いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

05/26(月)  末娘の誕生日

今日は末娘の誕生日。


早く仕事から帰って、末娘と久しぶりにお風呂に入ります。

最近、末娘とお風呂にはいると必ずやること。

それは、数を数えること。

お風呂で数を数えるのなんか普通だろう?というあなたはちょっと世の中から浮いています。

当然、3の倍数と3の付く数字の時だけバカになるわけです。

でも末娘は、今日は9の倍数と9の付く数字の時だけバカになって100まで数えると言います。

ふたりで、9の倍数と9の付く数字では大きな声でバカになって100まで数えます。


風呂からあがって、ケーキにろうそくを立てて、ハッピーバースディを歌いながら末娘がろうそくの火を吹き消します。

そのあと、私からやお姉ちゃんからプレゼントをもらって大喜び。

最後は家族で久しぶりにWiiで楽しみました。


「おとうさん、なぜ今日はお風呂で9の倍数と9の付く数字の時にバカになったかわかる?」
末娘が聞きます。

「どうして?」

「だって、今日は9歳の誕生日でしょ。」


全然気づかなかった鈍い父親でした。(^^;;;
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/24(土)  末娘の運動会

pic20080524_1今日は末娘が通っている小学校の運動会。

雲行きの怪しい天気でなんとか午前中は持ちましたが、さすがに午後には雨が降り出して残念ながら途中で中止となってしまいました。

とりあえず末娘の出る競技はすべて終了しましたが、最後のリレーは雨が降り出したこともあって私担当の写真撮影を焦ってしまい大失敗。急に雨の中でカメラを守りながらの撮影になったと言い訳をして開き直っていますが、心の中ではけっこうめげて落ち込んでいます。

でも、本人は運動会を楽しめたようで良かった良かったというところです。

ただ、娘の座っているとなりの「ワルガキ」が帽子を振り回したり椅子を揺らして後ろに倒したりと、危ないことばかりしているので、ついついその「ワルガキ」に説教してしまいました。いつもなら、カッとなってそういうことをする私をたしなめていた奥さんでしたが、今日はさすがに言って当然という感じで、やはり誰から見てもその「ワルガキ」の行為は行き過ぎだったと見えていたのでしょう。

それにしても、そういうことをしている子供を親は注意しないし、周りの大人も悪いこととはわかっていながら遠慮して注意しない。これでいいのでしょうかね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/23(金)  遠い夢ならば、この国で叶うように・・・

村下孝蔵の歌を聴くと、優しくなったり切ない思いになったり・・・
その歌詞とメロディに心持っていかれます。

京都を歩いたあと・・・

本当に、「この国に生まれてよかった」

あらためてそう、思います。


(コメントを表示したくない場合は右下をクリックして下さい。)


(コメントを表示したくない場合は右下をクリックして下さい。)

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/20(火)  テンプレート画像の変更~2008年5月20日~

テンプレート画像を変更します。

京都、永観堂(禅林寺)を訪れた時のもみじの若葉。
竹とんぼのような赤い種が可愛らしくて、ついカメラを向けてしまいました。

momijinowakaba

撮影データ (P1090057)
撮影日:2008年5月18日
撮影場所:永観堂(京都府京都市)
カメラ:Panasonic DMC-FZ10
露出:1/100  絞り:F2.8  ISO:50
レンズ焦点距離:18.8mm(35mm換算113mm)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/18(日)  新緑の東山、京都ぶらり旅

昨日と今日で京都ぶらり旅に行ってきました。

目的は東山近辺を歩くというだけで、特に目的地も決めずのんびりとした旅です。あえて言うならば、テレビドラマや小説で出てきた場所に身を置いてみるというミーハー的な旅です。

今の京都は、新緑の清清しい匂いと穏やかで静かなたたずまい。
日々、イライラしている自分がとても落ち着くのを感じました。
京都は、空気や匂いを感じながらのんびりと歩くのが一番の楽しみ方なのかなと思います。

pic20080518_01できれば、心許せていつまでも話題尽きず語らいあえる誰かと一緒であれば最高なのですけどね。

・・・・・・・★

京都に着いたのは午後。ホテルで少し休憩をして時間を見計らってから東山に出かけます。ホテルからタクシーに乗り、八坂通の東大路通交差点の近くで降ろしてもらい、八坂の塔を正面に八坂通を登っていきます。この坂は、「Sweet Season」というドラマで椎名桔平と松嶋奈々子が土産物屋で鈴を買ったところです。もちろん、そんなお店はありませんし、鈴を買ったあとに聞こえる鐘の音もドラマと同時刻にもかかわらず聞こえません。ドラマは作り物ですから当然なんですけどね。でも、そういうくだらないことを確かめたりするのが好きなんです。

八坂の塔を横目に過ぎて清水寺に向かいます。同じく「Sweet Season」でふたりが歩いた場所が清水寺ではないかと思っての行程です。しばらく歩くと左手から二寧坂と出会い、産寧坂へと進みます。風情のある小路です。産寧坂を登り清水坂に出て左に折れると、正面が清水寺です。中学校の修学旅行以来ですが、清水寺の朱色の仁王門を見るといつか見た懐かしさを感じてしまいました。

清水寺の本堂の舞台も来たことがあるはずなのに、こちらはほとんど記憶がありません。中学生の頃に京都なんかに来ても楽しくなかったと思います。京都というところは、人生を重ねて歴史を知ることによって、その価値や雰囲気を楽しめるようになるのだと思います。

pic20080518_02
清水寺 仁王門
pic20080518_03
清水寺 本堂
清水寺の境内で椎名桔平と松嶋奈々子が歩いた場所を探したのですが、どうもここではないようです。ドラマで歩くルートなんて実際にはあり得ないルートというのはよくある話です。探してみるという行為を楽しめればいいというのが私の考え方なので、ここじゃなかったということだけでもわかれば楽しいのです。

清水寺を後にしたら、来た道を戻ります。清水坂から産寧坂にはいり、今度は八坂通ではなく二寧坂にはいって坂を下っていきます。途中で、よーじやさんに寄って、家の女性陣のお土産にあぶらとり紙を買っておきます。二寧坂を過ぎると秀吉とねねの寺である高台寺の横の北に向かう通りに出ます。この通りが「ねねの道」です。「ねねの道」から高台寺の勅使門に続く細い道が東にのびています。残念なことに拝観時間は終了していて入る事はできませんでした。

そのまま「ねねの道」を北へ進むと円山公園に出ます。中央に池がある落ち着いた公園です。すでに日は傾き空には月が輝きだしています。何故だか非現実的な感覚になって、自分がここにいることさえ不思議な気持ちになってきます。

pic20080518_04
円山公園から見た夕日
pic20080518_05
円山公園から見た月
円山公園を西に進むと、厳かな感じの八坂神社の本殿の前に出ます。西楼門から東大路通に出ると、そこはもう祇園です。

テレビドラマでもおなじみの祇園。ドラマ「京都祇園入り婿刑事事件簿」では、中村玉緒が何かあると必ずお参りに行く辰巳大明神があるところです。ずっと歩き詰めでしたので、八坂神社を出たところでベンチに座ってたこ焼きを食べたのですが、そのおいしかったこと。そういう何気ないこともいい思い出です。

祇園のお茶屋さんが軒を連ねる花見小路通にはいって、夜の祇園の雰囲気を外から少し体験。いつかはこういうところで食事でもしたいものです。一通り散策したら、お目当ての巽橋と辰巳大明神のある場所に向かいます。行ってみるとどうってことないところなのですが、ここがいろんなドラマの舞台になったのだと思うだけで感慨深いものがあります。

pic20080518_07
辰巳大明神
pic20080518_08
巽橋
翌日の朝は、鉄道の音で目を覚まします。私にとって、鉄道車両がレールの継ぎ目を刻む音は安らぎの音です。起きて窓の下の風景を眺めていることだけでも、幸せなひとときです。

二日目は、浅田次郎の小説「活動寫眞の女」のラストシーンで三谷と早苗が訪れた南禅寺から永観堂(禅林寺)への足どりを追うことにしました。南禅寺はテレビドラマのロケ地の定番でもあります。

昼前にホテルを出てタクシーで南禅寺に直行。

テレビドラマでよく使われる水路閣を見て、ちょっと自分がドラマの中の人物になった気分で心の中で台詞を言ったりしてみます。その後は、南禅寺の三門に登って新緑の景色と気持ち良い風の中でのんびりとした時間を過ごします。

pic20080518_09
ホテルの部屋から京都駅を望む
pic20080518_10
南禅寺 水路閣
pic20080518_11
南禅寺 三門
pic20080518_12
三門からみた新緑の景色
南禅寺を出て、「活動寫真の女」の三谷と早苗が歩いた鹿ヶ谷通を同じように北に歩きます。少し歩いて右手が永観堂です。

   永観堂という古刹を知っているだろうか。
   恵心僧都の「山越阿弥陀図」や等伯の「竹虎図」や、「みかえり阿弥陀」で有名な、東山の古い寺である。
   もみじの名所としてもつとに名高いこの寺を、僕と早苗は訪れた。 (「活動寫眞の女」より)


永観堂の境内にはいると、もみじの名所らしく緑の楓の葉がとても美しいです。その中に竹とんぼのようなピンクの種子がアクセントを付けています。紅葉の時期もすばらしいと思いますが、この時期の楓も違う美しさがあると感じました。中にはいり、小説と同じように臥竜廊を登り開山堂に向かいます。

   僕と早苗は、僕らの青春を登りつめるように、堂の裏手にかかる臥竜廊を登った。
   そこは東山の断崖にへばりつくように造りつけられた、急な勾配の廊下だった。
   文字通り、竜の臥すがごとく曲がりくねった長廊を歩み、やがて僕と早苗は夕日を真向から浴びた
   開山堂に立った。 (「活動寫眞の女」より)


そこで見た景色は、三谷と早苗が見た景色と同じなんだろうか。何を思って眺めていたのだろうか。そんなことを思いながら、しばし開山堂からみえる京都の街をぼんやりと眺めていました。

釈迦堂に戻ると、庭に面した廊下に座ってぼんやりと池や庭を眺めます。特に何かを考えているわけではないのですが、そういう落ち着いた時間は、いつもせかせかと過ごしている私にとってはとても贅沢な時間だと思います。

pic20080518_13
永観堂 総門から中門への参道
pic20080518_14
楓の葉と種子
pic20080518_15
臥竜廊
pic20080518_16
臥竜廊
pic20080518_17
開山堂からの景色
pic20080518_18
開山堂の楓
pic20080518_19
釈迦堂から見た庭
pic20080518_20
釈迦堂から見た池
永観堂を後にし北に少し行って右に折れると、その先から「哲学の道」が始まります。琵琶湖疏水に沿っての普通の道ですが、落ち着いた気持ちで歩くことができて無心になれます。いつまでも続いていてほしいとさえ思えてきます。銀閣寺が近づくと、道沿いにはいろんな店が目に入るようになってきて、少し賑やかな感じになってきます。残念ですが、そろそろ「哲学の道」も終わりに近づいた事を知らせてくれます。

pic20080518_21
哲学の道

今回の何十年ぶりかの京都の旅はこれで終了です。

このあと、今出川通を西に歩いて、鴨川の飛び石を「おみやさん」のエンディングの如く、渡瀬恒彦になりきって渡りたかったのですが、これは時間切れでまたの機会とします。

こういうくだらない目的の気楽な旅もいいものです。またぜひ訪れたいと思います。


【このエントリは、2010年6月13日に2008年5月18日付で加筆し再構成して掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/06(火)  仕事再開!

10連休も終わり、今日から仕事。

夜まで仕事していても、なかなか日が落ちませんね。

寒い寒いと言っていたのはついこの間なのに、もう立夏、来月は夏至です。

こうして一年があっという間に過ぎるんですね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/05(月)  無神経さ

5月2日の夜に発生した女子高生殺害事件。
私の住んでいる町での出来事、場所も車でほんの少しのところです。

常日頃、不審者情報はうちにもメールで届きます。
ですから、娘たちが夜遅くなるときには、近くでも必ず奥さんがクルマで迎えに行ったりしています。

最近はどこの町でも似たり寄ったりですが、明らかに治安は悪くなっているようです。

今回の事件は、同じ年頃の娘を持つ親としては、本当にやりきれなくて腹立たしい思いでいっぱいです。

一番悲しい思いをしているのは親であり家族です。
なのに、テレビでは被害者の運動会の宣誓だとか卒業証書の授与の場面のビデオが流されています。
以前も違う事件で書いた記憶がありますが、こういうビデオは報道として何か意味があるのでしょうか?
遺族の方々が希望しているのでしょうか?
私が親だったら、絶対にそんなビデオを流して欲しくありません。
でも、友人や関係者からテレビ局に親の意思と関係なく流れるんでしょうね。

2ちゃんねるでも、読むに耐えない書き込みをしている人間もいます。

こういう犯罪を起こす犯人がもっとも憎みべき存在ですが、私はそれに匹敵する無神経さがこの国にはびこっていることも憎みべきことであると思うのですが・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/04(日)  【映画】 「相棒-劇場版-」

「相棒-劇場版-」を奥さんを誘って見に行って来て、今帰って来ました。

私は根っからの「相棒」ファンです。

テレビ「相棒」では、杉下右京と亀山薫はじめとする登場人物のキャラクター設定と、メッセージ性のある高品質なストーリについつい引き込まれてしまっています。当然、中にはつまらないストーリもありますが、そういう回でも相棒二人のやりとりや個性だけでも見ごたえはあることが多いです。

そういう「相棒」ファンである私が見た今回の「相棒?劇場版?」。

誤解を恐れずに言うならば、期待はずれ。

確かに事件のスケールの大きさと強い政治に対するメッセージは評価できます。
でも、あれは杉下右京でなくてもいいし、亀山薫でなくてもいい。

右京の智恵の切れ味はチェスに限られ、それ以外の部分はあまり根拠の無い想像みたいなことになっています。大きな事件にしては右京のチェスでの推測に対して動くのが亀山だけというのも不自然。

つまり、事件を大きく設定しすぎたために、いつもの杉下右京と亀山薫の犯人を含めた絶妙なやりとりが、この劇場版ではまったく生きていないような気がします。

最後の真実がわかる場面でも、片山は自分の欲があっての世間への発表だし、右京がよむ手紙も内容はともかく、あそこで読むことにスムーズな流れを感じません。本来ならば、被害者や遺族の思い推察し涙する最後のシーンでも、普段の「相棒」ならば、あんな直接的なメッセージで泣かせるのではなくて、もっとさり気無い行動や会話で涙を流させてくれます。

面白い映画ではありますが、私の中での「相棒」とは少し観点が違っていたように思います。これで本当に大ヒット映画なのでしょうか・・・。事前のコマーシャルによるところが多いような気がします。

「相棒」ファンだから、あえて書きましたが、これからも「相棒」ファンであることに間違いはありません。
今から、録画しておいた3日夜放送の土曜サスペンス劇場の「相棒・名コンビ誕生篇」を見たいと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/01(木)  今年の春の芋煮会

pic20080501_1今日は「春の芋煮会」でした。

同じプロバイダの掲示板で知り合った男5名の芋煮会。
2000年10月に初めて会って第1回の芋煮会を始めてもう今年で8年、第12回目になります。誰ひとり欠けることなく、ほぼ年2回集まってみんなで料理をして他愛のない話を話し合う。ただそれだけのことなんですが、なんかほっとする仲間です。

今日は、昨日の暑いくらいの晴天が去って時折冷たい風が吹く曇りの日でしたが、いつものように豊田大橋の下に集まって、11時前くらいから夕方19時まで食べたり話をしたりして楽しい時間を過ごしました。

pic20080501_2今回のメニューは、

 ・定番、「芋煮鍋」
 ・「ほっけの開き」と「フランクフルト」
 ・ダッジオーブンで「鶏肉&ジャガイモ」、「スペアリブ」
 ・「しらすとごまのしそ味混ぜご飯」
 ・永谷園の「焼きラーメン」
 ・大阪名物、本場の「たこ焼き」
 ・デザートに、「ミルクチョコソースにつけた焼きマシュマロ」

さすがに、これだけ食べるとお腹がいっぱいになります。

しかし、男5人で、これだけのメニューをささっと作って料理して食べるというのですから、たいしたものです。
といっても、ひとり頼りがいのあるシェフがいるからなんですけどね。

リラックスできた楽しい一日でした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ