いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/30(金)  今クールのドラマ総括

7-9月のクールのテレビドラマですが、昨日の「名探偵コナン工藤新一への挑戦状」の最終回をもって、すべて終了しました。今クールも楽しませていただきましたが、ちょっと入り込めないものが多かったかなという印象。

では、恒例の今クールのテレビドラマ総括です。


   ◆月曜日
    ・「水戸黄門第43部
       シリーズ終了と聞いたので久しぶりに見てみましたが、やっぱり見るほうも惰性ですね。
       特に見たいと思う事もありませんでしたし、どっぷりと入り込むことも無かったです。
   ◆火曜日
    ・「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~
       これは毎回楽しめました。ただ、瀧河の病気が進行性なのか気になりましたし、ユースケサンタマリア
       の木幡の最後は、それまでの賢明に比べ間が抜けているような気がしました。ちょっと惜しいですね。
    ・「チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸
       リアル感は乏しいですが、テーマとストーリーは最後まで楽しめました。
       安田顕は「水曜どうでしょう」の印象が強いので、真面目な演技に最後まで馴染めませんでした。(^_^;)
   ◆水曜日
    ・「新・警視庁捜査一課9係
       安心感のあるドラマです。ただ、だんだんとメンバーの悪乗りがひどくなっていくのがねぇ・・・
    ・「ブルドクター
       面白かったです。江角マキコと石原さとみのコンビも良かったです。ただ、最後の稲垣吾郎の魂胆は、
       みえみえ。あれでは、縄文寺こと鹿賀丈史が気づかないのが不自然。
   ◆木曜日
    ・「京都地検の女7
       大好きなドラマ。ストーリも毎回変化があって楽しめました。随所に出てくる京都の名所も楽しみ。
       知恩院の古門前の白川へかかる木製デッキ、行者橋、古川商店街はおなじみ。
    ・「陽はまた昇る
       佐藤浩市が好きで見始めましたが・・・、期待はずれ。警察学校の生徒があまりにもリアル感無し。
       それとも実際の生徒もあんなものなのかな。真矢みきも嫌いな女優さんではないけれども、宝塚男役
       のような台詞はいくら上司部下といっても不自然さ大。距離を置いてしか見る事ができないドラマでした。
    ・「名探偵コナン工藤新一への挑戦状
       なかなか面白い構成のドラマでした。前提の設定が何が起きているのかわからない進行でしたが、
       過去の解決事件を振り返っていくという流れなので、それを気にしなくても充分楽しめました。
   ◆金曜日
    ・「ジウ 警視庁特殊犯捜査係
       このドラマは、門倉美咲こと多部未華子の魅力に尽きます。私の場合は、それ以上でもそれ以下でも
       ありません。なぜタイトルが「ジウ」なんでしょうね。ジウの存在ってそんなに大きかったかな?
   ◆日曜日
    ・「華和家の四姉妹
       なかなか面白かったし、テンポよく飽きさせることもなく、エンディングもまぁ良かったと思います。
       登場人物の心の中や、個性もけっこう深く描かれていたと思います。


その他では、「ドン★キホーテ」は絶対に面白いと確信していましたが、土曜9時は土曜ワイド劇場の時間ですからねぇ。数回は録画して見ていましたが、基本的にテレビドラマは録画で見ないタイプなので、長続きしませんでした。ということは、それだけのドラマだったのかも知れません。

さて、10月からのクールには、私の最強の定番「相棒ten」、「科捜研の女」などが始まります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/29(木)  芋煮会・2011年秋 好天に恵まれる!

今日はいつものメンバーとの恒例芋煮会を楽しんできました。

輪番休日での最後の木金休みを利用して、平日休みのシェフつるまるさんの休みにあわせての開催です。2000年の10月21日の第1回目から、今回で17回目の芋煮会となります。ちょうど、つるまるさんの42回目の誕生日でもあります。おめでとう!

今日の芋煮会、天候は快晴、風も心地良いそよ風程度で絶好の日和です。
まわりにうるさい集団もなく、落ち着いて楽しむことができましたね。

今日のメニューもつるまるさん任せですが、それぞれが秋刀魚を買ってきたり椎茸を買ってきたりとかで、今回もお腹いっぱい美味しい芋煮会でした。恒例の、どうでも良い話が今回は少し少なかったような気がしますが、それもその時まかせの気ままな進行というのも、楽でいいものです。

実は私は3日前から体調を崩して一昨日まで仕事を休んでおり、今日も少し身体を動かすとすぐに疲れてしまうような状況でしたが、美味しいものを食べてメンバーと話をしているとそういうことも忘れてしまいます。

次の芋煮会は来年の春ですが、年末年始には忘年会か新年会でもやりたいですねぇ・・・
Rollyさん、よろしくお願いしますね!

pic20110929_13
好天で風も無し、絶好の芋煮会日和
pic20110929_14
矢作川の向こうには豊田スタジアム
pic20110929_15
棒付ウインナ
pic20110929_16
脂で炎立つ秋刀魚
pic20110929_17
表面は焦げていますが、美味!
pic20110929_18
ダッヂオーブンの中は・・・
pic20110929_19
恒例の鶏肉
pic20110929_20
椎茸にはバターと醤油を・・・しょうゆーこと!
pic20110929_21
御飯はしらすと梅肉を絡めて
pic20110929_22
食べます!鶏肉!
pic20110929_23
食べます!椎茸!
pic20110929_24
食べます!しらす御飯!
pic20110929_25
食べます!たまねぎ!
pic20110929_26
食べます!トマト!
pic20110929_27
締めは当然、芋煮鍋
pic20110929_28
準備中風景
pic20110929_29
こんなことして遊んでます風景
pic20110929_30
後片付け風景
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/29(木)  今日の、逢妻女川の彼岸花

芋煮会に行く前に、今日の逢妻女川の彼岸花を見てきました。

9月22日の状況9月23日の状況と比べると、川岸の赤が広がり鮮やかになってきています。
開花前の蕾も多くて、この蕾は数時間ほどで開花していくそうです。
日に日に赤く染まっていくのですね。

遠くからの見物客もあるそうで、この週末はたくさんの人がこの赤い絨毯を楽しむことと思います。

pic20110929_01
 
pic20110929_02
 
pic20110929_03
 
pic20110929_04
 
pic20110929_05
 
pic20110929_06
 
pic20110929_07
 
pic20110929_08
 
pic20110929_09
 
pic20110929_10
 
pic20110929_11
 
pic20110929_12
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/23(金)  秋空の下の、花と虫と風景

今日もいい天気で家にいてもストレスになりそうなので、昨日に引き続きカメラを持ってでかけました。

最初に行ったのは、毎度おなじみの奥殿陣屋。
曼珠紗華があればいいなぁと思って行ってみたのですが、残念ながら野に少し咲きかかっているという情況で、群生地はここには無いようです。

意外だったのは、6月に来たバラ園のバラがまだ残っていたこと。数は少なくなっていますが、つぼみもあって咲き続けているんですね。

バラも含めて今の奥殿陣屋の花や植物です。

pic20110923_01
 
pic20110923_02
 
pic20110923_03
 
pic20110923_04
 
pic20110923_05
 
pic20110923_06
 
pic20110923_07
 
pic20110923_08
 
pic20110923_09
 
pic20110923_10
 
pic20110923_11
 
pic20110923_12
 
pic20110923_13
メキシカンブッシュセージ
pic20110923_14
ススキ
pic20110923_15
酔芙蓉
pic20110923_16
台風で倒れたコスモス

花があれば当然虫たちもいます。秋の訪れを知らせるや夏の終わりを告げる虫たちです。

pic20110923_17
 
pic20110923_18
 
pic20110923_19
 
pic20110923_20
 
pic20110923_21
 
pic20110923_22
 

帰りに、野見山のそばを通ったのですが、つい懐かしくて山を車で登り野見山展望台に行ってきました。野見山展望台は、若い頃、当時付き合っていた奥さんと夜に登って市内の夜景を見ていた思い出があります。当時はもう少し広い感じがしたのですが、昔の記憶なんて曖昧なものですね。

展望台からみる市内の風景はいいものですね。いつもあの町の中にいるんだと思うと、それを見下ろす別世界にいるようで面白いです。

pic20110923_23
 
pic20110923_24
 
pic20110923_25
 
pic20110923_26
 
pic20110923_27
 
pic20110923_28
 

最後は、昨日も行った逢妻女川に行ってきました。

昨日は平日ということもあり、誰もいませんでしたが、今日は祝日とあってか見物に来ている人も多かったです。満開にはまだまだということで、残念がっている会話が多かったですね。でも、芽がたくさん出てきており、咲き始めの花も多いですので、これからあっという間に増えると思います。

pic20110923_29
 
pic20110923_30
 
pic20110923_31
 
pic20110923_32
 
pic20110923_33
 
pic20110923_34
 
pic20110923_35
 
pic20110923_36
 
pic20110923_37
 
pic20110923_38
 
pic20110923_39
 
pic20110923_40
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/22(木)  台風一過、秋の気配を求めて

秋分の日に鮮やかに咲く彼岸花こと曼珠紗華。

カメラを持って、市内の彼岸花の名所、逢妻女川に出かけてみました。
ちょうど秋分の日の頃なので、一面真っ赤な光景を予想していましたが、拍子抜け。

川の両岸とも、彼岸花はまばら。

一部分だけ、早咲きの彼岸花の植えられたエリアがあるのですが、そこは、花が切り取られて茎だけ残っている状態で、すでに見頃は終わったような感じです。それ以外のエリアは、蕾のものも多いので、これから先が見頃なんでしょうかね。

昨年も、一面真っ赤だったのは10月入ってからでしたし、夏の猛暑によって咲くタイミングが少しずれているのかも知れませんね。来週、もう一度来てみようと思います。

ちょっとがっかりだったので、松平郷の高月院にも行ってみました。ここは彼岸花の名所というわけではないのですが、池があったりして秋の気配を感じたりするには好きな場所です。松平郷というだけで、厳かな感じもしますしね。

高月院の彼岸花は、花の数が少ないだけでなく、昨日の台風15号の影響もあって倒れているものが多く、彼岸花を楽しむという状態ではなかったですね。輝くススキや飛び交うトンボを眺めているほうが、心落ち着きました。

pic20101004_09
逢妻女川・2010年10月4日
pic20110922_03
逢妻女川・2011年9月22日
pic20100926_09
高月院・2010年9月26日
pic20110922_04
高月院・2011年9月22日

では、逢妻女川と高月院での写真の中から秋の気配を感じていただければと思います。

pic20110922_05
曼珠沙華(彼岸花)とアゲハ
pic20110922_06
曼珠沙華(彼岸花)とアゲハ
pic20110922_07
ツユクサ
pic20110922_08
曼珠沙華(彼岸花)
pic20110922_09
「時」の断片
pic20110922_10
「時」の継続
pic20110922_11
曼珠沙華(彼岸花)
pic20110922_12
ショウジョウトンボ
pic20110922_13
ススキ
pic20110922_14
ミスジチョウ
pic20110922_15
シオカラトンボ
pic20110922_16
ニホンアマガエル
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/22(木)  我家の保証延長と、パーソナルチェア

今日は忙しい一日でした。(自分で忙しくしているだけですけどね。)

平日休みも来週で終わり。しかも今週は明日は祝日ということなので、残るはあと3日です。そのうち1日は芋煮会なので、実質はあと2日。ということで、今日は、私の部屋で使っていたソファを粗大ゴミとして捨ててきました。こういう時、ヴェルファイアのような車は便利です。

次は、秋分の日に鮮やかに咲く彼岸花の観賞。結果はちょっとがっかりでした。その理由と写真は別エントリでご紹介します。

そして、銀行での月末の用件をすませた後、約束していた住宅会社さんとの打ち合わせです。先々週に防水シートの補修工事をしてもらいましたので、これからの10年の延長保証書の説明と受取りです。きちんとメインテナンスをしていれば、30年長期保証されますので、ありがたいですね。この保証期間内であれば、雨漏れはいつまでも無償で対応していただけます。まぁ、雨漏れなんかしちゃ困りますけどね。以前の家が12年であきらかに傷みやくたびれ感が出てきたのに比べ、今の家はまだ新築気分。作りのしっかり度合いが違うのが大きいですね。

そして夕方には、先週注文しておいた、私の部屋の新しい椅子を引き取りに行きます。捨てるときも買うときも、ヴェルファイアはサードシートを折りたたんで大活躍です。今回買った椅子は、ソファではなくて、リクライニングができてオットマン付きのパーソナルチェア。デザインもいいんではないでしょうか。

このパーソナルチェアに座って、音楽を聴いたり、テレビを見たり、時には心地よい眠りについたり、そんな時間をまた楽しみたいと思います。

pic20110922_01
保証書
pic20110922_02
パーソナルチェア
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/19(月)  10万アクセス、実力は3万かな・・・

昨日の早いうちに、カウンターが10万を越えました。

他のブログ運営の方との交流もしているわけでもなく、相互リンクもしているわけでもありませんので、10万というとちょっと感慨深い感じがしないでもありませんでしたが、よくよく考えてみますと、一日50でも、1年365日、5年で9万を越えますから、それほどアクセスがなくても5年も経てば自然に到達する数字ということですね。

アクセスログを見ると、何度も来ていただいている方は15人くらいで、あとはほとんどが検索エンジンからの一見さんという感じなので、一日50というのも、検索エンジンのおかげという数字ではあります。

一日15とすると、3万というのが実力値といえるでしょうね。

ということで、
定期的に訪問していただいている皆様、ありがとうございます。できれば、これからも末永く・・・
検索エンジンで、たまたま訪問していただいた皆様、ありがとうございます。できれば、また来てくださいませ。

カウンターなんて最近はトンと気にしていないのですが、とりあえず、ひとつの節目ということで今回話題にさせていただきました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/18(日)  エレクトーン発表会

pic20110918_01昨日の「少年の主張発表大会」に続き、今日は「エレクトーン発表会」。末娘も連日の発表会でちょっとお疲れのようですが、今日も楽しんでいい発表をしてくれました。

他の子供たちの演奏を見ても思うのですが、右手と左手、そして右足と左足がなぜあんなに別々に動くのでしょうね。演奏を聴きながら、演奏を見ながら感心してしまいます。感心とともに、なんか羨ましい。いいですね、音楽を楽しめるというのは。

勉強も含めて、好きなことをこれからも楽しんで欲しいですね。

お疲れ様でした。



年に一回は取得しようと言っている三日連続休暇、今回のために取得です。明日まで仕事は休みです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/17(土)  少年の主張発表大会

今日は私が住んでいる地域の「少年の主張発表大会」。

普段ならば、こういう発表会にわざわざ足を運ぶということはないのですが、今年は私の末娘が発表者に選ばれて発表するというので、カメラとビデオを持って聴きにいってきました。事前にかなり練習していたみたいなのですが、内容は私は詳しくは知らなかったのですが、「ルールやマナーを守ることの大切さ、たったひとりの気持ちからすべてが変わる」という内容で、普段感じている大人たちのマナーの悪さに疑問を投じ、そういうことはひとりひとりの気持ちから変えていけるのではないかという主張でした。

順番を守らない人、ポイ捨てする人、エレベータや電車で降りる人を待たずに乗り込む人、など、日頃感じていることはたくさんあるようです。そういう大人の行動をみて、大人が守らないから自分も守らないと考えずに、自分はきちんとルールやマナーを守ろう、それでみんなの行動も変えていこうと考えてくれていることはとても誇らしく嬉しく感じました。

そういう誇らしさを感じながら、自分は末娘に対して恥じない行動をしているかということも考えさせられました。いい加減な行動はできないですね。

ちなみに、今回は発表者8人のうち女性は6名。だから「少年の主張発表大会」でいいのか?という疑問もでそうです。でも、少年ということば、年が若い人という意味で使っているようです。

pic20110917_03
プログラム
pic20110917_02
発表風景

今日は土曜日で出勤の日ですが、この「少年の主張発表大会」に出席するために仕事は休みました。地域と勤務先の休日のズレの影響がこういうところにも出ています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/17(土)  エコドライブ診断結果

pic20110917_01エコドライブコンテストへの参加」や「エコドライブ車載機取り付け」で書いてきましたように、今、私はエコドライブ推進プロジェクトに参加中です。

ある期間でカタログ燃費に比較してどれだけエコ運転ができたかという社内コンテストでの参加なのですが、市のエコドライブ推進プロジェクトとのタイアップですので、そこでは走行ごとのエコ運転診断なるものをしてもらえます。走行データから、燃費、ふんわり発進、急加速割合、減速時のアクセルオフ割合などを出してくれます。

私の場合、車がHVなどのエコ車種ではないのと、通勤走行距離が短いので、燃費や愛ドリンクストップはまったくダメですが、ふんわり発進以外は意識していたにもかかわらず数値的にはまだまだです。

日頃のエコ運転の結果がこういうように数値的に見ることができて、まだ徹底しきれていないところがわかるというのはいいですね。面白いです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/16(金)  草取りは重労働

我家の裏の敷地ですが、梅雨時に一度きれいにした記憶があるのですが、また草がボウボウです。そのままにしておくと、隣の家から苦情がくる可能性もありますし、そもそも、私の感覚としてこのままにしておくことは出来ません。

暑い日が続いている中ですが、午前中であるのと少しさわやかな風が吹いているということで、今日草取りをやることにしました。いつもは手で草を引き抜くだけですが、今回は園芸用移植ごてで土を掘り返し、できる限り根こそぎ取るということを行いました。

しかし、やろうという意思はあるのですが、身体がついていきませんね。若い頃ならばこのくらいの広さならば一気に難なくやっていたのに、今回は、しゃがんで作業するとお腹がきつくてすぐに立ちたくなるし、立っていると腰が疲れてくるし、その繰り返しでますます疲れるし、けっこう苦しかったです。目の前のスペースだけ見て、ここだけやろうと思っての繰り返しでなんとか最後まですることができました。

いろんな数値が悪化してきているということだけではなくて、体力的にかなり弱ってきていますね。これはかなりやばいかも知れません。やっぱりお腹をへこまし、体重を減らす努力を本気で考えなくてはいけないと感じましたね。

大変でしたが、2時間近くかけてすべてきれいに草がなくなり気持ちよくなったので、達成感、充実感は100%です。

これから休日後半を楽しみましょう。

pic20110916_01
草取り前
pic20110916_02
草取り後
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/15(木)  今日の月

中秋の名月の日から比べると、月の出の時刻が遅くなり、位置は北のほうに移りつつあります。

月の出直後の月は、大きくて赤くてより神秘的。

pic20110915_01
クレーターが見えます
【1/20秒 F20 ISO:400 19時47分】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/14(水)  腎臓硬化症

勤務先の経過観察の血液検査で「クレアチニン値が1.5になったので医者に行け」と言われて診察を受けたのが8月10日。「クレアチニン値1.5」で書いたように、CT検査と血液検査を受けて、1ヵ月後にまた血液検査をすることになっていました。

その1ヶ月後の診察を今日受けてきました。

8月10日のCT検査の結果は、健康な腎臓の形はきれいな曲面なのに対し、私の腎臓の形は表面がデコボコした形になっているということでした。表面層の細胞が部分的にダメになりつつある状態だそうです。

クレアチニン値は今日の血液検査では1.4。先回が1.5でしたから、腎臓の機能が改善したと思ってはいけません。一度落ちた腎臓の機能は回復することはありませんので、私の場合は1.4から1.5あたりの数値で、急激には悪化していないということです。

先生(女医さんです)は、腎臓の機能を表すろ過能力早見表を使って、年齢とクレアチニン値から私の腎臓の機能は43%くらいという説明をしてくれました。正常な人の腎臓の機能の半分ということになります。それでも、症状はまったく無くて、症状が出た時はもう手遅れ(透析要)ということが多く、まさしく腎臓は沈黙の臓器です。

ろ過能力早見表は、ちょうど今夜のNHKの「ためしてガッテン」でも紹介されていますので、興味のある方は見てみてください。

正式な病名は、腎臓硬化症。
原因は、たぶん高血圧症によるもの。
治療は特になく、ここ数年1.4で推移しているので、年2回くらいクレアチニン値を検査することで様子見。

これが最終診断です。

腎臓内科の女医さんの診察は今回で終了。今後は循環器科の血圧の先生と相談しながら経過を見ていくことになりました。

とりあえず、今回のクレアチニン値はこの程度で済みましたが、これからも状況を注視してく必要のある数値が増えていくのでしょうね。そんな数値を改善するためには、メタボを対策していくのが近道のようですので、そろそろ、健康のために運動を習慣化することのふんぎりをつけようかなと思ったりし始めています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/12(月)  空に、中秋の名月!

今夜は曇りという予報でしたので、見ることができないかもと思っていましたが、なんとか、少し見る事ができました。

満月というのは、なんかロマンチックで文学的。
さだまさしの「まほろば」の歌詞を思い出し、行ったこともないのに、平城山の満月を想像してしまいます。
かぐや姫もこの月の都人として、帰って行ったのでしょう。

そして、神秘的。
地球の持ち物として、空に浮いて闇夜を明るく照らす身近な存在。

屋上でカメラを構えて見ていましたが、今度は、ススキを飾って団子を食べるという風流もやってみたいと思う私です。

pic20110912_01
空に~~満月!(「まほろば」調に・・・)
【1.3秒 F8 ISO:1000 19時15分】
pic20110912_02
今夜の満月の表情、昨夜より黄色い?
【1/20秒 F32 ISO:400 19時10分】
pic20110912_03
雲がかかり始めてしまいました
【1秒 F8 ISO:1000 19時26分】
pic20110912_04
雲間の満月
【1/25秒 F36 ISO:400 19時23分】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/11(日)  満月前夜、あの日から10年

月のカレンダーによると、明日の18時27分が満月ですが、満月前夜の今日の月もとてもきれいでした。

あまりにきれいなので、自宅に戻るとカメラと三脚を持って屋上にあがり、月見を兼ねた撮影会です。

左側が少しぼやけていますが、くっきりときれいです。

明日の満月も今夜のようにきれいに見えるでしょうか。

pic201109118_01
東の空
【1/2秒 F4 ISO:1000 19時55分】
pic20110911_02
今夜の月の表情
【1/25秒 F20 ISO:100 19時46分】

10年前の今日、私は仮住まいで、あの、飛行機がビルに突っ込む信じられない映像を見ていました。

10年前の日記でも、「WHY?」と、戸惑いばかりでした。

あの日から世界は何かが変わりました。そして、この10年間は何も変わりませんでした。相変わらず、テロに怯えテロと戦う世界です。この10年で、米国が報復という名目の戦争で失った命は、10年前に世界貿易センタービルで失った命をすでに越えてしまったそうです。

たぶん、100年経っても、1000年経っても、命を奪い合って権力を示そうとすることはなくならないのでしょうね。人間という生き物が存在する限り。



満月を見ながら、穏やかに時間のうつろいと季節を楽しむ。
それが何と幸せなことか、人間的なことか。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/10(土)  またか・・・・という感じ

経済産業相辞任。またか・・・という感じ。

せっかく、野田新総理はいい意味での期待はずれかもと注目していたのに、まわりで支える人たちは相変わらずで、日本の政治家のレベルをまた露呈してしまいましたね。

心の中は誰にもわからないので、心の中では何を考えていてもいいのだけど、言っていいことと言ってはいけないことくらい区別もつかないのかということが、なんとも情けないというか愚かというか、残念ですね。

大臣という立場になれば、そのぶん自分の行動や言動が世の中に大きな影響を及ぼすということは自覚すべきことで、だからこそ軽率なことはできないし言えないと考えるのが普通なんですけどね。

それを自覚していたとしても、そもそもの資質がついていってなくて、何を言っていいのか悪いのかを理解できないという人もいるかも知れませんね。

どちらにせよ、そういう人は責任ある立場で仕事を行うには不適格であることには変わりありません。

被災地に行って偉そうな態度をとって辞めた人もいましたし、大臣としての最低限の適性を持っている人がそもそも少ないのでしょうね。少ないのに、力関係で人選するからよけいに適性などあと回しになるんでしょう。

世界の笑いもの、ですね。

救いは、野田総理の動きや発言が、私の感覚にはあっていること。民主党の総理大臣としては初めてそういう感じを持っています。その点は期待してみようかなと少し思い始めています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/09(金)  ベランダ防水修理

7月に家の「我家の10年点検」を受けた時に、今後の保証を延長するにあったては、ベランダの数ヶ所で防水修理が必要と言われました。

そしてその修理は、私が費用負担で行う必要があるとのこと。

現在雨漏れがしていれば10年保証内で修理してもらえるのですが、近々雨漏れする確率が高いということなので、今の保証対象外というわけなのです。このままだと、何年後かに雨漏れした時に大掛かりな修理になるので、修理しなければ延長保証はしませんという、その理屈もわからないでもないです。

でも、なんかひかっかるのですよね・・・・やっぱりちょっとおかしい。

いつ雨漏れするかわからない部分が見つかったのなら、雨漏れする前に直すのが住宅会社の点検であり保証でしょ! 雨漏れしないと保証で直してくれないというのは、家の保守をする立場からするとなんか変。

まぁ、保証の規定では問題が起こった時に直すというのが正しいんでしょうけどね。

点検の時に、そういう話を住宅会社の担当の人と防水の点検業者の人としていたのですが、持ち帰って相談していただいた結果、私の負担無しにベランダの問題ヶ所の防水シートの修理をしていただけることになりました。

その工事が今日ありました。

数ヶ所の修理だけでしたが、二階と三階のベランダの防水シートをきれいに掃除する必要があるので、作業は一日がかりでしたが、順調に問題なく終わりました。これで、保証の延長も問題ありません。再来週に詳細の説明を受ける予定になっています。

ただ、5年後には外壁塗装とベランダと屋上の全体防水シート工事が必要で、その時には莫大な費用が必要となるんです。今思うと、古い家の外壁塗装、下水道対応工事、都市ガス化の工事費用は本当にもったいなかったです。その頃は建て替えるなんて考えもしなかったですからね。本当に中長期計画が必要だと痛感しましたね、人生も。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/08(木)  ギフトカードで買い物、ストレス解消!

ちょっと前に机の引き出しを整理していたら、古いギフトカードを見つけました。
UFJカードは、現在の「三菱UFJニコス」という名前の一部分にはいっていますから、若い店員もわかるでしょう。
でも、ミリオンカードはもう知らない人も増えてきているのではないでしょうか。

店頭でヘンなことになっても嫌なので、三菱UFJニコスのギフトカード担当に電話してみました。

「ミリオンギフトカードとUFJギフトカードを持っているのですが、使えますか?」
「おいくらの額面のですか?」
「1000円のが4枚です。」
「ああ、船の絵が書かれたものですね。三菱UFJニコスのギフトカードが使えるお店でしたら、問題なく使えますよ。」
「店員が知らなくて、使えませんと言われるということはないでしょうか?」
「たぶん大丈夫だと思いますが、もしもめるような事があれば、お店の方にこの電話番号に電話するようにおっしゃっていただければこちらで説明いたします。」

明快で気持ちの良い対応でしたね。

実は、この古いギフトカードだけではなく、昨日、勤務先で川柳コンテストの商品としてギフトカードをもらったのですよね。これで新旧あわせて7,000円分のギフトカード。こういう時は、普段買おうかどうか迷っているものを買うに限ります。

pic20110908_01
見つけたギフトカード
pic20110908_02
最近もらったギフトカード

さっそく、ジョーシンに行って、買いこんできました。

レイアウト製作用品と、年末に向かってプリンタのインクカートリッジ2箱(1箱はリビングのプリンタ用で、すでに持っていかれました)。それと・・・、タミヤの卓上塗料スタンドというものを見つけてしまい、それも衝動的に買ってしまいました。こういうのは、買っても使ってみると使いづらくて埃をかぶってしまうという経験をしているのですが、どうも、男は道具というものに弱い生き物のようです。個人のことを性別のせいにするなという声も聞こえてきそうですが・・・(^_^;)

pic20110908_03
レイアウト製作用品とインクカートリッジ
pic20110908_04
衝動買いの卓上塗料スタンド

最近、少し体調も悪く精神的にも元気がなかったので、こういう買い物をするのも薬になるような気がします。しかも、ほぼギフトカード分の買い物でしたので、懐にもやさしい買い物でしたしね。


本エントリは、鉄道模型ブログ「Enjoy!鉄道模型!」と共通です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/06(火)  秋の装い

今日は快晴。

快晴といえば暑くてたまらないというのが今まででしたが、今日は、秋らしい風が吹いてとても心地よい一日でした。

うるさかったアブラゼミの声がツクツクボウシの声に変わり、今は秋の虫の鳴き声で季節の変化を感じます。

すっかり、秋の装いです。

ただ、台風12号が各地に大きな犠牲と爪跡を残して去ったあとなので、この台風一過の秋空を能天気に喜んでばかりはいられませんが・・・


昨日は、長女の誕生日でした。

未熟な親のもとにもかかわらず、素直に優しく育ってくれています。

幸せになってほしい。

今はそれが願いです。

pic20110906_01
バースディケーキ
pic20110906_02
愛犬たちも祝っていました
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/01(木)  エコドライブ車載機取り付け

エコドライブコンテストの車載機を取り付けました。

取り付け時間は10分もかからなかったですね。コードもきちんと隠しての作業ですから、本当に簡単。
ただ、OBDⅡコネクタが下向きなので、アクセルペダルとブレーキペダルとの足の移動の邪魔になりそうなので、もう少しコードのうまい処理が必要みたいです。

ところで、取り付けはうまくいったのですが、別の大きなトラブル発生です。
機器についていた、「エコドライブ推進プロジェクト」のサイトにアクセスするためのIDとパスワードが書かれた紙を部屋の中でなくしてしまったのです。一昨日の夜には一度見たのですが、そのあとどこに置いたのか、どこに行ったのかわからないのですよね。今夜探して出てこなかったら、担当者に連絡して再発行してもらおうと思います。

pic20110901_01
OBDⅡコネクタへ接続
pic20110901_02
車載機(GPSアンテナ内蔵です)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ