いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

02/25(月)  満月はいいな。

月の無い夜よりも、月のある夜がいいな。
欠けた月よりも、まぁるい月がいいな。

世界を明るく照らす太陽もいいけど、暗い中でそっと手を差し伸べてくれるような、そんな月がいいな。

pic20130225_01
照れながら綱渡り
pic20130225_02
帽子にコッツン
pic20130225_03
仕事帰りを照らす
pic20130225_04
仕事中を照らす
pic20130225_05
満月まで、あと10時間
pic20130225_06
雲と戯れる
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/24(日)  米寿のお祝い

pic20130224_01数日前に父が満88歳になったので、今日は家族全員で三重県の実家に行って米寿のお祝いをしてきました。元来、数え年でお祝いというのが通例とのことですが、最近は満年齢でのお祝いも多いそうです。

一緒に食事をしてプレゼントを贈る。親孝行の真似事です。何にしようかずっと迷っていたプレゼントは、昨日奥さんと見てまわって悩みに悩んで選んだものにしたのですが、とても喜んでもらえたみたいでほっとしました。ずっと使ってくれるとさらに嬉しいのですが・・・

これからも父と母、元気でふたり仲良く。

帰路は雪が舞う高速道路でしたが、家に着いた時の空には満月一日前の美しい月が輝いていました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/23(土)  書苑イケダさんのありがたみ

私の定期購読誌のひとつの講談社「鉄道車両ビジュアル大全」という本ですが、今月の発売日は2月19日で書苑イケダさんの閉店後でしたので、21日に近所の大型書店で購入しようと思っていました。しかし、発売日から数日しかたっていないのにその本屋さんの店頭には1冊も無し。仕方がないので、他の大型書店を数件まわりましたが、やっぱりどこにも無し。店員さんに聞いたら、発売直後の号は店頭置きとなっているのですが、売れ行きがかんばしくないのか新しい号は店頭に置かなくなっているらしいです。(発売直後の数号は、店頭に残っていました)

こういうことがあると、書苑イケダさんのありがたみがわかりますね。私の購読している本は必ず発売日に買えるように手配してもらっていました。これからは、何件も本屋を回って探すか、あらたななじみ書店を決めて定期購読雑誌は取り寄せてもらうように手配しておくかしないと、不便で仕方ありません。

書店で買える本は現物を見て美しいものを購入するのが私の基本ですので、手に入りにくい本以外は通信販売は避けていたのですが、今回は仕方なくAmazonを利用することにしました。Amazonは、今までも梱包で不満を持ったことはなかったのですが、今回のように薄い本はどうだろうと以前から不安がありましたので、今後のことを考えての試しに頼んでみることにしました。「鉄道車両ビジュアル大全」は高価な本ではありませんから、失敗したとしても気が楽ですしね。

ということで、21日の夜に注文して本日23日の昼には届きました。時間的にはまったく問題なし。不安だった梱包は、クッション材などの保護材無しのボール紙封筒への入れっぱなしでしたが、そのボール紙封筒が折れないようにかなりしっかりした作りなので、こちらもまったく問題ありませんでした。

送料もいらない、配送もスピーディ、梱包もよほどのことがない限り大丈夫そうなので、書苑イケダさんがなくなった今、定期購読誌もAmazonを利用する便利さを選んでしまいそうです。こうして店舗経営が厳しくなっていくんだろうなと思うと、少し複雑な心境ではありますが・・・

pic20130223_01
梱包はクッション材無しのボール紙封筒
だけですが、充分しっかりしています。
pic20130223_02
折れや曲がりはみつからない
非常に美しい状態です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/22(金)  出たらハッピー♪花びらかっぱえびせん

私が大好きな、期間限定のかっぱえびせん「紀州の梅」。

10日ほど前に食べた「紀州の梅」で初めて出会いました。

入っていたらいいことあるかもしれない、出たらハッピー♪「花びらかっぱえびせん」。

いろいろなことで気持ちが滅入っている私、これでハッピーになればいいのだけれど。

pic20130222_01
期間限定かっぱえびせん・紀州の梅
pic20130222_02
出たらハッピー!?
pic20130222_03
出た!ハッピー花びらかっぱえびせん!
pic20130222_04
ふたつもはいっていました!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/21(木)  またも失態なのか?

江の島のネコにメモリーカード付きの首輪を付けたということで、一連のPC遠隔操作事件の犯人として逮捕された片山祐輔氏。

どんな人物なのか知ろうと思っていろいろな情報を見たり読んだりしているのだけど、どうも、これと言った犯人と断定できる決め手がないらしい。状況的にはいろいろと疑わしいことが重なっていることも確かではあるが、決め手が無いことと、犯人ではないかもしれないという材料(例えば、問題のウィルスのプログラミング言語はC#であるが、片山氏はC#は使えないと供述)もあがってきたりしているので、公表された情報がどこまで確かなのかは鵜呑みにしないほうがいいのかもしれない。

ネコカフェでネコを抱いて嬉しそうにしている片山氏。ネコが好きな私は、ネコ好きに悪い人はいない、なんて根拠も無いことを思ってしまったりする。

真実はどこにあるのかは天のみぞ知ることではあるが、万一、今回も誤認逮捕なんかであれば、これ以上の警察の失態はないといえる。

そもそも、高度なサイバー犯罪にもかかわらず、逮捕のきっかけが江の島のネコに首輪をつけたという防犯カメラの映像だということが、なんとも頼りない。そしてその映像自体が決定的な場面の映像ではないとしたら、なんとも言いようがない。もっと技術面からの証拠固めができないことには、たぶん、公判維持もできないのではないかと素人ながらに思う。

さてさて、何が真実なのか、これからも注目していきましょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/19(火)  上弦の月と、旅の宿

pic20130219_01愛犬の散歩の時に、久しぶりに見る明るく輝いている月。

あまりにも美しく輝いているので、散歩から戻ってきてカメラで撮影しました。250mm望遠、ISO100、1/125秒、F5.6で撮影、昼間とかわらぬ明るさの月です。

ところで、上弦の月といえば、思い出すのが「旅の宿」。

    ♪部屋の 灯をすっかり消して
    ♪風呂あがりの髪 いい香り
    ♪上弦の月だったけ
    ♪ひさしぶりだね 月見るなんて

いつも訪問している青春音楽館さんの「旅の宿」を聞きながら・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/18(月)  たまにはお酒でぽかぽかと・・・

pic20130218_01ここのところ、嫌なことやつらい事がちょっとあってね・・・

持病もあるしアルコールも弱いので、飲み会以外は飲まない私だけど、今夜は飲んで嫌なことや落ち込んでいる気分を忘れて、ぽわんとしたいい気分になりたい心境。娘に頼んで買ってきてもらったこの一缶でそういう気分になれるとは安上がりな人間だ。

ああ、ぽかぽかしていい気持ち。いつまでも、このぽかぽかが続けばいいのだけど、そうもいかないよなぁ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/17(日)  旧名鉄挙母線ぶらりひとり歩き

今日のカメラ片手にぶらり散歩は、旧名鉄挙母線を歩きました。名鉄挙母線は1973年に廃線となり、現在は緑道となっています。ウォーキングを楽しんでいる人とよく出会います。

家からだと、渡刈駅跡手前くらいで緑道にはいることができますが、まずはどこまで続いているのか確認しようと思って南方向に歩き続けることにしました。そうすると、伊勢湾岸自動車道の豊田東IC付近にぶつかり、その先は矢作川となります。今日は、そこからあらためて三河豊田方面に歩いてまわりの風景や雰囲気を楽しんできました。歩いた距離は6.15Km。今日もよく歩きました。

下の5枚目以降の緑道の写真は、伊勢湾岸自動車道からの三河豊田方面を望んでの写真となります。

pic20130217_09
旧名鉄挙母線跡地緑道看板
pic20130217_10
旧名鉄挙母線渡刈駅跡
pic20130217_11
旧名鉄挙母線渡刈駅跡
pic20130217_12
伊勢湾岸自動車道で行き止まり
pic20130217_13
旧挙母線跡地緑道を三河豊田方面へ
pic20130217_14
挙母線跡地緑道を三河豊田方面へ
pic20130217_15
挙母線跡地緑道を三河豊田方面へ
pic20130217_16
挙母線跡地緑道を三河豊田方面へ
pic20130217_17
挙母線跡地緑道を三河豊田方面へ
pic20130217_18
国道248号線で分断
pic20130217_19
挙母線跡地緑道を三河豊田方面へ
pic20130217_20
愛知環状鉄道へ合流
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/17(日)  閉店の日

長年お世話になった「書苑イケダ」さん、今日が最後の日になります。

昨日ギリギリ届いた横山光輝の「魔剣烈剣・限定BOX」が最後の注文取り置き品となりました。

いろいろと無理な注文やわがままをにこやかに聞いてくださったり、私の好きな本を事前に確保してくださったり、私にとっては本当に便利で安心できる本屋さんでした。こういう本屋さんが経営的に苦しくなるというのは時代の流れとはいえ、寂しくて残念なことです。

最後なので、「外観と店内の写真を撮らせてもらっていいですか?」とご主人にお願いしたところ、「最後なのでどうぞご自由にどうぞ」と快諾していただいて、外観といつも時間を過ごした売り場の写真を撮影させていただきました。帰り際には、ご主人の写真も撮らせていただきました。最後にご主人が「いつまでもお元気で」とおっしゃってくれた時は、ちょっとぐっときてしまいました。

「書苑イケダ」のご主人、店員さん、長らくお世話になりました。
皆さんも、いつまでもお元気で。

pic20130217_01
外観全景
pic20130217_02
出入口
pic20130217_03
閉店のお知らせ
pic20130217_04
閉店のお知らせ
pic20130217_05
鉄道・カメラ関係本売り場
pic20130217_06
自動車関係本売り場
pic20130217_07
ご主人
pic20130217_08
最後の注文品「魔剣烈剣限定BOX」
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/14(木)  バレンタインチョコ

今年は、娘からこんな手作りチョコをもらいました。
美味しかったですね。(^.^)

pic20130214_01
 
pic20130214_02
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/12(火)  健康診断の結果


1月28日に受けた勤務先での健康診断の結果が、本日届きました。

*は基準外2012年1月2013年1月
身長174.0173.8
体重*79.967.1
BMI*26.422.2
体脂肪率*27.418.0
腹囲*93.077.5
肝臓・AST31*12
肝臓・ALT*7311
肝臓・γ-GTP*6421
空腹時血糖値*10585
尿酸*9.06.9
腎臓・クレアチニン*1.5*1.2
総コレステロール194157
中性脂肪7869


標準体型に戻すだけで、こんなに数値が良くなるものなんですね。特に肝臓と尿酸。腎臓のクレアチニンは良くなることは無いと言われましたが、ちょっと改善されています。気になっていた前立腺の腫瘍マーカーPSAは、今回も6.6と先回に続き6台。2年前まで8.0前後だったことを思えば、この数値で安定していればちょっと安心です。

「体重減らせば全部良くなるよ」と昨年私に言いきった近所の開業医。悔しいけど、その通りでした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/11(月)  なばなの里~ウィンターイルミネーション2013年

昨日の日曜日、なばなの里のウィンターイルミネーション「冬華の競演」に家族で行ってきました。昨年に続き二度目です。

なばなの里はいろんな時期に年に数回訪れますが、ウィンターイルミネーションの時期の人出は尋常ではありません。今年も例年通りすごい人でした。イルミネーションの規模としては日本でも最大規模だと思いますので、いろんなところからお客さんが訪れるようです。ただ、最近は全国でプロジェクションマッピングが人気を博していますので、このイルミネーションもこれからいろんな工夫が必要になってくるかも知れません。

今年のメインスペースでのイルミネーションのテーマは「大自然」。昨年を大きく上回る規模のイルミネーションは圧巻。すばらしい出来栄えでした。ただ、私としては、昨年の「日本の四季」の方が情緒があって心に染みて感動は大きかったように思います。だって、昨年は2度も見に行きましたからね。

イルミネーション「大自然」は、下記の流れで展開します。(なばなの里ホームページより)

   1:夜明け(日の出)
   2:豊かな花々と蝶
   3:稲妻の閃光
   4:恵みの雨
   5:美しい「希望の虹」
   6:雄大な海(クジラとイルカ)
   7:真っ赤な夕焼け(日の入り)
   8:月・流れ星・ほうき星
   9:神秘のオーロラ

現場での迫力にはまったく及びませんが、動画とともにご覧下さい。

pic20130211_01
夜明け(日の出)
pic20130211_02
夜明け(日の出)
pic20130211_23
豊かな花々と蝶
pic20130211_03
美しい「希望の虹」
pic20130211_04
雄大な海(クジラとイルカ)
pic20130211_05
真っ赤な夕焼け(日の入り)
pic20130211_06
月・流れ星・ほうき星
pic20130211_24
神秘のオーロラ



全体がわかる遠景で撮影した映像にざわめきの少な­い近景で録音した音声を合体しています。


メインスペースだけでなく、なばなの里の園内すべてが美しいイルミネーションの世界です。

pic20130211_07
光りの雲海
pic20130211_08
ツインツリー
pic20130211_09
ライトアップの木々
pic20130211_10
水上イルミネーションとチャペル
pic20130211_11
 
pic20130211_12
 
pic20130211_13
光の回廊
pic20130211_14
光の回廊・河津桜(かわづさくら)
pic20130211_15
水上イルミネーションとアイランド富士
pic20130211_16
水上イルミネーションとチャペル
pic20130211_17
チャペル
pic20130211_18
水上イルミネーションとアイランド富士
pic20130211_19
鏡池
pic20130211_20
チャペル
pic20130211_21
チャペルとアイランド富士
pic20130211_22
ゲート前のイルミネーション

寒さも忘れるほど、熱中してイルミネーションを見たり写真を撮ったりで、イルミネーション開始の17時45分から閉園の22時まで、時間はあっという間に過ぎて行きました。とても楽しい冬の夜でした。


【関連エントリ】
なばなの里~ウィンターイルミネーション
なばなの里~ウィンターイルミネーション、再び
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/10(日)  鉄道模型ジオラマ

奥さんが数日前に、「『あすて』で10日市というのをやっているらしいけど、こういうのもあるらしいよ」と教えてくれたのが、鉄道模型のジオラマ展示。「あすて」というのは、家の近くにある、以前は「勤労センター」と言われていたところで、地域社会に奉仕することを目的とした公益財団法人です。「あすて」」という名前は、「あいてをおもいやり すすんでみずから てとてをむすんで」の頭文字を取ったものだそうです。

その「あすて」の10日市が今日でしたので、奥さんとふたりで見てきました。

けっこう立派な鉄道模型ジオラマが常設展示されています。70歳のおじいさんがお孫さんのために作ったそうなのですが、自分がはまってしまってお孫さんは興味を示さなかったらしく、皆さんのためにと「あすて」に寄贈されたものらしいです。線路配置も単純で、道床レールそのまま利用で、電気配線もメーカー販売のスイッチ類を使用と、どっぷりはまった鉄道模型趣味人間には物足りない部分も多いですが、広さは充分でいろいろな情景も作られており、見ているだけで楽しいとても魅力的なジオラマに仕上がっています。

それにしても、個人でこんな広い鉄道模型ジオラマを置いておける家ってどんな家だったのでしょう。羨ましい限りです。運転公開のときは、時々ここに遊びにこようかなと思います。

pic20130210_01
 
pic20130210_02
 
pic20130210_03
 
pic20130210_04
 
pic20130210_05
 
pic20130210_06
 
pic20130210_07
 
pic20130210_08
 
pic20130210_09
 
pic20130210_10
 
pic20130210_11
 
pic20130210_12
 
pic20130210_13
 
pic20130210_14
 
pic20130210_15
 
pic20130210_16
 
pic20130210_17
 
pic20130210_18
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/08(金)  売り時はいつ?

私はずっと勤務先で自社株の共同買いの持株会にはいっています。
昨年末に、配当金の現金支給目的に保有株の半分を自分名義にして株式口座に引き出しました。

そして、勤務先でおこなっている退職金の一部を資金にしての確定拠出年金(DC年金)。
国内債権、外国債券、国内株式、外国株式に配分して投資しています。
こちらは、リーマンショックで株式と外国債券が急落してしまい、かなりの損金になっていました。
損したまま元本保証の金融商品にスイッチングしても損を確定するだけなので、じっと我慢でそのままにしていました。

ところが、最近の株価上昇などで、これらをいつ売るか、あるいは元金保証の金融商品にスイッチングするかという時期に迷う状況になってきています。

自社株は、5000円近くになり、この先をどう読むかが難しくなってきています。3月の決算まで待つか、今が売り時かすごく悩みます。

DC年金は、全部のトータルでかなりのマイナスだったのが、今年にはいって外国債券の急上昇でプラスに転じました。プラスになった金融商品をどこで元本保証の金融商品に切替えて利益を確定するか、こちらはそれが悩みどころです。今がピークなのか、これからさらに上がるのか、そういう読みの知識は私にはありませんので、10%くらいの利益がでていれば良しとして、割り切るのがいいのかも知れません。

こんなことを迷っているうちにすでに下落基調にはいっているのかもしれません。どちらにせよ、今年前半のどこかにそのチャンスがあるかあったかということになるでしょう。こういう判断は、欲張らずに決めた基準でやっていくのがいいのでしょうね。ふんぎりがつかない、あとでウジウジ後悔したりする性格が、そもそもこういうことには向いていないことは重々承知で、要は欲張らないことなんですけどね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/06(水)  心も身体も、痛い・・・

10年前をプレイバックしたような光景です。

詳しくこんなところに書くことはできませんが、とても心が痛く、そして身体も痛い。

いったい何が悪いんだろうかと、本当に考え込んでしまう。

そして、こんなままじゃ取り返しがつかなくなると思うと、奈落の底に落ちるような焦りや絶望感に陥る。

どうすればいいんだろうな。



追い討ちのように、12月30日に起きた出来事も、なんだか泥沼。



心がけることは、10年前みたいに私がつぶれないようにすること。
あの時よりは、問題のいなし方を少しは学んでいるつもり。
そして、感情的になることをコントロールできるつもり。

早く立ち直ってくれよと、ただただ願い祈るばかり。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/05(火)  初めてのスマホ

はじめてのスマホ、iPhone5です。

残念ながら個人で買ったのではありません。
勤務先からの支給品です。

なので、カメラは使用できません。
無断アプリインストールはご法度です。
私用利用などもってのほか。

つまり・・・
普通のケータイとしての利用ということですね。(^_^;)

pic20130205_01
 
pic20130205_02
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/03(日)  節分だから・・・

pic20130203_11いつの頃からでしょう、恵方巻きというものを食べるようになったのは・・・

若い頃は、この風習はあまり盛んではなかったように思います。

今年の恵方は南南東。娘のスマホで方向を確定して、黙って一気に食べました。いつも食べるのに一生懸命で、お祈りをするのは忘れてしまうんですが、今年もしっかりと忘れてしまいました。

豆まきは、「今年はエア豆まきにしよう」という提案が女性陣からあり、「それもいいね」と賛同。どうもあの大豆が好きじゃないみたいですね。どこかの地方では落花生でやるという話も聞いたことがあります。落花生を年の数だけ食べるのも苦しいと思いますが。


節分が終わると、立春。
本当の春ももうすぐです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/03(日)  空の変化を楽しみながら・・・

昨日よりはちょっと寒いけど、天気が良くて気持ちが良い一日。
今日は長女を誘って、家の付近をカメラを持ってぶらり散歩。

空の雲が刻々と変化していて、それがとても面白かったですね。

pic20130203_01
 
pic20130203_02
 
pic20130203_03
 
pic20130203_04
 
pic20130203_05
 
pic20130203_06
 
pic20130203_07
 
pic20130203_08
 
pic20130203_09
 
pic20130203_10
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ