いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/29(月)  2013年夏、おいでんまつり花火大会

昨夜の「豊田おいでんまつり花火大会」で撮影した写真を掲載します。

今回は、打ち上げ場所から2kmほど離れた竜宮橋の上からの撮影でした。
時折、走るクルマの振動で橋が揺れたりして、撮影した花火の軌跡がミミズ状態になってしまったのもあり、見晴らしは良くても橋の上での三脚撮影は今後は避けたほうが良さそうです。

掲載した写真は、良い写真を選んだというわけではなく、いろんな花火を楽しむことを優先に選びました。なので、中にはミミズ状態になっているものやピントボケのものも含まれています。本当は、周りの夜景や風景を入れた味のある写真が撮れれば最高なのですが、今は花火撮影の場数を踏むことが優先かなと思って、花火メインで撮影しています。

何が言いたいかというと、写真に対する言い訳です。(^_^;)

さて、この日を迎えるともう夏本番という気分なのですが、空模様はなにやら梅雨に戻った感じでおかしいですね。早く天候が安定して夏空に戻ってほしいものです。

pic20130729_01
 
pic20130729_02
 
pic20130729_03
 
pic20130729_04
 
pic20130729_05
 
pic20130729_06
 
pic20130729_07
 
pic20130729_08
 
pic20130729_09
 
pic20130729_10
 
pic20130729_11
 
pic20130729_12
 
pic20130729_13
 
pic20130729_14
 
pic20130729_15
 
pic20130729_16
 
pic20130729_17
 
pic20130729_18
 
pic20130729_19
 
pic20130729_20
 
pic20130729_21
 
pic20130729_22
 
pic20130729_23
 
pic20130729_24
 
pic20130729_25
 
pic20130729_26
 
pic20130729_27
 
pic20130729_28
 
pic20130729_26
 
pic20130729_30
 
pic20130729_31
 
pic20130729_32
 
pic20130729_33
 
pic20130729_34
 
pic20130729_35
 
pic20130729_36
 
pic20130729_37
 
pic20130729_38
 
pic20130729_39
 
pic20130729_40
 
pic20130729_41
 
pic20130729_42
 


【関連エントリ】
2012年夏、おいでんまつり花火大会
2010年の夏も花火を撮る!~おいでんまつり花火大会~
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/28(日)  おいでん、花火撮影

毎年、家族と一緒に打ち上げ会場のすぐ近くで見物する「おいでんまつり花火大会」ですが、今年は私一人だったので、ちょっと遠くから花火撮影に挑戦してきました。

写真撮影も面白いですが、やっぱり花火は破裂音が体に響かないと、もの足りませんね。

撮影した写真は、ありきたりで面白みのない写真が多いですが、整理したらあらためて掲載することにします。

pic20130728_01
 
pic20130728_02
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/25(木)  クレアチニン値、その後

7月10日に受けた勤務先の経過観察健診の結果が、一昨日戻ってきました。

今回の経過観察は、クレアチニン値が正常範囲から外れているということでの腎機能の経過観察でした。

一時はクレアチニン値が1.5くらいあって、医師の診断を受けるように言われたのですが、年初の健診では1.2まで下がりましたし、今回の結果も1.2で安定していました。医師に診てもらったときは、一度失われた腎機能は元には戻らないと言われたのですが、数値的には改善されることもあるようです。これも、体重を減らした恩恵なのでしょうか。

肝機能の数値もほぼ正常値になりましたし、腎機能の数値も10年前くらいの値に戻っていますし、なかなかいい傾向です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/23(火)  伊勢名物、虎屋ういろ

志村魂を観てきた帰りに買ってきた、伊勢名物の虎屋ういろ
定番の小倉ういろも最高だけど、夏限定のオレンジういろがまた美味しい。
毎晩美味しくいただいておりますが、あまりにも簡単に食べてしまうからでしょうか、今夜(写真右)はこんなにでかいのを出されてしまいました。(^_^;)

pic20130723_07
 
pic20130723_08
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/23(火)  TOYOTA CROWN CM COLLECTION 1963-2010

2011年10月に「TOYOTA CROWN CM COLLECTION 1963-2010」というDVDが発売されました。内容は、歴代クラウンのCM87作品が収録されたものです。初回盤には限定トミカヴィンテージ(ミニカー)が付いています。

そのDVDは、Amazonなどで2割引以上のディスカウント価格で今でも購入可能ですが、今回勤務先売店で、初回盤+トヨタ博物館提供の初代・4代目クラウンの映像DVD付ということで販売案内がありましたので、前々から欲しいと思っていたこともあって買ってしまいました。

2011年発売のものが、なぜ今勤務先売店で販売なのかはよくわかりませんが、車に夢中になっていた子供の頃のCMを見ると懐かしさでいっぱいになります。あまりにも懐かしくて、その頃に集めていたクラウンのカタログを久しぶりに引っ張り出して眺めてしまいました。

pic20130723_01
 
pic20130723_02
 
pic20130723_03
 
pic20130723_04
 
pic20130723_05
 
pic20130723_06
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/22(月)  まぁるくきれいなお月様

仕事からの帰り道、空に白く輝くきれいなお月様。
今夜の深夜3時過ぎが満月ですが、その7時間前のお月様です。

pic20130722_01
pic20130722_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/21(日)  やっぱり、「志村魂」は最高!

pic20130721_01勤務先の職制親睦団体では、毎年いろんな観劇会のチケットを格安で利用できるのですが、今年は3年ぶりに「志村魂」を奥さんとふたりで観劇してきました。

バカ殿などのコントライブは思い切り腹の底から笑い、後半のお芝居では笑いだけでなく最後は涙うるうるの感動。3年前と同様、今回もとても楽しい時間を過ごすことができました。

志村けんはまだまだ元気でしたし、久しぶりのいしのようこも昔とまったくかわっていませんでした。ダチョウ倶楽部では、上島竜兵がとてもよく頑張っていたのが印象的でした。

思い切り笑って、なんかとても元気になったような気がします。

来年も観に行ければいいなぁ。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/20(土)  書店に行く意味

今日は20日、私の40年以上の愛読紙である「鉄道模型趣味」の発売日です。

家の用事をすませて、夕方、国道沿いの新しくなって大きくなった書店にでかけました。いつも陳列されている場所を探しましたが見当たりません。数日前にあった先月号が片付けられて無くなっていますので、入荷が遅れているわけではなさそうです。そういう状況でしたので店員さんに「今日発売の鉄道模型趣味ってありますか?」と聞いたら、「もう売れ切れてしまいました」という回答。

「今まで発売日に売り切れたことなんか無いし、先月号も先日まで残っていましたよ」と言うと、「入荷冊数が今回から少なくなっています」とのこと。「お取り寄せしますか」と尋ねられましたが、「別の書店で探します」と行って出てきました。取り寄せるくらいならばアマゾンで買いますからね。

「鉄道模型趣味」誌は、鉄道模型関係では正統派雑誌でそれなりに古くからの読者がついている雑誌ですし、毎月そんなに大量に売れ残っていたわけでもありません。同じ鉄道関係の月刊誌の中には、「鉄道模型趣味」よりも売れ残りの割合の高い雑誌もあります。本当に入荷冊数を書店側の要望で減らしたのであれば、今回のケースに限れば間違いのような気がします。配本が遅れていて、初回入荷の冊数が少なかっただけだと思いたいです。(店員はそういう言い方はしませんでしたが・・・)

結果的には他の書店で手に入れましたが、こういうことがあると定期購読している月刊誌はアマゾンで買う方が確実で楽かなと思いはじめています。書店の良さは、すぐに手に入ることと、いろんな本を手に取って選べることですが、それが成り立たないようになってきたら書店への足は遠のくばかりです。

その書店に対するがっかり感から、その書店に入荷したら連絡をいただくことになっていた書籍(注文ではありません)も、今夜アマゾンでポチってしまいました。なじみの書店だった「書苑イケダ」さんは、お客さん(私だけではなく)の好みを見ながら入荷してくださるという付加価値をつけたサービスをしてくださっていたので、大変ありがたいお店でしたが、欲しい本は置いていない、店員の態度も特に良くない、本の知識も無いというその書店の状況では、私にとっては行く意味がない存在になっていくと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/20(土)  伊勢神宮式年遷宮・遷御間近

遷御間近の伊勢神宮。

先週、熊野古道に行く時に参拝してきました。

真新しい神殿や鳥居がまぶしいです。
遷御は、内宮が10月2日、外宮が10月5日です。

pic20130720_01
外宮・正宮
pic20130720_02
外宮・多賀宮
pic20130720_03
内宮・第一鳥居
pic20130720_04
内宮・風日祈宮
pic20130720_05
内宮・正宮
pic20130720_06
内宮・荒祭宮
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/19(金)  期日前投票

明後日の日曜日は出かける用事があるので、今夜、家族で参議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。

争点はいろいろあるけれど、政党や候補者の言う事の表だけを聞いていても、本質的な部分で自分の考えとあっているのかをよく考えないと、こんなはずじゃなかったとなってしまいます。

特に、耳当りの良い言葉は、要注意。

脱原発と言っている人は、ではその代替案はというと、自然エネルギーとしか言いません。
考えは正しい。できる限り原子力に頼らないほうがいいにきまっています。でも、自然エネルギーでまかなえるほど甘くもないのも事実。脱原発の実現の裏には、電力コストアップは避けられず、電気代は国民に跳ね返ると思います。それでも、脱原発をやろうと言ってくれないと、現実味がありません。こういうことを書くと誤解されそうな気がしますが、現状の日本の管理体制だと原発は非常に不安ですし、もしものことが起きたら取り返しがつかないということを考えると、火力発電への完全復帰等によるコストアップでの電気代値上げを伴う脱原発が当面の現実案かなと思っているのですが。

「格差の無い社会」を声高々に言っている人たちもいます。
「格差の無い社会」、とても耳当りがいいです。でも、よく考えると、頑張っても報われないということみたいにも受け取れます。頑張った人と怠けている人は、格差が生じて当たり前ですよね。もちろん、「格差の無い社会」はそういう意味ではなく、貧困の差がない社会制度の整った社会という意味だろうと思うのですが、基本は、頑張れば報われる社会であってほしいし、その中である程度の勝ち負けや格差が生じるのは当然なんだと思います。

消費税反対、TPP反対も、そういう考え方もあるのはひとつの判断として理解できますが、中には、国民受けするからそう言うことを言っているなぁと思える政党や候補者もいます。ましてや、「格差の無い社会」と「消費税反対」をセットで叫ぶ人は、うさんくさいと感じてしまいますし、「国民の生活が第一」なんて当たり前すぎて何をするのかさっぱり理解できないものもあります。それを本当に実現する手段を少しでも具体的に示してくれないと、私は信頼することができないのです。

耳当りのよい内容には裏があると考えて、それを本当に実現してくれるだけの施策を持っているのかと確認したうえで投票するのが大事だと思うのですが、残念ながら、そういう部分まで踏み込んだ主張を聞くことができる機会が少ないのが現状のような気がします。一見正しいことに疑問を呈すること自体、白い目で見られてしまい、まともな議論もできないことが多いですね。

基本的には間違っていないこと、国民にとっては耳当りのいいことに反論することほど難しいことはありません。
しかし、良いことだけを鵜呑みにせず、別のところで大きな負担を強いられることがあるということを自分の頭で考えていくということが重要なんだと思います。

そういうことをよく考えて大切な一票を投じましょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/15(月)  初挑戦、熊野古道

世界遺産である熊野古道を歩きたくなって、昨日行ってきました。

最初は、尾鷲市の馬越峠に挑戦。
馬越峠の熊野古道は、道の駅海山からJR尾鷲駅までの約5Kmが散策コースです。
昨日は天候が不安定で、道の駅から500mほどのところの登り口から少し登ったところで、雷鳴がして大粒の雨。さすがにカメラ片手に雨の中では難しいので、先に次の計画の松本峠に挑むことに変更したのですが、松本峠のあとは体力面と時間面で難しく、馬越峠は次の機会での楽しみとなってしまいました。

pic20130715_01
馬越峠道登り口
pic20130715_02
馬越峠道登り口の看板
pic20130715_03
馬越峠道
pic20130715_04
馬越峠道

松本峠の熊野古道は、JR大泊駅からJR熊野市駅までの約3Kmが散策コースです。
竹林に囲まれた石畳の道がよさそうで選んだのですが、大泊駅近くの国道42号線沿いの登り口から長く続く急な石階段は、けっこう大変でした。途中でやめようと何度も思いましたが、それを我慢して登った東屋からの景色でその苦労はふっとびました。ただ、残念なことに鬼ヶ城跡につづくルートは7月末まで通行止めで、東屋までしか行けませんでした。こちらもいつかまたの機会にリベンジしてみたいと思います。

pic20130715_05
松本峠道登り口
pic20130715_06
松本峠道登り口の看板
pic20130715_07
なんと、鬼ヶ城跡に続く道は通行止め
pic20130715_08
松本峠道
pic20130715_09
松本峠道
pic20130715_10
松本峠道
pic20130715_11
松本峠道
pic20130715_12
松本峠道
pic20130715_13
松本峠道
pic20130715_14
松本峠道
pic20130715_15
鬼ヶ城跡に続く道は通行止め
pic20130715_16
松本峠東屋から見た七里御浜

今回選んだ「馬越峠」と「松本峠」。
最初なので、距離が手頃で有名どころを選びましたが、両方とも中途半端に終わりました。
しかし、「熊野古道」を歩く楽しみは充分体感しましたので、いろいろと挑戦する楽しみがまたひとつ増えてしまいました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/11(木)  どうでもいいことですが・・・

どうでもいいことで、だから何? ということなので、反応を期待するものではないということを、先に強く主張しておきます。


今日で私は 55.5歳 です。


計算しなくても直感的に説得力がある、同じ数字が三つ並ぶ(小数点可)年齢の日というのが珍しいので、ちょっと書いてみたくなっただけです。次のそういう日は111歳の誕生日ですが、そこまで生きている自信はありませんので、一生に一回だけの日なのかも知れません。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/07(日)  暑い七夕

pic20130707_01昨日、関東甲信地方は梅雨明けとの報道がありましたが、今日は、東海地方でも晴れあがって暑い一日となりました。

ちょっと外で草取りをしただけで、肌はジリジリ、汗はボタボタ。
この感覚、夏真っ盛りという感じで、ちょっと懐かしくて嬉しい感覚でした。
もちろん、そんな甘い事をいつまで言ってられるかは、わかりませんが・・・(^_^;)

ただ、大気は不安定ですし、東海地方の梅雨明けもお預けのようですので、まだ夏本番はちょっと先のようです。

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/01(月)  パソコン起動せず・・・

昨夜のこと。

パソコン作業中、突然パソコンの電源が落ちた。またブレーカーかと一瞬思ったが、まわりの電気器具は異常なしだし、そもそもパソコンもUPSが働くはずで突落ちるはずがない。おかしいと思いながら再起動すると、異常を示す黒い背景の英文画面。F4だのF10だのを押せと出てきますが、その途中で誤って電源を落としてしまったら、その後は電源を入れても画面に何も映らずすぐに電源が落ちてしまうようになってしまった。

さっそく調査。

まったく立ち上がらないので、BIOSがおかしくなってしまったと判断し、マザーボードのCMOSクリアジャンパーでBIOS ROM内部情報を消去。ボタン電池も電圧測定不可状態だったので、交換。

それでも、症状は変わらず、電源を入れても数秒ですぐに落ちてしまう。

電源を入れた時に、ビープ音が、ピーピッ、ピーピッと鳴っていたのだけど、スマホを使ってネットで調べると、このビープ音の鳴り方には意味があるとわかった。ピーピッ、ピーピッ(長・短・長・短)という鳴り方は、グラフィックスカードが問題だということらしいので、グラフィックスカードを外してマザーボード内蔵グラフィックスに切替えたらビンゴ!正常に起動。

結果としては、グラフィックスカードが壊れたのが原因だったみたい。もう一度組み付けたら認識される可能性もあるかもとは思うけど、内蔵グラフィックス機能でいいやという感じ。ただ、先日取り付けたギガビットLANアダプタが認識されなくなってしまったのは、ちょっと困った。こちらは、抜き差しすればたぶん認識されるとは思うけど、昨夜からパソコンの中をいじってばかりで疲れたので、それは後日確認することにします。

私のパソコンは、2003年9月に作った自作パソコン。今年の9月でまるっと10年になります。ハイビジョン対応もしていませんし、そろそろ新しいパソコンにしたいと思っていたところに今回の出来事。替えるなら今でしょ!ということかもしれません。

pic20130701_01
パソコン内部
pic20130701_02
問題のグラフィックスカード
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ