いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

04/30(火)  芋煮会・2013年春

GW四日目のお仕事は、毎年の恒例、芋煮会への参加です。

今年も、昨年の春同様、ゴールデンウィークでの開催です。4月30日は天気予報が雨だったにもかかわらず、中止や延期などという言葉は我々の辞書には存在せず、予定通りの開催となりました。予報通り、あいにくの雨でしたが、心配していたほど雨も風もひどくはなく、開催にはまったく問題ありませんでした。

もう13年目になる芋煮会ですが、まったく変わらないメンバーとスタイルで気取らずにまったりとした時間を過ごすことができます。残念なことに仕事で1名欠席でしたが、シェフの美味しい料理を楽しみながら、とりとめのない話をして過ごす時間は最高でした。本日のメニューも盛りだくさん。今回もおいしい食事を調理してくれたシェフのつるまるさんに感謝です。次回はまた秋に集まりましょう。

pic20130430_01
 
pic20130430_02
 
pic20130430_03
 
pic20130430_04
 
pic20130430_05
 
pic20130430_06
 
pic20130430_07
 
pic20130430_08
 
pic20130430_09
 
pic20130430_10
 
pic20130430_11
 
pic20130430_12
 
pic20130430_13
 
pic20130430_14
 
pic20130430_15
 
pic20130430_16
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/29(月)  「ブルーメの丘」のチューリップ畑

GW三日目のお仕事は、滋賀農業公園「ブルーメの丘」のチューリップ畑への訪問です。

今年のチューリップは近場の奥殿陣屋で少し見ただけなので、どこかチューリップが似合って楽しめるいいところがないか探していたら、偶然に鉄道模型ブログで記事になっていて「ここだ!」と一目で気に入って出かけてきました。

「ブルーメの丘」のある場所は滋賀県なのですが、実際にある場所は、三重県との県境からそれほど遠くなく、位置的には御在所岳の西側になります。一番早いルートは、新名神高速の甲賀土山ICで降りて北に15kmほどで、自宅から渋滞がなければ1時間半くらいで行く事ができる場所です。

思っていた以上に人も多くていろいろと楽しめる場所でした。クラフト体験、グルメ体験、ボート池、釣り堀、アーチェリー、パターゴルフ巨大迷路、ボート、変形自転車、ゴーカートなど子供と遊ぶ場所がたくさんあって、そういうもので遊んだり、動物と触れ合ったり、芝生でのんびり過ごしたりきます。食べる楽しみも、レストランだけでなく、バーベキューハウス、パン屋さん、ソーセージ工房、ピザハウスなど、いろいろと好みで楽しめます。

目的のチューリップ畑は、ちょうど見頃で周りの雰囲気と相まって、とても美しかったです。奥さんと長女は、「なばなの里」のチューリップ畑よりもこちらの方がいいねと言っていました。

pic20130429_01
 
pic20130429_02
 
pic20130429_03
 
pic20130429_04
 
pic20130429_05
 
pic20130429_06
 
pic20130429_07
 
pic20130429_08
 
pic20130429_09
 
pic20130429_10
 
pic20130429_11
 
pic20130429_12
 
pic20130429_13
 
pic20130429_14
 
pic20130429_15
 
pic20130429_16
 
pic20130429_17
 
pic20130429_18
 
pic20130429_19
 
pic20130429_20
 

帰り際に休んでいたら、広場で大道芸が始まっていました。最初はまったく興味が無かったのですが、そのうちに会話に引き込まれてそばに行ってカメラを構えることになりました。私の故郷の三重県を中心に活動されている大道芸人わくわくブーブさん。会話がとても素直だし、面白いし、人間味があふれていたし、最後はその頑張りにちょっと感動でした。これからも頑張ってほしいと思います。こういう人たちが集まるのも、「ブルーメの丘」の魅力かも知れません。

pic20130429_21
 
pic20130429_22
 
pic20130429_23
 
pic20130429_24
 
pic20130429_25
 
pic20130429_26
 

思いつきに近いノリで訪れた「ブレーメの丘」ですが、行って大正解の場所でした。また機会があれば行こうと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/28(日)  トヨタ博物館・特別企画展「TOYOTA75」

勤務先でもらったトヨタ博物館の「特別企画展TOYOTA75」の無料招待券があったので、GW二日目のお仕事として奥さんと長女と三人で見に行ってきました。この「特別企画展TOYOTA75」は、もともとは4月14日までだったのですが、好評で5月6日まで延長となっています。

「特別企画展TOYOTA75」は、本館3F全フロアを使って過去も含めてトヨタ車を全部展示しています。全部といっても、実車だけではなく、トヨタのデザインドームに保管されている1/5モデルの展示もあわせてとなります。この1/5モデルも普段は目にする事がないものですので、実車同様一見の価値があると思います。私は、この1/5モデルの展示をデザインドームで見てから、自宅にトヨタ車の展示をしようと思って1/24のプラモデルを作り始めたくらいですから、この1/5モデルには人一倍の思い入れがあります。そういう意味では、「特別企画展TOYOTA75は、私にとっては念願だった展示とも言えます。

奥さんも長女も、このトヨタ車ばかりの展示はとても楽しんでいました。トヨタ博物館という場所なので、1/5モデルをあわせてでいいので、全トヨタ車の常設展示をぜひ考えていただきたいと思うわけです。

社員には、「特別企画展TOYOTA75」の有料パンフレットが無料でもらえますし、レストランでは、食事をするとテーブル敷きとして、今回展示のトヨタ車の写真一覧をもらえます。ちょうど3人だったので、フロント、リア、サイドの3種類をいただけてラッキーでした。


pic20130428_01
招待券
pic20130428_02
 
pic20130428_03
 
pic20130428_04
 
pic20130428_05
 
pic20130428_06
 
pic20130428_07
 
pic20130428_08
 
pic20130428_09
 
pic20130428_10
 
pic20130428_11
 
pic20130428_12
 
pic20130428_13
 
pic20130428_14
 
pic20130428_15
 
pic20130428_16
 
pic20130428_17
 
pic20130428_18
 
pic20130428_19
 
pic20130428_20
 
pic20130428_21
 
pic20130428_22
 
pic20130428_23
 
pic20130428_24
 
pic20130428_25
 
pic20130428_26
 
pic20130428_35
「TOYOTA75」パンフレット
pic20130428_36
レストランで食事をすると一枚もらえます

同時に昨日から開催されている「流線型の時代とクルマたち」も見てきました。クルマのよき時代を感じることができて、こちらも楽しかったです。

pic20130428_27
 
pic20130428_28
 
pic20130428_29
 
pic20130428_30
 
pic20130428_31
 
pic20130428_32
 
pic20130428_33
 
pic20130428_34
 

こういう展示をみていると、やっぱり私はクルマも好きなんだなぁとあらためて思います。しかも子供の頃に夢中になっていたトヨタ車を見ていると、またプラモデルを作って自宅に飾ってみたくなりました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/27(土)  GW初日のお仕事

今年のゴールデンウィークは、今日4/27(土)から5/6(月)までの10日間。有意義に過ごすために、初日から身体を動かそうと思っています。

ゴールデンウィーク第1日目、今日のお仕事は家の裏のちょっとした変更。

奥の何か植物を植えようと考えていたスペースの家側が、窓の枠が飛び出ていたり、窓の雨戸からの雨だれが落ちるなど、使えないスペースとなってしまっていたので、植物を植えるエリアは塀側だけにしようとずっと思っていたので、その作業をおこないました。

今までのレンガを取り外して、水準器とメジャーを使ってあらたにレンガを置きなおしました。通路となる家側のスペースには、他の部分と同じように5色玉砂利をあらたに5袋買ってきて敷き詰めました。

植物を植えるスペースには、何を植えましょうかね~。
日当たりが良くないので、それでもしっかりと育つものがいいと思っているのですが、何がいいでしょうね。

pic20130427_01
昨年9月に整備した状況
pic20130427_02
本日整備した状況
pic20130427_03
20mm大の5色玉砂利5袋
pic20130427_04
5色玉砂利を敷き詰めた家側スペース

ちなみに、昨年蒔いた「ベビーキャロット」と「ハツカダイコン・紅白」ですが、全然育たずに冬に枯れたものが多かったのですが、そのままにしておいたものが、春とともにスクスクと育っています。食べられるほどに育つかどうかは疑問ですが、条件さえうまく揃えばなんとか育つということがわかりました。

pic20130427_05
ベビーキャロット
pic20130427_06
ハツカダイコン・紅白

ゴールデンウィーク中には、何か植えたいと思っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/24(水)  視野検査と眼底検査

数ヶ月ぶりの、視野検査と眼底検査を受けてきました。

視野検査は、大きな視野欠落の悪化はなくて問題無しでしたが、部分的に光をとらえきれないところが若干増えてきていて、それが少し気にはなります。
視神経の厚さを測る検査もおこないましたが、視野欠落の症状が出ている右目の上側の視神経の厚みが不足しており、右目はやはり徐々に機能低下していきそうな感じです。

眼底検査は、瞳孔を開けて、先生による目での確認と、眼底写真での診断でしたが、こちらも問題なし。先生がちょっとひっかかるようなことをおっしゃっていたので、診察後にどういうことだったのか聞いてみたら「ちょっと色が気になったけど大丈夫」ということだったので、あまり気にしないようにします。

年に2回から3回、こうして視野検査と眼底検査をしていると、目に気になる症状が出ても安心していられます。

なにはともあれ、今回も何もなくてよかったです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/21(日)  奥殿陣屋のチューリップ

今年は、天候やタイミングがあわずにチューリップを見に行く機会がありませんでした。もう時期を逸すると思い、ちょっと時間を作って近場の奥殿陣屋のチューリップ畑を見に行ってきました。さすがに、かなりの花はすでの花びらを落としていましたが、原色系のチューリップはまだまだ美しい花を咲かせていました。

pic20130421_07
 
pic20130421_08
 
pic20130421_09
 
pic20130421_10
 
pic20130421_11
 
pic20130421_12
 
pic20130421_13
 
pic20130421_14
 
pic20130421_15
 
pic20130421_16
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/21(日)  弓道、デビュー戦

今日は、住んでいる市の「市民選手権弓道大会中学校の部」が開催されました。

中学2年の末娘は、2年生ながらも選手に選ばれ、今回が公式試合のデビュー戦です。4射を2回、3人のチーム戦で戦うわけですが、1回目の3射目でなんと的にあたってびっくり。2年生ということで、凛々しい弓道衣ではありませんでしたが、見事な結果でとても頼もしく感じました。

初めて観戦した弓道ですが、選手達の集中力と的を射ることの難しさが伝わってきました。3時間近く立ったままの観戦でしたが、あっという間の楽しく充実した時間でした。

pic20130421_01
運動公園弓道場
pic20130421_02
弓道場・射位
pic20130421_03
弓道場・的場
pic20130421_04
末娘の勇姿・2年生なので今回はジャージ姿
pic20130421_05
6番が末娘、3射目であたり
pic20130421_06
末娘の的
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/20(土)  交通系ICカード全国相互利用サービス開始記念Suica

約1ヶ月遅れですが、東京に住む友人に頼んで買っておいてもらった、「交通系ICカード全国相互利用サービス開始記念Suica」を本日やっと受け取ることができました。

3月23日8時から30,000枚限定発売だったのですが、すぐに売り切れたそうです。記念Suicaのデザインは、Suicaのペンギンなど、各エリアの交通系ICカードのキャラクターとなっています。ただ、全国相互利用といっても、各エリアをまたいでの利用はできないとか、いろいろと制限があるのですが、いつかはそういう制限無しに全国統一としてほしいものですね。

Suicaは今までも愛用しておりましたので、今までのSuicaは使いきって返却しデポジットの500円を受け取ろうと思っていましたが、記念Suicaを見ていると使うのはもったいない感じがして、きっと通常はいままでのSuicaを使うことになりそうです。

ちなみに、記念Suicaは、1,500円チャージ+デポジット500円なので、記念に保管しておくにしても1,500円分は使わないともったいないのですけどね。

並んで買ってくれた友人には感謝感謝です。

えっ?相互利用なんだから、記念TOICAを買えばよかったんじゃないのって?
そうなんだけど、交通系ICカードは東海地区では使う機会はほとんどなくて、よく使うのは関東に行った時だから、やっぱり私はSuica党なのですよ。

pic20130420_01
今回の記念Suicaと今まで使っていたSuica
pic20130420_02
記念台紙
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/17(水)  コミュファ光、プラン変更

3月30日の夜に、コミュファ光のプランを「コミュファ・ホーム スタンダード」から「ホーム1ギガ」に変更申し込みをしました。5月末までは変更手数料(3,150円)無料、月々の費用は5,885円から5,488円と安くなり、光ネットの速度は最大100Mbpsから1Gbpsにアップと、良いことづくめです。

その工事(機器の取り替え)が今日ありました。
作業は、
 ・回線終端装置を1000Base-T対応のものに交換。
 ・光電話アダプタを撤去。
 ・かわりに、ブロードバンドルータ&無線LAN親機&光電話アダプタ機能を持つホームゲートウェイを設置。
という内容です。

非常に充実された内容なのですが、問題は、今まで使用していたブロードバンドルータ&無線LAN親機(NEC Aterm WR8600N)の扱い。ホームゲートウェイ(NEC Aterm WH822N)が、ブロードバンドルータ&無線LAN親機機能を持つので、WR8600Nは無くしても問題はないのですが、WR8600Nは、2.4GHz帯と5GHz帯をカバーしますし子機の設定もそのままでいいので、WR8600Nはそのまま利用することにします。

NEC Aterm WH822Nは、ルータと光電話アダプタ機能、
NEC Aterm WR8600Nは、無線LAN親機、
という役割分担にさせます。
ただ、NEC Aterm WH822Nは伝送速度が1000Mbps、NEC Aterm WR8600Nは伝送速度が100Mbpsなので、無線LAN親機は見直す必要はあるかも知れません。今は、私の自作パソコンは古くてLANカードがたぶん1000Mbpsに対応していないと思いますので、どちらでもいいのですが・・・

NEC Aterm WH822Nの無線LAN機能をOFFにし、NEC Aterm WR8600Nをアクセスポイントに背面スイッチで切替えて、設定完了です。わからない部分もあって、コミュファの安心サポートにも少しお世話になりました。

pic20130417_01
縦型左から
回線終端装置(コミュファ)
光電話アダプタ(コミュファ)
無線LANルータ(個人所有)
pic20130417_02
縦型左から
新しい回線終端装置(コミュファ)
ホームゲートウェイ(コミュファ)
無線LANアクセスポイント(個人所有)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/15(月)  仁和寺、龍安寺、上賀茂神社の桜

昨年、京都の桜を見に行った時はまだ開花前だった、仁和寺の御室桜。
今年は絶対に見ようと思って、今日奥さんと長女を連れて京都にでかけてきました。

しかし、遅咲きの御室桜も今年は開花が早いのか、もう葉のほうが多くなっていました。
残念ながら満開の御室桜の中にそびえる五重塔を見ることができませんでした。

御室桜は、また来年リベンジです。

pic20130415_01
 
pic20130415_02
 
pic20130415_03
 
pic20130415_04
 
pic20130415_05
 
pic20130415_06
 
pic20130415_07
 
pic20130415_08
 
pic20130415_09
 
pic20130415_10
 

龍安寺の桜も見てきました。

石庭の一本のしだれ桜はとても凛々しく、桜苑の空を覆いつくすしだれ桜たちはとても雄大。

pic20130415_11
 
pic20130415_12
 
pic20130415_13
 
pic20130415_14
 
pic20130415_15
 
pic20130415_16
 
pic20130415_17
 
pic20130415331_18
 
pic20130415_19
 
pic20130415_20
 

ドラマのロケ地の定番、上賀茂神社。

斎王桜、風流桜、みあれ桜は満開なのに、御所桜はすっかり葉桜。
初めて歩く「ならの小川」沿いの小道、いろんなドラマのシーンが甦ります。

pic20130415_21
 
pic20130415_22
斎王桜
pic20130415_23
風流桜
pic20130415_24
みあれ桜
pic20130415_25
ならの小川
pic20130415_26
 

今年の桜は、これで終了。
また、来年を楽しみに待ちましょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/13(土)  旅に出ています。




いえ、私ではありません。
3年ぶりにあの4人が旅に出ました。
さて、今回はどこに何をしに行ったのか、非常に楽しみであります。

http://www.htb.co.jp/suidou/
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/06(土)  いいじゃないか、ピンクのクラウン!

トヨタ会館にピンクのクラウンが展示されているというので、見に行ってきました。

私はピンクのクラウンの前で喜んで写真を撮っていましたが、ほとんどの人は、86、LS600hL、アクアなんかに集まっていましたね。奥さんと長女は、LS600hLの豪華装備、iQのコンパクト&マニュアルミッション、パッソのデコレーションがお気に入りでした。

でもやっぱり、いいぞいいぞ、いいじゃないか、ピンクのクラウン。

pic20130406_01
 
pic20130406_02
 
pic20130406_03
 
pic20130406_04
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/01(月)  山崎川 桜のライトアップ

昨年はひとりで見に来た山崎川の桜。今年は奥さんと長女の三人で見に来ました。

着いたのが夜の18時半を過ぎていましたので、今年は昼間の壮観な光景は見る事ができませんでしたが、かなえ橋と鼎(かなえ)小橋の間のライトアップされた桜は今年もとても美しかったです。

今年も三脚を忘れてしまい、手持ち撮影ばかりでお恥ずかしい限り。また来年リベンジです。

pic20130401_01
 
pic20130401_02
 
pic20130401_03
 
pic20130401_04
 
pic20130401_05
 
pic20130401_06
 
pic20130401_07
 
pic20130401_08
 
pic20130401_09
 
pic20130401_10
 
pic20130401_11
 
pic20130401_12
 
pic20130401_13
 
pic20130401_14
 
pic20130401_15
 
pic20130401_16
 
pic20130401_17
 
pic20130401331_18
 


【関連エントリ】
名古屋・山崎川の桜
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ