いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2003/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

04/30(水)  時は流れ、もう半分・・・

休みの少ない方々も多い中、贅沢なことをいっていますが、もう長期連休も半分終わってしまいました。

前半は、セリカ製作に燃えていましたが、完成すると少し気が抜けたというか・・・。
休みがこうして過ぎ去るさみしさ・・・。

なぁ~んて、後ろ向きに考えていても仕方がありません。
残りの時間も有意義に過ごさないといけません。

次は何を製作するか、迷いに迷い、結局昨日も寝たのは4時。
キットの箱を開けては閉じて開けては閉じる。
「これにしよう!」と思っても、「いや・・・これじゃインパクトないなぁ~」と迷う。
でもって決めたのは、やはりセンチュリー!
間に合うかどうか時間との戦いですが、やりましょう!

と決意して寝たのはいいのですが、目覚めるとなんと1時!
一日はもうすでに半分終わっている。

しかも、今日は飼い犬ラッキーちゃんの予防注射の日。
クルマに乗せて注射に行って、ご飯をたべて、ホームページのメンテを少ししたらもう6時。
ああ、虚しい一日。

これからがんばろっと・・・

今日はいつもより6時間も早い日記でした・・・。

・・・・・・★

昨日の「顔」。
ちょいと友人から情報をいただきました。

ふんふん、そういうことだったのか・・・
と予告編とのつながりは少しわかりましたが、やっぱり見たかったですね~。

いいじゃないですか、何でも夢中になれるってことは。
何事にも興味がなくなった時が人生の終わり。
昔の思い出に浸って懐かしむより、新しいものにふれて新しい感覚を磨く。
ドラマも歌もおねーちゃんも何でも、新しいものに興味を持つことは、大切なことだと思いますよ。

・・・・・・★

まだ休みは5日あるぞ・・・
(心の中は、もう5日、半分過ぎてしまったぞ・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/29(火)  またまた、飛んでいった大切な・・・

今日は火曜日なんですよね。
今までは火曜日9時といえば「火曜サスペンス劇場」だったので、ついついテレビのチャンネルをそれにあわせてしまった・・・。

たかがテレビ番組、されどテレビ番組・・・

何を言っているかと申しますと・・・
そう、勘の鋭い、あるいは、ここをよ~くお読みの皆様ならお判りですよね。

あ~、飛んでいってしまった大切な時間!!!
仲間由紀恵ちゃんの「顔」を見逃してしまったのですよ・・・(;>_<;)

な~んだそんなことくらいと思っているあなた。

絶版のプラモが売っていて、次に言ったときにそれが売り切れていた時の悔しさ。
きれいなおねーちゃんに声をかけようかと迷っていて、他のおにーちゃんに声をかけられた時の悔しさ。
食べようと思って冷蔵庫に入れておいたイチゴアイスを、食べようと思った時に誰かにかべられていた時の悔しさ。

そんな思いはあなたにもあるでしょう。

見たい、見たいと一週間心待ちにしていた仲間由紀恵ちゃんが見れなかった時のこの悔しさ。
今日は、強烈なダメージを心にうけてしまいました。
「この似顔絵は写真をそのまま書いたような似顔絵です」
あのせりふはどういうストーリからきていたのでしょう。
気になる、気になる、気になる木~♪

「後悔先にたたず」
「後の祭り」
「同じ過ちを二度とすること無かれ」
・・・

部屋に、「火曜日9時は顔!」
と大きく貼っておくことにします。

それにしてもくやしいな~。

・・・・・・★

上のような悲劇さえなければ、今日はいい天気の日でした。
どこかに出かけようと思っていたのですが、起きたのが遅かったのと、子供たちの勉強があったのと、奥さんの調子がちょいと悪かったことで、今日は、釣り道具の掃除と自分の部屋の片付けをして一日が過ぎました。

私も、ここ数日ちょいとシンナーを吸いすぎなのか、久しぶりに肩こりと頭痛でちょいと調子が悪いので今日はプラモの事は忘れて早く寝ることにします。

・・・・・・★

岐阜の白装束の皆様のニュースが話題になっていますね・・・。
群れることがあまり好きではない私には、ああいうのはわかりませんが、人に迷惑をかけちゃいくら立派な考えがあったとしても(仮にあったとしてでもですよ(^_^;))いけませんね・・・。

でもなんなんでしょうね・・・。

白づくめなので、裏に「むらちゃんさん」がいるのではとつい頭をよぎってしまったおバカな私です。(^_^;)
(冗談だよ~ん、むらちゃんさん!(^○^))

・・・・・・★

まだ休みは6日あるぞ・・・
(心の中は、もう4日、1/3以上も過ぎてしまったぞ・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/28(月)  なんとかセリカ完成!

苦労の連続だったハセガワのセリカ。

ラジオアンテナひとつ取り付けるのにも1時間もかかる、ドアノブやフェンダーミラーの取り付け穴がうまく入らないとか、今日もいろいろとありましたが、出来上がった作品を見ていると、そんな苦労も吹っ飛びますね。

モノを自分の手で作るということはこの喜びを味わいたくてやっているようなものです。
他の誰かが作ったものではない、自分のこだわりの一品。
そのこだわり、楽しさがわからなければ、完成品を買ってコレクションした方がいいかもしれません。

私は、人の作った作品は見たりするの好きですが、商用として完成品で売られているものには、まったく興味がないのですよね・・・。
だから、いまだにエブロの1/24トヨタ2000GTを買えないでいます。

とにかく苦労して作った作品は思い出もたっぷり。
おなかいっぱいのセリカでした。

さてのんびりもしておれません。
あと2作品はできれば完成させたいと思っていますので、次は何を作るか、もう頭はそのことでいっぱいです。

センチュリーもいいけど、手がかかりそうだな・・・。
いっそのことセリカつながりで、アオシマのセリカリフトバックにするかな・・・。
でも、作り安さを考えるとタミヤだしな・・・。

まぁ、今日一晩考えて決めましょう。

・・・・・・★

明日は休日で子供達がいるので、家庭サービスの日かなぁ。
潮目がよければ潮干狩りに行きたいのですが、明日は潮の引きが少なくてあまり潮干狩りができる時間は少ないようですね。
5月はいってからの方がよさそうです。

天気がよさそうなので、どこか公園でもいくなかぁ~。
気分を少し休めて、次の作品に取り掛かりましょう。

・・・・・・★

まだ休みは7日あるぞ・・・
(心の中は、もう3日も過ぎてしまったぞ・・・)

pic20030428
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/27(日)  飛んでいってしまった大切なもの・・・

あと少しだというのに、このキットは最後まで手を焼かせます。

キットが悪いのか、古いクルマだからいけないのか、手間がかかりすぎます。
なぜ、もっと簡単に組めないものでしょうか。

そういえば、今の車の空気取り入れ口がバンパーの下になって、フロントはけっこうすきりしたデザインですが、古いクルマはヘッドライトとその間のグリルがキモでしたから、そこにデザインのすべてをつぎ込んでいるし、構造も複雑になっています。
それが、難しい構成のキットとなっているんでしょうね。

しかし、メッキにするパーツの選択や、穴をいろいろとあけなくてはいけないとか、デカール使う場合はエンブレムの造形を削らないといけないとか、いろいろと手間がかかる部分が多いです。

もっとわりきってすっきりとしていただく方がいいかなと思います。
ちょっと難度の高いキットに仕上がっていますね・・・。
形状そのものは非常によくできたキットだということはわかりましたが・・・。

そして、最後の最後に事件は起きました。
スモールランプのレンズをピンセットではさんで、メタルックをふちに貼っていたその時、「プチッ」という音とともに小さなレンズはふどこか遠いところに・・・

いや、正確には近くにあるんでしょうが、探す気力がありません。
明日、同じキットを買ってきてそのパーツを流用します。
どうせまた買ってストックしておくつもりでしたから・・・
そのうちに、
「あれ、こんなところに!」
と見つかることでしょう。

ああ、それにしても疲れますね・・・
まだ、それなりにうまく作業が進んでいるからいいものの、ここで大失敗なんかしたら、私のやる気すべて吹き飛んでしまいます・・・(^_^;)

・・・・・・★

本日、予定通り40万アクセス達成しました。
皆様、どうもありがとうございました。
今後とも、「warachan'sモデル工房」とwarachanをよろしくお願い致します。

・・・・・・★

今日は朝も早く起きて家具屋めぐり。
少し探し物があるのでね・・・。
でも、そういう家庭のやることもあるし、潮干狩りにもいかないとという話もありますし、毎日があっという間に過ぎてしまいます。

充実しているのかどうかわかりませんが、こう毎日が早いといろんなことにあせりがでてきてしまいますね。

そこをぐっとこらえて笑顔で暮らす。
いや~、私にはまだそんな仙人みたいな心境にはなれませんね~。(^-^)

さて、あすも頑張るぞ!

・・・・・・★

まだ休みは8日あるぞ・・・
(心の中は、もう2日も過ぎてしまったぞ・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/26(土)  「わいわいボード」について

「わいわいボード」、最近いろんな初めての方々に書き込んでいただいて本当にありがたいと思っています。
ただ、今、静岡に向かって製作に専念していますので、一番その影響を受けているのが、その「わいわいボード」への書き込みに対するレスです。

レスをしないと申し訳ないという気持ちと、書き込んでもおもしろくないなと思われるという気持ちで、けっこうストレスにもなっているのですが、皆さん、その状況を察して書き込みを控えて下さっているのだろうなと思って、甘えさせていただいています。

そんな中、昨日は「yama」さんという方から、「プレゼント」ということで、あるサイトのURLだけの書き込み。(これは削除とともに書き込み制限をかけました)
そして今日は、「わいわいボード」を見ていただければご覧できる「涼」さんの書き込み。

いちいちとカッカしているのも疲れますので、『事務的に「注意書きを守っていただけないので削除しました」と書いて削除するという手段もあるよ』という助言をいただいたりもしています。

来ていただいている皆様には、当の書き込みだけではなくて、その反応の私の書き込みにも本当にいやな思いをさせてしまっていることと思います。
申し訳ありません。

注意書きさえ守っていただければ、どんどん書き込んでいただいて結構ですので、私の心理状態など無視して書き込んでください。
「私の今の心理状態を考えて書き込んで下さい」
なんてことまで、皆様に要求しているわけではありませんので・・・

実は、もう別の掲示板を準備はしてあるんですよね・・・。
以前言っていた会員制にして使うための掲示板。
今度はスレッドタイプの個別レスの出来るものなのですが、やはり、長い歴史のある今の「わいわいボード」を続けていけるのが一番だと思っています。

私はそういう無作法な書き込みには即レスしますが、それはその書き込んだ方を糾弾するためにやっているのではありません。
当たり前の事をわかってほしいという思いからです。

今、こういう事を言って、わかってくださる方とそうでない方はだいたい半々。
半分の方は、ただそういうマナーを知らなかっただけで、わかればきちんとしてくださる方だと思って、あえて私は言い続けています。

そういう私の態度で、「わいわいボード」は書き込みにくいな~と思われる方も多いと思います。
でも、そうならば仕方がないと割り切っています。

どなたも書いてくださらなくなったら、やめればいいことです。

静岡ホビーショーが終わったら、また以前のように個別にきちんとレスをしますので、書き込みをしてくださった方々には本当に失礼なことをしてしまっております。
ひらにご容赦くださいませ・・・m(_ _)m

・・・・・・★

セリカは、あと一歩。
でも、ホイール作り直そうと、キッズランドにシリコンゴムとレジンを買いに行きました。
しかし・・・、値段が高い。
もっと、小物用の小さい缶のはないんかいな・・・。
ってなわけで、購入は見合わせて「型想い」と「ポリパテ」で再挑戦です。
(ケチな私・・・)

なお、乾燥機も売っていました。
12000円!
迷いに迷ったのですが、使い勝手が私のやり方にあわないのと、「別に今何も困っていないじゃん」という思いで、こちらも購入断念。

キットの方は、「フジミ製品3割引!」というのをやっていて、ついついアルファードGを買ってしまいました。(2240円ぞな! それでも高いけど・・・(ーー;))

それとですね・・・
一緒に連れて行った、上と二番目の娘が「ガンダム作りたいので買って」と言い出したのです。
普段は、簡単にモノは買ってあげないのですが、こういうのはいけませんね~。

「ガンダム?」
といいながら足はガンダムのプラモ売り場へ・・・。
1/60とか、1/100とか、1/144とか、ガンダムにもスケールがあるのですね。
上の娘は1/144の300円くらいの安いキットで一応作ってみると言ったのですが、二番目の娘は大きいのにこだわる。
「しゃーないな~」
と1/100の1700円のを買い与えてしまいました・・・。(^-^;

「接着剤もいるよな・・・」と私。

やっぱり、子供がプラモつくりをしたいと言い出したことが嬉しいのですよね。
ガンダムは成型段階で色つき樹脂を使っていますので、塗装をしなくてもそれなりに出来上がりますので、とりあえずは塗装無しの素組みで作らせようと思っています。

・・・・・・★

まだ休みは9日あるぞ・・・
(心の中は、もう一日過ぎてしまった・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/25(金)  恐怖症

今まで、自律神経失調症とか言っていましたが、神経症の中の恐怖症というのが私のきちんとした病名だそうです。

今日、会社のメンタル関係の産業医と話をさせてもらって、いろいろと説明をしてもらいました。
今、処方されている薬も私の症状には適切で、もう少し増やしてもいいかも知れないということでした。

恐怖症というのはいろいろあって、高所恐怖症、閉所恐怖症、対人恐怖症、尖鋭恐怖症などはよく言われるものですね。
でも、通常ははそんな単純な状況だけで起きるのではなく、いろいろと複合した複雑な状況で起きることが多いそうです。
私も、単純な閉所恐怖症ではないし、夜の海に飛び込みたくなる衝動、高いところから飛び降りたくなる衝動、いろんな自分がコントロールできなくなる危ない衝動も一種の恐怖症のようです。

もちろん、同じ症状でも異なる精神的な病気の場合もありますし、きちんと先生と面談して判断されるわけですが・・・。

しかし私の場合は、幸いにも私の場合は若い頃からそうでしたし、この病気の原因は解明されているらしいですし(脳のある部分の病気)、今の薬で「完全に治るから心配しないでいいですよ」と言われました。

長年苦しんできた症状が、こんなに簡単に薬で抑えられて、しかも治るというのであれば、もっと早く医者にかかっていればよかったと思います。
なかなか、精神科とかは敷居が高かったのですが、最近会社では「心も風邪をひく。精神的におかしいところがあれば、風邪をひいたら内科に行くのと同様に気楽に精神科に行くように」と繰り返し言われていることで、敷居の高さというものが気にならなくなっていました。
それで昨年末に医者に行ったのがよかったですね・・・。

皆さんも、精神的につらい部分、おかしい部分があれば気楽に精神科や心療科に行った方がいいと思いますよ。
(ただ、薬が日本では該当する病気に認められていないことがあって、高価なこともあるようですが・・・、それにこの4月から医療費負担も増えましたしね・・・)

ということで、会社の就業制限の緩和は今はまだだめで、主治医の判断とあわせてだんだんと緩和していきましょうということになりました。

でも、「所定労働時間(1日8時間)なんて守れませんし、守ってませんよ。」と言ったら、またきつく怒られてしまいました。(^-^;
上司がなんと言おうがこれは命令なのですから、8時間で帰るように・・・だって。

仕事は山ほどはいってくるのに、そんなのできるわけないし、何かおかしい気もするのですけどね・・・。
まぁ、しばらくは病気を治すのに専念して、早く帰って模型つくりができると前向きに考えることにしましょう。

といってもね・・・
症状が起きるのは自分の心の中なので、外から見ると健康そのものに見えるから、逆につらいんですよね、こういう病気って・・・(^_^;)

・・・・・・★

さて、先日サラリーマンもつらいぞと書いちゃいましたが、私の場合ゴールデンウィークの長期連休があるだけでも幸せなんでしょうね。
明日から、5月5日まで10間のお休みの開始です。

しかし、何日かは遅れている仕事のために会社にいかないといけないと思いますし、静岡の準備もあって、あっという間に終わってしまいそうです。

そう考えると、ぜんぜん開放感がないんですよね・・・。
贅沢な話ですね・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/24(木)  帰りの蛙・・・

最近は一日に何度ため息をついているのでしょう。
ため息をひとつつくと、幸せがひとつ飛んでいくと言いますよね。

わかっていても、ため息は何度も何度も出るのです。

・・・・・・★

少し前までカラカラだった田んぼに水が張られると、とたんに蛙の鳴き声が大きくなりますね。
じっと冬眠していて、水が張られるこの時期になると、うるさいくらいに鳴いています。

いったい、おまえたちはどこにいたんだ、とついつい思ってしまいます。

会社からの帰路にある田んぼでのことですが、近くの家の人はその鳴き声をうるさいと感じているのでしょうか、それとも季節感を感じて微笑ましく聞いているのでしょうか。

昔、幼い頃は、田んぼに入っては蛙を捕まえてお尻にストローを入れて膨らましたり、爆竹を入れて遊んだものです。

アメリカザリガニもそこらじゅうにいて、捕まえて身だけにしてそれをえさに他のザリガニを捕まえたり、カタツムリを捕まえては鶏小屋に行ってえさ箱に放り込み、鶏がカタツムリを一口で食べるのを見て楽しんだりもしました。

大切にしていたのは、クワガタとカブトムシくらいだったように思います。

同年代の方々は多かれ少なかれ、そういう思い出があるのではないでしょうか。
それにしても、子供は残酷です。
そういうことを平気でやっていましたからね・・・。

でも、そういう行動で、「いろんなものは生きている」ということを実感として勉強していたような気もします。
そのうちに、「かわいそうだからやめよう」と言い出すヤツがいて、それでみんなも「そうだな」といつの間にかそういうことをするのをやめるんです。

今の子供たちはそういう勉強を同じクラスの人間相手にやっているのでしょうか。

蛙やザリガニやカタツムリは何も言わずに、子供達がこういうことはよくないことだと悟るまで犠牲になってくれましたが、人間はそうはいきません。

蛙の鳴く田んぼの脇を歩きながら、そんなことを考えていました。

・・・・・・★

明日の仕事を最後に、ゴールデンウィーク休暇にはいります。
5月5日までの10日間の休みです。

静岡ホビーショーに参加するようになってから、この休みはその準備に追われますが、心は何も開放感もなく落ち込んだままです。

明日は、就業制限の関係で産業医との面談。
何を話そうかな・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/23(水)  いろいろと難しい・・・

月曜日の出来事を引きずって、今日もまた気分は最悪で、何もかもどうでも良いという投げやりな心境です。

自分は何のために苦労しているんだ、頑張っているんだと考えると虚しくさえなってきます。
基本は自分の人生であり、自分のために生きているものではあるのですが、やはり家族のために苦労をしているところもあるわけです。

私のささやかな、家庭での夢、希望、それすら手に入れられないとはどういうわけなんでしょう。
父親は給料(しかも世間相場より多く)だけ持ってくる役目だけではいけないのかなぁ~。
朝から夜遅くまで仕事をして、それで残った時間を自分のために使うのがいけないのかなぁ~。
他のお父さんはやっているからといって、他のことまでやらないといけないのかなぁ~。
そうでないと、自分が描いていた家にならないのかなぁ~。

私、典型的A型人間で、モノはきちんと決められた場所にあって、それ以外のところに雑然とあることがイヤで、とてもイライラするのですよね・・・。

些細なことでしょ・・・(^_^;)
しかしね、その些細なことって、けっこう幼い頃から描いていた家庭の理想なんですよね・・・。
でも、それを押し通すと今度は家族がおかしくなってしまう。

家族あっての家庭、わかっているんですけどね・・・

心が弱っている時は、こんなことでもすべて投げ出したくなるほど、すべてがアホくさくなるんですよね・・・。
幸いにも、5月の静岡ホビーショーという趣味の世界での目標があるので、なんとか気力を保っていますが、そういうのがなければ本当に落ち込んでしまって何もやらないぐうたらになっているでしょうね。

逃げ込める趣味が今、自分の心を救っています・・・。

・・・・・・★

皆さんにはきちんと言っていませんでしたが、静岡ホビーショーは私は5月17、18日の両日会場に行く予定です。
作品は、今年はふたつのブースに展示します。

新作は、TDMCのブース。
旧作の一部を、CarPlaNet-MIEのブース。

CarPlaNet-MIEというのは、「warachanの仲間たち」にある三重県つながりの仲間を中心とし、そのみんなとお酒を飲んで意気投合したネットつながりの仲間です。

さかもっちゃん(茶菓餅さん)
アンクルトムさん
タナヤンさん
うかいさん
KADさん
Mizさん
模型電動士さん
そして
warachan

というメンバーです。
(ネット好きな皆さんなら、ぜひ見てみたいメンバーのブースだと思いますよ!)

私を直接見てみたいというもの好きな方は、そのどっちかのブースで「warachanいない?」って聞いてやって下さい。

・・・・・・★

あ~、難しいなぁ~・・・・あ、セリカね。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/22(火)  組織の一員・・・

昨日の日記でサラリーマンについて少し愚痴りましたが、別に自分自身はそのことは何もこだわっていません。
そういうことを言われたことがあったので、書いてしまっただけのことです。

そういう経緯もあり、今日は私の場合のサラリーマン(=組織の一員)についての思いを書きます。

・・・・・・★

組織の一員ということは、その組織をマネジメントすることがもっとも重要なことです。

これは自営業者でも組織の一員でも、部下を持って仕事をするという点においては同じことです。

人は十人十色、それぞれ個人の考え方は千差万別です。
価値観も違います。
そんな人間が思い思いにそれぞれ好きな方向に向いたのでは、求める成果は出ません。
今後の方向、やるべき指針を示し、それに対する具体的な実施事項に落としこんで、すべての人間の行動をコントロールすることが大事です。

それができないと、良い仕事などできません。

企業の一員と言えば、個人経営ではない企業の役員も同じです。
私の所属する室は100名、部は数百名、部門は一万人以上。
それぞれの長が部下を持ち、自分の組織を運営しているわけです。

組織の運営というのは、けして与えられた仕事をやっているだけの楽な職業ではありません。
仕事を与えられるということは与える人がいるということです。
仕事を与える人は、会社の将来を考え、自分の組織の役割の将来を考え、今何をすべきかを考えてやるべきことを決めています。

10年後はどうなっているか、20年後はどうなっているか、その時に社会に何が貢献できるか、常にそれを考えて今やるべきことに落とし込んで、組織を動かしていきます。
その思いをたくさんの部下に伝え、理解させて、同じ方向に向かって力を出していくのです。
その過程では、理解させる方もさせられる方も強いストレスが生じます。

そのためには、いつも危機感を持って今のままではいけない、変わらなくてはいけないと思い続けることが大切です。
何も変わらないことが一番悪いのです。

仕事は、どれだけやりがいを持てるか、どれだけ世の中に貢献できるかであり、別にお金のためや名声のためにやっているわけではありません。

確かに、自営業者の方と比べればいろいろと個人としてその組織に守られているところはありますが、基本的にはのほほんとしているとすぐにいらない人間になることは同じです。

たぶん、皆さんも多かれ少なかれ同じだと思います。
責任の重さに奈落の底に落ちていくような恐怖感と強迫観念。
誰だって感じて生きていますよね・・・

そんなの感じないくらいの器になりたいものですが、少なくとも私はそんなことを感じない大きな器の人間ではないのです・・・。

ただ、仕事も趣味も、今を現実的に足元を見ながら精一杯生きたい。
そう思っています、後悔しないように。
人に与えられた時間はそんなに長くはないのです。
もちろん、10年、20年先の日本の現状も予測し、自衛をしつつですけどね・・・。

・・・・・・★

今日もまだなんかヘンですね。
上の内容は一度前にも書いたかも知れません。

さて、セリカの製作に励みましょう。(^-^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/21(月)  気分の悪い日・・・

よくあることなのですが、今日もAitainetの工事の日。
「2003年4月22日(火)AM1:00 ~ AM7:00の間で断続的に数時間メールの送受信、ユーザーホームページへのアクセスが出来きなくなります。
ホームページの閲覧は利用できます。」
となっています。

ですので、今日はこちら、製作デスク!」のアップはできない可能性大です。
ホームページの閲覧は利用できるということなので、この日記へはアクセス可能と思いますが、念のために早めに書いておきます。

・・・・・・★

この日記ではえらそうな事をかいていても、実は私は出来の悪い人間でして、自分の思うようにならないとすぐにカッとなる性格です。

今日も朝、あることをきっかけに家族と言い合いになり、最悪の気分で会社に行くことになってしまいました。

途中で、選挙カーに「うるさい!」と怒鳴ったり、歩道に飛び出ているクルマに文句を言ったり、会社に行っても心の動揺、怒りをおさえるのに必至。
頭は痛くなってくるし、これではいかんということで、会社の保健施設に行って事情を話してしばらく休養させてもらうことに・・・。
血圧は175-105。
血圧が高いくせに短気とくれば、いつ頭の血管が切れてもおかしくはありません。

私という人間、怒ると何を仕出かすかわかりません。
怒る原因はきちんとした理由であることは自信をもてますが、怒り進行中の私がとる態度はけして褒められたものではありません。
八つ当たりに近いですね・・・。

最近、メールでよく、「やさしい」とか「心が広い」とかおっしゃってくれる方が多いですが、実物を知っている人間にとってみれば、ちゃんちゃらおかしいと言うと思います。
私は、そんな立派な人間ではありませんし、そういうのを「かいかぶり」と言うのです。

ただ、心おだやかに自分を出せるのはネットの世界であるというのは確かなのでしょうね。
実社会は、今回の「わいわいボード」の無作法な書き込みや「カウンター回し」どころではない理不尽な事がいっぱいなんですからね。
家庭内でもそうです。

今日は、また愚痴でつまらない日記になってしまいました。

こんな愚痴を書くとまた、「サラリーマンは楽でいいくせに」とか、「ホームレスの人に比べれば屁みたいな愚痴だ」という類の反論を受けそうですが、だいたいそういうことを言うこと自体、サラリーマンやホームレスの方を差別している証拠なのです。
そんなこというヤツに限って、知ったかぶり、教祖的物言いで説教をたれるのでございます。
「お前に何がわかるんだよ」
と言い返せば、
「わかるわけないじゃないか」
とくる。
わからないんだったら何も言うな!って思うのです。

サラリーマンが悪いかい!
ホームレスが悪いのかい!
愚痴を言うことが悪いのかい!

あまりにも気分が悪いので、話が関係ない方向に飛んで行ってしまいました。
とにかく今日は気分の悪い一日。
きっと明日も悪いでしょう。

こんな日は私に近づかないように・・・
私の心の刺を刺激しないように・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/20(日)  わいわいと楽しくやること・・・

今日も12時に起きてずっと自分の部屋で模型製作。
まぁ、4月、5月の平日、休日はいつもこんな状況です。
もっと普段からやっておけばよいものを、せっぱつまらないとやらないし、ちょいと見栄はってよりよくしようなんて思うものだから、時間がいくらあっても足りやしない。

さて、セリカのボディカラー、シルバーにブルメタだのインディーブルーだのいろいろ適当に混ぜたら、なんかイメージに近いブルーになってしまって拍子抜け。
実際のクルマの色と比べたわけではありませんが、イメージ的にはけっこういいかなと自己満足しています。

「こちら、製作デスク!」の写真は、できる限り実物に近くなるように補正しましたが、それでもまだ実物とは違います。
実物は、静岡で見てくださいませ。
ただし、ホイールはじろじろと見てはいけません。
時間があったら、コツは覚えたので作り直せばもっといいものが作れると思いますが、その時間がもうありませんので、今回はこれで行きます。

明日はいよいよクリアがけです。

・・・・・・★

これは昨日の日記に書くべき内容だったと思いますが、昨日は模型製作疲れでかけませんでしたので、今日、少し触れておきます。

まず、「たけさん」。
別に、みんなであなたを責めているわけではないのですが、私達の言っていることを理解していただいていないようです。
昨日も「わいわいボード」に、訳のわからない書き込みを匿名でされましたね。
そういうことですので、申し訳ありませんが「たけさん」のホストからの「わいわいボード」への書き込みをシステム的に禁止させていただきました。
これ以上、私、および他の皆様に不快感を与える行動をされましたら、また厳格な行動をとりますので、ご承知置き下さい。
なお、ホストの禁止と言っても、固定IPのようですので、他の方々には影響ないと思いますが、もし影響があれば私にメールにてご連絡ください。


次は・・・
こちらの方が大事なことです。
「わいわいボード」のある常連さん(私は、あまりこの言葉は好きではありませんので、ほとんど使いませんが)のおひとりが、今回のゴタゴタの中でストレスを感じられて、しばらく書き込みをしない旨の報告がありました。

個別にメールもお送りしましたが、私は、その方の書き込みを本当にいつも楽しみにしていました。
しばらく書き込みがないと、「どうしたのだろう?」と心配に感じたほどです。

元はといえば、管理人である私がいちいち書き込みや気に入らない行動に対してカッカしていることが原因でして、こういうことが起こらないようにすることが管理人の役目だと思っています。
皆さんに不快感を与える人を来ないようにするのは管理人の役目ですが、私を含めて皆さんを楽しませていただいた人を来たくないと思わせてしまったのは、完全に私の不手際であり責任です。

思えば、今までいろんな人が書き込みをして下さっていましたが、だんだんと書き込みをしてくださらなくなった方がたくさんおみえです。

「warachan's EXPRESSION」でそういうことを書きましたが、元はといえば、私の責任なんですよね・・・。

皆さんを楽しませることができない。
コンテンツは充実していても、「集って話をする」というレベルの維持が不得意な気もします。

書き込みがないと、訪問者の数は増えてもどんな人が見に来てくださっているのか、とても不安にも感じます。
できれば、皆さんが気軽に書き込める「わいわいボード」にしたい・・・
しかし、それをすると、マナーをわきまえない人も増える・・・

どうすれば、気持ちよく楽しく「わいわい」できるのでしょうね。

ご本人の意思を変えることはあまり良いことではありませんし、そんなことをしたくはないですが、またあの楽しい書き込みが読める日が早くやってくることを、心より楽しみにしています。

とても心強い味方を失ったそんな無力感です・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/19(土)  ホイールに苦しめられる・・・

閉鎖騒動の時には700以上まであったここのアクセスも300台に落ちましたね。
それでも、今までは200台だったので、まだ多いほうですね。

訪問者の方々の数は増えているくらいなので、日記を見ていただいている方は半分か1/3くらいなのですね、通常は。

ここも、なかなか面白いコンテンツだと思うんだけど、見ない人は損していると思うな~。
なんてこと思っているのは書いている本人ばかりなりときたもんだ。(^_^;)

さて、昨夜は遅くまで作業をしていたので、今日は起きたのは12時。
それから、中学校の授業参観があったのですが、一番下の娘が寝てしまったので、私が見ているということで留守番。

寝ている間は少し作業ができましたが、起き出したら遊びのお相手。

そんなこんなで、午後の時間は流れるように過ぎ、作業が一段落したのが午前1時。
今、「こちら、製作デスク!」をアップして午前2時。
今から、夕食をたべてお風呂にはいって、今日は早く寝ます。
(って、どこが早いんじゃい!?)

さて、明日はどこまで作業を進めることが出来るでしょうか。
できれば、セリカは完成間近にはしたいのですが、まだまだ何か起こりそうですね・・・。
純正ホイールなんか作らなかったらよかったかな。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/18(金)  セリカには疲れた・・・

なぜに、急いで作らないといけない時に、こんなセリカに手をつけたのでしょう。
やっぱ、タミヤにすべきであったぞ~。

静岡ホビーショーまであと一ヶ月を切りました。
ゴールデンウィークはいつもこの準備なので、家庭サービスもあったもんじゃないです。

これからが大変なんですよね・・・

趣味なんだからこんあ締め切りみたいなのに縛られて作りたくないけど、やっぱり年に一回のお祭り、晴れ舞台ですからね~。

「な~んだ、warachanの作品ってこれだけ?」
なんていわれたくないし、
前日まで徹夜して、一番楽しい皆さんとの飲み会に行けない状態にはなりたくないし、
だんだんとあせってきたぞぉ・・・。

それにしても一年とは早いものです。

さぁ~て頑張るぞ!
セリカのホイールもまだ気に入らないけど、妥協していきます。
なので、あまり見ないように・・・(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/17(木)  私とNさんのやりとり・・・

今日、Nさんからお礼のメールが届きました。

今回、皆様にも多大な迷惑をかけてしまったということもあり、管理人として責任を感じています。
そんな中、Nさんと私がやりとりをして「私が納得した」だけでは、すっきりしない皆様もおられるのではないかと思います。
そこで、私とNさんとのやりとりを公開した方がいいと思い、Nさん了解のもと、そのメールのやりとりを抜粋して紹介させていただきます。
それを今日の日記とさせていただきます。

何かを感じ取っていただければ嬉しいです。

・・・・・・★

<Nさん:4/16>
さきほど、ホームページを見て自分が大変なことをしてしまったことを思い知らされました。
先日、ネットサーフィンしていて、あなたのホームページをみつけました。
そこで、きりばんカウンターに気づいて、キリのイイ番号をゲットしたくて、カウンター回しました。
犯人はこの私です。

(略)

単にキリの良いカウンターをゲットしたくてカウンター回しをいたしました。
しかしそのことで管理人様をはじめ多くのみなさんに、多大な苦痛と打撃を与えてしまったこと。
また、そういうことが起こるかもしれないと言うことを考えなかった自分の浅はかさに深く反省しています。

管理人様のホームページに限らず、今後絶対にこのような行為はしません。
深く反省しています。
管理人様が受けた衝撃やホームページに集うみなさんに対して反省とかゴメンナサイでは、到底納得してもらえないかも知れませんが、いまは,これしか言う言葉がありません。
ほんとうに、ほんとうに、申し訳ないことをしてしまいました。
深く、深くお詫びいたします。

<管理人:4/16>
今回、きちんと申告していただいて、単なる出来心であるということならばこれ以上詮索するつもりはありません。

(略)

今回のカウンター回しを行った人が、Nさんのような方で少しほっとしました。
本当の悪たれネットサーファーだったら、処置のしようがありませんからね。
私のホームページだけではなく、個人のホームページは思い入れがとてもあります。
二度と、こういう事はしていただくことがないよう、強くお願い申し上げます。

(略)

でも、済んだことは仕方がありません。
きちんとした文章でメールを送ってくださったこと。
それで、私は今回のことはなかったことにします。

(略)

ただ、私の大切な訪問者の方々に迷惑をかけたことにたいするけじめだけはつけないと、私もすぐに事情説明もなく再開することはできません。
どういう形がいいか考えましたが、私と訪問者に対するメッセージを少しいただいて、それを掲載させていただくというのはいかがでしょうか。
もちろん、お名前もメールアドレスも何も公開いたしません。

私の悔しさ、模型製作の大きな障害となったこと、訪問者の怒り、その代償としてお願いできますでしょうか。

それで、すべて忘れましょう。
たぶん、私のホームページに来てくださっている方々はあなたの誠意に対して、きっと何も責めないと思います。
また、そういう人がでてくれば管理人である私が責任をもって、そういう人を注意します。

<Nさん:4/16>
そちらの受けられた甚大な損失ならびに苦痛にもかかわらず、寛大な対応に深く感謝いたします。
あやまってもあやまっても、あやまりきれることではないのですが、ほんとうに申し訳有りませんでした。

以下管理人様ならびにホームページに集っていらっしゃるみなさんへのお詫びの文章を掲載します。

(別ページに掲載)

<管理人:4/16>
メッセージ受け取りました。

(略)

昨夜のメールで言い忘れましたが、もう一箇所、多大な迷惑を受けたところがあります。
それは、私のプロバイダであるAitainetです。

私の要求により、ログの調査を行ったり、集中アクセスのあった海外のプロバイダに問い合わせの英文メールを書いたり、多大な負荷がかかっているものと思います。

Nさんの方からも何かアクションをとられた方がいいかなと思います。
これは、アドバイスであり、強制的にそうして下さいというつもりはありません。
Nさんのご判断におまかせ致します。

<Nさん:4/16>
管理人様が言われるように、Aitainetの関係者の方々にも、多大なる迷惑や時間的損失を与えてしまったことは明白です。
Aitainetのほうへも、さきほどお詫びのメールを送りました。

繰り返しになりますが、今後このようなことは肝に銘じて繰り返さないことを誓います。
昨夜パソコンから、そのようなプログラム等すべて削除いたしました。
今後は、表には実際見えないですが、ホームページのバックグラウンドで、日夜運営に精力を注いでおられる管理者の方々やそこに集う皆様、またそのようなシステムのバックボーンとして昼夜を分かたず、運営をされておられるプロバイダーの方々等のことを、常に念頭においてネットライフを送りたいと思います。
私がネットを楽しめるのも、そういう方々あればこそなのですから。

<Nさん:4/17>
わたしのつたない文章を掲載くださり、どうもありがとうございます。
管理人様の文章も何度も読み返しました。
再開された掲示板等も拝見いたしました。
管理人様のホームページ運営に対するこだわりやカウンターに対する熱い思い入れにも心を打たれました。
再度、自分の行った行為の愚かさ、卑劣さの深さを認識しています。

(略)

また、掲示板の書き込みに「世の中捨てたもんじゃない」という文章もありましたが、そのように感じてくださる皆様にも、敬服するばかりです。

(略)

私は管理人様に出会うことがなければ、今後も同様の愚劣な行為を続けていたかも知れません。
さらにたくさんの人に迷惑や苦痛や損失を与えたかも知れません。
自分自身はさらに愚かな人間に成り下がっていったかも知れません。

(略)

今後は「これぐらいのこと」とか「ネットだから」などという軽はずみな考えはいっさい捨て去ります。
顔が直接みえないネットだからこそ、実社会以上の配慮が必要なのだということを痛感いたしました。
こんな私には言う資格がないかも知れませんが、これからも礼儀をわきまえない、非常識な輩が現れたら、どんどん叱責してください。
受け止め方は人それぞれでしょうが、私のように救われる人間もいるはずです。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

最後になりましたが、再開されたホームページが、ますます充実し発展していくことをお祈りいたします。

ほんとうに,ありがとうございました。

<管理人:4/17>
もう、けじめもつけて終わったことなので、気にしないでいきましょう。
今後は、ネットで知り合った友人としてお付き合いできればと思います。

(略)

今までの行為を卑下しすぎずに、前向きに考えてくださいね。
人生の中のひとつの出来事であり、Nさんがあの行為をしたから私もNさんも知り合えたと思いましょう。
いやな思いをして感情的になりましたが、今はNさんのおかげですがすがしい気持ちで再開できたことを感謝しています。

(略)

気が向いたら、掲示板にも遊びに来て下さいね。

・・・・・・★

相手の呼び方は変更してありますが、その他はそのままの文章です。

こういう経緯ですので、閉鎖閉鎖と騒いでいた管理人の心変わりをご理解いただきたいと思います。
そしてもっと大事な事は、Nさんがどういう方かを皆さんに知っていただく事。

私の対応、判断に誤りはないですよね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/16(水)  心が和んだ日・・・

昨夜、日記を書いて模型作りをしている途中に、メールが届きました。
待ちに待った、カウンター異常アクセスをしてしまった本人からのお詫びのメール。

過ちは誰にだってあるものです。
もちろん私にもたくさんあります。

大切なことは、自分の行為が他人に迷惑をかけたり、困らせるような事をしてしまった時に、きちんと謝れるかどうかです。

確かに、彼が行ったことは私にとって悔しくて腹立たしい事です。
その思いは私の思いとして別ページに書かせていただきました。

しかし、そのいただいたメールの文面を読むと、なぜか心が穏やかに和んできたのです。
私の苦しみや、訪問してくださっている方々の気持ちをきちんと理解し、涙流したと書いてありました。
それが本当なのか表面的なものなのか、詮索すればきりがありません。
しかしその後も、プロバイダにも迷惑をかけたのだからお詫びのメールを送った方がいいよといったような打診にも、真摯にうけとめてきちんと行動してくれました。

今回使った連続アクセスのツール類も削除したとの事です。
自分がこうしてインターネットを楽しめるのは、私達のような個人ホームページの管理人やプロバイダが日夜努力してくれているということで成り立っているのだということもわかり、それを大切にしていきたいとも言ってくれました。

やったことは悪いことです。
しかし、私は彼をひとことも責めることはしませんでした。
責めなくても、きちんと私の言いたいことを先に理解してくれていたからです。

訪問者の皆様には大変お騒がせをしましたし、「わいわいボード」ではいやな思いをさせてしまったことを心苦しく思っています。
ぜひ、私の彼に対する対応を支持していただきたいと思います。

今後とも、「warachan'sモデル工房」とwarachanをご支援くださいませ。

・・・・・・★

それに比べて、「わいわいボード」での名前を偽った書き込みといい、挨拶の仕方といい、言葉使いといい、質問の回答に対するお礼をしないことといい、そちらの方が大きな問題というかストレスになります。

今後も、そういう方々については厳しい言い方をするかも知れません。
私は日頃、「年齢や仕事やそういうことには興味がない」、「人と人としての付き合い」をしますと言っています。
その意味は、きちんと社会で守るべき礼儀をわきまえているかどうかということです。
それがわかっている若い方もたくさん見えますし、わかっていない年配の方もみえます。

インターネットであろうが、実社会であろうが、生身の人と人の世界であり、ゲームの中の登場人物ではありません。
面と向かって言えないことは、書いてはいけません。
人を傷つけたり、いやな思いをさせることは、書いてはいけません。
自分の考えを人に押し付けることも、あまりよくありません。

私も、自分の考えを押し付けているように見えるかも知れませんが、くどく皆さんに言っていることは礼儀といった当然のことばかりであり、その他の世の中の出来事に対する考えや思想などは自分はこう考えるというにとどめています。
warachanという人間はそういう考えをするんだなと思っていただくだけでいいと思っています。

最近の書き込みをされていた中学生の皆さん、少しでもそういうことを考えて下さい。
インターネットを楽しむということは、もうすでに大人の社会にはいっているということを、けして忘れないように・・・。

・・・・・・★

そういえば、徒歩通勤を始めたのが昨年の4月15日。
まる一年たったのですね~。

今日は、帰り道で見たまん丸の月がとてもきれいでした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/15(火)  詳細がわかってきました・・・

カウンターへの異常アクセスの件、詳細がわかりつつあります。
愛知県警の「ハイテク犯罪対策室」とも話をしています。

それにしても凝ったことをしているのか、結局3つの外国のプロバイダのIPアドレスからアクセスが集中していました。

Aからは、12/Apr/2003:18:10:22 から 12/Apr/2003:19:53:17 までに 約3000回。
Bからは、12/Apr/2003:18:47:11 から 12/Apr/2003:19:53:35 までに 約5000回。
Cからは、12/Apr/2003:18:16:20 から 12/Apr/2003:18:47:11 までに 約400回。
(回数はログの行数数えるの面倒なので、だいたいの数値ね。(^_^;))

しかもこれ、ホームページへのアクセスではなくて(アクセスログやトップページ下のアクセスカウンターは正常なので)、カウンターデータに直アクセスしているというものなんですよね。

こちらのプロバイダから、相手のプロバイダに調査依頼の連絡をしてもらいましたので、こんどはそこから次のプロバイダ(たぶん自分を隠すためにいろいろやっているのでしょうから)への調査と続くことでしょう。

少し時間がかかるようですが、周りの関係者の皆さんはこういう事は放置できないということで、一生懸命に動いていただいております。

こうなると、誰かひとりがみっつのプロバイダを介して擬似アクセスし、不正プログラムでアクセスしたとも考えられます。

まぁ、警察も交えて最終的には誰がやったのかまではたどり着くことができるでしょう。
ただ、少し時間はかかりそうですので、それまではケリがついたとは言えないのが残念ですけどね。

こんな悪知恵をつける前に、もっとつけなければいけない人としての知恵というもんがあるだろうに、まったく!

・・・・・・★

とうとうついてしまいました。

おねーちゃんがついたわけではありません。

先回の健康診断の結果から、就業制限が変更されたのですが、ついたついた、いっぱいついた。(^_^;)

まず残業制限、月の所定労働時間+5時間しか働いちゃダメ。
管理職は関係ないでしょ!って言ったら、これは管理職も組合員も関係無しだと。
そんなの絶対守れない。(^_^;)

次は海外渡航制限、海外出張は長期、短期、地域関係なく行っちゃダメ。
まぁ、特に行きたいと思わないので、これは被害なし。

他には運転制限、業務用車をひとりで運転しちゃダメ。
今日、病院に行ったぞ、ひとりで・・・(^_^;)

他にもあるわあるわ・・・。

さて、どれから制限緩和をしていくべきか・・・
まずは、残業制限と運転制限だよな~。

・・・・・・★

ある方から、なくなってしまっていた、「こちら、製作デスク!」の文章をいただきました。
やっぱ、いますよね、保存していただいている方!(^_^)v
公表していいのかどうか確認忘れちゃいましたので、お名前は伏せますが、本当にありがとうございました。

・・・・・・★

なかなかよかった。
そうそう、仲間由紀恵の新番組「顔」ですよ。(^-^)

婦警姿の由紀恵ちゃんもええけど、下の製作発表会の写真のエロっぽいこと!(^○^)

pic20030415
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/14(月)  5個のドメインから・・・

カウンターの異常カウントの件、本日プロバイダの技術者の方に状況を伺いました。

4月12日のアクセスカウンターについて調査した結果、5個のドメイン名から数百~数千のアクセスがあり、カウンターデーターが更新されていたようです。

単純に考えると5人が結託して更新しまくりをしたのでしょうが、そういうふうに見せかけるプログラムを作ってアクセスしたのかも知れません。
(そんなことできるかどうか知りませんが・・・)

明日、詳細情報を入手できる予定です。
通信に関する守秘義務とやらややこしい話もあるかも知れないので、警察にも行って精神的苦痛を受けたという被害届を出して捜査令状をとる必要があるかも知れません。

しかし、ログがしっかり残っていたということで、どのIPからのアクセスだったかは明白になるメドがつきました。
それまでに、本人が申告していただくと、私の心も少しは安らぐのですけどね・・・。

それにしても、いったい何が目的やら・・・。
わいわいボードで注意されたことからなのか、たまたまの標的だったのか目的はわかりませんが、何度考えても何にもメリットのない行動で理解に苦しみます。

本人よりの申告がなければ、入手できたIPは公表しますので、その点はご承知おきください。

・・・・・・★

「warachan'sモデル工房」の今後について考えていました。

「warachan'sモデル工房」のおいてあるkagoyaさんのサーバはディレクトリにパスワードを設定できたということを思い出しました。

それを利用して、パスワード制にしようと考えています。
パスワードは、きちんとマナーを守っていただける方にお教えするという形にしたいと思っています。

詳細はもう少し考えていきますが、その準備ができましたらご報告致します。

・・・・・・★

ドラマ好きな私。
「伝説のマダム」にちょいと感動してしまいましたね・・・。

ちょいと子悪魔的な永作博美も好きなんですよね・・・。

腹がたってイライラしていても仕方がないので、こういうドラマを見て、セリカの製作にいそしもうっと。(^-^)
↓のセリカは12日の状態でおます。

pic20030414
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/13(日)  N対1でも1が強い理由・・・

今日もプロバイダのサポートと話をして調査中。
万一と思われたカウンタのCGIプログラムの暴走もないとのことで、誰かが面白半分にやったことに間違いはなさそうです。

キリバン狙いとも思えず、単なる憂さ晴らしかいたずらか、そんなところでしょう。
しかし、そういう行為がいかに管理人の心を傷つけ怒りを感じさせるか、そしてそれによって大変な状況を引き起こすのかということを、私はその行為を行った人間に知ってほしいと思います。

大事(おおごと)にすればするほど、笑っているヤツかも知れません。
それならばそれでもいいと思っています。
しかし、私はそういう人間が許せない性格なのです。

Nは、わいわいボードでもいろいろと激励や残念な思いを書き込みをしてくださった方々。
1は、今回こういうことを仕出かした人間。

N対1。
多数決ならNが勝って、1は負けなのですが、世の中、悪いことに関しては大抵1が勝つというかNが迷惑を受けるということになっています。

白の塗料に、一滴黒を落とすだけで、白が白でなくなります。
そしてそれを白に戻すには、その一滴黒の何倍の白がいると思いますか?

絶対、そんな世の中を汚す一滴の黒になってほしくない。
そう願って真相がはっきりするまで、私はこのまま閉鎖を続けます。

たくさんの「warachan'sモデル工房」を支持してくださるNの皆様。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、管理人である私のそういう考えをぜひご理解いただきたく、よろしくお願い致します。

そして、今回の原因を作った方が管理人に連絡してくださることを待っております。
もちろん、公開もしませんし非難もしません。
あるお願いをしたいと思っているだけです。

・・・・・・★

セリカの製作は進んでおります。
「こちら、製作デスク!」も公開はしていませんが、更新しております。
(サーバへのアップロードはしていません)

出来上がったらトップページの写真を入れ替えます。
でも、それはまだ先のお話・・・(^-^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/12(土)  情けない、情けない・・・

セリカ製作に必要な買い物をして帰って来て、メールのチェックをするとともに「warachan'sモデル工房」の右上の正式カウンターを見ると、「386400」

なんと?
昨夜が384464だったから、2000も今日はアクセスがあったのかと思って、トップページ一番下のトップページ表示回数を見ると・・あれ?そんなに異常じゃない。

じゃあと、アクセス解析を見てみると・・・
こちらも異常じゃない。

じゃあ、誰かがカウンターを貼り付けているページだけにアクセスしているのかと思って、アクセス解析をそのページに貼り付けても、アクセス者は無く、カウンターだけが上がり続けている。

プロバイダに原因追求を即お願いし、こんなばかげたことをするやつがいることが情けなくなってきました。
カウンターの上がり方のスピードから、プログラムで自動アップさせているわけではなさそうなので、カウンターデータに直接アクセスして、2台のパソコン(ひとりか複数人かは知らないですが)で更新かけまくりといった感じですね。

これだと、ホームページ自体にはアクセスしていないので、私のアクセス解析には残りません。でも、プロバイダの方にはきちんと残っているようですので、どこから異常アクセスが集中してあったかはわかるようです。

最近のわいわいボードの書き込みといい、相変わらずな状態ですし、今回こんな馬鹿げたことをやっている人間がいるかと思うと、苦労してホームページの運営をすることに馬鹿馬鹿しさを感じ始めて来ました。

模型が好きだから、みんなと楽しくやりたい!
みんなもそうでしょう!
それができないのなら、私は、苦労してまで、皆さんに自分のテクニックや作品を見ていただこうなんて思いません。

ろくにホームページの中も見ずに、コンパウンドは何を使っているのですが、クリアは何をつかっているのですか、挙句のはてには、「しとぅもん」だとさ!

笑っちゃいますね、もう。

やめました、やめました。
大人気(おとなげ)ないかも知れませんが、私は自分の作品つくりに専念します。
作品が見たい方は展示会に来てください。
質問があれば、その時に直接聞いてください。

その時でも、「しとぅもん!」なんていう勇気があるか!

カウンターは、現在387872。
(さっきまでは387870でおちついていたのにまた誰か異常アクセスしたようです)
今は通常の方法ではカウンターデータにアクセス不可ですので、異常なことをしない限りあがるはずはありません。
これが今後アップしていくようならば、私は「warachan'sモデル工房」の完全閉鎖も考えます。

こんなことするお馬鹿さん相手に私はやっているんじゃないんだよ。

ああ、情けない、情けない・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/11(金)  今日もパス!

刹那的心理状態のため、今日も日記はパスです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/10(木)  今日はパス!

鬱的心理状態のため、今日は日記はパスです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/09(水)  孤独感・・・

「こちら、製作デスク!」は3日分で消えてしまうので、どなたかひとりくらいはページ保存していていただいているのではないかと淡い期待を持っていましたが、残念ながらまったくいらっしゃらないようですね・・・。

一生懸命にキャッシュの中を探していただいた方、ありがとうございました。

とりあえず、あきらめることにします。

・・・・・・★

何と書いてよいのか・・・なんか元気が出て来ませんね・・・。

毎日たくさんの方々に訪問していただいていることはとても嬉しいですし、管理人冥利につきるわけですが、それなのに何かとても孤独感を感じるんですよね・・・。

送り手と受け手のコミュニケーションのバランスが狂ってきているのか、単なる私の心境によるものなのか・・・。

わいわいボードも、ぐっとがまんしてレスをしている部分もあったりして・・・。(^^;

人生、思う通りには行かないものですから、こういう時はさらっと我慢の時なんでしょうね。

こういう心理状態の時は、日記も短めにしておいた方が無難です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/08(火)  入学式&入園式

今日は、真ん中の娘の中学入学式と末娘の幼稚園の入園式。
昨日とはうってかわっての春の嵐。
明日はまた晴れということですが、このところ大事な日の天気が良くありませんね・・・。

さて、出席は、奥さんが幼稚園、私が中学校と手分けして出席です。
こういうところでも、末娘は父親というカメラマンがいないという不憫さを味あわせてしまっています。

あとで、「どうして私の入園式のビデオはないの?」なんて聞かれたら何と答えてやればいいんでしょうね・・・。(T.T)

・・・・・・★

中学校の入学式は、型どおりの入学式ですが、あえて他の学校と違うところがあるといえば、生徒有志による大太鼓演奏でしょうか。
これは、けっこう迫力あってかっこよかったですね。

校長先生、PTA会長、来賓議員の挨拶もお決まりですが、PTA会長以外の挨拶はいいお話でした。
やはり、ついついこういう場面では、この人はどんな話をするのかな?、どんな考えの人なのかな?ということに興味がいきます。

ただ、そういう中で、いつまでもおしゃべりを続ける一部のお母さん方がとても気になりました。
「少しの時間くらい、何もしゃべらずにおられんのかい!」
と思わず怒鳴りつけたくなりましたが、さすがに今日はぐっと我慢しました。
ただ、にらみつけてはやりましたけどね。

娘のクラス担任は、小学校から来られた男の先生。
まだ若い感じですが、なかなかしっかりしていそうです。

今日、その先生がやったこと、それは次の詩を全員に読ませることでした。
その詩とは、

  ”ともだち”
  ともだちをたいせつにするひとがいます
  ともだちえおきずつけるひとがいます
  あなたはどちらをするひとになりますか
  いきてつらいことやさみしいことがあったとき
  いちばんうれしいのはともだちがやさしくしてくれることです
  ちからをかしてくれることです
  あなたはぜったいともだちをたいせつにするひとになってほしいのです
  あなた ともだちとなかよくしてね

というものです。

これは、担任の先生のお考えなのか、1年生担当先生全体のお考えなのかわかりませんが、この詩の大切さをこの担任の先生はとてもよく理解し、重く考えておられるようでした。
学校生活を楽しく過ごすということと大切な友人を作ること。
それが一番大事ですよね・・・。

最近、自分も含めてネットの仲間同士で友人を傷つけてしまうという行為がありましたので、私にも心に響くものがありました。

・・・・・・★

末娘はというと、幼稚園でもらったアンパンマンの出席帳がうれしいのか、新しい環境が嬉しいのか、とても楽しそうでした。

このまま、いつまでも楽しんで行ってくれることを望みます。

・・・・・・★

そして、一番上の娘。
きちんと学校に行きましたよ。

先生も配慮していただいたのか、一番仲の良い子とは同じクラスになるようにしていただいたみたいです。

クラブの先生からも笑って声をかけられたと、嬉しそうに話していました。

春。

いろいろありましたが、これでまた平凡で幸せな生活が戻ることを心から願っています。

・・・・・・★

はじめての「はやさん」と言う方から3月26日のデータがキャッシュに残っていましたということで、ご連絡をいただきました。
本当にありがとうございました。

あとは、27日、28日、29日、31日の4日分です。
あるといいのですが、もう期待薄のような気もしますね・・・。

自分の失敗ですので、仕方がありませんね。(^_^;)

pic20030408
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/07(月)  日々、勉強・・・(^_^;)

休みが終わると、暖かな快晴。
こういうのはめっちゃ腹たつな~。

しかも明日は、中学の入学式と、幼稚園の入園式・・・雨だってさ・・・。

・・・・・・★

ナルヤ姫様から昨日の日記とトップページでお願いしていた「こちら、製作デスク!」の4月1日分がキャッシュに残っていたということで送っていただきました。

しかし・・・

添付ファイルが、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と出て見ることができません。
今までも何度かあって、これはウィルスバスターのせいかなと思っていろいろと調べたことがあったのですが、結局こうなった時の添付ファイルの開き方はわかりませんでした。

そこで、一度インターネットで調べてやろうと思って、「添付ファイルがみれない」というキーワードで検索したら、なんとありましたね・・・・。

なんとこれ、知っている人ならば「アホちゃう!」と笑いそうなことなんですね。
ウィルスバスターとか何にも関係ありません。
単なるOutlook Expressの設定の問題なんですね~。

「ツール」の「オプション」の「セキュリティ」のところの「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずすだけなんですね。(^_^;)

わかってしまえば、「な~んだ」ということでも、わからないとけっこう悩みましたね・・・。
初期設定でこれにチェックを入れなくてもいいのにね~。
転送ファイルも見ることができなかったんだから・・・。

アホで無知な私めを笑ってやってください。

・・・・・・★

お願いした「こちら、製作デスク!」のリカバリですが、送っていただいたのは上記の4月1日分だけです。
あと3月26日から31日までの説明文が存在しません。

皆様のキャッシュ(IEならば「Temporary Internet Files」というフォルダ)の中にmodeling_desk.htmが残っていませんでしょうか。
その頃見たままで最近のを見ていない場合は古いのが残っている可能性がありますので、ご協力いただければ嬉しいのですが・・・。

お手数をおかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・★

車種別ギャラリー短期第2弾は、「セリカ」です。
狙いはハセガワですが、TA22にこだわりません。
出来上がっている方、ぜひ応募ください。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/06(日)  ドジってしまった!皆さん、HELP!

やはり、ホームページ更新の作業というのは、日々流れに乗ってやっていないと、とんでもないことをやってしいます。

きちんと決められた手順というものが自分の中にあったのに、それを忘れて更新作業をしてしまい、本来残しておくべき内容を残しておくのを忘れてしまったのです。

「こちら、製作デスク!」というページは、三日間の作業をアップしていますが、手順としては最初からすべて掲載してあるページを作ってから、三日間分を抜き出すという作業が本来のやり方なのですが、今回はそんなことをすっかり忘れてしまい、三日間分のページを直接変更しアップしてしまったのです・・・。

ということで、3月26日から4月1日までのアップした内容が何も残っていないという状況に・・・。

あとでまとめてキット別の製作記にまとめたいと思いますので、もしページ保存をされてみえる方がおみえでしたら、ぜひ、その間の私の説明文をお教えいただけないでしょうか。

もう一度書いてもいいのですが、それでは臨場感というものがまったくちがう文章になってしまうと思いますので、ぜひぜひご協力をお願いできればと思います。
どなたかひとりでも、参考にしておこうとページごと「名前を付けて保存」していただいている方がおみえになると助かるのですが・・・。
ひとりもおみえでないというのも少し寂しかったりしますが、おひとりくらいいらっしゃらないかなぁと甘い期待を持ってまっております・・・。

元はといえば私のページ管理ミスなので、ただただ自分を責めるばかりなのですが・・・。

検索サイトのキャッシュ、自分のインターネットキャッシュも見てみたのですが、検索サイトは11月時点のキャッシュだったし、自分のは最新のものしか残っていなかったし、自分の力ではもはや不可能ですので、皆様、よろしくご協力いただけますようお願い申し上げます。

・・・・・・★

昨日の雨のおとなのお遊びがいけなかったのか、今日は喉の痛みと頭痛に悩まされました。
せっかく天気も良くなったのですが、風が強くて冷たく、結局家でなんとなく時が過ぎたという感じです。

さて、また明日から仕事が始まりますが、このごろ一週間が早くてあっというまに土日が来て時が流れていくという感じです。
だってもう4月ですからね・・・。

時間を大切に使わないとそれに流されてしまいます。
目的をもって、しっかりと5年、10年先を見ながら、今の足元もしっかりと見る。
今しかやれないこと、今やりたいこと、これをおろそかにしたり我慢したりしての5年、10年先なんかは私にとっては意味ありません。

自分の人生の目標や老後も見据えなければいけない。
さりとて、明日死ぬかも知れない。
そのバランスをいかに悔いなきように失敗しないように今を生きるか・・・
考え方と緻密なプラン、何事もこれが大事ですね。
そう考えると、自分の生き方というものがだんだんと明確にかたまってきているような気がします。

さて、そう考えるとやるべきことがどんどんわいてくるのだ。
寝てなんかいられない。(^-^)
(それで、早死にしたらそれもこまるので、ほどほどにしなくてはいけませんけどね・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/05(土)  雨でも懲りない面々・・・

どんなに天気予報が雨だと言っても、「中止」とか「延期」なんて言い出さずに、飛び交うメールは、「買出しに行った」とか「時間を少し遅らせる」とかいうのばかり。
芋煮会のメンバーに「やめる」という言葉はないのでしょうか。
やりたいことは雨でも何が何でもやる、子供のような大人達ばかりです。(^-^)

というわけで、予定よりは若干遅くですが王滝渓谷バーベキュー場に集まったものの、昼になっても雨足はまったく衰えません。
天気予報どおりです。

「どうしようか・・・」
と考えた末、
「そうだ、いつもの橋の下でやろう!」
ということになり、いつもの荒井橋の下でやることにしました。

花見はどこかにとんでいってしまいましたが、まぁ、集まって芋煮を食べることが主だから、特に問題はありません。
むしろ、雨になるのわかっているのだから、最初から場所変更を前日のうちにしておくのが、大人の判断っちゅうもんでしょう。(^^;
私も含めて、そういう「いいかげんさ」が逆にいいのだと思っていますけどね。

今回は、わらべママさん、Markさんも参加し、日頃のこの近辺のネット仲間が勢ぞろいという感じです。
わらべママさんは、おこちゃま2人連れでしたが、雨と寒さで大変でしたね。
おこちゃまたちが風邪を引いてしまっていないかどうかだけが心配です。

Markさんもまだ体調がすぐれない中、参加していただき感謝です。

また、この集まりが実際にできるのも、つるまるさんの道具や準備に頼っているところが大きく、いつもつるまるさんには感謝、感謝です。
私達は、
「芋煮会やりたいね、やろう!」
それだけですからね。

場所の移動もあり余裕がなく食べ物作りにドタバタでしたが、楽しいひと時を過ごせることができました。
要は、気の合う人たちとの準備中の会話とか、そんなのがなんかほっとするんですよね。
たまに会うと、それぞれの近況も変わっており、大変な状況になっていたりと話は尽きないのですが、数年前には知らないもの同士だった人間が、気さくに何でも言える雰囲気になっていることが毎回不思議でなりません。

次は、また秋の味覚のおいしい10月にやれればいいなと思っています。

雨の中の芋煮会、大変でしたがいい思い出になりました。

そうそう、そこで聞いた大ニュースですが、明日のTV番組「新婚さん、いらっしゃい」につるまるさんの弟さんご夫妻が出演されるそうですよ。
皆さん、もしお時間あったら見てみましょう。(^-^)

・・・・・・★

昨日の夜から薬を飲み忘れていたのですが、そのせいか今日は少し肩こりが出て首のあたりが辛いです。
クルマの運転をしていても、首に緊張感があって落ち着きません。

薬はまだきちんと飲まないといけませんね・・・(^_^;)

・・・・・・★

皮肉にも明日は晴れそうです・・・。

pic20030405
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/04(金)  天気がまた・・・

先週はよかったけれど、今週もどうも天気が良くなさそうです。

明日、芋煮会の花見を計画しているのに、どうも午前中までは雨が残りそうです。
今夜中に雨区域が早く移っていってくれればいいのですが・・・。

今回は、今まで誘っていた新しいおふたりも参加していただけることになっているので、ぜひとも楽しく開催したいものです。

・・・・・・★

本当に今週は一週間体調がすぐれぬ一週間でした。
模型作りのせいかなとも思ったりしますが、喉は痛いし、頭はぼたっとしているし、どうも風邪をひいたようです。

ひどいことにならぬように、無理はしないようにしましょう。
(と言いながら、夜更かししているんだから、いけませんね・・・(^_^;))

さて、そおの模型作り、なんとか18年前に制作した「フェアレディ280Z」のリニューアルが完了しました。
新作としても見劣りしない仕上がりとなりました。
静岡には持っていく予定ですので、じっくりとアラを探してくださいね。(^_^;)

リニューアルというのは、使える部分があるならば意味がありますが、そうでないなら手間がかかるだけで、新しいキットを製作した方がずっとストレスなく製作できます。
それを思い知ったリニューアル作業でした。
このキット、今でも手にはいるのならばリニューアルなんてしなかったでしょうね。

ただ、今回の作業にはふたつの新しい経験がありました。
ひとつめは、アルプスのプリンターをジャンクで見つけてきたおかげで、必要なデカールが簡単に製作できて利用できたことです。
ふたつめは、「型想い」君でパーツの複製を行ったことです。

こうして新しいこともどんどん取り入れてこれからも楽しんでいきたいと思います。

さて、次の作品は何だって?
それはまだヒミツ・・・・(^-^)

・・・・・・★

数日前からBGMを変更しています。
やはり、著作権の問題がありますので、あの類の曲はきちんと許可を得てから使うべきだと反省した次第です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/03(木)  両親・・・

模型製作を優先していますので、今日は日記を書く時間があまりありません。

・・・・・・★

私の実家の両親から、二番目の娘の中学校入学祝と下の娘の幼稚園入園祝いが届きました。
少ないお金の中からいつもこうして送ってきてくれます。

長男のくせに親元はなれて弟夫婦にまかせているのは少し後ろめたさがありますね。

母が2ヶ月前に足を骨折し、まだ満足に歩けない状況との事。

遠くにいると何にもしてあげられません・・・。
割り切っているつもりですが、何かしてあげたい時に親は無しなんてことにならないようにしておかなくてはいけませんね。

両親はパソコンを持ってはいるのですが、ゲーム専門でインターネットまで使いこなせません。
使いこなせれば、こういう場を通して離れていても近くにいるような感じになれるのですけどね・・・。
今度帰省した時には特訓でもしましょうかね。(^-^)

・・・・・・★

あさっての芋煮会の花見、なにやら天気が悪そうで心配・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/02(水)  どうも、調子が良くないなぁ・・・

日曜日の疲れが残っているのか、月曜日のモチベーション低下の出来事のせいか、どうも今週は仕事に意欲がわいてこないのです。

だからといって仕事をやっていないわけではないのですが、前向きにあれもこれもこなす、相手と真剣に議論するといった「力」が湧いてこないのですよね。

喉も痛いし、風邪でもひいたのか、まさか今話題の肺炎SARSじゃないでしょうね・・・。
(まさか?ね)
まぁ、熱はないので大丈夫でしょう。
こんな状態だと、いやなことに対する根気が続きませんね。

こんな時は早く寝ればいいのでしょうが、やりたいことはやりたいのですよね。

・・・・・・★

路上で刺された重体の若い看護師さんが亡くなりました。
路上に放り投げられた重体の幼稚園児が亡くなりました。

どちらも、近くの名古屋市で起きた事件ですが、親御さんの気持ちを思うと胸が痛みます。
自分の事だったらと思うと、気が狂ってしまうほど取り乱すかもしれません。

どちらも、犯人は正常な人格の人間ではないようです。
けして、特別の病気を差別するつもりはありませんが、やはり病人は病人なりの措置をしっかり関係機関はしておくべきだとおもいますね。

最近は、こんな世の中ですので精神を病んだ人々が増えてきています。
会社でも、私もそうですが年々精神的に病んだ人が増加しています。

毎日新聞を見ると心が重い感じになります。
スポーツ欄だけ読んでいるのが正解かもしれませんね・・・(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/01(火)  この先の日本って・・・

今日は俗に言うエイプリルフール。
最近は、これにあわせて人をだますのはオジンくらいになってきたような気がしますが、今日はまじめに大変な日なのです。

まず、医療費自己負担が今日から2割から3割になります。
少し前は1割だったですよね・・・。
私みたいに、よく医者にかからないといけない体質の人間にとっては大変です。
少しくらいの不調ならば医者に行くなと国は言っているのでしょうか。

次に健康保険、厚生年金の保険料が総報酬制になりました。
今までは月収を主体にある比率で支払っていたものが、今回から賞与も含めた額に対する割合で支払うことになります。
月収が少なくて、賞与を特別に多くもらっていたサラリーマンは、ほとんどの方が負担増になります。

他には、介護保険料がアップ。

逆に国が支払う方は、年金の給付は物価が安くなっているということで減額、生活保護も減額。

日本は、国民のこういう基本的な部分の住みやすさということを本当に考えているのでしょうか。
5年先、10年先の国(=国民)のあり方を本当にきちんと考えているのでしょうか。

我々は、企業として2010年ビジョンとして、10年後の会社の貢献すべき事は何か、販売台数、利益がどうなるか一生懸命に考えています。
その答えが、
「人と環境にやさしいクルマ作り」
です。
ハイブリッド車の開発、FC車の開発、その先を見越した技術開発への膨大な投資。
そのベースとなる経営の安定化には固定費のスリム化を目指した効率化、そしてベアゼロ、等々。

国は、2010年、2020年、いやもっと先の国としてのビジョンがあるのでしょうか。

世界の中でも、石油の利権とか政治的な思惑無しで平和を訴えられる国は日本以外ありません。
世界で唯一、核兵器の攻撃をうけた国です。
その国が、もっと高い見識を持って、世界にものをいっていけば、もっと「徳」のある国になれると思います。

そういうことを訴えて、戦争などにかかる費用を国民のために使う、貧しい国のために使う、そういう国になってほしいと思うのは、青二才の考えることなのでしょうか。

いったい、この国はどこに向かって進んでいるのか、何を基本理念として進んでいるのか、私にはまったくわかりません。
日本の政治家さん、および官僚と呼ばれる方々は、もう少し何が一番大切なのかをきちんと考えてほしいと思います。

狭い視野で見れば、それぞれの制度が金銭的に破綻しかかっているのは理解できます。
しかし、だからといって負担を引き上げ、給付を引き下げるというのは、あまりにも単純で無策です。
もっと広い視野で考え、国民の将来を守るために必要なことに対しては別のところの予算を削ってでも守るべきであり、無駄も徹底的に省くことが先決だと私は思ったりするのですが。
そもそも、省庁間の壁は高く、大所高所からモノを見て判断するなんてしくみになっていないのでしょうね。

そのうちに、また消費税率もあがるでしょう。
公共費もあがるでしょう。
それでいて、収入はほとんどあがらない。

日本は企業が頑張り、膨大な収入を得ている経済大国なのですよ。
そんな国の福祉政策がこんなんでいいのでしょうか。
なんのために、誰のために私達は働いているのでしょうか。

そんな政策、株価の大幅下げ、そしてイラク戦争・・・
それらすべてがエイプリルフールであれば、どんなに嬉しいことか・・・。

自分の今後の人生の10年、20年をこう生きたいと計画していることが、だんだんと本当に実現できるかなと不安になってしまいます。
一年に200万円ためられたとしても、あと15年のサラリーマン生活で3000万円。
3人の娘を育てる現実の中ではそんなに貯められませんから、そんな金額ではその先20年もまた働かなくてはいけないということですが、私はそんなことしたくありません。

定年後はプラモ作って一日中遊ぶんだ!
そのために、今何をすべきかいろいろと悩みながら生きています。
ただ、常に走って考えることだけは心がけています。
立ち止まって頭だけで考えていては何も進みません。
愚痴だけ言っているだけでは仕方ないですからね。

しかしねぇ・・・
私が今想像する15年後の定年時の日本って、なんかもっとすさんだ感じになっていて、治安もさらに悪くなり、住みにくくなっている絵しか浮かんでこないのですよね・・・。

そうならないように、自動車産業はまだまだ世界に負けてはいけないのです。
自動車産業だけではありません。
外貨を稼ぐのは所詮、モノ作りでしかない国なのです。

若い方々、今の平和で好きなことができる世の中を作ったのは二世代上の方々の努力です。
そして今、あなたたちから見れば一世代上の私達が頑張っています。
これからの日本をどうしていくのか、それは次の世代であるあなたたちなのですよ・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ