いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

03/31(月)  ○△※が来る!

明日の夜、○△※が私の部屋を来襲します。

なので、今、部屋をそれなりにきれいにしています。

でも、どうなるのでしょう?

○△※は何をお求めなのでしょう?

急に来襲したいとおっしゃる目的は?

初めての経験で期待もあるし、不安もあるし。

明日の今頃はすべて終わって、何が起きたのか報告できる・・・のかな。

いやぁ?、緊張するなぁ。



ちょっと待てよ・・・。

明日はエイプリルフールですよね?

もしかして、○△※来襲はウソだったりして・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/30(日)  テンプレート画像の変更~2008年3月30日~

先週の最初の頃から、勤務先の駐車場にある桜がチラホラ咲き始めたのを目にしていました。

今週、満開の桜を楽しめるかなと思って近所の公園にいったら、もう足元には開花そのままの桜の花が落ちています。今年は、満開を意識しないまま、桜の季節も終わろうとしています。

テンプレート画像を今日撮影した桜の花に変更します。
すぐにこの風景はなくなり若葉となってしまいますが、しばらくの間だけでも、ここで春本番を感じていたいと思います。

sakura

撮影データ (P1080676)
撮影日:2008年3月30日
撮影場所:自宅付近
カメラ:Panasonic DMC-FZ10
露出:1/400  絞り:F4  ISO:50
レンズ焦点距離:20.2mm(35mm換算122mm)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/20(木)  暑さ寒さも彼岸まで

寒い寒いと思っていた季節も過ぎて、花粉だの桜前線だのという言葉が飛び交うこのごろです。

暑さ寒さも彼岸までというように、春の彼岸の中日である春分の日がその季節の変わり目を実感させてくれるようです。

春一番が吹き荒れ、雷が鳴り響く。

いかにも季節はかわり暖かな春に向かう。
その変化を人々の心に深く刻み付けるように、天候は不安定に荒れて。

そのあとには待っていた春が来る。
だから、その不安定な天候もなぜか嬉しく感じる。
やっと春が来るんだなと。

いつの頃からか、この時期を迎えるまでの時間の流れが早く感じられるようになって、
春の訪れが早く感じると、頭はすぐに夏になり、秋になり、また冬へ。
そういう自分が寂しく感じたりします。

素直に春を待ちわびて、春を楽しむ。
夏のことなどはるか先のように、春を楽しむ。
そういう私はどこに行ってしまったのでしょう。

何かに追い立てられて、風景の変化を楽しむのもほどほどに期の変わり目の忙しい時間を過ごす。
そういう春をあと何度迎えて、期の変わり目を感じない春をあと何度迎えるのか。

季節の変わり目でこんな感傷に耽る自分はまだ若いのか、それとも老いてしまったのか。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/17(月)  家族の休息、おやじの休息

近場でのんびりとしたいと思って見つけた勤務先の契約保養所の特別キャンペーン。 場所は鳥羽シーサイドホテル。伊勢とか鳥羽というところは、私が高校生時代に親しく過ごした場所ですが、泊りがけでのんびりと過ごしたということもなく、一度海の幸をたべながらのんびりとしたいと思っていたわけです。

費用はもともと安い設定のものにたまったポイントを使えば家族5人で1泊2食付で1万円台。3週間ほどに申し込んだのですが、この日曜、月曜の二日で行ってきました。(もちろん、月曜日はみんな学校も仕事もお休みをとってのお出かけです)

pic20080317_1私の住んでいるところから鳥羽までは、現在は高速道路が整備されたおかげで、2時間かかりません。昼過ぎに家を出れば、充分余裕を持ってホテルに入れます。

部屋から見る鳥羽の海は穏やかです。部屋の窓際の椅子にすわってゆったりと海を眺める。とても贅沢に思えます。少し休んだら、露天風呂へ。露天風呂につかりながら青い海と空をながめながらぼやーっとする。これまた至福の時間です。

風呂から上がると夕食。バイキングですが、これまた家族が大喜びの内容のものばかり。じっくりと1時間以上かけておなか一杯に海の幸などをいただきました。

家族の夜は長いです。家族揃って夜をこんなに長い時間過ごすなんて本当に稀です。話が一段落するとぼくを除いた女性陣たちは、また露天風呂へ。このホテルは三ヶ所のお風呂があるので、それを全部制覇するのだと言って出かけていきました。私はそこまでの元気はありませんので、ゆっくりと持ってきた浅田次郎の文庫本を楽しむ。のんびりとできる幸せな時間です。

二日目の今日の朝は、5時半から露天風呂へ。熱い湯につかって朝の寒い空気の中でもやのかかる海を見ながらあたまの中をからっぽにしてリラックスです。心も身体も休息です。充分すぎるほどの休息です。

pic20080317_2大満足でホテルをあとにした私たちは、パルケエスパーニャに向かいます。地元三重県出身の人間のくせに、志摩スペイン村パルケエスパーニャは実は初めて訪れます。平日ですから、ガラガラで閑古鳥鳴いているんじゃないか、人気なく廃れているんじゃないかと思って心配しながら行きましたが、なんのなんの。人の数はそれほど多くはないものの、アトラクションに乗るには待ち行列はあります。スタッフも明るくて親切で気持ちがよく、施設もきれい。充分家族で一日楽しめると思います。子供達もいろんなアトラクションに乗って大満足のようでした。特に末娘は、キャラクターのダルに夢中で、パレードでもダルを追いかけて手を振っていました。

しかもですよ、今回、JAF会員はパスポートが4割引で購入できたのですよ。もちろん期間限定なのですが、実は私も今日の朝、JAF会員での割引額を確認しようと思って事前に電話して初めて知ったのです。

今回、思いつきではありましたが、すべてがうまくまわった感じがします。日頃は怒りっぽい私ですが、今回は意外なほど心穏やかで、結局一度も自分の心が不機嫌になることはありませんでした。

たまには、こういう休息日を設けないといけませんね。私も家族も。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/15(土)  私鉄電車ガイドブック5・近鉄

pic20080315_1ずっとオークションで探していたものがやっと手に入りました。

東京工業大学鉄道研究部編 誠文堂新光社の「私鉄電車ガイドブック5・近鉄」です。本当はこの版よりも古いものが欲しかったのですが、とりあえず、こちらだけでも手に入って嬉しくてたまりません。

このガイドブックは、車輌のすべての型式(中間者も含めて)について解説が書かれており、しかもすべての車輌に1/180形式図が掲載されているのです。これからの70~80年代の近鉄再現にはなくてはならぬ資料なのです。どこまで自作できるかわかりませんが、自作までいかなくとも、この本を眺めているだけでも楽しいというもんです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/14(金)  佳作、げっとぉ~!?

pic20080314_1トヨダG1型トラックのコンテストにて、「佳作」をゲットです!!!

で、他の作品を見ると、特別賞、優秀賞、大賞・・・

そうなのね、佳作って参加賞みたいなもんなのね。(^^;;;

まぁ、短期間にあそこまで作りこむ猛者ばかりの中では、当然の結果です。

立派な賞状と商品のプラモデル。
そして記念品はなんとG1型トラックが内部に刻まれているクリスタル。
これ、素直に嬉しいっす!(^○^)

それにしても、いろんなコンテストで必ず上位を占めていた時のことを思うと、腕が鈍ってきたのかなぁ・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/11(火)  きっと明日は熱が出る・・・

昨日から、鼻水が出て咳も出るようになってちょっと苦しいのです。

職場の同僚たちは、

「花粉症ですね?」

と決め付けたように言いますがとんでもありません。

自慢じゃありませんが、私は生まれて半世紀、花粉症なんぞに苦しんだことはないのです。

スギ花粉が空を染めて萌えようが、私は平気で花粉の中を闊歩していたのです。

そんな私が花粉症なんて・・・ちゃんちゃらおかしいのです。

ヘソが茶を沸かすというもんです。

鼻がムズムズしてくしゃみが止まらないですが、花粉症なんぞではありません。

鼻水が出でじゅるじゅるしていますが、花粉症なんぞではありません。

きっと明日は、喉が痛くなってきます。

必ず明日は、熱が出ます。

私にとって、この症状は絶対に風邪以外ありえないのです。

風邪以外であってはいけないのです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/07(金)  テンプレート画像の変更~2008年3月7日~

寒い寒いと思っていた季節も、もう終わり。
花が咲き、木の芽が膨らむ季節になってきました。

昨年の2月3日に撮影した菜の花畑の写真をテンプレート画像に変更します。
菜の花の時期は過ぎつつあるようにも思えますが、実は菜の花の香りはこれからが春を感じさせてくれるのです。

nanohana

撮影データ (P1060482)
撮影日:2007年2月3日
撮影場所:豊田スタジアム付近(愛知県豊田市)
カメラ:Panasonic DMC-FZ10
露出:1/500  絞り:F5.2  ISO:50
レンズ焦点距離:6.0mm(35mm換算36mm)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/06(木)  健康診断

今日は年に1回の健康診断です。

私の場合は毎年フルコースの検診を受けさせてくれるというか、受けなくてはいけない立場になっているのですが、これが実はけっこう気が重いものなのです。

バリウムを飲むのも(実際は排出するのが)大変だし、血液もかなりたくさん採られているようです。それを考えるだけで、健康診断を受けたくないとか思ってしまいます。実際に今年も一回は日程の延期をしています。

こういう小心なところが一番の病気なのかもしれません。

そう思いながら受診してみると、やり遂げた爽快感みたいなものを感じて満足しているのですから、何を考えているのかこいつは・・・という感じに自分でも思ってしまいます。

ただ、体重が77Kgを超えてしまっていたのはショック。
しかも胸囲ならぬ腹囲も測るのですが、これがまた境界範囲ギリギリの出っ腹。

これはなんとかしないと本当におデブになってしまいそうです。
これからのいろんな人との出会いのためにも、太ってはいけません。
今のところで「ストップ!」して、だんだんと減らす方向に持って行きたいものです。

昨年苦しんだバリウムの排泄ですが、ことしは難なくお出ましになりました。
根性の無いバリウムさんで助かりました、とさ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/04(火)  トヨダG1型トラック製作記 ~その7・完結~

やっと、完成しました。
今夜は写真のみ掲載とします。
大変でしたが、かなりの達成感を味わえるキットでした。

pic20080304_1     pic20080304_2

pic20080304_3     pic20080304_4
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/03(月)  携帯電話水没事件を一席

会社から貸与されている携帯電話をな・・・ポケットに入れたまま洗濯機にいれてしもたんやがな・・・。

金曜日の夜のこっちゃ。

当然、洗濯機の中は水が出てくるわな。

携帯電話は水没しますな。

慌てて取り上げても後の祭り。

後の祭りって知ってまっか?

祭りの後に行っても後の祭り・・・なんのこっちゃ。

つまり、タイミング逸してどうしようもなりまへんがなということやな。

液晶には水が入っていますな。

電源入りませんな。

さっぱりわやですな。

言い訳考えました。

始末書も覚悟しました。

わいがこんなことしたら、みんなに示しがつかへん。

どないしょかと土日が過ぎていきましたな。

今朝、会社に持っていくためにバッテリ入れましたな。

癖で電源入れましたな。

びっくりしましたな。

電源入ってますがな!!!。

ちょっと液晶にムラがありますけど、使えますな。

とりあえず今日は内緒にしときますな。

そしたら、夕方にはムラも取れてしまいました。

喋る犬の携帯電話は普通に使っていても2回も壊れましたな。

ぬくみずぅ?の携帯電話は水没しても元気ですな。

結局、胃の痛い土日過ごしただけでしたな。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/02(日)  トヨダG1型トラック製作記 ~その6~

pic20080302_1毎日作業は続けているのですが、なかなかここに書く暇がありませんでした。

この休日でなんとか大きな部分の塗装はすべて終わりました。あとは、組み上げていくのが主となりますが、それにしても塗装は大変でした。特に荷台はマスキングだけで3時間以上はかかったでしょうか。木製部分の色がサンディブラウンではちょっとプラスティックっぽくていけませんね。次に製作する時にはちょっと工夫した方がいいかもしれません。

このキットは異常だということを再三書いてきましたが、さらに一点発見。
このキットの精度、非常に高いのは良いのですが、塗装の塗膜が考慮されていません。無塗装のパーツでキチキチなので、塗装をするといたるところで干渉します。致命的な部分はありませんが、ちょっとやっかいです。

pic20080302_2このキットの室内は、ウインドウガラスはすべて外板と内装材でのサンドイッチという画期的なものです。これは普通のカーモデルキットにもぜひとも採用してほしい手法です。この手法ですと、天井も内張りもすべて表現されて室内はおもちゃという従来の観念を変えてくれます。ただ、精度が良すぎて、ここも組立には気を使います。仮組みで一度はめてしまったら二度と取り外し困難ということにもなってしまいますので、要注意です。

さて、コンテストの提出期限は3月5日の水曜日。
なんとか完成できそうですが、さすがにフィギュアまでは手を出せそうにありません。
ベースに単体を乗せてという形におさまりそうです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ