いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

02/25(土)  無停電電源装置

UPS私の家のブレーカーは60Aで一般家庭用としては一番容量が大きいらしいのですが、リビング、私の部屋、子供達の部屋がエアコンをかけて、ドライヤーとか電子レンジを使ったりしてしまうとよくブレーカーが落ちます。その時にパソコンも使っていることが多くて、ブレーカーが落ちた時にはデータの保存、ハードディスクのクラッシュの恐れにヒヤリとしてしまいます。

多趣味の私の趣味のひとつがパソコン。
インターネット、ホームページ運営、写真の加工、テレビ番組の録画編集と50歳近い年代にしてはけっこう使いこなしています。もちろん、メインパソコンは自作機でハードディスクも増強し現在はケースに5基搭載されています。ですので、パソコンのハードディスクのクラッシュはけっこうおおごとになるのです。

その解決策が写真のUPS。
会社のサーバー管理ではUPSの導入などは当然だったのですが、高価なものですので家で使うことなどまったく考えていませんでした。しかし、今はすごいですね。家庭用UPSが1万円以下で買えちゃうんだということを会社で回覧されていたパソコン雑誌で知って、早速今日買ってきたという次第です。

自動的にシャットダウンするタイプのものは1万円以上してしまうようですが、私の場合は常時作動のサーバーに使うわけでもないので、プレーカーが落ちた時などの停電時に数分間バッテリー動作ができれば良いものにしました。これでブレーカーが落ちることを心配しないでパソコンを使えます。

何事も備えあれば憂い無し、ですね。

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/24(金)  ダメ夫

自分で言うのもなんですが、私は会社ではそれなりにいい上司できる社員だと思います。しかし、家庭ではどうみてもいい夫とは言いがたいのですよね。自分は会社では人以上に頑張ってきたという思いが、家では何もしなくて文句ばかり言うわがまま夫にさせてしまっています。

会社でもできる人で家でもこまめに動く夫っているのかな?と思いますが、それはそれ、世の中は広いのでけっこうそういう人はいらっしゃるんでしょうね。というより、余裕をもっていい仕事をしていらっしゃる方は、そういうわがままもなくいい家庭人であるというケースがむしろ多いのかも知れません。
ホントは自分でもわかってはいるのですよね。自分は頑張っているから過ごしやすい環境を作ってくれと家族にわがまま言っているだけの小さな男だってことを。

どうしても男は、自分が働いているから家族は安心して生活できるのだと思いたい心理があります。そういうところをわかって手のひらで踊らさせてくれれば満足する単純な生き物でもあるのですが、それも自分本位の理屈、その前に家族をちゃんと理解して見守っているという実感を与える事が大事なんですよね。

わかっちゃいるけどいつもわがまま亭主のダメ夫なんですよね?。
世の中の「夫」の立場の皆さんはどうなんでしょう?
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/22(水)  健康診断

私の勤務先では毎年誕生日の月に健康診断があります。
私、実はこの健康診断があまり好きではないので、指定された日時に対して「大事な会議がはいったので」などと言い訳をしながら何度か延期をしてしまうのが恒例になっています。今年も2回延期をして今月に今になってしまいました。

なぜ健康診断が嫌いかというと、まずは胃のX線検査。ゲップを我慢してバリウムを飲んで、あっち向いてこっち向いてと指示されて動いたりするのが大嫌い。しかも、飲んだバリウムが口の周りに残ってみっともない格好この上ありません。それと血液検査。何CCかは知りませんが検査アンプル2本も取られます。自慢じゃないですが、私は注射や血を見るのが大の苦手。3度も延期するわけにもいかず、いつまでも逃げおおせるわけでもないので、今日は観念して受けてきました。

しかしですね、今回のバリウムはちょっと手ごわかった。検査終了後からお腹の膨満感が続いて下剤でお腹が下痢状態にはなるものの白いウ○コは出てこない。そのうちに気分的なものか気持ちも悪くなる。例年はこんなことありません。あまりに健康診断を嫌っているので、バリウムの祟りでお仕置きでしょうか・・・。

今日の健康診断で少しの明るいお話。体脂肪率が27から25へ、体重も3Kgくらい落ちました。あ、絶対値はまだまだですけどね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ