いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2003/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/31(日)  もう8月も終わりました・・・

夏を楽しんだという感じがまったく無いうちに8月も今日で終わりですね。
うちもいろいろありまして、家族で楽しむという事が少なくなり、余計に寂しい夏となってしまいました。

子供との楽しい期間というのはとても短いのだなと、この頃つくづく感じます。
子供をお持ちの皆様、小学校の低学年までですので、それまでに子供ももちろんですが親としても楽しい時間を過ごしてくださいね。
仕事だ、趣味だと言って自分の時間を優先している間に、子供は成長し、気がついたときには子供は子供じゃなくなっていて愕然としたりしますからね。

・・・・・・★

今日は奥さんの実家のYahooBBの接続がうまくいかないという件に対して、先週に続き調査をしました。

現象は、電話をかけないとNTT回線が開かず、電話をかけていない時は回線が閉じたままになるのでインターネットがつながらないというものです。

2月に契約をしていたらしいのですが、私がそんな状態になっていると知ったのは最近で、ちょいと知識もあるというので見てあげようと思ったわけです。

考えられる原因は、テクニカルセンターの方がいうには、電話はかかるのだから一戸建てならその屋内配線のどこかに異常があるということで、

・NTT保安器に変なものはついていないか。
・2箇所ある電話線を変なもので分岐していないか。
・以前のマイライン契約の名残とかの影響はないか。
・ガス警報やセキュリティなどで、電話回線に変なことをしていないか。

などを調べるように指示をいただきましたが、すべて問題なし。
2箇所の分岐も分配器など使わずに、通常の並列接続でしたし、結局さっぱり原因がわからず、Yahooから現地出張有料調査(10000円)をうけるか、現在CATVキャンペーン中で10000円で工事含めてすべてしてくれるのでそちらに乗り換えるかの選択となりました。

とにかく、こんな状態で毎月インターネットの基本料金を払うのはもったいないということで、現地調査をするにしても結果が出るまでの間の課金を一時停止できないかという事をYahooと交渉。
結局それはできないという事で、仕方なく解約。(だって使えないんだから仕方ないもんね)
ちょうど8月末なので、9月からの課金はとめられるということでCATVに新たに申し込むということで一件落着・・・・・・・・・

と思っていたのですが、まてよ・・・先週見た時に電話の二線配線をモジュラージャックに変換していたパーツが怪しいのではと思っていたので私の持っていた変換器を持って来ていたのを思い出して、それを交換してみたら・・・

あらら、直っちゃった。
ちゃんとモデムのランプも正常になったじゃ~あ~りませんか!

やっぱり、最初に「なんかこれ怪しいな」と感じた事はアドバイスなど優先せずに確認すべきだったですね。
テクニカルセンターの人のアドバイスを優先していろいろ調べていてその事を忘れてしまっていたのが良くなかったです。
やはり、自分で怪しいと思ったことは案外あたっていたりするものです。
怪しいと思っていたからこそ、家を出る時にそれと同じ機能の手持ちパーツを持って来たのですからね・・・。

その後はYahooにまた電話して解約をキャンセルしてもらうのに一苦労。
向こうの言い分は、「システム的に解約手続きが完了しているので、再加入となる。いったんモデムを返却して、申し込みをしていただいて、あらたにモデムを送る。」
あのね、解約って言ったのついさっきでしょ。
そんな紋切り型の対応してたら、お客さん失うよ。
解約をキャンセル、「どうもありがとうございます」じゃあないの?
それに、一度解約するとそのキャンセルできませんなんて言わなかったでしょ。
普通はお客さんは、解約をやめると言ったら商売人は喜ぶと思っているんだよ。

頭脳と口をフル回転させて、「システム的に出来ません」といっている相手を理論立てて説得し、あなたたちの対応は自分たちのシステム優先でお客様の事を考えた仕組みになっていないとか、こちらはトラブルさえなければYahooさんとお付き合いしたいのだとか、とにかく契約を続けたいのだとわかってもらう事に注力。
最終的にはこちらの言い分や熱意を理解してもらって無事解約も無かったことにしてもらう事が出来て、継続してYahooBBとBBフォンを快適に使えるようになりました。

Yahooの対応していただいた皆様、いろいろとアドバイス、およびご無理を聞いていただいてありがとうございました。(結構、Yahooの対応、印象良く感じましたよ。)

最初に自分のカンを頼りに作業していたら1時間もかからずに直せたものを、分配器が一番怪しいので調べてくださいなどと言われて振り回されたのが悔しいですね・・・。
アドバイスしてくださった方は親切で文句はないのですが、自分が自分のカンを一番に信じられなかったというのが悔しいということでね。

後は、オンラインでYahooBBのID、パスワード、メールアドレスの取得、コン○マートで買ったウィルスバスター2003のインストール、OEの設定と進めて、契約後半年経ってようやくきちんとした環境が出来ました。

結果よければすべて良し!としましょう。
(もっと早く私のところに情報がはいっていればよかったのですが、私も忙しかったし、中心になって動いてくれていたのが、奥さんの妹夫婦だったので言いにくかったのかも知れません。)

・・・・・・★

ってなことで、昨日買ったパソコンはまだ組み立てておりません。
そういや、今のパソコンをつかえるように残すなら、フロッピードライブもいるじゃん。
スカジーカードもいるじゃん。
ついでに、スピーカも音質なんて関係ないので割引セール時に安いの買っちゃえ。

ということで、たいした金額ではないのですが、今のパソコンのを流用すればいいじゃんと思っていたパーツが、残すと決めたとたん必要になってきますね。

今はサウンドもグラフィックスもマザーボードのオンボードですまそうと思っていますが、そのうちに、やっぱり音質も良くしたいとサウンドカードを買ったり、グラフィックも早いのじゃないととグラフィックスカードを買ったりしていくんでしょうね。
まぁ、それがこういうデスクトップの自作パソコンの楽しみなんですからいいでしょう。
それを見越して400W電源のケース買ったわけですし・・・。

こんな状況ですので、早く模型を作りたいのですが、パソコンも作りたいという思いもあって、最近ホームページの更新や、車種別ギャラリーの受付も止まっております。
9月にはいると、オートモデラーの集いも見えてきて、新作つくりに没頭せざるを得なくなり、「今日の製作デスク!」もあわただしくなると思いますので、もうしばらくは管理人の好き勝手させてくださいませ。m(_ _)m

・・・・・・★

あの悪夢の夜から一週間。
真ん中の娘は元気にはなっていますが、相変わらずひとりで直ったような顔をして過ごしております。
上の娘はこの時期におよんで母親を引きずり込んで宿題に追われている始末。

まぁ、この時期はどこでもおんなじ光景なのかも知れませんけど・・・。(^_^;)

pic20030831
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/30(土)  誘惑に負けた・・・。そして今日は4時間・・・

今日は忙しい日でしたが、充実した1日となりました。
日記という事で、重要度ではなく時間を追って綴りたいと思います。

・・・・・・★

9時半からト○タ住宅のアフターサービスの新担当者の方が、分電盤のふたの浮きと外の基礎のクラックについて確認に来てくださいました。

分電盤のふたは交換、クラックは、基礎に施した化粧モルタルの範囲なので問題無しとの事。
ただし、詳しくは今度の点検時に床下にもぐって本基礎に問題ない事を念のために確認するということでした。
このクラックは私も理解出来る現象ですし、問題ないと思っていますので、この対応で言う事はありません。

それよりこの担当者さん、冒頭に「Warachan'sモデル工房」のトップページを印刷したものを持って来て、センチュリーの本物のツヤをぜひ見たいおっしゃる。
私もにやっとしてセンチュリーを見せてあげると驚きの表情。
仕事抜きで一度作品を見せていただけませんかという事になって、最後に、仕事抜きで遊びにきてもらうことを約束して別れました。

楽しい関係になれそうです。(^.^)

・・・・・・★

その後、足はやっぱりコン○マートへ・・・。

昨夜考えに考えて、コンプマートオリジナルパソコン(ディスプレイ無し)のOS(XP)付き(81800円)のパソコンは高いしデザインも良くないし拡張性もあまりなさそうなので、今のパソコン(ゲートウェイSELECT650)のケースとCPUとマザーボードを替えて、ハードディスクは中身も含めてそのまま使うという事で進めることにしました。

うまくいけば、ハードディスクをつなげばそのまま動くかも・・・?という淡い期待も含めて。

そういう考えを店員に伝えながら、まずCPUはPEN4の2.4Gと決め、ケースもミニタワーで400W電源を持つものの中からシックで気に入るものがあったので、それに決定。
最後はマザーボード。
A-OPENのが安いし信頼性もいいかなと思っていたのですが、今回の特別セール限定という事でインテルのマザーボード18000円くらいのが13000円で売っているのを見つけて、それに決定。
もちろんメモリは必須なので256MBを2枚。

これでしめて57000円。

しかし、店員のいうには、やっぱりハードディスクのつなぎ替えだけだとドライバーの関係で動いたとしても不安定になるかもしれないので、OSをクリアインストールした方がいいとの事。
実は私もそう思っていたので、それを考えると今のパソコンのディスクのOSのクリアインストールするのはちょいと危険というか、面倒くさいということで、システム用のハードディスクも追加。

そうすると、この際、見栄えは好きではないけれどもXPにした方が先の事を考えるといいかなと思って、XPのバージョンアップ版も追加。

あれ?ここまで買うと、この前にハードオフで買ったディスプレイの代わりに余っているディスプレイが残っているので、今のパソコンはそのまま使えることになるじゃないの。
LANカードもマザーボードにオンボードなので、取り外さなくていいのでネットにもつなげる。
そうすると後無いのは、キーボードとCD-ROMドライブとスピーカか・・・。
ということで、キーボードも追加。
CD-ROMドライブはCD-ROMドライブとCD-RWドライブが余っているので、不要。
スピーカは必須ではないので、後で考えることにして今回はやめにし、最終的なお値段は77500円。

おー、77500円で新しいパソコンが出来るんならいいんじゃない。
ということで、これで決定。

それと、セール価格につられて、エプソンのプリンタPM-940Cが上記セットとあわせて22000円にしてくれることになって、しめて99500円。
10万円以下で、新しいパソコン(ディスプレイ無)とプリンタを購入というのは、皆さん、どう思います?(下の写真)

ちなみにPM-940Cは今までのPM-930Cに比べて、2880dpi×2880dpiで四辺フチ無し印刷が可能になったことと、CD・DVD印刷への「高精度モード」が可能になったのが大きな変更。
これはカタログを見てPM-930Cで不満だなぁ~と思っていたところで、とてもグッドです。

後は、子どもの欲しいソフトなどをいくつか買いました。
もう一台のパソコン用と奥さんの実家用の2680円(私の年会費3000円より安い!)のウィルスバスター2003は売り切れると困ると思って昨日奥さんに2個を買っておいてもらいました。

消耗品やソフトは毎月あるこのセールを利用することにしています。
ありがたいこってす。

・・・・・・★

夜は、さかもっちゃんと昨日とは別の「びっくり○ンキー」でお食事。
ちょいと相談事のつもりが、ほとんどはバカ話や昔話で盛り上がってとても楽しかったです。
相談事は、さかもっちゃんとは方向を確認できたので、こちらの方もかなりすっきりしました。
昨日の5時間以上とまではいきませんでしたが、4時間は過ぎていました。(^_^;)

さかもっちゃんは今日仕事だったところを無理やりに食事に誘ってしまい、お疲れのところを申し訳ありませんでした。
本来なら、私が相談事で誘ったので「今日は僕が払うよ」というつもりが、いつものクセ(昨日も)で「別々に・・・」と言ってしまい、心の中で「あ、しまった!」。
そのあと店出てから自分の車に戻るまでその動揺が引き続き、まともにさかもっちゃんと別れの挨拶もしたかどうかよく覚えていない・・・(ーー;)

動揺が消えて落ち着いてから急いでクルマをさがしたけど、もう帰っちゃったあとみたいでした・・・

さかもっちゃん、今日は本当にありがとうございました。
そして、ごめんしゃい。
今度埋め合わせすっからね~。

ところで、なんか変なメ○ネ持っていたね~。
やっぱ「じじい」ですな~、お互い・・・。(^_^;)

pic20030830
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/29(金)  5時間以上ねばる(^.^)

メールというのは難しいです。
ある出来事を知らせようと思い、友人と思っていた人にメールを送ったら見事に期待を裏切られました。

書き方が良くなかったのでしょうね、きっと。
ただ、それにしてもこれが友人と思っていた人の物言いかと寂しいし悔しくなりました。

こちらは何も要求しているわけではなく、一緒に盛り上げたいというだけなのに、「一緒とはどういう意味だ」とかね・・・

なんか考え方の視野の狭さにがっかりしましたよ・・・

・・・・・・★

そんな滅入った気分の日だったのですが、今日は会社の同期同郷のある親友との夕食会の日でした。

クルマなので酒はのめないので、ゆっくり長く話ができるところといえば、そう、毎度の「びっくり○ンキー」。
ここは、いくら長くいてもいやな態度もみせずに対応してくれますので、友人と話をするときにはよく使います。

結局6時半頃から午前0時近くまで5時間以上も話し込んでしまいました。

今のト○タの話。
親の話。
病気の話。
住宅ローンの話。
その他もろもろ、まだまだ時間が足りないという感じでした。

たまにこうして親友と話をするのも心が安まりますね。
特に今日は上記のことで気分が滅入っていたのですが、それも吹き飛んでしまいました。

そういえば、明日も大事な友人と、違う「びっくり○ンキー」で夕食なのです。
明日も長くなりそうだぞぉ~。(^.^)

・・・・・・★

最初に書いた友人と思っていた方とも、その「びっくり○ンキー」で食事をしたこともあります。
しかし、彼と次にそこで食事することはあるのでしょうか・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/28(木)  コン○マートの誘惑・・・

8月26日の日記で話題にした「師」と「士」で誤りがありました。
公認会計師、司法書師、行政書師は、「士」が正しいです。
言い訳は良い訳ないけど言い訳しますと・・・・単純に検索ミスおよび転記ミスだったのです。
詳しくは、コミュニティ広場のレスをご覧くさい、あら臭い。
公認会計士、司法書士、行政書士の皆様、ごめんなさいませ。m(__)m

それにしても、まぎらわしいんじゃい!(`へ´)

・・・・・・★

やっと落ち着いた・・・と思ったら、例の締め切りが9月1日!
まだまだ時間はあるわいと思っていたのにもう日がない。
昨日、写真をプリントして、今日奥さんにハンコ押してもらいにいって、今文章考えて、やっと封筒に入れることができました。

しかし・・・
うまくいけばオートモデラーの集いに出せなくなるんだよな~。
同じのをもう一台作るべきか・・・

明日投函の予定。

・・・・・・★

明日からコン○マートで3日間の安売りが始まります。
ウィルスバスター優待版が2680円。
コンプマートオリジナルパソコンがOS(XP)付きで81800円。
(ホントはXPのユーザインターフェースはあまり好きじゃないので、個人で使う分にゃMEのままでいいんだけど、大量データを扱うことを考えるとMEじゃ限界だけどね)

う~ん。
別に今困ってなくて快調なのだからパソコンはもったいないと思いますが、今のCPU:650MHz+メモリ:384MBとそのオリジナルパソコンCPU:2.4GHz+メモリ:512MBじゃずいぶん性能が違うだろうな・・・と羨望の気持ちもあるし・・・

でも、それだけお金あれば、エプソンのPM-940C(23500円)の方が実用的な買い物になるだろうし・・・。

この休みが終わったら、システム一新!なんてことになっていませんように・・・
誘惑に負けてカード地獄に陥りそうな我慢する事の弱い私なのです・・・。

・・・・・・★

さて、Drコトーは、来週二人を助けられるのでしょうか?
思わせぶりな予告編だったけど、私は二人とも助かるけど、先に子どもを手術しなかった事にたいする島民の不信感が残って・・・ってなシナリオだと思うな・・・。

何事もそうですが、自分の信念は他人に理解してもらえないことが多いですよね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/27(水)  無事、退院

6万年ぶりの火星大接近の今日、無事二番目の娘は退院できました。

初期状態で治療できたのが、大事にならずにすんだようです。
退院のお祝いの食事をと思っていたのですが、私も仕事が終わると疲れがどっと体に押し寄せてくるし、娘もまだ無理してはいけないということで寝ていたので、快気祝いは本当に直ってから改めておこないましょう。

それにしても、日曜日の夜から月曜日にかけての疲れがまだとれません。
おおごとにならなかったという安堵感で気が抜けた感じにもなっています。
テンションは低いし、前に出て行こうという気持ちになりません。
人の話を聞いていても、強力な睡魔が襲ってきて数分の記憶が途切れてしまいます。

昔はいくら疲れていてもこんなに眠気が襲うことはなかったのですが、緊張感を和らげる薬を飲んでいるせいで、体が休息を欲する時はそれがすぐに症状として出るのです。
先生はそれは良い事だとは言うのですけどね・・・。

まぁ、とにかく予定より早く退院できて良かった良かった・・・。

・・・・・・★

一昨日、昨日の日記を読んで、ある方から娘の事と子育てを心配してくださったメールをいただきました。
8月17日の日記で書きました「青春時代」の歌詞から若い頃は「道に迷っているばかり」と書いて送ってくださった方です。
いつも、私の心を見透かしたように、ご自分の経験から今私に必要かなと思う事を書いて送ってくださいます。

「自分も子どもに疎まれるのを覚悟でいろいろ言ったが、今思うと力みすぎだったと思う」
「子どもは本当は親が思っている以上に親が好きで、一緒に楽しくしていたいんだと思う」
「親離れする年に成長した今よりもっと早く気づいてやればよかった」

そんな内容です。

私もそんな道を歩んでいるのかもしれません。
親は、子どものためだと思っていろいろとうるさい事をいいますが、そんなことは子どもも承知で愛されていることをわかっていながら、本当はそんな親を見たくなくてわざと反発したりすることもあるのでしょうね。

私も子どもをしかっている時に言うことがあります。
「お前は笑ってニコニコしている時が一番素敵でそういう時のお前が大好きなのに、なぜそんな態度をとるのだ」と・・・

きっと、子どもも同じことを思っているのかも知れません。
「笑ってニコニコしているお父さんやお母さんが大好きなのに、なぜそんなに怒るの?」と・・・

そのメールをくださった方もおっしゃっています。
「子どもは未完成だけど、大人も未完成、一生上に向かって進まなければなりません。」
確かにその通りだと思います。
親は40を過ぎてもその年代の子どもを育てるというのはいつも初体験。
子どもと同じく迷いながら生きているような気がします。
いろいろと言う事も大事ですが、貴重な幼い頃の子どもとの時期を大切にしていきたいと思います。

・・・・・・★

ホームページ再開にあたりこの日記に家族のことはあまり書かないようにすると言いながら、ここ数日はその話題に終始してしまいました。
(それしか話題がなかったわけですから・・・)
明日より、模型の話題、その他の日々の出来事の話題にまた戻していこうと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/26(火)  「師」と「士」の違い・・・

今日は昨日、一昨日とうってかわって、朝から雷と大雨。
夏らしい夏はぜんぜん長続きしませんね・・・。
(そりゃもうすぐ9月ですから、夏なんかもう終わりですよね・・・)

・・・・・・★

自分の病気やら例の一番上の娘の事やらありながらも、最近ようやく落ち着いて仕事も集中できるようになりましたし、模型作りにも意欲が戻ってきたなぁと思っていた時に、今回の二番目の娘の病気。

なんか、いろいろとある家庭です。
でも、何にもない家庭なんかないと思いますし、こういう経験を積んで親子ともどもずっと一生いろんな事を学んでいくんでしょうね。

言葉は知っていても、経験していないと本当にその辛さや悩みはわかりません。
何事も経験することが大事と前向きに考えた方が楽です。

いろいろと親(特に私)に似て、親といえども理屈で相手を攻めまくってくる生意気な二番目の娘ですが、今回のことで親がどれだけ自分の事を思っているか、少しはわかってくれたかも知れません。
そんなに甘くはないかな・・・(^_^;)

でも、子どもはだんだんと親を疎んじ始め、自分の考えをもち始め、ある時は親に反発してくる事は私はとても良い事だと思っています。
親も、子どもに対してこういう人間にはなってほしくないという最低限の思いがあります。
その思いと彼女たちの思いがぶつかる事は当然で、それは親の思いを理解できない部分があるからで、それをお互いの思いをぶつけ合いながらお互いを理解するという過程が大切だと思っています。

私も幼い頃、親から
「親はうるさいから親なんだ。親じゃなかったら誰もお前たちの悪いところを注意なんかしない!」
と言われてよく叱られたものです。
奥さんの親も、同じようなタイプです。

「成長期はある程度疎んじられて当然、その時の親の心は本当に大人になった時にわかる」
そう信じたいものです。

・・・・・・★

娘の病気は幸いにも初期状態から悪い方向に進行せずに、急速に回復方向に転じつつあり、早ければ明日の血液検査の結果次第で退院も可能という状態になりました。

本人も、塾の模擬試験が金曜日にあるのでそれは絶対受けたい、その前にあるスクプル(特別講義)にも出たいので早く退院したいと言い出すくらい元気になりつつあります。
すでに母親には参考書などの勉強道具を持って来させていました。(^_^;)

二週間の入院生活をテレビとプラモ作りで遊んで過ごしたこの私と大違い・・・(ーー;)

・・・・・・★

看護婦さんのことを男女の区別をなくすために最近は看護婦さんも看護師(看護師国家試験資格保有者)さんといいますが、この文字を打ち込む時にちょっと気になることがありました。
というのは、実は私は「看護士」が正しいと思っていて、昨日の日記では最初そう記述していたのですが、調べると「看護師」が正しいとわかって訂正したのです。

ということで、「士」と「師」の使い分けはどうなっているのか調べたくなったのです。

<師>
教師、医師、調理師、保健師、助産師、看護師、公認会計師、司法書師、行政書師、催眠術師、鍼灸マッサージ師、カギ師、刺青師、調教師、フィギュア原型師、錬金術師、理容師、美容師、詐欺師、イカサマ師、手品師、漫才師・・・

<士>
弁護士、消防士、建築士、運転士、土木施工管理技士、ボイラー技士、臨床工学技士、社会福祉士、気象予報士、歯科衛生士、色彩士、建設業経理事務士、言語聴覚士、歯科技工士、臨床心理士、中小企業診断士、通関士、手話通訳士、電気工事士、雀士、保育士・・・

う~ん、職業や資格ということだけでは、あまりどちらを使うかの区別がよくわかりませんね。
「師」には、悪い印象の言葉もありますし・・・。

国語辞典で調べてみます。

「師」は、
(1)学問や芸能などを教える人。先生。師匠。
「師と仰ぐ」「師の恩」
(2)僧侶・神父など宗教上の指導者。
(3)中国、周代の軍制で、二五〇〇人を一師という。転じて、軍隊、戦争。
接尾に使う場合は、
(1)技術・技芸などを表す語に付けて、その道の専門家であることを表す。
「医師」「講談師」
(2)僧侶・神父などの姓氏に付けて、尊敬の意を表す。

「士」は、
(1)男子。特に、学問・道徳を修めた男子についていう。
「同好の士」「好学の士」「高潔の士」
(2)さむらい。武士。
(3)古代中国で、大夫と庶民との間に位した身分。

つまり「師」は良かれ悪しかれ「その道の専門家」であり、「士」は「学問・道徳を修めた男子」ということで、基本的には専門家という同じ意味で使われているようです。
ただ、「士」には学問ということと、男という意味合いが強いのかもしれません。
そういう意味では、すべて「師」とすべきなのか、「士」の意味を男性だけでなく広くとらえるように変えるということかもしれません。
それぞれを今のように呼ぶようになったのは、それぞれが男の世界ということの名残なのかも知れませんが、新しい「気象予報士」は「士」なのでよくわかりません。

それぞれがなぜ「士」を使ったか「師」を使ったかの意味を知りたくなってきましたよ。
一度時間のある時に、それぞれの協会みたいなところに聞いてみましょうかね~。

ということで、どこかの師匠とか展示会説明員と呼ばれている例の偉大なお方は「○○電動士」ではなくて「○○電動師」が適切なんですよ、きっと。(^.^)
(ちょいと怪しいところもあったりするしぃ・・・(^_^;))
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/25(月)  結局、入院・・・

昨夜は久しぶりに徹夜に近い状態でした。

昨日、一度家に戻ってこの日記を書いて、病院に戻ったのが1時前。
検査の結果、先生の診断は、「無菌性髄膜炎」。
ということで即入院。

一時は薬局で頭痛と発熱に効く薬を買って飲ませようと思っていたのですが、熱が40度近く、頭の痛さの痛がり方も尋常ではなかったものですから、「やっぱり医者に連れていこう」ということにして本当に良かったと思います。
このままにしておいたら、もっとひどくなっただろうということでした。

いろんな方向からの検査で断定した診断、そうなるともう治療方法の説明を受けて先生にまかせるのみです。

娘を病室にいれて、痛がるのを無意味と知りながら手を握ったり、体をさすったりして、ようやく落ち着いたのか眠り出したのが3時頃。

それから奥さんと私が家に戻り着いたのは4時近く。
私は仮眠を少ししましたが、奥さんは入院に必要なものの準備や、他の二人の娘の朝食買い、ゴミ出しなどでまったく寝ていないようでした。
こういう時、女性は強いですね。

朝7時にはもう病院に行って、先生の回診で状態を聞いて、午後は病院の都合(工事中)で部屋の移動をしたりと病院でドタバタし、帰って来たのは夕方6時。

こういう時は一番上の娘も頼りになるもので、ほとんど一日4歳児の食事の準備や遊び相手をしてくれて本当に助かりました。

今日は出校日だったので中学校にも事情を連絡したのですが、さっそく学校の担任と吹奏楽部の先生が心配してお見舞いにも来てくださったのもびっくりしました。

なんとか、病状は安定してきて、思ったより早く退院できるかも知れません。
今日は、そういうわけで仕事どころではありませんでしたが、明日からは奥さんにまかせて通常の生活に戻らないといけません。
昨夜から今まで何か時間が長かったようで、あっという間のようで、本当に疲れました。

奥さんの実家のパソコンのウィルスを退治したと思ったら、今度は娘の体にウィルスが侵入していたという、冗談にもならないお話でした。

・・・・・・★

ずっと準備をしていて昨日更新する予定だった、私の「部屋の紹介」の更新だけ今日しました。

いろいろとメールをいただいたり、コミュニティ広場への書き込みもしていただいていますが、上記のような状態ですので、お返事やレスはもう少しお時間をいただきますので、よろしくお願い致します。

それにしても眠い・・・です・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/24(日)  模型どころじゃないのです・・・

今日は書くことがいっぱいあったし、更新もしようと思っていました。

午前中は、TDMCの友人にアルプスのプリンタを譲ったこと。(タダ同然でよかったのに、ありがたい金額をぜひにということでいただきました・・・。)

午後は、奥さんの家のパソコンのYahooBBがうまくつながらないのと、どうもウィルスに感染しているということで、そのチェック。

このふたつのお話、詳しく書きたいのですが、私、今(25日午前0序30分)から病院に行かなくてはいけません。
今までも病院にいました。

昨日から頭痛と発熱を訴えていた二番目の娘の状態が、ただの風邪ではなさそうということで、夜間診療でいろいろな検査(レントゲン、CT、血液、髄液、・・・)を受けているところなのです。

一昨日手をあげた影響かとも思って先生にも正直に言いましたが、それは関係ないということでほっと一息です。

私の勤める会社の経営する病院ですが、夜間診療はあまり良い医者に巡り合えた記憶は少なかったのですが、今日は、当直の先生の判断も的確ですばやく、小児科の女医さんも駆けつけてくれるなど、本当にこういう時は医者のありがたさがわかります。
レントゲン技師の方、看護師の方、皆さん、対応もいいです。

さて、こんな事しているうちに検査結果が出る時間が近づいてきました。
また病院に戻ります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/23(土)  黙々と・・・

今日は、黙々と自分がやるべきことをして、心を落ち着かせよう、落ち着かせようとしていた一日でした。

昼前に起きて、伊勢の展示会に持っていく予定だった作品の片付けです。
結局二週間放りっぱなしでした。
玄関のディスプレイ棚に飾りなおし、そのついでにこの先のことや他の飾るもののスペースを作ることを考えて、少し作品類のレイアウトも変更しました。

それが終わって、少し休んでいると、もう夕方近く。

家の周りの草が背高くなっていたのが気になっていたので、その草取りを行いました。
夕方の草取りというと蚊がつき物ですが、私は短パンと上は下着の半そでシャツといういでたちでの作業です。
作業しているはしから蚊が寄って来ては、手でたたく。
すでに血を吸っていて血で真っ赤になる。
足と腕は作業が終わった時にはそんな跡がいっぱいできました。
しかし、私は蚊にさされてもすぐにシャワーを浴びれば赤くもならなければ、痒くもならないんです。
やはり、小さい頃、部屋の中で蚊取り線香をたくと、すぐに机や畳の上に蚊がばらばらと落ちてきた時代に過ごしていたので、蚊の免疫が強いのでしょうかね。

そのあとは、シャワーを浴びるのとあわせて、浴槽と浴槽カバーの掃除。
2年近くにもなると、浴槽カバーは黒くなってきてなかなかきれいにならないところが多くなってきます。
ブラシで、ごしごしと根気のいる作業です。

浴室の窓のブラインドも黒くカビらしきものが出てきているので、あらためて掃除をしないといけません。

他にも、ダンボール箱の片付けとか、新聞紙の片付けとか、まだ残っています。

せっかく模型つくりで楽しもうと思っていた休みですが、家のことでやることがいっぱいでなかなかてがつけられませんね。

・・・・・・★

本当は、夏休みに帰省できなかったかわりに今週行くつもりだったのですが、とてもそんな雰囲気じゃありません。

私は、黙々と家の事、自分の事をこなしていくだけです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/22(金)  頭に、また象が・・・

休みが終わったら連日暑い毎日。
冷房のかかったビルにいるので暑さはあまり感じませんが、5階の窓から見える猿投の山々は青空のもと美しく見えます。

皮肉なものですね・・・。

・・・・・・★

Internet Explorer 6.0を使って見える皆様、重要なセキュリティに関する更新が昨夜あったの知っています?
もう、反映しました?
WindowsUpdateも重要な更新はきちんと反映させておくのも忘れないようにね。
(余計なものは、トラブルのもとになることもありますけどね。)

・・・・・・★

今日は頭の中に象が何匹かいるような重くドシンドシンした頭痛が朝から続いています。
昨日の夜、いろいろとあったせいか、気分も重く元気もでません。

3月頃なら、机をたたいたり、ロッカーを蹴飛ばしたりと、まわりの人たちにいやな思いをかけていたと思いますが、そういう面ではとても落ち着いています。

・・・・・・★

というわけで、仕事はやるべきことをきちんとやりましたが、頭が痛いのと相まって家に戻ると気分的に何もする気が起きないのでぐっすりと眠りたいと思います。

昨夜・・・久々に子どもに手を上げた情けない父親なのです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/21(木)  ふたりの自分・・・

MSBLASTもAからDまでいって、この頃はウィルスバスターのパターンファイルが毎日のように更新されます。

ウィルスとウィルスチェックプログラムのいたちごっこみたいで滑稽ですが、ウィルスを作る人間というのはどんな人間の顔しているのか、どんな性格をしているのかとても興味があります。

私のパソコンはMSBLASTは、MEなので関係ないですし、プロバイダもレンタルサーバもウィルスチェックをしてくれているので、最近、ウィルスバスターは暇そうですが・・・。(^_^;)

ところで、今、ウィルスバスターの優待版というのが出ていて、正規のものと同じで2900円くらいで買えますね。
皆さん、ウィルスは自己防衛をしっかりとね。
それと、パターンファイルが最新じゃないと意味がないので、常に新しくすることをお忘れなく。

・・・・・・★

「Warachan'sモデル工房」はVersion3になってから、基本的にはIEでしか正常に表示されなくなっています。
ネスケでも7あたりならうまく表示できていたかもしれませんが、先日インラインフレームを使うようにしましたので、完全にIEでしか正常に表示できなくなりました。

今日の訪問者の方々のブラウザを見ると、
Internet Explorer 6.0:468名
Internet Explorer 5.5:64名
Internet Explorer 4.01:48名
Internet Explorer 5.01:33名
Internet Explorer 5.0:25名
Netscape 3.01:6名
Internet Explorer 4.0:4名
Internet Explorer 5.16:3名
Internet Explorer 5.22:3名
Opera 7.11:2名
Netscape 7.0:2名
Netscape 7.1:2名
Mozilla 5.0:1名
Internet Explorer 4.5:1名
Netscape 7.02:2名
Internet Explorer 5.13:1名
Z.A.F.T ZGMF X-10A for WindowsXP Edition:1名
Opera 6.05:1名
Internet Explorer 5.23:1名
Download Ninja 7.0:1名
となっています。

ほとんどの方がIEだということで、割り切った次第です。
ネスケをお使いの方、申し訳ありません。

・・・・・・★

自分が感動する理想の行動と自分の現実の行動とのギャップ。
人の優しさや自己犠牲を見て目頭が熱くなるのに、自分ではそういう態度はとれない情けなさ。

どちらが本当の自分なんでしょうね。

人間には善悪、損得、自己犠牲と自己中心、それぞれを両方持っています。
心では、善と損と自己犠牲を美とし感動するものの、自分の行動では、悪や得や自己中心が前面に出てしまう。

この年になってもまだそんなこと悟れないし、死ぬまで出来ないかも知れません。
しかし、どちらも自分。
何を吹っ切れば、理想の人間になれるのか、こうして文章だけ書くだけで自分がいい人間と思おうとしているだけ。

たぶん死ぬまで迷い続けるのが人生なんでしょうね。
感動の数が少しずつ、自分をおとなにしていってくれるといいのですけどね・・・。

木曜日の夜はそんな事をつい考えてしまいます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/20(水)  何もかも変・・・

天候は夏が来たのか来なかったのかわからない中途半端な状態。
暑いことは暑いけど、残暑みたいな感じ。

イラクでは相変わらず、自爆テロによる人殺しが続く。
しかも国連事務所を狙うという最悪の愚行。
そもそも、力で人の心を押さえ込もうとするからこんな状態になるのだ。

その他身近でも、今日はいろいろと久しぶりに気が滅入ったり、腹立たしい事ばかり。

さすがに薬のおかげで、以前よりカッカしたり異常に落ち込んだりしないですんでいますが、さすがに今日はまたいろんなことがバカらしくなりそうなところ寸前です。

どうして、純粋に昨日の歌詞のような思いをもてないのでしょうかね。
そんな架空の世界と現実は違うよとも思いますが、私はいつも理想を求める青二才でいたいと思います。
美しい事と醜い事。
みんな、わかっているのかなぁ~。

しかし・・・
いろいろと難しい世の中であるのは確か・・・。

社会全体が競争競争で疲れ果てて、大事なものを捨ててきているのだから仕方がないか・・・。
「自分さえよけりゃいい」という風潮が蔓延ですね。
それを醜い事と思う心とあの麦藁帽子はどこに行ってしまったのでしょうね、おかあさん。

・・・・・・★

車種別ギャラリーですが、連日の参加希望ありがとうございました。

とりあえず、お送りいただいた作品は数作品を除いてすべてアップいたしました。
ちょいと頑張ってきたので、ここらで少し受け付けおよび更新を休憩させていただきます。

なぜか知りませんが、ある期間経つと「挨拶くらい書くの常識だろ!特に初めてならなおさらだろ!」というのもまた増えてきましたし、自分の作品製作もしたくなりましたし、休憩もいい頃合かなと思います。

その間は、たぶん、「今日の製作デスク!」の更新が主体となると思います。
また、余裕ができたら再開しますので、皆さんも製作にお励みください。
その時は日産車のギャラリーも増やしたいと思います。

よろしくご理解の程・・・m(__)m
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/19(火)  「銀の龍の背に乗って」

夜の11時を過ぎてから、アンプとCDプレーヤの電源を入れてしばらく待ち、アンプのエージングが終わった頃を見計らって、CDプレーヤにCDを入れます。

中島みゆきのアルバム「短篇集」とシングル「銀の龍の背に乗って」を、迷惑な大音量にならぬように、さりとて音場感もわからない小さな音にならぬよう、少しずつボリュームをあげながら今の時間にあう音量で聴きはじめます。
本当は、大音量の音の波に包まれて聴きたいのですが、深夜じゃそうもいきません。

こういうひとときが模型製作とともに、私がゆったりと安らげるできる時間なのです。
同じCDを聞いても、装置によって、セッティングによって音は大きく変わります。
私の場合、同じCDでもどんないい曲でも、ゆったりと音楽に浸りたいときには、出てくる音がすべて力強くそして繊細にキラキラと輝いていないと、その世界に入り込めません。
音楽が好きなのか、音が好きなのかと言われる所以です。

中島みゆきの歌は、人間とは弱いもの、その弱い人間を暖かく励ましてくれる歌が多いです。
私は小さい頃から、洋楽よりも日本の歌(俗にいう歌謡曲や当時のフォーク、ニューミュージック)が好きでした。
それは、音楽も好きでしたが、詩の世界がとても好きだったからだと思います。

中学校の頃には、ペンネームなんかも考えて、よくノートに詩を書いていたものです。
高校、大学時代にギターを覚えた時なんかは、その詩に曲をつけて好きだった女の子に贈ったりしていました。
今思うと顔から火が出るほどこっぱずかしい過去なんですけどね。
(その曲の出来も今見ると情けないものです。(^_^;))

今の奥さんの気持ちを私に向けたのも、オフコースのいくつかのアルバムから、自分の伝えたい気持ちとあう曲を選曲してカセットテープに編集して入れて贈ったことが一番大きかったそうです。

いい詩(曲につける詩は詞といいますが)といい曲があわさって、歌は人に感動や勇気や元気を与えてくれるものだと私は思っています。

「銀の龍の背に乗って」

ご存知ここで何度も話題にしている、テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の主題歌です。
ドラマの最後にこの曲が流れてくると、じーんとするものがあったのですが、今回CDで歌詞をじっくり聴いて見たら「地上の星」と同じくすばらしい歌詞でした。

本日の日記はその「銀の龍の背に乗って」の歌詞を最後にご紹介。
さて、皆さんはどう感じられますでしょうか・・・

・・・・・・★

<銀の龍の背に乗って>

あの蒼ざめた海の彼方で 今まさに誰かが痛んでいる
まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている
急げ悲しみ 翼に変われ
急げ傷跡 羅針盤になれ
まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている

夢が迎えに来てくれるまで 震えて待ってるだけだった昨日
明日 僕は龍の足元へ崖を昇り 呼ぶよ「さあ、行こうぜ」
銀の龍の背に乗って 届けにいこう 命の砂漠へ
銀の龍の背に乗って 運んでいこう 雨雲の渦を

失うものさえ失ってなお 人はまだ誰かの指にすがる
柔らかな皮膚しかない理由は 人が人の痛みを聴くためだ
急げ悲しみ 翼に変われ
急げ傷跡 羅針盤になれ
まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている

わたボコリみたいな翼でも、木の芽みたいな頼りない爪でも
明日 僕は龍の足元へ崖を昇り 呼ぶよ「さあ、行こうぜ」
銀の龍の背に乗って 届けにいこう 命の砂漠へ
銀の龍の背に乗って 運んでいこう 雨雲の渦を

銀の龍の背に乗って 運んでいこう 雨雲の渦を
銀の龍の背に乗って
銀の龍の背に乗って

・・・・・・★
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/18(月)  病院での楽しみ、家での楽しみ・・・

今日からまた仕事がスタート。
私のグループも女性がひとり増えて少し雰囲気もかわり、新たな気持ちでスタートです。

先々週の水曜日、病院へ行く日だったのですが、その予定を予定表に入れておくのを忘れたがために、別の会議がはいって行けませんでした。
そのかわりの日ということで、今日月1回の診察に行ってきました。

病気の事を書くと、いろんなところでいろんな事を言われてしまい、挙句の果ては「基地外」扱い。
困ったものです。
もう少し、メンタルヘルスということを勉強してほしいものです。
まぁ、そういうことは知ってのうえでしょうけどね。

おっと、今日はそんなことを言いたいのではありません。

私はこの病院に行く日の楽しみがあるのです。
「どうせ看護婦しゃん(最近は看護師さんと言わないといけないですね)に会うのが楽しみなんだろ!」
とおっしゃる方が多いと思います。
そう思われても仕方がないと思いますけど、違うんですよ。(^.^)

診察を受けた後、病院内のレストランで食事をひとりで寂しくするのですが、そこの「チキンカレー」が大のお気に入りなのです。

定食よりは出来上がるのに時間が少しかかるのですが、パリッとした衣のアツアツのフライドチキンがたくさんのったカレーは私にとっては絶品なのです。
大好きな冷やし中華もこの時期なのでメニューにはあるのですが、ついつい注文を聞きに来たおねーちゃん(と言うほど若くはない)に「チキンカレー」と言ってしまうのです。

1ヶ月に一度なので、覚えていないと思いますが、一度、「いつものやつ」と言ってみようかなと思っています。(^.^)
(「いつものって・・・何ですか?」と言われるのがオチ?)

・・・・・・★

ホームページ運営は私の楽しみでありストレス解消手段のひとつです。
ですのでこの「気まぐれ日記」を含めてほぼ毎日ホームページを更新していますが、これにどのくらい時間がかかっていると思います?

実は一番時間がかかるのはこの「気まぐれ日記」で、30分以上かかることはしょっちゅうです。

投稿作品のアップは、皆さんの協力もあってきちんと書くべきことを書いていただいているので、1作品15分程度です。
1時間もあれば3~4作品くらいはアップできるのです。
(ただし、ひとつでももれていたりすると、それを調べるのに5分や10分すぐにたってしまいますが・・・)

この「気まぐれ日記」や「コミュニティ広場」、そしてメールの返事のように、文章を書く作業というのがけっこう時間がかかるんです。

今日の場合は、トップページの見直しや、やってみたいことがあってインラインフレームの勉強を少ししていたので、そういうのがあると時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

どちらにせよ、一日にホームページをいじるのは1~2時間程度です。
でも、ちょっとその時間を1日おきくらいは模型つくりにまわせればなと思い始めているところです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/17(日)  夏期休暇最後の日・・・

夏期休暇最後の日。
あとはのんびりしたいので、今日はちょいと早めの日記です。

本当は今日、豊田スタジアムで「モーニング娘。」のコンサートがあったのですが、娘が先回行った時、「予定していた衣装とも違うし曲目も違うしおかしい!」と言っておりました。
主催側もいろんな事情があっての事だと思いますが、「○○○○年夏」とかいう形でコンサートの内容は後でDVDで必ず出るのです。
明らかに曲数が少ないとか違う内容を同じ入場料で見せられるというのは、ちょいと合点がいきません。
そういう事もあって今日のコンサートは、私の「行きたい!」という思いは以前より冷めてしまって、あまり熱がはいりませんでした。

その代わりと言っちゃ変ですが、今日の夜、外食をした帰りにGEOに行って久しぶりにCDとDVDの売り場をゆっくりと見てきました。

今日の収穫は下記の写真の通り。
一番は、中島みゆきの「地上の星」のはいったアルバム「短篇集」(新品)と「Dr.コトー診療所」の主題歌「銀の龍の背に乗って」(新品)ですね。
「短篇集」は2000年発売のものなのですが、「地上の星」のはいったCDは中古でいろいろと探したのですが、今までシングルさえも見つけられなかったのです。
(私の住んでいる近辺は、本当に中島みゆきの中古CDが少ないのです。)
中島みゆきのは、気に入ったものは新品でもいいやと思って、つい買ってしまいました。

あとは、モーニング娘。の中古シングルと最新コンサート(2003春)のDVD。
そして、松浦亜弥の今までのシングルクリップDVD。

中島みゆきはともかく、後半のCDやDVDはとても40代のおっさんが買うもんじゃないですね。
まぁ、好きなんだから仕方がありませんがな・・・(^_^;)

・・・・・・★

久しぶりに、ハロモニ。を見ました。
「ハロモニ。」って何?というオヤジの皆さんは、ミニストップの「ハロハロ」でも食べていて下さい。(^.^)

今日のこの番組は、街角の一般の人の質問にモーニング娘。が答えるというものだったのですが、その中で「モーニング娘。に入らなかったら何になっていましたか?」という質問がありました。
その質問に答えた中に矢口もいたのですが、彼女は、
「私は小さい頃からどうしても歌手になりたかったので、もしモーニング娘。にはいっていなかったら、今でもいろんなオーディションを受けていたと思います。」
と言ったのです。
そしてさらに、
「学校の進路相談でも歌手になりたいといったら先生に、先生をバカにするのか、と怒られた」
とも語りました。
同じく、保田圭(モー娘。は卒業しましたがハロモニでは司会で出ている)も、
「私も同じ事を先生に言われたよ。そんな夢みたいなこと言うな、そんなに簡単になれるものじゃないって・・・」
と言っていました。

これを聞いて私は、娘の通っている中学校である生徒がモーニング娘。の追加メンバー募集の1次選考に合格したので学校に相談したら、学校側は「2次選考を受けるなら学校をやめて下さい」と言ったという事を聞いたのを思い出しました。
その後、校長先生をはじめ先生方がかなりかわりましたので、今は違うかも知れませんが、その話を聞いた時は、学校は子どもの将来の可能性の芽を摘む権利があるのかと思いました。

矢口も保田も、
「学校の先生、もし生徒が歌手になりたいと言っても、バカにしたりしないで上げてくださいね」
と最後に笑って言っていました。

こういう事は、成功した人だから言えるのかもしれません。
学校側の言い分の方が、全体からみると正しいのかも知れません。
それに、一般の大人から見ると、芸能界というのははるか遠いところにあって、生徒の将来のひとつとは考えていないでしょう。
しかし、若い年代の方は芸能界なんてやる気と努力さえあれば案外近いところにあると思っているのかも知れません。
何事も、自分がなりたいと思う強い心とそのための努力、苦労を苦労と思わない強さがあれば実を結ぶ可能性はあるわけで、頭ごなしに無理だとか言ってやめさせるのも良くないことと思ったりします。

しかし、それが自分の娘になるとまた違うんですよね
自分の娘が「歌と踊りをやりたい」「モーニング娘。」のオーディションを受けたいと言った時に、
「そんな簡単なものじゃない。」
「本当になれるのは一握りの人間だ。」
「彼女たちは陰ですごい努力をしているのに、そういうことについていけるのか?」
などと大人の理屈で説教たれるんですからね~。

結果はどうであれ自分の考えで行動させてやり、いろんな事を知りながら回り道をして大人になっていく。
そういうことが大事なのかな~と思ったりしました。

・・・・・・★

そういう気持ちのところに、ネットの友人でいつもいいタイミングでアドバイスをくれる方がいるのですが、今日、その方から、
「子どもは未完成の欠点だらけなのだから本人が精一杯生きてるつもりでも、森田公一とトップギャランの「青春時代」の歌詞のように「道に迷っているばかり」なんだろうなと思うと、けなげに思えてきました。」
と書いてきてくれました。

森田公一とトップギャランの「青春時代」は、私が大学生の頃、迷いに迷ってふらふら生きていた頃に聞いて自分は間違っているわけではないんだと心癒された大好きな曲です。
アルバムも持っています。
ある一線だけは超えないように注意はしながら、一生懸命に自分の考えを確立しようとし夢を探し求めようとしている子どもたちを、暖かく優しく見守ってやらないといけない部分もあるのかも知れません。

そういう迷いを持つ子どもたちが多いのかもしれませんね。
とはいうものの、甘やかすことも良くないことですし、お互いが一生懸命なほど親子というのは難しいと思いますね。

アドバイスをいただいたその方も、同じ類の悩みがあって、
「お互い親バカで、気楽に生きましょう。」
と結んでありました。

・・・・・・★

買って来てあった収納関係の家具の組み立てをやったり、隣地との境に屋外用のすだれをアルミ塀に取り付けるという、残っていた作業をやりました。
これで、休みのまとまった時間の時にやっておこうと思っていた事の半分はできた感じがします。
どこにも行きませんでしたが、けっこう有意義だったかもしれない休みでした。
(ただ、パイプハンガー組み立ての時に、左の人差し指を爪のうえから金づちで思い切りたたいてしまう大失敗をしてしまいました。爪の色が変わり、ジンジンしておりまする・・・)

さて、今夜は買ってきたCDを聞きながら、明日からの仕事のエネルギーを蓄積しましょうかね・・・。

pic20030817
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/16(土)  もう休みもあと一日・・・

ここ数日は雨模様で肌寒く、なんなんでしょうね。

部屋の模様替えも何とか一段落。
あとはそれぞれがきちんと整理すればいいところまできました。

今日も段ボール箱をいくつもエコステーションに捨てに捨ててきました。
ガレージには、今度のゴミ出しに出すゴミ袋が山のようになっています。

これで少しは身軽になったような気もするし、氷山の一角のような気もしますが、減ったことにはちがいないでしょう。

・・・・・・★

今日は、模様替えに伴ういろいろな収納関係の道具を買いに、ホームセンター、ダイソーなどをまわってきました。
ついでに、キッズランドも。
ちなみに、本日の買い物は下の写真通り。

実はケンメリGT-R以外はもっているのですが、アオシマさんのエッチングパーツという言葉にふらふらと買ってしまった私です。
なお、アリイの1/24のフェアレディZとRX7が安売りに出ていたのにはショック。
無理して出てすぐ買わなければよかった。
セリカXXが安売りされたら、買うぞ~。

フジミのRX8はキッズランド仕様のが2000円でしたが、迷った末止めました。
特典もたいしたことないし、キットの評判もいろいろ聞いていますので・・・。
(プロポーションもさることながら、あのどぎつい赤のプラを塗装する気にはとてもなりません・・・)

ガンダムのキットは娘用のです。(^_^;)

・・・・・・★

数日前医師会のお偉いさんがタバコの害についていろいろと話をしている番組を見ました。

「タバコを吸うと頭がすっきりする」というのは、ニコチン中毒の禁断症状。
タールが食道、肺をはじめいろんな臓器に唾液に混じってたまっていく。
喉の繊毛がおかしくなり、タンに繊毛の異常細胞が混じる。
タバコを吸うと血管の縮小がすぐに起きる。

等など・・・

その人がタバコをやめて、タンに交じった繊毛の細胞が正常に戻るのに10年かかったそうです。

私も昔はタバコを吸っていましたが、今はまったく吸いません。
(この前の宴会でちょいと吸ってしまったのが、意思の弱い私を表しているのですが・・・)
まぁ、そんな健康のことよりもタバコのうまさとかいろいろあるので、吸うかやめるかは個人の判断ですが、吸う場合はかっこよく吸いましょうね。

かっこよくというのは、吸い方じゃあないですよ。
まわりに対する気遣いや配慮です。
そういうのが感じられると、今は吸わない私も何も気になりません。

あ、こういうこと言うとまずいかも?
模型人間ってけっこうタバコ吸うんだった!
そういや、CarPlaNet-MIEは私以外みんな喫煙者だった・・・。(^_^;)

・・・・・・★

明日は最後の休日。
もう何もせずに、夜は外に食事に行く予定です。
結局、この休みは模様替えを予定していたので、どこにも行かずじまい。
見たい映画もけっこうあって、行けたらいいのにな~と思っていたんですけどね・・・。

pic20030816
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/15(金)  今日のトップニュースは・・・

何がなんでも終戦記念日。
そのニュースが一番に来ないといけない国だと思うのですが、北米の停電騒ぎはありましたが、二番目でも三番目でもありませんでした。

ニュースでさえトップニュースで扱わないようでは、もう8月15日が終戦記念日だということすら知らない人が多くなって当然でしょうね。

今日は58回目の終戦記念日です。

私が子どもの頃、母親の大阪の実家の近くの住吉神社にいくと、片足の無い人がアコーディオンを弾いてお金をもらっていたり、そういう人がたくさんいました。

私の父も戦争に行きましたが、帰りの船が3隻あって2番目に乗ったそうなのですが、1番目と3番目は撃沈されたそうです。
まだ、その時父は独身でしたが、その戦争で父が死んでいれば私という人間も存在しませんし、娘も存在しません。
家族を持っていた方で戦死された方は、残された家族の大変さはものすごいものだったと聞きました。

終戦記念日くらいは、トップで戦争というものを考える日であってもいいのかなと思っています。
戦争に反対する事と、愛国心の有る無しは別物です。
戦争に反対する事と、軍備を持つ事に対する賛否も別物です。
愛国心があろうとなかろうと、軍備を持とうと持たなくても、戦争は防ぐ努力をする(平和を守る)のが一番大事な事だと思うのです。

戦争に負けたというのではなく、戦争でたくさんの人が亡くなった、そういうことを年に3回(8月6日、9日、15日)は考えてみたいですよね。
でも・・・、風化していくもやむをえないのでしょうね、生き証人=語り部がいなくなってしまうと。

・・・・・・★

今日は、燃やす粗大ゴミ処理場に行って、古い布団や子ども机のイスなどを捨ててきました。
一緒に、自分の部屋の籐(とう)のイスもひどい状態になってきたので、一緒に捨ててきました。

我が家は、とにかくモノを捨てられない人間ばかりで、新しいものを買ってもモノは増え続けるばかり。
いつかは使うだろう、誰かがほしいと言うかもしれないと思うと、捨てられないのです。
そこをこの夏は思い切っていらないものは捨てて、新たな家つくりを行っているというわけです。
本来なら、2年前に家を建て替えた時にすべきだったのですが、引越しのダンボールがいまだにいくつも山積みにされている状態というのは良くないと、ようやく重い腰をあげた次第なのです。

今日も、そういう家具の廃棄や配置替え、新しい家具の組み立てで忙しい一日でした。
これが今回の休みの目標のひとつだったのですが、二つ目の目標の前に休みは終わりそうです。

今年の夏は短い。
それは私自身にも当てはまります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/14(木)  西部警察2003・・・

今日の天気はいったいなんなんでしょうね・・・。
冷たい雨が降り、気温は9月とか10月並みだそうです。
天気予報では、来週はまた暑くなるとは言っていますが、今年はまったく夏の気分がしませんね。
水不足や、電力不足が心配になるくらい、じりじりと暑い日が続く・・・
そんな夏は、今年は期待できそうにもないようです。

どうにもならないことではありますが、農家の方には大変な年になってしまいましたね・・・。
ご心中お察しいたします。

・・・・・・★

今まであえて触れませんでしたが、「西部警察2003」の撮影での事故について思うところを少し・・・。

当初、新聞やニュースでは、

・リハーサルをしていなかった。
・見物客の安全確保をきちんとしていなかった。
・運転者の池田氏は事故後、何も言わずに現場を立ち去った。
・運転者の池田氏はその車(TVR タスカン)に不慣れだった。
・監督が「迫力を出せ」と指示した。
・石原プロ専務の当日記者会見で「安全に問題はなかったと思う」と言った。

などと言われていましたが、本当かどうかわからないし、そもそもこういう事態に対して石原プロがどういう態度をとるかを見てから話題にしようと思っていました。

無知にも現在の石原プロの社長が渡哲也とは知らなかったのですが、今までいろんな企業の不祥事があってプロの経営者の記者会見がありましたが、今回が一番当たり前のそして心のこもった対応および記者会見をしていると感じました。
ファンの方々の中にはぜひ番組はやってほしいと思ってみえる方が多いと思います。
私もそう思います。

しかし反面、早朝にビルを爆破するシーンを(税金で賄っている)警察や消防の見守る中で撮影したりと、派手さを求めるあまりの過激なシーンを少しやりすぎではないのかなという思いも実は持っていました。

渡社長が記者会見で、
「石原裕次郎の名を汚さないようにといつも言っているのですが、やはりそこにおごりがあったのかも知れません」
と言ったのを聞いて、真の問題点とその実態をよく理解されているように感じました。

ここは、渡社長の意を汲んでその判断を受け入れるのがファンだと思います。
保身ばかりを考えている経営者より、ずっと立派で「かっこいい」と私は思いました。
ただ、ひとつだけひっかかる事はあります。
やはり、事故を起こした本人がきちんと出てきて謝罪すべきではないかと言うことです。
(被害者の方へのお見舞いには同行したと聞いていますが・・・)
取調べ中とか別の理由があるのだとは思いますが、私には少しおかしいなと思う部分です。

怪我をされた方が早く回復されることと、新たな気持ちで番組の再開が決まることを心より祈りたいと思います。

・・・・・・★

物事は計画通りに進まないのが、世の常。
結局、私がいろいろとやらないといけませんね。
まかして、どなっているやり方は最悪だとわかっていながら、それをやる。

自ら模範を示す!ってことで、自分が動きましょうっと。
(何のことかわからないと思いますが、独り言と思ってください。)

Dr.コトー診療所のことはって?
毎週書くのもくどいでしょ。
だから、今週は無し。
(おもしろくなかったからというのではないですよ。)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/13(水)  盂蘭盆・迎え盆

「お盆」というのは当たり前の言葉として使っていますが、正式には「盂蘭盆」あるいは「盂蘭盆会」、「盂蘭盆供」とかいいます。(って、このくらい知ってますよね。(^_^;))

「盂蘭盆」という言葉は知っていましたが、ちょいと調べてみたらこの言葉、サンスクリット語の"ullambana(ウラバンナ)"から来ているそうですね。
中国の仏教経典の盂蘭盆経に基づいているらしいです。

それはともかく「お盆」というのは、ご先祖様が苦しむことなく成仏してくれるようにと供養する時なのです。
もとは7月でしたが、今は一般には8月13日から16日に行われます。
13日が迎え盆で、16日が送り盆ですね。

だから、本当は「お盆休み」は遊びに行くために設けられた休みではなく、故郷でご先祖様を供養をするための大切なお休みなのです。
といいましても、実質は大人の夏休み的な感じにはなっていますけどね。(^_^;)
しかも、クリスマスと同じで、キリスト教や他の宗教の方々も、つい「お盆休み」とか言ってしまうのではないでしょうか。(^.^)

なぜ、そんなことを思ったり調べたりしたかと言いますと、今年は故郷に帰ろうかどうかと迷っているからです。
もともと、私はあまり宗教には興味なくて、お盆も故郷には帰りますが、お墓参りもせずに帰って来ることがしばしばです。
仏壇に手を合わすときも、今生きている父や母がいつまでも元気でいますように、そして私の家族、世の中が平穏無事でありますようにと願います。
別にご先祖様を供養する気持ちが無いわけではないのですが、供養という感覚とは少し違うかなと思っているのです。

自分が今この世に生きて存在しているということは、今まで人類が現れてから何万年という長い間、私の親、そのまた親、そのまた親が誰一人死なないで命をつないでくれたからだという信じがたい現実の上に成り立っているという、そういう意味で「供養」というよりも「感謝」という感じの方が適切に思えるのです。

そういう意味で、お墓参りは「お盆だけのことではないな」と思うし、対象も「お墓」に対してだけではないなと思うからなのです。

ご先祖様が新しい生を設けて一生懸命生きてくれた、その何万回、何千回という繰り返し。

私は、常に気の遠くなる人類の営みの不思議さや、それに対する感謝を感じているのです。
興味が「精神的なこと」よりも「科学的なこと」に向く性格というのもあるのかもしれません。
そう思うことがイコール供養なのかも知れませんけど。

そういう意味で、私はお化けや幽霊を信じられません。
人間であろうが蟻であろうが猫であろうが、同じ生物です。
死んでしまえば、「無」です。
「あの世」なんて考えることができません。
自分が夢も見ないで寝ているとき、自分の存在を感じますか?
「死」というのは、まさしくその寝ているときの自分の不在が永遠に続くだけのことです。
考えると、恐ろしくもあり、たいしたことでもないようにも思えたり、不思議なものです。

私は、いつも知人にはこんなことを言っています。
お化けや幽霊は怖いどころか、いるならぜひ会ってみたい。
もし会えれば「あの世」や「魂」の存在が証明できるわけで、自分の「生」が永遠になるということですからね。

「迎え盆」にこんなこと考えていると・・・振り向いたらいろんなご先祖様が自分を見てたりして・・・

・・・・・・★

現実のお話に戻します。
昨日書いた、ベビーベッドと木製二段ベッドとパイプ式ハイベッド2個の処理です。

リサイクル屋さんというのは、ベッドを扱っているお店が少なくて買ってくれる店が限られました。
結果は、ベビーベッド+木製二段ベッドが3000円、パイプ式ハイベッドが-360円(つまり買取不可で廃品処理代)。
まとめて2640円の黒字となりました。

ベビーベッド+木製二段ベッドは、市内のリサイクル屋さんですが、もう少し交渉すれば高くなったかなと少し後悔も有り。

パイプ式ハイベッド2式は市の不燃物処分場へ持ち込みで120Kgで処理量360円。
捨てる前と捨てた後に車ごと重量をはかってその差を捨てたゴミの重さとするのです。
ちなみに、グランビアちゃんの空車状態(私と奥さんが乗って)は2.2トンもありました。

・・・・・・★

朝も6時に早起きしてはいるものの、なかなか休みが長いとはかどるものもはかどりません。
やっぱり人間にはせっぱつまった期限というものが必要ですね。
子どもたちは、片付けもそこそこに昨日の夜から奥さんの実家にいとこが来たからと言ってお泊り。
気楽なもんだね~。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/12(火)  1日が早いですね・・・

夏休みには、3階の子どもたちの部屋の模様替えをしようとしていたので、出かけることもなくもくもくと毎日家具の移動などの作業です。

けっこういいベビーベッドと木製二段ベッドとパイプ式ハイベッド2個がいらなくなったので、明日リサイクルショップに見てもらおうと思っているのですが、ほしい人います?
もちろん、取りに来られる方に限りますけどね。

そういえば、最近U○Jカードを使わないので、鈴鹿サーキットの無料イベントも忘れていたなぁ~。
もう終わってしまったのでしょうかね。
ちなみに、U○J銀行前身の○海銀行でローンの繰上げ返済の相談に行った時、
「100万円単位だけど、あんた払えるの?」
ととても失礼な事を言われた事があります。
他にもいろいろと銀行には相談とか行きましたが、一番傲慢でいやな担当者でしたね。
一担当者の資質だとおもいますが、その事があって大の「○海銀行=U○J銀行嫌い」になりました。

夏期休暇の後半は家族で買い物や遊びに出かける予定ですが、天気も良くないみたいで、今年の夏はなにか天気も気分も夏らしく無いというのが正直な感じですね。

・・・・・・★

時間が空いたら、自分の部屋の片付けも少ししているのですが、今年のタミヤギャラリーで買ってきたジャンクパーツを箱にしまおうとしたら、こんなプラモ(下の写真)が出てきました。
裏に1980.4.30と書いてあるので、23年前に製作したものです。

いまでこそ、デカール大嫌いと言っていますが、こんなにデカール貼ったこともあったんですね。
しかも、デカールのゆがみを筆で修正してけっこうきれいに仕上がっています。
サイド扉も開きますし、バックドアも開きます。
内装は、真っ赤かでけっこう派手な雰囲気です。
今なら、フェルトがなんか使ってもう少し雰囲気を高めたでしょうね。
パーティングラインの残りや、押し出しピンのあともそのままのところも多いです。

しかし、夏休みの気楽な工作としては最適かと思い、この作品を生き返らせようかと思い始めています。
もちろん、室内はほとんどそのままとし、外観のクリアがけと艶出しを中心をしたいと思いますが、さてデカールはクリアに耐えられますでしょうか・・・。

ちなみに、このキット、前にモーターを入れてシャフトで後輪を駆動する電動仕様です。
なので、いっちょ前にデフがついています。
(もちろん、差動機構はないので、正確にはデファレンシャルギアではないですけどね。)

なお、このキットどこのメーカーのどういうキットかご存知の方見えますか?
知っているという方は相当な識者・・・だと思います。(^_^;)

・・・・・・★

パソコンのトラブルの後遺症が残っていました。
どうやってもゴミ箱が空にならないんですよね。
「キキキキキキキというファイルを削除できません」と出てしまい、0.7MBがどうしても残るんです。
ドライブごとにプロパティで調べたら、IEやOEのファイルを置いてあるEドライブのゴミ箱と判明。
スキャンディスクをクラスタチェックも含めてかけましたが異常なしで終了しましたが、直りません。

仕方がないので、IEとOEの設定を変えてそれらのファイルを空いているドライブに移行し、Eドライブのパーティションを削除して再フォーマット。
それから、またIEとOEの設定をEドライブに戻します。

大事なファイルですので、失敗しないように注意深く行って、なんとかゴミ箱を空にすることができました。
ちょっとでもおかしいところは修復しておかないと、何が起こるかわかりませんからね・・・。

パソコンのトラブルがここのところ続いたので、クリーンインストールに必要なCD-ROMを整理し、CDケースの背面用のラベルを買ってきてどのケースが何のソフトかひと目でわかるようにもしておきました。

今回のトラブルのおかげで、使っていなかったソフトをインストールしなかったりしたので、けっこう軽くなり、今のところ以前より処理も早く快調です。
でも、ウィルスチェックソフトは必ず入れて置いてくださいね。
あたらしいウィルス「WORM_MSBLAST.A」の危険情報もでましたしね。
(ちなみにこのウィルス、98系(つまりMEも)は大丈夫で、NT系(つまりXPも)のセキュリティホール狙いです)

・・・・・・★

さて、やること、やりたいことはいっぱいなのに、時間があるとダラダラと過ごしてしまいますね。
まぁ、それが休養になるならいいとしますか。

pic20030812
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/11(月)  みなさんのところはどうですか?

pic20030811毎日メールがかなり届くのですが、最近、その中で変なの多くないですか?

英語の送信者名、タイトルのが多いのですが、日本語のもあります。
たとえば、タイトルをいいますと、

「未承諾広告*5億9千万円収入証拠から3億円へ一歩」
「未承諾広告※話題のナマ乳ブラジャー ランジェリーショップフローレント」
「未承諾広告※快楽への未知の世界に・・・(感動!!」
「未承諾広告※▼盗?携帯メモリ▼彼女のプライバシー・・・」
「★尻有ナンバー集販売★」
「未承諾広告※好評につき!_幻覚見ちゃう♪_」
「未承諾広告※あなたの知られざる世界・・・」
「未承諾広告※【アダルトグッツ】_快楽グッズ盛り沢山_」
「未承諾広告※【ドラッグ】_♪幻覚見ちゃう!?♪_」
「AV製作を副業にしませんか」
「★★わたし、飛びます!★★」
「白い粉のエクスタシー」

等など・・・

英語のタイトルなどは、もう訳わかりません。
ドラッグ、セックス、銭儲け、その類のばっかです。
中には危険なウィルス含みのホームページを開けさせるメールもあるかもしれませんが、中は見ていません。

最近はそういうこともあって、海外からのメールは、中も見ずにお蔵入りなので、きちんとした方からのメールも見ずに捨てている可能性も大きいです。

ご参考までに、右のリストが7月1日から今日までのそういう類のメールです。
皆さんのところも同じようなものでしょうか?
え?、「おまえみたいに残してないからわからないよ!」って?
そうなんですよね。
こんなメールも一応来たものは捨てられない性格なのですよね~。
だからモノも多い・・・ってか!?。

・・・・・・★

子どもたちの部屋の模様替え、今日一日頑張っていましたが、これまた親に似てモノが多い。
ぜんぜん終わりのメドが見えてきませんね。
これで夏休みが終わっちゃうんじゃないでしょうね・・・

ちょいと不安がよぎる私なのです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/10(日)  夏らしい、いや憎らしい天気・・・

昨日とうって変わっての暑い快晴の一日。
本当に憎たらしい夏らしい良い天気です。
でも、伊勢の「子どもわくわく体験フェスティバル」が一日だけでも、開催されたことを喜ぶべきでしょうね。(^.^)

やっと、パソコンも調子を取り戻し、夏休みにやる予定だった子どもたちの部屋の模様替えもとりあえず順調。
明日には終えて、その後は楽しく過ごしたいと思いますね。

・・・・・・★

放っておこうかなと思ったコミュニティ広場(掲示板)の最近の状況ですが、私の事を気にしていろんな方々が、ぶしつけな質問の仕方や内容について質問者に対して意見してくださっています。
とてもありがたいことです。
ですので、あまり書きたくはなかったのですが、私からも少しその事で書き込みとお願いをさせていただきました。
コミュニティ広場をみていらっしゃらない方は少し見ていただきたいと思います。

要は、実社会で初めての人たちの輪に自分が入るときは、どんな態度をとりますか?
・まず、友達になるでしょう。
・そのためには、挨拶もするでしょ。
・自分はどんな人間かをわかってもらおうとするでしょ。
・そして友達になったら、いろいろ教えたり教えあったりするでしょ。
ただ、それだけのことなんじゃないかと思うのです。
何も難しいことではありません。

わからない事の回答がほしいだけならば、他にもそのための掲示板(あの巨大なものも含めて)や、ネット上にころがっている情報を探せばよいのです。

うるさいことを書くといろいろ言われたり、かえって書き込み難くなるんじゃないかと思って「無視」を決め込んでいましたが、今回に限りまたうざい事(ホントはうざい事なんかじゃなくて大切なことなんですよ)を書いてしまいましたが、本当にそのくらいわかってほしいと思います。

そのような理由での閉鎖などは今後は考えませんが、そのかわり今後は注意も相手もしません。
よろしくお願いします。
(この日記を読んでくださっている方々には、無用の事だとは思いますが・・・)

・・・・・・★

夏は早起きが一番!
なので、もう寝ます。
(といいながら、今日起きたのは昼の一時だった・・・(^_^;))
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/09(土)  置かれたままの荷物・・・

子供が遠足を楽しみにしているのと同じように、今日という日を私は1ヶ月前から楽しみに楽しみにしていました。

それがねぇ~、台風ほぼ直撃の当日になるとはなんということなんでしょうね。
よっぽど誰か・・・いや私の行いが悪いのでしょうね・・・。

昨日の夕方、さかもっちゃんと電話で集合時間を6時と決定。
しかし、その後ぞうさん(今回の伊勢フライングヴィーナスの依頼人なのだ)から電話がはいり、7時にやるかやらないかを決定するとのこと。
ということで、集合時間を少し遅らす事に・・・

それでも何とか行きたいという気持ちで、3時まで台風情報を気にしながら、写真のような作品ラベルなんかのツールを作っていて寝たのは3時半。
そして、普段なら考えられませんが、きちんと6時前に起床。
7時までにはさかもっちゃんちに行って、7時の連絡を待つつもりでしたが、外を見ると暴風雨。
こらあかん、ということで、7時の結果を聞いてから家を出ることにしました。
7時を過ぎたので、荷物を玄関に持っていき、雨に濡れないように奥さんにビニールのゴミ袋を取りに行って貰っていたその時、ぞうさんから電話。
「中止です・・・」
お互い荷物もまとめて準備万端なのに仕方がないですねということで、一気に気が抜けました。
さかもっちゃんにも連絡して、しばらくパソコンの復旧作業で気を紛らわせていましたが、知らぬ間に寝込んでしまって起きたのは、吉本新喜劇も終わった1時過ぎ。

ホントだったら、今ごろ楽しかっただろうなとか、なんでよりによって今日台風が来るんだとブツブツ言っていると、奥さんから、
「仕方がないじゃない」

わかってるけどさ・・・(-_-)

・・・・・・★

午後は、あいた時間でパソコンの完全復旧を実施。
結果的には、アドレス帳を除いて、必要なアプリケーションのインストール、ホームページのサーバーへの設定、顔文字辞書ファイルのインストールなど細かい環境の復旧も行って、なんとか元通りになりました。

そこで、買った新しいハードディスク40GBの残り25GB(システム用に基本領域は15GBにしましたので)をいかそうと思って、フォーマットをしたのです。
そうすると、普通ならドライブ名(DとかEとかFとかいうやつね)が変わりますよね。

私の場合メールはOEを使っているのですが、そのメールのデータはDドライブに設定してあるので、それがずれたために一見何もない状態になるのです。
そして、あらためて、今までのDドライブがEドライブになったので、その設定変更をしたのですが、何をミスったのかDドライブの内容をEドライブにかぶせてしまったんですね・・・。

Dドライブは当然フォーマットしたばかりなので、OEが勝手に作ったカラのフォルダだけですので、それがEドライブのフォルダにかぶさった・・・つまりメールのデータがじぇんぶ消えちゃったのです。

そういう時の心境ってどんなのだと思います?
何が起きたの?ってな感じで放心状態になって、慌てるというより変に落ち着いて「どうしよう・・・」と思っているだけなんですね・・・。
しばらくそういう状態が続いた後、どっかにバックアップとってあったかもと調べたら、8月5日にとってあったOE関連ファイル(アドレス帳は相変わらず無かったですけど)があって、それをリストアして、何とか8月5日までのメールは無事助かりましたが、問題はそれから今日の昼までのメール。

パソコンが壊れている間のメールは携帯電話に残してあったのですが、取り込んだときにそれもけしちゃったんですね・・・。
携帯電話に残っていれば、転送して内容は残しておくことができたのですが・・・。
ということで、8月6日から8月9日昼までに私にメールを送ってくださった方、読む前に消えてしまいましたので、重要なメールは再度お送りいただきますようお願い致します。

・・・・・・★

午後から暴風雨警報が解除されたので、娘たちの吹奏楽の県大会が午後から行われました。
私は、もともと伊勢行きのためにチケット買っていなかったので留守番して上記のパソコン復旧に頑張っていたわけですが、娘たちも頑張ったようで、金賞を受賞したとのことで大喜びでした。
同じ金賞でも上がいたので残念ながら全国大会には出ることは出来なかったそうですが、今年は人数が少なかったり、欠席するメンバーがいたりと大変な中ですばらしい成績がとれたという事で、指導の先生も嬉しくて「先生のあんな顔見たことがない」と娘たちが言うほど、喜んでみえたそうです。

よかった、よかった・・・。

・・・・・・★

長崎の日でもあった今日ですが、台風10号のおかげでいろいろとドタバタさせられた一日でした。
かえって疲れたような気がします。
(そりゃそうかも・・・だって、10時間以上はパソコンで作業していたのですからね・・・)

さて、明日から夏休み気分で行きましょう!
しかし・・・玄関には置かれたままのお伊勢さん参りに行くための荷物がまだぽつんとさみしく・・・

pic20030809
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/08(金)  準備完了!

明日の伊勢行きの準備がやっと終わりましたが、7時に開催するかどうか決まるとの連絡が入りました。

たぶん、午前中は影響は残ると思いますが、伊勢ならば昼前から天気は回復してくるのではないでしょうか。

さて、今日は明日の運転もありますので、もう寝ます。

この準備があったのと、パソコントラブルで、今日から夏休みに入ったという感覚がまったくありません。

まぁ、この方が充実していていいのですけどね。

あすの行事が終わって、パソコンの環境を完全に元通りに戻したら、また車種別ギャラリーの応募や私の製作をはじめますので、お楽しみに。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/07(木)  やっとの思いで・・・修復・・・

台風は来るわ、パソコンは壊れて準備は出来ないわで、果たして8月9日は度ないなるんでしょうか。

・・・・・・★

今日の日記は自分のパソコンで書いています。
やっとの思いでここまでもってくることができましたが、突然のことでアドレス帳はバックアップできていないし、お気に入りも失ってしまいました。

やっぱり、調子の悪いハードディスクは使ってはいけませんね。

昨日の夜、とりあえずWindowsのインストールの開始まで持っていくことができたのですが、仕事から帰ってきても終わっていない状況で×。

さてどうしようかと思って、借りてきたフロッピーから起動できるパーティションマジックで基本領域を削除して、問題のドライブを領域無しの状況にすることはできました。
その後、フォーマットをかけると、「アロケーションユニットの修復をしています」というメッセージを出しながらもとりあえず5GBはフォーマットすることができました。

5GBあればOS、アプリケーション入れても大丈夫なので、そうしてとりあえずWindowsを動かして土曜日の準備だけでもしようと思ったのですが、それも危険な感じがして、急遽新しいハードディスクを買ってきました。

最近は120GBとか大容量のがありますが、私は、パーツとして売っている40GB 5400rpmのモノにしました。
私のパソコンのCPUでは大容量は扱いが面倒なだけですし、今回のようなトラブル時の事を考えて、ドライブは別にしておきたいですから。
それにしても、パーツのを買うと6000円くらいで買えるのに、メルコさんやIOデータさんのになると同じ仕様のモノが10000円を超えます。
ユーティリティや説明書がついているからそんなものでしょうが、私にはユニットさえあればいいのでパーツ扱いので充分です。(ちなみに取り付け用のネジもついていません)

急いで、問題のハードディスクと取り替えて、OSと必要最小限のアプリケーションをインストールしたらもう4時。

私はこの3日、いったい何をしていたんでしょうね。
3GBのディレクトリ移動なんてしなきゃよかった・・・。
でも、案外もう寿命だったのかも知れません。
今日も、店員さんに、
「これ、信頼できる製品だよね」
って聞いたら、
「ハードディスクはあたりはずれだからね。ダメなものはすぐにダメになるよ。」
だって!!
そんな品質なのかい、ハードディスクってもんは!?
まぁ、うんうんとうなづいてしまう経験は確かにいろいろありますが・・・。

さて、下の写真がそのハードディスク。
左の写真が、買ってきた新品。パーツ扱いなのでこんな包装です。
右の写真は、新旧並べたもの。左がトラぶったモノ、右は新品。
なんじゃい?
同じメーカの同じ品番の製品じゃないの?(形は違うけど・・・)
ちょいと不安・・・といってもハードディスクはだいたいは「WesternDigital」、「Quantam」ですけどね。

古いハードディスクは、強力な修復ツールならば修復できそうなので、機会があれば蘇らせようと思いますけどね・・・。

・・・・・・★

さて明日は、みんなの作品のラベル作りをしないといけません。
とりあえず間に合ってよかった・・・。

・・・・・・★

こんな状態でもちゃんと見ました、「Dr.コトー診療所」。
もう最後の場面ではしっかりうるうる状態でしたね・・・。
ドラマの内容というのは、軽いしありえないものかもしれないけど、感動を感じて何かが心に残ればそれで充分と思いますね・・・。

それにしても、柴咲コウがなかなかよいではないですか・・・(^_^)

pic20030807
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/06(水)  8月6日は・・・

8月6日は、「ハム太郎」の日でも、「AE86」の日でもありません。

私が子供の頃は、58年前のこの日の出来事を描いたマンガがたくさんあったものです。
皮膚を引きずって水を求めながら歩く人々、水を飲んで生き絶えた人々、そういう場面が今でも記憶に残っています。

今日がどういう日であって、それがこれからの日本の毅然とした行動の原点になるのだということを、しっかりと風化させないで残しておきたいものです。

・・・・・・★

私のパソコンはほとんど復活不可能状態です。
DOSモードで必要なファイルは別ドライブにコピーしておきましたが(このためのコマンドがXCOPYでオプション/Eをつけることを思い出すのに一苦労)、結局は、最初からOS、アプリケーションをインストールしなければいけないでしょう。

起動ドライブは相変わらず33%まではスキャンディスクはいくものの、そのあとは修復不可能となってお手上げ状態。
仕方が無いので、DOS基本領域を削除しようとしたら、こんどはボリューム名に日本語を付けていたので、FDISKでボリューム名を入力できず、削除もできないときた。
まともなら日本語の入力をっできるように日本語変換ドライバを追加登録することもできるのですが、うまくいきませんでした。
(皆さん、分かりやすいからと言って、むやみに日本語でボリューム名は付けてはいけませんよ)

いちかばちかで、そのパソコンの最初の状態にもどすことを試みると、スキャンディスクがうまくいかなくても、なんとか98SEのインストールは走るみたいなので、それに少し期待をかけて、現在作業を見守っている状況。
(ただ、動きが非常に遅いので、うまく最期までいくかどうか不安ではあります)

一度、Windowsがまともに立ち上げたれれば、Cドライブをまっさらにしてみることもできなくはないので、なんとかうまくいけばいいのですが・・・。

これでだめならば、新しいディスクを買ってきて取りかえることにしましょう。
それにしても、パソコンが必要な時にこんなことになってしまい、土曜日までに間に合うか、それだけが私の気持ちを焦らせます。

今回のおかげで、DOSコマンドをいろいろと思い出した事は自分にとってはよかったですが、別に知っていてもこんな時にしか役にたたないですけどね。

ということで、まだ奮闘中の私です。
なぜ、ドライブ全体を不良クラスタも再チェックして、完全に初期状態に近い状態に簡単に戻せる方法がないんでしょうかね。
(「DISKINIT」というコマンドもあるはずなんですが、私のパソコンにははいっていないみたいでしたね。機能もよくわかりませんが・・・)


昨日とおなじく、本日も富士通の古いパソコンで書いております・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/05(火)  パソコンが壊れた!!!

今日の更新アップ終了後、その確認をしている途中、突然パソコンのあの青い画面が出て、「Cドライブが壊れています」と出てしまいました。

昨夜、3GBくらいのディレクトリのドライブ間の移設をしたのがいけなかったんでしょう。
そのあときちんとスキャンディスクをかけていればよかったものの、ついつい手を抜いたツケが出てしまいました。
何かディレクトリ作成やファイル作成の時間が遅くて変だと思っていたんですよね・・・。
いつもなら、そこでスキャンディスクをかけるんですけどね・・・。

セーフティモードでももちろん立ち上がらず、使いにくいDOSモードでなんとか修復を試みるも、もうCドライブ自体がおかしくなっていて、WINDOWS/SYSTEMが見ることができませんし、当然スキャンディスクごときでは修復してくれません。

最期の手段とCドライブをフォーマットし直そうと、「format」コマンドを死んだつもりで打ちこんでも、メモリがたりませんということで、フォーマットもできません。
やっぱりこのディスクはもらい物で相性が悪かったのでしょうか・・・
今まではとても助かっていたのですけどね・・・。

処置としては、物理フォーマットをし直すか、マスターとスレーブのディスクを変えて、起動ディスクをかえてみるかしかないですが、それにしてもすごい手間がかかります。

このおかげで、伊勢の展示会の準備(作品ラベル作り)どころではなくなってきました。
心はとてもあせっています。

どないしょう・・・・・

(ちなみにこの日記は、奥さん・子供達様のしょぼいパソコンで書いています。)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/04(月)  プロジェクトの精神・・・

たしか両親が折った折鶴がたくさんあったはずので、さがして関西学院大学か広島に送ろうとしたのですが見つかりませんでした。

もっと歴史を見つめて8月6日という日、8月9日という日を大切にし、バカなことはしないで欲しいと切に思います。

・・・・・・★

NHKのプロデューサー、今井彰氏の講演の内容を読む機会がありました。
ご存知の方も多いと思いますが、「プロジェクトX」のプロデューサーの方です。

私、ここでもいつも書いていますように、気分の休まるサスペンスドラマなんかが好きで、実のところ、「プロジェクトX」はあまり見ておりません。
どうせNHKがあるプロジェクトの成功例を成功者に光をあててドラマ風に脚色し作っているのだろうという偏見も少しありました。

しかし、講演の内容を読み、今井氏が「プロジェクトX」で伝えたかった内容と熱意を知り、その裏側にある苦労や真実を知るにつれて、やはりこの番組は噂通りのすごい番組なのかといまさらながらわかってきました。

見ていらした方々にとっては「何をいまさら」というかも知れませんが、今井氏のおっしゃっているように「日本という国は、中央に現れた政治的なスーパースターが、ぐいぐい引っ張って来たものではなくて、中小企業と地域とそこに働くサラリーマンたちが、懸命に立ち上げてきた国」だということです。

事を成し遂げてきた人々は、報酬のためではなく、「人々に安いクルマを提供したい」、「北海道と本州を安全に行き来させたい」、「早期にガンを発見して人々をガンから救いたい」、そういう思いでそれぞれのプロジェクトを必至にやってきたのです。
そして、そういう人々に限って、その役目を終えると自ら表舞台から去り、人々に知られない存在となっているのです。

それが中島みゆきの「地上の星」の歌詞になっているそうです。

「風の中のすばる 砂の中の銀河 みんな何処へ行った 見送られる事もなく」
「地上にある星を誰も覚えていない 人は空ばかり見てる」
「地上の星は今、何処にあるのだろう」

我々もそうですが、社会の役にたちたい、何かを残したい、そういう思いで仕事がしたいといつも思っていますが、なかなかそういう仕事ばかりできません。
ましてや管理部署などにいると、自分の目標を見失ってしまっています。

この「地上の星」という曲は、ヤマハに断られた今井氏が「プロジェクトX」の思いを中島みゆきに直接手紙を書き綴って、はじめてその番組のために書き下ろした作品だそうです。
(他にも中島みゆきの歌を主題歌に使っている例がありますが、それはそのために作ったものではなくて、すでにあったものを使っているケースばかりなんだそうです。)
中島みゆきがその手紙に感動して、「無名の人々の光を歌にして下さい」という注文をうけて、実在の方々の人生に尊敬を込めて作った歌なのだそうです。

日本は、会社で働く人々が世界のどこも考え付かないものを思いついて、その開発に果敢に取り組んで市場を切り開いていき、さらに世界の誰もが思いつかないうちに、また一歩先に進んでいくという事で、日本人は戦ってきたのではないかと今井氏は言っています。
ところが、日本のこの10年はテーマを見失い、日本の社会、企業に蔓延したのは悪しき成果主義と言ってみえます。

私も、普段は成果、成果と追い立てられていますが、その影響か「人」が見えなくなってきています。
同じ夢と目的に向かって「人」と「人」が力をあわせて何かを成し遂げる。
助け合う事もあれば、真剣に議論しあうこともある。
それが「プロジェクト」であり、それができるのが企業なのですけど・・・

感想はまだまだありますが、また続きは後日・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/03(日)  暑い日にはおうちの中で・・・

エアコン効かせて、アイスを食べて、冷やし中華で腹ごしらえをして、4歳児と遊んで、眠たくなったら昼寝をする。
なんと贅沢で、不健康な過ごし方なんでしょう。(^_^;)

暑い日こそ外で汗をかいて、うまいビールを飲む!というのが一番健康的でしょう。
こんなことしているから、冷房病で足が冷たいだの、くしゃみが出てとまらないなどと言っているんだなぁ、このオヤジは・・・。

・・・・・・★

今日も起きたのは、吉本の駐在君(この地方では昼にやっとるんです)がやっと見れる時間。
それから4歳児にせがまれて、昨日ガシャポンでゲットしたセーラームーンシリーズ5のフィギュアの組み立て。
いつもながら、良くできていますね~。

すべてできたら、ダイソーでいっぱい買いだめしてあったクリアケースに入れて、飾っておくのです。(下の写真左)
まだ固定はしていませんが、きちんとシートも貼って固定してシリーズ名を明記しておくと、なかなかのものになると思いません?
(って、わたしゃヘンかしら?(^_^;))

夕方からは、知人のセールスマンが先月より店長になったというので、ちょいとご相談事に行って、右のようなものを貰ってきました。
他にも、ラウム、アレックス、イストなど、取り扱い車種はすべてあるとの事。
「モデルチェンジで捨てるときはちょうだいね。」とこっそりお願いはしましたが、客様第一なので、期待薄ですけどね。

その帰りに今日は豊明の花火大会に遭遇しました。
今年は花火を身近に見る機会にこんなにめぐり合えて嬉しい気分。
クルマが揺れる花火の音の振動、たまりませんね~。

・・・・・・★

さて車種別ギャラリーですが、受け付けていた作品すべてアップ致しました。
そこで、来週の展示会の準備で少し作品を直したり、ネームカードを作ったりと準備がありますので、一時受付を休止させていただきます。

また、一週間くらいで再開致しますので、その時はまた送ってくださいね。

なお、今回は応募要領に沿って送っていただいた方は100%掲載いたしました。
初めての方で1~7までしか書いていない方については、どんな方か知りたいのでメールをお送りしたところすべてきちんとしたお返事をいただくことができました。
こうして気持ちよく車種別ギャラリーの運営ができると作業も効率的に進めることができました。

皆様のご協力に感謝致します。

それでは、基本的にはこれからの一週間は模型製作(手直し)と準備にはいって、ホームページの更新は必要最小限になりますが、たくさんアップしたので見るものがないという事はないと思いますので、ゆっくり楽しんでください。

・・・・・・★

気持ちが荒れていた今年始めに、横断歩道上のクルマに因縁つけて窓を思い切り殴った右手の指の関節がまだ痛い・・・。
自業自得ではありますが、右手が使えなくなったら、あれもできんし、あれもできん・・・。

早く直ってくれないかな~。
カッカすると結局は自分が損するというアホな見本です。
反面教師として参考にしていただければこの手の痛さも本望です・・・ってなわけねーだろ!(^_^;)

pic20030803
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/02(土)  またも、散財・・・

散財しておいてニコチャンマークはないとは思うのですが、モノを買うということは嬉しいことです。

今日は、家族全員で、松坂屋で「タミヤギャラリー」、名古屋駅新幹線口近くの「アニメイト」(これは娘の要望)、大須赤門の模型店「夢らんど」に行くつもりがコレクターズショップ「ブレス」へ、そして最後は我が家の恒例、「びっくりドンキー」で夕食と、それぞれの行きたいところへ行って楽しんできました。

上のふたりが中学生ということもあり、4歳児にはあわないかなぁと思われるでしょうが、「タミヤギャラリー」では電動四駆のリモコン握って遊んでいるし、縮むプラスチックを使ったバッチ作りを楽しんでいるし、「アニメイト」では、いろんなアニメのカードをみたし、ガシャポンでセーラームーン5を見つけて全種ゲットするわでけっこう楽しんでいました。
(このセーラームーンは実は私のモノになる運命なのですが・・・(^^;)
そして最後の「びっくりドンキー」はお子様ハンバーグでおもちゃをもらっていつものようにおなかいっぱいで帰宅。

名古屋からの帰路には、偶然にも三好池の花火に遭遇し、今週も美しい花火を楽しむことができました。
とても暑い一日でしたが、疲れや昨日のブルーな気分なんか吹っ飛ぶ良い一日でした。

・・・・・・★

さて、散財のお話。
下の写真1と2。
これがタミヤギャラリーで仕入れたもの。

一番嬉しかったのは、写真2のタミヤスプレーワークの細吹きエアブラシ。(今は細吹きが標準とのこと)
高価なエアブラシは私は不要なのです。
半透明カップとガンタイプのこの頑健さのエアブラシが一番使いやすいのです。
その新しいのが2500円で手にはいるのですから、ありがたや、ありがたやです。
それと、それに使う大型カップ。
そんなに使用することはないと思うのですが、たまに実車の補修をしたりするので、その時は重宝しそうです。

あとは、ジャンクパーツ、ジャンクデカールは使えそうなものをちょいと選んで、買うのを忘れていたタミヤニュースを14冊お買い上げ。
(事前にもっていない号を調べたのですが、自分の掲載された384号はバインダーに入れていなかったので、実はそれも買ってしまいました・・・。タミヤさんから10冊も貰っているのに・・・(^^;)

ところで、フェアレディZ、スカイライン2000GT-R、S2000などの完成品がケース入りで5500円で売っていました。
塗装は、クリア吹きっぱなしでツヤはいまいちですが、日本での手作業だとするとけっこう安く設定していると思います。
でも、プラモは作る楽しさを教えなくちゃいけないのに、ミニカーモドキにケースに入れて組み立て済みというやり方は、私は個人的にはあまりよくないんじゃないかと思いますね。
他のメーカさんやプロモデラーさんならともかく、タミヤさんにはしてほしくないと思っていました。
さらにびっくりしたのは、台座へのクルマの取り付け方法。
あれ、Warachanのやりかたと外見上はそっくり・・・。( ゜_゜;)

・・・・・・★

次は写真3。
これは大須赤門の模型店「夢らんど」に行ったところ、その店がなくなっていて、コレクターズショップがその対面に出来ていました。

中をのぞくと、食玩やモーニング娘。の古いポスターやトレーディングカードがいっぱい。
食玩は初めて見た「Bot-Biz」の横山光輝ワールドというのががありました。

最初は単品で買ったのですが、帰りがけにセットものを見つけてそれに交換してもらいました。
シークレットアイテム(バビル2世のヨミなのですが・・・)がはいっているものとそうでないものがあって、その差、なんと2000円以上!!

さすがに「ヨミ」は欲しいが2000円は高い!
そういうのにこだわるのも嫌なところもあるので、ノーマルコレクションセットでいいと判断してそちらを買いました。(それでも9種3300円。ヨミが付くと、10種5500円!)
フルタの横山光輝ワールドのシークレットアイテム「赤影」も持っていませんしね。
(負け惜しみかい!?(^^;)

あとは、モーニング娘。の持っていないトレーディングカードが欲しかったのですが、どれを持っていてどれを持っていないのかわからないので、これはぐっとがまん・・・。

・・・・・・★

人から見ればなんでこんなモンにお金を使うのや?と思われるものばっか。
結局使わなかったりすることが多いし、役に立つものでもないし、おばかさんですね~。

といいながらも、なんか満足感があって、「ブレス」は栄(店員さんと話をしたところ、どちらかというと栄店の方が私にあいそうなおとな向けのアイテムが多いらしい)にもあるので、また行ってみようかなと思ったりしていて・・・(^^;

・・・・・・★

来週は伊勢に行かないといけないのに、何の準備もしていない・・・。
明日はそちらを優先的にやりましょう。

pic20030802
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ