いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

11/20(木)  生き延びるために・・・

巨人はその身体を維持するのに、たくさんの食料や衣類を必要とする。

力比べをすると巨人は小人に勝つことができるが、

生きるということだけを考えれば、同じ食料を持っていても巨人はすぐにそれを食い尽くす。

大きいから安心、なんて思うのは幻想。

生き延びるための大事なことは、大きいことではなく、

生きる智恵と賢さをどの程度持っているかということ。

今、その知恵と賢明さを問われている。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/17(月)  今度は高騰?

一昨日に暴落で書きました通り、今夜modelcars10冊をもう一度「BOOK OFF」に持っていきました。

手元に置いておいても邪魔になるだけですので、1冊30円覚悟で持って行きましたが、心の片隅ではひょっとして今までどおり75円という査定も出るかなという甘い期待もありました。

ちょっと頼りなさそうな店員に査定をお願いして、待つこと約10分ほど。
呼ばれてカウンターに行くと、その店員は、

「800円になりますが、よろしいでしょうか?」

とおっしゃる。

耳を疑いました。
一昨日30円が、今日は80円です。以前の75円よりも高くなりました。
こんなこともあるんですねぇ。
もちろん、売っちゃいました。

それにしても、今回の出来事で、買い取り価格なんていいかげんなものだとわかりました。
これじゃ、やっぱり株価予想よりもずっと難しい。
だって、何が買い取り価格に影響するのかさっぱりわからないのですから、予想もクソもありません。
あえて言うならば、どの店員にあたるかという運。
そんな感じです。

でも、本当はもっとしっかりとした基準を持っていて、こんな理解できない乱高下は無いようにしてほしいものだと思います。たかが10冊でも、その差益は500円にもなるんですからね。

あれ?と思った買い取り価格が出たときは、売らずに持ち帰り、日を改めるというのも有効かもしれません。ただし、欲張ると売り時を逃す可能性もあるので要注意ではありますが。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/16(日)  二度目の「乗れました記念日」

3年前に末娘に水色の自転車を買ってあげました。

そのあと、しばらく補助輪をつけて乗っていたのですが、1年半ほど前に補助輪をはずして乗せてみたら、あけないくらいの自転車乗れました記念日となりました。

にもかかわらず、それ以降、末娘が自転車に乗ることに興味がわかなかったのか、あまり自転車に乗ることはありませんでした。

そうこうしているうちに、末娘は自転車に乗れたことも忘れて、最近、クラスで自転車乗れないのはじぶんだけになってしまったと言うようになりました。

これではいけないと思って、今日は末娘の自転車の練習に付き合いました。
たまに小雨が降るというあいにくの天気でしたが、今回はクラスで自分だけ乗れないということで末娘の練習に対する本気度も違うようで、けっこうやる気満々。

少し時間がかかるかなと思っていたのですが、最初少し後で押して支えてあげているとすぐにひとりで乗れるようになってびっくり。一度乗ることができているということと、小さな子供のバランス感覚の良さなんでしょう。でも、想像していたよりはすぐにうまく乗れるようになったので、嬉しくなってしまいました。本人も、これでみんなと同じになれたという安堵感が漂っていました。

二度目の「乗れました記念日」でした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/15(土)  暴落

最近の金融危機で、勤務先の業績も危機的な悪化。

私の財産の何割かを占める勤務先の株も、株価暴落で資産は約3分の1に目減り・・・。

まぁ、これは長期的に見ていくことなので、ジタバタしても仕方がないこと。

こんな時こそ、どんと構えてピンチをチャンスに変えるしかないこと。

しかし、今日は別の暴落に遭遇して、ジタバタしてしまった。

まだ10冊ほど残っていたmodelcarsを、また「BOOK OFF」に売りに行ったのだが、

なんと!

今まで買い取り価格75円だったものが30円に大暴落!。

おいおい・・・

店員さんに説明を求めたが、簡単に言うと、

「在庫が多くなったものですから・・・」
「引き取り価格は日々変動ですから・・・」

というようなことらしい。

数日前まで75円だったものが、今日30円では納得できなかったので、他の「BOOK OFF」に持っていったら、そこでは、0円。つまり値がつかなかった・・・。


明日、もう一度いつもの「BOOK OFF」に行って30円で売ってこよう。

こんなことだったら、まとめて75円の時に全部売ればよかったなぁ。
こりゃ、株価予想より難しいかも・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/10(月)  「こだま」の旅

pic20081110_1いつもは名古屋に出てから「のぞみ」を使うのですが、一昨日のぶらりひとり旅は、行き先が小田原という事もあり三河安城から「こだま」を使いました。

「こだま」なんて特急でありながら各駅停車で、しかも停車するたびに「のぞみ」に抜かされるので、乗るのはまっぴらという意識が強かったというのが正直なところです。

しかし、今回「こだま」に乗って感じました。

「のぞみ」に乗っていると、前に何も障害物が無いかのごとく、安定・継続した高速走行が当たり前だと感じていました。しかし、実際は、「のぞみ」の前には数多くの「こだま」がいるのです。「こだま」が時間通りに走り、時間通りに駅に停車するから、「のぞみ」はあたかも何も障害物が無いかのように走ることができるのです。

pic20081110_2何気ない当たり前のことですが、「こだま」が停車している横を「のぞみ」が高速で通過しているのを眺めていたら、そういうことを感じてしまいました。

すべてが協調し、それぞれの役割をきちんと果たしているから、速く走れるヤツがいる。そして速いヤツには見えないことが、遅いヤツには見えることもある。

そんなことを思いましたね。人生と重ね合わせながら。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/09(日)  「伊豆箱根鉄道大雄山線」と「箱根登山鉄道」のぶらり旅

今月の撮影ぶらりひとり旅は、小田原駅から出るふたつの鉄道の旅です。

9月にクルマで小田原に来た時、小田原駅から出るいくつかのローカルな鉄道が気になっていて、今回はそれに乗るという目的だけで出かけることにしました。

ターゲットの鉄道は、伊豆箱根鉄道大雄山線と箱根登山鉄道。
箱根登山鉄道は箱根に行く観光の足としてあまりに有名ですが、大雄山線は観光の足というより地域の足という顔の方が主のような鉄道でした。

出かけたのは昨日、11月8日の土曜日。
天気はあいにくの雨。
本降りではありませんが、しとしとと小雨が降り続く肌寒い日となってしまいました。

pic20081109_1小田原駅に着いて、すぐに伊豆箱根鉄道大雄山線のホームへ。ホームは島式2線で、青い3両編成の電車が待っています。運転間隔は12分で、電車を待つという意識を感じる間もなくすぐに乗って発車です。

陣取った席は運転席の真後ろ。
単線の線路が民家の間を抜けるように走って行きます。
終点大雄山駅には20分くらいで着きます。
運賃は270円。Suicaが利用できます。

pic20081109_2駅前に出て目に付くのが金太郎。そして、天狗の文字。
ここは、金太郎の故郷であり、天狗様のお寺のあるところなのです。

ちょうど紅葉の時期。
せっかく来たのですから、その天狗様で有名な大雄山最乗寺にいくことにしました。
仁王門から参道を歩き、両側の立派な杉に囲まれた「天狗の小径」を通って行くのがいいなぁと思ったのですが、雨ということと距離が3Km以上もあるというので、今回はバスで行くことにしました。(ちなみにバスもSuica利用可、260円です)

バスを降りて相生橋を渡って歩いていくと、見事な杉に囲まれます。
人も少なく、雨の中、白く煙る杉を眺めていると、その自然に吸い込まれそうな感じになります。

pic20081109_3瑠璃門を通って本堂でお参りをし、さらに奥に進むと結界門があります。その両側に、鳥天狗と鼻高天狗の像が睨みをきかせています。

人が少ないのは雨のせいなのかもともとなのかわかりませんが、厳かで静かで神秘的な場所でした。ただ、紅葉での見所はもう少しあとの方がいいようです。

小田原駅に戻ると、今度は箱根登山鉄道のホームに移動します。

箱根登山鉄道といっても、箱根湯本までは小田急の乗り入れとなっていて、小田急の電車しか走っていません。急勾配を登る箱根登山鉄道の専用車輌は、箱根湯本からとなります。

pic20081109_4私が乗ったのは、最新車輌の1000系、2000系ではなく、古い1形、2形と呼ばれるもの。急勾配を低スピードでうなり音をあげて登っていく感覚はたまりません。

そしてもうひとつの楽しみがスイッチバック。山の側面を効率よく登るために、行ったり来たりしながら登るやりかたです。窓から線路を見ているだけでワクワクしてきてしまいます。スイッチバックは3ヶ所ありますので、箱根湯本で運転席だった側は、終点の強羅では反対の車掌側となります。写真は箱根湯本から一つ目のスイッチバック、出山信号所です。

pic20081109_5強羅につくと、すぐ先も見えないほどのもやがかかり、幻想的な雰囲気でもあります。強羅付近は、9月にクルマで走った場所ですが、その時も同じようにもやがかかっていました。それほどここは標高の高いところにあるということなんでしょう。このままどこかの温泉に泊まってのんびりとしたい気分になるのを振り切って、小田原駅にトンボ帰りです。小田原-強羅は片道650円。こちらもSuicaが利用できて便利です。(愛知県人はこんなことにも感動しています。(^_^;))

毎月、あわただしい思いつきばかりのぶらりひとり旅ですが、今回は地味ながらとても楽しかったです。天気がよければと最初は思いましたが、こういう天気だからこその風景に出逢えたということもあり、良かったかなと思います。

来月はまた京都に行こうと目論んでいます。
紅葉の時期が過ぎ、人の数が少しはひくだろう12月の京都。
どんな表情を見せてくれるのかとても楽しみです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/06(木)  決算報告

今日は午前中に幹部社員が集められて、
社長と副社長、直々に2009年3月期連結決算の説明を受けた。

午後に発表された通り、大幅な下方修正。

今、やらないといけないこと、今しかできないこと、
それを考えるのが、私たちの役目。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/01(土)  大事なのは安定

先月の初めに比べて20円安くなりましたね。

今日、ガソリンを入れに行ったら、リッター123.7円。(税別)
これは、昨年の7月の頃の水準です。

円高は総合的にデメリットの方がはるかに大きいのですが、ひとりの消費者としてだけを考えるとメリットが勝ります。「円高還元セール」も目だってきましたし。
(ガソリン価格の低下の要因は、円高と原油価格低下の両面ありますが)

日本は、輸出と輸入で成り立っている国。
円高基調でも、円安基調でもいいのですが、大事なのは安定していること。

それは株式市場も同じですね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ