いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2003/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

03/31(月)  やってられねぇよ!

今日は、朝から腹立たしいやら、バカバカしいやら、仕事をするのがばからしく思えた一日でした。

原因はたいしたことではないのだけど、メンバー含めて毎日忙しく頑張って出した成果がどういうわけか他のグループの活動結果になっている。
私、こういうの嫌いなんですね・・・。

何やら考えのあってのことだと思うのですが、何も知らない私は「どういうことなんだ!」と心の中では怒りまくり。

仕事、組織ってそんなものだとわかっていても納得できないことはできないし、そもそもそんなんじゃまじめにやってられねぇよ!

・・・・・・★

本日3月31日をもって、ヘンスケファミリーのページを閉鎖し、メーリングリストも機能停止に致しました。
もうこれで、ヘンスケファミリーというつながりは消えてしまいました。

あとは、個別に楽しく気の合う人だけで楽しくやっていただければいいことです。

自分は正しいつもりでも、相手は傷ついているという事実はしっかりとうけとめてほしい。
ヘンスケファミリーの何人かは心無い言葉に傷つき、この付き合いにさめていったんだよ。
持論をぶちかますのはいいけど、人の気持ちくらいは察してほしいものだ・・・

もう、どうでもいいけどさ・・・。
いやな思いはこれできっぱりと忘れて、さぁ、前に向かって歩こう!

・・・・・・★

今度の土曜日は芋煮会の仲間たちとの花見。
天気が心配だけど、集まって芋煮を食べながらいろいろと話をしたり遊んだりするのは楽しみですね。
みんな最近忙しくて悩みも多いようだけど、たまにはのんびりと過ごせればと思います。

・・・・・・★

もひとつ、CarPlaNet-MIEの仲間達。
5月の静岡に向かってもう心はウキウキってなとことでしょうか。
さかもっちゃんは、なにやら作って遊んでいますが、私は「淫」だそうで・・・。

warachanだから「笑」にしてほしいな~。
吉本も好きだし・・・。
でも、「淫」もウケという意味では捨てがたいか・・・(^_^;)

何のことかわからない皆様、ぜひ5月は静岡ホビーショーに行きましょう。(^-^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/30(日)  浜名湖パルパル・・・

今日は、家族で遊園地。
3月末期限の入場タタ券があったので、それを使うために浜名湖のパルパルという遊園地に行ってきました。

天気も快晴。
家族で、気分よく10時すぎに家をスタート。
(本当はもっと早く出かけるつもりが前日の夜更かしがたたって、起きられませんでした・・・(^_^;))
豊田東インターのおかげで東名高速に乗るのも楽になりました。

ところが、目的の浜松西ICが近づくと、2Kmの渋滞とな?
ICを出るのに1時間近くかかり、ICを降りても渋滞、渋滞。
ナビを駆使して裏道を通ってなんとか目的地に着いたのは12時半。
駐車場は満杯でしたが、少し待って何とかタイミングよく正規の駐車場にも入れて無事到着。
1時間と少しくらいで着けると思っていましたが、甘い考えでしたね。(^_^;)

上の娘ふたりには、フリーパスポートを買ってあげて、末娘と私達親には3500円分の乗り物カード。
この乗り物カードは期限がないので、また次の機会にも使えます。

さっそく、上のふたりは一回800円の4次元コースターに何度も乗ってすぐにパスポートの元はとってしまい、あとは、末娘をいろんな乗り物に乗せてあげたりして、末娘もとても楽しそうでしたね。

今回はめずらしく、車中でも現地でも言い合いとかもなく、心穏やかに楽しめましたね。
パルパルはあまり面白くないとか聞いていましたので、期待はあまりしていなかったのですが、なかなか良かったと思いましたね。

桜が木によっては満開状態だったのも美しかったですね。

帰りは帰りで、東名が30Kmの自然渋滞。
家に着いたときにはさすがにぐったりでした・・・。

たまには、こういう休みもいいですね。
薬のおかげだとおもいますが、私の心身の緊張感がなく体調もいいのもありがたいです。

・・・・・・★

ということで、今日は模型にふれずにもう休みます。
いただきましたセンチュリーギャラリーの作品だけはアップしましたのでお楽しみください。
あと少し、娘達と話でもしてから寝ることにしましょうか・・・

pic20030330
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/29(土)  デカール作り。

リニューアルZは、けっこう手間がかかってもういやになってきておりまする。

特に、サイドモールと後ろの「Fairlady280Z」という文字。
もひとつ、「NISSAN NAPS」というもののあります。

あたらしいキットならばこのあたりのモールドがきっちり出ていて筆でシルバーをさすのは感嘆(だろう)と思うのですが、一度シンナー漬けをしているボディですので、そのあたりが古い塗料が残っていたりで甘くなっていて、さっぱり文字がわかりません。

虫メガネで見ながらやっても、無理。

ですので、いっちょうやったろかと思い立って、デカールを自作することにしました。
文字はそんなに特徴的な文字ではないのですぐにできあがりました。
アルプスのプリンターのメタリックシルバーは先週取り寄せをお願いしておいて、今日入手できました。

さて印刷。
単色印刷でメタリックシルバーを指定して印刷すると、8mm×1mmの小さい文字列なのに、
「きれいに出来てるじゃん!」

さっそく切り出して、水につけて貼りました。
もう普通のデカールとおんなじですね。

しかし、ここから不幸はやってきました。

おさえようとして綿棒でデカールをこするとシルバーのきれいな文字が消えてしまいました・・・(T.T)
どないしょうかと、CarPlaNet-MIE(三重県つながりの模型仲間の正式名称です。今度静岡にも出品します)のみんなにきくと、「クリアでコーティング」とかがいるらしい・・・とさ。

まぁ、ちょいといろいろとこの際なので試してみて、自分流のやり方を見つけようかなと思っています。

世の中、そんなに甘くありませんね~。

・・・・・・★

実は昨日、自分がまいた種なんですがあまり楽しくないことがありました。
ある方にある事で一昨日に初めてメールを出したのですが、その返事のメールが昨日届いたのです。
とても、寂しい内容でしたね。
いろんな考えの人がいるのが当たり前ですが、いざ面と向かって言われると何か悲しくなってきます。

わかる相手じゃないとはじめからある程度わかっていても、ひょっとしたらわかってもらえるかもという自分の甘さにも腹が立つやら、自己嫌悪に陥るやら・・・。

「君子危うきに近寄らず。」

私もまだまだ、甘ちゃんですね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/28(金)  いやな役割・・・

私の仕事は、ある自動車会社の技術部門の情報システム担当部署。
その中でも私の率いるグループは、部門の開発業務をサポートするいろんな施策の企画・支援を行っています。

初めてこんなことを書きましたが、仕事があるだけ幸せだとか贅沢だとまた言われるかもしれませんが、ここは私の日記ということですので、たまには仕事の愚痴も勘弁いただきたいと思います。

今日、ある内容を説明しお願いする会議を午前に行ったのですが、せっかく一生懸命にやっていることに対して文句ばっかり言うヤツが中にはいるものです。
こちらの考えを説明しつくして、最終的には提案内容を通してしまいましたが、情けないやら腹立たしいやらで、朝から気分が悪かった一日でした。

管理部署というのは、実際にクルマを開発している職場に対して管理したりサービスしたり、縁の下の力持ち的な部署であるのですが、別に何もやらなくても今までどおりの仕事のやり方をみんながするならばそれで何も大きな影響は出ません。

しかし、将来に向けてより効率的に高度に仕事のやり方を変えなくてはいけない、お金や人の投資も無駄なく効率的に必要なところに適切に使わなくてはいけない、そう思うと仕事は山ほど出てきます。

そういうことを推進するのはいやな役割で、嫌われることはあっても喜んでもらえることは本当に稀です。
本質的には、それだけの本当にやるべき仕事をしていないということなのかも知れません。
うわっつらの管理部署意識で現場のことを知らなさ過ぎるのかも知れません。

しかしね~、こちらの苦労も少しはわかってほしいものだとおもうんだよね・・・

そのせいかどうか知りませんが、夕方健康管理室で血圧はかったら、上が186!
絶対、そのうちにどこかの血管が切れて倒れてしまうでしょうね。

看護婦さんに言うとまたすぐに強制的に病院行きになりますので、今日は握りつぶしましたけどね・・・。(^_^;)

・・・・・・★

なぜ、夕方健康管理室なんかにいたかというと、ある友人に会うため。
長く休職していたのですが、いよいよ復帰ということで、その事前面接に来たというので会いに行ったというわけです。

多分ここを読んでいると思いますが、しばらくは何もしないくらいの気持ちでいかなくちゃだめだよ。
私みたいにいいかげんに考えましょう。(^-^)

・・・・・・★

ダイソーの200円ケースが話題になっている中、奥さんがダイソーで下の写真のものを見つけてすべて買って来てくれました。
それは、
「モーニング娘。」のトレーディングフィギュア!!
最近、セーラームーンも集めてますし、こういうのなんか好きなんですよね。(^_^;)

ちなみに定価480円のものが100円です。
(たぶん、あまりうれなかったのかな・・・)

明日は天気もよさそうなのですが、娘たちが用がありそうなので、久しぶりに模型製作に時間を費やせそうです。
あさっては、どこかの遊園地にでもいこうかな~。

pic20030328
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/27(木)  髪の毛を切った・・・

朝は快晴だったのに、帰るときは雨。
ヘンな天気が続く今日この頃じゃい。
どうでもええけど・・・。

私は床屋(理容店でして美容院じゃありません)に3ヶ月に1回行きます。
先回いったのが11月末か12月初だったので、仕事中にも顔のわきから垂れ下がってくるようになりました。

別に不清潔なわけじゃあないですし、学生時代は肩まで伸ばしていた美しい黒髪。
しかも、まだふさふさ、真っ黒!
(Y市のAさん、皮肉じゃないからね・・・え?聞こえちゃう?(^-^; )

伸ばしていてもいいのですがさすがにうっとおしい。
てなわけで、体調も優れぬので、今日も早く会社を退散して理容店にぎりぎり飛び込んで切ってもらいました。
ところが・・・
座ってから、頭洗うところまでは記憶があるのですが、
「はい、お疲れ様でした」
といわれるまでの記憶が無いんですよね・・・。

すっかり寝込んでしまったようです。
「すいません。寝ちゃって・・・」
「いいですよ。お疲れみたいですからね」

寝ていても思うとおりに仕上げてくれる20年来の理容店。
たまったスタンプでもらったムースを手に
「年に4回しか来ないから、今度スタンプたまるのは2年後だなぁ・・・」
とつぶやいたら、
「いいですよ、ボチボチ来て貰えば・・・」

なかなか、いいおやじさんなのですよね。
そして奥さんも・・・。

「おやすみなさい」
と言って店を出た外は、あいかわらず雨。
でも、あったかいな~。

・・・・・・★

センチュリーギャラリー新設しました。
さっそく4作品が集まって、それぞれ味があって見ごたえあります。
期間が短くて申し訳ありませんが、私の負荷を減らすためと、多少のゲーム性と考えて気楽に楽しく参加してくださいね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/26(水)  桜の花がちらほら・・・

会社の前の桜のつぼみが大きく膨らんで、気の早いものはもう花びらを開き始めています。

いよいよ春ですね。
春は何かいいことあるといいですね・・・。

でも、現実はいいことなんか少なくて、いやなことばかり。

とにかくね、他人が人の世界に土足で上がりこむようなことは間違っていると思いますよ。
自分が理解できないからといって、相手を非難する、攻撃する。
攻撃する方は自分は正しいと思い込んでいるから、それが正義だと信じている。

ばか言っちゃいけないよ。
自分以外にはね、自分以外の考え方もあるし、価値観もある、事情もある。
いろいろあるんだよ。
何をわかったように偉そうに人を非難したり説教したりするんだよ。

そういう人は自分中心の天動説人間なのかいな?

「お前もそういうところあるだろう!」

そんな声も聞こえてきそうだけど、そりゃ、私も自分勝手な人間さ。
でもね、相手の気持ちは理解しようとする。
命の大切さは身をもって知っている。
家族の時間の大切さも見を持って知っている。

おまえたちみたいな行動はとらないし、とりたくないぞ。

誰に言っているのかって?
3つの出来事に対しての愚痴なのですが、見事に共通した物言いになりますね。

少しはすっきりした・・・。

・・・・・・★

今日は名目上、早帰りの日。
なので、たまには名目どおりに帰ろうと早く帰ってきました。

それはね、今からはじまる「ごくせん」スペシャルを見るためですよ。(^○^)

さてさて、どんな結末になるのでしょうかね・・・。
いやな話が多い時こそ、こういう純粋なドラマに惹かれてしまうのです。

・・・・・・★(2時間の合間を経て・・・)

「ごくせん」スペシャル、見てきましたよ・・・。
まぁ、ドラマとしては雑で無理な想定というところは、あえて大目にみましょう。

仲間由紀恵が好きなので、細かいところはいいのですよ。(^-^)

「友達は一生モンだってことを忘れるな!」
ヤンクミ最後の言葉、大切にしたい言葉でしたね・・・。

pic20030326
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/25(火)  私はアホかいな・・・(^_^;)

朝は大雨、昼は薄日が差し込み、夕方はまた雨。
なにかはっきりしない天気です。

やっと模型製作に意欲がわいてきました。
その気になれば1週間で1作品は作る素組み専門の私ですので、なんとか静岡には間に合うでしょう。

そんな時期に「あんたアホちゃう?」と思われるかもしれませんが、車種別ギャラリーの応募も始めました。
ただ、今までとは違って、短い期間に車種を限定してという形で進めたいと思っています。
なので、普段から次はこの車種が来そうだなと推測しながら製作しないと、参加を逃してしまうということになりますね。

でも、一年に一回くらいは、すべての車種の応募の期間も考えていますので、機会を逃したからといって残念がらないで下さいね。

趣味の世界なので、カッカせずに気楽に楽しくやりましょう。
(って、カッカするのはお前だろう!とつっこまないでくださいね。(^^;)

さて1週間でセンチュリーがどのくらい集まるでしょうかね~。
興味津々です。

・・・・・・★

私の好きだった俳優の古尾谷雅人さんが自殺したというニュース。
詳しい事はわかりませんが、いい味の役者さんがいなくなるというのは残念でたまりません。

やはり、死ぬほど苦しいことがあったんでしょうかね・・・。

ご冥福をお祈り致します。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/24(月)  子供の世界は・・・

上のふたりの娘と話をする、最近は私もそういう時間は多くはなってきたのですが、奥さんは一日顔をあわせているので、私などとは比べ物にならないくらいそういう時間を持っています。

たまにその話の内容を奥さんから聞いたりするのですが、娘が学校に行きたくなくなる気持ちもわからぬではないなと思う話が多いですね。

クラスには必ず何人かは、自分の好きな子とは仲良くするが、気に入らない子に対しては異常に毛嫌いする子がいるそうです。
それはそれで、子供とはいえ人と人、好き嫌いはありますよね。
でも、その気にいらない子に対する態度と、好きな子に対する態度とはまったく違うそうです。

気に入らない子に対する態度はいじめと言ってもいいくらい。

そして、また情けないのは、そういう態度を注意すると今度は自分が標的になるからといって、まわりの子達はその子にあわしてしまうそうなんです。

上の娘はいじめられた経験から、そんな人間関係にいやけがさし、真ん中の娘はクールな目で距離を置く人間とそうでない人間というふうにクラスの子達をみています。

「人を差別したり、いじめたりしたらダメだよ。」
「いじめとかいけないことはきちんといけないと言うんだよ。」
と子供たちに説いても、
「おとうさんや、おかあさんのいうことはわかるけど、クラスってそんなに甘いものじゃないよ。そういうことしていたらやっていけない。」
だとのたまうのです。

子供の頃から、自分勝手で身勝手なヤツがいて、そして正しい正しくないの判断をせずにそいつの話にあわせて事なかれ主義をとる。

先生も
「うちの学校、クラスには何も問題はない」
ということを自慢される。

こういう中で育っていく子供達の将来はどんな社会なんでしょう。
私は自分の老後が違う意味で心配になってきました。

「うちのおとうさん、おかあさんのことを友達はすごく厳しいって言うよ。
でも、いろいろ話を聞いてくれるし、何かあるとすぐに動いてくれる。
みんなのおとうさんやおかあさんは、厳しくないけど何もしてくれないみたい・・・。」

親も子供を育てて自分も育っていく。
私達夫婦はそう思って真剣に子供と向き合っているんですけどね・・・。

そうそう、今日終業式だったのですが、上の娘は元気に出かけました。
クラスのみんなが心配してくれて、話しかけてきてくれたことが嬉しかったようです。

さてさて、新学期はきちんと行ってくれるのでしょうかね。
まぁ、別に行きたくないなら行かなくてもいいくらいの気持ちで見ていますけどね。

親も不完全。
子供も不完全。
だから言い合いもするし、ぶつかることもある。
そしてその中でお互いの愛情をだんだんとわかりあえて成長していくんだと私は信じています。

・・・・・・★

戦争の話題、あえて今まで何も書いていません。
本当は書きたくもないし、偽善者と思われるのもいやだし、触れたくもない話題。

しかし、毎日の新聞に載る写真といえば、空爆におびえる子供やケガをした一般人の人の写真ばかりで、やはりひとことふたことは言いたくなります。

戦争する方もする方だけど、反戦デモをしている人間の中にもテレビカメラに向かってVサインをしたりする若者もいたりします。
「おまえは何を考えてそういう活動をしているんじゃい!」
と心の中で叫んでしまいます。
目立つために反戦デモに加わっているのかと勘ぐってしまいます。

いったい、世の中、どうなってしまったのかいな・・・。

横山光輝のマンガが好きでその中に、
「マーズ」
「地球ナンバーV7」
「昆虫惑星」
というのがあります。
「昆虫惑星」と「地球ナンバーV7」は最近文庫本でも出ました。

「マーズ」という作品は、好戦的な地球人を監視するために地球に送られてきたマーズという少年が、最初は人間を信じて仲間と戦うのですが最後は人間の戦争をしあう愚かさを知って地球を消滅させるという物語です。

「地球ナンバーV7」という作品は、悪化する地球の環境に順応するために特別な力を持って生まれた人間たちを、普通の人間たちが殺して排除しようとする物語です。
彼らは、最後は地球を見捨てて宇宙に飛び立ちます。

「昆虫惑星」という作品は短編ですが、人間が兵器を作り続け最後には大地はミサイルの嵐と化し、わずかに生き残った昆虫の星となった地球を他の知的宇宙人が訪れる物語です。

まんざらSFの世界だけのお話じゃないように思えるのは私だけでしょうか。

大切なのは何か?
それは石油の利権でもなく、親○政権をつくることでもなく、力を誇示することでもないはずです。
大切なのは命、それを思いやる心。
それを第一に考えれば違う行動がとれたのではないかと残念です。

早く終わることを願うばかりです。

pic20030324
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/23(日)  ヘンスケファミリーという仲間たち・・・

「warachan'sモデル工房」をすみずみまでご覧になっていらっしゃる方はご存知だと思いますが、「ヘンスケファミリー」のページというのがあります。

模型とはまったく関係ないページですので、知らないからと言って恥ずかしくはありません。(^-^)
warachanはネットを始めて、そしてホームページを始めて、日本中にいろんな友人が出来ました。
その中で、特に選りすぐりのスケベ仲間(?)として自然と集ったのがヘンスケファミリー、略してHSFと言います。

しかし、ある時期から何か仲間同士の不協和音が聞こえはじめ、私自身もいろいろといやな思いをすることが多くなってきました。
人と人の集まりですので、多少のいざこざは仕方が無いし我慢もしますが、少し前のある出来事と過去の積もり積もった思いがその我慢をとうとう抑え切れなくなりました。

ですので、せっかく知り合いになれて楽しい仲間になれたヘンスケファミリーですが、退会の決断をしました。
ヘンスケファミリーにはメーリングリストがあるのですが、そのオーナーは私ですので私の退会=消滅となります。
ですので、その旨をメンバーの皆さんが賛同いただけるかどうかを確認するメールを本日送りました。
どんな回答が返って来るかはわかりませんが、私の心は決まっています。

結果はどうあれ、3月いっぱいで「ヘンスケファミリー」のページは「warachan'sモデル工房」のリンクからはずしてサーバーからも削除します。
もし、まだ見ていないなとおっしゃる方は、今のうちに見ておいてくださいね。

こういう決断ってやっぱり寂しいし、なんでこうなっちゃったんだろうと思ったりします。
ヘンスケファミリーの皆様、あの時の楽しさに感謝、そしてありがとう。

・・・・・・★

午後、ふぁんずーさんのお誘いで、みののちゃんに会える予定だったのですが、真ん中の娘のメガネの受け取りと買い物に付き合うことになったので、行くことができませんでした。
みののちゃんのお父さんとwarachanは同じ会社の社員という年齢の違い。
つまり女子高生さんです。

ぜひあってお話をしてみたかったのですが、本当に残念です。

え?話なんて合うはずがないだろうって?
そんなもん、はなしてみなわからんばってん。(`へ´)

ふぁんずーさん、そしてみののちゃん、せっかくお誘いいただいたのに、ごめんなさい。

・・・・・・★

今日も、模型製作の時間がとれなかった。
明日からは一日1時間でもやるぞ!
ハセガワのセリカも買ったぞ!

そのために、「わいわいボード」のレスはさぼるかも知れませんが、そこのところは許してちょんまげ!(うわっ!寒さのしみる言い回し・・・)

・・・・・・★

西の方で入学式目前で頑張っている君。
東の方からいつも応援しているからね。
何かあったら、いつでもメールを送るんだよ。
私も、人恋しくなったら送るからね・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/22(土)  個人のホームページを考える・・・

何故に休日となると、どんよりとした天気になるんだろうね。
遊びに行かないで、仕事をしなさい、いや、模型を作りなさいと言っているのかな。

ホームページ、再開したのはいいけれど、やはりまだ無理があるようですね。
なかなか更新作業や模型製作に時間がとれません。

今週も仕事はたまっているのですが、家族と友人との付き合いを優先しました。

午前中は、真ん中の娘のメガネを買いに行きました。
私の行っているお店ですが、ト○タ生協の中にあるお店です。

朝からお客さんでいっぱい。どうしようかと思っていたら、中からめざとく私達を見つけて出てきてくださった店員さん。
「娘のメガネを見に来たのですけど・・・」
と眼科の処方箋を見せると、
「わかりました。こちらが学生さん用のセット価格の製品になります。」
ととても丁寧な対応。
名札を見ると、店長さんのようでした。

その後、フレームを選ぶ時の女性の店員さん。
視力を測定する店員さん。
ついでに私のメガネの清掃をお願いした店員さん。
すべて、丁寧で心のこもった対応をしてくれます。

清掃をお願いした私の三個のメガネもすべて鼻にあたる部分は新品に交換されていたのも行き届いた配慮でした。

娘が気に入ったフレームも見つかったし、店員さんも良かったし、こんな買い物だと気持ちが良くて、また今度もここにしようという気持ちになりますね。

・・・・・・★

今日の朝、あるホームページを運営してみえる方からの突然の閉鎖の連絡。
私が、いろいろと悩んでいた時にさりげなく、「気楽にやろうよ」とアドバイスをしていただいていた方です。
いろいろと悩んだ末の結果であり、私にも通ずるところがあります。

これは一般的な話ですが、どうもホームページを見る側の方々の中には、そのホームページが更新されている、楽しませてくれることを期待しすぎている方が一部ですがおみえです。
更新されていないと、どうなっているんだ、とかさぼっているのかというようなことを言われることもあります。

しかし、私達のような個人運営のホームページは、本来の仕事や生活の中で空いた時間に趣味として楽しんでやっているホームページであって、何かを義務付けられているものではありません。
私も、今は模型製作やホームページの更新よりも家族の時間、仕事の時間を大切にしています。
その中で、楽しんでいるのが趣味なのです。

更新に期待していただくことはとても嬉しいことではあるのですが、期待されても困るというところもあります。
今年の5月で「warachan'sモデル工房」も、もう3年。
一年目はひたすら走り、二年目はいろいろ悩み、三年目は自分のしたいように少しできました。
それでも、まだ使命感みたいなものが顔を出すときがありますが、以前よりは気にしなくなってきています。
たぶん、四年目はもっと気楽な運営になっていくと思います。

訪問される方々にとっては不満もあるのかも知れませんが、個人のホームページと言うものはあくまで趣味でやっているということをご理解いただければと思います。

・・・・・・★

そんなホームページの運営の力となっているのが、ネットで知り合った気の合う人たちとの付き合い。

今日は、「おきらく模型館」のさかもっちゃんのお宅にお邪魔してきました。
SHUN1/24さんのランエボ4、電動士さんのフライングフェザーとアナウンサーお二人の実物が届いたので見せてもらうのが目的です。

私が見に行くというので、わざわざ四日市からアンクルトムさんも来ていただき、もちろん近くのKADちゃんも来て、さかもっちゃんの作業部屋は男4人でわいわいがやがやです。

SHUN1/24さんのランエボ4のエンジンルームはもう「すごい!」の一言!
よくぞここまで作ったなぁと思うようなシロモノです。
この作品でもう見とれてしまい、アナウンサーお二人を見るのを忘れちゃいました。

帰りのクルマで、「見るの忘れた!」と思ったのですがもうあとの祭り。
これは残念でしたね~。
でもたぶん、静岡で見ることができそうな気もしますね。

こういう友人達は、私の人生でかけがえの無い友人達になっていっています。
ネットは自分本位に使うのではなくて、友人を作るという目的に使ってもらえばと私は思いますね。
だから、うるさいですが、挨拶とか、お礼とか人と人の付き合いの基本的なことを言っているのですが・・・

・・・・・・★

今日は久々にあるところでチャットに参加しました。
うちもひさしぶりにチャットしようかな・・・

pic20030322
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/21(金)  今日は祝日だったのね・・・

私は、毎月以下の本を買っています。

・鉄道模型趣味(20日発売)
・RM MODELS(21日発売)
・RailMagazine(21日発売)
・modelcars(26日発売)
・ニューモデル速報(随時発売)
・○?※△集(ヒミツ)

昨日は20日だったので、「鉄道模型趣味」を買うつもりで本屋に行きました。
ふと横を見ると、「RM MODELS」と「RailMagazine」の5月号もあるじゃないですか。

♪なんでだろう♪なんでだろう

と思いながら手にとってレジへ・・・。

そして、今日その理由がわかりました。
そうなんですね・・・今日は祝日だったのですね・・・

私の会社は祝日は休みじゃないので、じぇんじぇん気づかなかったですね・・・

それにしても、もう週末。
一週間がめちゃくちゃ超特急で早く過ぎ去る感じの最近です。
せっかくホームページを再開しても、模型つくりも、更新もできないありさま。

本日も、家に帰って食事を済ますと爆睡ですので、実はこの日記も22日に書いています。
忙しいことは良しとしなければいけませんが、同じような理由でホームページを閉じた友人のお話が飛び込んできましたが、その話はまた明日の日記のお話・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/20(木)  真ん中の娘の卒業式にて・・・

今日は、真ん中の娘の小学校の卒業式。
昨年の上の娘の卒業式の日と同様、快晴のいい天気でした。

会社で出なくてはいけない会議があったのですが、悩んだ末午前中の少しの時間を作って出席してきました。

昨年は、卒業証書授与の時に、「夜空のムコウ」とか私にとって心に少し感じる曲を流してだったので、それだけで感動してしまいましたが、今年は校長先生がかわったせいもあってか、通常の先生によるピアノ演奏での授与式でした。

しかし、卒業式目前で父親が亡くなった女の子の作文には、さすがにうるうると来てしまいました。
亡くなられた時は、深夜娘に電話がかかってきて、「こんな深夜に電話してくるとは何を考えているのだ」と怒ろうとしたところ、「父親が亡くなったそうなんだ」と聞いてああそうだったのかと、責めなくてよかったということがありました。

校長先生からは、
「今日は大切な卒業の日ですが、歴史的にも大切な日になろうとしています。
けして、テレビで見る戦争の映像はゲームではなくて、その下で人が亡くなっているということをよく知って置いてください。
そして、人の気持ちのわかる人間になってください。」
と、うんうんとうなづける祝辞をいただきました。

平凡ではありましたが、なかなか良かった卒業式でした。
行ってよかったなと思いました。

・・・・・・★

クラスに戻って最後の担任の先生のお話。
頼りなさそうな男の先生なのですが、間違ったことに対してはきちんと言うというなかなか好感の持てる先生です。
「とにかくいつも笑うこと。
笑うことは、争いも解決するし、健康にもいい。
これからもいつも笑顔で頑張ってください。」
と・・・

そういう先生の言葉は、子供はわかっているのかどうか、覚えているのかどうかわかりませんが、何かが心に残ればいいなと願いますね。

最後に先生から子供達に一輪の花と握手。
その時に、誰がやったのかわからないのですが、がしゃんと言う音。
教室に飾ってあった花瓶が落ちて割れてしまっていました。

先生は、
「いいよ、いいよ、そのままで」
といいながら、順番に教室の出口で子供達に花を渡しています。

私は娘のその瞬間の写真をとろうと廊下に出てカメラを構えているのですが、なかなか出てきません。
どうしたのかなと思って教室の中を覗くと、ひとりで割れた花瓶を片付けて雑巾で床を拭いています。
それを見つけた奥さんも一緒に手伝っています。

私は、
「先生がそのままでいいと言ったのだから、早く出てきて花を受け取ったら。
そんなことしていたら、自分が割ったとおもわれちゃうよ。」
と言ったら、
「誰が割ったかなんてどうでもいいよ。
卒業していくのに、教室が汚れたままというのはいやじゃん。」
とさ。
誰も手伝おうとしない中、黙々と娘と奥さんが片付けているのを見て、何かそんなことを言った自分が恥ずかしくなりました・・・。
本当は誇らしく見ていたのですが、誰も手伝おうともしないのでついつい言ってしまったのですが、やっぱり私はまだまだダメですね。
人の目を気にしすぎます。
当然、奥さんにも怒られちゃいました。(^^;

そして汚れた手を洗い、一番最後に先生より花を受けとった娘。
「おめでとう」というより、「ありがとう」といってやりたい気持ちになりました。

・・・・・・★

終わったらすぐに会社に行って仕事。
しかし、今日は帰りも少し無理をして早めに帰ってきて、赤飯で卒業を祝いました。

平凡ですが、何か心がおだやかで幸せな気分の一日でした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/19(水)  「最後の弁護人」最終回を見て思う。

就業制限なんて事言ってても、今日も帰ってくるのは10時すぎ。

なんとか、「最後の弁護人」の最終回には間に合いました。
ドラマの中のお話とはいえ、有働弁護士の生き方というものには、とてつもない強さを感じて好きでしたね・・・。

弱い人間があこがれる典型的なタイプ。

本当に人間が強いということは、自分の悲しみや辛さを表面に出さずに自分でそれを背負い込むということなんでしょうね。

すぐに人のせいにしたり、言い訳をしたり、愚痴をいったり・・・。
そんな私じゃとても強い人間にはなれないような・・・。

でも・・・
本来は人間は弱いもの。
お金に目がくらむし、苦しいことからは逃げたくなる。

その中で、悪いことには手を染めず、つつましく誠実に平凡な生活を淡々と生きる。
人を傷つけるのではなく、人を傷つけることより自分が傷つくことの方を選ぶ。
そういう人が本当は強い人なのかなとも思ったりします。

そう考えると、私には頭に浮かぶのは母親だったりするんですよね・・・。

・・・・・・★

明日は真ん中の娘の卒業式。
仕事の関係で、出席できるかどうかが微妙。

「おめでとう」という言葉は忘れないようにしないとな~。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/18(火)  人が過去から学ぶこと・・・

娘から、
「なぜ社会で歴史なんか勉強しないといけないの?大事なのは未来を考える事じゃないの。」
と言われたことがあります。

正直、私も社会、特に歴史、特に世界史は苦手でした。
理由は娘と同じ、「覚えるだけで考える楽しみもなく何も面白くない」。

しかし・・・
今ごろわかったりするんですよね。
歴史をいろいろと勉強すると、未来の自分の生き方や考え方が見えてくることを。

未来を考えるということは、つまり人間の歴史を知って(しかも事実をね)、それを考えるということと同じなんですよね。

今は、娘に冒頭の質問をされたらそう答えています。

なのに、どこかの大国はとうとう戦争という愚行に走ろうとしています。
そして、そこにくっついているどこかの小国は、湾岸戦争の時の評価も忘れて同じ愚行を繰り返そうとしています。

各国は国益、本筋論を盾にきちんとモノを言っています。
その時はある大国にとって面白くない態度だとしても、あとで振り返るとそういう行動を評価するものです。
一番いけないのは、自分の考えも示さず理由も明確にせず、ある国に追従しているコバンザメのような態度。

今回のある小国の態度は、大国の支持国としてテロの標的になる可能性も含んでいます。
国民を守るためにはどういう態度をとるべきか、もう少し思慮があってもいいのではないかと私は思うのです。

そもそも、戦争というのは人を殺すことであり、なぜ戦争だけが人を殺すことを許されるのか、これは私は子供に説明できません。
特に今回は仕方がないのかなと思わせる理由も何もなく・・・。

今回の大国の態度は、それほど遠くない過去の自国の指導者の回想を振り返るだけでも、違う行動になるんじゃないかと残念で仕方ありません。

・・・・・・★

今日は月に一回の通院日。

健康診断のときの問診で、「精神心療科」にかかっているだけで8時間労働の就業制限になりますといわれたので、先生に
「それじゃ仕事なんてできませんよね。11時間や12時間はいいですよね。制限緩和ってできます?」
と言ったら、
「今の状態では絶対緩和は許可しません。それより、そんなに長時間労働が続くような状態なら、きちんと制限を守るように通知を出しますよ。」
と逆襲されてしまった。(^^;

自分の体は自分で守らないと会社は守ってくれない。
それはよくわかりますけどねぇ~、そんなこと言っていたら仕事が進まないですよ~。
薬飲んでいたらなんとか暗い気分にもならず、元気に仕事できているからいいと思うんだけどな~。

でも・・・
会社が就業制限をかけてくれるということは、本当は感謝しないといけないことなんでしょうね。
普通なら、会社をクビか、ビルから飛び降りて人生終わりかどちらかでしょうね。

先生の言葉をありがたく思わなくてはいけないんでしょうね。
うまく、仕事をこなして部下にまかせるところはまかせて、今はとにかく本調子に戻すことを優先しましょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/17(月)  お休み

本日は、深夜に仕事から帰ってきて、食事をしてそのまま爆睡!

よって、本日の日記は思い出して書くこともそんなにないし、「お休み」とします。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/16(日)  ダイソーのコレクションケース!

春が待ち遠しいということで、「トップページ」、「わいわいボード」、「気まぐれ日記」では音楽を流していますが、Macの方も聴いていただけているでしょうか。

本日よりすべて同じ曲にしましたが、アレンジはすべて異なっています。
お気づきになりました?

え?うるさい?
うるさく感じる方はボリューム下げるか、ブラウザの「中止」もしくて「停止」のボタンを押してからご覧下さい。
ご迷惑をおかけ致します。

本当は、たとえ個人のホームページでもこういう有名な曲を使うのは問題があるのですが、少しの間なので許してもらおう・・なんてね・・・。
(本来は、ダメなことなんですよ・・・良い子はまねしちゃだめよ。(^_^;))

・・・・・・★

今日は娘のメガネを買いに行く予定だったのですが、いろいろとごたごたもありまして延期。
そのかわりに、私もまたダイソーに行って例のケースを仕入れに行ってきました。
もちろん、家族みんなでね。

でも・・・
びっくりしましたね。
先週の土曜日には山ほどあったいろんな種類のものが、今日は深型のみ。
私は深型でいいのですが、雛壇型は食玩を飾るとかでそちらの方が人気あるみたいですね。

とりあえず雛壇型もほしかったので残っていたのを探して、先週のも含めて現在入手済は下の通り。
          幅   奥行  高
・深型     (226×117×126) 11個
・雛壇型    (226×117×126)  6個
・ワイド    (278× 85× 95)  2個
・小型ワイド雛壇(190×106×130)  3個
T-Case(M)が、230×120×95 なので、「深型」の大きさで「ワイド」の高さの「浅型」というのを出してもらえば、100点満点なのですけどね。
ダイソーさん、わざわざ「深型」といっている以上たぶん出すんでしょ、「浅型」。

その時を期待して、今回はこのくらいにしておきました。
「浅型」がもし出たら、最低でも50個は買いだめします。たぶん。

ケースとは別に、おもちゃのコーナーで「プラ人形ミニ(工事現場)」というのを見つけて買ってきました。
1/24に近い工事現場のおっさんが40体はいって100円です。
ほかにも、レスキューのおっさん、インディアンのおっさん、海賊のおっさんといろいろありましたが、クルマの模型に使えそうなのは工事現場のおっさんが一番似合いそうでしたので、それを買ってきました。
スコップやつるはし、一輪車などもはいっています。

ダイソー、目を離すべからず!

・・・・・・★

静岡でのビル解体で外壁が外に崩れ、信号待ちのクルマで命を落とすという痛ましい事故がありましたが、今日またいやなニュースが目にとびこみました。

母親が中1と小6の子供を道連れに心中というニュースです。
母親がノイローゼ気味だったということですが、まわりでなんとかしてあげられなかったのでしょうかね・・・
中1と小6といえばうちの上二人の娘同じ。
なにも、人生これからという子供を道連れにしなくてもよいでしょうに・・・。

一方で、不慮の事故で生きたいのに死んでしまう。
一方で、生きることが出来るのに自ら死んでしまう。

以前なら、その母親をばかやろうだと責めたかも知れません。
でも、今はなぜそこまで思いつめなければいけなかったのか、そう考えてしまいます。
「弱い」なんて言うのは簡単。
でも、人間なんて「弱い」ものなんですよね。
誰でも少しのきっかけで何を考えてしまうかわかりません。
今は「そんなバカなことするものか」と思っていても、何かがきっかけで私もそんな行動をとらないと断言できる自信はありません。
だって、現に屋上から飛び降りたいという衝動にかられたことありましたからね・・・。

何を思って子供たちはあの世に逝ったのか・・・
それを思うと胸が締め付けられる思いです・・・

・・・・・・★

一人一人の命がそれほど重いというのに、どこかの国は人殺しの戦争をはじめるという。
世界の歴史は、武力で平和を築いてきたところもありますが、今の時代、武力や憎しみで真の平和が訪れると本当に思っているのでしょうか。

甘いと言われても、私は武力による解決には反対です。
苦しむのは、上の心中と同じ、弱い人たちに決まっているのですから・・・。

pic20030316
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/15(土)  雨の休日は・・・

雨の休日は、仕事をするにはもってこい。

今日もさっそく昼前に会社にいって、たまっていた資料作成や資料整理をして一日を過ごす。
会議や電話に惑わされることなく、自分の考えを整理し組み立てて形にしていけるのは、休日ならでは。

ただ、早く帰ってプラモいじりたい、パソコンいじりたいとは思いながらやっていますけどね・・・(^_^;)

・・・・・・★

仕事の帰りに行きつけの模型店に行って、手に入れなければと思っていたものをゲット!
たまたま在庫があったので、残っていたふたつをゲットしてきました。
アルプスのプリンタを手に入れたのだから、やはりデカール作りをしないといけないでしょう。
そのクリアデカールを買ったのです。

ただ、ウェーブのクリアデカールの方がいいとは聞いていたのですが、あったのはモデラーズのでしたので、まずはこれで少し試してみようと思います。

次は、フラッシュシルバーのインクリボンの入手ですが、これはまともにアルプスの通信販売で入手するつもりです。

うまくできるかどうかは、いろいろと経験が必要だと思いますので、このスジの先輩方に教わりながら自分のモノにしていきたいと思います。

これによって、センチュリーのロゴを削ってしまうかどうかの判断になるんですよね・・・。

・・・・・・★

昨夜と今日、またウィルスメールが届きました。
ウィルスメール自体は珍しくないのですが、何度もここで書いていますが、私はプロバイダであるaitaiのウィルスチェックと、自分でのウィルスバスターと二重で守っています。
(さらに転送メールはkagoyaのウィルスチェックも通ります)
なので、ウィルスメールが届いてもすでに問題の部分は削除されたものが届くのです。
でも今回は、またaitaiのチェックにひっかからずに生きたまま来てしまったのですね。
ウィルスバスターちゃんが久しぶりに「出番ですよ~」とひっかけてくれましたので、被害はありませんですけどね。

私と同じhm2というホストからのメールならばこういうこともあるのですが、ヘッダーを見ると「xinhuanet.com」というところからのメールなので、そのケースではなさそうです。
本来なら、「mira2.aitai.ne.jp」というウィルスチェックサーバを通っていないといけないのに、通っていませんから、まだ何かすり抜ける「穴」があるようですね。

でも、いつもながら思うのですが、aitaiというところは重要度の認識の甘いプロバイダです。
こういう情報を送ってあげても、調査は月曜日ですってよ、奥さん。
まぁ私はいいですが、他に被害にあわれない方がいないことを祈るばかりです。

・・・・・・★

休日といえどもなかなか自分の時間はとれませんね。
昨日言われた就業制限をきちんとしばらくは守って、模型つくりで息抜きもいいかもしれませんね。
(な~んてこと言うと、おまえは甘い、贅沢な環境にいると言われちゃいますね・・・)

明日は二番目の娘のメガネを買いに行かなくてはいけません。
父親に似て目を近づけて本を読んだりしているからいけないんだよな~。
そういえば、私もはじめてメガネをかけはじめたのは中学に入る時でしたね・・・。

自分の気に入るのを探すだけでも時間がかかりそうです。(^_^;)

pic20030315
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/14(金)  白いウンコ・・・

長い間延ばしに延ばしていた健康診断の日。

まず、採尿。
これは、とって置いておくだけ。
次に、パンツだけになって青い上衣を着ます。
体重と身長と体脂肪率の一括測定。
身長は・・・173cm、伸びるも縮むもなし。
体重・・・・78kg!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一昨年は70kg、昨年は71kg。
歩いて通勤しているというのに、この体重はなんだい!?

そういや、最近、ズボンがきつい。
腹がやけにとびでている。
こりゃいかん!

やはり夕方6時にようかんとピーナッツとソーセージを食べて、寝る前の深夜0時に夕食をとるというこういう一日4食生活がいかん!!!

すぐに私は会社のみんなに宣言!
「6時にわたしゃ、何も食べないと誓う!」

そんなわけだから、体脂肪率も24%、見事な女性体。

視力検査、聴力検査を終えて、次は看護師さんによる問診。
血圧はあいかわらず、150超え。
痔の治療は完治したことを伝え、今は精神心療科で治療をうけていることを伝えると、
「それは、就業制限になります。8時間以上働いてはいけません。
働きたいならば、担当医の許可をもらって産業医の制限緩和を受けてください。」
とさ。

そんなんで仕事できるわけないじゃん。
まぁ、産業医から呼び出されるまでは放っておくことにします。

ちなみに私、肝機能でもひっかかっているので、有機溶剤にかかわる業務も制限になっています。
ということは・・・模型の塗装って肝機能障害によくないってこと?

へ、いいんだ!
好きなことをやるのにそんなこと気にしてちゃ、いけませんや。

それにしても、私、3ヶ月以上の海外出張も禁止ですし、けっこう就業制限がついております。
今回の結果で、さらに増える可能性が出てきました。

そのあと、心電図、採血といって、最後に胃のレントゲン。
ゲップが出る発泡剤を飲んで、ヨーグルト味のバリウムを飲みます。
バリウムには下剤をまぜるのですが、
「量は普通でいいですか?」
と聞かれたって、普通がどのくらいきくのか私にゃわからんわい!

右からまわって戻れとか左からまっわって戻れとか撮影台の上でごろごろさせられたり、逆立ち状態にさせられたりで、ようやく撮影完了。

いや~、この検査はいつやっても、なかなか楽しめます。

最後は、洗面台に行って、思う存分げっぷをして、バリウムで真っ白になった口の周りをきれいにして終わり。

で・・・・

もうバリウムの白いウンコが出てもよさそうなんですが、まだ出ません。
早く見たいんだよ、白いウンコ君。

そういや、昔あったな・・・「白いブランコ」とか「白いギター」とかいうフォークソングが・・・。
ドラマでは、「白い巨塔」、「白い滑走路」とか田宮模型、いや、田宮二郎のドラマがありましたな・・・。
「白いウンコ」というのは・・・なかったっけ?(^^;

・・・・・・★

今日は月に一度のあの日。
いや~ん、そうじゃないんですよ。
TDMCのミーティングの日。

今年の静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展は120クラブ以上の参加のようです。
リストには、TDMCの他に、さかもっちゃんの「CarPlaNet-MIE」もありましたよ。

私は今年は両方で参加です。
楽しみでおますな~。

って、その前に新作つくらないと・・・。

・・・・・・★

明日は土曜日だけど、また仕事。
元気出してやるしかないね。

お!、なんか、クソしたくなってきたぞ!
白いウンコにご対面かな~。(^○^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/13(木)  何かふっきれたなぁ

火曜日に予約をとっていた児童相談センターに今日行ってきました。

10日の日記に「この話題は今回限り」と書きましたので詳しくは書きませんが、ここの相談員の方と1時間半あまり話をして、いろいろと「目からうろこ」のところや、自分でどうすればいいかと悩んでいたことを、きっぱりとした言い方でアドバイスしていただけたし、ようやく心が晴れたというか、これからの自分の気持ちの持ち方の方向が見えてきた気がします。

やっぱりいろんな経験をしてきている方の言葉やアドバイスは重いし、素直に聞けますね。
私もまだまだ未熟。
親としてこういう経験をしたことは、相手の気持ちをわかったうえでアドバイスができるという意味でよい経験をしていると思います。

私は若い頃、苦しんでいる人に対して、こうあるべきだという原則論で偉そうにアドバイスしたことなどもありましたが、こうしていろいろと経験してくると、あの時の自分の青さというものが恥ずかしく思うこともありますね。

信念を持ちながら、それを相手にうまく伝えられる、難しいことですがそうありたいですね。

これで娘のことの悩みや怒りなんかはたぶんここでは本当にもう書かないと思います。
ここを調べて連絡してくださった親友に深く感謝します。
どうもありがとうね~。

・・・・・・★

さてと、久しぶりに模型製作デスクに座ろうとするかな~。
手が動くかな?

静岡まであと2ヶ月、とにかく作りまくらないとね!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/12(水)  メンタル・・・

昨日の日記を少し反省しています。

何を言いたかったにせよ、個人的にいただいたメールを無断で引用したこと・・・
あとで、その方にはお詫びのメールを書きましたが・・・

ただ、ひとこと昨日の日記で書かなくてはいけないことを書くのを忘れました。
引用したメールは、「私を非難したものではなくて、私を励ましてくれようとした意図のメールであったこと」をです。
私に、「もっと、強くなれ」
ってメッセージだったということを。

だから感謝はしているんです。
でも、同じ事を違う人から違う言い方で言われれば素直に受け止められる内容も、この方のメールは鋭く疲れた心に追い討ちをかけてくるんです。
それがつらくて、つい返信もきつくなる。
悪循環ですね。
大切な友人でしたがこれで事実上そういう関係でなくなってしまいましたが、心配していてくれての事だということは充分理解しています。
ただ、それを素直に受け入れられなかった。

どうもありがとうね・・・

・・・・・・★

よく一般的に言われることですが、メンタルで病気になっている人に言ってはいけない言葉があります。
それは、
「頑張れ!」
という言葉。

精神的に病んでいる人には、
「頑張らなくていいんだよ、いいかげんでいいんだよ、休みたい時にはさぼればいいんだよ。」
と声をかけてあげてくださいね。

それが、一番自分の今の痛みをわかってくれる心に暖かく感じる言葉だと感じるでしょう。
私もそうでした。
同じ悩みの友人もそうでした。

心の病気や悩みは、人がこうあるべきだとか強くならなくちゃいけないと言うだけで、すぐに治るものではありません。
長く長く積もり積もったものが、いろんな形で体の変調、態度の変調に表れてくるのです。
子供の不登校もそのひとつです。
根気よく、根気よく、相手の心の中に入っていく、そういう努力なくしてなかなか治らないです。

健康な方から見れば「甘えている」とか感じるでしょうけど、心も病気にかかるんだということは理解すべきかなと思います。

今日、会社のよく知っている方がメンタルでドクターストップになったという話をまた聞きました。
たかがサラリーマン、しかし、その仕事のノルマや責任のプレッシャーたるや人間の人格を壊してしまうほどです。

「まじめな性格なやつほど、こういう病気にかかるんだ」
と私と同じ悩みをもつ先輩が同席した会議で言いました。
「おまえたちみたいないいかげんにしか仕事をしないやつは大丈夫だろう」
ということを自分と私を除いたみんなに言った冗談なのですが、案外あたっていたりするのかもしれません。

・・・・・・★

私には関係ありませんが、T社の春闘の回答はわけのわからない6万円というのも含めて満額回答でしたね。
しかし、これはお客様と協力会社さんあってのことだということを従業員は忘れてはいけません。
また、業績がいいのも国内ではなくて海外であり、為替の影響だということも忘れてはいけません。
自分たちはこれだけ努力して頑張って会社のために働いているのだからもらって当然、という気持ちもわからないではないですが、やはり世間からみればめちゃくちゃ高水準です。

だからこそ謙虚な気持ちを忘れないようにしないといけませんね・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/11(火)  これからも愚痴は書くのだ!

ある方から、次のようなメールをいただきました。
無断ですが一部ですので引用させていただきます。
(もし、載せるなということであれば、連絡ください)

-----------------------------------------------------------------------
warachanが日記でよく書く会社の愚痴?
仕事が多すぎて自分の時間がないとか・・
金が全てじゃないとか・・
楽して金儲けは良くないとか・・
聞いとるわけですよ。

ここでちょっとはっきり言っときますけど何時も私がwarachanのそう言った愚痴を聞
いた時に思うことは
『仕事が多い?なに言とんじゃい!世の中には仕事が無くて切羽つまっとる者が大勢
いる!』
『金が全てじゃない?それをホームレスが集まっとるところで言ってみろ!』
『楽して金儲け?サラリーマンほど楽な仕事はないじゃろうが!』
ってことなんですよ。
-----------------------------------------------------------------------

そうですよね、こう思う方がいらっしゃるというのは想像していました。
他にも逆に、
「忙しい忙しいと言って俺たち忙しくない職業を小馬鹿にしているのか」
とか思っていらっしゃる方もあるかなと心配しています。(考えすぎ?(^^;)

世の中いろいろな境遇の方がいます。
私の日記を読んで、気分を害する方もいらっしゃって当然。

でも、ここは公開しているとはいえ、私の自由な日記の世界。
苦しい時は苦しいと書きますし、
辛い時は辛いと書きます。
逆に嬉しい時は嬉しいと書きます。

それはその時の私であって、その時の真実の心なんです。
甘いのかも知れません。
弱いのかもしれません。
でも、私は別に強がったり、背伸びをするつもりはまったくしたくありません。

こいつはこんな人間なんだと素直に感じていただければそれでいいと思っています。

ここで仕事の愚痴を書くことが、ある人を傷つけているのかも知れません。
だから愚痴を言ったあとに、たまに「でも、そういうのは贅沢なんでしょうね」と書いたりします。
私が人を傷つけるために愚痴を言っているのではないことは、きっとわかってくださるんじゃないかという甘えで書かさせていただいています。

ですので、これからも愚痴は書きます。
誰かを傷つけようとか、バカにしようと思って書いていないことだけはわかってください。

愚痴を吐き出して明日を元気に生きる。
ここは、私の日記、私の居場所。
そして、自分の心の支えなのです。

それでも、愚痴や考えを言っちゃダメ?
別に自分の意見を人に押し付けているわけじゃないよ。
自分はこう思うという表現を細心を払って書いているつもりです。

それでもダメなんだったら、日記やめるよ・・・。

・・・・・・★

引用文に
『サラリーマンほど楽な仕事はないじゃろうが!』
という表現がありますが、サラリーマンの皆様、不愉快に感じないで下さいね。

私もサラリーマン、「楽なわけねーだろ!」と思いますが、それを言っても環境が違うもの同士が心から理解できるはずありませんよね・・・、悲しいですが。
私の会社の場合、管理職に限って言えば年棒制に近い処遇になってきていて、自分でテーマを提案して成果を出さないとすぐに評価は落ちます。
私はまだよかったですが、英語は話せなければ昇格もできません。
年齢や学歴による扱いの差は全くなく、本当に実力のみの世界です。

ただ、自由業の方に比べると、組織というものに労務面、厚生面で守られているということが違いかもしれませんね。(その分、すごい金額を毎月天引きされているんですけどね・・・)
今は、サラリーマンの皆さん、そんなに境遇変わらないでしょ、ね。

言いたいのは、それぞれ違う境遇に対して物を言っても、虚しいだけだよねということです。

・・・・・・★

明日は、春闘の回答日。
さて、どうなりますやら・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/10(月)  再開したら、ここの訪問者が減った?

更新を再開したからなのか、ここのアクセス数がへっちゃいましたね。(^-^)

まぁ、ここはおまけの自分の記録の世界ですので、適度に好きな方に覗いていただければと思います。

意見が違うとか、読んでいて腹が立つとか感じ悪いとか思われる方々は、無理に読んで心を乱すよりも、他のページで楽しんでくださいね。

・・・・・・★

娘の登校拒否のことですが、最初は明確に言っていなかったり、自分の心も乱れていたりしていて、皆さんには誤解を招いたり、面白くない話を聞かせてしまいました。

「学校に行きたくない」ということはいろんな原因が考えられ、原因によっては学校に行かせる事が地獄に送り込む事になります。ささいな原因の場合でも、まわりの人間の一言で状況が悪くなったりします。
大人の構図や問題点が、幼い子供の社会にもあったりするようです。
昔に比べて学校という社会、子供の中の社会もだいぶ変化しているようです。
昔もいろいろあったけど、正義感あふれる大将がいたもんだけどな~。

親は、子供を守りたい、子供のために何をしてあげられるのかということに、神経をすり減らします。
子供をお持ちの皆様ならば、その気持ちはわかっていただけると思います。
そのために親は何でもします。

そういう親の姿を見せる事は大事な事だと思っていますが、あまり騒がずに暖かく見守っていた方がいいのか、少し厳しく扱うほうがいいのか、その判断がとても難しいです。

ただ、友人が娘から離れていかないか、それが一番大きな心配です。
まだ毎日メールや電話で連絡をとりあっているようなので安心していますが・・・

ただ学校に行かないだけで、塾には行く、手伝いもする、明るく話もする。
学校には、どろどろした人間関係がいろいろとあるようです。

この話題、今回限りにしますね。
そのつもりで、少しまとめて書きました。

いろいろと心配してくださってメールをいただきましたこと本当に心からありがたかったです。
特に、私みたいな他人に自分の幼い頃の本当は思い出したくないであろう体験談を綴っていただいて、「心配しないでもいいよ」と暗に感じさせてくださるメールもいくつかいただきました。
ここがいいよと相談所やクリニックを紹介してくださった方もいらっしゃいました。

ここに書いているとはいえ、親身になって心配してくださったこと本当にありがとうございました。
これからは、のんびりとおおらかにやっていきます。

・・・・・・★

私の夢・・・
「ニューモデルカー速報」に出たい!

娘の夢・・・
「モーニング娘。」にはいりたい!

あまり変わらないような・・・(^^;
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/09(日)  ホームページ、模型製作再開!

と言っても、今までと違ってのんびり行きますので、私のペースに付き合ってくださいませ。

今日は、一言メッセージに掲示板に書き込まれた内容(私なりの考えがあって削除しましたが)について少し書こうかなと思っていたのですが、その方への返事を書くのに2時間以上かかってしまいました。
だって、途中で、OEが死んじゃうんだもん!(;>_<;)

その方はいつも他の方の見方と異なったメールや書き込みをいただくのですが、考え方はそれぞれあるのでいいのですが、言い方が心理的に受け付けないというか・・・
断定的な書き方だからなんでしょうか。

書き込まれた時は出かける前だったのと多少冷静さに欠けたので、今回は冷静にとにかく自分の考えはこうなのだけどということで返事をしました。

たぶん、またすれ違いになると思いますけど、根本的なところが違うとすれば仕方がないですものね。

簡単に言うと、最近の私の日記を見て、

「いろいろと大変だな~」
「自分勝手で不満タラタラ、愚痴ばかり」

のどちらに感じるかということですね。

・・・・・・★

メモリを128MB買ってきて追加して384MBにした。
Windows98系は512MB以上にしても無意味といいますが、最近どうも複数のアプリが立ち上がりにくいので、とにかく出来ることはしてみるかというノリです。

でも、以前は128MB5千円委譲していたのが今は千円代で買えるのだから、変わりゃ変わるもんだ。

でも、あんまり効果ないな~。
やっぱり新しいパソコンかな~。
でも、金ないしな~。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/08(土)  第二東名を歩いてすべてイヤなことは忘れた!(^-^)

久々の快晴の土曜日でしたね。
ただ、こちらのほうは風が強くて寒い一日でした。

今日はとても忙しくあわただしい一日でした。
でも、あわただしいということは元気な証拠であって、充実感があっていいのかなと思います。
これからは細かいことにこだわらず、おおらかな気持ちで過ごすのが一番だと思っています。

・・・・・・★

朝、9:30の約束で、先日の最悪の医者の病院へ。
院長さんがぜひ事情を伺いお詫びをしたいというので出向きました。
なぜ、謝罪を受けるほうが出向くのか・・・そこからまず常識人の皆さんはおかしいんじゃないと思うでしょうが、どうも、そのあたりの感覚は常識人とは異なるようです。

まぁ、そんなことは私は気にしません。
きちんと話ができることが大切なのですから。

私の思いを院長さんに伝えました。
診断に対する不満ではなくて、思いやりの感じない言動、態度に対して私と家族は悔しいのだと。
昨日書いたそこの病院の理念どおり、
「おっしゃることはごもっともでよくわかります。」
とかなり私の言いたいことを理解していただけた様子です。
昔もそういう問題を起こした経歴のある医者だそうです。

ただ、その院長さんの言葉が真実かどうか、そしてやはりその医者本人がその後どう思っているかをぜひ知りたかったので、院長さんの前で当の医者の謝罪を聞きたいということだけは押し通させていらだきました。
院長さんや事務長さんは会わせるとまたお互い良くないので会わせたくなかったみたいでしたが。
その医者の謝罪なんてたぶん自分を正当化するだけの謝罪だと思っていたので、それを院長さんに聞いてもらい認識をあわせたかったのです。

当の医者が部屋に入ってきて、私が想像していた通りのものの言い方で話をしました。
「お父さんのご気分を害したことは謝りますが、その他は誤るべきことはない」という内容です。
それどころが、
「すべて計算済みの行動で、結果的にお嬢ちゃんがお父さんのことをかばってよかったでしょう。私はわざと嫌われ者になったのです。」
とまでおっしゃいました。

「ほら、この方はこういう謝り方しかできない方なんですよね」
と院長さんにふったら、なんと院長さんは、
「きちんと筋道をつけて、悪かった部分と正しかった部分をわけてきちんと謝るべきところは謝っていますが、これで何が悪いのでしょうか」

ここで、それまでの院長さんへの期待、信頼はなくなってしまい、その後話をする気力はまったくなくなりました。

そうじゃないでしょ。院長さん!
『「気分を害した」というのならば、どうしてそうなったのか、その原因は自分のどこにあったのかをきちんと説明をして、それに対してだからこういう部分を反省します。申し訳ありませんでした。』
と頭を下げるのが「謝る」ということじゃないのでしょうかね・・・。
それに、「あえて嫌われ者の役割を演じました」とはよくぞ言ったものです。
医者が嫌われ者を演じてどないすんの?

もうこれ以上、この病院の件は考えないようにします。
考えたって仕方がないですからね・・・。

ただ、帰り際に事務長さんが個室に私を呼んで、
「あの院長のことばは私も理解できません。あの医者の謝り方じゃ納得していただけないと私は思います。事務長の私では力足らずですが、本当に申し訳ありませんでした。」
と私に深々と頭を下げられたことが救いでした。

どうもお偉い方々の常識は私たちの凡人の常識とは違うことがよくわかりました。
この年になっても日々勉強ですね。

・・・・・・★

その後はもうすべて忘れて、第二東名豊田東インターから豊田ジャンクションまでの開放ウォーキングに参加しました。工程は約2キロ。往復で4キロです。
二番目の娘は友達と名古屋へ買い物の約束があったので、一番上の娘と、一番下の3歳児と奥さんの4人で参加しました。
3歳児が「だっこ~」と言い出したのと風が強くなってきたので、私以外は途中でリタイヤして引き返しましたが、私は東名への進入口近くまでしっかりと見てきました。
帰りは私の早足で片道25分かかりましたね。

下から見上げていた豊田ジャンクションは複雑に高架が交わっていて、華奢に感じられたのですが、実際歩くと立派なものですね。
舗装も、水を吸い込む高価なアスファルトでとてもきれいでしたね。

第二東名はいろいろと必要性や費用対効果など言われていますが、自宅からすぐのところにICができて、しかも1年後には四日市まで通じるというのは、とてもありがたいですね。
ただ、通行料が高いので、使うのはよほどの時だけでしょうけどね・・・。(^_^;)

その様子の写真は一番下にあります。

・・・・・・★

それが終わると、奥さんが100円ショップダイソーの愛知県下最大の売り場面積を誇る半田市のダイソーに行きたいというので出かけました。

自宅から約1時間、パワードームとよばれる建物の地下にあるダイソー、ここはそこらのダイソーとはたしかに規模が違いますね。
品物も種類も数もとても豊富です。
たぶん、これからちょくちょく行くことになりそうです。
(100円ショップに1時間かけていく意味はなんじゃい!?という声は無しということで・・・(^_^;))

そこで、こんなんみつけました。

pic20030308_02

どなたからも確か情報をいただいていましたね。
200円でこの立派なケース。
T-CaseのMよりは背が高いので、アルファードやエルグランドにはうってつけですね。
これが、安定して200円で買えるならこれからはこれで十分と思ったりします。
(透明部分にツメがついていないので、もつ場合は要注意ですが・・・)
種類も中が雛壇になっているものもあり、タイムスリップグリコのおまけを飾るのに最適。
ガシャポンのセーラームーンもちゃんと飾れます。

完成した展示ラックがにぎやかになっていきそうで楽しみですね~。

・・・・・・★

さて、明日くらいにホームページのメインテナンスを終えて再開したいなと思っています。
予定通り行けば拍手喝采、ダメだったら罵倒暴言、よろしくお願いします。(^-^)

pic20030308_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/07(金)  啓蟄の宴

今年は正式には3月6日ですが、一日遅れで今日「啓蟄の宴」を行いました。

といっても、正式な行事ではなくて、単なる私のグループの飲み会です。
日頃、忙しい中頑張っているメンバーとこうしてたまには飲みにいくのも、良い息抜きになります。

飲んで酔うと昔のテレビ番組だの、マンガだの話題が出てくるのは、年を取った証拠でしょうかね~。
というか、おねーちゃんの話になるにはまだ飲み足りなかったというか・・・。

しかし、幹事よ。
最初か最後くらい、私にひとこと言わせてくれてもいいんじゃない?
(って言ってもここを見ているかどうか怪しいですけどね・・・)

・・・・・・★

久しぶりに大勢の人の前でプレゼンを行いましたが、たまにはこういうのは気持ちがいいものですね。
聞く側はじっとしていていなくてはならず、それに耐えられなくなる私ですが、自分が主催し自分が話をするということは案外多少の緊張感はあっても大丈夫なんですよね。
しかも、その緊張感も今回はまったく無し。

これも薬の作用だとしたら、魔法の薬に思えてきました。
もっと早くこういう薬を使っていればあんなに苦しまなくてもよかったのにと思うことが思い起こされますね。

でも、薬がないと普通の行動ができないというのは問題で、だからまだ直ったつもりでいるなと医者に言われるわけです。

・・・・・・★

今日の朝の気温は14度。
桜の木の芽も膨らみ始めています。

もうすぐ春です。

気分も春になりたいですね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/06(木)  疲れと眠気が・・・

娘が昼は寝ていて夜は元気なので、それにつきあったり少し自分のこともしたりしているために、ここ数日は寝るのが5時や6時になっています。
(もちろん、夕方の5時や6時じゃござんせんよ)

さすがに6時だともう明るくなってきていますね。

そのせいと、昨日の出来事で、今日は仕事にまったく身が入らず、強烈に襲ってくる眠気との戦いです。
精神心療科のリラックスする薬の影響もからまって、眠いときはすっと眠りに入ってしまいます。

明日は、仕入先さんに対してのある説明会のプレゼンを行います。
今日のような状態だと、元気のないプレゼンになりそうなので、今日はもう寝ることにします。
プレゼンをする時は、元気さと押し出しが大切ですからね。

・・・・・・★

昨日の医者に対する一言メッセージやメールを多くいただきました。
友人などは、「余計なおせっかいかも知れないけど」と、近くの児童相談所関係を調べてくれて、しかも電話までして応対が良かったかどうかまで教えてくれました。
皆さんには、いろいろと自分の体験談なども交えて励ましていただいていて、本当に感謝しております。
ホームページ再開のおりには、「warachan'sモデル工房」を楽しんでいただけることでそのお返しをしたいと思っております。
(こういう状況なのに、相変わらず明るい「教えて君」のメールが届くのも何といいますか寂しい気持ちになりますね。ただここをたまたま読んでいないだけだとは思うのですが、その事自体がね・・・)

私も、少しくらいカチンときたところで「こんな先生か・・・」とわりきればよかったのですが、ついつい言いたいことを言ってしまったので、先生自体もキレてしまったのでしょうね。

ただ、そういうことを加味しても、娘や他の患者さんの前で怒鳴と、よく理解もせずに私が責められたことは考えれば考えるほど悔しくて、朝、事務長に連絡して、院長への報告結果の報告と先生の正式な謝罪を要求しました。

事務長はしっかりと事態の深刻さ(先生が患者にそんな態度をとってはいけないということ)を感じていただいているように今は感じますが、院長や当事者の先生と話をされると、どう豹変されるかはわかりません。

それならばそれで、そういうところだとあきらめますが、そこの病院のホームページにはこんなことが書いてあります。

■基本理念

「一人ひとりの患者さまの幸せのために」
(For The Patients)


■基本方針

1.私たちは患者さまの信頼に誠実にお応えします。
    ●医の倫理に基づき、患者さまの医療、福祉ならびに保護を行い、社会復帰への促進につとめます
2.私たちは愛情をもって、患者さまとご家族に接します。
    ●奉仕の精神をもって、自己の技術と良心を医療に捧げます
3.私たちは患者様の基本的人権を尊重し、守秘義務を守ります。
    ●人格を尊重し、やさしい心で接するとともに信頼を得るように努めます
4.私たちは患者さまのために、生涯たゆみなき研修に励みます。
    ●医師をはじめ、医療従事者のすべてが医学的知識の向上に努めます
5.私たちは地域医療に積極的にとりくみます。
    ●地域における責務を認識し、精神医療のみならず精神保健福祉活動にも積極的に参加します 

ただひとりの先生の問題だけで、病院自体は上のような理念で対応していただけることを信じたいと思いますが・・・・

・・・・・・★

本日、通信販売のDinosの今回のいろんなトラブルの窓口をしてくださった方から手紙と粗品が届きました。

手紙には、私に対して発生した問題点、それに対する受け取り方、そしてそういうことをなくすように努力していく旨の内容が、きちんとポイントをおさえて書かれてありました。

この方は私はすばらしい方だと思います。
ただ、その方の思いが組織の中でどれだけ受け入れられるかは、その組織の風土にもよりますので、すぐに改善されるかどうかはわかりませんが、この方からならば物を買っても安心だとの思いはより強くなりました。

通信販売は、消費者から見れば物を見ずに買う「度胸」のいるものです。
売る側は、何か問題が起きることを少なくするように工夫し、そのしくみを常にチェックすることと、もし何か問題が起きれば消費者の立場の気持ちを理解して対応できるか、それが生き残りの大事なところだと思いました。

努力をしない対応の悪いところは時間をかけて自然と淘汰されていきますからね・・・。

・・・・・・★

もう3月。
少し静岡に向けてあせりも感じ始めてきました。

そろそろ安定した気分ではじめたいのですが、なかなかうまくいきませんね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/05(水)  私にとって最悪の医者・・・

今日は朝早くから、先輩に教えてもらった岡崎市の病院へ行ってきました。

結果を先に言うと、先生と大喧嘩して帰ってきました。

詳しいことは書くとキリがないのですが、最初から
「ここは○○病院だぞ、こんな登校拒否なんか俺は忙しくて見ることができるものか」
「知り合いからの紹介は私はうけない」
言葉はもちろん丁寧ですが、そんな内容の雰囲気がビシビシ伝わってきます。
言っている本人はまったくわかっていないでしょうが、私も奥さんも娘も同じ気持ちでしたので、そこでもう言うのをあきらめたとあとで聞きました。

それでも私は、「私たちはもうせっぱつまってどうすればよいかわからないので、知り合いのツテで先生がいいと伺ったから来たのですから、相談に乗ってください」
とお願いしても、
「今日はカルテは娘さんのカルテだから、お父さんの話を聞いても何もしてあげられない」とさ。
いくら実情や不安を伝えても、軽くいなされている雰囲気がありあり。

「こういう子供を見てくれるところを紹介するということでいいですね、わかりましたか?」
と何度も繰り返されるので、もうこれ以上いっても自分たちの力になってくれる医者じゃないなと思って部屋をでました。
(その紹介もひどいもので、他の精神病院を羅列しただけ。それじゃこことおなじじゃん!)

ただ、紹介していただいた先輩に悪いので、看護婦さんに「なぜ事前に電話した時に、先生は紹介の患者を診ないとか、思春期の子供は診ない」とか教えてくれなかったのですかと腹もたっていたので少しきつくいったら、また先生の部屋に呼び戻されます。
今度は、私ひとりで。

「何かおっしゃりたいことがおありで・・・」というので、
思っていたことを言うと、急に血相変えて
「そんならこの病院に来るな!、すぐに部屋をできて行け!」
と怒鳴られました。

「はい、わかりました。二度ときません」
と部屋を出て行くと、今度は先生が廊下まで追いかけてきます。
廊下には、私の娘も、他の患者さんもいます。
その前で、
「あなたがそんなのだからお子さんがこんなふうになるんですよ。自分のことよりもお嬢さんのことを考えなさい。」
とのたまう。
娘の前で。

「娘の前で父親の悪口を医者がいうことが、本当に子供のことを考えているのか」と奥さんが今度はその先生に意見を言う。
そうすると娘に対して「お嬢ちゃんごめんね」とさも自分は悪くなくて私が悪いように良い子ぶって話をし始める。

あとで聞いたのですが、娘は、「なぜ一生懸命なおとうさんがあんな先生に悪く言われないといけないのか」と奥さんに言ってくれたそうです。
それが唯一の救いでしたね・・・

数分の診療で今までの親と子供の関係や思いがどこまで理解できていて、他人の前でひどい父親扱いされないといけないのか・・・・

私は今でも悔しくて悔しくてたまりません。
なので事務長さんにそういう扱いをされたと文句もいいました。
事務長さんがかわりに呼んでくださった先生は気持ちのよい方でしたが、医者ではなくてセラピストなので最初は直接患者と接触できないそうなのです。

私は、まだ気持ちがおさまりません。
奥さんも娘も同じような気持ちですが、私よりは切り替えができているようです。
私は、正式に謝罪してもらわないと気がおさまりません。

とりあえず、もう大騒ぎせずに、このまま見守って好きなようにさせておこうと思います。
いろいろと今回のことでも話をすると、ただ学校にいかないだけで考えはしっかりしています。
まともな子供が学校に行けない世の中になってきているときいたこともあります。
もっと、どんとかまえてそれでいて本人のことをわかってあげる努力をするのがよさそうかなと思っています。

せっかく休みをとって解決の糸口をと思って行ったのですが、とても疲れてしまった一日でした。

・・・・・・★

他に更新部分がないせいか、とうとうこの日記のアクセスが400を超えていてびっくりです。
前にも書いたかもしれませんが、よく考えれば家庭の恥をそれだけの方にさらしているわけで、これでいいのかなと考えたりします。

親はパソコン持ってはいますがインターネットはまだ使いこなせないので、見ていないでしょうが、親が最近の日記を見ると心配するでしょうね・・・

ひなまつりができるくらいの小さな波風くらいに思ってくださいね。
精神的にはつらいのですけど・・・。

・・・・・・★

今日、「投稿お願いします」と作品の写真を送ってくださった方が見えました。
まず、「応募要領を呼んでいただきましたか?」と問い返しても直接の返事はなく、「写真送りましたのでお願いします」ってな感じ。

丁重にお断りしましたが、やはり細かいところまでは読んでいただいていないのでしょうか。

他にも疲れるメールがいくつかあって、疲れに追い討ちかけられているようで、またホームページ更新への恐れがほんの少し。
でも、それは一部で、ここの一言メッセージには本当に暖かい書き込みをいただいております。
きちんとレスする時間がまだありませんが、書き込んでいただいた方や個別に励ましのメールをいただいた方には本当に感謝しております。

この場をお借りして、今時点でのお礼を深く申し上げます。
本当にありがとうございます。
そして、今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/04(火)  二日休む!!

今日も朝、床が揺れて目をさまします。
(本当は揺れていないのでしょうが、ものの動きの伝わりというのでしょうか・・・)

昨夜、とりあえずひなまつりで楽しい会話を久しぶりにして、今日は学校に行くといっていた娘がまた起きない。
それを起こそうとする奥さんのベッドを揺する動きです。

「もう勘弁してくれ・・・」

これから戦場に向かう私(そんなおおげさなものかいな(^_^;))を心穏やかに行かせてくれ。

そんなすぐに解決するわけではないことは承知で、少し家族の時間をとってこの前先輩から教えてもらった病院にも行こうと思って、会社に連絡して二日時間を下さいとお願いして、この二日をゆっくりと話す時間としました。

もう上司も、理解していただけたのか、あきれかえっているのかわかりませんが、最近の私の会社でのイライラや精神科にかかっていることなどから、快く了解していただきましたが、あとのことを考えると恐ろしいという気持ちもあります。
仕事はそれで減るわけではないですしね・・・。

・・・・・・★

まずは奥さんとのピリピリ感を解消しないと私も奥さんもそのうちに参ってしまいます。
奥さんも、肩が以上にいたいだの喉が痛いだの腰が痛いだの身体的な訴えも多くなってきています。
私に対する不信感もけっこうあるようですので、まずはそこをじっくりとお互い言いたいことを話して聞いて理解することからスタートです。

私も自分勝手なところがあって、言われてみるとそうかと思う部分も多く、もう少し考え方を変えた方がいいかなと思うところもありましたね。

完全ではありませんが、とりあえず二人で争うことはやめることで合意。
お互い相手を信じて尊重して会話をするようにしようと決めました。
(いつの頃からかわかりませんが、そんな普通のことができなくなっていたんでしょうね・・・)

・・・・・・★

ホームページ再開の準備も進めようと思ってあいた時間を使い進めるのですが、途中でカーソルがとまって電源3秒押しの再起動がよく起こるので、なかなか進みません。

とりあえず、メモリを増設してみようかなと思って手持ちの64K2枚を一枚差してみましたが、まったく認識せず。
どうも細かい使用の部分であわないようです。

新品はもったいない(安くなってはいますけどね)ので、また中古品をあさってこようと思っています。
なかなかメモリはないですけどね。

ついでに私のパソコンのAMD750システムボードのテクニカルリファレンスを読んでいたら、手動でOSを入れ替えたときは、バスマスターIDEコントローラドライバとAGPミニポートドライバをインストールしなさいとあったので、とりあえずそれを実施。

そのせいかどうか難しいことはわたしにゃわかりませんが(^-^)、とりあえずその後はまだトラブルは起きていません・・・・
(って、こんなこと書くとだいたいすぐに起きるんだよね、普通・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/03(月)  ひなまつりも寂しいな・・・

楽しいひなまつり・・・

そんな行事も忙しいお父さん方には関係ないというか、そのために早く家族のもとへなんてできないのが現実ですよね。
私も、ひなまつりを祝うとわかっていながら帰宅は11時近く。

けなげにも、3歳児も食べるのも待ってくれていました。
写真の少ない3歳児のために記念写真をとってお祝いを済ませると、もう0時をはるかに過ぎています。

そんなこんなでこの日記も3月5日の夜に書いています。

・・・・・・★

今日は労働時間に関しての管理職の会議で、きれてしまいました。
ある人の、
「家族が文句をいうぐらいに働かせればいいんだ」
冗談交じりと、いつも早く帰るんじゃなくてそれくらい言われるくらいは真剣に働いてほしい人もいるという意味だとわかりつつも、今の私にはカチンと来ることばでした。

「そんな安易な発言はやめてほしい。家族が文句を言った時は家族の関係が悪化しているということ。それを修復することがどれだけ大変なのかわかって言っているのですか!」

自然とそういう言葉が口から出ていました。
管理職ならぬことばかもしれませんが、やはり家族を犠牲にしてまで働かせるというのは、何か間違っていると私は思います。

たぶん会社などという組織の中では、子供誕生日にも結婚記念日にも仕事がはいり、そんなことはささいなことだという感覚が普通でしょう。
私も正直、もう少し若い頃はそんな考えの時もありました。
しかし、自分がおかしくなって、家族がおかしくなってくると、そういうことも大切に感じるんですよね・・・。

もちろん、どうしてもできない場合もあるので、そういう時は家族にしっかりと話をして父親の仕事を理解してもらうという努力も必要な場合もありますしね。

最近、いろんな意味でイライラ続き。

模型つくりやホームページの再開も、そんな中で好きなことでもまたやり始めれば、少し気持ちが楽になるかなと思っての多少無理をしながらのスタートではあるのですが、せっかくなので治しておきたいホームページの一部とかの作業は少しずつはじめはじめています。

pic20030303
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/02(日)  再開準備開始!

「要求が多いほど不満は大きい」
トイレにかけてあるカレンダーの3月の言葉。

仕事でも、家庭でも、ホームページでも、自分の要求が多いからこそ、自分の不満はたまるいっぽう。
そうなのかなと、この言葉を見て思いました。

自分は基本的に怠け者でありいいかげんな性格でありながら、相手には潔癖さや完全さを求め過ぎる、それが最近気楽に物事を考えられなくなっている元凶のような気がします。

カレンダーなどめくりもしない私が、たまたまトイレにはいり、「まだ2月のままやんか」と3月を見るとこの言葉というのも、何かしら私への「ちょいと頭を切り替えてみろ」という啓示なのかなと思いました。

ようやく家の中でやらないといけないと思っていた事をほぼ今日で終えることができたことと、そういうことと、たまたまそろそろはじめようかなと思っていたことが重なり、さっそくホームページの更新のための準備に着手しました。

いろいろとあったかことから追加したいページもあり、実際の更新は数日先かもしれませんが、いよいよ暗いトンネルを抜けたかなという心境です。

自分の作った作品というのは、完成して展示会に出してしばらくすると、手を抜いたところやアラばかりが印象に残ってその作品を見る気がしなかったり、作る意欲をなくしてしまうということがあります。
しかし、今回展示ラックに作品を並べるにあたって、過去の作品をあらためて見てみると、そんなに悪くないじゃないのという気持ちも復活してきて、製作意欲も戻ってきたような気がします。

ですので、ずっとほうりっ放しのリニューアルZも完成にもっていきますよ。

静岡の目玉は何にしようかな~。
センチュリーか、アルファード、エルグランドの大型ミニバンか・・・
はたまた、鬼太郎のおやじか・・・。

・・・・・・★

福原愛。
私の印象は、自分が勝てないと泣いて人を困らせるわがままな子という印象がなんとなく残っていました。

しかし、今日、テレビ番組で福原愛ちゃんのドキュメントを見たら、安易にマスコミ報道でイメージを作り上げていた自分が少し恥ずかしくなりましたね。

本人はもとより、お母さんがとてもすばらしい。
幼い頃のささえといい、相手選手や審判に対する礼儀の指導といい、子供離れ、親離れをさせるタイミングといい、とても勉強になりましたね。

もちろん、本人もすばらしい。
負けるから悔しくて泣く。
泣くだけではなくて、次に向けてお母さんと練習を重ねる。
うまくいかないからといって、泣いてお母さんに練習を続けることを要求する。

何事もそうですが、人には生まれつきの人より優れた素養というものがあります。
しかし、それが人より勝(まさ)って抜きん出るには、それ相応の努力が必ず必要です。
その世界世界で素養の持った人間が競い合うのですから、勝つには努力しかありません。

自分にはなかなかできないことですが、そういう事は忘れてはいけないなと・・・。

・・・・・・★

明日はひなまつり。

ちなみに今日はミニの日。
ミニスカしかはいちゃいけない日なんだよ。
知っていた?ってホントけ?(^○^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ