いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2003/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/30(火)  「プロジェクトX~患者たち」

pic20030801pic20030801

今日は通院の日。
いつも行っている「ト○タ記念病院」は、今月から外来患者を受け入れる「ト○タクリニック」をオープンさせ、今日は初めてそこで診療してもらいました。

いつもの心療科(今度は精神科と大きく書かれていました・・・)と血圧の循環器科(こちらは内科と表示)に受診したのですが、このあたらしい「ト○タクリニック」、何か変だなと感じました。

この「ト○タクリニック」は1階が総合受付、レントゲン室などで、2階、3階が診療フロアになっています。
まず受診科の受付の横に行って、自分で診察券をバーコード読み取り機で読み込ませ、プリンタから出てきた診察番号と診察室の書かれたA4の紙2枚を取ります。
待合イスの前にはモニタがあって、そこで自分の診療室が何番目まで診療されていて予定時間に対する遅れ時間が出ます。(完全予約制なので)
自分の番号が出ると、中待合室に自分で入ります。
中待合室のイスに座ると、診察室の前には今診療中の方の番号が表示されています。
その表示が自分の番号になったら、自分で診察室に入って診療をしてもらいます。
診療が終わると、そのA4の紙を受付に出し、会計をコンピュータに入力されるまで待ちます。
その入力が終わると、今度は1階に行ってATMみたいな機械に向かって、診察券を入れると領収書と次回予約券と処方箋番号の紙がまた2枚出てきます。
今度はその紙を持って処方箋お渡しカウンターに行って、A4の処方箋2枚をもらいます。
「ト○タクリニック」の前に、併設薬局があるのでそこに行って、その処方箋を渡しますと、今度は番号の書かれた紙をもらいます。
待合イスの前にまたモニタがあって、自分の番号が調合中かどうかということがわかるようになっています。
自分の薬ができると、いくつかある仕切られた薬を渡すカウンタの上の小さなモニタにその数字が表示されます。
表示されたカウンタに行って薬の説明を受けて薬とA4の薬の説明書2枚を受け取ります。

これが本日の「ト○タクリニック」での行動です。
合理的と思われるか、システマティックだと思われるか、皆さんはどう思われるでしょう。
私はまだ健康(外見的には)なので平気でしたが、それでも視力が悪いのでモニタを見て判断するのは苦痛でした。
もし、熱があったり、痛みがあったりしたら、この一連の作業はどうなんでしょう。
しかも、手元にあるのは今までは次回の予約券と薬だけだったのが、今回はそれに加えて紙がいっぱい。

病院側はこれでとても効率的になったのか、関係者の方々は何やらのんびりした感じがします。
私もシステム開発を経験してきたシステムエンジニアの端くれですが、このシステムは本当に患者の立場で患者のために考えられたのか、そんな事を思ってしまいました。

まだ、完全に機能していない部分もあるようですし、慣れの部分もあるので、うまく回れば自分のペースで行動できるので、一概に悪いとは言えませんが、ここに来るのは「病人」だと言う事だけは間違いない事です。

・・・・・・★

今日の「プロジェクトX~挑戦者たち」は「霧の岬 命の診療所」というタイトルの、北海道東部の小さな漁村、霧多布で診療を続けられた道下先生と言う方のお話でした。

「Dr.コトー診療所」というテレビドラマが終わった時にこの日記で、
『ドラマの「先生」と同業者の方は、「あんなのは理想で、そんなこと現実にはやってられないよ。」とおっしゃると思いますが、そんなのは関係ないのです。
そう期待しているのは、患者であり、生徒であり、国民なのですから。』
と書きましたが、まさにDr.コトーが実際にいらっしゃったという事実に感動してしまいました。

NHK番組制作局チーフプロデューサーである今井彰氏の講演録を読んだ事もここで書いたことがありますが、今井氏は「ひとつのプロジェクトに一生を捧げた無名の人に光をあてたい」とおっしゃっています。

自分の人生はやりたいことをやりたい放題、やりたくない事はやらずに、しかも物欲まみれ。
自分の人生の中で人や社会のためにこれだけの事をしたと言える何かをまだ見つけきれていないのか、単にズボラな性格なのか・・・。
どちらにせよこの番組は、こんなんで自分の人生いいのかなと落ち込んだり、逆に自分もある部分では頑張っているんだと元気付けられたり、いつも考えさせられる番組です。

・・・・・・★

マツダさんから今日はきちんと電話がありました。
タッチアップペイントのついでに、RX-8のカタログも2冊もらってきちゃいました。

pic20030930
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/29(月)  疲れますなぁ~・・・

pic20030801pic20030801

月曜日というのは、疲れますなぁ~。
しかも、期央ということで、半年間の仕事の反省や後半に向けての計画見直し、賞与に対する査定など、いろいろと気の重い仕事が多いです。

それに加えて、本来の業務自体に対して自分がうまくコントロールできないと、けっこう気持ちにズンと重いものがのしかかってきます。
所詮サラリーマンですから、自分が必要ないと会社が判断すればすぐに切捨てられますからね。
優秀な若い人が下からどんどんあがってくるので、それも仕方の無いことです。

なんて、まじめに考えちゃうと気持ちが滅入るばかり。
気楽に考えて自分の好きなようにやるのが一番ですよね。
そういう意味で、釣りバカ日誌のハマちゃんが理想のサラリーマンだったりして・・・
(そんなんじゃ、会社がつぶれるって? 確かに・・・(^^ゞ)

んな訳で今日も帰宅が遅くなってしまい、とっても楽しみにしていた「バカ殿」を見ることができなかった・・・
これは私にしてみれば、相当くやしい・・・。

・・・・・・★

さて昨日ここに書いた「オートモデラーの集い in NAGOYA」の件ですが、過去からのこのイベントの経緯をある方からメールで教えていただきました。

1976年に東京で開催されて、1986年までずっと続いていたそうです。
そのあと、今回このことを教えてくださった方が中心になり名古屋で開催されていたと言うことです。

TDMCに在籍していましたが、今までこんなに詳しく教えていただいたのは初めてでした。
今年は東京でも開催されたので、それに敬意を表して「in NAGOYA」とつけたのでしょうね。

無知な私にいろいろと教えていただきました○○さん、どうもありがとうございました。

(いろんな人がこの日記を見ているんだ~、とそちらも驚き・・・(^_^;))

・・・・・・★

昨日送ったセリカちゃんが今日ちゃんとハセガワさんに届いたようです。
「ブラックキャット宅急便」はネットで配達状況がわかりますが(最近はどこでもそうですかね(^^ゞ)、きちんと「配達完了」となっておりました。

壊れてなければいいんですけどね。

さて、RX-8の製作を少しでも進めましょう・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/28(日)  やっと発送!、その他諸々の話題・・・

pic20030801pic20030801

今週は良い天気でしたね。
何もなければどこかにゆっくりと出かけたかった気分です。

今日は朝から、ハセガワさんのJMC2003に向けてのセリカの発送準備で最後のおめかしと梱包を行っていました。
今回で3度目なので、送付のためのダンボールや保護材(発泡スチロール)はそろっていますので、梱包はけっこう楽なものです。
それを近くの宅配業者「ブラックキャット」さんに持っていって、「こわれもの」ですからよろしくと言って渡しては来ましたけど、シール貼るだけであまり扱いかわっていなかったりして・・・(そんな事はありませんよね、「ブラックキャット」さん。(^∧^)
あとは本当に丁寧に扱って届けていただけるかを祈るのみです。

さて、コンテストの結果はどうなりますやら。

・・・・・・★

その準備の合間に余計なこともしております。
「Warachan'sモデル工房」のカウンタは私のプロバイダの提供しているもので、同じパソコンからは続けてカウントできない点が気に入っているので、ホームページのサーバを別のところに移してからもずっと使っています。

ただ、いつも同じ緑のデジタル文字調でいやだったのでそれを変えられないかということと、桁数を増やすのはどうすればいいのかを調べていました。

プロバイダの提供しているカウンタ製造元のページ(英文)を見ながら、CGIへのパラメータを理解して、今までとは違う文字に変えることができました。
ついでに100万アクセスのことも考えて桁数も増やしておきました。
(考えるのが早すぎるっちゅうの!(^^ゞ)

あたらしいカウンタはいかがでしょう?

・・・・・・★

本日、オートモデラーの集いのポスターが主催者より送られてきましたので、さっそくトップページに貼り付けました。

昨年は、皆さんに「Warachanに会いに来てくださいね!」と声かけをかなりしましたが、今年はそんなことをいう立場ではありませんし、私も今年は娘の誕生日と2日違いの日程だと言うことに気づいて、参加するかどうか微妙な状況になってきました。
展示会大好きの私が「どうしても行きたい!」という気持ちが薄れてきているのはどういう訳でしょうかね・・・。
自分でも変な感じです。

去年来ていただいた方が、今年は日程が早くなって来れないということも聞いているせいでしょうかね。
それと「コミュニティ広場」にも書いたのですが、昨年お会いした「としさん」にも連絡とれなくなってしまいましたね・・・
ここをもし見ていらっしゃったらメールいただけませんでしょうか。
またお会いしたいと思っていたのですが・・・。

これは別にどうでも良い事なのですが、何故今年はわざわざ「in NAGOYA」なんてついているのでしょう。
名古屋でやるから別に間違っていないしいいのですが、「どこかに本物があっての名古屋版」という感じが出ていて亜流っぽく感じるのは私だけでしょうか。
よく過去のいきさつは知りませんが、「名古屋が発祥の地じゃなかった」と言う事なのでしょうね。
こんなこと思うのたぶんへそ曲がりの私くらいだと思いますけど・・・(^^ゞ

・・・・・・★

東○マツダさんの三○営業所に金曜日に頼んだタッチアップペイントが今日の夕方4時に届くという事だったので、近くのキッズランドまで行った帰りに寄ろうと思って4時すぎに確認の電話したのですが、「水曜日にしか届かない」だって。
「日曜日に届かない場合は事前に電話します」って言っていたのになぁ~。
まぁ、マツダさんの事だから別に文句言うこともないやと思って何も言わなかったけど、こんな事していたらお客さん怒るよね・・・。

他山の石とすべし。

・・・・・・★

さて、展示会とは関係なく模型製作を楽しみましょう。
やる気がおきない時は何ヶ月もやらないのに、一度はじめるとのめりこんでしまうんですよね・・・。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/27(土)  久しぶりの友人達と・・・

pic20030801pic20030801

現在28日午前0時50分ですが、今まで芋煮会のメンバーの中のお二人さんと約5ヶ月ぶりにあっていました。

お互いいろいろと積もる話もあるので、まずふぁんずーさんと私ごひいきの「びっくりドンキー」で食事。
元気そうではありましたが、情勢はあまり変化がないようで、ちょいと心配な感じではありました。

その後、つるまるさんの仕切って見える本屋さんに行き、私の車で3人で2時間近くいろいろと積もるお話をば・・・

お話の詳しい内容はここでは書けませんが、それぞれいろいろな事情を抱かえての人生ですが、まぁ前向きに楽しく生きていくのが一番ということで最後はまとめちゃいました。
そのためにも、今年も10月は芋煮会はぜひやろうということで事前にメンバーに打診してあった開催の日を正式に決めました。
芋煮会のメンバーの方にはまた別途連絡しますね~。

この秋の芋煮会は、私たちがネット上だけではなくて始めて会った記念すべき催し物です。
ネットが無ければ、そしてAitaiNET掲示板が無ければ出会うことが無かった仲間たちです。
できればこのつながりはずっと大切にしていきたいと私は思っています。

・・・・・・★

昨日の夜も今日もまとまった時間が取れそうだったので模型三昧の予定でしたが、なかなか思うように時間がとれませんでしたね。
どんどん製作を進めている模型仲間の方々を見てうらやましい反面、自分もやらばきゃと刺激になります。

明日はまたいろいろと予定があるのですが、今からも少し作業をしておきたいと思います。
(時間は与えられるものではなく、自ら作るものだ!だもんね!(^^♪)

・・・・・・★

今日の日記は文章がまじめて淡白で面白くなくていけませんね。
疲れているのかな・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/26(金)  ばかばかしい事で・・・

pic20030801pic20030801

ばかばかしい事でなんでこうなるのかなぁ・・・

今日書きたい事があったのだけど、そんな気がとんでしまった。
あほくさい限りです。

・・・・・・★

2ヶ月ごとの26日に起きている3回目の大地震。
今度はいよいよ東海でしょうか。
11月26日には気をつけましょう。

今回被災された皆様には、お見舞い申し上げます。
ここに来ていただいている皆さんは大丈夫だったでしょうか・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/25(木)  秋という季節・・・

pic20030801pic20030801

若い頃はなんとなく「秋」という季節が好きで、草原の枯れ木が葉を落としているようなイラストを学生時代は書いたりしていました。

明るく楽しい春や夏よりも、なんとなく物悲しくて、寂しくて、肌寒い夜長を本を読んだり詩をかいたり曲を作ったりして楽しむ。
そんな季節が好きでしたね。

私たちが学生の頃は、「神田川」のような歌がはやるという時代で、若者は何か暗いイメージを好む傾向があったんでしょうか。

今でも、「秋」は嫌いではないですが、年を重ねるうちにつらい冬が終わってこれから日が長くなり明るい季節に向かい始める「春」の方が好きになってきましたね。

ようやく9月も終盤になると残暑も無く、夜も私は布団を出してもらって暖かい布団に猫のようにまるまって寝ています。

いつも帰宅時間もほどほどに遅く寝るのも遅い私には、「秋の夜長」というものはあまり関係ありませんが、ゆっくりと過ごしやすい季節に模型製作をできるだけ進めたいなと思うのでありました。

・・・・・・★

皆さん、「愛、地球博」ってご存知ですか?
2005年3月から愛知県で行われる万国博覧会です。
そのチケットの前売り券が今日から発売となりました。

あまり大きな声では言えませんが、私はオリンピックを誘致したり、万博を誘致したりということでの地域発展は良い部分も多いことは多いですが(たとえば、道路整備が進むとか)良くないこともけっこう多いし、あまりこういうのは好きじゃないのです。

もっとオリジナリティを出した世界に向けてのアピールの方法があったんじゃないかと思ったりします。
企画・準備されている関係者の皆さんは大変だと思いますが、あの子供たちにとっては楽しかった青少年公園がなくなり、海上(かいしょ)の森にも影響を与えるこのイベント。

心から待ちわびるという気持ちがわかないのは、私だけでしょうかね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/24(水)  柔軟性と独自の発想・・・

pic20030801pic20030801

私の住んでいる地域は、水曜日の深夜に「トリック2」の再放送をしています。
今日は一度に2編連続放送だったので、0時45分から2時間、テレビを見ていました・・・。

模型製作の時間が無いといいながら、ついつい仲間由紀恵と阿部寛の掛け合いを楽しんでしまいます。
ドラマのストーリ自体はかなりほころびがありますけどね・・・。

ドラマといえば、この夏の各社のドラマは軒並み視聴率が悪かったみたいですね。
確かに、ドラマ好きの私が楽しみにしていたのは「Dr.コトー診療所」だけで、たまに「幸福の王子」を見ていたくらいですからね。

春の時は各曜日に見たいドラマがあったことを考えると、確かに不調でしたね。
秋も新しいドラマで期待できるのは少なさそうな・・・

・・・・・・★

やっとセリカのホイールの作り直しが終わりました。
自作でどこまでやれるのか何度も試しましたが、題材が難しすぎました。
あのセリカのホイールの造形はなかなか一筋縄ではいきませんでした。

しかし、ホイールというものはやる気になればなんとでもなりそうなパーツだなということもわかりました。
とにかく頭で考えることも大事ですが、それ以上にとにかくやってみることですね。

他にもいろいろとやってみないといけないテクニックはたくさんあります。
できるかな?と思いながら尻込みしているキットもたくさんあります。
つくり賭けで挫折しているキットもけっこうあります。

ただ、こういうのはふんぎりがつくかどうかだけで、作ってみると案外さっとできたりするものです。

私は自分で考えて確立してきた「私なりの作風」というのがあると思っていますが、その枠にだけで留まらずに、新しいことにもチャレンジしていかなくてはいけないと思います。

年をとればとるほど自分の考えに固執ばかりして柔軟性が無くなっていく人生にはしたくないものです。
もちろん、最低限の部分では固執する部分もありますが、それもひょっとしたら自分の人生の楽しみの幅を狭めているのかも知れませんね。

案外若い方の方がひとつの考えしかできなかったり、人のやっていることを安易にまねたりとか、柔軟性や自分独自の発想が乏しいように思えるのが気にはなります。
ホームページにしろ、作品にしろ・・・ね。

若いなら若いなりの奇抜な発想やアイデアがあるんじゃないかと期待しちゃうんですが、ホームページなんかは、だいたいは同じようなコンテンツのが多いですね・・・。
デザインもありきたりだったり。
「これはしてやられた!」と思わせてくれるホームページが出来てくると楽しいのですけどね。
まだ、技術が伴わないというところもあるんでしょうが、アイデアの片鱗くらいはついつい期待しちゃたりして・・・

人と同じ事やっていても、面白くないでしょ、やっている方も、見ている方もね。(^_^)v
ありゃりゃ!余計なお世話ですね。
「おまえはどうなんだ」とつっこまれそう・・・(^^ゞ
それぞれが楽しければそれでいいことです、ハイ。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/23(火)  やな時期だね~

pic20030801pic20030801

今週はなんか体調がすぐれないですね・・・。
血圧も気になるので、今度の心療科への通院の時に内科への予約もしておきました。

さて、今の時期の何がいやかって、それは連続ドラマを見ることができないことですよ。
この改編時期はつまらん特集番組(つまらんものばかりじゃないですけどね)ばかりで「あ~、やんなっちゃった」です。

10月期待のドラマはやはり仲間由紀恵ちゃまの「トリック」ですね~。
今、深夜に「トリック2」もやっていますし、私はああいうノリが好きなんです。

はやく10月来い来い・・・
いや、来ちゃダメだ・・・
今月中にやらないといけない仕事が山ほどある・・・(ーー;)

・・・・・・★

秋分の日の時期と言えば・・・
山口百恵が

♪マンジューシャカー 恋する女は♪
♪マンジューシャカー 罪作り♪
♪白い花さえ真紅に染める♪

と熱唱する「曼珠沙華」こと彼岸花。

子供の頃、この花を指差すと舌が曲がる(だから「舌曲がり」とも言う?)とかいろいろと言われた、あまり人々にはいい印象のない彼岸花ですが、私はこの花案外好きなんですよね・・・。

毎年、必ずこの秋分の日にどぎついほどの真っ赤な花を咲かせる。
そして、その時期がすぎるとあとかたなく消え去る。
なんか、律儀でいとおしく悲しい花に思いませんか。

今年はまだ本物を見ていませんが(というか、通勤途中に咲いていたところがあったのが、マンションになってしまったのですよね・・・)、土手などに群がって咲く彼岸花を見に行きたいなと思います。

春は菜の花
秋は彼岸花

かわった花が好きな私なのです。

・・・・・・★

山口百恵の「曼珠沙華」の歌詞を調べようとLPレコードを探したら、こんなものが出てきました。
山口百恵の「百恵伝説」とキャンディーズの「CANDIES 1676 DAYS」。
どちらも5枚組みのアルバムです。

若い皆さんにはわからないと思いますが、40代のおじさんの青春の宝物なのです。

さて、またRX-8を作ることにしましょう。

pic20030923
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/22(月)  ホントの休日記日

pic20030801pic20030801

今日は、cgiboyさんのサーバメインテナンス(高性能サーバに変更)のためにアクセス不能でしたので、お休みとしておきます。
【9月23日に記述】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/21(日)  久々の模型三昧

pic20030801pic20030801

久々の模型三昧。

前にも言った事あるかと思いますが、私、2年前からメガネをみっつ持っています。
ひとつは、クルマの運転用のとても度のきついメガネ。(私、0.01程度のド近眼なので・・・)
二つ目は、模型製作用の老眼鏡(やな呼び方やね~)。
ただ、これは、遠くのテレビも見たいので、近眼用もはいっている遠近両用ってヤツです。
三つ目は一番古いのですが、近くも遠くもほどほどというヤツで、いつもかけているものです。

模型を作るときは、二つ目の遠近両用メガネをかけるのですが、実はそれでも近いところは見にくいのですよね。
そんな時は、メガネはずして目のまん前で作業するのですが、目のピントがあう範囲は1cmもありません。

そんな時に出会った、ホームセンターで980円で売っていた、ヘッドルーペ。
どんなものかなと思って買ってみたのですが、これがなかなか調子がいいのです。

2.5倍に拡大されるので、ピントのあう距離でも楽々作業ができます。
しかも、腕で上にあげると普通の状態でもを見る事ができます。
もちろんメガネをかけていても全然問題なし。

若い皆様にはわからない苦労ですが、そのうちに誰でも通る道ですからね。
ひとごとだと思わずに、きっちりと頭にいれておいて、自分がそういう年になったら、Warachanというヤツが何か言ってたなと思い出してください。(^.^)

・・・・・・★

来る来るといっていた台風もどうやら南の海上を通過するようで、大事にはならずにすみそうです。
こっちは安心しましたが、政治の方はどっちの方向を向いていくんでしょうかね。
こっちは向いていく方向によっては、台風どころではない怖さがありますからね・・・。

・・・・・・★

土曜日に運動会があったので、娘たちは明日は振り替え休日かな?
そうすると、23日は祝日(私は当然仕事)なので、今日いれると3連休ってことですか?
(そういう事はあまりよく知らないってことは、娘たちとの会話が不十分って事?)
ちっ!うらやましいぜ!

pic20030921
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/20(土)  雨の中の運動会・・・

pic20030801pic20030801

今日は上のふたりの娘の中学校の運動会。

天気予報も今日は一日曇りということだったし、朝も雨は降っていなかったので安心していたのですが、3つめの種目あたりから雨が降り出し、その後はだんだんと本降りに・・・。

昨年の中学校の運動会に対する日記をおぼえていらっしゃる方はいらっしゃるでしょうか。
中学校の運動会は、みんなで楽しむというのではなくて運動の得意な人間の目立つ場所のように感じて、見ていてもあまり楽しくありませんでした。

しかし、今年は違いましたね。
先生も生徒も一体となった楽しい普通の運動会でした。
しかも、途中からの雨の対応もすばやくて見事で、臨機応変に順番の入れ替えを行い、できる限り午前中に種目をこなし、「選抜リレー」など特別の生徒の種目は中止とし、みんなが一生懸命練習した「マスゲーム」や「おいでん祭り」を優先し、閉会式は校長先生の一言で終わりと、予定より1時間早く終えたテキパキとした運営が見ていてもとても感じよかったです。

雨の中で体操服が汚れるのもいとわず一生懸命頑張って楽しんでいる生徒たちの姿も感動的でした。

昨年までは、運動会をしきる力の強い先生がいて、その先生の意向やお気に入りの生徒をひいきするということが見え見えだったのですが、今年はその先生がいなくなったというのも雰囲気が変わった影響かも知れません。

二人の娘も雨の中、頑張りました。
なんとなく平凡な幸せを感じた一日でした。

(下の写真は、「生徒が好きな格好をして踊るおいでん祭り」の風景です。最後の種目なので、グランドはもうグショグショです)

・・・・・・★

夕方、まだ1割引き券が残っていたので、キッズランドに行ってきました。

今まで、
「どうせ一晩放っておくから乾燥機なんかいらないよ」
といっていたのですが、とうとう買ってしまいました。

なんでこんなのが15000円もするのか不思議ですが、結局2割引の1割引で1万円ちょいくらいになったので、まぁいいかと・・・。

普通の対流式の食器乾燥機も探していたのですが、奥行きや棚のことなんかを考えるとコンパクトな専用のがいいなということに心が向いてしまいました。

塗装の乾燥というより、パテの乾燥に使いたいと思いますが、温度設定は40度固定で変更できないしちょいと期待はずれで、うまく自分の道具になりえるかは今後のお楽しみです。

なお、阪神タイガース優勝セールは大した事無くて、たまたま安くなっていた電池とMDとゲームキューブを奥さんが買ってしまったくらいでしょうか・・・
(って、ゲームキューブが一番高いじゃん!)

pic20030920
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/19(金)  今日もさらにお疲れ・・・

pic20030801pic20030801

休刊日とか休肝日とかあるので、休日記日もあっていいでしょう。

本日は休日記日。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/18(木)  今日もお疲れ・・・

pic20030801pic20030801

仕事も期央にはいっていろいろとやるべきことが多くて疲れます。

いろいろと細かい性格なのが仕事には役に立つところもあるのでしょうが、一日の疲労感というのはなんかどんよりとしたもので、気持ちの良いものではありませんね。

好きな事をやって毎日が楽しく仕事ができる人は幸せだと思います。

ちょっと日記も書き疲れ、読むほうも読み疲れ気味かとも思いますので、本日は私が一度も言った事のない「ほっきゃーどー」の写真で心を癒したいと思います。
この写真も昨日紹介させていただいた方から送っていただいたものです。
(富良野と十勝ですね)

・・・・・・★

今日も含めて最近の事ですが、私より少し若い30代の方から立て続けに嬉しいメールをいただきました。
本当に元気つけられるメールで、ありがたく読ませていただきました。

メールを送っていただかなくても同じような方がたくさんここ「Warachan'sモデル工房」に来ていただいているのだと信じて、明るく頑張っていきたいと思います。

今日は少し時間も早いので、少し手を動かそうかな~。(^.^)

pic20030918
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/17(水)  お疲れ・・・

pic20030801pic20030801

ちょいと何か疲れましたね・・・。
いろんな事があって気持ち疲れしたのでしょうか、ちょいと腑抜け状態です。

そんな時、ふと見た写真などに心を奪われたり、休められたりすることがありますよね。

私が入社した頃にお世話になった方が、私の会社のメールアドレス宛てに珍しい写真を届けて下さいます。
別に私だけでは無く、ある上司を通じてのつながりの皆さんに送ってみえるようですが、今日みたいな心が疲れている日はそういうメールが心のオアシスになります。

元気な時は、そういう気持ちにはなかなかならずにそのままにしていたりするのですが、セコセコと忙しい時を過ごしている時こそ、そしてそれで疲れたなと思う時に、こういうのがふとありがたく思えます。

今回は、その送ってくださっている方のご許可をいただきましたので、その中から少し華やかで豪快な写真を選んでご紹介致します。
(小さくしたので迫力はないかも知れませんが・・・)
他にも、めずらしい花の写真などもいただいておりますので、機会を見てまた掲載させていただきたいと思います。

疲れの理由は実は自分が一番よくわかっているのですけどね・・・
言っても仕方が無い事ってありますものね。

・・・・・・★

昨日会社を休んだので、親友に今日電話をしました。
予想していた理由でのネット休止ではなくて別の理由だと聞き、少しはほっとしました。
まぁ、ネットは社交場であり、人と人とのかかわりの難しい場ですから、今回の友人の思いもわからないではありません。
私も、何度このホームページをやめようかと思ったかわかりませんからね・・・。

私も今日は上記にような精神状態なので、なんか愚痴の言い合いみたいになって励ますんじゃなくて、逆に愚痴を聞いてもらった感じでしたね・・・

明日はもっといい日になるよね。(byとっとこハム太郎)

pic20030917
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/16(火)  娘たち・・・

pic20030801pic20030801

最近、いろいろありすぎますね。
今日は名古屋でビルの1フロアを爆発させたヤツがいて、尊い命がまた消えました。
何らかの事情があったにせよ、家族もあった事だしもう少し違う解決方法がなかったのか残念です。

特に、西部警察の事故から、この付近では、RDF発電所の事故、新日鉄の事故、そして今回の事件と立て続けですね・・・。
新日鉄の事故では、消防士の方がお亡くなりになっていますし、この付近の事故ではないですが、ブリヂストンの事故でも関係者が警察の事情聴取中に自殺をしたらしいです。

やっぱり、この不景気、この異常までの競争社会、仕方が無いことではありますが、いろんなところに歪がでてきているように感じてしまいます。

・・・・・・★

そんな大人の歪が子供の世界にも蔓延しているのか、まだうちの一番上の娘は学校に行ったり行かなかったり・・・。
家では特に変わった様子もなく、前日は元気な顔で「明日は行くよ」と言って寝るのですが、朝になると頭が痛いとかおなかが痛いと言ったりして、なかなか起きません。

こういう時は私が対応している事にしているのですが、なだめたり諭したり怒ったりしながら納得させてやっと昼に学校に連れていきました。

今日は奥さんの調子も悪いので、午後は幼稚園へ四歳児の迎えです。
四歳児は、迎えに来たのが私だと知って、びっくりしたのと嬉しかったのとでニコニコ。
今日あったことを一生懸命話す四歳児の話を聞きながら、お手々つないで駐車場まで行って帰ってきました。
この四歳児がいることがどれだけ私たちの安らぎになることか・・・
その割には、どこにも連れて行ってあげていないんですよね。

夕方は学校で担任の先生と保健の先生と一番上の娘と私の四人で今後について話し合いをしました。

今日は私はあまり自分から話すのをやめて、娘に自分の言葉で語らせました。

「小学校の時に自分の意見を言ったことがきっかけでひどいいじめにあったので、自分の思うことをどこまで言えばいいのかわからない。」
「こんなことを言うとまた仲間はずれになるんじゃないかと思うと、人との付き合いに疲れてできればクラスにいたくない。」
「学校に行っても、休んでいるせいで勉強や友達との話題についていけなくて、孤独感を感じる。」
「そうすると、また頭が痛くなって結局保健室で過ごしてみんなより早めに帰るので、家にいるのとかわらないとおもってしまう。」
「このままじゃ、大事な人生の一日が無駄に過ぎてしまうと思うと、どうしていいかわからない。」
等などの事を涙を流しながらも、私が期待していた以上にしっかりと話してくれました。

私も先生たちもだいたいの事はわかっていますが、こうして心の中を吐き出させた方がいいと思ってあえて自分で話させました。

「今、とてもつらいんだよね・・・、でもよくがんばってきたね・・・」
「そんなに気をはらずに、もっと気楽に構える事ができればいいんだけど、それが難しいんだよね」
「クラスの中でも、話ができる友達はいる?」

と、先生もそんな娘の言うことを否定するような事はなく、適切な相槌や質問をされています。

昔のように
「嫌なことから逃げてはダメ!」とか、
「とにかく自分の心の持ち様だから、頑張って学校に来なさい」
なんて事はひとこともおっしゃいません。

私からは、
「とにかく、毎日楽しく学校に行ける毎日にしてあげたいと思っています」
ということをお願いし、しばらくはクラスに登校するのではなくて、健康相談室に登校してマイペースで勉強し気が向いたらクラスに行く、という柔軟な方法にしてもらいました。
健康相談室には同じような境遇の子供たちがいて、その子供も同じ経験を持っているという事で、一度そこでその子たちと話をしたら人生観が似ていると言って生き生きした顔で学校から帰ってきたことがあります。

大人もそうですが、生真面目で優しさの持った人間は本当に生きていくのが難しい世の中になってきているように思います。
少しの強さがあればいいのですが、その強さがないと優しい人間にはクラスは居心地が悪いようです・・・。
先生の目の届かないところでは、「今度はあいつをリンチしよう」とか言う言葉が平気で飛び交っているみたいですからね。
自分はそんなことにかかわらないよという自分の考えを貫く強さがあればいいのですけど。
以前、掲示板で、「いじめはいじめられる方が悪い」と書かれて私は激怒した事がありますが、そんな考え、やはり間違っていますよね・・・。

帰宅してからは、午後の運動会の練習の事やら、友達の事やら、クラブの事やら楽しそうに話していました。
学校に行けば行ったで、楽しい事もあるでしょ!娘よ。(^.^)

さて、明日の朝はきちんと起きることが出来るのでしょうかね。
お父さんはとても楽しみにしているんだけど、それがまたプレッシャーになっちゃいけないしね・・・(^.^)

え?、今日の私の仕事はどうしたのかって?
もちろん重要性は、「子供>仕事」に決まっているでしょ。(^.^)
査定評価は落ちる(=給料は下がる)かもしれませんし、「長」という職を解かれるかも知れませんが、それはそれで仕方が無いことです。
仕事を失って家族が路頭に迷うことがあってはいけませんが、仕事は残っても家族が崩壊しては本末転倒ですよね。

どうせサラリーマンですから、私の所属する部門では2万人分の1、全社では7万人分の1の小さな歯車でしかないと割り切るのも大事。

・・・・・・★

話題に出てこない真ん中の娘は、髄膜炎での入院の退院の翌日にあった塾の試験で順位を落としたのがよほど悔しかったらしく、追加補講をもっと受けたいと言って頑張っています。
追加補講代はけっこう高いのですが、本人がやりたいというものは受けさせてあげたいと思っています。
朝は早くから吹奏楽の練習、夕方はまた吹奏楽の練習と運動会の「ソーラン」に有志として参加するのでその練習、夜は7時から10時まで塾。
真ん中の娘は、この頑張りが逆に体を壊さないかとけっこう心配だったりしています。

・・・・・・★

公にする話でもないし私ではなく娘たちに誤解が生ずる話なので、しばらく娘たちの話題は避けていましたが、一時に比べて私も落ち着いていますし、子供も悪い事しているわけでもなく、むしろいろいろと考えられる子供たちに育ってくれているのかなと、相変わらず親ばかチャンリンの私ということで久しぶりに書いてみました。

ということでなかなか模型作りに専念できません。
模型つくりの状況を楽しみにこの日記を読みに来ている皆さんには本当に申し訳ありません。
パソコンの話や、ドラマの話や、娘の話や模型にはまったく関係ない話ばっかりで、つまらないでしょうね。

あ~あ、ホントは、いつも酒飲んで何もかも忘れて自分の事だけ考えて騒いでいたいんだけどね~。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/15(月)  敬老の日、阪神はようやく優勝!

pic20030801pic20030801

敬老の日の今日、私は出勤日で仕事をしていました。
疲れがずっとたまっているのか、薬の影響なのか本当に眠さが尋常では無い時があります。
椅子に座っているのも絶えられない状態になってしまいます。
別に遊んで夜更かししたりしているわけではなくて、いろいろと子供に対してや、家の事ややる事が多いので、仕事で遅く帰ってきていては本当に私は早死にしてしまいます。
最近は割り切って早く帰るように努力していますが(就業制限がかかっているのですから堂々としてればいいんですけど、忙しい部下たちを横目に帰るのもつらいものがあります)、それでも家庭に向ける時間は少ないですね。

今日は1ヶ月ぶりくらいに、4歳児と楽しくふたりでお風呂にはいりましたよ。(^.^)

敬老の日ということで、子供たちは私の両親と奥さんの両親に「元気で長生きしてね」という趣旨のFAXを連名で出したそうです。
一番上の娘が、「出したFAXともらったFAXは捨てられないんだよね~」とつぶやいているのを聞いて、なんかほっとしている親ばかでした。

奥さんの両親は近くに住んでいるので、まだよく顔をあわせる機会は多いですが、私の両親とは一年に1回か2回しか会っていませんね。
そう思うとあと何回、私の両親は孫と顔をあわすことができるのかと考えてしまいますね・・・。
私たちの忙しさや都合を理由に、私が大変な親不孝をしているのかも知れません。

私の両親がもっとパソコンを使いこなしてくれると、パソコンでいろんな情報をやりとりしたりできるのですけどね・・・
それもこっちの勝手な都合であって、それよりまずは電話をこまめにかける事ですよね。

・・・・・・★

敬老の日の甲子園、やっとやりましたね。
阪神ファンの皆様、おめでとうございます。
ヤクルトファンの私からも心よりお祝い申し上げます。(^.^)
これでキッズランドでの優勝感謝セールが始まります。
大阪商人だったら、でっかい感謝セールを期待してまっせ!(^0_0^)

・・・・・・★

私の親友からネット活動をやめるとの書き込みがありました。
少し心配な文章もあります。
大事なければいいのですが・・・。

・・・・・・★

少し、心に余裕が出てきましたので、模型の製作をはじめます。
パソコンいじりばかりで散らかっていた製作机もきれいにして、明日から本格的に作業をはじめます。
何を作るかは、今日の更新情報を見てください。

明日はひょっとすると娘の学校に行かなくてはいけなくなるかも知れません。
担任の先生のいうことに私たちも矛盾を感じ始めてきましたので・・・

となるとまた時間がつくれないかも知れないな~。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/14(日)  今日の飲み会はさらに盛り上がり・・・

pic20030801pic20030801

今日も暑い日、ビールがうまい日です。
午前中は、昨夜(今朝?)のパソコンの修復の続き。
なんとか、安定はしてきたものの、たまにセーフティモードで立ち上がる現象の理由はつかず。
しばらく様子見でいきます。

さて、今日の午後は東海地区のカーモデルの仲間たちの交流会を企画開催し、名古屋浩養園でバーベキューを食べながらうまいビールを飲んで楽しいひと時を過ごして来ました。

私とLangさんが最初に企画して、それぞれ分担してカーモデルクラブに声をかけたもので、全員で13名も集まっていただけました。

集まっていただいたのは、
「TMCC(東海モデルカークラブ)」4名
「ClubMODENA」3名
「TDMC(トヨタデザインモデラーズクラブ)」1名
「CarPlaNet-MIE」5名
という方々です。
豊橋とか岐阜とか他にもけっこう遠くから足を運んでいただいた方も多いです。

楽しい酒はついつい飲みすぎるもので、今日も自分の限界を超してしまい、しっかりとおバカになってしまいましたし、腹にたまっている愚痴もいろいろとしゃべってしまいました。
しかも、頭の中はいまだにガンガンと像が踊っています。(^^ゞ
私は、明日仕事なのに、大丈夫でしょうかね・・・
(だったら、早く寝ろって声が聞こえそう)

みんな、「とにかく数少ないカーモデラーなのだから、クラブがどうのこうの言わずにこれからもこういう機会を増やして、とにかく楽しくやろう!」ということでは意見があって、とにかく和やかを通り越して大盛り上がりで話は進み、「今度は、冬に一泊でやろうか」という話も最後に出るほどの楽しい会となりました。

私は、いろいろとメールや日記に書く文章がもとで誤解をうけていたり、本当の姿を知らなくて批判を受けていたりしていることも少なくありません。
直接会っていろいろと話をして、本当の自分を知ってもらい、そして本当の仲間を増やして行きたいと思っています。

一時は、一番「やろうよ!」と言ってほしかった方に、この飲み会の展開についてさらりと事務的にかわされてしまい、そのショックで中止してしまおうかとも思った事もありましたが、こうして終わってみると、やっぱりやってよかったと思います。

個人のつきあいがこうしたきっかけで広がり、それが大きな力や流れになって、本当に楽しい何かが出来ればいいなと思います。
そのためにも、自分も作品を作って一目置かれる存在になっていかなくてはいけませんけどね。(^_^;)

下の写真は、その時の風景です。
左上のスロットコースは、交流会前にCarPlaNet-MIEのメンバーが待ち合わせをしたところです。(って、ホントは遊びたかっただけじゃん。(^.^))
なお、右下のおっさんの写真は、サングラス着用で見てください。

今回、参加していただきました皆さん、今日は本当に楽しかったです。
どうもありがとうございました。
そしてこれからも一緒に楽しみましょう!!!

それから、あまりにも酔いがまわるは、ラーメン食った後ガスがたまってクソはしたくなるはで苦しかった私を自宅まで配達していただきましたさかもっちゃん、またまたお世話になりました。
これでいったいいくつ借りができたのやら・・・。
それと、あの話はご内密に・・・
(そう、私が携帯電話忘れてきたと騒いでバッグを探している手にしっかりと携帯電話が握られていたことを・・・)

pic20030914
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/13(土)  またまたパソコンにはまる・・・(T_T)

pic20030801pic20030801

今日は、家での大事な作業がいろいろとあって、その中に例のリビングのパソコンの入れ替えもありました。

事前に必要なソフトはインストールしてあり、置き換えたら終わり・・・と思っていたら、これがとんでもないことに・・・。
結果的に私は12時間近くまたパソコンに向かうという無駄な時間をすごしてしまいました。

最初は良かったのですよ。
ちょいとした間違いは、リビングのパソコンには子供用にワコムのタブレットがついているんですよね。
そのドライバーを98用のを入れたのがいかんかったですね。
あわててネットからME用のドライバーを入手してインストールしまして、なんとかしばらくは動いていたのですが、子供用のソフトを少し追加して遊んでいると、だんだんと変なメッセージが出始めてモニターはただしく認識してくれなくなるは、もちろんタブレットも認識してくれなくなるはで、もうドライバがよれよれ。

こうなるともう、OSのインストールが早いですので、上書きインストールとしてみると、あるDLLのコピーでOSのインストールがエラーになる始末。

どんどん地獄に落ちていきます。
置いた時のあの快調さはどこにいったのか・・・。

こうなるとクリーンインストールをして、間違いない手順で正しいドライバを入れてという作業になり、結果的に12時間というわけです。
まだ、アプリケーションソフトはすべてインストールしたわけではないのに・・・。

この前、ハードディスクが壊れた時にもMEのクリーンインストールはやったはずなのに、このドライバは・・・はとか最新のをさがすので疲れました。
もちろん、私の最新パソコンにはその時にダウンロードしたものがあるのですが、それもホームネットワーク設定をしないと受け渡しができないとなって、急遽ホームネットワークを3台のパソコンに設定。
共有ファイルで必要なデータを受け渡しできるようにしました。

・・・・・・★

ってなわけで、今日も模型は作れませんでした。
しかし、キッズランドの10%割引券があったので、キッズランドには何とか時間をつけて行って来ました。
しかし・・・なにやら張り紙が・・・
「阪神優勝後、特別大セール!」
そうか、ジョーシン&キッズランドは大阪日本橋じゃあないの!
じゃあ、そのセールで欲しいものを買った方が安いかもというセコい考えが浮かんで、結局買ってきたのは、例の出来が悪いと評判のキット。

「特別大セール!」って、全品半額!なんてのだったら嬉しいのにな~。
ヤクルトファンだけど、ヤクルトも広島も今年は負けてあげましょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/12(金)  今日も飲み会は盛り上がり・・・

pic20030801pic20030801

私のグループにひとり女性メンバーがはいったので、その歓迎会を今日やりました。
室の中では、仕事のできる人たちを集めてもらっているだけに、毎日が「勘弁してくれ~」と叫びたくなるプレッシャーの日々ですので、こういう飲み会ではそのガス抜きというか、ホンネの話とエロ話(セクハラにならぬ程度に・・・(^^ゞ)で盛り上がります。

自分でいうのもなんですが、グループのまとまり間というか、お互いの信頼感ややりがい感はけっこういい雰囲気なのではないかと思っています。
そもそも、こういう飲み会をセットアップして、ほとんどのメンバーが集まってくれることが私はとても嬉しいですね。

そんな飲み会ですので、やっぱり私、気が緩んで完全に酒乱のエロオヤジ状態。
まさか他のお客さんがいる中で、「タイガーマスク」の歌を「男のチ○ポを見せてやれ~♪」と大声で歌っている人間がその組織の長だとは誰も思わなかったでしょう。

それにしても、「横浜いれぶん」を知っている人間がいないことに愕然。
君たちは、あの伝説の「木ノ内みどり」(木内みどりじゃないぞ!)を知らないのか!
「♪青春は長い坂を、のぼる~ようです~♪」の岡田奈々も知らないのか・・・

世代の違いを感じる四十路のオヤジです。

しかし!「髪の毛染めているんじゃないですか~」と言ったあんた!(主賓様)
わしゃ、白髪なんか一本もないぞ!
薄いところもまったくないぞ!
まだまだ若いものには外観は負けんのだ!(単に、成長、貫禄がないということか・・・(^^ゞ)

こうして、連帯感を深め、お互いの性格を知り、そして会社では上司と部下で厳しくやるところはやる。
そうして、プレッシャーの中でもつぶれることなくたくさんのアウトプットを出していく、それが組織のため、そして皆のためだと思っています。

チームワークと信頼。
それが崩れたらおしまいです。

・・・・・・★

昨日届いていたようですが、JMC2003第13回作品展第一次セレクションに合格致しました。
(と言っても、クルマの場合1次はたいてい合格するんですけどね)
作品の発送締め切りは、10月1日必着!

あらら、パソコンいじってばっかりで、ホイールの作り直しをしてないぞ!
間にあうかな~。

JMCは、特別賞、マスターズ賞と受賞してきたので、それより落ちるのはみっともないと思って2年間参加しなかったのですが、今回は思い切って出しました。
まぁ、賞よりもこういうのに参加して刺激を受けるという事が楽しい、そういう気分ですね。

要は、出たがり屋、目立ちたがり屋っちゅうことです。(^^ゞ
まぁ、それでないと人生楽しくないですからね。

ということで、オートモデラーの集いには「セリカ1600GT」は展示できなくなりましたので、そちらの方はJMC展示会でご覧くださいませ。

なお、セリカのホイールを作り直した後に作る新作決めました。
例の、F社の悪評高い新作キットを作ってみます。
どれだけひどいのか、それを手をそんなに入れずにどこまで実車らしく見えるところまで仕上げられるか、それを楽しみたいと思っています。
しかし・・・赤ばっかのパーツ、考えただけでもぞっとはするんですけど・・・(^^ゞ
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/11(木)  「Dr.コトー」で「先生」を考える・・・

pic20030801pic20030801

また今日も暑い一日でした。
1ヶ月ずれているんじゃないのってな感じです。

本日のトップニュースはご推察の通り、「Dr.コトー診療所」の最終回しかないでしょう!
コトー先生のような行動は実際には出来ない事だとは思いますが、コトー先生のように患者の心がわかる先生を我々は求めてしまうんですよね。
何回目かの放送で、コトー先生を追う記者のせりふにもありましたが、
「人の大切なものを責任をもって扱う。だからこそ人様から「先生」と呼ばれているんじゃないのか!」
というのはそういう思いが我々にあるからだと思います。

世の中、「先生」と呼ばれる職業の方々がたくさんいらっしゃいます。
なぜ自分は「先生」と呼ばれているのか、考えた方はその中でどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
「この職業は「先生」と呼ばれるのが当然」と思って何も意識しない方も少しはみえるのかなと思います。
そういう方は、「先生」と呼ばれている意味を少しは考えていただければなぁと思います。

私の考えでは、「先生」と呼ばれる方々は、人の大切なものを預かってそのために働くから「先生」と呼ばれているのだと私は思います。
医者は患者の命ために、教師は生徒の成長ために、政治家は国民の平和のために・・・。
だから感謝とすがる気持ちを込めて「先生」と呼ぶのです。

今、その「先生」たちは、「自分たちは人より偉いんだ」という気持ちの方が強いように感じることが多い気がします。

だからこそ、こういうドラマに感動し涙するのです。
うそでもいいから、こういう「先生」がいてほしい。
少なくとも私はそう思うのです。
20年ほど前に、「金八先生」を初めて見た時にもそんなことを思った記憶があります。

ドラマの「先生」と同業者の方は、「あんなのは理想で、そんなこと現実にはやってられないよ。」とおっしゃると思いますが、そんなのは関係ないのです。
そう期待しているのは、患者であり、生徒であり、国民なのですから。
偉そうな事を言っても、自分が「先生」と呼ばれる職業になっていたら、そんな純粋な心をずっと持ち続けられたかどうかは自信はありませんが・・・。

コトー先生を迎えに行った時任三郎の台詞には、もう私は耐えられませんでしたね・・・。
久しぶりに良いドラマを楽しむことができました。

・・・・・・★

「先生」といえば、昨日の日記で書いた「学年主任の先生」というのは間違いでした。
正しくは、「生徒指導担当の先生」です。
聞き違いとはいえ、深くお詫び致します。

・・・・・・★

「先生」と呼ばれる方々は、誰の何のために働いているのか、その対象の大きさを少しでも考えていただきたいなぁと思いました。
企業のサラリーマンや普通の自営業とと同じだったら、「先生」なんて呼ばれなくてもいいですよね。(^.^)

「Dr.コトー診療所」と昨日の出来事でちょいと「先生」というものを考えてしまいました。
ご気分を害した方がお見えでしたらお詫び致します。
あくまでも私の個人的な考えですので・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/10(水)  学校の担任って何なんでしょう?

pic20030801pic20030801

今週はいろんな事があったせいか、頭痛と胸やけ感とだるさで、会社に行っても何も手がつかない状況でした。
そんな時は、冷静な判断力も理解力も無いも同然ですので、早く帰って休みました。

5時前に帰宅し、すぐに寝入ってその間にかかってきたいくつかの電話に対応し、食事のために起き上がれたのは10時すぎ。
それでもまだ頭が重くて痛いし、だるさと体の熱っぽさは抜けません。
あまり食べたくはないのですが、ものが食べられることだけが救いです。

子供たちの病気がよくなった頃に親がという感じでしょうか。
ここ数日のイライラ感もその影響だったのかも知れません。

・・・・・・★

昨日の日記に書いた、自転車にぶつけられた左腕がけっこう赤く腫れ上がってきて痛いです。
最初はたいしたことが無いと思っていても、打ち身というのは時間がたってひどくなってきますね。
まぁ、骨がどうにかなっているわけではないので、数日のうちにはひくでしょう。

ぶつかった生徒の高校からも朝に連絡があって、当事者と何が悪かったかを話し合ったということをきちんとお話いただきました。
その先生は、電話でも生徒の起こした事の重大さや、私が何を問題にしているのか理解し、私に対する態度などに誠意が感じられ、きっと生徒にも信頼がある先生かなと感じました。
しかも、その先生はその生徒とは担任でもなくたまたま事故の時に連絡を受けた先生で、私はあらためて内容をきちんと引継ぎ、担任の先生から正式な連絡があるものと思っていました。
その事を、その先生に伝えると、たぶん上の方と相談されたのでしょう。
電話がかかってきたのは、学年主任の先生でした。
この方は、まず最初のお詫びも形式的な物言いで、なにやら警戒心を持っての対応に感じられます。

「担任と話をしたいのですが」
という申し出にも、
「組織として、担任の上司である私が対応しますので、それがいけませんか」

「私は被害者なのですから、担任と話をしたいという希望くらい聞いてもらえないのですか?」
という問いかけにも、
「加害者と被害者というならば、それは生徒とあなたの関係であり、学校は関係ありません」

担任は女性の先生なのですが、なにやら裏にいろいろありそうな嫌な雰囲気を感じてしまいました。
私がその先生を強く詰問でもすると思って、表に出さないようにしているような気がしました。(もちろん、そういう気がしたというだけですが・・・)

私はそんなことを言っているのじゃないんですけどね。
生徒が問題を起こしたらまず担任、それで話がつかない大きな問題ならその上司、それでだめならそのまた上司、そういう順番が当たり前だし常識だということを言いたかっただけなのですけどね。
これじゃ、生徒が問題を起こしたのではなくて、担任が問題を起こしたような錯覚に陥りました。
担任の役割、責任ってなんなんでしょうね。
そういうことをその学年主任の方と話をしたのですが、もともと警戒心を持ってと身内の保身の対応のようですので(あくまで推測ですよ)で話はまとまるはずもなく、結局「あほくさ」くて話をすることをやめました。

最近は、どこの学校でもこうなんでしょうかね。
学年主任の方が偉いのかどうか知りませんが、最初に対応していただいた先生の方が私はとても身近で普通で立派だと感じました。

うちの近くの高校なのですが、その学年主任の方の態度で、その高校の印象がとても悪くなってしまいました。

・・・・・・★

TVドラマの話は良く書きますが、最近は「Drコトー診療所」のことばかり書いていますが、次にはまっていたドラマが今日最終回を迎えました。
始まった時にここにも一度かきましたが、「幸福の王子」です。

このドラマ、家にいるときはほぼ見ていたのですが、感動的な部分は多くあっても不幸な結末のドラマはのめりこむ事ができませんでしたね。
ドラマの形としてはいいドラマだったと思いますが、やはり結末が悲しすぎますし、その原因の親友との関係も第三者から見るとあまりにひどすぎます。
そういう中でのそれぞれの思いがテーマだったとはわかるのですが・・・
でも、少しはまた涙腺を緩めてしまいましたけどね。

・・・・・・★

模型つくりはいつ始まるんだとお待ちの皆様、今度の金曜日はまたグループの飲み会、土曜日は家の定期点検、日曜日はモデラー仲間との飲み会と続いておりまして、それが終わってからということで、何卒ご理解を。
マイペース、マイペース。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/09(火)  今日も気分は最悪ですが・・・

pic20030801pic20030801

新○鉄がタンク爆発で薄鋼板の供給が問題になると思っていたら、今度はブリ○ストンが・・・
次はガラスメーカーさんじゃないでしょうね・・・。

気分が悪いのはそんな事じゃありません。
家庭を持っていたり、サラリーマンだったら誰しも持つ気分です。

・・・・・・★

そんな中、Takuさんから嬉しいものが届きました。
探していた7thスカイラインのセダンです。
そんなに古い製品ではなく、再生産されたものでしょうか、けっこう新しいです。
Takuさん、どうもありがとうございました。

しかし、思いおこせば、たにやんさんからマルイの箱スカやクレスタをいただいたり、TDMC会長からは、コロナハードトップや410ブルーバードをいただいたり、sakachewさんからは、アコードをいただいたり、その他にもいろいろと頂き物があります。
もちろん大事にしまってありますが、いただいたのはやはり早く作らねばと思ってしまいます。

感謝!です。

・・・・・・★

今日の帰宅途中、広いめの歩道を歩いていたら前から雑談しながらの女子高校生の並列自転車2台。
こちらに気づくかなと思っていたら、そのまま私の左腕に1台の自転車のハンドルが激突。
これが痛いのなんの!ナンノは南野陽子。(バカ言ってんじゃないよ~♪)

とりあえずそのお二人さんは止まって「大丈夫ですか?」と聞いたのは立派。
(最近は、逃げるやからの方が多いと聞く)
しかし、蜘蛛の巣にひっかかった蝶々さん。
飛んで火にいる夏の虫ってやつですね。

気分が最悪の時の私に出会ったあなたたちが不幸なのです。

「自転車は並行して話しながら走っていいの?」
「名前は?学校は?自宅は? 紙に書きなさい。明日学校に電話するから。」
「それともここに警察よぼうか?」(これはちょいと脅かしすぎかな(^^ゞ)

ってなことを言うとお二人さんは変なおじさんにつかまったと勘違いしたのか(勘違いじゃないって?)、
「学校に電話して先生に来てもらいます。」とさ。

そうこなくっちゃ!
さっそく学校に電話してもらい私に代わってもらって、高校の先生にちょいと文句を一言、いや、二言、いや、三言くらい言いました。

「おたくの学生はいつも見ているけど、自転車を並列で走ったり、信号無視したり、ぶつかっても何も言わないで笑って逃げて行くのがいる。今回はぶつかって止まったのはいいが、自転車からは降りずにニヤニヤしながら「すいませ~ん」というだけ。ホントは自転車から降りて頭を下げて「申し訳ありません」じゃないの? なんという教育をしとるの? もっと教えなきゃいけない大切な事があるんとちゃいますの?」

といろいろと言ってしまいました。

最後は彼女たちに、「私が言いたかったのはそういう事」と言って本人たちにはくどくど言わずに別れましたが、電話の最後に、彼女がどの先生が電話に出ていただいていたのかわからなかったようで、電話の相手に「先生誰?」って言っているのを聞いて、これが最近の学生かと思ってしまいました。
目上の人には、「誰?」じゃなくて、「先生のお名前は?」とかじゃないのかなぁ~。

自宅に戻ってからしばらくして、その女子高校生の父親から電話がありました。

「普段からきっちりとするように言っていたのですが、まだまだだったようです。今回はいろいろと言ってくださってありがとうございました。お怪我の方は大丈夫でしょうか。」

本人から事情を聞いての電話だったようですが、こういう電話がかかってくるということは、本人も私の言いたいことが理解できていたようですし、親も私なんかより大人だと思いました。

ということを書きながら、うちの娘連中は大丈夫かいなと思って、お前たちもそういうところは気をつけろよと痛い腕をさすりながら偉そうにいう父なのでした。

pic20030909
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/08(月)  気分は最悪・・・

pic20030801pic20030801

今日は気分最悪!

別に病気じゃないが、何もかもバカバカしくなるような気分。
書き出したらキリが無いので、本日の日記はお休み!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/07(日)  感謝と戸惑いの50万アクセス・・・

pic20030801pic20030801

カウンターが50万を超えたようです。
以前ならば、キリバンというものに感慨があったのですが、今回は「ああ、今日越えたのか・・・」くらいの感慨しかないのですよね・・・。
以前、カウンターのいたずらもあったり、カウンターにこだわる気持ちも変わってきたのかも知れません。

今まではカウンターが増えると見に来てくださっている方が多いんだという嬉しさが強かったのですが、今は、このホームページが何故毎日こんなにアクセス数があるのかなという方に興味が移ってしまっていることもあります。

たぶん半数以上は高校生以下かな、とか、何を楽しみに見に来てくださっているのかなとか、そういう方が気になっているのです。
要は、こんなにたくさんの方々が来てくださる理由が管理人にしてみればわからないのです。
だって、普通のホームページ(まぁ、ちょっとサイズはでかい、いや、でかすぎますが)ですもんね。

もっとすばらしい作品の見る事ができるサイト、もっと楽しいサイト、もっと勉強になるサイト、もっとデザインのいいサイト(デザインは苦手ですが・・・(^^ゞ)、もっと管理人が優しいサイト、いっぱいありますよね。

なので、「嬉しさ」というより、「不思議」と「戸惑い」って感じでしょうか。
皆さんに質問です!
「いったい、Warachan'sモデル工房」の何が面白いの?」
って、イヤミに聞こえる? 
コンテンツや基本デザインは開設当初から代わり映えしないのに「これは何でじゃろ」とホントに思うわけですよ。

と訳のわかんない事言っているよりも、素直にお礼をば。

皆様、50万アクセスありがとうございました。

・・・・・・★

今日はいろんな事があって、夜9時すぎから1時間半、同じく夜11時半頃から1時間半の長電話をしていました。
(内容はCarPlaNet-MIEにかかわることなので、メンバーの皆様にはお伝えしますが、今日はもう疲れたので、また明日ということで・・・)

本当に、自分の考えを相手に伝えるというのは難しいですね。
メールでは微妙な話題は絶対にしてはいけないと、肝に銘じたいと思います。

そういう意味で、CarPlaNet-MIEでは、たまに飲み会をやって直接話をしたり、個別にも会ったりとコミュニケーションをとっているのですけどね。

ちょいと電話で疲れたので、もうしばらくは電話には出んわ!
(とまずは四十路同盟得意の駄洒落を一発!)

ここの日記を読んでいただいている方は、まだ少しは私の本音や気分による感情の変化というものををわかっていただいていて、多少はWarachanという人間の本性をそれぞれの価値観で理解してくれていただいているものと思っています。
(人それぞれなので、好意的な見方、そうでない見方があるのは当然です)

しかし、そうでない方々には単独のメールのやり取りだけでは誤解を招くことが多いですね。
推敲して書いていればまだましなのですが、届いたメールに返事をそのまま感情的に打ち込んでしまうともうダメですね。

これからはメールじゃなくてできる限り電話を使うようにしたいと思う私でした。
(そうすればあそことの誤解もなかったかも知れないな~)

・・・・・・★

皆さん、早く模型を作れとおっしゃると思いますが、もう少しパソコンにお付き合いを。

コミュニティ広場に書きましたけど、パソコンを自作するとパソコンの構成や価格なんてたいしたこと無いです。
作る技術もそんなに専門知識はいらないと感じました。
日本語マニュアルとOSをインストールできるレベルの知識と技術さえあればなんとかなると思います。

もちろん、万単位なので安くはありませんが、大手企業から出ているパソコンの15万円だの20万円だのという価格は高すぎるぞと思いました。
サポートの安心感とソフトの充実を望む方以外の方は、用途を伝えて店員に聞いて安いマザーボード、適当なCPUを選んで、必要な周辺機器を買った方が絶対安いです。

私は今回、2.4GHzのPentium4にしましたが、はっきりいってこんなCPUは2、3年前の解析(CAE)用の高級パソコンのCPUレベルです。
インターネットやるだけならCeleronでも十分ですし、画像や動画をいじらないなら、HDDもそんなに大容量のもの必要ありません。
メモリも使うソフト次第。
そのソフトもジャパネットの高田社長が200もはいっていると自慢して売っていますが、実際にはそんなに使いません。
きちんと、使うソフトの正式版を必要なだけ買った方がいいです。

今回、自作をしてみて思ったことです。
もちろん、皆さんに押し付けるつもりはありませんよ。(^^)

今日も忙しくて、リビングルームのパソコンに今まで私が使っていたパソコンを持っていく作業ができませんでした。
(リビングルームの富○通パソコンは、Cドライブパンクで、うまく終了しないし動きもおかしくなってきているのです。)

いつになったら、模型の話題ができるんでしょうか・・・(^^ゞ
もうしばらくお待ちを・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/06(土)  まだ続くパソコンのお話・・・

pic20030801pic20030801

9月にはいったらキッズランドの1割引券が使えると思って、今日キッズランドに行ってきました。

店に入る前にもう一度割引券を確認すると・・・「9月8日~・・・」
あらら、一週間早かったのですね。

仕方が無いので、ジョーシンのパソコン売り場とキッズランドをぶらり見て来週買おうかなと思うものを見て帰ってきましたとさ。

・・・・・・★

まだまだパソコンの話は続きます。

やっぱり安くかったスピーカは音が悪いので、今までのスピーカに交換。
しかし・・・音が出ない。
そんなはずはないのにな~と思いながら、サウンドコントロールをいじっていると、今まで使っていたスピーカはデジタル出力対応だと判明。
出力をデジタルに切り替えると、とてもいい音が出ました。

次にIEでいろんなサイトを見ていると、突然「tmproxy.exe」が死んでしまってサイトを見れなくなってしまう。
何かインストールがまずかったのかも知れないのかなと思ったのですが、まずはネットで「tmproxy XP」を検索。
すると、ピッタシカンカンの答えが見つかりました。
今回のマザーボードはインテルのものでCPUもPentium4、この組み合わせでは、ウィルスバスター2003との相性が悪いそうなのです。
トレンドマイクロのサイトに、
「インテル ハイパー スレッディング (HT) テクノロジを搭載したCPU上の動作について」
というページがあって、対応パッチがしっかりと出ていました。
これをあてたら効果てきめん、症状は出なくなりました。

ってなことがいろいろあって、最後に壁紙を変えました。
今までは「Kitty」にしていたのですが、どこかでは「Kitty」というのはあまりいい意味で使われていないそうなので、モーニング娘。にするか、仲間由紀恵にするか迷って、仲間由紀恵にしました。
なかなか、いい感じです。(*^_^*)

これでパソコンのお話は終わり・・・
とはいきません。
私が今まで使っていたパソコンをリビングに持っていき、リビングのパソコンをお掃除(OSの入れ替えとか・・・)しないといけません。

pic20030906
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/05(金)  14回目の誕生日・・・

pic20030801pic20030801

今日は一番上の娘の誕生日。

昨年、一昨年と誕生日にいやな思いや寂しい思いをさせてしまっているので、今日はそうしたくないと思って、会社から奥さんに電話をして、「いろいろあるけど、誕生日は楽しく祝ってあげよう」と相談して、楽しい誕生日のお祝いをしました。

14歳になりますが、道に迷いながらだんだんといろんなことがわかる人間になっていってほしいと思います。

一番上の娘にとっては本当に久しぶりに嬉しい誕生日だった感じてくれていればいいのですが。

・・・・・・★

今日も体調はすぐれず、打ち合わせごとに体力が落ちて疲れていくのがわかります。
この休みに元気を取り戻したいと思います。

そういえば、夏休みが終わったせいか、パソコン製作に夢中になって更新をさぼっているせいか、アクセス数が落ちています。
アクセス数で一喜一憂はしなくなりましたが、こういう傾向がわかるのは楽しいものです。

もうすぐ50万アクセスですが、キリバンも募集せず自然にさらりと通過したいと思っています。

・・・・・・★

明日は・・・特に予定ないな・・・。
模型つくりは一度はじめると続くのですが、そのはじめるふんぎりがなかなかつかないのですよね・・・。
でも、もうすぐオートモデラーの集いですので、何か新作は作りたいですね。
まぁ、いつもの素組みですが。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/04(木)  暑い日が続きます・・・

pic20030801pic20030801

子供たちの夏休みが終わって学校が始まるようになってから異常に暑い日が続きます。
今頃、夏ばてか調子を崩しております。

今日も、トイレで疲れでぶっ倒れていて、会議の時間になっても私が来ないので、携帯電話から「AS FOR ONE DAY」が流れてきて何とか気がついてふらつきながら会議に向かった次第。

会議や打ち合わせというのは、自分の意見や考えを相手にきちんとどう伝えられるかという真剣勝負のようなところがあって、そういう会議や打ち合わせが朝からいくつか続くと、本当に疲れてきます。

私の器も体もそんなもんです。

・・・・・・★

新しいパソコンは快調ですね。
ホームページビルダーも「Warachan'sモデル工房」くらいの規模になるとサイトの自動転送機能も時間がかかるのですが(転送必要ファイルを自動的に抽出してくれる)、新しいパソコンだとイライラすることなく、少し待てばすぐに転送準備ができます。

やっぱりCPU性能の差、メモリの差はありますね。
ただ、ディスクアクセスは相変わらず、5400rpmのなのでそのへんはネックなのかも知れませんが。

しかし、パソコンのハードなんて安いものです。
大手メーカー製のはいらぬソフトなんかがはいっているし、動画で遊ぶ機能を強化したりしているからあんなに高価なんでしょうね。

ネットサーフィンとCDコピーするくらいなら5万円以下でも十分いいパソコンが出来上がる気がしますね。

・・・・・・★

木曜日は、「Drコトー診療所」。
今日もしっかりと涙腺緩ませていただきました。
このドラマには、生きるという事、命という事、人間とはという事などいろいろと考えさせてもらいました。

ドラマ好きの私はこの日記でよくTVドラマを話題にしますが、このドラマはその中でも一番かなと思います。

そのドラマももう来週で最終回です。
何かとても早かったように思います。

・・・・・・★

暑さだけではなくて、少し人間関係でもいろいろ疲れている今日この頃です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/03(水)  勉強になりますね・・・

pic20030801pic20030801

暑い日が続いているせいか、頭はふらふらするし体はけだるいしで、あまり調子がよくありません。
日ごろの不摂生がたたっているのでしょうね。

ということで、日記も簡単にすませておきます。
あと一日パソコンに時間をかければ、やっと模型製作にはいれそうです。
無性に塗装がしたいな~という気分ですね。

パソコンの自作組み立ては、わからないことが多くて失敗もいやだしと思って尻込みしていたのですが、ある程度パソコンがわかってきて、店員ともまともに会話ができるようになり何を買えばいいのかもわかってくると、案外単純で簡単な作業でしたね。

ただ、今まで使っていたハードすべてがXP対応のドライバが無かったりしてとまどいましたが、なんとか強引にやれば動くものです。
やはり、Meに対して安定していますし、性能的にも小気味よいですね。
CPUが1GHzこえるかどうかと言っていたのがついこの間のように思えますが、いまじゃPentium4は2.4GHzが最低ですからね。
WindowsXPの見栄えも最初は今までのWindowsMeのデザインで使っていたのですが、慣れてくると新しいデザインの方が使いやすく思うのも不思議です。

ただ、今までは見えていたシステムファイルが隠されていたりするので、フォルダは隠しフォルダも含めてすべて見えるようにしておかないと少し作業が面倒な時もありますし、NT系なのでフォルダ構成も違いますし、勉強になりました。

また、家の中でネットワークを組んで(というかどうせルータ使っているので、設定だけの話ですが)、今までのパソコンとのデータのやり取りを共有ファイルを使ってできるというのは、同じ環境つくりに多いに役にたちました。

一度やってみると、戸惑うことやマニュアルとにらめっこということもありますが、終わってみるとかなり実践的な知識が身についたと思います。
たとえば、ファイルシステムもFAT32とNTFSの違いが出てきますし、今までは知らなくてもよかったことが疑問として出てきます。

それに一番驚いたのは、Pentium4の薄くて小さい事!。
今までのAthlonは650MHzなのに弁当箱のようにでかい(今はもう無きSlotA)ので、とても以外でしたね。
冷却ファンの大きさも段違い。
あれじゃあ、当時のAthlon機は消費電力が高いと言われていたのも頷けたりします。

書き出すと意味も無く長くなるのが私の悪い癖。
とにかく、パソコン製作完了。
明日はプリンタの接続確認をします。

上の左に青のパワーLED、右にHDDアクセスの赤のLEDが気に入っています。
今度は子供や奥さんようにかわいいのを作ろうかな・・・。

<写真説明>
左上:接続テストが終わり、OSをインストール中。
右上:できあがったパソコンの中身。とても余裕があります。
左下:完成した新しいパソコン。もうちょっと派手なデザインでもよかったかな?
右下:今までのパソコンもHDDを縮小し、ディスプレイも15インチにして利用。

pic20030903
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/02(火)  今日から新しいパソコン!

pic20030801pic20030801

パソコンの製作なんて、プラモに比べたら簡単ですね。

しかもWindowsXPは見栄えが嫌いだったのですが、今までと同じ見栄えにもできるんですね。

さて、その新しいパソコンの完成写真を掲載したいのですが、まだカードリーダのドライバとか入れていないので、それはあらためて。

ということで、しばらくは椅子の前と後ろにパソコンがあって、見比べたりファイル共有しながら同じ環境をつくっていくことになります。

しかし・・・、今のところあまり新しいパソコンのありがたさが体感できていないぞ・・・。
あまりCPUを使う作業をしていないし、あたりまえか。
XPにして安定性があがればそれでいいのですけどね。

今日は短いですが、このへんで。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/01(月)  最近、眠気がまたひどい・・・

pic20030801pic20030801

私、ひょっとして睡眠時無呼吸症候群(SAS)かも知れません。
今の薬を飲むようになってから、いびきもひどいし、上向きで寝ると必ず苦しくなります。

「一度一晩入院して調べようか」と先生から言われたこともあったのですが、まぁいいやとそのままにしていました。

本当の睡眠不足のせいもありますが、以前のような我慢できない眠気が突然襲ってきます。
以前に比べて体が無理をせずにすぐにヘルプするようになったせいかも知れませんが、けっこう辛いものがあります。

家でも、イスに座っていて知らぬ間に寝ていたなんて最近ざらですからね・・・。

と、病気の話をするとまたどこかの巨大掲示板で「藁ちゃんは・・・」ってなことになるのでやめておきましょう。

・・・・・・★

久しぶりにしばらく会っていない友人に電話して愚痴を言ってしまいました。
愚痴が言える友人が以前に比べて増えてきているようで、誰かと話がしたいと思うと数人の顔が浮かんできたりします。

今日は、言いたい放題言わせてもらって、多少はすっきりしたな。
ホントはこんな時は酒飲んで気に入らんヤツをぶん殴りたい気分なのです。

その友人ももちろん模型仲間なのですが、そういえば後で聞いたのですが、8月24日に東京でオートモデラーの集いがあったそうですね。
最近ネット徘徊もしていないし、模型雑誌も買っていないので、まったく知りませんでした。

身近の模型仲間でも知っていたり、知らなかったりと、充分伝わっていなかったようですね。
行きたかったですが、情報を取りにいかない自分が悪いと思ってあきらめるしかないですが、誰か教えてくれてもいいんでないかい?という気持ちもあったりします。

まぁ、娘が熱出した日なので家にいて良かったのですけどね。
私はそういう情報知った時は、きちんとお知らせしますからね~。(^^)v

・・・・・・★

パソコン作りは時間もなくて遅々として進みません。
やっと、マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ、フロッピードライブ、ハードディスクを取り付けたところまで。

DVDドライブ、DVD-RWドライブは今のパソコンのを取り外して、その後には余分として残っているCDドライブとCD-RWドライブを取り付けようと思っているのですが、今のパソコンのケース開けるのも面倒くさいなと思うと手が止まってしまうのです。

そんなことしていると、模型つくりの時間が無くなるので、いいかげんに形にだけはして動くことは確かめたいですね。

pic20030901
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ