いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2003/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

05/22(木)  とりあえず完結・・・

直リン、あるいはわいわいボードの下のリンクからまだここを見に来てくださっている方が見えるみたいですが、とりあえず気まぐれ日記も今日で完結です。

今日もイライラ状態は続き、朝も横断歩道上にとまっているクルマ2台に、文句を言って八つ当たりをする始末。

もう頭のネジがどこか抜けてしまったのかもしれないほど、自分がコントロール不可能。
何もしたくないですね・・・

気まぐれ日記もこれ以上続けると、何を書くかわかりませんので、とりあえず第1部完結ってことにします。

それにしても長く続けました。
つまらぬ日記にお付き合いありがとうございました。

気まぐれ日記 完。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/21(水)  落ち込み・・・

いろんなことで気分は落ち込んでいます。

こんな精神状態では仕事も出来ないので、部下のいない立場にしてくれとまで、今日上司に言ってしまいました。

一生懸命やっているのに、なんでこうなるのか・・・

何もかも嫌になってきて、何もしたくなくなって来ます。
好きな事ができなくなったら精神的には終わりと聞いていますが、そんな感じですね・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/20(火)  衝動的決断!

いろんな出来事があって、私の生活と心はけっこうボロボロに近いです。

いろんな修復にはかなり時間がかかるでしょう。

今日、家庭の中でいやなことがあって、頭がカッカして「もう何もかも嫌だ!」という状況でかなり衝動的warachan'sモデル工房」をしばらく閉鎖してしまいました。

しかし、冷静になってみても、これは案外いい決断だったんじゃないかと思いました。
なにかほっとして肩の荷がおりたような気がします。

今回は個別の問題が起こったわけではなくて、いろんなストレスやフラストレーションが私の許容範囲を超えてしまったということですので、けっこう休止期間は長いかもしれません。

その間に興味が違う方向に行けば、違う事に熱中し再開はないかも知れません。

いろいろと皆さんを振り回してしまいました。
深くお詫びします・・・
といっても、もうここはリンクもされていない、離れ小島・・・
声は届かずとも気持ちは届くことを信じています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/19(月)  初めての幼稚園の送り迎え

今日は、休みをとってあったので、ゆっくりと静岡ホビーショーの余韻を楽しみながら、疲れを癒そうとしていたのですが、奥さんが調子がわるいので、幼稚園の送り迎えをしたりと少し予定外でドタバタでした。

幼稚園の送り迎えは初めて行きましたが、何かのんびりした世界のようで、自分もここでいつも遊んでいられたらな~なんてこと考えちゃいましたよ。
現実逃避の傾向が出てきているんでしょうかね・・・。

うちの3歳児はいやがりもせずに楽しそうに遊んでいましたね。

そんなことをやっていると、さかもっちゃんが、合同作品展で使うかもしれないということで持っていった布を返しに行きたいというメールが入って、私も別に用もなかったので、いいよということでわざわざ来てくれました。
久しぶりに、ひたりでゆっくりと模型談義などしながら、楽しいひと時を過ごしました。

しかし、その他はといえば、たまっていたメールの返事を書いたり、いろんなことをパソコンでやっていたらいつもと同じように深夜までパソコンに向かうということになってしまいました。

無理をずっと続けてきたのですから、ここしばらくはゆっくりと体を休めてあげないと、体にも悪いし、良い仕事もできません。

合同店の写真も早くアップしたいのですが、何しろ昨年のもしていない始末。
たぶん、他の皆さんのサイトでのアップの方が早いと思いますので、そちらをご覧下さい。
(なんて、人任せにしちゃういけない私)

合同作品展は、もっといろんな方が声をかけてくれるかと期待していたのですが、今年は去年にくらべて少なかったですね。
やっぱり、ホームページで少しドタバタあったのも原因なんでしょうかね。

さて、明日から平常の生活に戻りましょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/18(日)  楽しかった!!!

一年に一度の全国的な模型のお祭り。
静岡ホビーショー、モデラーズクラブ合同作品展が終わりました。

今年はいろいろあって、「CarPlaNet-MIE」一本の出展となりましたが、狭いながらもきちんとした展示、しかもそれぞれが個性があってしかもハイレベル。

初めて参加したクラブにしては、他のカーモデル専門クラブからいろいろとお話もさせてもらい、大成功!と言っていいのではないでしょうか。

しかも、仕事でこられない、じょーじ・うかうさんを除き他は全員参加という、お祭り好き人間ばっか!

これがわたしゃ、いいんです。

・・・・・・★

昨日の酒の席でもでましたし、今日、同じ会社で別のクラブの模型製作の先輩と話をしていた時にも出ましたので、TDMCの会長を電話で呼び出しました。

結果的には、午後だけの時間に追われながらの交流でしたが、「着てよかった!」と言っていただいた笑顔をみて、本当によかったなと思いました。

これで、TDMCも印象がよくなったのではないでしょうか・・・

このあたりのお話は「warachan's EXPRESSION」に書きましたので、お暇なら読んでみてください。

今日はけっこう疲れていますので、もう寝ます・・・
(といっても、もう1時半になってしまいましたが・・・・)

pic20030518
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/17(土)  いい気分で呑んだぞ!寝坊もしたぞ!

いや~、静岡ホビーショー・モデラーズクラブ合同作品展、1日目は楽しかったけれどもつかれたね~。

模型電動士さんとの再会、そして久しぶりに、有楽町さんともお会いできたし、どじおさんともお会いできたし、他のクラブのみんなともお会いできたし・・・。

やっぱり、こういうお祭り気分は楽しいね~。

しかし、合同作品展が終わっても私の頭は、お祭り状態でした・・・。
みんな3ヶ所の別々のホテルなので、静岡駅で集合して食事をすることにしました。
今日は、模型電動士さんと同じホテルで、チェックインして15分後にホテルを出ようということになりました。

15分だったら、少しメールのチェックと返事でもしようかと、ベッドにひっくり返って電話を眺めた・・・・そこからの記憶がまったくない・・・。
しばらくして、耳元で、「モーニング娘。」の「Do it! Now」がかすかに聞こえてくる・・・
「モーニング娘。」の「Do it! Now」は携帯電話の着メロ。
「モーニング娘。」ならば私の体は反応します。
「もしもし・・・」
「寝とったんだろう!」とアンクルトムさんの声。

時計を見ると、予定よりも20分も過ぎている。

ありゃりゃ・・・
その間、模型電動士さんは、ドアをたたくとか、ホテルの電話をかけるとか、いろいろと努力していただいたそうですが、私、なぁ~んもおぼえておりましぇん・・・・
模型電動士さん、そしてお待ちいただいた皆様、おバカな私を許してくださいませ・・・。
(人にちくられる前に自分で懺悔するのだ!)

そのあと、ビールを飲んでしまうと日頃の、エドワードビショップ演ずるストレーカー司令官のごとく沈着冷静な私が豹変。

だいぶ楽しませていただきました。
湘南モデルカー愛好会、TMCCの皆様など、お見苦しいことろをお見せいたしましたところ・・・カット、カット!忘れてちょうだいませ。

あれが、私の本性ではありません。
(実は本性はもっとすさまじい・・・・ってか?(^_^;))

いやぁ~、昨夜は本当に良い酒で飲みすぎました・・・。

来年は来るなって言わないでね~~。(^-^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/16(金)  ただ今静岡ホテル着!

ただ今10時過ぎ、静岡ツインメッセでの合同店の展示準備を終わって、ホテルに着いたところです。

昨夜は、夜8時からセンチュリーのメタルックを貼り始めて終わったのが3時過ぎ。
完成したのは明け方の5時。

そして8時に起きていろいろと準備・・・

なので、本日はもう早く寝ることにします・・・

が!
さかもっちゃん、Mizさん、KADちゃんと同じなので、すぐに寝ることができるのでしょうか・・・

ところで、今日は「warachan'sモデル工房」の三周年記念日だったのですね・・・
静岡ホビーショーのことで頭がいっぱいで、すっかり忘れていました。
よくもったものです。

皆様のおかげです。

それでは、静岡より、でした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/15(木)  再び、センチュリーに専念のため休載

ってこってす。

メタルック貼るの、めっちゃ多いぞ!!!!!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/14(水)  センチュリーに専念のため休載

ということです。

頑張っているので、ご容赦。m(__)m
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/13(火)  輪切りの結果

自分の頭の中を見ました。

とりあえず、しっかりと詰まっていたので一安心。
まぁ、特に異常所見も見られずということで、視野欠落の原因はわからず。
とりあえず、「様子見」というパターンですね。

CTじゃなくてMRをとれば、血管の状況がわかるそうですが、まぁそこまではする必要なないとの判断でした。

でも、今度起きたときにはポックリなんてのは、やだよ。

まじめに言うと、そういう状況になった時に頭痛が無い事、眼底検査もうけてある事、30分から1時間でおさまる事、こういう状況から判断して、たぶん疲れからだということです。

・・・・・・★

いろいろと書きたいことがあるのですが、センチュリー作りが間に合いそうもないので、そちらに専念万年です。

なので、「わいわいボード」も「日記」も「こちら製作デスク!」も書ける時だけにさせてくださいね。

では、またコンパウンドがけをやります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/12(月)  ドタバタ劇の決着・・・

今日も、TDMCはどうするかのメールのやりとりで、センチュリーはまったく進まず。

結論は、やっぱり不参加。
これはこれで私も納得できる結果ですし、ひとつの見識として認めたいと思います。

しかし、私の行動はかわりません。
静岡に行きます。

静岡ではSARS問題に対していろんな人と話をしたいと思いますし、知らないで来た人たちには伝えてあげる、そういう事もしたいと思います。

今日は、この件でタミヤさんに電話をして、あとで連絡をいただける事になっていたのですが、結局電話はありませんでした・・・。
メールの返事もありませんね・・・。
無視されたのならば悲しいですね。

もう、この問題は終わり。
疲れました、いろんな面で。

・・・・・・★

明日は、頭の輪切りの結果を聞く日。
別の意味で、静岡にいけないかもしんない。

「すぐに入院して下さい!」
なぁあんてね。

って冗談っぽいけど、あり得たりして・・・。

・・・・・・★

人に自分の気持ちを伝えるのは本当に難しいですね。

私は今回、悪者になってしまったのでしょうかね・・・。
こうして離れる人は離れて、わかってくれている人が友人として残るんだと信じたいです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/11(日)  あわただしい一日・・・

今日は、グランビアの運転席側シートベルトの交換の日。
先週の点検時に、シートベルトの巻取りがゆるいということで部品の手配をしてもらっていました。
こういう安全にかかわる部品は5年、10万キロ保証なので無償修理です。

それにしても車で40分ほどかかる店舗ですが、いついっても気持ちが良い対応をしてくれます。
それに比べて、同じ会社ながら歩いて10分のところの店舗のいい加減さ・・・。

こんなんじゃいけませんね・・・。

・・・・・・★

静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展の件。
まだSARS問題が落ち着いていません。

私は参加するのですが、クラブとしての最終結論はまだ苦しい選択段階です。

ただ、怖いということなのではありません。
静岡ホビーショーというのは、子供が中心のイベントです。
そこに、そういう危険がひそんでいることを開示しない主催者側への抵抗という意味での選択です。
知っていれば、素手で何かを触った手を備え付けの消毒液で消毒してから、食事をするという注意もできます。
しかし、そういう情報を知らなければ、そういう事は通常しません。

責任はあくまで自己責任でよいと思うのですが、危険性の開示はすべきだと思うのです。
別に、台湾や、香港などから来られたバイヤーの方々を差別するつもりはありません。
しかし、SARSが猛威をふるっている国からの訪問者がいるという事実は知っておく権利があるはずです。

明日以降も、私を含めてTDMCのメンバー数名は主催者側にそういうことを訴えていく予定ですが、本来は、どこでもそういうことがあるのだという危機意識が必要なのであって、そういうところが日本人は甘いのかもしれませんね。

また、自分でいろんな情報をさぐるアンテナ機能も必要なのかも知れません。

所詮、自分を守るのは自分でしかないわけで、与えられるのを待つ・期待するのではなくて、情報は自分でつかむくらいのことが必要なのでしょうね・・・。

まぁ、明日にはTDMCとしての最終結論は出るでしょう。
いろいろと模型製作に専念できずに大変です。

センチュリーははたして出来上がるのでしょうか・・・・

そういういくつかのことがいろいろとあって、頭と時間はあわただしく過ぎてしまいました。
見なければいけなかった仕事の資料・・・見る時間がまったくありませんでした・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/10(土)  よく考えての決断・・・

今日はセンチュリーを作りながら、いろんな思いが頭をめぐっていました。

昨日の日記に書いた、静岡ホビーショーの主催者側のSARSに対する対応についてのTDMCの会長からの問いかけに対する回答がタミヤから届きました。

内容は省略しますが、その文面だけではどこまで真剣に対応されているかはわかりませんでした。

今年の静岡ホビーショーは、感染が心配な方は行かない方が賢明です。
私の所属していたTDMCも今年はモデラーズクラブ合同作品展への参加を中止します。

こんなことになるのなら、連休をつぶして、体を壊してまで模型製作に熱中する必要はなかったですね。
昨日、レイアウトの検討をして、持っていくものを準備して、さぁ帰ろうという時の提案でした。
まっとうな提案でしたので私も賛同しましたが、みんなの心の中にも「なぜ今ごろ?」という思いはよぎったことでしょう。

そういう話があって、今日は模型を作りながらも、「どうしようかな~」、「他のクラブや一般来場者は来るんだよな~」という思いで悩み続け、結局私個人は行く事にしました。
幸いにも今年は、CarPlaNet-MIEのブースにもスペースをいただいておりますので、そちらで展示させてもらおうと思います。

日本人が一番そういう病気に無頓着であること。逆をかえせば、危険地域から来る人はそれなりに日本人よりも注意をはらっているだろうということ。
久しぶりに会いたい方々がいっぱいみえること。
静岡でSARS患者がでれば、それはもう日本全国に広まったと等しいこと。
そう思って行くことにしました。

もちろん、最初の患者になる可能性、危険性は高いわけですが、そんなこと考えていても仕方がないでしょう。
もし、私がいかないと判断する場合は、1/3程度のクラブが同じ判断をした場合ですね。
その場合はすぐに帰って来ようと思います。

甘い判断かも知れませんが、一年何が楽しみで生きているか、そして自分には来年はあるのか、そういうことを考えると、今を悔いなきようにしたいと思います。

そして・・・今回のことをきっかけに私はある決断もしました。
楽しく模型を楽しめる仲間はいいですが、クラブというものには少し疲れました。
ですので、当面はクラブというものから離れることにしました。
本当はオートモデラーの集いを盛大にテレビ放映までさせてと企画はけっこう膨らんでいたのですけどね・・・それだけが心残りですね。
その後には考えていた事ですので、半年早くなっただけの事ではあります。

・・・・・・★

うちの犬、ラッキーは知らない人が来ると大きな声で吠えます。
今日も水道のメータを検針する人が来ていたので、ワンワンとうるさくて仕方がありませんでした。

その後に、玄関で「ピンポ~ン」。
私が出ると突然、
「警察呼ぶぞ!」
何のことかと思ったら、「お前のところの犬はうるさすぎる」との事。

近所の方なのですが、何度も「うちの犬は人が来たときは吠えるが、その他の時は絶対に吠えない」と言っているのに、何度も苦情をおっしゃいます。
警察に来てもらってきちんとした方がいいと思って、
「いいですよ、警察読んでください」
と言ったら、
「よし」
と言って戻っていかれましたが、結局ずっと待っても警察は来ませんでした。

最近、私の住んでいるあたりは変な人間が出没するらしいし道も袋小路になっているので、犬とセンサーライトは防犯上とても有効となっています。

近所の防犯にもなっていると思うんですが、やはり人それぞれで感じることは違うんでしょうね。近所付き合いは難しいです。

・・・・・・★

いつまた視野が欠けるかと不安ですが、今のところ大丈夫のようです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/09(金)  頭の輪切り・・・

6日に書いた目の不調というのは、視野の一部が欠落してその部分は何も見えなくなるという症状で、右目、左目関係ないんですよね。
今回は右目のまん前においた手がまったく見えない状態でした。
1年半前にも一度なったことがあって、その時はまん前のものが見えなくて困りましたね・・・。
だいたい30分から1時間体を休めていたら直るんですが。

たぶん疲れからだと思うのですが、二回目なので今日仕事の時間をさいて病院の脳神経外科に行くことにしました。
(脳神経外科だの精神心療科だの、最近始めて行く科の多い事!(^_^;))

いろいろと診察で見てもらったところでは、頭の異常の兆候はないとのことで、血栓ならば30分くらいで回復することはないそうです。
とりあえず、頭のCTをとってから判断しましょうということになりました。

やだね~。
自分の脳みそのつまり具合をみるなんて・・・。
スカスカになっていたらどないしょう?
アルツハイマーの初期症状なんていわれたらどないしょう?

ってなことを思いながら、初めてのCT。
寝転がって5分くらいじっとしているだけですが、たぶん精神心療科にかかっていなければ、この閉塞感には耐えられなかったかも知れませんね。
今日は、のんびりと初体験を楽しんでいましたが・・・(^_^;)

結果を聞くのは来週の精神心療科の診察と同じ日にしました。
さて、地獄の日になるか、ほっと安心の日になるか・・・

それにしても先月からの本人医療費負担増は痛いね・・・。
自己負担額は、給与天引きだから表面的には気にはならないのがせめてもの救いです。

・・・・・・★

今日の夜、TDMC(トヨタデザインモデラーズクラブ)のミーティングがあり、来週の静岡ホビーショーの展示台の確認と展示作品の確認をしました。

今年はスペースを広げたので、けっこう余裕で映える展示になりそうです。

このまま来週を楽しみに待ちたいところなのですが、実は重要な決定をクラブとしてしました。

静岡ホビーショーというのは模型の国である日本の一番のイベントです。
世界から模型のバイヤーがやってきます。
その中には、香港や韓国や中国からも例年たくさんやってきます。
模型クラブもやってきます。
そうなると気になるのが、SARS。

主催者側はこの問題にどのくらい意識を持ってなんらかの対応なりをしているのか、そこが確認してもいまいちわからない状況です。
もし、来週までこのようなわからない状況であれば、TDMCとしては合同作品展への参加をやめるということを全員一致で「そんなのあたりまえ」ということで決めました。

どうも、日本ではまだSARSに対する意識が低いようです。
いつまでも日本は大丈夫というわけではないはずです。
私の会社でも該当国からの帰国者は出勤させずに自宅待機させています。
そのくらい気をつけないと病気なんてあっという間に広がります。
そのきっかけが静岡ホビーショーとならないとも限りません。

「そんなこと気にせずにせっかくのイベント、楽しくやろうよ」という考えもあるかと思いますが、それは主催者側がそれなりの意識を持って、参加者の安全をある程度は考えていることが前提です。
「もしも」が起きてからでは遅いし取り返しがつかないことです。
「気にしすぎ」と言うこと自体、日本という国の甘さなのかもしれません。

今年は、「危険地域からのバイヤーは来ない」とか、「入国自体しっかりチェックがなされている」ということが確認できなければ、やっぱり怖いですよね。
渡航制限が出ているほどですから、主催者側からきっちりとそのあたりの説明をして安心させていただきたいものです。

クラブとして確認をとり、安心できる回答でなければ今年の静岡入りはないかも知れません。
そういうことがないような回答を期待するばかりです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/08(木)  もう一息・・・

少しずつ食欲も戻りつつあり、元気も少しずつ出てきたように思います。

私の場合、少しでも体調が悪くなるとふにゃっとなって何も手がつかなくなるのですが、調子がいいときは調子に乗りすぎて無理をするという、躁鬱タイプの人間です。

ほどほととか、腹八分目とかいうことを知らないようですね・・・。
まぁ、メリハリはあって楽しいのかも知れません。

所詮一度の人生、やるときはとことんやって、やりたくない時はまったくやらない、という気まぐれ人生が一番楽しいように思います。
今は、とことんやって楽しむことにパワーをかけたいと思いますね。

完全復調までもう一息です。
(といっても、形的にはまだ病人ですけどね・・・(^_^;))

・・・・・・★

セドリック・グロリアを次の車種別ギャラリーに衝動的に選んでしまいました。
さすがに受付は静岡が終わってからにしましたが、休息は性にあわないのか常に何かやりたいと思ってしまいますね。

さて、どのくらいの作品を送っていただけますでしょうか。
最近、またマナーを守っていただけない方が散見されますので、気持ちよく掲載作業ができるかどうかも気になります。

どうか、お互いが楽しめますように、約束事だけは守っていただきますようよろしくお願い致します。

・・・・・・★

明日はTDMCのミーティング。
静岡に展示する予定の作品を持っていかないとね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/07(水)  まだ壊れています・・・

昨日の目の不調は治ったものの、不安感はのこったまま。
喉も頭も痛くて、風邪なのか、どっかの血管がつまっているのか怪しいところ。
一度頭の輪切りが必要かも・・・。

体重が7Kgも増えて、血圧もしょっちゅう170、夜寝るのも4時や5時。
命を削ってますね・・・。
死ぬのは怖いくせに、元気な時はいろんなことやりたいと思っちゃうんですよね。

とりあえず、仕事はまわしていっていますが、こういう時は無理をせず早めに帰らせてもらってすでに4、5時間ほどゆっくりと休みました。
(もともと8時間労働制限のはずなんですけどね・・・(^_^;))

つまらん日記になりますが、本日はまだこんな状況なのでここまでにします。

気分が向いたら少しセンチュリーを進めてから早めに寝ることにします。
静岡までには体調を戻さないといけませんからね~。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/06(火)  疲れました・・・

連休明けの初日で疲れてしまいました。
8時間で帰るつもりが2時間以上もオーバーです。

しかも、1年半ぶりに目の調子が悪くなるし(疲れると視神経にくるようです)、今日も帰ってきたらすぐに2時間ほど寝てしまい、「顔」を見る事ができませんでした。

体はくたびれてズタズタだというのに、仰裁に行った常務や久しぶりにあった以前の同僚に「太ったんじゃないか?」と元気でしかも苦労もしていないとばかりのお言葉をいただきました。
「ストレス太りですよ」
と言い返しておきましたが、私にとって太るということは高血圧にも、肝臓にもすべてにおいてよくありません。

そう言えば、最近歩いて通勤する事が少なくなったな・・・
夜も遅いので、寝る前に夕食とるし・・・

ってな状況なので、今日はもう寝る事にします。
では、おやすみなさいませ・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/05(月)  人間の理想の生き方って・・・

贅沢な長い休みも今日で終わりです。
結局、自分のやるべき事が多すぎて、一番下の娘にはささやかな楽しさしか与えてあげられなかったですね・・・。

潮干狩りも半分は親のエゴですし、もっとあのくらいの子供が楽しく遊べるところへ連れてあげればよかったかなと、いつもながらの反省、後悔です。
わかっているのに、いつもの事。

とにかく自分のやりたい事が多くてそれを優先しているからいけないのでしょうね・・・。
上の二人が3、4歳の頃は、私は休みは暇で何をしようか、どこへ行こうかとばかり考えていましたからね。

とまぁ、いつも連休の終わりに思う事ですので、終わった事をくどくど言っても仕方がありません。
前向きに考えて行きましょう。

センチュリーが木曜日から製作を始めて、もうボディも塗って、下回りも完成に近いところまで行っているというのはすごい速さですからね。

今日もいい天気、風がさわやかな一日でした。
明日からまた頑張りましょう。

・・・・・・★

ドラマの話をまた書きます・・・(^_^;)
私、今好きなドラマが平日は毎日あります。

月曜日:「伝説のマダム」
火曜日:「顔」
水曜日:「新・夜逃げ屋本舗」
木曜日:「おみやさん」、「あなたの人生お運びます」
金曜日:「ブラックジャックによろしく」

「新・夜逃げ屋本舗」と「おみやさん」は、単なる娯楽番組とて好きなだけなのですが、その他はいろいろと考えさせられるドラマです。

今日の「伝説のマダム」もいけませんでしたね・・・。
いろんな状況の人間の心の中、そこにあるそれぞれの思い。
単純な私は直ぐに感動してウルウルとなってしまうので、だめですね~。

本当はこんなドラマに感動しているということは、自分がそういう心理状態にまで成長していない証拠でもあるような気がします。
自分もそうだなと共感できてはじめて、そのレベルに成長しているんでしょうね。

実話でもドラマでも本でもいろんな事に感動しながら、自分もそうありたいと思って成長していくものなんでしょうね。
そういう意味では、まだまだ私はできていないし、短気だし、自分勝手だし・・・と恥ずかしくなりますね。

マナーだとか偉そうに言っていますが、それも裏返して見れば自分のエゴかも知れません。
人々に信頼され、敬意をもたれる人間になる事、そのためにはもう少しいろんな事を考えてみたいと思いますね。

「ブラックジャックによろしく」を見て言いたかったことも、同じようなことです。
変に物事がわかった人間に染まっていくことが、その人間の成長にあたるのか・・・
ひょっとしたら、若い頃に純粋に考えていた事の方が正しいのではないかと思ったりするからです。
なので、「青二才」だとか、「書生っぽい」とかいう言葉で純真な考えを切り捨てることにためらいを感じるのです。
企業にはいれば、企業の利益のための考えが優先になり、それより大事なことが頭から消え去っていっているように思います。
人間の理想の生き方、理想の姿ってどういうのでしょうかね・・・。

・・・・・・★

さて、今日はめずらしく「こちら、製作デスク!」の5月5日分もその日のうちにアップしましたし、今1時に日記も書き終わります。
今日は本当に早く寝る事にします。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/04(日)  疲れと憂鬱・・・

天気もよく気持ちの良い3連休の中日です。
しかし、昨日の疲れが残っているのと、迫り来る仕事へのプレッシャーで気分はあまりよくありません。

炎天下での潮干狩りは体にけっこうきつかったみたいで、足腰は痛いし頭痛もします。

そういうわけで、今日は、一番下の娘と近くの公園に行ったのと、娘達が行きたいといっていた「キッズランド」に行っただけです。
模型製作も昼間は何も進んでいません。

娘は、また「ガンダム」を買いたいというので、勉強の合間にならということで、買ってあげました。
音楽関係とプラモ関係には少し甘い親ですね・・・(^_^;)
(ゲームには厳しいのですが・・・)

・・・・・・★

「わいわいボード」にも書きましたが、最近安易な質問が多くて、いろんな意味で迷いが出てきて憂鬱な気分になっています。(以下は、わいわいボードへの書き込みと重複します)

「お気楽製作日記」や「こちら、製作デスク!」で私のカーモデルの作り方のノウハウをすべて出していますが、本当にこれでいいのかなと疑問をもち始めています。

あそこに書いてある事は、「私のやり方」であって、「一般的なやり方」(そういうものはありませんけどね)ではありません。

例えば今回の「わいわいボード」でのお尋ねのT-Caseへのモデルの取り付けは、私が試行錯誤して自分にあう形として考えたものです。
初期の頃はシャシーにねじ切りをしていましたし、本数も1本でしたし、一時はタイヤのシャフトを針金で台座に止めていました。
今の方法に落ち着くまでに苦労もありましたし、今のやり方はデメリットもありますしけっこうテクニックも必要です。

他のテクニックもすべてそうです。
失敗を重ねて今のやり方におちついています。
リニューアル作品というのがあるように、CAR-001のセリカの前には、たくさんの失敗作品があるのです。

最近、「教えていただけますか?よろしくお願いします」というような言葉もなく、「あのやり方を教えてくれ」という質問がとても多いのです。
そういう質問をされる皆さんは、そういう私の今までの過程を想像して質問をされているのでしょうか?

皆さんにも、私と同じように自分のスタイルにあった形を考えてほしい、その参考にしてほしい、そう思っているだけなのです。
昔は模型屋のおやじや模型のうまいヤツが何もいわずにやり方だけを見せてくれて、それをやってみて失敗して覚えていったものです。
今はそういう環境がないし、模型を作る楽しさや仲間が少なくなってきていると思って、私はいろいろと自分のやり方を伝えています。

自分の作品を見せたい、自慢したいだけならば、「お気楽製作日記」も「こちら、製作デスク!」も必要ないのです。

そういうことを考えてほしいと思います。
自分でまずは考える、そして自分流のやりかた、作風を作り上げる。
それが、実は一番楽しいことなんですよ・・・。

真似をしてはいけないと言っているのではありません。
自分で考えもせずに、人にすぐに頼ってしまうということが最近多い気がしますので、少し危惧をしているのです。

私は、カーモデルはこうして作れば綺麗に作れる可能性があるのだよ、楽しいことなんだよという事を伝えたくて、そしてそういう仲間が多くなることを願っているのです。

今回の「わいわいボード」の質問をきっかけに少し私の思いを書いてしまいましたが、これは今回だけの話ではありません。
最近、私が思っていたことを書きたくなったきっかけとなっただけです。

「お気楽製作日記」と「こちら、製作デスク!」については、本意ではないのですがもう少しよく考えてみるきっかけとなりそうです。

・・・・・・★

さて、長かった連休も明日で最後。
明日はのんびりと仕事の事に頭を切り替えるべくゆっくりとしたいと思っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/03(土)  ちょいと疲れましたね・・・

今日は予定通り潮干狩りに家族全員で出かけました。

昨夜、寝たのが4時にもかかわらず7時には起きて、潮干狩りに必要な道具を準備し、干潮の1時の3時間前には着くように8時すぎには出発です。

場所はどこにしようかと迷ったあげく、今回は「漁り放題」の文字にひきつけられて一色町へ。
いつもは、三河鳥羽の海岸なんですが、そこは漁る量に制限があるので今回は違うところへと変えた次第です。

しかし、一色の海岸は泥が多くでくさくて、挙句の果てには、一番下の娘が泥に沈みこんでしまって引き上げるのに大変な状態になってしまいました。
アサリも小さくて少なくて、いつもよりも少なかったですね・・・。

来年からは、またいつもの鳥羽海岸になるでしょう。
そこは砂と石の海岸で、こんなに汚れることもなかったし、においもつくこともありませんでした。
アサリも制限付きといっても大きなのだけ選べばちょうどいい数になりますし。

いつも同じ世界にいて多少の不満があって、違う世界に出てみると、逆にそこの良さがわかるといういい勉強でした。
来年はまた違うところに行って、一番いいところを探すというやり方もありますね。

今年は、楽しいというよりとても疲れた潮干狩りでした・・・。

・・・・・・★

その潮干狩りであった出来事。

潮干狩りはその一色海岸でやったのですが、貝の洗浄や海水のストックなどができる場所は鳥羽海岸のいつものところに行きました。

そこで、重い貝とクーラーバックを抱かえて建物の中をふらふら歩いていると、目の前にクルマがすっと来て接触してしまいました。

最近、緊張感を取り除く薬のせいか、歩いたりするのも少しふらついたりします。
なので、避けたつもりでもぶつかったりします。

そこで、穏やかな態度をとればいいのに、「人が歩いているのに、こんなところにクルマを入れるな!」とつい言ってしまったのですね・・・。
あとで、その運転手が来て、逆に私にその言い方について文句を言うわ言うわ・・・。

あまりにもくどいし何を言いたいのかわからないし、こちらは疲れていて頭も回らないので、相手の目的もわからず、何を言ってもたぶん相手にはスジが通っているようには受け取れなかったのでしょうね。(自分でも、理路整然ととても言えたとは言えません)
「目はついているのか、なんのためのメガネか?」とメガネをつかまれたり、
こちらの言うことが何アホな事を言っとるんだとばかりの物言いで、最後は、
「バカなやつは鼻毛も出しているわな」
と捨て台詞で去っていきました。

おいおい、鼻毛とクルマに接触したことと何が関係あるんじゃい!
私は、蓄膿症の手術した後から、鼻毛は多くて長くてしかも白髪に長くなっていて、ちょっとしたことで目立つんだよ。(鼻をかんだりしたらね)

とまぁ文句を言うより、この後なにか落ち込んでしまいましてね・・・。
自分の言いたかったことが言えなかった悔しさと情けなさ。
それと、もっと冷静に行動をしなくてはいけないという反省。
最初に投げかけた言葉がもう少し違っていれば、相手ともこんないやな言い合いをしなくてすんだんでしょうね。

こういうこともあって、さらに疲れました。

・・・・・・★

明日は、どこに遊びに行きましょうかね・・・
一番下の娘も含めて娘達は「キッズランド」に行きたいとさ。

そうそう、二番目の娘のガンダム、昨日一日で作り上げてしまって、また新しいのがほしいとさ。(^-^)

・・・・・・★

「ブラックジャックによろしく」の事を書くとわいわいボードに書きましたが、それはまた次の機会に・・・

・・・・・・★

もう、休日の残りを書くのもいやですね・・・
休みは通常の2日残っているだけです・・・

pic20030503
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/02(金)  一日のあれこれ・・・

今日は暖かい良い天気の一日でしたね~。
塗装日和ってヤツですね。

クルマの点検は最近うけないことが多いのですが、エンジンオイルを1年以上も交換していなかったので、点検と一緒にうけると格安になる(というか、私の付き合っているディーラーさんは、6ヶ月点検自体無料でエンジンオイル交換も無料でついている)ので、今日、グランビアちゃんとターセルちゃんの点検に行ってきました。

そのディーラーさんは、歩いて10分程度の近くにも店舗があるのですが、そこの店長が嫌いなのとなじみのセールスさんがいるということで、クルマで30分くらいの遠くの店舗にいつもいいっています。

ターセルちゃんは、そのディーラーで買ったのですべてタダなのですが、グランビアちゃんは、点検料1000円(もちろんエンジンオイル交換込み)必要となります。
ついでに、タイヤのローテーションも行って、それぞれ1000円。
しめて3000円でした。

まぁ、静岡に行く前でもありますし、エンジンオイルくらいは変えておいた方がいいでしょう。

さて、他には問題はなかったのですが一点だけご指摘がありまして、ターセルちゃんのバッテリーはもう寿命との事。
交換した方がいいと言われてお値段を聞くと10000円くらいとの事。
ターセルっちゃんのバッテリーはもっと安く買えるはずですので、
「そうですか・・・いいです、自分で買って交換します。」
と答えてとりあえずそのままにしておいてもらいました。

帰りにホームセンターでちょうどバッテリーの安売りしていて1700円。
自分で交換で、そこのホームセンターは廃バッテリーの引き取りも無料。
やっぱり自分でやるのが一番安上がりですよね。

さて、この2台、同じ時期に6ヶ月点検ということは、車検も同じなのです。
今年11月にこの2台の車検が待っています。
ターセルちゃんは7年、グランビアちゃんは5年。
さてさて、そのまま車検を受けるか・・・悩むところですね・・・。(^-^)

・・・・・・★

そのディーラーで作業を待っている時に、下の写真のものを見つけました。
WISHは発表展示会の時に2台もらってきましたが、こんなのもあったのですね~。
こうして写真があるということは・・・
そうなんです!!
親しいセールスさんに、
「これ、もらえる?」
「ああ、ちょっと壊れていますけどいいですよ。」
ってな感じで見事ゲット!

サイファはドアミラーがありません。
プラドはヘッドライト横の補助ミラーがありません。
でも、そんなのええです。
なんか、すごくいいもの手に入れた気分です。
(あんた関係者なんだからいくらでも手に入るのでしょ、ってな突っ込みは無しね。そんなに簡単じゃなんですよん。(^_^;))

・・・・・・★

今日、真ん中の娘が友人と公園にいたら、あそこを出したヘンスケ野郎に遭遇したそうです。
幸いにも、直接見たのは友人だけだったそうですが、数日前にも刃物を持った男が女子学生を追いまわしたとか、このあたりも物騒になっているみたいです。

ストレスばかりの社会で、変な行動をおこす人が多くなるのでしょうか。
一人歩きはさせないとか、用心が必要ですね・・・

いやな、世の中です。

・・・・・・★

その真ん中の娘に見せてもらいました。
って、変なものを見せてもらったんじゃないですよ。(^_^;)

ガンダムのプラモの中身です。
やっぱり、同じランナーで色分けしていたり(塗装してあるのかな?)そのまま組んでも様になりますね。

そして一番驚いたのは、接着剤がほとんどいらないということ!
ほとんどが可動部であり、はめ込みなのですね~。
なんか自分で作りたくなってきました。
娘は今日から明日は「ガンダムの日」と言って頑張って作るそうです。

・・・・・・★

一番上の娘は元気に学校に行っています。
しかも、担任の先生からは何度も電話をいただいたり、クラブの事もいろいろと調整していただいていたみたいで、元の吹奏楽をまた始められるようです。
金属アレルギーのこともあって楽器は打楽器に変わるそうですが、厳しいと言われている顧問の先生に優しく迎えてもらって「頑張ろう」と握手までしてもらったと言って嬉しそうでした。

真ん中の娘も吹奏楽をやるそうなので、姉妹で頑張ってやってくれればいいなと思います。

・・・・・・★

最近、海外からたくさんの広告メールが来ます。
中にはいやらしいもの(私にとっては好きなもの?)もありますが、最近のはほとんど、サーバーレンタルや検索エンジンからみの広告、勧誘メールです。
専用ドメインを持っているので、企業と勘違いして送られてくるものもあります。

無視してすぐにゴミ箱ですが、鬱陶しいですね・・・。

・・・・・・★

くどいですが・・・
まだ休みは3日もあるぞ・・・
(ひぇ~~、もう3日しかない!!!!)

pic20030502
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/01(木)  ひさしぶりの散歩・・・

ゴールデンウィークと言っても、子供達は幼稚園と中学校があるので、今日や明日は天気が良くても出かけられないですね。

まぁ、それの方が割り切って自分のやりたい事ができるのでいいですが・・・。
でも、3~5日はどこかに遊びに行きたいですね。

そんな中でも、やはり一番下の子が不憫なので、今日は一緒に犬のラッキーを連れて近くの写真屋さんにDPEをお願いしがてら散歩に出かけました。
左手で娘と手をつなぎ、右手でラッキーを連れての散歩です。

娘は、「おとうさん、大好き~。おとうさんも○○のこと好きだよね~。」と何度も何度も言いながら楽しそうに歩いています。
うちのラッキーは散歩のしつけがなっていないので、先に先に力いっぱい引っ張っていくし、草や街路樹に寄って行こうとするので、それを気にしながらの会話です。

目的地の写真屋さんが見えてきたら、あれ?明かりがついていません。
近くに行って張り紙を見たら「木曜定休日」。
ありゃりゃ・・・
ここって定休日があったんだ。
昔のご主人の時は年中無休だったのですが、一昨年の夏に亡くなられて経営がかわってからは定休日があったようです。
日ごろは土日しか利用しないので、気付きませんでしたよ。

「じゃあ、公園にいって遊ぼうか」
ということになって、家の近くの公園に戻ることにしました。
その間も、娘はおしゃべりをやめません。
私はラッキーが気になるし、結局何を話したかよく覚えていませんが、楽しそうだったことだけは確かでしたね。

公園に着くとさっそく大好きな滑り台で遊び始めます。
もう日が暮れ始めていたので、小学生らしき男の子がふたりでサッカーをしていたくらいで、遊具は娘の独り占めです。

別に遠くに連れて行ってあげなくてもこういう時間をもっととってあげなくてはいけないのですが、上の娘たちがこの年の頃は私ももっと時間に余裕があったので、けっこう遊んであげたしいろんなところに連れて行ってあげたものです。

でもまぁ、私も幼い頃はどこかに連れて行ってもらった記憶はあまりないですが、とりあえずまっとうに育った(?)と思いますので、どこかに連れて行ってあげることがすべてではありませんし、それだけでいいというわけでもありません。

自分の子供の頃を思い出して親に何をして欲しかったか、それを考えてあげればいいのですが、あまり覚えていませんね。

やっぱり、時間でしょうね。
一緒にいて一緒に遊んであげる時間。

できる限りつくってあげたいとは思いますけどね・・・。

・・・・・・★

センチュリーの製作を開始しました。
模型の製作は、手を付け始めるのがなかなか始められなくて、作り始めれば案外サクサクと進むものです。

さて、17、18日の静岡には間に合うでしょうか・・・。

・・・・・・★

まだ休みは4日あるぞ・・・
(心の中は、もう4日しかない・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ