いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

12/31(金)  2010年という年

2010年ももう終りですね。
今年はいつも以上に早く過ぎ去ってしまったような気がします。
今年の正月や春のできごとが、つい昨日のような感覚でよみがえってきます。
だんだんと過ぎ去る時間が早く感じるのは、仕方がないことなのかもしれませんが、時間をうまく効率的に使えていないような気がして、人生にすごく焦りを感じてしまいます。
自分の動きが鈍くなったのもその一因かもしれませんね。

昨年から続く不況に加えて、今年は品質問題の対応のまずさで勤務先も危機的状況に陥っています。
生涯賃金もここ2年で激減、株を中心とする資産も激減、日本経済を回復すべく対応をまったくうてない政治、自分の将来に希望や楽しさを持てない状況はまだまだ続くと思います。

世界の中で日本はどういう国になって行くべきなのか、何で存在価値を高めるのか、政治家の誰がそれを真剣に考えて行動してくれているのでしょうか。自分の地位や権利・権力のことしか見えない方々。だから支持者の方ばかりしか見ない。支持者も政治家に何を期待するのかまだまだあやふやな行動しかとれない。

こういうことをぼやきたくなるほどの、民主党政権の体たらく状態。
それがこの2010年の印象ですね。


私と家族の2010年は、なんといっても奥さんの大病発覚と手術です。これは本人も家族も相当まいってしまいましたね。こういうことは、これからは無いように祈りたいものです。

そういうこともあり、今年はぶらりひとり旅は思うように出かけられませんでしたが、ガッタンゴーのような楽しそうなものには積極的に出かけて楽しみましたし、季節の花を見に出かける心の余裕は持てました。久しぶりに東京ディズニーランドにも行きました。娘たちは自由にまだ人生探しの状態ですが自動車運転免許を取得しました。小学生の末娘は塾の模試で上位をキープして頑張っています。私の長年苦しんできたパニック障害の症状もほとんど出なくなってきました。

いい年だったとは言えませんが、年末にこうして皆元気で過ごしていられることは、良かったと言ってもいいのかなと思います。

いよいよ来年からは本来業務に復帰します。浦島太郎のような部分もありますし、期待にそえるだけの能力があるとも思えませんし、健康状態も完全に回復しているわけでもありません。なので、かなり不安なのですが、こういう経済状況では、のほほんとしているわけにもいきません。自分の成果もあげて、そして経営状態も回復基調を高めて、その結果として、自分の経済状態も高めていくしかありません。

頑張るしかないわけです。


そんな一年、いろいろな友人に元気をもらいながら、なんとか過ごせて来ました。
そういう友人に「ありがとう」です。

つらい時に愚痴を聞いてくれる友人は宝です。
だから、いつまでも私とかかわっていてほしいなと思います。
そのために、私もそういう友人でありたいと思っています。

そして来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/30(木)  2010年、残すはあと一日

早めに休みにはいったはずなのに、ドタバタとのんびりも出来ないまま、今年もあと一日となりました。

何をしたか思い出しながら、覚え書きをしておくと・・・

   25日(土)年賀状購入。
         車のバンパー小傷Aパテ補修。
   26日(日)車のバンパー小傷A塗装。
         自作プリンタ台をメタルラックに交換。
   27日(月)aitai解約。
         年金事務所で手続き。
         車のバンパー小傷Bパテ補修・塗装。
         年賀状図柄作成。
   28日(火)年賀はがき交換。
         粗大ゴミ持込処理。
         車のバンパークリア塗装。
         年賀状印刷・投函。
   29日(水)自分の部屋の片付け・小模様替え。(カラーBOX追加)
   30日(木)今年最後のゴミ出し。
         ガレージ掃除。
         納戸片付け。
         リサイクルセンターへ資源ごみ出し。
         正月飾り。

ああ、つまらない休みですね。(^_^;)
しかも、やりたいことの半分もできていない。

でもまぁ、のんびりと焦らずに過ごすというのがひとつの目標でしたから、これでいいかという感じです。
普段からちゃんと片付けや掃除ができていれば、せっかくの連休ですからもっと有意義に過ごせるのですけど、毎年そう思ってもできないのですからその現実をそろそろ受け入れるべきだとも思いますし。

正月飾りも済ませましたし、今年は浴室はめちゃくちゃきれいだし、寒くなるので洗車は諦めていますし、明日こそのんびりと過ごしたいなぁと思う私です。



そう思っていても、最後の最後まで今年のケリをつけようともがくのが例年の私です。
性格だからしかたないっす・・・。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/28(火)  郵便会社の対応

結果的には、縦147mmの年賀はがき未使用分192枚は、縦148mmの正規のものに交換してもらいました。
それぞれの担当の方々も、個々にはちゃんと状況を理解し前向きに対応いただきました。

しかし、問題は、それぞれの連携ですね。

深夜窓口のゆうゆう窓口(郵便事業株式会社)から、郵便局(郵便局株式会社)への引継ぎが遅い&不正確。
「郵便年賀.jp」のお客様サービス相談センター(郵便事業株式会社?)の、郵便局(郵便局株式会社)との連携の遅さ。

特に、お客様サービス相談センターは、すぐに郵便局に連絡しますと言ってから、30分以上も放置。
再度の問合せにも、「連絡しています」というので、郵便局の誰に連絡してくれたのか問うと、「実はまだしていません」と答える。お客様サービス相談センターは今回のケースでは、親切な応対はしてくれるものの結局何もしてくれず存在価値無しみたいな感じでした。

交換に対応していただいた担当(責任者?)の方は、非常に親身に対応してくださいました。自宅にまで持ってきてくれましたし、いろいろと説明もしてくれました。50枚の袋詰めは郵便局支局でおこなっており、袋入りだからといって特別なものではないとのことでした。ですので、もともと100枚の束包装のすべてがなんらかの原因で1mm小さくなっていたようです。比較してあまりの違いにびっくりもしていらっしゃいました。

1mmくらいきっと気づかない人が多いんでしょうね。でも、148mmの1mmというのは、製品誤差としてはかなり大きなバラツキ値だと思います。これをそのままにするのか、なぜこういうことになったのかちゃんと調べるか、その対応によって今後の品質に影響してくるのでしょうね。人の振り見て我振り直せ、というところもあるかと思います。

ちょっとドタバタしましたが、やっと年賀状が出来上がりました。今から投函してこようと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/28(火)  年賀はがきの大きさが違う!

こんな深夜に何をしているかというと、例年のことながらぎりぎりになっての年賀状作り。
土曜日に年賀はがきを買ってきて、今夜ようやく印刷となりました。

ところが、残っていた昨年の年賀はがきに試し印刷をするとうまくレイアウトされるのに、今年の年賀はがきに印刷すると、レイアウトが右寄りになってバランス悪くなります。

最初は今年の年賀はがきは昨年と紙質が違って、プリンタの紙送りがうまくいかないのかと思いましたが、よく考えればそんなことは精密機械のプリンタではまずありえない。

では、なぜレイアウトが狂うのか。
最初は全然検討つきませんでした。
そこで、昨年の年賀はがきに試し印刷したものと比べてみると・・・

なんと!今年の年賀はがきの大きさが違います!

今年の年賀はがきは小さくなったのかと思って、今年買ったすべての年賀はがきの大きさを比べてみると、

なんと!50枚袋入りのものがばら売りのものより小さい!

大きい、小さいと言っていてもわかりにくいので、サイズを測ってみました。

50枚袋入りの年賀はがきのサイズは、
縦147mm、横100mm。

昨年の年賀はがきや、今年のばら売り年賀はがきの大きさは、
縦148mm、横100mm。
こちらが、官製はがき(今も官製と言うのでしょうか?)の規格です。

縦が1mmも違うわけですから、印刷したときのレイアウトが崩れるはずです。
特に、私は横書きレイアウトなので、右が詰まった感じになって、とてもへんな配置になります。

俗に言う「はがきサイズ」は、148mm×100mmと決まっています。
プリンタもそのつもりで印刷します。

これはいったいどうしたことなんでしょうね。
最初から規格外のものを販売してはいけないでしょう。
たった1mm、されど1mmです。

すぐに深夜窓口に行ったのですが、在庫の年賀はがきを持っていないのとどうも判断がつかないようで、朝に担当者から電話させるとのことでした。深夜の郵便業務窓口と、郵便局の通常の窓口業務が別会社というのも、こういう時の対応の障害のようにも感じました。

さて、朝の連絡はどういう反応でどういう対応なのでしょうか。
ちゃんと規格サイズのものに替えてくれるのでしょうか。
それとも、そんなのばらつきだから我慢しろと言われるのでしょうか。

ということで、深夜の年賀状作成は頓挫、とあいなりました。

pic20101228_01
左が今年の年賀はがきに印刷
右が昨年の年賀はがきに印刷
pic20101228_02
問題の年賀はがき
 
pic20101228_03
左が50枚袋入り販売のもの
右がばら売り販売のもの
pic20101228_04
左が50枚袋入り販売のもの
右がばら売り販売のもの
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/27(月)  Aitai netを解約

2000年からお世話になってきたひまわりネットワークのインターネットサービス、Aitai netの解約手続きを今日しました。これで、ひまわりネットワークは本来のケーブルテレビだけの契約になります。

新しいインターネットサービスのコミュファ光の光テレビは、BS放送もパススルーで見る事ができるので、私の部屋は光テレビにかえたのですが、リビングのテレビは家族がひまわりチャンネルを楽しんでいるので、テレビだけは両方の契約となってしまいました。光テレビは月500円もしませんので、私が少し節約すればいいかと割り切りました。

コミュファ光のインターネットは、ルーターの性能がネックで本来の速さを体験できていませんが、上り速度だけはAitai netの0.5Mbpsから16Mbpsへ劇的改善されていますので、ブログやオークションの写真アップはびっくりするくらい早くなったことを実感しています。

解約の電話をした時に、「できれば、どういうところがご不満だったのか解約の理由をお聞かせいただけますでしょうか」と聞かれたので、「今のインターネットの実状を見れば、Aitai netの上り速度はまったく使い物にならない」と答えておきました。事前にAitai netの技術の方に「将来の上り速度改善に期待できますか」ということを聞いたことがありますが、「仕組み上、あまり期待できない」というような回答でしたので、それが本当ならば、Aitai netのこの先は無いような気がしますが、どうなんでしょうね。

ということですので、今まで皆さんにお伝えしていた私のメインメールアドレスであるAitai netのメールアドレス(****@hm*.aitai.ne.jp)は今年をもって届かなくなりますので、アドレス帳から削除のほどよろしくお願い致します。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/26(日)  パソコン机のプリンタ台を変更。

パソコン机の上をちょっと模様替え。

家を新築したときのフローリング材で作ったプリンタの置き台を、メタルラックに変更しました。
ちょうど良いサイズの廉価版セットタイプがなかったので、バラ売りの棚と支柱を買ってきて据えつけました。
このサイズならば、セットならば3,000円も出せば買えると思うのですが、バラ売りでは7,000円くらいかかってしまいました。

ちなみにこの棚の耐荷重は表示では150kgとなっていますが、本当に150kgも載せることができるのでしょうか。
もし本当ならば、そのあたりが廉価版とは違うのかも知れません。

プリンタの置き台はかえてもモノが多くて雑然としているのがまだ不満なので、もう少しモノを整理する必要がありますね?。

pic20101226_01
before
pic20101226_02
after
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/26(日)  すでに正月休み

勤務先は27日、28日が出勤で29日から正月休みなのですが、来年から制御システム開発業務の品質確保支援という久しぶりの実務業務への復帰ということで鋭気を養うために、27日、28日は休みをとってすでに正月休みに突入しています。

どこかに出かけたり何かをするという予定はないのですが、せわしい気持ちではなくのんびりした気持ちで時間を過ごしたいということで、ちょっと我がままをしてしまいました。新しい年が始まれば、慌しく、責任がどっと肩にかかってきそうな気配ですので、今回だけは許してもらうことにしました。

ドタバタしていた浴室の不良壁交換工事は、無事に21日の深夜に今度こそ正真正銘終了しました。23日に入った久しぶりの浴槽に浸かってのお風呂は最高でしたね。風呂にはいるという事がこんなに贅沢に感じたことは久しぶりです。ただ、工事の過程で傷ついてしまった手すりと、割ってしまった水道脇のパネルの交換が残っていますが、これは使用に影響ありませんので、来年の作業となります。

業者から、今回の不手際のお詫びとして浴室乾燥機の費用についての提案もありましたので、いろいろとありましたが、結果良しとして特に事を荒立てるようなことはせずに、新しい浴室を楽しみたいと思います。

今日は天気もいいので、残っていたヴェルファイアのバンパーの小傷を修理しようと思います。すでにペーパーがけとパテの擦りこみまでは完了。乾燥したらペーパーで整形してタッチアップペイントをエアブラシで吹こうと思います。

さて、昨日やっと年賀状を買ってきましたので、そろそろ年賀状作成にも着手しないといけません。今年は余裕かなと思っていたのですが、結局例年通りの年末ギリギリ、正月一日に届くかどうかあやしいという日程になってしまいました。

それはそうと、芋煮会の忘年会はどうなったのかな、Rollyさん。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/25(土)  やっと届いたバースディパスポート・・・ですが・・・

pic20101225_01待ちに待っていた、ジョーシンのバースディパスポートが、本日やっと届きました。

これで、予約してあった鉄道模型も引き取りにいける!と思って割引の内容を見たら・・・

割引期間は誕生日月のみ!明確に「1/1?1/31」と書かれています。
しかも、
「特別割引のため、ポイントカードへのポイント進呈はございません。」
との但し書きまで。

過去のバースディパスポートは捨ててしまったので明確には言えませんが、少なくとも昨年は、年末のテレビ購入の時にこれを使いました。しかもポイントもそのままついての10%割引でした。
ここに書いてあるので、その記憶は正しいと思います。

バースディパスポートは、天下御免の強力10%割引パスポートだったのに、レベルダウンしてしまったのでしょうか。景気が良くないという面が大きいのかと思いますが、なかには何枚もジョーシンカードを作って年がら年中バースディ月にしてしまう人もいるようですが、そういうことも少しは影響しているのかも知れません。

どちらの理由もわからないではないので、レベルダウンを文句いうつもりは全然ないのですが、ちょっと寂しい気がしないでもないですね。こういう特典があると、ついつい店に足を運び、買わなくてもいいものでも買っちゃうのが消費者心理。年一回くらい、優越感に浸りながら安く買い物ができる機会があれば私は楽しいのですけどね。

今年の引き取りはやめて、久しぶりに正月に買い物にでかけて引き取ってくることにします。そんなに多くは無いですが、年末の我家の電化製品や電化消耗品の販売機会を逃してしまいましたね、ジョーシンさん。


【このエントリは、12月25日付で2010年12月31日にアップしました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/21(火)  今クールは、「ギルティ 悪魔と契約した女」

今、11時を回りましたが、まだ浴室の作業は続いています。


今夜、「ギルティ 悪魔と契約した女」の最終回でした。

今クールで毎週見ていたテレビドラマは、

   火曜日・・・「ギルティ 悪魔と契約した女
   水曜日・・・「相棒season9」  「黄金の豚 会計検査庁 特別捜査課
   木曜日・・・「京都地検の女」  「ナサケの女」  「医龍3
   金曜日・・・「検事・鬼島平八郎」  「秘密
   日曜日・・・「パーフェクト・リポート」  「霊能力者 小田霧響子の嘘

といったところでしたが、私的には今クールでの一番のテレビドラマだったと思います。
主人公である野上芽衣子の復讐は、憎しみからの復讐だけではなくそこに深い悲しみが感じられて、それをよく菅野美穂が表現していました。やはり菅野美穂という女優はすごいと思いましたね。

他にも、金曜日の「SPEC」なども見たかったのですが、さすがにすべて見れないですからね、残念です。

相変わらずのテレビドラマ好きな私です。


まだ、作業、終わりません。
もう日が変わるぞ・・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/21(火)  3回目の手直し中

悪循環です。

手直しのためにいじればまた手直しが発生する。

今夜も浴室は補修作業中。

いつ終わるのやら。

私はもう諦めの心境です。

そもそも、腕の悪い作業者に作業をさせるからこうなるのです。

疲れました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/20(月)  今日の出来事

◆出来事その1

真ん中の娘もめでたく自動車運転免許(長女と同じくマニュアル)を取得しました。
私が免許を取得したのも、33年前のちょうど12月20日。
取得日が同じ免許を親子で持つことになりました。


◆出来事その2

昨日の浴室工事が終ったあとチェックしたら、浴槽と周りの壁が干渉しているギシギシ音が発生。
それを直すために、また今夜8時から11時までかかって工事。
3日かかりでようやく終了しました。
水漏れは発生しませんように。


もう今年もあと10日。

やり残しのないように、あとひとふんばりしましょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/19(日)  落胆・・・

pic20101219_01朝起きて昨日の浴室工事の結果を確認したら・・・

コーキング材が割れていました。

昨夜は業者が念入りに最終チェックをしたはずなので、塗布の仕方がよくなくて割れたようです。

そうなると、他のコーキング部分も心配。

昼の2時から今(夜の7時30分)まで、また浴槽を取り外したりしての作業が続いています。しかも、いろいろとこちらの思うようにしてくれない部分もあって、かなり疲れています。

こういう事がありそうで1年半も工事をすることを躊躇っていたんですけどね・・・。

予想通りの悪い展開。
これで、さらに悪い予想が当たって、水漏れが発生したらたまりませんよ。

昨夜は、思いのほか良くなったので家族みんなでよかったねという話をしていて、今日新しい浴室道具を買いに行く予定だったですのが、見事に奈落の底に突き落とされました。

いつになったら終わるのでしょう。
しかも、今夜も風呂に入れないのかなぁ。

がっかりです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/18(土)  一年半かけた、浴室壁交換工事

今日は、一年半がかりで調整してきた浴室の壁の不具合対策工事の日でした。

一年半ほど前に、浴室の壁に茶色の染みがあるのを見つけて、建築業者に連絡。調べてもらったところ、ユニットバスの壁の品質不良だということがわかり、壁の交換を実施するということになりました。

しかし、我家の浴室は2階にあり浴室をいじることの不安が大きかったのと、交換する壁が同じものは無くてたった2種類から選べと言われたことで、なかなかふんぎりがつかないでいました。

pic20101218_08何度も工事内容を聞いて工事による水漏れの恐れは無いかどうかを自分なりに理解し、交換できる壁の種類を増やしてもらうようにメーカーにお願いしたりという打ち合わせを続けてきました。

そんなことをしているうちに、せっかく浴室をさわるのだからテレビをつけようだとか、乾燥機をつけようだとか、そういう欲も出てきて、なかなか具体的な話はまとまらず、ダラダラと1年半が過ぎてしまいました。

工事は、朝8時から夜の8時までかかりました。こういう機会はもう無いと思いますので、見えない部分の汚れ落としと普段使い勝手の悪い部分の対策もお願いしたので、思ったよりも手間がかかったようです。

写真では大きな変化は感じられないと思いますが、結果的にはやってよかったと思えるくらいの大きな変化を感じられて大満足です。今夜はコーキング材の乾燥のために使うことはできませんが、明日使ってみて水漏れがなければ良しです。テレビと乾燥機は、結局テレビはやめて乾燥機にしました。そのくらいの大きな変化がなければ1年半も時間を費やした甲斐がありませんのでそれはそれで良かったのですが、不具合対応にもかかわらず大きな出費にもなってしまったのはちょっと想定外です。

pic20101218_02
before:品質不良で
染みが出てきている壁
pic20101218_03
before:浴槽周り全体
pic20101218_04
before:品質不良で
ザラザラになっている壁
pic20101218_05
after:壁交換&手すり位置を変更
pic20101218_06
after:壁交換後の浴槽周り全体
pic20101218_07
after:壁交換&棚を追加
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/18(土)  おやじ殺し本命!「カラー版・鉄人28号」

pic20101218_01また出ましたぁ~、こんなん出ましたぁ~。

さっそく数日前にいつもお世話になっている本屋さんに予約してきましたよ。全5BOXで、合計47,040円です。

私の年代での鉄人28号と言えば、光文社のカッパコミクス版。「手に入れたかったけれども・・・」でも書きました、鉄人28号ファンならば涎がでそうなシロモノです。雑誌「少年」に連載されていたものを月刊誌用に物語別にまとめたもので、オリジナルの物語とは微妙に違っているのですが、私の場合は「少年」よりも「光文社のカッパコミクス」で鉄人28号を知った年代なのです。

毎月毎月、父が買ってきてくれる光文社カッパコミクスの「鉄人28号」を楽しみにしていたものです。買ってもらっていたのですから持っていたのですけどね・・・。どこで捨てちゃったんだか。

その懐かしい光文社カッパコミクス版が出るとなれば、値段がいくらであろうとも買うしかないのです。他の選択肢はありません。BOX4とBOX5は光文社のカッパコミクス版ではありませんが、最初に出た鉄人の単行本の復刻となります。こちらはリアルには出会っていませんが、マニアとしては欲しいですよね、当然。

本当は、表紙も当時の光文社カッパコミクス版のデザインで出してくれれば最高なんですけどね。いろんな事情があるのでしょうが、せっかく出していただくのですから、中の記事も含めて当時のものの完全復刻版としていただけると価値があると思うのですが・・・。

でも、贅沢は言いません。必ず買います!(^◇^)/
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/14(火)  自動車運転免許取得!

本日は記念すべき日となりました。

長女が、クルマの運転免許を取得しました!

私が「どうせクルマに乗るならマニュアル車にも乗れないとね!」なんてことを普段から言っていたものですから、上と真ん中の娘は、このご時世にマニュアル免許取得にチャレンジしていたのですよ。

最初は、「オートマ限定にしておけばよかった」と少しめげていたのですが、途中から「オートマなんて面白くない」とか、同じ自動車学校のオートマ限定免許コースの男たちをみて「男のくせにオートマなんてカッコ悪い!」とか言い出すようになって、頼もしく感じていました。マニュアル免許取得を目指す姉妹としてめずらしいこともあって自動車学校の講師の中でちょっと有名にもなっていたみたいです。もっとも、マニュアルシフト車に乗る機会はほとんど無いとは思いますが、人と違うことで頑張ったことで少しは自信を持ってくれたようで、結果的にはこれでよかったと思っています。

たかが運転免許ではありますが、一生懸命に頑張っていただけに親としては嬉しいものです。真ん中の娘はバイトとかがあったためにまだ取得までには至っていませんが、年内には取得できる見通しです。

奥さんのヴィッツの任意保険の年齢制限をはずすことにしましょうかね。

今日は、私のグループの忘年会&歓送迎会があったのですが、この嬉しいニュースも重なって久しぶりにとても気分よく酔っ払ってしまいました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/12(日)  光回線なのに、上りが遅い理由

光回線は上りも下りも速度が変わらないと聞いていたのに、パソコンの性能で上りと下りの差がでるわけないし、なのに、なぜこんなに上りが遅いのか考えてみました。

答えは単純でした。
ウィルス対策ソフトが原因です。

Radish Network Speed Testingでの比較測定結果です。

   【ウィルスバスター2011クラウド起動中】
      下り:16.57Mbps
      上り:6.558Mbps

   【ウィルスバスター無し】
      下り:16.9Mbps
      上り:16.27Mbps

面白いです。

下りはほとんど変わらないのに、上りはウィルス対策ソフト起動中は半分以下のスピードになるんですね。
感覚としては、下りの時のほうがウィルス対策ソフトの影響が大きそうな気がするんですけどね。

なお、16Mbpsという「(光回線にしては)遅い」数値は、パソコンとルータのせいと思われます。



【2010.12.18追記】

MTUとRWINの値を最適と言われている数値に変更したら、ウィルスバスター起動中でも、上り下りの速度が同じになりました。(ちなみに、MTU=1454、RWIN=473690 に変更)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/12(日)  光回線、開通!

コミュファ光に乗り換え!を書いたあと、コミュファに電話してインターネットの工事と同じ日に光テレビの工事もしてもらうように頼んでしまいました。テレビについては、ひまわりネットワークのCATVはそのままで光テレビを追加導入するという形としました。CATVは今まで通り引込み線で分配場所に入れ込み、光テレビは私の部屋から部屋への引込み線を逆方向利用して分配場所に入れ込み、あとは自由にどちらかを選んで
各部屋に分配するという方法です。これならば工事は事前調査不要で、インターネットの工事とあわせて光テレビの工事も可能となりました。

その工事が本日無事に終わって、わが家もインターネットは「光」になりました。

私の部屋に光ケーブルを引き込み、私の部屋に映像終端装置(写真奥上:光信号からテレビ同軸信号を取り出す)と回線終端装置(写真手前上:光信号をLAN信号に変換)、光電話アダプタ(写真手前下:LAN信号から電話信号を取り出す)の3機器が設置されました。最初は縦置きでセットしてもらったのですが、不安定なので、ビデオデッキを入れている自作ラックの側面に壁掛け設置しました。このほうがすっきりです。

pic20101212_01肝心の回線スピードですが、工事担当者の人のパソコンでルータ無しだと、
 下り 89.16Mbps
 上り 72.80Mbps
でした。

すごいですね。これだけ出れば充分です。

しかし、私の使っている自作パソコン、バッファローのBLR-TX4Mというルータでは、この性能についていけません。ルータはPPPoE速度だと31.8Mbpsです。下記が実測速度です。矢印の左がCATV、右がコミュファ光。

   【gooスピードテスト】
      下り:9.79Mbps  →  16.5Mbps

   【USENスピードテスト】
      下り:9.01Mbps  →  17.09Mbps

   【auスピードテスト】
      下り:9.96Mbps  →  19.64Mbps
      上り:0.49Mbps  →  10.11Mbps

   【ブロードバンドスピードテスト】
      下り:9.10Mbps  →  17Mbps
      上り:0.50Mbps  →  7.7Mbps

   【価格.comスピードテスト】
      下り:7.60Mbps  →  16.5Mbps
      上り:0.50Mbps  →  16.2Mbps

   【Radish】
      下り:????Mbps  →  16.32Mbps
      上り:????Mbps  →  6.20Mbps      

今のところ、下りは「9Mbpsが17Mbps」に、上りが「0.5Mbpsが7Mbps」にといったところでしょうか。ちなみに、ルータをはずすと、下りは40?50Mbps、上りは10Mbpsくらいです。上りはルータの有無でそれほど変わりませんし、あまり速度が出ていませんので、パソコンの影響なのか娘たちの持っている最新ノートパソコンで試してみようと思います。

今までと比べると格段に向上ですが、性能を生かすためにもパソコンとルータを替えたくなってきましたよ。

なにはともあれ、これでわが家も光回線! さようなら、上りが遅くて工事不通の多いアイタイネット!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/10(金)  伊藤蘭 「アンティックドール」

ランちゃんの歌で一番好きな歌。

この歌も当時よく聴いていました。
ランちゃんの作詞作曲です。


♪動画サイトの動画は削除されることがあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/10(金)  キャンディーズ 「卒業」

私は、キャンディーズの大ファンでした。
「でした」ではなく、今もそうですね。
ランちゃんが大好きで、今でも好きな女性のタイプを聞かれると「キャンディーズのランちゃん」と答えています。
最近は「ランちゃん」の全盛期を知らない人が多くなってきて、ちょっぴり寂しいのですけど。

歌というのは、多感な時を過ごしてきた時の歌が忘れられないものです。
その歌を聴くと、その頃の自分の気持ちがよみがえってきて、とても懐かしい気持ちになります。

このキャンディーズの「卒業」という歌は、キャンディーズの歌の中でもマイナーな歌なので知らない人が多いと思います。1976年に放送されていた大人気バラエティ「みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !!」の番組内のドラマの主題歌でした。「みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !!」という番組は、キャンディーズの魅力を思う存分引き出した番組だったと今でも思っています。伊東四郎や小松政夫とのコントは今でも笑ってしまいます。

私はこの歌を聴くと、不器用な恋をしていた学生の頃をほろ苦く思い出します。
もう一度、あの頃に戻れたならば・・・なんて夢みたいなことを思ったりします。

こんな心境になるのは、現実にがんじがらめになっていろんなことに諦めや妥協して、ちょっと疲れている時なのです。あの頃に戻れるほんのひとときの時間。歌にはそういう力があるのです。


♪動画サイトの動画は削除されることがあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/08(水)  内示の日、2010年冬。

今年もこの日がやってきました。
私の勤務先の昇格・異動の内示日です。

夕方16:00が内示時間ですので、その時間になると昇格者と異動者を個別に部屋に呼んで内容を伝えます。

昇格者は、いつもながらほっとする表情や嬉しそうな表情が心を和ませてくれますが、異動はちょっと複雑です。
育成のため、キャリアを積ませるための異動でも、環境が変わることは本人にとっては一大事。
逆の立場だったら、嬉しく思うのかがっかりするのか不安になるのかわかりません。

ここ一ヶ月以上、来年1月からの組織を考えてきましたが、それも内示とあわせてオープンになります。
長らく情報が漏れないように神経を使ってきましたが、そのことからはやっと解放されます。
しかし、今回は私も仕事が変わることになるため、次は自分のことを考えないといけません。

今日の内示が終わると開放感でほっとするかなと思っていましたが、そんな気持ちにはとてもなれません。
来年から背負う重い荷物のことが現実味を帯びて気になってきます。
昔の調子に回復したとの判断で、上司も私も納得の上での抜擢なのですが、どうしても不安は消えません。
あまり、気負わずに自分の役割を果たしていくしかなさそうです。

私の勤務先の今は、こういう時期なんです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/05(日)  五色園後日談、複雑な思い・・・

先週の日曜日に行って、思いのほか感激して見てきた五色園の人形たちですが、その報告エントリの中に次のようなことを書きました。

「ちなみに、ここの人形は美しく塗装がし直してありました。ネットで以前の再塗装前の人形の表情と比べたのですが、再塗装後は表情が単調で滑稽な感じになっているように思います。肌や着物が艶有り塗料を使っているのもリアルさをなくしてしまっているようです。せっかく再塗装するのですから、できる限りリアルな表情を継続していってほしいものです。」

今日、私のブログへの訪問者の検索キーワードに「五色園 人形」というのがありましたので、それで検索をかけてみましたら、ボランティア活動「浅野祥雲作品 再生プロジェクト」というサイトを見つけました。

人形の再塗装は、「信行両座」が2009年10月24・25日、「日野左衛門門前石枕」と「肉付きの面」が2010年4月17・18日、「鹿ヶ谷鈴虫松虫の剃髪得度」が2010年11月13日・14日だったようです。日本中からファンが集まって素人さんたちが塗装の修復をされているようです。

こういう活動は、私は否定しません。修復してずっと綺麗な姿を維持していくことは大切だと思います。年月に見合った朽ち方を美しいとは言いません。でも・・・、この修復の技術はやはり価値を下げてしまっていると私は思います。劣化に強い艶有り塗料を使ったのはまだ理解できます。でも、人形の顔の塗装は非常に大切であり難しいものです。それを素人がおこなうことで、非常に残念な結果になっている部分を多く感じました。

もちろん、脇にはプロの方々がいてちゃんと指導されたのだとは思います。ひょっとしたら顔だけはプロの方が塗装されたのかも知れません。しかし、結果的には、残念な結果となってしまっています。具体的には最低限の陰影というものがまったく無いのです。その結果、表情はのっぺりですし目などは白の中の点にしか見えません。要は単色の「ぬりえ」なのです。塗装前の人形の顔や、修復前の人形の顔は、陰影がそれなりに表現されていて、とてもリアルでいい表情を出しています。

もう少し五色園を早く知っていたならば、修復前の写真を撮っておけたのにと思うと残念です。

経年の塗装劣化を見ると修復自体は必要ですし、その活動はとても敬意を表したいと思うものです。その活動に参加していない私がいう資格は無いのですが、この方法で修復作業が続くのかと思うと、複雑な気持ちを持たないではいられません。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/04(土)  目の前に、富士山!

今日は気晴らしも含めて静岡まで東名高速をぶらりひとりドライブ。

一時は、高速道路の運転(特に渋滞)、電車に乗ることが困難な状況(パニック障害)でしたが、最近はなんとか完治したかなという状態が続いています。でも、時間があくと不安なので、たまにひとりで高速ドライブをするのです。こういう時は、どこまで走っても1,000円というのはとっても助かります。でもガソリン代もあるので、静岡あたりまで、しかもエコ運転に徹するというドライブが多くなります。

今日は、あと少しで静岡という吉田IC付近から事故渋滞に遭遇。普通ならば渋滞する場所ではないので快走することが多い場所なのですが、ここでは正面に富士山が見えるのですね。何度も何度も走ったことのある東名高速の場所ですが、富士山をここで見た記憶なんてなかったです。私が運転に夢中で気づかなかっただけなのか、天気が良くても見えるのは稀なことなのか。とにかく私はその場所で富士山が見えるということを今日初めて知りました。

ちょうど渋滞中でクルマもストップ状態でしたので、ぶらりひとり旅のお供のカメラで記念に写真撮影。富士山の写真はアバウトに撮ってもなんとなく絵になりますね。雪をかぶった富士山、美しいです。

pic20101204_01
渋滞中から見た富士山
pic20101204_02
渋滞中から見た富士山
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/03(金)  新旧、デゴイチ比較

今日は仕事帰りに行きつけの模型店(キッズランド)に寄ってきました。

お目当ては、11月30日出荷のKATO「24系寝台特急北斗星・デラックス編成」と「D51 498」。北斗星は予約してあるのでそのうち連絡が来ることはわかっていたのですが、予約していない「D51 498」も少し気になっていて、店頭で見てみたいと思っていたのと、買うならば売り切れないうちにと思っていました。

そういう気持ちで行くとダメですね。もう買うことが決まっているようなものです。しっかり3,000円引きのクーポン券を使って、「24系寝台特急北斗星・デラックス編成」と「D51 498」お買い上げです。「EF510 500 北斗星色」の緑ガイシも並んでいましたが、白ガイシを持っているので、これはアッシーパーツ購入で対応するつもりで予約してあります。

帰宅後、さっそく「D51 498」(品番#2016-1)をテストです。以前の製品「D51 標準形」(品番#2006-1)もひっぱり出してきて比較してみます。

走行は驚くくらい静かでスムーズです。パワーパック1/4以下で滑らかにスロー走行します。少し前に買った新製品の「C62 18」(品番2019-1)がギクシャクした走行ですので、蒸気機関車は新製品でもそういうものかと思っていたのですが、今回の「D51 498」の走行を見て私の持っている「C62 18」が不調だったんだなぁとわかりました。「C62 18」はいずれ調整をしようと思います。

旧製品の「D51 標準形」との比較は写真で見ていただければわかりますが、「D51 498」リアルスケールになったために「D51 標準形」と比べると少し小ぶりです。にもかかわらず、「D51 標準形」は機関室にモーターが収まらずにはみ出していますが、「D51 498」はモーターは完全にボイラー内に収まっていて外からは見えません。細部のつくりの差も歴然。「D51 498」は素晴らしい出来栄えだと思います。実は蒸気機関車は特に好きというわけではないので、「D51 498」を買ってしまたあとはまた衝動買いしてしまったかもとちょっぴり後悔もあったのですが、素晴らしい出来に触れると買ってよかったという気持ちになってきます。新仕様の「D51」も現在の「498」だけではなく、いろんなバリエーション、いろんな年代の「D51」を出してほしいと思います。

明日は、北斗星の新旧比較をしてみようかな。

pic20101203_01
左:旧 D51 右:新 D51
pic20101203_02
左:旧 D51 右:新 D51
pic20101203_03
新 D51(D51 498)
pic20101203_04
旧 D51(D51 標準形)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/02(木)  ふたつの荷物

今日はふたつの荷物が届きました。


ひとつめは、KATOサービスセンター修理係からの荷物。

100系新幹線「グランドひかり」で書いたように、KATOの100系新幹線「グランドひかり」の7号車の車番とステップが印刷されていないということで、KATOサービスセンター修理係に送った7号車が本日戻ってきました。日曜日の夜に送ったのがもう届きましたので、先回に続き非常に迅速に対応していただきました。しかも、ロット違いでの色あいが気になりましたので、不良ボディもできれば返送してもらえるようにお願いしたら、ちゃんと同梱していただけましたよ。修理完了の文面は印刷の定形文で味気ないですが、対応は良心的で安心できます。やっぱり車輌はKATOですね!ちなみに、色合いはまったく違いがわからないので、全然問題ありません。(下の写真は、色合いが異なるように見えますが、これは写真撮影による違いです。)

pic20101202_01
戻って来た100系新幹線7号車
pic20101202_02
左:修理後、右:修理前のボディ

pic20101202_03ふたつめは、小学館クリエイティブからの荷物。

こちらは、おじさん殺し・・・伊賀の影丸・貸本版2のコメントで書きましたように、不良品に対する対策品です。小学館クリエイティブのお知らせにもあるように、「伊賀の影丸・貸本版2」のボックスの中の第3巻の117・118ページが落丁(復刻のオリジナルである初版そのものが落丁)しており、小学館クリエイティブは落丁していた2ページを追加した第2版オリジナルの復刻版を急遽作成し、希望者には無料でそれと交換してくれるというのです。

私はだめもとで小学館クリエイティブに対し、「初版の復刻版も手元に置いておきたいので、実費を払っても良いので第2版の復刻版を追加で欲しい」とお願いしたところ、「交換ならば送料も無料ですが、追加の場合は送料負担いただければ対応します」との回答をいただきましたので、追加で送っていただくことでお願いしました。小学館クリエイティブにとっては、追加の方がこちらから返送する送料の負担も不要ですし、手間も少なくてすむと思うのですが、なぜ追加に対してのみ送料を求めるのかはちょっと理解できませんでしたが、そんな細かいことを言っても仕方ないので納得しました。送料は740円と少し高かったですけどね。

pic20101202_04
今回送られてきた第2版の復刻版
pic20101202_05
ボックス販売時の初版の復刻版
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ