ひとりで食べているのは私だけでしたね。ほぼすべてが、恋人、友人、家族連れでした。

でも、ひとりは自由に効率よく動けるので、撮影した写真は1200枚近く(考えずにシャッターだけ押している、とも言えます)にもなってしまいました。こんなに多いと整理も大変です。とりあえず、しだれ梅の写真を整理しました。

しだれ梅はまさに今が見ごろ。素晴らしいのひとことです。昼間は清楚な美しさですが、夜のライトアップでは妖艶さを感じます。

pic20150314_01pic20150314_02
pic20150314_03pic20150314_04
pic20150314_05pic20150314_06
pic20150314_07pic20150314_08
pic20150314_09pic20150314_10
pic20150314_11pic20150314_12
pic20150314_13pic20150314_14
pic20150314_15pic20150314_16
pic20150314_17pic20150314_18
pic20150314_19pic20150314_20
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/11(水)  視野検査

3ヶ月ごとの視野検査を今日うけた。

ここのところ安定していたのだけれど、検査中に今日は見にくいなぁと思っていたら、今日の検査結果は今までよりも少し悪化。MD値が-4デシベル台だったのが-5デシベル台になっているとのこと。視神経の状態に変化はないとのことなので、視野検査のばらつきかもしれないので、とりあえず様子見。眼圧は通常値で安定しているので、実際に悪化していても特別な対処方法は無いのかもしれない。

ちょっと気が滅入っています。
やれやれ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/09(月)  京都・東山花灯路2015

昨日、京都の東山花灯路を楽しんできました。

明るいうちは祇園と清水寺でのんびりと過ごし、暗くなってから清水寺から三年坂、二年坂、ねねの道、円山公園を散策。途中、八坂の塔を撮影したり、高台寺の「狐の嫁入り」に遭遇したり、高台寺の夜間特別拝観の「高台寺 小宇宙 プロジェクションマッピング」を見学したりしていたら、あっという間に9時近く。やっぱり日帰りでは、夜の京都を楽しむには無理がありますね。

pic20150309_01
三年坂
pic20150309_02
三年坂
pic20150309_03
三年坂
pic20150309_04
三年坂
pic20150309_05
八坂の塔
pic20150309_06
八坂の塔
pic20150309_07
八坂の塔
pic20150309_08
二年坂
pic20150309_09
高台寺 狐の嫁入り
pic20150309_10
高台寺  遺芳庵
pic20150309_11
高台寺 小宇宙プロジェクションマッピング
pic20150309_12
高台寺 小宇宙プロジェクションマッピング
pic20150309_13
高台寺 小宇宙プロジェクションマッピング
pic20150309_14
高台寺 鏡池(臥龍池)
pic20150309_15
高台寺 鏡池(臥龍池)
pic20150309_16
高台寺 竹林
pic20150309_17
高台寺 竹林
pic20150309_18
ライトアップされたクモの巣
pic20150309_19
高台寺  庫裡
pic20150309_20
大谷祖廟
pic20150309_21
円山公園 竹灯り・幽玄の川
pic20150309_22
粟田大燈呂 出世えびす
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/05(木)  末娘の中学校卒業式

今日は末娘の中学校の卒業式。仕事の関係で欠席の予定だったのだけど、昨夜、ぜひ出席して卒業式での姿を見てほしいと末娘が言った。

いろいろとあった中学生活だけど、卒業式に来てほしいと言えるようになったことが嬉しかったし、心から良かったと思った。

だから、午前中の仕事の予定を開けて、出席することにした。
いい卒業式だった。涙はなんとか人には気づかれずにすんだ。
式後の門送り、母親と歩く写真を撮ろうかと言ったら、写真はいいから私も一緒に歩いてほしいと・・・

これからもいろいろとあるだろうけど、強く自信を持って歩んでほしいと、心から願う。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/01(日)  無事故・無違反、29年

申し込んでいた「無事故・無違反証明書」と「SDスーパーゴールドカード」が、昨日届きました。

免許歴37年で無事故・無違反を29年継続中です。
最後の違反は、ちょうど結婚する年、市内の道路でのスピード検問の違反でした。
結婚前の私は若気の至りというか、けっこう無茶をしていました。

この証明書をもとに、セーフティゴールド賞(愛知県警察本部長表彰)を申告する予定です。

pic20150301_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ