いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

12/31(水)  2014年、大晦日

2014年も今日で終わりです。
年々、一年が速く過ぎ去るように思えてなりません。

今年は良い一年でしたか。
来年も良き一年で。

そういった言葉が行きかう年末ですが、この一年の間、つらい出来事があったり、悩んだりすることが多かった人の方が多かったのではないかと思います。でも、そんな一年でもけっして良くなかった一年ではないと私は思います。こうしてまた新しい年の正月を迎えられたこと自体が何よりもありがたいことではないかと、最近はつくづく思います。

いろんな人に助けてもらって支えてもらって、無事に過ごせて感謝の一年でした。また来年もいろんな出来事や悩みがあるとは思いますが、四季の自然を肌に感じて過ごすことができ、また来年のこの時期に今と同じ気持ちでいられればいいかなと思います。

今年一年、お世話になりました皆様に感謝です。
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

なお、今年も我が家は喪中のため、新年のご挨拶は失礼させていただきます。

pic20141231_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/24(水)  クリスマスイブが誕生日

今夜はクリスマスイブ。そして、奥さんの誕生日です。
ケーキ屋さんは、今日は誕生日のケーキを作ってくれないそうで、仕方なくクリスマスケーキにプレートを置いてお祝いです。

pic20141224_01pic20141224_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/19(金)  一夜の夢

pic20141219_05


昨夜行われた私のグループの忘年会。
名幹事のもと実施されたクイズ大会で賞品としてもらったロト7。
8億円のつもりで持ち帰りましたが・・・
今夕の抽選で・・・ただの紙切れとなってしまいました。(T_T)

一夜の夢をありがとう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/19(金)  寒い雪の朝

昨日の朝は、大寒波の影響で12月にしては珍しく一面雪景色。
あまりにもきれいだったので、慌ただしい出勤前にもかかわらず写真を数枚撮ってしまいました。

pic20141219_01pic20141219_02
pic20141219_04pic20141219_03
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/14(日)  ラッキーの葬儀

滞りなくラッキーの葬儀を終えることができました。

初めてのことなのでペットの火葬をしてくれるところを電話で探したのですが、東海動物霊苑さんの応対が一番こちらの気持ちをわかってもらえてとても親切で良かったので、そこにお願いしました。

個別葬ではなく合同葬でお願いしたのですが、きちんと祭壇に祀られて、お経もあげていただき、家族で焼香をしてラッキーに最後のお別れをすることができました。愛玩六角堂で永年供養していただきいつでもお参りに来ることができますし、号名祀に名前のはいった木札を掲示し3年間お祀りしていただけます。お坊さんにも職員の方にもとても親切で丁寧な対応をしていただき、家族も悲しいながらも満足な気持ちでラッキーを送り出すことができました。

ラッキー、長い間ありがとう。安らかに。

pic20141214_01pic20141214_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/13(土)  さようなら、ラッキー

本日夜、我が家のラッキーが17歳と9ヶ月で永眠しました。
1997年5月25日に我が家に来てから、ずっと家族の一員としていい思い出を作ってくれました。
さようなら、ラッキー。ありがとう。

pic20141213_01.jpg

写真は、1999年、まだ2歳だった頃のラッキーです。

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/09(火)  久能山東照宮

日曜日に日本平に行ったもうひとつの目的は、久能山東照宮に行くこと。久能山東照宮は、徳川秀忠が家康を祀るために造営したもので、各地の東照宮の始まりとなったところです。金の装飾や極彩色の彫刻がほどこされていて、とてもきらびやかです。

今回は、日本平からロープウェイに乗って久能山に向かいましたが、本当は久能山のふもとから表参道の石段を登るほうが楽しそうです。「いちいちご苦労さん」と呼ばれている1159段の石段は登りごたえがありそうです。次回はぜひ表参道からお参りしたいと思います。

一時は閉所でのパニック症で、電車に乗ったり高速道路を運転できなかった私が、こうしてひとりでロープウェイにまで乗れるようになったということはありがたいことです。

pic20141209_01
久能山に向かうロープウェイからの眺め
pic20141209_02
楼門
pic20141209_03
鳥居の中の唐門
pic20141209_04
鼓楼
pic20141209_05
奉納されたプラモデル
pic20141209_06
日枝神社
pic20141209_07
社殿
pic20141209_08
唐門の彫刻
pic20141209_09
社殿の葵
pic20141209_10
社殿
pic20141209_11
社殿
pic20141209_12
社殿
pic20141209_13
逆さ葵
pic20141209_14
社殿
pic20141209_15
唐門から楼門を見る
pic20141209_16
社殿
pic20141209_17
唐門
pic20141209_18
家康公御手形
pic20141209_19
鳥居の中の唐門
pic20141209_20
社務所から見える駿河湾
pic20141209_21
楼門
pic20141209_22
駿河湾と御前崎
pic20141209_23
駿河湾と御前崎
pic20141209_24
日本平に戻るロープウェイからの眺め
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/07(日)  日本平からの富士山

この土日は富士山が美しいと聞いて、静岡まで足を延ばし富士山見物。

午前中は雲もなく空気も澄んでくっきりと美しい富士山でしたが、目的地の日本平に着いた頃には少し雲がかかってきてしまいました。

パーフェクトな富士山はお預けとなってしまいました。

pic20141207_01pic20141207_02
pic20141207_03pic20141207_04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/06(土)  FMレコパル創刊40周年

pic20141206_01書店で買いそびれてしまっていた「FMレコパル創刊40周年1号限定復刊」版をAmazonで入手しました。

表紙は当時の雰囲気が良く出ていますが、中身は完全復刻ではなくほとんどが最近の話題で構成されています。当時、巻末にあった2週間分のFM放送番組表も2ページだけの復刻ですし、FMレコパルオリジナルカセットレーベルもついていません。

ただ、当時のFMレコパルに対する懐かしさは思い出させてくれたので、当時のFMレコパルを持っていないかどうか書棚の奥を探してみました。週刊のものはすべて捨ててしまったのかありませんでしたが、「価格別コンポーネント1000」の掲載されている増刊号だけ11冊残っていました。とりあえず4冊だけ出してきましたが、若いころオーディオに夢中になっていた頃がよみがえってきて懐かくなってしまいました。(今もオーディオは楽しんでいますが・・・)

pic20141206_02pic20141206_03
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/02(火)  24mmパンケーキレンズと、バッテリーグリップ

日曜日に届いた、CANONの「EF-S24mm F2.8 STM」単焦点パンケーキレンズと、EOS 7D MarkⅡキャンペーン特典のバッテリーグリップです。

pic20141202_01pic20141202_02

「EF-S24mm F2.8 STM」単焦点パンケーキレンズは、一年前に買った「EF40mm F2.8 STM」パンケーキレンズと、デザインも大きさも同じ。「EF40mm F2.8 STM」は、35mm換算で64mmとなるのでやや使いにくい部分がありましたが、「EF-S24mm F2.8 STM」では、35mm換算で38mmとなり、非常に使いやすいレンズになっています。しかもかなりの接写ができますので、いろいろと重宝しそうなレンズです。

pic20141202_03pic20141202_04

バッテリーグリップは、キャンペーンで無料だったので申し込みましたが、実はそれほど必要性は感じていなくて、見た目のカッコよさと、縦方向撮影が楽になりそうということだけで手に入れました。実際にカメラに装着してみると、重いし大きいしで非常に持ち運びに不便になります。撮影によってはメリット面が大きいと思いますが、いつもつけたままというのはなさそうです。

pic20141202_05pic20141202_06
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ