いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

02/25(火)  初めて永久歯を抜きました・・・

正月に落花生をポリポリ噛みすぎたのか、正月過ぎから上の左右の奥から2番目の歯が痛みだしました。そのうちに治るだろうと放置していたのですが、次第にモノが噛めなくなってしまい、2月初から歯医者に通っておりました。

問題の左右の歯は、過去に治療した歯で金属が被せてある歯で、根が炎症をおこしているのだろうという診断で、炎症を抑える薬の投与、噛みあわせの調整、腫れていた歯茎の膿出しなどの治療を続けていたのですが、左の歯はなんとか痛みもなくものを噛めるようになったのですが、右は痛みがひどくなるばかりでした。

そのうちに被せた金属にぐらつきも出てきて、今夜、その金属を一度取って治療することになりました。ただ、金属の被せを取ってもし歯が割れていれば、もう金属を被せることはできないので抜くしかないということでしたので迷ったのですが、放置しても治る可能性がなさそうなので、思い切ってやってもらうことにしました。

案の定、歯が半分に根の奥深くまで割れていて、結局抜歯する羽目になってしまい、これで初めて自分の歯でなくなる部分ができてしまいました。

なんか、こういうことでも老いを感じてしまい、寂しい感じがします。

歯茎の養生が済めば、義歯かブリッジかインプラントか決めることになります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/23(日)  「えびせん紀州の梅」の季節

pic20140223_01

今年も「かっぱえびせん紀州の梅」の季節になりました。
梅肉パウダーがくせになって、やめられません、とまりません。






今年は3袋目で「花びらかっぱえびせん」に出会えました。

pic20140223_02pic20140223_03
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/22(土)  「中馬のおひなさん」を楽しみながら食べ歩き

昨年はひとりでしたが、今年は奥さんを誘ってふたりで行ってきました。「中馬のおひなさん」が初めての奥さんは、想像していたよりも大がかりで町ぐるみのイベントだと知り、思っていた以上に楽しめたようです。

それぞれのお店やお宅のおひなさんを拝見しながらそのおひなさんに関するお話をいろいろうかがったり、おいしいものを食べ歩きしたり、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。ゆっくりと楽しむには一日では時間が足りませんね。室内のおひなさんの写真撮影もほとんどのところが快諾していただき、町全体が暖かい雰囲気で本当にいい町だと思います。

今度は「カタクリの花」が咲く頃に行こうと思います。

pic20140222_01
今年のポスター(第16回です)
pic20140222_02
足助交流館のおひなさん
pic20140222_03
足助交流館のおひなさん
pic20140222_04
山下仏壇店さんのおひなさん
pic20140222_05
竹ひなさんのおひなさん
pic20140222_06
鈴木商店さんの金の成る木
pic20140222_07
新町郷蔵
pic20140222_08
桧茶屋五平餅出張所さんの大五平餅
pic20140222_09
魚九さんのおひなさん
pic20140222_10
魚九さんのいか串
pic20140222_11
風外さんのおひなさん
pic20140222_12
zizi工房さんのフランクフルト
pic20140222_13
古井さん宅のおひなさん
pic20140222_14
古井さん宅のおひなさん
pic20140222_15
近藤さん宅の蝋梅
pic20140222_16
近藤さん宅のおひなさん
pic20140222_17
近藤さん宅のおひなさんとつるし飾り
pic20140222_18
小松さん宅のおひなさん
pic20140222_19
小松さん宅のおひなさん
pic20140222_20
小松さん宅のおひなさん
pic20140222_21
小松さん宅のおひなさん
pic20140222_22
小松さん宅のおひなさん
pic20140222_23
小松さん宅の看板
pic20140222_24
マンリン小路
pic20140222_25
マンリン書店さんのおひなさん
pic20140222_26
もち花
pic20140222_27
立花屋さんのおひなさん
pic20140222_28
立花屋さんのおひなさん
pic20140222_29
重要文化財 旧鈴木家住宅
pic20140222_30
かまくらのぬいぐるみネコ
pic20140222_31
松美屋さんのおひなさん
pic20140222_32
三州足助のみついもやさんの安納いも
pic20140222_33
ネコヤナギ
pic20140222_34
風外さんのいちご大福といがまんじゅう
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/08(土)  休日の雪景色

予報どおり、当地でも雪景色。

すでに、降る雪はみぞれに変わり、積雪もシャーベット状です。

pic20140208_01pic20140208_02
pic20140208_03pic20140208_04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/03(月)  「右腎臓結石を認めます」

先月受けた勤務先の健康診断。

その正式結果が本日届きました。
当日聞いていた結果がほとんどでしたが、ひとつだけ気になる所見が・・・



 『腹部エコー検査にて右腎臓結石を認めます。
  疼痛・血尿などの症状があれば泌尿器科を受診してください。』



私は過去に結石の痛みは何度か経験していますが、石が出て直ったという明確な体験は二度しています。
最初は2001年12月頃で、二度目は2008年6月頃。
腎臓に石ができる周期が6年くらいだとすると、確かに今年はできていてもおかしくない危険年です。

急に激痛に襲われることだけはなんとか避けたいものです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/02(日)  干し柿にはまる!

pic20140202_03干し柿って食べたことありますでしょうか?

私が子供の頃は、渋柿を軒先につるしてあったりして食べる機会がよくあったような気がします。しかし、かたいだけで美味しくないという記憶が残っているだけで、明確に干し柿を食べたという記憶はほとんど残っていません。

それがどういうわけか昨年末、スーパーでたくさん並んでいる干し柿が妙に気になってしまいました。

それなりのお値段(といっても1000円以下ですけど)だし美味しいという記憶も無いということで、ずっと買うのをためらっていたのですが、1月も半ばになり賞味期限が近づき値段も少し安くなってきたので、ついに買って食べてみました。最初に買ったのは一番安いものを選んだので記憶に近いちょっとかための干し柿だったのですが、次にややお高めで柔らかそうなものを買ったら、これがとても美味ではまってしまいました。

中の果肉はオレンジ色がとても美しくてとても柔らか。熟した柿そのものです。食べたいときに袋から出してすぐに食べられる気楽さも嬉しいです。

もうそろそろスーパーからは姿を消しそうですが、残り少ない干し柿を楽しみたいと思います。

pic20140202_01
一番美味しかった長野県
「中田さん」製造の市田柿
pic20140202_02
200g 10個入り
100gあたり248kcal



◆本日より写真のサイズをサムネイル=250×167、拡大=1200×800に変更しました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ