いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2003/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/31(金)  時間をコントロールする・・・



ごたごたといろいろあって、家族の時間を優先しているので、今日も模型製作にあまり時間がかけられず。

しかし、時間が無い無いといっていると、本当に時間は無くなるもので、時間は作るもの。
自分の時間をコントロールできてこそ、趣味の達人。

なぁ~んてことを本で読んだ事があります。
その人は鉄道模型が趣味だったのですが、バリバリのビジネスマンで帰宅時間はいつも深夜。
しかし、それでも1時間は必ず車両作りに時間をあてるようにしていて、それを続けると、忙しくてもけっこうな作品が作れるという。

そういう事もあって、私も時間をどうして作るかということを考えるのですが、ついついぼやっとテレビを見たり、ごろんとしたりしてしまいます。

大きな宇宙や流れる時間はコントロールできなくても、自分に与えられた時間ならばけっこうコントロールできるものです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/30(木)  文章・・・



毎日、何通かのメールをいただくのですが、最近は文章がきちんと書けない人が多いですね。

これはやはり若い方に多いです。
たぶん、自分では普通で何がおかしいのか、何が悪いのかわかっていない方が多いようです。

本を読んだり、作文を書いたり、手紙を書いたりという機会が減っているのでしょうか。
会話=文章と思っている人が多いように思います。

会話言葉と文章言葉は違うんですけどね・・・。

・・・・・・★

財前と里見、会社でもどちらのタイプかにだいたい分かれるようですね。
本質と目的、どちらを重く見るかで、人は大きく変わってしまうものです。

昔見たドラマですが、今見るとまたいろいろと考えさせられるドラマです。
もちろん「白い巨塔」の事です。

「トリック」はおもしろいけど、期待はずれ・・・
(ってわかっていたことか・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/29(水)  フレア!



フレアと言えば、フレアスカート。
くるっと回転すれば、ひらりと中を舞う。
ミニのフレアだとさらにドキドキ・・・。

ってな話をしたいわけじゃないです。

そうです。28日発生した過去最大と言われる太陽のフレアの事です。(下の写真・NASAのHPより)
「太陽のフレアってなんや?」という方は、検索エンジンで、「太陽 フレア」と入れればいろいろと情報を探せますので、この機会にお勉強しましょうね。
(って、私もコロナは知っていても、フレアは詳しく知らんかったわい!)

このフレアは過去25年間で最大級ということで、磁気嵐により人工衛星の故障、放送や通信の障害、停電などの恐れがあるそうですね。

日本では30日の未明から日中にかけて影響があるかも?ということらしいです。

こういう出来事で感じる事は、太陽はすごいという事です。
地球をこれだけ明るく照らすエネルギーを常に放出しているということですからね。
その上、その太陽も宇宙全体からみると小さな星でしかありません。

そんな世の中って想像できます?
自分たちはどんな世の中で生きているのだろうと思いますね。
長い人生も宇宙から見れば一瞬にもならない短い時間です。

広い広い宇宙、長い長い時間。
自分という人間はその中の一瞬の存在でしかないと思うと、生きてきたこの45年という月日はどういう意味があったのか考えてしまいます。

それが宇宙の魅力なんでしょうね。

逆にミクロの世界に目を転じると、またまた違った広い広い世界があります。
マクロもミクロも無限。

さて、自分のいる大きさというのはどのあたりなんでしょうね。
マクロも無限大、ミクロも無限大の世界があるとすれば、どこの位置にいても真ん中というのが数学の世界の答えですね。

要は、自分の世界が中心なんだなぁ~ってことですね。

・・・・・・★

昨日の病院のことで、病院の企画責任者の方と話をしました。
同じ社員なので、とげとげしい雰囲気にはなりませんが、やはり病院側も同様の声が多いのと、システムの不具合で大変な状況のようです。

問題点はすべて分かって見えたようですので、しばらくは見守っていきたいと思います。
「患者の立場を一番に考える」という当たり前の事が常に皆さんの頭の中にあれば、こんなことにならなかったのにと思います。
最近の日本は、難しく考えすぎて効率的にシステマティックにすることが目的になってしまっていて、一番大切な目的を忘れているように思います。

クルマ作りも同じですね。
効率よく早く開発することよりも良い製品を作る事が大事なのに、いつの間にか逆転しているような場面に出くわす事もしばしばです。

「物事を考える場合は、単純に当たり前に人間的に」それを忘れないようにしたいと思います。

pic20031029
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/28(火)  今日は日記が・・・



昨日は私が、今日は日記が不調で療養中だったみたいですね。
しばらくアクセス出来ませんでした。

今日は通院の日。
新しくなった会社の外来専用の施設なんですが、やはり今日も無機質で、患者をモノのように扱うシステムに強い違和感を感じました。

いろんな人が言っているので、そう感じるのは私の偏見ではなさそうです。

なんでもかんでも患者にさせる。
今日も二つの科を受診したのですが、自動機からでてきた処方箋の引換券はひとつの科のもののみ。
そのときは気づかずに外部薬局に言って私が気づくまで誰も気づかない。
気づいても、その外部薬局は、もう一度処方箋をもらってきてくださいとくる。

とりあえず別施設といっても同じ敷地で連携をとっている薬局なのですよ。
ミスしたのは病院の方なので、薬局から連絡を入れて持ってこさせるくらいしてもいいのではと思います。

そんな事もあって、この外来棟の運営の考え方はおかしいと文句を言ってしまいました。
今日は責任者の方が休みという事で明日また話をする予定です。

このシステム作りには私の昔の部署の後輩もからんでいるので、電話していきさつを聞きましたが、やはり大きな問題になっていて、患者さんも減っているそうです。
そりゃ、あんなところ会社の医療機関じゃなかったら行きたくないですよ。

プライバシー保護のために名前を呼ぶのは控えるとかで、完全番号制にしたらしいのですが、その番号に自分が振り回されている感じです。
やっぱり、病気の時は○○さ~んという看護師さんの声が安らぎを与えてくれるものではないでしょうか。
何が大事かを勘違いしているように思います。

今まで3つの行為で済んでいたものが7つも8つの行為が必要になっています。

病院は患者にやさしく人間的なところでなければいけません。
あんな無機質な雰囲気じゃ、自分は機械かロボットかと思います。
まぁ、会社から見れば、それが真実だったりするのかも知れませんが・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/27(月)  療養中・・・。



体調不良のため、療養中。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/26(日)  予定外!



実は明日、技術部門の各部部長に対してある提案をしないといけないのですが、けっこう反発の出る可能性のある内容なので、説明用の資料を持って来て作戦を練ろうと思っていたのですが、ある出来事があって、時間が取れなくなってしまいました。

別に模型をやっていたからとか、ホームページのメインテナンスをしていたからとか、出かけていたからとかではなく、きちんと予定をたててこの時間にやろうと計画していたのですが、ある出来事でその時間がつぶれちゃったのです。

仕方がありませんので、明日の午前中に時間を見つけて作戦を考えるしかありません。
何も重要な仕事が重なって入ってこなければいいのですが・・・。

という事なので、今日はいろいろと書こうと思っていた事もあるのですが、またの機会にします。

その代わりにといっては何なのですが、先週日曜日の芋煮会の時の友人が撮ってくれた写真がメーリングリストの共有ファイルに公開されたので、その時の私のにやけた写真と、今日入手したRX-7のキットをご覧いただいて、日記のかわりとさせてくださいませ。

えっ!?
そんなのが何の代わりになるのかって?
そりゃどうせ、きれいなおねーちゃんの写真の方がいいという事はわかっていますよ。
でも、健全な「Warachan'sモデル工房」なので、仕方がないんだべさ。

pic20031026
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/25(土)  見方を変えると風景も変わる・・・



10月21日に書いた「相田みつを」の書の精神科医の解説の本を読んでから、子供に対しても、奥さんに対して何かが変わった気がします。

たったひとつの本で単純と言えば単純ですが、今まで悪いところばっかり見て文句を言っていたような気がして、いいところを探して見るようにするとそんなにイライラすることがなくなった気がします。

いつまで続くかはわかりませんが、見方を変えるだけで世の中の風景は変わるものなのかも知れません。

そんな態度をとっていると、家の中もなごやかになって笑い声も多くなっているように思いますし、今まで「やれやれ」と言っていたことを言わなくてもやってくれたりします。
今頃、こんな簡単な事に気が付くのも情けないものです。
何事も「完璧にこうでなければいけない」と思い続けていたのが、周りを逆に遠ざけていたのかも知れませんね。

私は子供にはまったく「勉強しろ」なんてこと言った事ありません。
子供の部屋が散らかっておる事の方が気になって「片付けろ、片付けろ!」とばかり言ってプレッシャーをかけていたのですが、二番目の娘はその中で一夜漬けの徹夜をしていて、二学期の中間テスト五教科総合で学年トップを取ったらしいです。
(そういう事もなかなか私には言わんのだな・・・褒めてあげないから・・・)

一番上の娘も、先週は私が会社に行く時も寝ていたので、また一週間学校を休んだのかなと思っていたのですが、よく四歳児の面倒お見ているしや母親の手伝いもしているので、そういうところは一番上の娘のいいところかも知れない思って何も言わなかったら、きちんと遅れてでも学校に行って、しかも保健室ではなくてちゃんと自分のクラスで授業をうけていたそうです。
(そういう事もなかなか私には言わんのだな・・・叱られると思って・・・)

人の良いところを信じて見てやる。
そして褒めてやる。

今までの自分は、人の悪いところばかり見て自分から距離をおいたりイライラしていたという事ですね。

自分の見方を変えることでまわりの風景も変わる。
もう一度、そういう事を肝に銘じて忘れないように、そしてその意識が薄れないようにしていきたいと思う私なのでありました。

・・・・・・★

休みは疲れ果てて、起きるのは昼。
あっという間に一日が終わりますが、模型制作はいつもよりは進みました。

オートモデラーの集いも、もうすぐ。
少しは新作持って行かないと立場ないからね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/24(金)  忙しいなぁ~



相変わらず私のグループは忙しいです。

私は就業制限もあるので、最近はほどほどにしていますが、そのかわりに会社にいる時はけっこう中身を濃く短時間にやるべき事をやらなくてはということで、けっこう疲れます。

まぁ、たまには息抜きはしますけどね。
特に今日の夕方は少し抜きすぎましたが・・・。

本当に1週間が早くて、1ヶ月が早いです。
こうしてあっという間に人生を終わるんでしょうかね。
その前にやりたい事はやらないと生まれてきて、自分というものの存在の甲斐がありませんからね。

それと、昨日からやけに寒くなりました。
季節の変わり目もあっというまに過ぎ去り、夏の暑さなんてついこの間だったのに、もう冬の訪れです。

今日は生後4ヶ月の子供を殺した親がまた出ました。
生きるという事は、こういう忙しさの中で季節を感じたり、嬉しい事や悲しい事にであったりして自分の存在の跡を残していく事なんですけど、それが4ヶ月や4年で親の手で終わらせるというのは、何とも切なくて、悲しくて、腹立たしい事です。

私も含めてちょいと世の中セカセカしすぎで、すぐにカッとなってしまうのでしょうかね・・・

ここ数日の日記はつまらなくてすいません。
バイオリズムが下降気味でまた鬱状態なんだろうと放置しておいて下さい。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/23(木)  相も変わらず・・・



今日は簡単に・・・
どうせ、私が言いたい人はこの日記なんか見ていないでしょうから・・・。

見ていただいている方には、また愚痴かと不快になると思いますので読まない方が賢明です。
ただ、以前と違って「情けないなぁ~」と思っているだけで、怒っていたり、また止めようかなんて思っているわけではないので、勘違いしないようにお願いします。

相変わらず、
「投稿作品のメールに1から7の番号を書いて送ってくださいね。」
という事を守っていただけないメールがいくつか来ます。
文章をたらたら書かれているだけだと、全部読んで自分で必要な部分を抜き出さないといけないということを考えていただいているのでしょうか?

また、
「三菱車やいすゞ車のギャラリーも見たいのですけど、おねがいできませんか?」
という類のメールもいくつか来ます。
ひとつのギャラリーの運営のために必要な作業、ホームページスペースを考えていただいているのでしょうか?

こういうメールにはお返事もしませんし対応もしませんので、恨まないでくださいね。
忙しい中、個人がやっている事ですので・・・

お願いした事を守ってもらうだけで全然作業の時間が違うのです。
お互い決まり事を守ってこそ成り立つ巨大ギャラリーであることを、どうかわかってくださいね。

それと、投稿休止中に初めての方で1から7までの事を箇条書きに書いただけで画像を添付したメールを送ってくださった方もいらっしゃいました。
一応、そういう方には、返事を出させていただいたのですが、半分以上はその後何の反応もありません。

反応をしていただいた方はご存知だと思いますが、そういう方にはいろいろと配慮させていただきました。

お互い、人間と人間なんだからさぁ~、当たり前の事はやろうよ・・・。

と言いながら、私も非礼をいくつかしている人間ではあるのですけどね・・・。
まぁ、固いことを言うつもりは無いので、ほどほどの当たり前の付き合いくらいはしていきましょうね、とお願いする次第です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/22(水)  四歳の子供が・・・



三歳から五歳くらいの子供が一番かわいいのではないでしょうか。

ようやく大人と会話ができるようになり、親を心から頼りにしかまってもらうことを望んでいる年齢です。

逆に15歳あたりから18歳あたりは、子供と大人が同居し、自立を求めて親に対する思いが複雑に交錯しあう時期です。

そんな年齢の子供(保育園児)と子供(高校生)とでとても悲しい事件がありました。
最近のこの日記では世の中の事件には触れずに、自分の事を中心に書くようにしてきました。
しかし、今回は少し触れないといけないなと思って書きます。

何故、こんな事が相変わらずなくならないのでしょうか。
自分の子供を守れない27歳にもなる母親に対して憤りを感じます。
児童相談所などの対応も結果論かも知れませんが、残念に感じます。
市長が涙ながらに対応のまずさを非難したのも当然です。

その四歳の子供が保育園の園長さんに言った、お母さんに言ってほしいと言った「みっつのお願い」を聞くととても切ないです・・・

私、以前にもいいましたが、保育園、幼稚園、小学校、中学校の先生を私の経験から比べると、一番子供の事を考えているのは保育園や幼稚園の先生だと思っています。
心から子供が好きで先生になったと感じられる先生が多かったという経験からそう思います。
そういう先生たちが異常を察して、何度も警察までも含めた公的機関に危機信号を出していたのに、それがうまく機能しなかったことに先生たちは忸怩たる思いだと思います。

18歳の高校生の親はそういう状況を知らなかったと言っていますが、外泊していて何も感じなかったのでしょうか・・・。

別に、誰かをここで私の考えだけで責めるつもりはないのです。
「四歳児が、自分の家で、親の前で殺された」
そんな事件の起こる社会を重く受け止めて考えただけです。

昨日の日記の続きではありませんが、
「可愛い子ども、素晴らしい子どもだと、こちらに感じ取れる心があれば、子どもはみんな、そのように育っていく。」
というのは、子供を甘やかす事、無関心になる事、盲目になる事ではありません。
かわいいところ、すばらしいところ、些細な事でもいいから良いところを見てあげよう、褒めてあげようという事です。

27歳の母親も、18歳の高校生の親も、そして周りの人たちも、持つべき責任を放棄してはいけないと思います。

自分への戒めも含めて・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/21(火)  心の羅針盤。



この前の土曜日に、大好きな相田みつをの「なやみはつきねんだなあ」(小学館)という本を買ってきました。

正確には、相田みつをの書に対して精神科医である佐々木正美が解説を加えた本です。

グランビアちゃんの車検の後、本屋で見つけて立ち読みしていたのですが、その中に、

「あなたのこころがきれいだからなんでもきれいに見えるんだなあ」

という書がありました。
もちろん、相田みつをファンとしては当然知っている書です。

その書には次のような解説がついていました。

『私は児童青年家族の精神医学を三十数年専攻してきた臨床医であるが、子どもは親が思っているとおりに育つものだということを、しみじみと感じるように、教えられてきた。親が自分の子どものことを「可愛い」と思い続けて育てる事が出来れば、子どもは必ず「可愛い」子どもに育つ。しかし、「心配な」子どもだと思い続けて育てれば、その子は必ず「心配な」子供に育つのである。
子どもは親や周りの大人たちが「思っている」、あるいは「感じている」とおりに育つものだが、「望んでいる」とおりには容易に育たない。だから子どものことを「信じて」やりさえすれば、大抵は「信じられる」ような子どもに育っていくものなのに、「心配だ、心配だ」といって「信じてやらない」から、「信じられない」子どもに育ってしまうのだということを、ほんとうにたくさんの事例から教えられてきた。』

今年、ずっと子育てで悩んでいた自分に、「はっ」と思わせてくれるものがありました。

『人間は不思議なものである。こんな分かりやすいことが分かっているのに、分からないことをやってしまうものである。
それは人間には「欲」があるからであろう。ありのままの状態をなかなか承認できなくて、つい「もっと、もっと」とおもってしまう。子どものありのままの姿を、素晴らしいと感じとってやれないのである。そして素晴らしくも何ともない子どもにしてしまうのである。』

と続く。そして、

『生きとし生けるもの、存在するもの、みんな美しい。こちらに美しいと感じ取れる心があれば、みんな美しい。可愛い子ども、素晴らしい子どもだと、こちらに感じ取れる心があれば、子どもはみんな、そのように育っていく。』

と結ばれている。
それだけ読んで私はその本を買おうと決めていました。

その他の今まで読んで自分なりにいろんな事を感じていた相田みつをの書に対しても、紹介したのと同じように精神科医の言葉でいろいろと励ましてくれる、そして教えてっくれています。

「何かにぶつかったとき、暗闇にまよいこんだとき。
相田みつをのことばは、元気や光明を与えてくれる心の羅針盤である。」

説教じみた教訓ではなくて、人間っぽくて弱い人間の心をぶっきらぼうなことばで励ましてほっとさせてくれる相田みつを。

私にとっても、相田みつをは心の羅針盤なのです。

pic20031021
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/20(月)  空き箱・・・



皆さんは電気製品やパソコン類の入っていた空き箱はどうしていますか?

私、「空き箱捨てられない人間」なのですよね。
箱もモノを買った記念という意識があって、何でもかんでもとっています。
LANカードやスカジーカードの箱も残っています。

以前はテレビの箱も持っていましたが、さすがにかさばるので捨てましたが、捨てるときは記念の写真を撮ったりしてました。
ここまでくると完全にヘンな人間ですね。

やっぱり気に入った製品を買うと、その箱も魅力的にうつってしまうのですよね。
箱もその製品の一部なんだと・・・

もちろん奥さんや奥さんのご両親には、
「なぜそんな箱残しておくの?だからモノが多いんだよ!」
と言われてしまっていますけど。
特に引越しの時はとても冷たい目で見られてしまったので開き直って、
「空き箱を置いておきたかったから広い家に建て直したんだ!」
とつい言ってしまって、大ひんしゅくをかってしまったのですが・・・。(^_^;)

皆さんは、箱は単なる入れ物とわりきれるんでしょうか?
という事で、プラモの箱も当然残しております。

・・・・・・★

箱だけではなく、一度気に入って自分の手に入れたもの(特にメカ関係)を手放すというのは私にとってすごく勇気と決断がいります。

昨日も、20年くらい前に使っていたカーステレオのスピーカ(パイオニアのTS-X11というやつ)がもったいなくて、2万円くらいで買ったCD・MD・カセットコンポの本体につないで使えるようにしました。
もともとのスピーカのインピーダンスは4Ωで、たしかTS-X11は8Ωだったと思いますのでアンプに対する負担は大丈夫でしょう。
ただ、TS-X11の方が能率は低いようなので、ボリュームを少し上げ気味にしないといけないみたいですが、これがけっこう迫力あるいい音でなってくれるんですよね。
やっぱり、スピーカはオーディオで一番面白いですね。

他にも、カーステレオは12V変換トランスを手に入れれば家でも使えるぞと思って、過去のはすべて残してあります。
ただ、ヘッドやモーターはイカれている可能性大ですが・・・(^_^;)

・・・・・・★

さて、次の作品にとりかかるとしましょう。
車種別ギャラリーの応募もお約束どおり始めますね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/19(日)  2003年秋の芋煮会!



昨夜は朝5時まで起きていて(RX-8の完成のため)、今日は朝10時から毎年恒例の芋煮会。

しっかり寝過ごしました。(^_^;)。
電話をして1時間くらい遅れる事を告げて、急いでいつもの芋煮会の現場へ・・・。

四月の花見の時は雨で大変でしたが、今日は快晴で本当に気持ちの良いのんびりとした芋煮会でした。
今回の参加者は、当初からのメンバーであるつるまるさん、ふぁんずーさん、Rollyさん、いっせき堂さんと私の5名だけですが、もうこの5人はあうんの呼吸で日を決めただけで当日を迎えるまで確認の連絡も無く、もうやるのが当たり前という雰囲気が出来上がっているような仲間です。

今回のメニューはいつもお世話になりっぱなしのつるまるさんの準備で、芋煮と焼豚丼をメインにウインナとか栗とかさつまいもとかの予定でしたが、さつまいもまで行くまでにみんなおなかいっぱいになりました。
(もちろん、みんな危険は知り尽くしているので、芋煮会での飲酒はご法度です)

途中ではつるまるさんが持ってきてくれたゴム飛行機にみんな夢中になってしまい、飛行機遊びで時間が過ぎたという感じです。
大のおとなが、懐かしいゴム飛行機のプロペラをくるくると回して、飛ばしては一喜一憂する様子は子供そのものです。

私の飛行機は、飛ばしていた途中で橋の下から上まで上昇し車道に落ちてしまい、見事にクルマの犠牲に・・・。
プロペラは欠け、主翼にはタイヤのあとがくっきり。
しかし、こういう素朴な遊びを友人たちと楽しむというのは、本当に楽しいですね。

いつもそうですが、今日は特に楽しかった芋煮会でした。
ネットがなければ知り合わなかった仲だと思うと本当に不思議な仲間です。

・・・・・・★

その芋煮会の帰りに、睡眠不足と疲れからか、渋滞中に一瞬眠気が襲いブレーキを踏む足が緩み、クリープ現象で前の車にぶつかってしまいました。

まずいなぁ~と思いながら、クルマを寄せてから降りて接触箇所をお互い確認し合いながら、とにかくこちらが悪いので謝っていると、
「びっくりしましたが、そちらのナンバーの曲がりから見ると、うちの車のバンパーは何ともなっていませんので、気になさらなくていいですよ。」
とありがたいお言葉。
ひょっとしたら、同じ会社の社員かも知れません。
若いご夫婦の方でしたが、本当にありがとうございました。
そしてご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

私が逆の立場だったら同じような寛大な行動がとれたかどうか・・・
いつも相手を責めることばかりせずに、今回うけた思いやりをこちらも誰かに返さないといけないと思いました。

曲がった私の車のナンバープレートは、家に帰るとさっそく取り外し、きれいに洗ってまっすぐに伸ばすために机の上にのっかっています。

それよりも気にしないといけないのは、最近こういう異常な眠気が襲ってくる事。
もっと早く寝て、睡眠時間をとるようにしないと、とんでも無い事になりそうです。
しばらく一人でクルマに乗るのは控え様かなと思う私でした。

pic20031019
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/18(土)  23ヶ月点検と60ヶ月点検。



実は、今日の日のためにドタバタ家の中を片付けまくっていたのです。
この際だからといって、模様替えしたり、いままで溜め込んでいたり整理を後回しにしていたものの片付けをすべて行いました。

・・・・・・★

まず、23ヶ月点検。

ト○タホームというのは、無償定期点検というのが付いていて、2ヶ月、11ヶ月、23ヶ月と無償で家の点検と補修をしてくれます。
もちろん、保障期間は30年だったと思いますので、あくまで点検の話です。

今までは1時間もかからずにあっという間に終わっていたのに、今回は前の担当者が信用できなくなって新しい人に担当をかわってもらったのですが、その新しい人は2時間以上かかっての点検をしてくれました。
(この新しい担当者の方、模型大好き人間さんで、私の家にくるのが楽しいという方です。一度仕事抜きで遊びに来てくださいね~、ってここ見ているかな?)

もちろん、うちだけの特別内容ではなく、その方はそのくらいしないと点検にならないという考えで、きちんと、窓、ドアの建てつけを確認、スムーズに動かないところはシリコンを塗布、レールにたまったゴミもきちんと掃除してくれます。

点検結果も、基礎は2年たてばモルタル部分に小さなクラックが多少ははいるものなのですが、うちは三階建てにもかかわらずクラックが皆無、建て付けも当初から狂いも無し、壁紙のスミのはがれや破れ(引っ張り合ってある程度経つと出てくるもの)も無しで、まったく問題無しということでびっくりされていました。
「よっぽどいい大工さんが入ったのでしょうね。」
と言われていました。

同じメーカーの家でも、建てている時に、施工主(つまり自分)がどれだけ点検するか、どれだけチェックするか、どれだけここまではきちんとしておいてほしいと言うかで、対応や担当する大工さんが変わってきて、出来不出来の差が多少は出ます。
皆さん、家を建てる時は、こまめなチェックといいたい事はきちんという「うるさいお客さん」になってくださいね。
一生の大事な買い物で、後では直せない事が多いものですから。
(もちろん、大工さんと現場監督さんとは最後にはいいお友達関係になりましたよん(^.^))

・・・・・・★

次は60ヶ月点検。
これはグランビアちゃんのお話。
つまり2回目の車検を今日受けました。

アルファードへの買い替えも考えなくもなかったのですが、いろいろとお金がかかる時期なので、買い替えよりは10万円ちょいで済む車検を選んだ次第です。
来月はもう一台のターセルの車検。
こちらも買い換えずに、車検を受けます。
こちらは3回目の車検になります。

グランビアちゃんは、CDを長くかけていると音飛び(本体もチャンジャーも両方)するし、たまにナビとの接続を認識してくれないという不具合が出てきています。
直そうと思ったのですが、保障期間はとっくに過ぎているので修理になりますし、1年の特別保障にはいったとしても1万円かかるということです。
(まともに修理すると3万円以上だって!)

古いタイプのナビだし、別にソニーのナビを付けてそちらをメインに使っているし、クルマではめったにCD聞かないし、バックモニターさえ正常に動作すれば問題ないので、今回は修理はやめました。

その代わりに、前輪のブレーキパッドがもう残り少ないという事で、取替えだとさ。
「いくらすんの?」
「約一万円」
これは仕方ないけど、もうやめてくれ~って感じ。

ただ、最近ブレーキが甘いな~(やっぱり減ってくるとパッドの表面が硬くなってきて効きが多少落ちる)と思っていたので、交換したら快調、快調!

それにしても、税金関係が高くて、グランビアは維持費がとてつもなくかかるクルマです。

・・・・・・★

車検の合間に、新しく国内販売された「アベンシス」のワゴンに試乗しました。
このクルマ、スタイルはおとなしいですが、けっこう楽しめるポテンシャルを持っているクルマですね。

ト○タ車にはめずらしくシートがいい。
ハンドリングはやや軽いかなと思いますが、反応はいい。
足回りは多少ゴツゴツすると思うお客さんもいるかも知れませんが、このゴツゴツ感はしなやかで全然不快ではなく、逆に安定感を感じます。
ブレーキがまたいい。
キビキビと走らせる事が出来て、長距離を走って見たくなりました。

と言っても、グランビアしか乗っていなくて、こういうクルマは会社で少し乗るくらいなので、話半分と聞いてもらってもいいですが、いいクルマであることは確かです。
私の場合、担当のセールスさんから、
「好きなところをガンガン攻めて走ってきてください」
と言われてひとりで好き勝手に走ってくるので、そんなに間違っていないとは思いますよ。
皆さんも一度試乗してみてくださいな。
良かったら、買ってくださいな。(^○^)

・・・・・・★

やっとRX-8完成。
毎度の変化のない出来ですが、どないでっしゃろ?
途中で失敗もありましたが、まんずまんずうまくできたのではないんでねぇかいと思っています。

感想いただければウレピー!(これも死語か・・・(^^ゞ))

・・・・・・★

昨日の日記、追記したい事があったので追記しました。
よければ読み直してくださいませ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/17(金)  手がしびれる・・・



今日は奥さんの調子が悪く、他にもいろんな事があって会社はお休み。

一番下の娘を幼稚園に送っていく途中から、なにやら右手の指がピリピリとしびれ始めるし、自分もなんか不調モードにはいっていく。
だいぶ直ったけど、一時は勝手に薬指がぴくりぴくりと動くし、頭の血管が詰まったんじゃないかと思うほど。

血圧は最近いいんですけどね・・・。

という事で、今日は無理はせずに早く休む事にします。
明日、あさっては大事な予定があり、ゆっくりしている暇などないのがつらいですね・・・。

何かにせかされたりする気分がして、いつも忙しく動き回らないと気がすまないというのは、死ぬまで終わらないんでしょうね。
それが人間の一生っちゅうもんですなぁ・・・。

・・・・・・★(10月18日追記)

今日、また下記の写真のような文面の書かれた航空便(といっても本当かどうかわかりませんけどね)が届きました。

「一等賞金当選者」、しかも、「229,470,000円」とあるので、なんじゃこれ?本当かいな?ってな感じです。
そんな事あるはずがないとしか思えないので、文面をじっくりと「疑い」を持って冷静に見ます。

そうすると、「あるお金を出せばこれだけの賞金を得られるかも知れない権利を持てます」ということらしい。
しかもたった6回のチャンスで2000円。

したの写真もさも当選しかたのような錯覚に陥らせて、2000円おくれば、この賞金がもらえると思わせるやり方のようです。
ちゃんと、「見本」と書いてありますが、なかなか気づきませんよね。

こういうの初めてじゃないのですが、手口はいろいろ変わってきていますね。
ひっかからないようにご注意を・・・。

pic20031017
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/16(木)  今日は手抜き・・・



自分の手で抜く事を行っているのではありません。
日記を書く手を抜くという事です。

そんなの言わんでもわかるか・・・(ーー;)

とにかく時間が無い。
いろいろとやる事が多すぎる。

なので、今日は日記は書かない!
と言いながら、こうして書いている。

それでけっこう日記になってしまうものなのだ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/15(水)  ショックで忘れた!



昨日はショックで書くのを忘れてしまいましたが、10月14日は今の家の引渡し記念日でした。
2年前の10月14日、苦労して建てた今の家の引渡しの日でした。
秋晴れのいい天気の日でしたね~。

この家の建築途中の写真は毎日撮影してあり、昔からの「Warachan'sモデル工房」の訪問者の方ならば、「Warachan'sモデル工房別館」として自宅の建築記録のホームページがあったのをご存知の方もいらっしゃると思います。
(実は今もあるのですが、2年間更新していません・・・(^_^;))

また、この気まぐれ日記自体が、その自宅建築を毎日チェックした結果を記録するために始めたというものであることも、新しい方は知らないかも知れません。
(今でも2001年の日記を見てもらえばわかると思いますが・・・)

初めて買った家をたった12年で壊してしまう事、またあらたな借金を背負う恐ろしさ、そのプレッシャーは楽しみ以上にすごいものでした。
今でも、背負う借金の返済額を思うと老後の蓄積ができるのかという不安があります。
それ以上に、自分の今の環境がいつまで続くかという不安もあります。

そんな不安は家族でもなかなかわかってもらえない部分でもあります。
それは一家を背負う(少し時代錯誤かも知れませんが)男の宿命というか悲しいところなのかも知れません。

うちはまだそんな事はありませんが、家でオヤジが疎んじられるなんて話を聞くと、なんだかなぁ~という気持ちになります。
自分の好きな事が仕事の方はいいでしょうが、ほとんどの方は「仕事命!」なんてことはないでしょ?
やな事でも家族のために頑張っているんですよね。

そんな不安な中、家を建て直した目的はただひとつ!
自分の広い部屋を持つ!
それしかなかったですね。
それがなかったら、この年でまたあらたな借金なんて背負いませんよ。

という事で結局は、「自分のため」であって「男の宿命」なんて偉そうな話じゃないって事です。(^_^;)

お後がよろしいようで・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/14(火)  ショックな一日・・・



RX-8、順調に仕上がってきていたのですけどね、私の些細なミスで手直しが必要になって、そのおかげでパテで仕上げた接合部にヒビがでてきてしまいました。

こういう時ってけっこうへこみますね・・・。

「手直しして完成すれば愛着ひとしお」となるんですが、失敗したその時は作品を放り投げたい気分になってしまいます。
たいていの事は最終的にはわからないように手直しできるんですが、その手間とか考えるといやになっちゃうんですよね。

完成したらその手間が逆に愛着となるんですが、そこまでいくのはけっこうな強い意志と気分転換が必要です。

ここのところ毎日製作に没頭で、観察力とか注意力が鈍っていたのかも知れません。
これをいい機会に少し、製作を数日やめて頭をひやそうかなと思います。

あせりは禁物。
皆さんもくれぐれもこんな失敗をしないように・・・。

・・・・・・★

子供たちが咳をしたり、熱を出したりしていて、私も今日は喉の痛みと頭痛がしています。
暑くなったり寒くなったり、皆さんも気をつけて下さい。
またSARSの話題に季節になることですし、インフルエンザの予防接種も大事なお年頃になってきましたしね・・・。

幸いな事に、最近血圧はけっこう正常値を保っています。
(今日はショックで上がっているかもしんない・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/13(月)  家庭と仕事と趣味・・・



この三連休で一番ひどい天候。
ってなわけで結局、日差しが出だした夕方に買い物に出かけただけ・・・。
(ただ、買い物と言っても、また組み立て家具を二つも買ってきて、組み立てなきゃいけません。しかも、だんだんとまたスペースは狭くなる・・・(-_-;))

三連休の前に思っていた、一番下の娘をどこかに遊びに連れて行ってやろうという計画は、はかない幻となってしまいました。
来週の土日は予定があって無理なので、またその次ということになりますね・・・。
何か後ろめたい気分のお父さんなのです。

その分、RX-8は順調に進んでいますけどね。(^^ゞ

・・・・・・★

実は、いろいろ悩みが多くて、他人から見ればそんなに悩むこともないだろうという事でも気になってしまうのですよね。

そういうことを相談したり愚痴をこぼしたりする気を許せる友人が何人かいるのですが、同じことを言われちゃいましたね・・・。

家でも、奥さんに良く言われるんですよね。
「家は仕事場じゃないんだから、仕事と同じ理屈を持ち出しても、それは間違っている。」
とね。
私にしてみれば、自分の生き方はひとつであって、考え方、価値観もひとつであって、仕事であろうが何にであろうが、基本の部分はかわれるわけがありません。

しかし、仕事と家庭は違う。
仕事と趣味も違う。
その付き合い方も違う。

そのあたりが私がまだ青二才というか、視野が狭いというか、成長しきれていないところなんでしょうね。
すぐに結論を急いでしまったり、白か黒かを決めたがる。
そういうのは、仕事では重要な能力ですが、家庭や趣味の世界では鬱陶しいだけかも知れません。

一時に比べれば、家庭も趣味も気楽に考えられるようになってきましたが、まだまだ悟るべき事が多いと感じます。
こういうことは、奥さんから言われているだけだとなかなか素直に受け入れられない事なのですが、趣味の世界でたくさんの友人が出来た事で、こういう事が少しずつわかるようになって来ました。

そういう意味で、若い方々は若いうちにそういう友人を作っておいてくださいね。
私は若い頃は、唯我独尊、孤独が好きで親しい友人なんていなかったですよ。
中学、高校、大学で今でも年に何度か話をする人間なんてほとんどいません。

そういうコンプレックスがいろんな事を考えすぎてしまうことにもなっているのかな?

まぁ、こういう事をまじめに書くこと自体、考えすぎで結論を急ぎすぎであって、物事はだんだんと良い方向に行くものだというもっと気長なおおらかさや包容力が必要なんでしょうね。

・・・・・・★

キリバンもやめて「Warachan'sモデル工房」のカウンターは、アクセス解析とともに訪問者の傾向をみているだけの目的で残しているのですが、今日は今までの一日の最高を180も上回るカウンタを記録しました。

何かあったのでしょうかね・・・
別にどうでもいいのでアクセス解析はまだ見ていませんけど、どこかにリンクでも貼られたりしたんでしょうかね・・・。

本当に見てくださる方が増えたのならばとても嬉しいです。
(今日は、会社から見る人と自宅から見る人と両方いるとか、天気が悪かったから暇だったとかいろいろとアクセスが増える状況が重なったというだけかも・・・(^_^;))
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/12(日)  今年も来ました、結婚記念日。



せっかくの三連休というのに、何処にも出かけることも無く、夜更かしして昼間に起きている生活をしています。
朝目覚めた時に、
「今日は休みだ~」
と思える時の幸せ。
わかっていただけますでしょうか。(^.^)

この二日は今にも雨が降り出しそうな日でしたが、明日は天気が良くなるらしいので、近場に一番下の娘を連れて行ってあげようかなと思っていますが、また夜更かししていてはたして行動にうつせますやら・・・。

1986年の今日、私と奥さんは結婚式をあげました。
毎年やってくるこの日ですが、もう17年。
付き合い始めてからは20年を超えます。

奥さんは、
「この人と人生の半分一緒にいる事になるのか・・・」
とどういう意味かわからない事をつぶやいています。
私は、自分の娘が三人もいて、生まれたのがついこの間だの事だと思えるのに、もう中学生にもなって、クソ生意気な事をいうようになったことに感慨を持ちます。

思えば、もうたった5年すれば私も50歳です。
最近「Warachan'sモデル工房」に来てくださる方は、学生さんが多くそういう方々からみれば私のような人間の50歳というのをどう感じるのでしょうね。
同じ趣味のお気軽オジンと近くに感じてもらえるのか、やはり何か遠い存在なのでしょうか・・・。

そういや、私が学生の頃の歌が最近注目されてリバイバルで出ていたり、今もテレビで懐かしいフォークソングの番組をやっています。
(戦争を知らない子供たち、学生街の喫茶店、22才の別れ、等々・・・懐かしいです。)
案外、感覚は似ていたりするのかも知れませんね。
親と子という年代のつながりとして・・・。

結婚記念日の話?
うちは特に何もしません。
こうして、結婚記念日にそれぞれがなんらかの思いを感じる、それでいいと思っています。
奥さんは、
「結婚記念日には毎年新婚旅行で泊まったホテルで食事をしようという約束は?」
と思っているでしょうけどね。(^_^;)

とにかく、いろんな事はありますが、家族が健康でいられることが一番嬉しい事です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/11(土)  あまり天気が良くないようで・・・



夕方には雨が降り始めてきました。

昨日までいい天気が続いていたのに、家庭サービスをしようとするとこうですからね。
家庭サービスはしなくていいよ。
「模型製作に専念しなさい」
という神のお告げと思いましょう。
(なんて勝手なオヤジなんでしょう・・・)

さて、RX-8もおかげさまで内装は気になるところはたくさんありますが、手抜き、手抜きで割り切って完成です。

あとは、ボディを磨き上げて、ブラックをウインドウとウインドウモールに入れれば完成です。
いろいろと言われていたキットですが、私は正直言ってけっこう楽しめました。
このくらい手を抜いていただくと、適当に手を加えたり、そのままにしたりと個性が出ていいんじゃないかと思います。
ただ、私たちみたいに、どっぷりとカーモデル製作にはまっている人に限りますけどね。

小学生や、プラモデルを作った経験の乏しいお父さんには、きついキットであることは確かですね。
だからこそ、たかがプラモデル、しかしプラモデル。
その難しさを世の中がもっと認めてくれて、大人の高度な趣味と見てもらえると良いんですけどね。

「鉄道模型と何がちゃうねん」と両方趣味としている私は思いますもんね。
鉄道模型は金額が高いというだけで、工作の難易度はそんなに変わりません。
(鉄道模型は、ちょいと電気の基礎知識は必要ですけどね・・・)

そうか、フジミはキットの値段をどんどん上げて、プラモデルを大人の趣味にしようとしているのかも知れない。
フジミは鉄道模型の天賞堂となるのか・・・
う~ん、天賞堂は高くても仕方が無いと思わせるものがあるけど、フジミにはそれがあるかな~。

とにかく、もう少しで完成なので、完成したら車種別ギャラリーをまた楽しみたいと思っています。
ただ、もう一台続けて製作したクルマがあるので、掲載は遅くなったりしますけどそこはご勘弁。

・・・・・・★

今日は3ヶ月に1回の理髪に行ってきました。
イスに座ってカットして頭を洗ってもらうあたりまでは意識があったのですが、気がついたらもう終わっていました。

きっと、いびきをかきながら寝込んでいたのでしょうね。
だって最近の理容店のイスって気持ちのいい振動がするんだもんなぁ~。
あれじゃあ、疲れている時は寝ちゃいますよ。

「いつも寝てしまって申し訳ないですね」
ってご主人に言ったら、
「こちらは全然気にしていませんから、寝ていてもらっていいんですよ」
と言ってもらって恐縮しきり。

ということで、いつも頭はご主人におまかせで、ああだこうだとうるさく注文などつけません。
そういう意味では楽な客ではありますが・・・。(^_^;)

次回は、1月ごろかな~。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/10(金)  明日から三連休!



明日から三連休!

何度も書いていますが、私の勤めている会社は基本的には祝日は休みではありません。
その分を、ゴールデンウィーク、夏期休暇、正月休暇にあてているためです。
しかし、この体育の日だけはいろいろと地域の行事があったりするということで、休みになっているらしいのです。

天気は秋晴れとはいかないみたいですが、久しぶりに家族で遊びに行きたいと思っています。

今日は、今まで作成していた資料を専務(私の組織の担当役員ですが、皆さんもご存知の初代プリウスのチーフエンジニアだった人です)に見ていただいて
「いい資料をありがとう」
という言葉を最後にいただいてほっとしたという事と、三連休の前という事で今日はもう気分はルンルン(今、こんな言葉使わないか・・・(^_^;))でした。

そんな日は早く帰りたいものですが、夕方に冬の賞与の査定会議があったので、それが終わるまでの時間がとても長く感じました。

ただ、そうは言っても修正、宿題はあるわけで、また来週はその修正や他の役員への説明もありますし、他の仕事も遅れているものがありますし、ほんのひと時の開放感でしかありません・・・。

・・・・・・★

RX-8はやっと内装のメドがついて、後は細かい塗装だけです。
ボディはそろそろ研ぎ出しにかかれそうな乾燥具合になりました。
この三連休には久しぶりの完成の喜びを味わえそうな・・・
というか、絶対、味わいたいなぁ~。

・・・・・・★

Mr.ドライブースの件、コミュニティ広場でも話題になっていましたが、私も最初はそんなもの必要ないと思っていました。
買うとしても、安い対流式食器乾燥機でいいなと思っていました。
そんな時に、2割引の1割引(=2割8分引き)で買える機会があったので、つい衝動的に買っちゃったというわけです。
(以前の日記にも書きましたが・・・)

使ってみると、これは便利でとてもいいですね。
埃対策にもなりますし、何が一番いいかってパテの乾燥が早いという事。
もちろん、塗装も乾燥度合いが自然乾燥より早いと思いますね。

高いモノなのでなかなか手が出せませんでしたが、えいやと思って買って役に立っているとお金を使ったことなんか忘れてしまうのが人間です。
役に立たなかった時は、けっこう長くいじいじと悔やむんですけどね・・・(^_^;)

さて明日はゆっくりと目覚めることにしましょう。

おっと、実写版セーラームーンの録画予約を忘れないようにしなくちゃ!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/09(木)  幼い頃の空想・・・



今日はいい天気でした。
仕事なんかほっぽり出して一番下の娘とどこかに遊びに行きたくなりましたね。

なんて気楽なことを言っていてはいけないのでして、最近のコミュニケーション広場を見ていると、もっと今の自分の環境に感謝すべきなんでしょうね。
愚痴や忙しいなんていっていてはいけませんね・・・。

テレビドラマの好きな私、今日からトリックが始まるもんだと思っていましたが、どうも来週からですね。
しかし、医学モノの好きな私、財前と里見といえば、「白い巨塔」。
ずぅ~と前に、田宮二郎(知っていますか?昔タイムショック!やっていた人です)の「白い」シリーズのはしりになった物語です。
今回のは、財前がカーモデル、特にスロットカー好きでmodelcarsにも登場したりする唐沢寿明、里見が江口洋介です。

第1回を見る限りなかなか面白そうです。
好きな黒木瞳も水野真紀も出てきますしね・・・。
(今日は、とんねるずから黒木瞳づくしでした。(^_^;))

なぜ私はこんなにテレビドラマが好きなんでしょう。
しかも医学モノが・・・
それは、医者や俳優になるのが幼い頃からの私の空想だったからです。
夢ではなく、空想・・・ね。

それはもてない自分を、かっこ良く見せてくれて自分を主人公にさせてくれる世界だったのです。
まぁ、努力もせずにそんなことだけ思っているのは実は娘とそっくり。
娘もそんな気持ちを、モニング娘。になりたいと思うことで心を満たしているのかも知れません。

今思えば、悲しくてせつない空想なのですけどね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/08(水)  鹿児島!?



昨日の日記で「奥さんはお泊りでお留守」と書きましたが、帰ってきてはじめて「飛行機に乗って鹿児島に行ってきた」という事を知りました。

いつものように近場の食品産業の見学会と思っていたのですが、鹿児島!だとさ。
本土じゃないんだべさ!
あら、驚いたね~!

それよりも、どこに行くのかと事前に聞かない私も私。
そういや、ここに行ってくるからねと行き先とスケジュールの紙がテーブルに置いてあったような・・・。(^^ゞ

というわけで、そんなに遠出をしたのならお土産、お土産。
なにやら、お菓子の箱がいっぱい出てきていましたね。
その中で私にということで、古びたau純正のストラップの代わりに七福神の「幸福のストラップ」を買ってきてくれました。
(これって、鹿児島土産?)

さっそく愛用の我が愛機につけてみました。
なかなかええんでないかい。
邪魔にもならないし、ありきたりじゃないし、気に入りました。

私もこれで幸せになれるのでしょうか、神様・・・
ところで、七福神ってすべて言えますか?

・・・・・・★

携帯電話といえば、もうカメラ無しのってさがすの難しくなってきました。
私の携帯電話ソニーエリクソン1002も12月で2年になりますが、気に入ってはいるし、転送されたメールを読むのが主なので不満はないのですが、なにせバッテリーの保持時間が短いのです。

買い換えようと思っても、いまじゃすべてカメラ付で、カメラがついていたのでは会社に持って入ることができません。
クルマ会社の開発部門でカメラなんていったらとんでも無いことですからね。

しかし、これからはどうするんでしょうね。
会社配布の携帯以外は持ち込み禁止にするってのもありでしょうが、現実それは無理のような気もしますし・・・。
デ○ソー製のカメラ無しを特別に大量に作って全員に配布してくれるなんてことになったりして。

・・・・・・★

さて、RX-8を作りながら、トリック2の再放送を見てから寝ることにしましょうか・・・

そうそう、テレビドラマといえばここで話題にしたセーラームーン!
有楽町さんのイラスト見ましたぁ~、てぇ~したもんです。
でも、私は、レイちゃんの下半身が好き・・・( ^^)/☆( >`< )☆\(^^ )

pic20031008
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/07(火)  今日は奥さんはお留守。



と書いて、ニコちゃんマークにしておくと、あとでまた何か言われそう。(^^ゞ。

この日記、奥さんはあまり見ないのですが、奥さんの友達が見ているようでちょいとまずいんですよね・・・
そう、あなたです。

お留守と言っても、プラモ作りに没頭の亭主を見捨てて出て行ったのではありません。
ト○タ生協の役員(取締役という意味ではないです。消費者代表役員ということです)をやっていて、そのお仕事でのお泊りなんです。

朝早く出かけていったので、私が起きるともういません。
一番下の娘は幼稚園を休ませておじいちゃん、おばあちゃんに預ける予定だったのですが、今日運動会の記念写真を撮るというので、休ますわけにはいかず、私が出勤前に幼稚園に送っていくことになっていました。

「準備させないとな~」と思って起きてリビングにはいると、一番上の娘がすでに私のために朝食のおにぎりを作って、一番下の娘の幼稚園へ行くための着替えもしてくれていました。

昨日、あることで一番上の娘を叱ったばかりなのに、こうして動いてくれていると許してやるかなと思ったりします。

そんなことがあったので、夕食はみんなで外食しようかと思って帰ってきたのですが、つい疲れて横になっていると、
「おとうさん、疲れているみたいだから、お弁当買って来るね」
と、上の娘二人で弁当と明日の朝のパンを買いに言ってくれました。

私に気を使っているのかもしれませんが、なんか嬉しかった一日でした。
家族は仲良くやっていきたいものです。
そういう意味で、ニコちゃんマークなので、勘違いしないようにね~。

・・・・・・★

今日は上司と私の考課面接。
いろいろと家庭のこと、病気のことがこれからの私の処遇のネックになりそうです。
今より上にいくとさらに激務になるので、たぶん今の私じゃやりきれないでしょう。
そうなると、そのうちに私より若い上司が来るなんて事もありえます。
その時は、私は去り行くのみという事になるんでしょうね。

優秀な人材が下からどんどん上がってくる。
少しつまずいたら年のとった管理職サラリーマンなんて明日はどうなるかって感じですね・・・。

まぁ、出来ることしかできないと開き直るしかないっちゅうことです。

・・・・・・★

RX-8は佳境に入ってきました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/06(月)  ♪快調~ロプロス~



♪空を行け~、
♪ポセイドンは海を行け、
♪ロデム変身、地を駆けろ~。

私の中学生時代に夢中になった、「バビル2世」です。
知っている方は四十路同盟、あるいは四十路同盟予備軍ですね~。
ちなみに、よみがえったヨミと戦う物語は、続編として、「その名は101」という作品につながっていっています。

なんて、何を書くつもりだったかというと、今日は体調も仕事も快調だったという事です。(天気は予報がはずれ雨でしたけどね)
快調というのは、部下に対する自分の考えがテキパキと頭に浮かび、その場で判断や指示が的確に出来たり、上司への報告が思い通りの言葉でスラスラと出来て合意できたりというような状態です。
そういう状態は、家に帰ってくるととっても疲れるのですが、忙しいとか疲れるとか言っていても、仕事があるだけましだと思います。
厳しい今の世の中、贅沢な事は言っておれません。

こうして毎日プラモ製作ができて、日記を書けるということに感謝すべきなんでしょうね。

・・・・・・★

「プラモ」と言えば今更言うまでもありませんが私の趣味です。
私の年代になると、自己紹介などの場で趣味は「プラモデル」なんて言うのは少し気が引ける時があります。
プラモデルなんて、誰でも作れる子供のおもちゃという感覚が強いのでしょうね。

だいたいの大人の方は、趣味は?と訊ねられると、「ゴルフ」、「音楽鑑賞」、「庭いじり」、「読書」などと無難に答えられます。
中には「鉄道模型」という方も見えますが、「鉄道模型」は大人の趣味として認められているようです。

私は、「読書」や「音楽鑑賞(モー娘。でも音楽やんけ!)」はしますが、「ゴルフ」だけは上司や役員が誘おうが何があっても断り続けています。
だって、「ゴルフ」なんて半分以上仕事ですもんね。
「仕事だからやらなくちゃいけない」という事も言われますが、そんな時間あったら、塗装のひとつでもしたいですし、そんなお金あったらキットのひとつも買いたいです。
(ひとつどころか、1回コースに出るといくつキットが変えるでしょう)

プラモデルを楽しむ人って、どのくらいの方が「ゴルフ」されるんでしょうかね。
とても興味あるところです。

・・・・・・★

最近、初めての方からとても嬉しいメールをよくいただきます。
忙しいので、なかなかすぐに返事が書けないのですが、これは本当に嬉しいです。
この場でお礼申し上げます。
時間ができればお返事しますので、少しお時間下さい。

それとリンクの申し込みですが、できれば「コミュニティ広場」ではなくてメールでいただければと思います。
その方が個人的にお返事ができますので・・・。

よろしくお願い致します。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/05(日)  今日は模型三昧・・・



今日は、久しぶりに模型製作にたくさん時間をとることができました。

休日起きるのはだいたい10時か11時頃。
それから食事もするかしないかの状態で自分の部屋にはいり、パソコンをいじってメールの返事を書いたりしたあと、模型製作をはじめます。

そのままサザエさんが始まる時間くらいまで、シコシコと作業を行いました。

夕方に、一番下の娘に、
「おかあさんに、おなかが減ったので何かほしいとおとうさんが言っていると伝えて」
と言ったら、なんと娘は自分の食べていたお菓子を私の部屋に持ってきて、
「これどうぞ」

なんとけなげな子供なんでしょうね・・・。
作業の邪魔になるからと部屋に入ってきた時は
「危ないし、くさいから出て行きなさい!」
とけっこうきつく言ったりするのですが、こんな事してくれると
「自分だけ模型作っていてはいけないな~」
なんて思ってしまいました。

風呂は寝る前にさっと入って寝ようと思っていたのですが、この出来事で、
「○○ちゃん、おとうさんと一緒に「ぽっちゃ」(お風呂の事)はいろうか。」
というと、満面の笑みで
「うん、はいろ、はいろ」
と言う。

母親は今部屋の片付けで忙しく、姉二人は中学生で勉強や部活でなかなか相手にしてもらえない。
そして父親は模型つくりで部屋に閉じこもっている。

きっと寂しいんですね・・・
自分に気を引こうと思って家族のみんなに気を使っているような気がします。
いい天気でもどこにも遊びに連れて行ってあげていないし・・・。

来週の週末はうちの会社にしてはめずらしく祝日も休みの三連休です。
それまでには、いろんなやるべきことをすませて、たまにはどこかに遊びに連れていってあげようかなと思うのでありました。

・・・・・・★

パソコンのプリンタの件。
PM-940Cをそのまま使うか、PM-G800Vに交換するか・・・。
追い金は5775円(税込み)となるらしいですが、やっぱりPM-940Cをこのまま使うことにしました。
(一昨日に決めてはいたことですが・・・)

耐オゾン性、耐光性とかが良いと言いますが、よく考えると空気中にそのままプリントした物を飾る事は私の用途では少ないですし、その性能も、写真専用用紙に限っての話。
色褪せしたらまたプリントすりゃ済む事です。

せっかくほしかったPM-940Cを安く買えた事を優先したいと思った次第です。
それとPM-940Cは厚紙印刷ができるのですが、PM-G800Vはできないんですよね。
これ、けっこう後で嬉しい機能になるかもしれません。
印刷スピードも1/2~2/3に早くなったとなっていますが、今日2L版をふち無し印刷しましたけど、全然ストレス無く待つことができましたからね。

人それぞれによっては、何でもかんでも新製品がいいとは限らないですもんね。
それにしても、交換に応じてくださった対応には頭が下がる対応です。
次もあそこで買おうという気持ちになりますからね。
商売とはそういうものですね・・・。

・・・・・・★

実はこの前の通院の時に、
「夜3時とか4時に寝るとはそれは止めなさい。本当に体が持たなくなる」
と忠告されました。
血圧も最高血圧は140くらいなのですが、最低血圧が3ケタなのがいけない、と言われました。

今日ももう3時ですが、これからは少しずつ健康的な生活を心がけようかな~と思い始めたのですが、なかなか難しいですよね~。
(って、そんな事やっているのはお前だけだって・・・。そういや、昨日も一昨日も寝た時は外は明るかったな~)

という事で、家族、自分の模型製作、気まぐれ日記を優先しますので、「コミュニティ広場」やメールのお返事は時間のある時にまとめてとなります事、ご容赦くださいませませ。

「ませませ」といえばさだまさしの「雨やどり」を思い出し、さだまさしといえば「飛梅」を思い出します。
私の大好きな曲です。

知らない方はこっそりとここで聞いてみてくださいな。
(すぐに削除しまよ~ん。)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/04(土)  良い天気の秋の休日ですが・・・



いろいろとやることがいっぱいで、家の片づけが大変です。
夏の模様替えの後遺症がまだ尾をひいています。

昼間に模型製作も進めたいと思うのですが、なかなかここ数日は一日に30分くらいしか作業の時間がありません。

マイペースとはいうものの、もっとサクサクと新作を増やして生きたいものです。
何しろ私の場合は1/24自作作品で国産車の博物館を作ることが夢ですから。
本当は細かいところにこだわってゆったりと作っているのが主目的ではないのですが、やっぱり手をつけたい部分というのはありますからね・・・。

・・・・・・★

今日から毎週土曜日の朝7時半から、実写版「美少女戦士セーラームーン」が始まりました。
(名古屋の地方局制作ですが全国26局ネットなので、皆さんもご存知かも。)

もちろん、そんな朝早くは起きる事も出来るわけないのでタイマー録画ですが、なかなか人気アニメの実写版というのは難しいものです。
セーラームーンのコスチュームや髪の毛を実際の人間が着たりセットしたりすると、「ヘン」な感じになって、舞台版のポスターなんか見ても全然アニメの魅力を感じなかったのですが、今回のテレビ実写版はけっこうかっこよくて、アニメのイメージに近いと思います。

個々人のキャラクターもアニメに似ていてなかなかのものです。
子供よりもおねーちゃん好きの大人にけっこう人気が出たりするんじゃないでしょうか。
できれば、もう少しスカートの・・・(これはやめておきましょう。ヘンなおじさんになってしまいますので・・・。(^^ゞ)

きっと毎回録画でしか見ることができないので、すべてビデオで揃ってしまいそうです。
早く出て来い、火野レイちゃん。

詳しく知りたい方は、こちらのホームページへどうぞ。(^.^)

・・・・・・★

さて昨日の日記ですが、わけあって一部を公開後に削除しました。
事実ではあるのですが、当事者の方とのわだかまりもクリアしましたので、あえていやな話は公開する事もないなと思った次第です。

読まれた方もいると思いますが、すべて解決しましたので、忘れてください。

日記もほどほどにして、とにかく製作に時間を割り当てたいと思います。
明日も忙しそう・・・

pic20031004
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/03(金)  かわいい運動会(^.^)。



今日はいい天気。
空には秋らしいすじ雲が出たり消えたりしています。

市立幼稚園の運動会なので、上の娘たちの時の私立幼稚園と違い種目も少なく、午前中で終わってしまうかわいい運動会でした。
それでも、ずっと外にいると腕時計をしていた部分としていない部分とではくっきりと焼けてしまいました。

やっぱり運動会の楽しさ、かわいらしさは幼稚園に限りますね。
先生や親は大変ですが、みんな一生懸命に楽しそうに頑張っています。
金曜日なので、お父さんたちは少ないだろうと思っていたのですが、やっぱり皆さん子供の運動会となるとしっかりと集まってビデオやカメラ片手に動き回っていました。
もちろん、私もですけどね。(^^ゞ

一番下の娘の写真やビデオは無いも等しいくらいに少ないので、この時ばかりはしっかりと撮りました。
ただ、午前中だけなので、出番も少ないし短いので、それだけは残念でしたけどね。

家から幼稚園までの行き帰りも4歳児と手をつないで歩いて、久しぶりに若い親の頃に戻ったみたいで心がのんびりできました。

ただ家に戻ると、朝早かったのとずっと立ちっ放しだった疲れとで、夕方まで眠り込んで意識がなかったですけど・・・(^^ゞ

・・・・・・★

エプソンの新しいプリンタが今日から店頭に並びました。
今までの染料インクから、顔料インク(「つよインク」と言っています)に大きく変わったシリーズです。

私が買ったPM-940Cは1ヶ月で旧製品になりました。
在庫限りということで安くなっていたものですし、その後エプソンのプリンタは店頭からほとんど無くなっていたのでモデルチェンジは気づいていましたが、PM-940Cを買った時に、
「在庫限りとあるけど、すぐに新製品がでるの?」
「いえ、今の安売り期間に店にある在庫という意味で、これが新製品です」
と言われた経緯があります。
今日その事を買ったお店に電話して言ってみました。

そしたら意外にも、
「お客様がお買いになった時には10月初に新製品が出ることはわかっておりました。私どもの説明不足ですので、価格は違いますが(つまり差額させ出せば)ご希望ならば交換させていただきます」
というお答え。
なかなか、いいじゃないですか。
(まぁ、それだけそのお店でいろいろ買っていますけどね・・・)

ってな訳ですぐに近くの電器量販店に行って実機とカタログのチェック。
(その買ったお店は少し遠いので・・・)

・PM-940Cに変わるのはPM-G800という機種。
・PM-G800は顔料インクではなく改良染料インク。
・耐光年数は、PM-940Cは光沢紙10年、PM-G800は光沢紙20年。
・機能はほとんど同じ。(給紙部分が折りたたみ式になってよくなっている)
・最高解像度は2880dpi×2880dpiが、2880dpi×1440dpiに落ちている。
・解像度2880dpi×2880dpiではPM-940Cはインクサイズは全弾1.8pl。
・解像度2880dpi×1440dpiでは、PM-940Cは全弾2pl。
・PM-G800は、解像度2880dpi×1440dpi時は、1.5plマルチ。
・デザインは私の感覚では、PM-940Cの方が高級感がある。

ってなことがわかりました。
これで差額10000円か・・・。

たぶん、PM-G800クラスもこれから顔料インクになるかもしれない。
しかも、耐オゾン、耐光という技術はまだ解像度とあわせて改良されていくことは確か。
PM-940Cは今までの系統では最終型で技術がほとんど盛り込まれ安定している。

皆さんだったらどうしますか?
あえて安く買った旧型と、まだ値がくずれていない新型。
どちらが特でしょうか・・・
(私の心は見比べてほぼ決まったのですけどね。(^.^))

pic20031003
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/02(木)  電話・・・



昨日の夜から、今日の朝11時頃まで、このCGIBOYさんの日記のサーバのcgiプログラムの不具合で、通常のURLで正常に見ることができなくなっていました。

ある方が深夜にメールで知らせて下さったので、急遽cgiにパラメータを記述したURLに変更して事なきをえました。

皆様も、「Warachan'sモデル工房」でリンク切れとかアクセスできないとかの不具合を見つけられましたら一報くださるとありがたいです。

私と同じ名前のkさん、ありがとうございました。

・・・・・・★

今日は久しぶりに11時近くまで仕事でした。
一日ほとんど面接と昨日の日記に書いた資料の作成。
しかも、明日は幼稚園の運動会のため休まないといけないので、ある程度ケリをつけてこないといけないということで大変でした。

それでも、グループの業務週報を書けなかったりと、積み残した仕事もいっぱいです。

しかし、ここ2日はとても調子がよかったですね。
睡眠時間はそんなに変わっていないのですが、体の疲れがとれて軽くなって気分も躁状態でとても楽でした。
といっても夜は疲れてぐったりですけどね。

なので、仕事が調子いい時は模型製作が作れない、模型製作が調子いい時は仕事が今ひとつということが多いですね。

・・・・・・★

今日、あるやんごとなきお方から朝メールが届きました。
あるお方と言っても、お江戸に住んでいらっしゃる雅子様とか紀子様とか眞子様とか佳子様とかではありません。

そのやんごとなきお方、とうとう携帯電話を持たれた(会社に持たされた)ようで、その番号を教えて下さいました。

でもね、あのね、そのね、木の根、バカね、添い寝、安値・・・
私、実は電話は大の苦手なんです。
というより、仕事以外で人と話をするのがすごく苦手なんですよね。
なので、おねーちゃん好きと言っても下心が出ないようにとばかり気にして、なかなか話ははずみません。
ましてや男と話なんて、なに話せばいいのか本当に苦手なんですね・・・。
(え?その割には会うと良く喋るって言っているのは何処のドイツ、イタリア・・・)

話をするというシチュエーションの中でもやっぱり電話というのは、顔が見えないために相手の反応、表情がわからないので、ついつい身構えて話をしてしまうのですよね。
そして少しの相手の声の調子で相手が気分を悪くしたのではないかとか、自分が変に思われたのではないかと気にしてしまうのです。

人や電話に向かって怒鳴ったり自分の意見を押し通しているのを見ている会社の人間は、「絶対それはウソ!」と思うでしょうが、そういう仕事や問い合わせや苦情や事務的な電話は大丈夫なのです。

友人や利害関係のない人との電話というのが苦手なんです。

だから、私、あまり電話しないでしょ・・・。
今日教えていただいた電話番号にもドキドキしてなかなかかけることができない私なのです。

・・・・・・★

明日は朝が早いです。
幼稚園の運動会なんて本当に久しぶりです。
でも、上の二人の幼稚園の運動会なんてついこの前のことのようです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ