いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/31(日)  花火大好き!2011年おいでんまつり花火大会

今夜は、おいでんまつり花火大会

例年ならば、日曜日の夜なので余裕を持ってのんびりとでかけるのですが、今年は輪番休日のおかげで仕事を早めに切り上げてのドタバタ見物です。地域のまつりもこの輪番休日のおかげでかなり影響が出たようです。輪番休日は思った以上に精神的に負担がきていますので、今年っきりの対応にしてほしいものです。

長女と次女は友人たちと出かけたので、奥さんと末娘の三人での見物です。末娘もおねえちゃんたちと同じく浴衣姿でかわいかったですね。花火が始まる前に少し雨が降っていましたが、花火の間は雨も降らず、煙を流すだけの風もあって、楽しく大好きな花火を堪能することができました。

花火の写真は、整理したうえであらためて掲載したいと思います。

pic20110731_01pic20110731_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/30(土)  朝顔が咲きました

ゴールドクレストを伐採した玄関前の花壇が寂しかったので、先月12日に朝顔の種を蒔いておきました。

一週間ほどで芽が出て、葉がだんだんとふえていき、今朝、ようやく朝顔の花が咲きました。

あまりつるがのびない種類の朝顔、だそうです。

しばらく、夏らしい情景を楽しませてくれると思います。

pic20110730_01pic20110730_02

(上の写真はEOS KissX2で撮影したものですが、EOS 7Dで撮影した花の写真と比べると差がありますね。)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/29(金)  キッザニア甲子園

木金の平日休みを利用して、末娘が行きたいと言っていた「キッザニア」に行ってきました。

キッザニアというのは、いろいろな仕事や社会体験にチャレンジできる子供対象のテーマパークで、東京甲子園にあります。今回行ったのは、「キッザニア甲子園」です。第1部の9時から15時(ちなみに第2部は16時から21時)を予約し、余裕を見て朝4時に自宅を出発したのですが、早めに着いたと思った7時半にはもうすでに長い行列。とんでもない人気のようです。リピータも多く、キッザニアをすべて体験するために何度か来ている子供たちが多いようです。

キッザニアでは、15歳以下の子供が主役。入場料金も子供の方が高いのです。16歳以上は、あくまで子供の付き添いという立場です。末娘が一番やりたかったのは、「出版社でのマンガ家」、「ポストレコーディングスタジオでの声優」だったそうですが、それを含めて、他に「医薬研究所での医薬研究者」、「劇場でのエンターテイナー」、「宅配センターでのセールスドライバー」を体験しました。実際に行ってみると、他にもやりたいものがたくさん出てきたようです。早速、また行きたいと言っていますので、今年もう一回くらいは連れて行ってあげようかなと思います。

体験して稼いだお金(キッゾ通貨)も銀行に預けてあることですしね。

pic20110729_01
入国ゲート
pic20110729_02
消防署、宅配センター、ホテル、壁画
pic20110729_03
新聞社、ラジオ局、建設現場
pic20110729_04
消火現場、ガソリンスタンド、電車
pic20110729_05
劇場
pic20110729_06
宅配センター

夜は、ちょっと贅沢に神戸で一泊。ディナーはバイキングで思い切り食べて楽しみました。

pic20110729_07
ホテルから見た夜景
pic20110729_08
ホテルのプールを眺める

翌日は、昨年の7月に買った鉄人28号ストラップが欠けてしまいましたので、新長田まで足をのばして新しいものを買ってきました。鉄人28号のモニュメントはやっぱりいいですね。傷みや汚れも無く、きれいなままでポーズを決めてくれています。今回も写真を撮りまくってしまいました。

pic20110729_09
新長田の鉄人28号
pic20110729_10
新長田の鉄人28号
pic20110729_11
買い直した鉄人ストラップ
pic20110729_12
新長田回遊散策マップ(なんと!3ヶ国語)

自分のことばかりで楽しんでいてはいけませんので、恐竜大好きな末娘のリクエストで大阪私立自然博物館に行ってきました。せっかく神戸に行ったのですから、もっと神戸を楽しめばいいのにと私は思うのですが、金銭的なことも考えてここがいいと言うのですから泣かせてくれます。

大阪私立自然博物館は、広大な長居公園の中の大阪市立長居植物園の中にあります。花と緑と自然についての講習・実習が体験できる施設、花と緑と自然の情報センターと併設されています。

私は、長居植物園が気に入ってしまいました。花や木々がたくさんあって、カメラを向けていると時間を忘れてしまいそうなところです。バラ園、アジサイ園、ハーブ園、シャクヤク園、ハナショウブ園、ツバキ園など、たくさんの見所があります。今回見入ってしまったのは、大池に広がる蓮の葉。散った花も多いですが、これから咲く花もまだたくさんありました。朝に来たら、美しく咲いている蓮の花を楽しむ事ができるのでしょうね。

pic20110729_13
花と緑と自然の情報センター
pic20110729_14
大阪市立自然史博物館
pic20110729_15
第ニ展示室
pic20110729_16
長居植物園大池の蓮
pic20110729_17
長居植物園大池の蓮
pic20110729_18
長居植物園大池の蓮

実は、この長居公園のある東住吉区は私の母方の祖父母が住んでいたところなのです。せっかく来たので、祖父母の住んでいた場所にも行ってきました。何年か前にも一度訪れた時は、夜だったのであまりよくわからなかったのですが、今回ははっきりと祖父母の住んでいた家がわかりました。建物はそのままでしたね。私が小さい頃に訪れて遊んだ記憶がよみがえってきました。近くの南海電車の踏切は高架になってしまっていましたが・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/25(月)  あらためて、難しい国だと・・・

日本も他の国からみたら、理解できなくて付き合うのが難しいと思われるところがたくさんあるとは思います。

でも、あの国は、そんなのとは比べ物にならないくらい、理解しづらく難しい国だということが、今回の高速鉄道の技術導入の経緯や事故の対応をみていて、あらためて強く感じましたね。

そもそもの物事に対する考え方が大きく違うのだということを理解していないと、まともなビジネスなどできないような気がします。本当はあの国とのビジネスはしたくないというのが本音でしょうけど、とてつもない大きな市場を持っていることは、ビジネス上大きな魅力でもありますし、他に勝つためにはなんとかうまく征していかないといけませんからね。

その難しさの原因は、国民ひとりひとりの能力や特質に優劣があるわけではなく、「教育」や「育ち方」の差が価値観や物事の考え方の違いになっているということも忘れてはいけないことでしょうね。

個々の人間は仲良くできるということだけは忘れずに、それぞれの文化を理解しつつ、おかしいところは指摘しつつ、傷を負うことを最小限にしながらうまくやっていくしかないような気がします。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/24(日)  アナログ放送終了

私の愛車、ヴェルファイアのテレビが本日正午をもって見れなくなりました。

噂で出ていた「イの字」表示も無く、右下にカウントダウンが出てきて正午とともにブルーバックのお知らせ画面に変わっただけでしたね。

きちんと地デジ化をしてきた方は、この歴史的瞬間を目にすることができなかったというのも、ちょっと皮肉で残念だったかも。

我家の残るもうひとつのアナログテレビは、私のパソコンのTVチューナーカード。こちらは、このブログを書いている画面の脇で、まだ放送しています。ありがたいことに、ケーブルテレビ会社がデジタル放送をアナログ放送電波に変換(デジアナ)して送り続けてくれているんです。コミュファ光テレビを導入した時に、ケーブルテレビは解約しようと思ったのですが、多チャンネルを見れなくなるということで家族から反対をくらったことが功を奏しています。

ヴェルファイアのテレビはしばらく我慢することにします。来年の9月にリース期間が終わるので、新しいクルマにする時に地デジナビにすることを考えます。

我家の地デジ化着手は2007年だったので、その時はまだまだ先だと思っていたのですが、この日を迎えてみると早かったですね。こうして時は容赦なく過ぎていくんですよね。

pic20110724_01
終了直前
pic20110724_02
終了直後
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/21(木)  「少年」完全版・グランプリ野郎

昨日、予約しておいた『「少年」完全版グランプリ野郎』が入荷しましたので、すぐに引き取ってきました。小学館クリエイティブさんは、息をもつかせぬ勢いで横山光輝のマンガを復刻してくださいます。

しかも、豪華なボックス仕立ての高価な商品として。

まぁ、こういうのを買うのは、私のように50歳を過ぎた年代の男ですからね。見かけをちょいと豪華にして値段ふっかければ、「ありがたやありがたや」と喜んでお金出しますよね。

いえ、皮肉や批判じゃないです!!!
本当に「ありがたやありがたや~」m(__)mという気持ちなんです。

「グランプリ野郎」は当時、「少年」という雑誌に連載されていた時に断片的に見たという程度。しっかり見たのは、秋田書店のサンデーコミックスとなります。サンデーコミックスの「グランプリ野郎」は、「少年」休刊のあと「少年ブック」に最初から再構成されて連載されたものです。なので、「少年」連載版とは違っていて「少年」連載版を通しで読むのは今回が初めてとなります。

当時は月刊マンガ雑誌の週刊化の時期にあたり、「少年」も「少年ブック」もどちらも休刊となり、「グランプリ野郎」は「少年」掲載版も「少年ブック」掲載版も未完結のままになってしまったのがとても残念です。

まだ見比べていませんが、そういう当時の事情を思いながら両者を比較したりして楽しむことができることが、横山光輝ファンにとっては「ありがたやありがたや」なのです。

pic20110721_01
きれいなBOX
右上に少し茶色の汚れ?
pic20110721_02
3冊セット
「レットゾーン」が付録

pic20110721_03「グランプリ野郎」を買うために書店に行った時に、こういうもの(右の写真)も買ってきてしまいました。こちらも、私の若い頃に夢中になっていたもののど真ん中ストライク!なんですよね。

各回のストーリ説明、最後に流れたテロップ、ゲスト出演者の紹介などを見ると、本当に懐かしく感じてしまいます。第一回の新聞のテレビ番組欄を見て、見過ごしてしまって悔やんでいたのが、つい最近のことのようです。


それにしても、若い頃のこういうものに飛びついてしまうのは、人生の回想段階にはいってしまったのでしょうかねぇ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/21(木)  我家の10年点検

今の家を建てて引渡しを受けて入居したのが、2001年の10月14日

早いもので、もう10年です。

この10年は、いろいろとありました。
子育てだけを言えば、10年前に戻りたい、そう思います。
あっと過ぎてしまったような気もします。

小学生だった長女と次女がもう成人となり、生まれたばかりだった三女は小学生です。
自分自身は何も変わっていないようでも、周りは大きく変わっているのが10年という時間です。

そういう10年というのは、私の建てた住宅では雨漏れなどの初期保証が10年までとなります。最終的には60年まで保証を延長していくことができますが、決められた時に点検をして、問題がある部分は補修をしてというのが、その延長の条件になっていきます。

我家は、三階建てで、二階三階にベランダがあり、屋上は一面ベランダです。今回はそのベランダの防水状況の点検がポイントとなるわけです。問題なければ、さらに10年保証が延長されますし、10年もたないような痛みがあれば補修をしないといけません。その補修は、現時点で雨水の浸水などの問題が出ていれば10年保証内で直してもらえますが、問題は起きてはいないけれども補修が必要というレベルの場合は、自分の負担での補修となります。

点検の結果は、全体的には全然問題ないとのことで、外壁塗装もコーキングも大丈夫でしたが、ベランダの防水シートの数ヶ所がひょっとすると補修が必要かもということでした。

最終的には、補修をして保証延長か、補修なしで保証延長かを提示してもらうことになるのですが、補修にしても現在の保証でやってもらえればいいのですけどね。

以前の家は、10年目にはかなり傷みが出てきていて古さを感じていましたが、今の家はまだ新築気分で過ごせていますので、そういう意味では今の家に建て替えた甲斐はあったのかなと思っています。

この点検をきっかけに、家の中のいらないものの整理もかなり進みましたので、今後はさらに住みやすいように工夫をしていきたいと思いますね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/20(水)  哀悼、原田芳雄さん

昨日、俳優の原田芳雄さんがお亡くなりになりました。

俳優さんとしても大好きでしたが、それ以上の魅力は、俳優を離れた素顔で見せた鉄道好きのところでした。タモリ倶楽部で、京浜久里浜車両工場に行った時の夢中になっている原田芳雄の姿に、俳優のイメージとは違ったかわいらしさを感じました。

気取らず飾らず、好きなものに目を輝かせている少年のままの心と姿。私もそんなふうに年齢を重ねていきたいですね。もちろん、そのためには、仕事面で自分を確立することが前提ではありますが。

原田芳雄さんのご冥福をお祈りいたします。
合掌。

「カシオペア乗車全記録」1/2

♪動画サイトの動画は削除されることがあります。

「カシオペア乗車全記録」2/2

♪動画サイトの動画は削除されることがあります。



本エントリは、鉄道模型ブログ「Enjoy!鉄道模型!」と共通です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/18(月)  度が過ぎると・・・・

土曜日の朝(職場カレンダーでは月曜日の朝)、すごい寒さで目が覚めました。

どうも、無意識のうちにエアコンをONにしたようです。

でも、寝室のエアコンは、温度設定が28度にしてあるので、そよそよとした感じにしか送風されませんし寒くもならないはず。リモコンを良く見てみれば、設定温度も無意識にいじったみたいで、27度になっていました。

たった1度、されど1度。
まったく違いますね。
これを、「度が過ぎる」と言うのでしょうか。(ウソ(^_^;))

家ではきーーんと冷房をかけて身体を冷やしましょうなんて言っていましたが、やっぱり適切な範囲にしないといけませんね。

おかげで、すっと体調崩しています。
仕事のことで、精神的にも少し弱っていた部分もあって、ちょっと危うい体調です。

猛暑も一休みで、外は雨。
台風の影響が出始めています。

被害なく通り過ぎてほしいものです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/15(金)  満月の夜に、「Enjoy!鉄道模型!」発進!

6月初に一度試みたのですが、準備不足もあってすぐに引き戻ししていましたが、ようやく準備が整い正式に鉄道模型に関するカテゴリを新しいブログに移行して独立させることができました。

新しいブログは、
Enjoy!鉄道模型!
です。

独立させた理由は、鉄道模型製作に関する書きたいことと、日々の雑多に思う書きたいことが、私の中でせめぎあうことが多くなったためです。鉄道模型趣味は楽しいことなのに、日々の思う事は楽しくないことが多く、それを同じ場に書くことに違和感を感じ始めていたのですよね。

新しい鉄道模型のブログタイトルは安易なタイトルですが、いろいろと考えた上でこれが一番私にあったタイトルかなと思って名づけました。鉄道模型は、私が物心ついた頃から憧れの趣味であり、電車がレールの上を走る姿は私の興味の中心でした。ずっと好きで好きでたまらない鉄道模型を思い切り楽しもう!そういう思いです。

今後は、
いつまでも青く、枯れても青く」は、何でもありの私の日々の雑多ブログ、
Enjoy!鉄道模型!」は、鉄道模型の作業や購入記録のブログ、
そのように使い分けたいと思います。

ブログデザインは、同じ操作感でお楽しみいただけるように、写真だけ替えた同じテンプレートを使用しています。

なお、「いつまでも青く、枯れても青く」から移行した昨日までの記事の画像は、すべてこちらのブログに置いたままとしますので、表示速度の遅延やリンク切れなどの不都合が出てくる場合もあるかも知れません。その場合はご一報いただけますとありがたいです。

では、今後ともどちらもご贔屓によろしくお願い致します。

pic20110715_01
今夜の夜空
pic20110715_02
満月のアップ
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/12(火)  我慢も節約も、美徳ではない!

節電は大事だけれども・・・」でも書いたので、くどいけれども。

我慢をすることや節約することが美徳なんだろうか。
本当の美徳は、命を大切にすること、人を大切にすることじゃないのか。

贅沢や甘えはよくないが、生命にかかわることを我慢や節約させるというのは、そもそもの考え方が間違っている。
命や人を守るために必要な電気やお金は惜しみなく使い、そのあとそれをどうやって調達しようかと考えるのがスジだ。

国や政治は、国民が健康に安全に安心して暮らせるためにある。
国民の命を守るために電力が足りないというならば、電力確保のための知恵をもっともっと考えることが第一だ。

それが政治のやるべきこと。
すぐに節約というのならば、誰だって言える、私だって言える。

知恵をだせ。
原発の方向転換を議論するのもいい。ストレステストを考えるのもいい。
しかし、それを考えているうちに、取り返しのつかないことになっている人がたくさんいる。
今、何をするのが一番国民のためになるのか、それをやるのがリーダーシップであり英断だ。
震災、原発被害の皆さんに対しても同じ事が言える。
(そもそも、節電すべきほど電力が逼迫しているのかも、きちんと押さえるべき)

いったい誰を守り、誰を助けるための政治なのか、さっぱりわからないのが今のニッポンだ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/12(火)  通風は贅沢病?

今日は、勤務先の健康診断の経過観察項目の再検査がありました。

経過観察項目となっているのは、尿酸と腎機能。
なので、血液検査と尿検査となります。

尿酸は尿酸値が高いのですよね。

採尿が終わると、看護士さんに採血してもらい、問診となります。

「尿酸値が高いですね。通風の発作は無いですか?」

「発作?どんな症状の発作ですか?」

「膝や足首などの足の関節が痛いとかです」

「痛いというのはどんな程度ですか?」

「痛くて痛くて歩けないそうですよ」

「そういう発作ならばないですね」

なんて会話をして、職場に戻って同僚に話をします。

「いつ通風の発作がおきてもおかしくないって脅かされたよ」

「ははは、通風って贅沢病なんですよね、いいもの食べすぎですよ(^.^)」

どこが贅沢病なんだよぉ。
こういうのを風評被害というんだな。

でも高尿酸は、調べると結石の誘因でもあるらしい。
結石の痛さも、通風の痛さもハンパ無い痛さのようなので、それは御免被りたい。(結石の痛さは経験済み)

さっそく、今夜から食事制限をほんの少し心がけましょうかねぇ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/11(月)  水曜定時退社日なのに水戸黄門?もうわかんねぇ!

木金休みの輪番休日が始まり10日が過ぎました。

勤務先の一週間のスケジューラーソフトは日曜日から一週間が始まるように表示させています。

そのおかげで、ようやく勤務先での一週間のペースがもとの感覚になりつつあります。

今日はそのスケジューラー上は、週の真ん中で水曜定時退社日気分。

しかし、家に帰るとですね、テレビでは水戸黄門が始まるんですね。

そうすると、水曜定時退社日気分は一気に頭から飛んでしまい、月曜気分に逆戻り。

まだまだ週末は先という気分になってしまいます。

「テレビなんか見なければいいじゃん!」と言われますが、テレビドラマ好きの私には無理無理!

ふたつの別世界を過ごしているようで、頭わかんねぇ!状態になってしまいます。(^_^;)

頭固いのでしょうか。困りますねぇ。

ちなみに、「ハンチョウ」は毎週見ていましたが、「水戸黄門」は特に好んで見ているわけではないのですけどね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/10(日)  ナックルカプラー購入

ナックルカプラーの常備在庫が欲しくて、KATOの通信販売で買うしかないかなぁと思ってネットで物色していたところ、検索であるお店を見つけてそこに注文しました。

価格はパーツ扱いにもかかわらず2割引ですし、送料も大きくならなければヤマトメール便160円でオッケー、支払もゆうちょ銀行が使えるので送金手数料もゼロと、私にとっては悪くはありません。

定価販売のKATOの通信販売より安いのはもちろんですが、近くのキッズランドで取り寄せるよりも販売価格やガソリン代を考えると安いし、たぶんリードタイムも短いと思われます。

注文したらすぐに連絡がきて、100円以下の端数はサービスさせていただきますとのこと。ネット販売でこんな値引きは初めてで驚いてしまいました。100円以下の端数でもこういう心配りは嬉しいものです。

ひとつだけ問屋取り寄せの商品があったので注文から5日かかりましたが、今日、商品が届きました。丁寧なレターと納品書に加えて、綿棒セットと写真が一枚。開店一周年の感謝の気持ちだそうです。

初めて利用するお店で評判もわからず価格だけで今回利用しましたが、なかなか気持ちの良い買い物ができましたね。たぶん、また利用しようと思うでしょうね。

買ったナックルカプラーは、実は機関車付属のもの以外の使用経験はありませんし、種類の違いも実感として理解していません。無駄になるかもしれませんし、もっと必要となって足りなくなるかもしれません。そういうことを確かめるためにもいろいろと常備しておきたかったので、まずは入手しておいたという次第です。

pic20110710_01
購入したもの
pic20110710_02
おまけ(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/07(木)  さよならの夏 ~コクリコ坂から~

7月14日からロードショーのジブリ最新作「コクリコ坂から」。

この主題歌「さよならの夏」は、1976年に森山良子さんが歌っておりとても良い曲です。
相手を想う切ない感情があふれ出ていて、とても心にその気持ちが伝わってくる歌です。

1976年の「さよならの夏」は、当時の同名のテレビドラマの主題歌でした。
主演の人妻岩下志麻が病気の娘の家庭教師を愛するという不倫ドラマだったと聞いています。
当時私は浪人中の身だったので、テレビどころではなく、残念ながら見たという記憶はありません。
原作は、私が生まれた年に書かれた、原田康子の「廃園」という小説だそうです。
同じ曲が、35年の時を経て、ジブリの主題歌に採用というのも時の流れを感じてしまいます。

今回のジブリ版は、森山良子版の1番と2番の間にあらたな2番が追加され、3番構成となっています。
あらたに作られたのか、以前から詞としてはあったのかは私はわかりません。

YouTubeとDailymotionで森山良子版とジブリ版の音楽動画を探していたら、またすごい歌い手さんに出会いました。

その方の名前は、謎の人物K。KEIさんともいうそうです。YouTubeのチャンネル名はnz461。
以前、見つけたMayaさんもすごかったですが、この人もすごいなぁと思いました。
ジブリ版オリジナルの手嶌葵さんと聴き比べてみてください。


◆手嶌葵 『さよならの夏~コクリコ坂から~』◆

動画サイトの動画は削除されることがあります。

◆謎の人物KさんCover 『さよならの夏~コクリコ坂から~』◆

謎の人物Kさんについて知りたい方はこちら
動画サイトの動画は削除されることがあります。

◆森山良子 『さよならの夏』◆

動画サイトの動画は削除されることがあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/06(水)  4回目の視野検査

今日は、半年ごとの4回目の視野検査の日でした。

先回のMD値は、右目-2.3、左目-2.4でしたが、今回は右目-2.9、左目-3.0。
眼圧は、先回右目が18、左目が16だったのが、今回両目とも19。

今回も左目の方が悪いですね。
私の効き目は左目なので、ちょっと困りますね。

それと、少し数値が悪化しているので、次回の視野検査は半年後ではなく、3ヶ月後となりました。

「先生、数値悪くなっていますが、眼圧コントロールの治療をした方がいいんでしょうか?」

「次回検査で、どれくらい進んでいるかで決めましょう。生きている間に悪くならなければいいんですから。」

「生きている間、持てばいいんですね。」

というような感じで、先生と私と看護士たちさんで笑って今回の診察は終了でした。

そうなんですよね。
私の年齢からすると、あとの人生は良いほうに目一杯考えて30年。
緑内障も前立腺がん(とは診断されていませんが)も、その間なんとか持てばいいんですからね。

これからも、定期的に診断してもらいつつ、きちんと状態を把握していけば安心と考えていきましょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/05(火)  テンプレート画像の変更~2011年7月5日~

テンプレート画像を変更します。

約2年ぶりに再会した、鎌倉長谷寺の和み地蔵。
今回は三人一組の小さな和み地蔵には、良縁地蔵という名前がついていました。
イライラする時も、悲しい時も、落ち込んだ時も、このお地蔵さんたちの表情を見ると、本当に心が和んでくるから不思議です。

nagomijizou2011

撮影データ (IMG_3659)
撮影日:2011年6月26日
撮影場所:長谷寺(神奈川県鎌倉市)
カメラ:Canon EOS 7D
レンズ:Canon EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS
露出:1/80  絞り:F5.6  ISO:100
レンズ焦点距離:18.0mm

※テンプレート画像が古いままの場合は、ブラウザのページの更新(再読込み)を行ってください。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/03(日)  節電は大事だけれども・・・

輪番休日も始まり、東京電力、東北電力管内では「電力使用制限令」が発令され、日本列島は節電ムード一色。

今まで、無駄な電気使用もたくさんあったので、これを機会に節電はとてもいいことだと思います。

しかし、行き過ぎや精神論にならぬように注意が必要です。

今年のオフィスは、アツイ!」でも書きましたように勤務先はもちろん、どこもかしこも冷房が節電モードになっています。節電モードでも風通しがよければまだいいのですが、今のオフィスや建物は窓が開かないという作りになっていますし、パソコンという発熱体もあって、暑さがこもった状態になっているところがほとんどです。

どこかでキーンと体を冷やす場所が、今年はどこにも無いという感じです。

私は、最近、頭の中に熱がたまったような感じでずっと頭痛が続いています。

自宅でも、冷房はいれないとか、我慢するとかいう人が増えています。特に高齢の方は、冷房が嫌いということもありよほどのことがないと冷房をいれないうえに、今回の節電意識でさらに我慢の敷居を高くしてしまいます。

節電も大切。
それは、なんら否定しません。

しかし、それよりも大事なのは、人の健康。

昔はエアコンなどなかったのだからということを言う人もいますが、昔は今よりも人知れず熱中症で倒れる人がいたはずですし、人間の体質も、気象条件も、家や街の作りも変わってきています。

人間の健康を守る室温というものを正しく示すべきではないかと思いますし、精神論で30度の室温で仕事を頑張れというのもどこかで限界がきそうです。

企業はいろいろと対応が難しいこともありますので、自宅くらいはエアコンをしっかりとかけましょうね。
自分が涼しく快適と感じる温度にして、外で熱のこもった体をキーンと冷やしましょう。
もちろん、無駄なところは節電しながら。

特に高齢の方、気をつけてください。



(そういう意味では、被災地の皆さんの環境も、健康を考えた環境への改善を優先すべきと思うのですが・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/02(土)  輪番休日

昨日は金曜日なのに休日、そして今日は土曜日なのに出勤日。

いよいよ始まりました輪番休日。


昨日の「世間は平日なのに休日」は・・・

普段できない金融機関や役所などの用件に忙殺。
特に、住宅ローンの借り換えメリットがどれくらいになるかを、銀行を回って調査。
来週は、粗大ゴミを処理場に搬入しようかと考えています。

つまり、「世間は平日なのに休み」は、全然休みになりません。
世間が働いているのだから、それをうまく利用せねばという考えが先にたちます。
もっともこれは、輪番休日が期間限定だから、その間にやっておこうと思うからであって、ずっと続くならばそんなことは考えないとは思いますが。


今日の「世間は休みなのに出勤」は・・・

家に帰ってテレビを見ると、土曜ワイド劇場があります。
それだけみても、休日であることを思い知らされ、気分は休日出勤。
休日出勤というのは、人は休みなのに自分は勤務先の関係で仕事をしないといけない、という被害的意識が付きまといます。

つまり、平日に仕事をするよりも精神的負担を感じてしまいます。


平日の休日は世間の平日にあわせて慌しく動き回り、休日の出勤は休みがつぶれている感覚が取れず、二重に休日が奪われている感覚になってしまい、休みの開放感や休息間がまったく感じられません。


いえ、輪番休日を否定しているわけではありません。
輪番休日は必要だと思いますし、それを受け入れるのも全然抵抗ありません。

ただ、長年染み付いた習慣というのは、そうそう簡単に切り替えられるものではないなぁという感想です。

まだ始まったばかりですが、9月になるとどういう感覚になっているんでしょうね。
それはそれで楽しみでもあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/01(金)  鎌倉ぶらり旅、鉄道と花と ~ぶらり鎌倉・その6~

鎌倉ぶらり旅第6弾、いよいよ最終回です。鉄道と今まで紹介しなかった場所での写真をご紹介します。


今回の旅も、新幹線で小田原まで行き、小田原から鎌倉まではJRと江ノ電を楽しむという行程でした。
鎌倉近辺は、寺院だけではなく、東海道線、横須賀線、京浜東北線、江ノ電という鉄道を楽しめるということでも、大好きなところなのです。

pic20110701_01
いつも乗る「こだま642号」も
300系から700系になっていました
pic20110701_02
今回はポイント使用で
グリーン車に乗車です
pic20110701_03
新幹線から見た
リゾート21黒船電車と熱海城
pic20110701_04
小田原駅から見た
E231系近郊電車と小田原城
pic20110701_05
湘南新宿ラインすれ違い
(北鎌倉駅)
pic20110701_06
留置の183系
(鎌倉駅)
pic20110701_07
江ノ電20形
(鎌倉駅)
pic20110701_08
江ノ電1000形
(極楽寺駅)
pic20110701_09
江ノ電10形
(鎌倉駅)
pic20110701_10
江ノ電20形
(極楽寺駅)
pic20110701_11
江ノ電1000形
(長谷駅)
pic20110701_12
留置の国鉄色183系
(鎌倉駅)
pic20110701_13
江ノ電極楽寺駅
pic20110701_14
江ノ電鎌倉駅

明月院、成就院、長谷寺以外に訪れたところです。

pic20110701_15
極楽寺
ここの境内は撮影禁止です
pic20110701_16
星の井
(長谷~成就院)
pic20110701_17
御霊神社
pic20110701_18
夜の鶴岡八幡宮
pic20110701_19
鶴岡八幡宮
本宮
pic20110701_20
源平池の蓮
開花はまだ先です
pic20110701_21
光則寺
pic20110701_22
「力餅家」横の紫陽花とポスト

明月院、成就院、長谷寺以外で見つけた花や植物です。

pic20110701_23
チロリアンランプ
(長谷寺~光則寺の道脇)
pic20110701_24
八重立葵
 (長谷寺~光則寺の道脇)
pic20110701_25
七変化
(長谷寺~光則寺の道脇)
pic20110701_26
ビヨウヤナギ
(光則寺)
pic20110701_27
ウサギゴケ
(光則寺)
pic20110701_28
コエビソウ(ベロペロネ) 
(光則寺)
pic20110701_29
紫陽花(清澄沢)
(光則寺)
pic20110701_30
キンシバイ
(光則寺)
pic20110701_31
浮き草 
(光則寺)
pic20110701_32
クチナシ
(光則寺)
pic20110701_33
紫陽花
(光則寺)
pic20110701_34
シモツケ
(光則寺)
pic20110701_35
オオモミジ
(光則寺)
pic20110701_36
紫陽花
(光則寺)
pic20110701_37
ユスラウメ(?)
(光則寺)
pic20110701_38
ハゼラン 
(長谷寺~光則寺の道脇)
pic20110701_39
ツルハナナス
(長谷寺~光則寺の道脇)
pic20110701_40
マルバストラムラテリティウム
(長谷寺~光則寺の道脇)
pic20110701_41
紫陽花(ウズアジサイ)
(御霊神社)
pic20110701_42
紫陽花(八丈千鳥)
(御霊神社)

今回も楽しいぶらり旅でした。
また素敵な花の季節に訪れたいと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ