いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

02/28(土)  まったりと梅の花を撮る

今日は仕事があったのですが、早く終わったので、また平芝梅林公園に梅の花を撮影に行ってきました。
撮影に専念できるように、今日は気ままなひとり散策です。
そのせいか、今日はなかなか面白い写真が撮れたかなと思います。

平芝梅林公園は、写真を撮りに来ている人もけっこう多くて、「初心者なんですが、どんな写真を撮っているのか見せていただけますか」と話しかけられ、撮った写真を見せて「いいですね」なんて感想をもらったりして楽しく撮影できました。
定年後の趣味として夫婦でカメラを楽しむという人が多いみたいですね。

いろいろと花が咲く季節になって、休日は外に出かけるのが楽しい季節になってきました。

pic20150228_01pic20150228_02
pic20150228_03pic20150228_04
pic20150228_05pic20150228_06
pic20150228_07pic20150228_08
pic20150228_09pic20150228_10
pic20150228_11pic20150228_12
pic20150228_13pic20150228_14
pic20150228_15pic20150228_16
pic20150228_17pic20150228_18
pic20150228_19pic20150228_20
pic20150228_21pic20150228_22
pic20150228_23pic20150228_24
pic20150228_25pic20150228_26
pic20150228_27pic20150228_28
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/24(火)  梅の花、ちらほら

健康診断の二次健診で休みをとった今日、健診結果が落ち込む内容ではなかったので、家にいた長女を誘ってふたりで市内の平芝梅林公園の梅を見に行ってきました。

まるい蕾がたくさんついていて、その中で早咲きの花がちらほら。
梅の種類によっては八分咲き程度の木もあります。
梅の花の香りが春を感じさせてくれました。

pic20150224_01pic20150224_02
pic20150224_03pic20150224_04
pic20150224_05pic20150224_06
pic20150224_07pic20150224_08
pic20150224_09pic20150224_10
pic20150224_11pic20150224_12
pic20150224_13pic20150224_14
pic20150224_15pic20150224_16
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/24(火)  前立腺の二次健診

先週の木曜日、勤務先での健康診断を行っている部署からある通知が来ました。

「前立腺の二次健診を病院で受けろ!」

そういう内容でした。

たぶん、PSA検査の数値に基準以上の変化があったのだと思います。

すぐにその部署に電話して、数値を確認。

ここ数年、6.4→6.6→6.5と6台が続いていたPSA検査の値が、今回7.7で1以上の変化があったということで、二次健診に回されたようです。

といういきさつで、勤務先で予約してもらった二次健診を今日病院で受診してきました。

6.4の前は、7.1→7.6→8.0→8.0だったので、医者の開口一番は、

「たいしたことないじゃない。」

目いっぱい心配していた心を隠して、

「そうですよね、ぼくもそう思っていたんです」

と話を合わせる。

一応、エコーで前立腺の大きさを確認してもらって、軽度の肥大症ということはあらためて確認。

2008年6月に受けた前立腺の生検。また受けないといけないのかとここ数日暗い気持ちになっていましたが、拍子抜け。

いやいや良かったです。

先生にいろいろと伺ったところ、この数値の振れ幅は前立腺の炎症の度合によるものだそうで、その原因は癌だけではないので、数値だけでの診断は単純ではなさそうです。私の場合は10を超えなければいいのではという感触でした。

ついでに、気になっていたことも相談して薬も出してもらえたので、いい機会となりました。

ちょっと体重が増えつつあるので、また体重を落とすことも含めて健康管理をしっかりとしていかないとなぁと思いました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/21(土)  足助の風景

中馬のおひなさんを見に行った時に撮影した、足助の風景。

pic20150221_41pic20150221_42
pic20150221_43pic20150221_44
pic20150221_45pic20150221_46
pic20150221_47pic20150221_48
pic20150221_49pic20150221_50
pic20150221_51pic20150221_52
pic20150221_53pic20150221_54


【このエントリは、2015年2月24日に2015年2月21日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/21(土)  中馬のおひなさんin足助 2015

足助の中馬のおひなさんを見てきました。

今年もほどよい賑やさかで、ひとりでのんびりとおひなさんの撮影を楽しみながら散策できました。
足助のみなさんは話をしても気持ちが良い人ばかりで、心が温かくなります。
いつもお世話になっている駐車場の奥さんも、内緒だけどと言いながら駐車料金を安くしてくれました。
ただ、毎年少しずつ展示や飾りの規模が小さくなっているような気がして、ちょっぴり心配です。

屋内の写真は、撮影可を確認させていただいてから撮影しています。

pic20150221_01
 
pic20150221_02
山下仏壇店
pic20150221_03
竹ひな(いろは)
pic20150221_04
竹内賢三さん宅
pic20150221_05
竹内賢三さん宅
pic20150221_06
小松博己さん宅
pic20150221_07
小松博己さん宅
pic20150221_08
小松博己さん宅
pic20150221_09
小松博己さん宅
pic20150221_10
近藤セツさん宅
pic20150221_11
マンリン書店
pic20150221_12
マンリン書店
pic20150221_13
寿ゞ家
pic20150221_14
寿ゞ家
pic20150221_15
寿ゞ家
pic20150221_16
寿ゞ家
pic20150221_17
小松陽子さん宅(もち花作り体験)
pic20150221_18
立花屋
pic20150221_19
立花屋
pic20150221_20
立花屋
pic20150221_21
 
pic20150221_22
 
pic20150221_23
 
pic20150221_24
 
pic20150221_25
三嶋屋
pic20150221_26
藤屋
pic20150221_27
藤屋
pic20150221_28
中馬館
pic20150221_29
 
pic20150221_30
松美屋
pic20150221_31
本町区民館
pic20150221_32
食事処 畑田
pic20150221_33
足助糧穀本店
pic20150221_34
新町郷蔵
pic20150221_35
柘植辰夫さん宅
pic20150221_36
塩の道づれ家
pic20150221_37
金原生花店
pic20150221_38
金原生花店
pic20150221_39
金原生花店
pic20150221_40
玉田屋旅館
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/15(日)  90歳のお祝い

あと数日で父の90歳の誕生日がやってきます。
正月に帰省できなかったので、今日、家族5人でお祝いを兼ねて三重の実家に行ってきました。

一緒にお祝いの食事をしてプレゼントを買って手渡して・・・
両親が会いたがっていた3人の娘たちに両親と話をさせて・・・

気が向いた時の勝手な親孝行です。
そんな出来の悪い息子に付き合ってくれる両親でした。
これからも仲良く元気に暮らしてくれればと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/13(金)  バレンタインデーイブ

pic20150213_01

今日は13日の金曜日だということは意識していましたが、バレンタインデーイブだとはすっかり忘れておりました。そんな状況でしたので、お義理だとはいえ、勤務先でこんな立派なチョコレートや手作りのチョコレート入りケーキをいただいて、本当にびっくりでした。感謝感激です。ありがとうございました。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/08(日)  末娘とふたりカラオケ

今日は、末娘とふたりでカラオケに行ってきました。

14時からのロングフリータイムで21時まで。さすがに20時過ぎにはお開きにしましたが、ひとり35曲くらいしっかり歌って帰ってきました。JYOSOUNDの分析採点Ⅲで末娘と競い合いましたが、音程やリズムの点数は90点台と私のほうが良いのですが、総合点は私80点台、末娘は90点台と私の大敗。私はしゃくりやビブラートの加点がそれぞれ10個程度なのですが、末娘はそれぞれ30個や40個は簡単に乗せてくるので、歯が立ちません。

まだまだコツの会得や練習が足りません。
またひとりカラオケで練習してリベンジです。

歌うの大嫌いだった私がこんなにカラオケ好きになるとはねぇ・・・(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/07(土)  ヴェルファイア契約、その後

今日は、先週成約したヴェルファイアの成約プレゼントの申込みに行ったついでに、新型ヴェルファイアハイブリッドの試乗車があったので乗ってきました。

大型車のハイブリッド車は、それほどびっくりするような燃費の良さではないのですが、アクセルをエコ運転風に軽く踏むだけだと走り出しやある程度の速度まではモータのみの走行になって、とても静かです。室内は私が契約したグレードと同じような装備で、今のヴェルファイアよりも高級感があります。とくにセンターコンソールが大型になったことなど、包まれ感が向上したように思います。

ちなみに、成約プレゼントはNintendo 3DS LLをいただけるそうです。別途送られてきますのでモノはまだありません。あわせて抽選でヴェルファイアのカラーサンプルモデルをいただいてきました。契約したグレード、ボディカラーじゃないのが残念ですが。

pic20150207_01pic20150207_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/04(水)  頑張れば疲れるんは当たり前だ

今朝、目が覚めてベッドに座って立ち上がった時に柱の角で頭を強打した。バキっという音が頭じゅうに響いた気がした。不安で気持ち悪くなるし吐き気もする。

自分で立ち上がる程度のエネルギーで、頭の骨がどうのこうのならないとはわかっているものの、もしかしたら内出血しているかもと不安になったので、昼休みに病院に行って診てもらった。

「こんなのなんともないよ」と軽く往なされるかと思ったが、担当の先生は「心配はわかりますよ」と丁寧に診てくれて説明をしてくれた。それだけでほっとするし安心するものだ。いつも行く勤務先の病院、最近は感じの良い先生が多くなった気がする。

たかが柱で頭を強打したくらいで不安になって医者にいくのは、実はここのところ少し心身ともに疲れ気味だからのような気がする。

仕事が変わってちょうど半年。部下の信頼も得てそれなりに成果を出してきたとは思うが、最近、上司から見て期待通りの動きができているのかと自問自答したりして、期待通りにはできていないんじゃないかなと考えることが多い。いかんなぁと思いつつも、こういう時は頭をさげて抵抗せずにやり過ごすしかない。頑張れば疲れるのは当たり前だ。

喪失しかけている自信も、落ちかけている調子も、そのうちにまた戻ってくるだろう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/02(月)  お祝い

とりあえず、無事に末娘の高校が決まりました。

いろいろとありましたが、高校生活は普通に過ごしてくれればと思います。

今夜はお祝いの食事をしてきました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/01(日)  新型ヴェルファイア、契約!

本日、想定外ではありましたがヴェルファイアを契約してしまいました。

pic20150201_01

いま乗っているヴェルファイアは3年リースで、契約満了日は今年の7月です。なので、4月頃に契約すれば良いかなと思ってそれまでの検討資料として金曜日にカタログをもらいに行ったのですが、いつもお世話になっているセールスさんが言うには、「Z-Gエディションは、今注文していただいても納車は6月になります。この土日の契約状況によっては7月になるかも知れません。」とのこと。ありがたい状況ですし半年もお客様に待っていただくということはとても申し訳ないことなので、たぶん納期短縮に向けた増産対応はするとは思いますが、のんびりしていて納車が7月以降になると面倒なことになるので、とりあえず契約をしておこうということになったわけです。

今のヴェルファイアは残価(53%で206万円)以上の市場価値がありますので、今回も残価で買取をして市場価格で下取車とし差額を頭金とします。また、新しいヴェルファイアの残価は56%(234万円)と高いので、車両本体の支払額は半分以下になります。ただ、今回は新型発表直後なので値引きはほとんど期待できません。値引きが緩むのと、納期が遅くなることによる下取り金額の低下を天秤にかけてはみましたが、ここ数か月での差はあまりないと判断しました。

ちなみに、今乗っているヴェルファイアの車両コストを計算すると、3年間で85万円となりました。今のヴェルファイアを契約する時に残価に反映されないナビを新調しましたので、それがその前のヴェルファイアの3年間コスト30万円に比べると少しコストがあがってしまった要因となりました。

ということで、新型ヴェルファイア Z-Gエディションの契約と相成りました。
今回も、次回リース時のことを考えて残価に反映しないオプションはほとんど付けず、ボディカラーも下取り価格の高いブラックです。それにしても、新型は厳ついフロントデザインです。家族にはあまり評判良くありません。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ