いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/31(日)  夏休み最後の夜

pic20080831_1今年の夏休みも今日で終わり。

最後はゲリラ豪雨などという思いがけないものに見舞われてしまいましたが、夏休み最後の夜はなんとか夏らしい風情で過ごすことができました。

末娘も久しぶりの花火遊びで、ささやかな花火でも楽しそうにいくつもいくつも手にして遊んでいました。

私の今年の夏季休暇は、結石による腰の痛みがあって、どこに出かけるということもありませんでしたが、最後の夜にこういう時間を持ててよかったと思います。


今日は、24時間テレビ、愛は地球を救う。

涙し思うこと、感動を感じること、いろいろとありましたが、現実に戻ると贅沢であろう悩みに日々またイライラする自分がいます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/24(日)  ポケモンの産みの親

伊勢高校同窓会の中部支部から、中部支部での同窓会の案内ハガキが届いた。

 「平成20年10月某日某所。
 講演 株式会社ポケモン代表取締役社長 石原恒和氏(18期)」

ん?

18期って言えば私もそうだぞ。

石原って・・・・えっ?

高校時代は劣等生で、あまりいい思い出はないし友人も多くないのだけど、あらためて思い起こせば名前にかすかな記憶はある。

そんなに付き合いが広いわけではなかったので、名前に記憶があるということは3年のうち一回は同じクラスだったかも知れない。でも、定かでは無い。

自分の子供達が夢中になっている(いた)ポケモンの産みの親が高校の同級生だったとは・・・。

今頃知ったわけだから交流も何もなかったわけで、だからなんだという程度のことなんだけど、末娘の私を見る目が少し変わったのはおもしろい。



余談。
今まで高校の説明をする時に、6年先輩に楠田枝里子がいて、3年先輩に小倉久寛がいて、と言っていたのだが、同級生にポケモンの産みの親がいて、というのも付け加えることにしよう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/23(土)  石が出た!

今週の水曜日、つまり20日ですが、尿管結石の診察に行って来ました。

レントゲンでは、まだしっかりと石の影が映っているものの、位置は前回に比べてかなり下に下がっていました。

「この位置だと膀胱に入るか入らないかというところで、大きさは8mm×6mmくらいですね。」

「膀胱にはいると左の背中や腰の痛みはなくなりますか?」

「なくなりますよ。でも、今度は尿道を通過する時に、ムズムズ感や残尿感があるかも知れません。」

「痛みは・・・ありますか?」

「尿管と尿道は太さがまったく違うので今までのような痛みはないと思いますが、無いとは言えませんね。」

なんて会話をしてきました。


それから、いつ出るかと期待しながらトイレに行っていたのですが、さきほど寝る前にトイレに行ったところ、排尿途中にコロンという音が突然して、あっけなく私を苦しめた石が出てしまいました。
排出時刻は、8月23日午前3時15分。

白い塊を想像していたのですが、色は黒く形も米粒という感じではなくかけらといった感じのもの。しかもかなり想像よりも大きい。これが長い間私を苦しめてきたのかと思う反面、よく出てきたなぁと感動と愛おしさを感じてしまいました。


これでやっと、ここ2ヶ月苦しんできた腰痛が完全に治りそうです。
(結石が本当に腰痛の原因であれば・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/16(土)  Beijingってどういう意味?

お父さん、Beijing 2008って書いてあるけど、Beijingてどういう意味?

ベイジングって読むの?






ペキン(北京)のことだよ。

北京の中国語でのローマ字表記が「Beijing」、発音すると「ペイチン」っていう感じかな。







こういう些細なことでも、オリンピックは中国の理解に一役かっているんですね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/15(金)  そらにー、まーんげつ!

63回目の終戦記念日。

戦争はけして肯定することはありませんが、戦争に関するテレビ番組を見ると、戦争をしたのは100歩譲って仕方がないとしても、どうして兵や民の命を軽んじる教育をしたのか、それだけが残念でならない気持ちになります。実は今もこの国はその考え方が残っているんですけどね・・・。


今日の夜、用があって出かけようとしたら空に見事な満月。
正確に言うと、満月は8月17日なので、満月2日前の満月にほぼ近い月ということになります。

以前、遠くに住む友人から、あまりにも満月がきれいなので、
pic20080815_1「見て見て!満月がきれいですよ!」
というメールをもらった事があります。

かなり離れたところに住んでいるので月が見えるかどうかの空模様も違うのですが、写真で伝えるよりも同じものを見てもらったほうが感動が伝わると思ってとっさに送ったということでした。

そういうメールはとても印象に残って忘れないメールとなっています。今夜もそういう月でした。

ぼくも誰かにそのような印象に残るメールを送れればいいのですけどね。
ひとりでしばらく見とれていました。


写真の月は、今日の月ではなく5月に京都円山公園から撮った満月3日前の月です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/14(木)  ささやかな家族サービス

pic20080814_1今週は夏季休暇なのですが、月曜日からまた腰痛が出ていましてどこにも出かけなかったので、今日は末娘が行きたいといっていた、「ポケモンドキドキぼうけんランド」と改装後の「ポケモンセンター」に行ってきました。

今日は思っていたよりも暑さも和らいで過ごしやすくて、そういう意味でも出かけるのには好都合でした。

「ポケモンドキドキぼうけんランド」はちょうど招待券をもらっていたので無料で入ることができましたが、この規模で入場料500円(付き添いでしかないおとな)は少しきついかなと思いました。でも、それでも、中は親子でいっぱい。相変わらずのポケモン人気が続いているのですね。

pic20080814_2私はといえば、新しく買ったデジタル一眼レフカメラでスナップを撮るのに一生懸命。
実はこのカメラ、まだ使いこなしていません。
見た目では今まで使っていたLUMIXの方が素人ウケするピントの深い画像となります。
新しいKissX2は、ジャストピントの幅が少なくて、オートとは言えピント合わせが重要なポイントとなります。

夜景の撮影では簡単にきれいな夜景写真が撮影できてびっくりしていたので、早くいろんなケースでうまく撮影できるように使いこなしたいものだと思います。

昼間は体調がイマイチの私でしたが、家に向かってクルマを運転していたら無性にステーキが食べたくなり、たまには家族全員でステーキを食べようという話になり、ちょっぴり豪華な夕食をして帰宅しました。かなりの出費でしたが、末娘が肉を食べながら、「今日はポケモンにも行けたし、おいしい食事を家族全員でできて楽しかったね」と嬉しそうに話すのを見て、父親としての満足感をちょっぴり感じてしまいました。

ささやかな我が家の夏休み家族サービスでした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/11(月)  港の夜景ぶらり旅

pic20080811_1
この土日から夏季連休にはいりましたので、また趣味の写真撮影ぶらりひとり旅に出かけてきました。

いつも行く同じ場所なのですが、今回は写真撮影の合間に夜景を見に行って来ました。

中華街から港の見える丘公園、そして赤レンガ倉庫。
涼しい風の吹く中、波の音も聞こえて心が落ち着きます。

それにしても、幸せそうな恋人同士の多いこと。
オヤジがカメラ持ってひとりで歩くところではございません。

pic20080811_2      pic20080811_3

pic20080811_4      pic20080811_5
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/07(木)  鉄コレ「近鉄800系」、購入記

pic20080807_1
今日は、近鉄主要駅とインターネット限定発売の「鉄道コレクション 近鉄800系(モ800形・サ700形、2両セット)」の発売日。販売開始時刻は午前10時です。

昨年の「近鉄2250系」のインターネット販売で購入までこぎつけるのに大変な苦労をしたものですから、仕事の始まりの時間を調整して9時半頃から自宅パソコンの前でスタンバイしていました。

近鉄SHOPの目的のページにいくと、商品紹介ページはありますがが「発売予定」と表示されていて購入のためのページには入れません。発売前ですから当然のことです。

時間になって購入ページに行くことができて買い物カゴに商品を入れることになるわけですが、買い物カゴに入れたら手順少なく注文ができるように、まずは会員ページに入っておくことにしました。

会員ページに入って、トップページの「電車・バスグッズ」というメニューをクリックしたら、商品一覧が表示されて、すでにそこには「近鉄800系」も掲載されていました。でも、そのページをクリックしても「ページがありません」というエラーとなります。発売前ですからこれも当然、当然。

このページでスタンバイしていればいいなと思って画面を眺めていたら、その「近鉄800系」の商品リンクの欄の右側に買い物カゴのアイコンが出ています。

ためしにその買い物カゴをクリックすると、商品が買い物カゴに入っていきます。まさかとは思いながらも、購入予定数の4個を買い物カゴに入れて注文ページを進んでいくと何の障害も無く注文決済ページに到達です。まさか注文はできないだろうなと思って半信半疑で注文ボタンをクリックしたら、「ご注文ありがとうございました」の表示。すぐに注文受付メールもちゃんと届きました。

そのメールには確かに、
  商   品:【鉄道コレクション 近鉄800系(モ800形・サ700形、2両セット)】
  注文日時: 2008-08-07 09:40:41
と書かれています。

発売20分前に私の戦いはあっけなく終わりました。
しかも完全勝利で・・・。

たぶん、ページの作成ミスですね。
10時までは商品一覧に出てはいけないのに、ちょっとしたミスで「近鉄800系」を商品一覧に入れたページをリンクしてしまったんでしょう。こういうこともあるものだと驚きました。

なにはともあれ、必要な分をしっかりと手に入れる事ができてほっとしています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/06(水)  「過ちは繰返しませぬから」

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という言葉を考える区切りの日が今年もやってきた。

この文章の主語を狭く受け取って異論を唱える人もいるけれども、この主語であろう「私たち」は人類を指すものとして受け取るのが妥当なところ。

数日前にテレビ番組で、ある評論家の方の話を聞いた。

国家、つまり国民を守るためには、外交は毅然として強くなくてはいけない。
そうでないと、赤子の手をひねるように相手の思いのまま利用されたり損害を被る。
それが世界、それが国家。

強くということは、自分の国の歴史や国益を理解し、自分の国を愛する強固な意思を持つことが第一であるが、その後ろ盾となる軍事力が大きな部分を占めるのは認めざるを得ない。
特に、日本という国の外交に対し、ひ弱さ、甘さを感じることの多い昨今では、その重要性が身に染みる。
人が良すぎるというか、したたかさが足りないというか・・・。
国家として甘く見られぬようには、力も必要。
自分を自分で守れるだけの力なくして、独立国家としての振る舞いは難しいのかも知れない。

氏の言われていること(まだ深く充分理解できているというところまで達していないけど)は、非常に分かりやすく納得もできる内容であることに間違いはない。

しかし、それであの悲惨な戦争を防ぐことはできるのだろうか。
核兵器の使用を止めることができるのだろうか。

すべての国家が、
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」
という気持ちにならぬ限り、必ず同じ過ちは繰り返される。

理想論と、現実の国家間の関係とのギャップ。

話し合いで解決できなかったら、暴力でわからせる。
暴力に勝つために身体を鍛え筋力をつける。
それが軍事力。

腕力はないが、争いごとを好まない穏やかな人間。
でも、その家族に安息はなく、不安な日々を過ごすかも知れない。

腕力があって、争いごとで物事を解決しようとする攻撃的な人間。
でも、その家族は安心してその中にいることができるのかも知れない。

自分が愛し守るべきものが家族だと思えば、強い家を目指し隣人を敵として見る。
自分が愛し守るべきものが国家だと思えば、強い国を目指し隣国を敵として見る。
自分が愛し守るべきものが人類だと思えば・・・

そこにたどり着いた時に、「過ちは繰り返さない」という言葉が現実になるのかも知れないな。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/02(土)  屋上から眺める花火

今夜は屋上から3ヶ所の花火が見えました。

pic20080802_1
一番大きいのは南の方向の花火。

これは、近くの町内会の夏まつりの花火。


pic20080802_2
二番目に大きいのは北西の花火。

これは、三好池まつりの花火。


pic20080802_3
三番目で一番遠いのが南の花火の少し東側に低く見える花火。
実は、これが一番規模の大きな岡崎観光夏まつり第60回花火大会の花火。


屋上で焼肉でもしながらビール片手に花火見物。
そういうことを夢みて作った三階建住居の屋上ですが、そんな贅沢な時間を持ったことないですね。

今夜も音で気づいてあわててカメラ片手に屋上に急いだ次第。

今日の昼は子供たちと奥さんをディズニーオンアイスに連れて行って、父親として夫として、少し心落ち着く一日でした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ