いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2003/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/31(金)  明日から2月・・・

もう1月も終わりですね。
早いものです。

今日は、ここ数日頑張って作っていた資料がほとんど修正無しに常務のサインをいただけて上記分の一日でした。

久しぶりに、この週末はのんびりと仕事のことを心から忘れて、好きなことに没頭できそうで楽しみです。
ただ、昨日の日記に書いた親と子供の問題は腰を落ち着けてのことになるので、家族のことも考えないといけませんけどね・・・。

・・・・・・★

今日は、久しぶりにモーニング娘。のアルバムの中から、3rdアルバムをのんびりと聞きました。
仕事に一段落ついた時や、悩みがあるときなど、少し気分を変えたいときは好きな音楽を気に入った装置で聞くのが一番ですね。

最初は、音が硬いかなと思いながら聞いていると、そのうちに、柔らかでかつ広がりが感じられるようになってきます。
そうすると、音楽と音の両方に心身をおくことができます。

本当ならば、クラシックとかジャズとかならば、それなりにかっこうはつくのですが、よく考えるといい年のおっさんがモーニング娘。を聞いてそれにひたっているというのは、ある意味こっけいかも知れませんね。(^^ゞ

ゆったりと贅沢なひとときです。

・・・・・・★

なんか、最近の日記、ヘンですね・・・。
まじめすぎるというか、おもしろくないというか・・・。

まぁ、それが今の私の気分なんでしょうね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/30(木)  親と子供

親というのはとても難しいですね。

特にいろいろと自分で考えるようになったり、世の中や人の言動に違和感を感じたりし出すと、親には理解できない行動でそのシグナルを出すみたいです。

そういう疑問や悩みもわからないではないですが、とにかくやらなければならないことだけは責任を持ってやるというのが大人の世界です。
子供にはそういうところも理解がなかなか難しいのかも知れません。

今の親の理想像ってどんなのでしょうね。

NHKの教育番組をたまに子供と見ていても、姉妹で姉の大切なおもちゃを妹が使いたいというのを、妹に貸してあげるのが当たり前で貸してあげないのはよくないと親が姉に注意したりとか、「とっとこハム太郎」をみていても子供がテストの点をうそついていても、しからずに「なんだそうだったのか」ですましたり、テレビ番組でもわけのわからない親が出てきます。

私からみれば、よっぽど「クレヨンしんちゃん」や「のび太」の親の方が親らしく見えます。

最近も訳あって中学校の先生と少し教育について話をしましたが、生徒が良いことをしたらほめてあげる活動をしているとか。
それはそれですばらしい主旨であると思いますが、その内容が、「挨拶をしたらほめてあげよう」とか、「ごみをゴミ箱に捨てたらほめてあげよう」とからしいのです。
しかも自己申告制もありで。
そうすると生徒は先生の前だけ「良い子」になっているし、それ以前に、挨拶とか、ごみを捨てるなんて当たり前のことでほめてあげることじゃないと私は思ったりします。
なぜ、そういうことをしなければいけないのかという本質を教えることが、すべてにおいてすこっと抜けている気がします。

親が子供に教えないといけないのか、何を態度で示して一人前の人間にして行かなくてはいけないのか、真剣に考えて真剣に対応しても、その基本はよく理解しているようではあっても、やはり反発心というものは年頃になると出てきて、すべて思うようにならない。
たぶん、わかってはいるのだろうけど、素直に理解できないのかも。

思い起こせば、自分の子供の頃もよく悪いことや、人の道に外れたことをすると親にこっぴどくしかられました。
でも、それを素直に反省することもあれば、大人だってやっているじゃないかと反発して、よけいに親を困らせるという行動に走ったこともあります。

今、子供にうるさく言うことによって、いずれは成長してその趣旨を理解してくれると信じてはいるものの、その過程ではいろいろと苦労が絶えません。

それが、「子供を育てる」、「親になる」ということなんでしょうね。
ほおっておいても、子供は大人になるという考えもあります。
しかし、それは大人という手本があってのこと。
大きくなっただけの子供じゃ仕方がないですからね。

子供の手本になる大人、難しいですよね・・・。

・・・・・・★

今日も、会社に着くなりいらだたしさが爆発。
良くないこととはわかっていながら、くやしい感情を抑えきれない未熟さ。

仕事は任された責任、きちんと仕上げないといけない。
しかし、それ以上に子供や家族が大事。
わかっているけど、「なぜこんなに家族ともコミュニケーションがとれないほど忙しいのだ」という気持ちと、「なぜ、仕事に専念できるようにきちんとしてくれないんだ」という両者への憤りが整理できないのです。

なんだかんだとえらそうに言っても、私はまだまだそんな人間なのです・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/29(水)  やっと、ギャラリーアップ完了!

今日は、朝から雪がときたま舞う寒い一日でした。
というより今夜が大変で、きっと明日朝は雪が積もっているかもしれませんね。

現在、わけあって会社は水曜日を早帰りの日として、みんなに早く帰るようにしています。
もちろん、基本的には組合員だけなのですが、今回は私たち基幹職も含めてということになっていますので、今日は久しぶりに8時という早い時間に帰宅しました。

久しぶりなので、それから本屋に出かけて「modelcars」と「スカイラインクーペのすべて」と「ウィッシュのすべて」を買って来ました。

それでも、まだ10時。
時間は有り余るほどあります。
こういうのは嬉しいですね。
本来なら、工作机に向ってということをしたいのですが、とにかくたまっている車種別ギャラリーのけじめをつけなくては、気が落ち着きません。

ということで、今日はそのゆとりある時間をすべて車種別ギャラリーの作品アップに費やしました。
おかげさまで、やっとのことで、応募の皆様すべての作品をアップすることができました。
期限を設けて急がせたわりに、アップが非常に遅くなってしまったことを深くお詫び致します。

さて、しばらくは自分の作品製作に時間をいただき、ある時期に車種限定の応募(そう、あの社長専用クルマです。)をはじめたいと思いますので、準備しておいてくださいね~。

また、今回の応募とは別に車種別ギャラリーへの掲載をお約束した作品が少し残っております。
それはもうしばらく時間をくださいませ・・・。

・・・・・・★

最近、自分でも不思議なくらい頭がくるくるとよく回ります。
判断もそれなりに迅速に的確に出せているように思っています。
薬の効用か、それとも薬による単なる錯覚かよくわかりませんが、気が大きくなって自信あふれるという「ハイ」な状態が続いているようです。

こんな状態で模型を作るとどんな作品が出来るのかとても楽しみ・・・・ってことはないですよね、たぶん。(^_^;)
気分で技術が向上すればそんな楽なことはないし、そんなこたぁ、ないよな~。

そういう「ハイ」な状況で再開の「こちら、製作デスク!」。
あのリニューアルZを早くケリをつけて社長車にとりかかりたいな~。

・・・・・・★

世の中、インフルエンザウィルスも猛威をふるっていますが、コンピュータウィルスもいろいろと新種が出てきております。
先日もSQLサーバーに大きな影響を及ぼすウィルスの影響でインターネットが遅くなるということもあったようですし。
個人に影響あるものでも、「KLEZ」や「BADTRANS」はおなじみでしたが、正月には「YAHA」というのが届き、今日は「SOBIG」というのが届きました。

くれぐれも、ウィルス対策は怠りなくやってくださいね。
プロバイダのウィルスチェックも完璧ではありませんので、アンチウィルスソフトは必須です。
もちろん、常にパターンファイルは最新のものにしておかないと何の意味もありません。

インフルエンザともども、万全の体制を・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/28(火)  疲れてるね・・・

今日はパソコンもさわらずに寝てしまいました。

(というわけで、今日は翌日に後追いで書いていますので、これだけです・・・(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/27(月)  久々の雨・・・

♪そうよ、だましたのは私、心こわれたのはあなた
♪どうせあなたもうそつきな旅人と思ってたのよ
♪・・・
♪冷たい雨、雨、雨、雨、いまさらあなたがこんなにやさしい
♪冷たい雨、雨、雨、雨、私をあの頃に連れて戻って

雨の日だからというわけではありませんが、ひさしぶりにこの前に買ってきた小柳ルミ子の「雨・・・」を聞きながらの日記です。

今は、渡辺真知子の「季節の翳りに」がながれています。

仕事疲れの時に音楽やオーディオに夢中になった頃の歌を聞くと、なにかほっとしますね・・・。

やはりその頃の自分が思い出されるんでしょうね。
もちろん、モーニング娘。も好きですけど。

・・・・・・★

ある事情にて、今日から22時には会社で「プロジェクトX」のエンディングテーマ、「テールライト」が流れることになりました。
「旅は終わらない」という歌詞が
「仕事は終わらない」に聞こえるのは私だけでしょうか。

どうせならば、「地上の星」を流して欲しいものです。(^-^)
やるぞという気持ちが湧いてくるような感じになりますからね。

それにしても昨年の紅白の中島みゆきは圧巻でした。
格がちゃいますね・・・
おしゃべりはともかく、歌および外観は昔からとっても好きなタイプなのよね~。(*^.^*)

pic20030127
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/26(日)  寝室のテレビ獲得&アルプスプリンタ復活大作戦!

二週間前からはじめた寝室の模様替え・・・、やっとメドがついたような・・・ついたのかいな?

二週間前にも書きましたが、模様替えの目的はみっつ。
ひとつめは、私の寝室は、奥さんと私がクイーンサイズのベッドに寝て、その横に3歳児のベビーベッドが置いてあるのですが、そろそろそのベビーベッドが小さくなってきたので、私たちのベッドで寝さそうと思ったこと。

ふたつめは、うちの中で子供たちのベッドとの関係がL字型になっていたので、これをすべて同じ向きにそろえたかったこと。

みっつめは、寝室の中にある程度のスペースを作って書庫のスペースを作りたかったこと。

このみっつめがけっこう難題でして、寝室のベッドの配置を変えたことによって空いたスペースをいかに書庫とするか、これが試行錯誤でいろいろと大変でした。
私の本は私の部屋でいいのですが、奥さんと子供たちの本(つまりコミックというやつですなぁ~)がおそろしいほどあるんですね。
それをきちんと収めるところを作らないと、部屋がごちゃごちゃしていけません。

それもようやくなんとか新しい本棚(もちろん自分で製作する数千円のヤツね。(^_^;))を加えてメドがたったので、最後の仕上げに、寝ながらテレビを見れるようにするというよっつめの目的を追加することにしました。

リビングにおいてあったチェストを寝室に運び込み、そこにテレビを置く準備をします。
あとはテレビを何にするかということで、電気店めぐりとなりました。

・・・・・・★

テレビといっても、たかが寝るときに見るだけなので、WEGAの画質を求める必要はありません。
かと言って湾曲したブラウン管はもう目が付いて行きません。
また、モノラルというのも、物足りない。
フラットでステレオで、それなりの価格のテレビ。

いろいろ探してたどり着いたのが、あるホームセンター。
私がよく行くところで店長とも顔見知りのところです。
そこで、○芝の21型フラットステレオテレビがなんと1万円台!
ハー○オフでビ○ターの21型フラットステレオテレビが1万円台だったので、買おうかなと思っていたら翌週には売り切れていたというくらいの破格価格です。

画質もWAGAの色ののり、シャープさ、きめ細かさにはさすがに負けますが、まぁまぁ悪くHはありません。

よし、これに決めた!
と思ってみると、在庫を示すチケットが無い。

しゃあないな~。
確か同じ系列の電気店とは電気製品は同じ価格と聞いていたので、そちらに出向くことにしました。

ありました、ありました、そこにもその製品が!
ん?
でも、値段が違うぞ!?
5000円以上も高い!

「あの・・・、同じ系列の○キ○○じゃあ、1万円台でしたけど、同じじゃないんですか?」
店員さんは確認に走ります。
「あれは、○キ○○の特別セールで台数制限だったそうです。なので同じ値段にはできません。」

ふーん。
でも、展示には、台数制限とも特別セールとも書いてなくて、普通にその値段が貼ってあったよん。

私が台数制限のチラシを見ていたらわかったかも知れませんが、店頭でそれをみただけじゃわからんぞよ、それは。
それに、以前も同じ事があって、その時には「同じ系列店なのでどこでお求めいただいても同じ価格でお客様の不利益になるようなことはしません」と偉い人が言っていたぞ~。

へんやな~と思って、その思いをきちんと伝えます。
そうすると、「お客様のご指摘はごもっとも。ただ、同じ系列でも目玉製品ということで店独自に価格設定することはあります。しかし、チラシを見ないで来られるお客様もみえるので、○キ○○の商品の掲示にその旨をきちんと表示していなかったのは当方のミスでした。」ときちんとスジを理解していただけました。
その不備のせいでお客様に違う店に足を運ばせたということで、同じ価格で21型フラットステレオテレビを買うことが出来ちゃいました。

やっぱり、疑問があればきちんと言ったほうがいいですね。
もちろん、ごり押しとかではなくて、きちんと理論立てて言うことは言うまでもありませんけどね。

ということで、テレビも手に入れて、なんとか寝室の台模様替えはなんとかメドが立ちましたというわけです。(^-^)

・・・・・・★

一週間前に手に入れたアルプスのプリンター、MD-2010J。
今日、パソコンに接続しました。

MD-2010Jはパラレル接続専用なので、メインのエプソンPM-820CをUSB接続に変更します。
PM-820CはUSBでは連続印刷がうまくいかなかった経験があるのでパラレルにしていたのですが、この際こちらの問題も解決するつもりで、MD-2010Jの方をパラレルにしました。(って、これしか手がないやい)

ドライバーは付属のフロッピーのは98用で古いので、アルプスのホームページから最新のドライバーをダウンロードしてインストールします。

MD-2010Jのインクカセット(リボンです)を確認すると、なんと本体には、ブラック、マゼンダ、シアン、イエローが結構残ったままセットされています。
余分にブラックとゴールドメタリックがついていたので、これはお買い得でした。

さて、ためし印刷。
今年出した年賀状を印刷してみましたところ・・・、ありゃりゃ、PM-820Cとそんなに遜色ないぞい!
もちろん、写真画質にこだわると荒い部分が見えますが、きれいだきれい。
使い道から言うと、写真がきれいでなくてもいいのですが、壊れていなくて正常にきちんと印刷されるのが嬉しかったですね。

さて、一番の課題は、メタリックシルバーを以下にして入手するかですね。
どなたか、余分に持っていません?

オークションが手っ取り早いかな~。

ところで、その後もあれば買おうと思ってアルプスの別の機種をハー○オフで何件も探しましたが、ひとつもありません。
このMD-2010Jをゲットできたことは、本当に運が良かったようです。

・・・・・・★

ってなわけで、今週末にやろうと思っていた仕事やホームページのメインテナンスに思うように時間が取れませんでした。

アップをお待ちの皆様、いろいろと忙しいこともご理解のうえ、今しばらくお待ちください。
よろしくお願い致します。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/25(土)  WISH

ホンダストリーム対抗という噂のある、某大手自動車メーカーのWISH。

どんな評判なのか知り合いのいるディーラーに行って来ました。

クルマとしてはなかなか良い仕上がりで、外観はカルディナの3列シート版と言えなくもないくらい、完成度の高いデザインだと思います。
(まぁ、人好き好きですけどね・・・)
第3列シートは少しきついかなと思いましたが、それも自分のグランビアと比べるとかわいそうだということだけで、実用性は十分。
内装も好き嫌いはあるかもしれませんが、カーボン調のインパネクラスタもなかなか質感があってよいと思います。

「人気中のため、本日契約で納車は2月中旬となります」の張り紙。
今契約したら、(ディーラーの見込み保有者意外は)納車が2月中旬というのは、ごく普通のような気もしないでもないけど・・・ま、いいか。
それとも、私の読み間違いかな?

それと、今回やっとやったか!と思ったのが、下の写真。
全ボディカラーの1/24模型を準備してあったこと。
以前から、販売したクルマと同じ模型をお客様に進呈したらと思っていたんですよね。

アルファードの時はカラーサンプルのためだけでしたが、今回はお客さん配布用で、出来具合もそれなりのもの。
ファミレスで売っているダイキャストの1/24の1000円以下のクルマと言った感じです。
事前に送られてきたダイレクトメールを持っていくともらえるということでしたが、なんとか写真の2色を手に入れることができました。

今後の新車もこういう企画は大歓迎ですね。
新車発表会だけではなくて、トヨタ博物館ででもいいですからすべてのクルマを販売してくれると楽しいかもしれません。

このクルマは売れると思います。

・・・・・・★

奥さんは、あの、あのサイファが気に入ってメロメロ。
私にはさっぱりわからない感覚です。

でも、ヴィッツの時も同じような会話をして大ヒットしたことがあるので、ひょっとしたらサイファ売れる・・・かな?(まさかね・・・(^^;)

今日言ったディーラーは、モータープールも兼ねていたディーラーなので、全色のあの原色カラフルなサイファがずらっと何台も並んでいました。
これはこれで壮観な感じで、まわりのファンカーゴなんかに比べて存在感ぶっとんでいましたね・・・。

さて、サイファはどうなることやら。

・・・・・・★

本日、世界的にインターネットにつながりにくいという状況だったとニュースが伝えていました。
「warachan'sモデル工房」のアクセスログを見てもその傾向はありません。

ハッカーまがいの行為かウィルスかは知りませんが、困ったものですね。

・・・・・・★

同じニュースで、ホ○ダさんも成果主義を採用。
年齢による定期昇給は廃止とのこと。

向う方向はそれしかないでしょうね・・・

pic20030125
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/24(金)  先に言われるとしゃくじゃん!

今日は、なんとか平穏無事な朝で会社にも行くことができました、とさ。

ただ、そんな重い気分で会社に行っても良いことはないですね。
会議での報告もうまくいかないし、イヤミのひとつも言われてしまう。

ただ・・・

最近の私のいつもまわりにほえている言葉!
それは、
「先に言われるとしゃくじゃん!」

特に仕事ですが、山のようにある課題をグループとして、部下にテーマとして与えてアウトプットを出していくわけですが、当然、「これはこうやるべきだよな」とか、「これは少し遅れていて報告しないとまずいかな」というようなことが多々あるわけです。

そして、それを見透かすように、上司から、「あれはどうなっている!?」とくる。

やっぱり、そういう時って、しゃくじゃないですか。
わかっていたのに先に言われた、チェックされたとかいうのはね。

なので、私の今のグループの中での決まり文句。
「ここまではきちんとやっておこうよ。だって先に指摘されるとしゃくじゃん!」

案外、この気持ち、メンバーにも伝わるようです。
やっぱり、わかっているのにあとでゴタゴタ言われるより、最初からきちんとして褒められるほうが気持ちがいいですからね。

でも、最初からきちんとするというのも、なかなか難しい。

ああ、「しゃくだ!しゃくだ!」
そういう負けず嫌いの気持ちが、人を前に進ませ成長させるんですよね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/23(木)  いろんなことがいやになる日。

ここ一週間、何度も話を聞いて学校にも話をしに行った。

それでも、まだなんにも解決していないことがわかる。

別に学校が悪いわけでもなく、この腹立たしさと情けなさは心が落ち込むばかり。
そのせいで仕事も休むことになり、会社の同僚、部下にも迷惑をかけてしまう。
別に、行こうと思えば行けなくはないのだけれど、今度は電卓や椅子やキャビネットにあたるだけではすまなくなる気がした。

毎日、家族がどんな状況かをみんなで話をする時間もない毎日ってなんなんだ。
会社人としての役目ははたしているとある程度自信を持って言えるが、休日まで仕事をするのが当たり前になり、夫、父親としての役目がはたせているといえるのか。

そんなことを、人に八つ当たりしたくなるようなすさんだ気分で会社に行ったら、とんでもないことになりそうだ。

こんなところにこんな日記を書いたり、模型を作ったり、ネットに時間をとるくらいならば、仕事の忙しさにその憤りをぶつける前に、こんなホームページ運営や趣味をやめてしまって、子供との時間を作ったらどうだ!

心の中の別の私がそう叫ぶ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/22(水)  嬉しくて書き直し!!!

下の・・・・・・★印以下の日記を書いたあと、嬉しいメールが届きましたので、追加です。
タイトルも、ニコチャンマークも変更!

嬉しいメールというのはですね・・・
私が契約しているkagoyaのホスティングサービスのホームページスペースが価格据置で倍増になったというお知らせのメールなんです。

今まで、2000円+1000円(ドメイン使用料)の月3000円の最低のコースなのですが、そのホームページサイズが100MBから200MBになったのです。

苦労して他のサーバーに振り分けてきて、サーバーが異なるためにアップし忘れた(今回もキリバンページとカウンターページをアップし忘れていた)こともしばしば。
これで、そういうこともなくなりそうですし、車種別ギャラリーもまたしばらくは容量を気にせずにいけそうです。

こういう時って、嬉しくてキーボードたたく指が震えてしまうものなんですね~。
生きてりゃ、いいことあるなぁ~。(^○^)

kagoyaさん、見ていないと思うけど、「ありがとう!」

・・・・・・★

忙しい日々が続きます。

体調、メンタルとも問題はなく、特に疲れているとか落ち込んでいるとか言うわけではないのですが、模型を作れない、ホームページのメインテナンスができないというのが、一番つらいですね。

仕事が忙しい中、この時期になると来年の給与にかかわる考課面接を行わなくてはいけません。
賞与の年2回と昇給の査定は避けられなくて仕方がないことですが、賞与の時は単純に成果を判断すればいいのですが、昇給の場合は成果とその人間のいろんな能力の評価、判断をしないといけないので、ちょいと大変です。

今度の土曜日は、その書類の作成のためにまた休日がつぶれそうです。

・・・・・・★

いつも夕方、会社の売店でソーセージを買って夜食かわりにかじって仕事をしているのですが、いつも賞味期限が2003.3.3だったのが、今日は2003.4.5になっていました。

別にどうってことは無いのですが、同じ値段で新しいのが買えたということで嬉しい気分になる私・・・(^^;
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/21(火)  ヤク一ヶ月・・・

先週、眠気がひどいからといって行ったばかりではありますが、今日が正式な通院日。
例のヤクを飲み始めてだいたい一ヶ月になります。

今日は風邪気味であったせいもあり、先生の前ではあまり元気な姿は見せられずに、かえって「海に飛び込みたくなる」とか、「ビルから飛び降りたくなる」なんて事を言って疲れた態度をさらしてしまった。

まぁ、多少甘えがあったのは自分でもわかってはいるのですが、先生は軽く聞き流して、
「なら会社一週間くらい休む?」
「そこまではねぇ・・・」とつい微笑んでしまう。
何もかも見透かされていますねぇ~。

とにかく、あれほど肩こりのひどかった私がこの一ヶ月まったく肩がこらないということだけでも、驚き。
つまりは、いつも体に緊張感を漂わせていたということですね。

ヤクを飲み始めて、ヤク一ヶ月。
すこぶる快調なのです。
ただ・・・睡眠不足だとめっちゃ眠いけどね。
今まで睡眠時間が3時間とかでも、眠くなかったのがおかしかったということですね。

おかげで仕事から帰るとすぐにパソコンも開かずに眠りこけてしまいました。

というわけで、この日の日記は23日に書いたものなのです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/20(月)  引退・・・したい!?

今日は少し寒さも緩み、暖かな一日でした。
いろんな騒動もなんとかおさまり、我が家も平静を取り戻しております。

仕事も相変わらず忙しくて、こうしてパソコンの前に座るのが0時すぎ。
海外からのメールもいっぱいたまっているのですが、きちんと車種別ギャラリーのアップもできていないのに、返事を書く時間も余裕もありません。

そんなことしか書けない一日でした、ということで・・・。

・・・・・・★

特に相撲が好きだというわけではないのですが、貴乃花が引退です。
まだ30歳というのに引退とは、うらやましい・・・ではなくて厳しい世界ですよね。

いろいろとありましたが、お疲れ様でした、ということですね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/19(日)  匿名でのすてぜりふ・・・

今日は朝起きたのは11時。

見たかったハロモニも終わっていてがっくり・・・。
ハロプロニュースでは、今日もチャーミーはちゃんとができただろうか?
かっぱの花道では、みんな元気に仲良くしていただろうか?
などなど、気になってしまいます。

モーニング娘。といえば、新メンバーが決まりましたね。
また4人も追加ですか・・・
せっかく、小川、新垣、紺野、高橋と覚えられたのに・・・。
藤本美貴は知っていたからいいけど、あとはもう知らん・・・。(ーー;)

・・・・・・★

ここの日記というのは、別にわざわざ公開することもないことかも知れません。
別に私は有名人でもありませんし、私の行動や考えが皆さんに大きく影響するとも思っていません。

前にも書きましたが、ここをはじめたきっかけは、自宅の建築状況を自社製品なのでPRしようと思ってはじめたものです。
Tホームはこんなにきちんとした製品なんだよということを・・・。
(その期待を裏切られたところも一時期ありましたけど・・・)

それが、終わったあとどうしようかと思って考えたのが、ただの一個人の雑文に対してどれだけの人を引き付けられる文章がかけるか、自分の表現力や話題のセンスやそういうのをちょいと試してみたいということでした。

おかげさまでとりあえずは100人前後の方に毎日見ていただいているということは、良くても悪くても興味は持っていただいているのだなと思って感謝しています。

内容も、いろんな考えの方がみえる中で、特に危うい政治ネタ、宗教ネタはあまり取り上げないようにし、しかも私の考え方が正しいというような言い方は避けるように意識はしています。
(私も人、当然完全ではないですが・・・)

しかし、それでもやはり私の言葉足らず、表現不足で不快な思いをさせてしまっていることも少なからずあるようです。
今日の「わいわいボード」のある書き込みは、推測ですが数日前にここで書いた内容に対するものなのかなと思ったりします。

ただ、やはり読む側にもきちんと考えて欲しいことがあります。

ここに書いていることは、私個人の今までの勉強や人生経験の結果における考えであり、読む側の方の考えに対して合っているとか違っているとか、正しいとか正しくないとかとは別問題であるということです。
異なる意見があることも承知、自分の考えが正しいとは限らないと思っていることも承知。
そのうえで、私はこう思う、こういう考えだということで私を知って欲しくて書いています。
しかも、私を特定しようと思えば簡単にできるだけの情報を開示したうえで書いています。

ですが、批判というものは必ず匿名で来ます。
しかも、自分の身元をさとられないように第3者のプロキシを利用したり念には念をいれて。

内容もきちんとしたものであればまだ匿名でも受け答えのしようがあるのですが、自分の考えも述べない捨て台詞、捨て絵では、どこに論点があるのか理解のしようがありません。

私も他の掲示板やそこの管理人の日記なんかを見て、カチンと来たり、そりゃ違うだろう!と思うことはたくさんあります。
しかし、それはその人の考えなので仕方がないと思って、割り切るか二度と訪問しないだけのことです。

せっかくここ数年でいろんな友人を作れる場となったインターネットという世界です。
相手を攻撃するために使うよりも、本来なら会えずにいたかもしれない友人を作ることに使いませんか。
考えが違えば、匿名ではなくてきちんと名乗って自分の意見を言って、そして話をしましょう。
それで、意見があわなければそれはそれで意見が違うだけで、けして敵ではないし、意見が理解し合えれば友人になれるかも知れません。

いいたいこと、これで伝わったのかな~。
伝わったとしても、所詮はやっぱり人間その人ですからね・・・。

・・・・・・★

夕方、マークツー好きさんのマークⅡツアラーSをゲットしにいくついでに、何件かの古本屋やハー○オフをまわりました。

やっぱり、ハー○オフは昔のオーディオ好きにはたまりませんね・・・
欲しくてよだれが出るものがいっぱい。
DENONのCDプレーヤーなんて、たまらんがや・・・。

ビデオデッキなんかジャンク品が山ほど。
ジャンク品だからなんともいえませんが、よく吟味すればよい買い物になりそうですよ。

目的のアルプスのプリンタはどこも置いていませんでしたね。
昨日、MD-2010Jを買えたのは幸運だったんでしょうかね。

ある古本屋では、タイムスリップグリコのおまけがきれいな形で売っていました。
鉄人はモノクロが300円、カラーが600円と少し不満ではありますが、この方が効率的ですね。
逆に重複して持っているものは売ることも考えようと思いました。

・・・・・・★

さて、また明日から仕事です。
頑張りましょう。

今日も寝室の模様替えで忙しい一日でしたので、ホームページの更新はできませんでした。
明日から、一作品ずつでもやりますので、ご容赦くださいませ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/18(土)  最近、中古品にはまる!

最近、ニコちゃんマークばっかりの日々で、なかなかいいですね~。
いやなこと、大変なことは多いのですが、その日をいろんなことで充実して過ごせているということでしょうか。

昨日のオフ会の余韻をひきずりながら、今日は朝から雨の降る中仕事です。
いつまでにこの仕事は終わらせないといけないなぁという自分なりの目標、上司との目標、そして部下の手前ということもあって、やることがあれば夜も昼も休日も無いというところでしょうか。

・・・・・・★

昼過ぎには、会社を抜け出て(休日なので別に抜けるもクソもないのですけど・・・)また中学校へ出向いて他の私が話をしたい先生とお話です。
天気は持ち直して、日が差し始めていました。

今回のことで、先生は先生なりに自分の考えをもって教育にあたって下さっているのかなという気持ちが少しはもてましたし、学校側からすると、単に親が文句を言ってきたのではないということもわかってもらえたのかなという期待もあります。

ただ、先生と子供の信頼関係というのは、昔に比べて格段に良くないことだけはよくわかりました。
これは、当事者だけでなく家庭での先生に対する会話も問題あるのかも知れませんし、簡単な問題ではないような気がします。

できることは、まずは、コミュニケーション。
そして、その会話の中ではある価値観によるきちんとした理由、理屈を崩さないこと。
でしょうか・・・。

親と子供と先生、すべてそこが原点のような気がしますが、その「ある価値観」というのが、今の世の中、わからなくなっているのがやっかいですね。

・・・・・・★

会社に戻って仕事をして終わったのが、6時半。
なんの事はない、昨日オフ会のために帰った時間よりも遅いでんがな・・・。

最近、いろんな店を探検するのが楽しみだし、昨日のオフ会の帰りにさかもっちゃんと話をしたことがきっかけで欲しいものがあったので、今日は、ハー○オフに出かけてみました。

ここは立派なオーディオ黄金時代のスピーカが並んでいたり、古いアンプが並んでいたりと、見ていて飽きることがありません。
ヤマハの小型スピーカNS-10MMなんておもしろそうだったしな・・・
ダイヤトーンの66Zもセットで29800円。
(1000Zを持っているあたしにゃあ、関係ないけどさ。( ̄^ ̄))

一時はやったウレタンエッジのスピーカは、そのウレタンがぼろぼろになってしまうのですが、そういうスピーカも立派なのが200円とかで売っています。
そういうのならば、私も今2セット持っています。
なんとか、パーツ取りとかのために売れるんでしょうね。

ところで、そのぼろぼろになたウーファーのウレタンエッジの修復って自分で出来ませんかね。
以前、そういうキットが売っていると聞いたことはあるのですが・・・。

そして、さかもっちゃんと話をしていて欲しくなったものを探します。
まともなところにはエプソン、キヤノン、HPとかばかり。
ないなぁ~と思いながら、今度はジャンク品のところを探します。

そうすると、ひとつだけあったあった、お目当てのアルプスのロゴのはいったプリンターが。
ジャンク品なので動作保障はありませんが、なんとか印字はできることが書いてあります。
型式は、MD-5500とか言う最新の良いものではなくて、MD-2010Jというものですが、まぁ値段が2000円ですから、エロ写真集一冊がまんすれば良いだけのこと。
使えなくてもいいか、くらいのものです。

よく知っている人から見ればこれでも高い!という人もおみえかと思いますが、まぁ、2000円で説明書も付属ソフトのCDもついてインクカセットもブラックとメタリックゴールドがついているのなら、いいかと納得しました。
(この機種、白が印刷できないのが欠点なのです)

もちろん、これからもいい機種の掘り出し物を求めてさまよい歩きますけどね。

あわせて見つけたのが「レコード」!
アルバムは、古い松山千春のだとか、石川秀美、当山ひとみ、石野真子なんてものもあって、懐かしいなぁ~と思って見ていました。
リリーズのアルバムがあったら、すぐに「買った!」でしょう。

でも・・・ただでは帰らぬのがいけないところ。
懐かしい私の好きだった歌のシングル版を見つけてしまったのですね~。
4枚、かっちゃいました・・・(^^;

プリンタ含めてしめて、税込み3806円。
最近、こんな買い物ばっかりやね・・・(^^;

・・・・・・★

明日は、先週から引き続きの部屋の模様替え。
暇そうでなかなか時間がとれないので、車種別ギャラリーでまだアップ待ちの方、もうしばらく待ってくださいね。

それと、はやく自分の作品も作らないと静岡に間に合わない・・・。

pic20030118
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/17(金)  模型電動士さんと会ったぞ!(^○^)

今日は出張で模型電動士さんことモケデンさんが名古屋にいらっしゃるということで、いつものカープラネットMIEのメンバーたちと新年会を兼ねたオフ会を行いました。

はっきりいって、今日はとても楽しかった!
お酒も楽しく飲めたし、模型仲間との模型談義も楽しかった。
誰かだけは、相変わらずエロ話にもっていきたそうだったけどね・・・(^^;
(おまえだろう!って?、そうです、私が、ヘンなおじさんです!)

モケデンさんは、ホームページで感じていた印象そのものの穏やかな方。
少し違った印象をあえて言えば、大人っぽいと思っていたのが、実は実は子供みたいな心のお方なんだな~と思いました。
モケデンさんがいろんなものを楽しそうにかばんや袋から取り出す姿がとてもほほえましく思っちゃいました。(モケデンさん、えらそうにごめんなさい。(^^;)
その取り出したものの中からいろいろと貴重なものも含めてお土産をいただきまして、本当に嬉しかったですね。
(特にヒミツの無料宿泊券はええですな~。(^-^))

warachanがお土産に持って行ったのは、「つまらんものはイヤー!」という吉本しげじいのギャグにされそうなトヨタ名物クラウン最中ですが、比にならぬものをいただいてしまいました。

オートモデラーの集い以来の、カープラネットMIEのメンバーも元気そうで楽しい会話をさせていただきました。
会うたびにヘンなひとばっかりと再認識してしまう私です。

それにしても、ネットで知り合った仲間がこうして旧知の友人のように楽しく語らえあえるというのは本当に不思議であり、幸せだなと思いますね。
ネットで行動を起こさなければ、たぶん会う機会などない人たちばっかりなんですからね。

今回は参加できなかった、カープラネットMIEのMizさん、うかいさん、今度は北海道か新潟で楽しみましょうね。

本当に楽しい夜でした。
いやなこと、つらいことが吹き飛んでしまいました。
これからもこうしてお付き合いしていただけることを願っています。
参加の皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

・・・・・・★

明日、午前は仕事、午後は別の先生に会いにまた中学校へ・・・。

pic20030117
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/16(木)  warachan、中学校に行く!

何も解決しておりませんでした。

仕方が無いので、根気よく理由を聞き出してから、はじめて中学校の校長先生、教頭先生、担任、主任の先生に会いに中学校の職員室にでかけました。

校長室に通されて、いろいろと今回のこと、日ごろ感じていたことを話しましたが、本当に言いたかった事が伝わったかどうかは、しばらく様子を見てから判断ということになるでしょう。

ここを見ていただいている方で学校関係者の方もいらっしゃると思いますので、気を悪くされたら許してください。
これから書くのは私という一個人の意見ですから。

以前の娘のいじめ問題の時もそうでしたが、学校というところは、おおむねまず最初は、「自分のところにはまったく問題が無い」というところからスタートします。
担任になると、「自分のクラスには何も問題は無い」と思って見えます。
何か、悪い類の話になると、「それはその個人だけのことであり、他の生徒はまったく問題無い」と言われます。
子供がこんなことを言っていますと言っても、「そんな覚えはない、言っていない」となります。
そんなところに、外からこんな事実があると言っても、その事実を受け入れてくれるまではとてつもないパワーがかかります。
まだ、受け入れてくれれば良い方で、たいていはそんなことはありませんで追い返されるでしょう。

そういうことはわかっていましたので、私は今回は、
・ある先生の人柄と教育に対する基本的な取り組み姿勢を率直にお伺いする。
・真実かどうかは置いておいて自分の子供の言い分をしっかり伝える。
・「学校はまず、いつも何か問題が子供たちの間で起こっているかもしれない」、「一人が何か不満を言うとそれは他にもそう思っている生徒がいるかもしれない」という意識をもって欲しいということをお願いする。
その3点をポイントに話をしてきました。

あとは、それをどう受け取り、どう考えるかはその学校の度量であり力量でしょう。
無理なところに無理なことを要求しても仕方がありません。
ただ、私の話はある程度、伝わったのではないかと思いますし、思いたいです。

子供には子供で、これくらいのこと乗り切れる強さも持ってもらわなくてはいけないし、あとは本人の問題でしょうね。

今日の日記も何のことかわからない日記で誤解を招くかもしれませんが、まぁ私の貴重な一日の記録として読み飛ばしてください。

・・・・・・★

明日の夜は、例のあのお方と酒がのめるぞ~。
って、今のわたしゃ酒はご法度だっけ???

でも、のんでやる~、からんでやる~。

そのために明日は早く帰りたいので、今週の土曜日は会社に行くことになりそうです・・・トホホ・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/15(水) 

最近薬のせいで熟睡モードの私。
朝のメールを知らせる携帯のメロディにもなかなか気づきません。

やっと気づいて読んでみると・・・

なぁ~んだって!!!
あの伝説のお方が、今週末お見えになるって!
しかも、ほんの隣町に!

ほいでもって会おうやという某お菓子屋の旦那からのメールでおました。

奥さんが、朝忙しいのに何をしているの!という声もそぞろに、携帯電話から、もちろん行くっぺ!行かずしてなんとするというメールを打ち返す。

またまた、今週末は楽しくなりそうです。
だから、ネットと模型つくりはやめられまへん。(^-^)

忙しいけど、今週末は仕事を早く切り上げられるように明日は頑張りましょっと!

・・・・・・★

会社でトイレ(個室の場合ね)に行くと、ついつい携帯電話のメールをチェックします。
フムフムとメールを読んで(特に今日は上の打ち合わせのメールが飛び交ったのです)いると、クソが出終わる。(^_^;)
そうなると、携帯電話をストックのペーパーの上においてケツを拭く。
いつもここで、意識が携帯電話からクソの後始末に移るんですよね。

とうとう、そのまま携帯電話を忘れて個室を出るということをしてしまいました。
しかも、気付いたのはもう夜の7時すぎ。

あのメール見られたらどうしよう、とか人に見られたらやばいことばかりが頭に浮かぶ。
すぐにあの時だと思って、トイレに確認に行く。



ない・・・。


洗面台にも・・・ない・・・。


保安課に忘れ物として届いてないか電話する・・・・ない・・・。


自分の携帯に電話する・・・・電波が届かないか電源が切られています・・・。


もうあかん・・・。
人生の終わりや・・・・。
がっくりとしているとクソもしたくなる。

これも何かの縁、携帯をなくした個室で最後のクソをしよう。

やっぱりないよな~と思いながら、便器の横の芳香剤のかかっているところにふと目が行く。

あった!!!!
人目がつかないようにちゃんとかけてくれてあるやんけ!!!!

この時ばかりは感激の涙が出てきましたね・・・。
まだまだ人間すてたもんじゃない!
わたしゃ、ぜったい便器に流されたと思ってしまいましたよ。

みなさん、個室のトイレでの携帯電話使用には注意しましょうね。

・・・・・・★

どこかの国の偉い人がある神社に参拝したとニュースで話題になっていますね。

中国政府は、あの戦争での日本から受けた屈辱を日本の国民が起こしたのではなく、日本人の一部が起こしたという論理で日本を許し(戦勝国として)日本への賠償を放棄するということを中国国民に納得させたという経緯があります。

国のために命をささげた人が奉られている神社に参拝してはいけないと中国は言っているのではなくて、そういう自分たちの立場もわかってほしいということを言っているのだときちんと理解したうえで議論すれば、お互いわかりあえるのになんだか残念です。

いろんな意見の方がみえるので、難しいことではありますけどね。

・・・・・・★

ここ数日私や奥さんを悩ましていたことが、なんとかひとまず解決・・・。
年頃の子育ては難しいですね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/14(火)  まだ手のひらが痛い・・・

朝会社に着くと怒りが込み上げてきて、机の上の電卓をたたきつけ、会議机の椅子を蹴り飛ばし、ロッカーの上を平手でたたく!という社会人にあるまじき行為をしてしまった。

もちろん、誰かがミスをしたのでもなく、誰も悪いわけではありません。

最近私生活で毎朝の悩みがあり、それを考え引きずりながら会社に向っていたら、ついついそのいらだたしさがそういう行為に出てしまったんですね・・・

人生、いろいろあるのは楽しいですが、ありすぎるというのも困ったもの。

・・・・・・★

上の関係もあって今日は早く帰って来て、気持ちがもやもやしていたところに、真ん中の娘が塾の試験ではじめて一桁の順位に入ったと満面の笑みで喜んで塾から帰って来ました。
2500人くらいの中での一桁順位だと言う。
将来は医者になるのだと言う。
「そんな金、あるかい!」といいながらも、よくやったねと久しぶりに一緒に喜んであげる。

モーニング娘。に入りたいという娘と、医者になりたいという娘。

気難しい年頃になってくるといろいろとあります・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/13(月)  眠くてたまらない・・・

先週もそうだったのですが、今の薬をのみ始めてからやけに眠気が強いのです。

もちろん、睡眠時間が短くて睡眠不足もありますが、それは今までも同じでしたが、今は人と話をしていてもふと意識が無くなるくらいの眠気が時折襲ってきます。

そういうことですので、予定では来週だったのですが、今日は担当の先生だったので急遽昼休みに病院に行ってきました。

「この前に来た時に比べると、表情がまったく違うね~」
そりゃそうです。
肩こりもなけりゃ、クヨクヨすることもない。
物事におどおどすることも無く、昔ほどカッカすることも無い。
自分でも、以前と何か違うのはよくわかります。

でも・・・
眠くてたまらない。

先生によると、普通ならば体が眠いとか疲れていたりすると、体や心が緊張しそれを押し殺す、つまり我慢してしまって無理をするところが、今は緊張を緩和する薬をのんでいるので、体が休みたいとか、眠たいとかいった時にはすぐにそういう症状が出るんですということでした。

つまり、眠たくてたまらないというこのは睡眠薬とかのせいではなくて、体が睡眠を欲しているんだよということだったんです。
体や心が無理をするなと言っていると思って、気楽に休息しなさいと・・・。

そうはいっても、仕事中に眠くて我慢ができないというのでは仕事になりません。
それだけ、今までは無理をしていたのでしょうね。
そもそもの原因である睡眠をしっかりとる、休息をしっかりとるということを、しばらくは心がけていくようにします。

・・・・・・★

また今日の朝、クルマと接触した。
そのうちに本当に跳ね飛ばされるかもしれませんな~。

私もずうずうしいですが、一応横断歩道は渡っているぞ!
信号も守っているぞ!

渋滞の中では、ドライバーはどうもクルマの状況しか見ていなくて、人は目にはいっていないようです。
自分が逆の時は注意しないといけませんね。

・・・・・・★

いやなこともあれば、笑みがもれるようなうれしいこともある。
やっぱり「わいわいボード」はやめなくてよかった・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/12(日)  無駄だと思うことが人生のこやし

今日もいい天気の休日でしたね。
世の中では、明日もお休みらしいですが、私の働く会社はお休みではありません。
悲しいね・・・(チャーミー石川でした)

「わいわいボード」やメールでのマナー、エチケットの件、いくら言ってもなくなるわけがない事も事実ですので、大切な皆さんに迷惑をおかけすることの方を避けたいとの思いから、「わいわいボード」はたった一日で再開することにしました。

ただ、「わいわいボード」に普通に入る場合は、くどくどとお願い事項(どこがお願いなんや!指示事項やないけ!というつっこみは無しでね)が出てきますが、特に初めての方はよく読んでいただければと思います。
(ダイレクトに「わいわいボード」のURLにアクセスしている人は、きちんと玄関から入ってくださいね)

まぁ、ということで、毎度毎度のwarachanのお騒がせ事件、ひらにご容赦願います。

ただ、私がわかってほしかった複数の本人たちからは何の連絡も無かった事はやはり寂しいことでしたね。
そういうことを期待するのがいかんとわかってはいるんですけど。

・・・・・・★

寝室の模様替えをとうとうやりました。
理由はみっつ。

ひとつめは、私の寝室は、奥さんと私がクイーンサイズのベッドに寝て、その横に3歳児のベビーベッドが置いてあるのですが、そろそろそのベビーベッドが小さくなってきたので、私たちのベッドで寝さそうと思ったこと。

ふたつめは、うちの中で子供たちのベッドとの関係がL字型になっていたので、これをすべて同じ向きにそろえたかったこと。

みっつめは、寝室の中にある程度のスペースを作って書庫のスペースを作りたかったこと。

まだ、みっつめはこれからですが、ずっと気になっていたことがひとつ進みました。
こういう日々の営みもまた幸せなのかも知れませんね。

明日、腰痛にならねばいいけど・・・。(^^;

・・・・・・★

今年元旦にウィルスメールが届いて、ずっとうちのプロバイダのaitaiさんに調査をお願いしていたのですが、その結果を先週末にもらっていました。
aitaiさんにとってははじめてのYAHAというウィルスで、対応が遅れたことも要因ではあったのですが、その他にもウィルスメールがすり抜ける穴があったということで、その対応をきちんとしましたというものでした。

しかし、昨夜、またウィルスメールが届いたのです。
今回は、もうおなじみのKLEZちゃん。

即、aitaiさんに電話。
日頃、「warachanのおかげでメールのウィルスチェックがレベルアップしています」と言われているくらいにもう技術担当の方とはおなじみなのですが、今回はさすがにあまりにもずさんではないかと強く言いました。
使っているウィルスチェックのメーカーも信頼できるのでしょうか。

ちなみに私はご存知の通り、warachan.comのホスティングサービスのホストを持っており、aitaiからのメールはすべてそこにも転送していますが、そこのウィルスメールチェックはいまだにウィルスを取りこぼしたことがありません。
それどころか、aitaiでひっかけたウィルスメールを再度ひっかけてくれます。
(これはいったいそういうこっちゃ?ということは現在調査中)

皆さん、まだまだこういう状態がウィルス対策の現状です。
自己責任からぜひ個人でもウィルス対策ソフトは忘れないようにしてくださいね。

・・・・・・★

話は突屈ですが、よく我が家にも宗教の勧誘や、寄付の勧誘の人が時たま来られます。
(うちは玄関先に、人にはよくほえる小心者の犬がいますので、そんなに多くはないのですが)
若い頃は、質問攻めにして楽しんでいた時期もあったのですが、現在は丁重にお断りしております。
同じようなことが会社でもあって、金融商品の勧誘電話などがよくかかってきます。

そういう人たちのおっしゃることにはだいたい共通点があります。
それは、
「今、行動をおこさないと人類はダメになる」とか、
「今、行動を起こさないと損をすることになる」とか、
今の状況を私が理解していないことがダメだということを懇々と述べるのです。

まぁ、ひとことでいうと「危機感をあおる」ということでしょうか。

それは、一概に間違っているとは思わないし、今の状況を放っておくとそうなるかも知れない、また、それにのっからないと自分は損をするかもしれない。
でも、それにのっかるかどうかは人それぞれの判断であり、その判断が誤りかどうかは今時点では誰もわからないことです。

ひどいのになると、この話にのらないと日本は滅ぶ、世界は滅ぶ、だからなんらかの行動を起こさないといけない。それを理解できないあなたはダメでもっと勉強をしなさいと来る。

これ、内容や目指す目的はまったく違っていても、例の宗教や商法の手法とおんなじ。
せっかく良い事を言っているところもあるのに、手法がまずいと成功はしませんよね。

いつもそう言って話を終えるのですが、盲目になることがはやり一番気をつけたいことですよね。
そのために、人の言うこと、言ったことを鵜呑みにするのではなくて、その中から自分の知識、経験を加味して自分の考え意見をきちんと持つ。

昨日書いた事と似通っていますが、45歳の誕生日を迎えた第2弾として、自分の生き方を今日も考えてみました。

・・・・・・★

プラモデルも作りたい、買ったCDも楽しみたい、ホームページでの仲間作りも大切にしたい。
これが自分の十年後、二十年後に過ごす畑のこやしにきっとなる。
そのこやしをしっかりとまくために、明日からまたお金を稼いだり、それらが育つ畑をしっかり耕し守るんですよね。

みなさん、頑張りましょうね。
そして、趣味をそのエネルギーにしましょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/11(土)  誕生日のプレゼントは?

今日は私の45回目の誕生日。(Profile直さなきゃ・・・(^_^;))

・・・・・・★

<プレゼント、その1>
朝、わらべママさんとそのおこちゃまたちとお会いできました。
むらちゃんさんから預かった「白い恋人」を渡す役目が、逆に一番下の娘の大好きな「東屋」さんのどら焼きをいただいてしまった・・・(^_^;)

わらべママさん、どうもありがとうございました。
申し訳なかったです。(^^;

でも、お互いの三歳児が楽しそうに遊んでいるのを見ているのはかわいくてよかったです。
たまにはうちに来て遊んでいただければ嬉しいですね。

心が和やかになったプレゼント。

・・・・・・★

<プレゼント、その2>
いつもならば、自分でお金をおろさずに「金くれ」というと渋る奥さんが、今日はお金をくれた。(貸してくれた?)

それを持って私はまた下のようなものを買ってしまいました。(^-^)

・C33ローレル メダリスト クラブL 後期型
・C34ローレル メダリストV
・インフィニティQ45
・Y31グロリア グランツーリスモSV
・プレリュード Siスーパーエディション

今回は、例の古本屋ではなくさびれたおもちゃ屋なので、ほぼ定価でしめて6000円くらいでした・・・。(痛い出費!)
プレリュードはSiVTECは持っていたのですが、Siスーパーエディションなんて、珍しかったので買ってしまったのとホイールが違うので誘惑勝ち。
C34ローレルは先日買ったのはクラブSだったし、ボンネット上のオーナメントとホイールが違うのでこれも誘惑勝ち。
Y31グロリアはフジミのもあったけど、とりあえずアオシマをゲット。
(そのうち、フジミのも買いに行くんでしょうね、たぶん)
なんと、フジミの90マークⅡツアラSがあったけど、こちらは1800円なんてつけてあったし、そもそもツアラSの製品はホイールが純正ではないので無視。

最近、古いアオシマがいいですね~。
しかし、最近トヨタ車が少ないのはなんなんでしょうね・・・。
ちょいと高かったけど(でも定価以下ですけどね)嬉しいプレゼント。

なお、写真に一緒に写っている本、これ10冊でひゃく円!!!!

・・・・・・★

<プレゼント、その3>
おだやかな天気とやさしい家族と和やかな気分。

これが一番だったりしますね。

・・・・・・★

今のようなギスギスした時代、何の意味の無いことに自分の時間を使うゆとりを私は味わいたいですね。

資本主義社会の成長には限界があるのも自明。
しかし、まだその資本主義社会の恩恵(?)を受けていない世界の地域も大勢ある。
だからまだまだ成長を望み資本家は(我々も含めて)金儲けを望むわけですが、それは地球の歴史から見るとほんのひと時の間で成り立つ理屈でしかありません。

本来、「人間が生きる」ということは、金儲けでも、意味のあることを行うことでもないと私は思ったりします。

今日の一日のように、ささやかな和みがあれば、楽しい気持ちで一日を終えることが出来るのではないでしょうか。
それが何日も続いて、楽しい気持ちで人生が終えられる。

私も企業人。
今の日本の状況はけして良い状況ではないことは、身をもって感じていることがたくさんあります。
しかし、好きなことを「今」せずして生きて何が意味があるのでしょう。
好きな事を「今」やるために、私は45歳の若さ(老体なんていうんじゃないよ。(^-^))で今の仕事にその意味を感じて全精力をつぎ込んでいきたいと思うのであります。

起業して自分の力その中で日本を変えるのもひとつの方策。
企業という組織の中で影響力を持ち、その大きな力で日本を変えるのもひとつの方策。
どちらも安住していられる状態ではないのは、今の状況を見るとあきらか。

大事なのは、「一生懸命働いて、一生懸命遊ぶ。」
そして、「多様な考えをお互い認めあう。」

考えの同じ人、のんびりと人間らしく生きていきましょう。
考えの違う人、頑張ってください。(ただし、考えの違う人を巻き込まずにね)

45歳の誕生日ということで、自分の生き方はこんなものかなとあらためて考えて見ました。

・・・・・・★

本命のプレゼントは他にあるんだろうって?
へへへ、するどいですなぁ~。(^-^)

pic20030111
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/10(金)  かわったヤツ・・・

今年、まだ一週間というのに、もう仕事は全開。
毎日が戦争のようですね・・・。

人間というのは不思議で、同じグループを任されていれも責任の度合いがかわるだけで、自分の指示や考えに自信のようなものが深くなっているようです。

課題は次から次へ。
ト○タといっても、滅びるときはすぐに滅びる。
余力があるうちに次の手を打っておく。
自分の将来のために布石を打っておく。
日本がダメなら世界に動く。

・・・・・・★

私という人間は、幼い頃から素直な子供じゃなくて、少しあまのじゃくなところがある子供で、大人からみれば難しいと思われている子供でした。
何事に対しても、そうなんだと素直に受け取る前に、それには従いたくないと思って反発ばかりしているところがありました。

特に、理由もなくこれはこうすべきものだと押し付けられることが嫌いで、例えば本を読むことは好きでしたが、その内容を鵜呑みにすることはまずありませんでした。
自分ならこう考える、自分でやってみて判断する、そういうように自分の考えを作り上げるために本は読んでいましたから。
だって、本に書かれたことなんて所詮人が考えたこと、自分の考えじゃないですもんね。
(それに、バブルの時もそうだったけど、売れた本の内容があたったことは少ないしね。)

それに加えて、住んでいた田舎のすべてが事なかれ主義に進む風習にはいつもなにかもやもやしたものがありました。

筋道が通っていることならば相手に直接きちんと言えばよい。
相手が間違っていれば、きちんとそれを訴えればいい。

そういう考えが通らないんですね。

それが、企業にはいると逆になる。
物事を理論的に考えられて、それをきちんと相手に説明し説得していく術がとても重要となる。

世の中、勉強を一生懸命させて成績をあげることに血眼になっている親がいますが、それも基礎としてはとても大事ですが、やはり人の言うことをそのまま受け入れるのではなくて、自分の考えで物事を考えられそれをもとにきちんと議論ができる、そういう素養をきちんと養うことが大事だと思います。

あいつは、ちょっと「かわったヤツ」だ。
そういう人間が案外おもしろい仕事をするような気がします。

なぜ、こんな事を書いたのか・・・・
正月に実家に帰ったこと、
今回、わいわいボードで感じたこと、
そんなことで、少し書いてみたくなったということでしょうか・・・。

自分なりのきちんとした物差しを持って人と違う言動や行動をすることと、何も考えずに自分の気持ちを後先考えずに吐き出すこととは、まったく違うんだということを言いたかったんでしょうかね。

こんなことにこだわる私も、「かわったヤツ」かなぁ~。
私は、うさんくさい本も宗教も受け付けられないからな~。(^_^;)

・・・・・・★

わいわいボードの件では、皆様にいろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/09(木)  「warachanウザっ」

わいわいボードですが、最近、頻繁に書き込みが多くて嬉しい状況だったのですが、その中にいろいろと気に障る書き込みがあったのは皆さんもご存知の通り。

そんな事、気にしないで無視すればいいとおっしゃるでしょうが、朝起きて携帯電話に転送されたわいわいボードの書き込みを見て、「warachanウザっ」という文字を目にした時の情けなさ・・・。

数日前の「あ」の連続書き込み時には無視をしていましたが、今回はさすがにこたえました。

最近、若い方が多くて、注意すべきところは年配者の責任ということもあり、放置するのではなくておだやかに示唆してきたつもりですが、車種別ギャラリーでのメールなども含めると、あまりにもひどいです。

人と人との接し方は私の年齢になっても不十分なところはとても多いです。
人に注意されれば自分の行動に非があったかなかったかは考えてみます。

それを注意されたり、思うようにならなかったりしたら、何をしてもいいのですか?

前にも書きましたが、ネットは便利な世界でいろんな人と知り合いになれます。
しかし、あくまで人間と人間。
幼い心で入り込む世界ではありません。

何が大切なことかよく考えてみませんかね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/08(水)  エンジン全開・・・かな?

朝も夜も、会社の前の時計塔の温度計の数値は0度。

こんな寒い夜は、人肌のぬくもりであったかい布団で休むのが一番。
若いおねーちゃんが隣にいるあなた、うらやましい~。

月曜、火曜と少し個人的な出来事でドタバタしたのですが、今日からエンジン全開(?)でお仕事です。
ただ、やっぱりへんな眠気が襲ってくるのはイヤですね。
眠くてまぶたが重いくらいならいいのですが、ふっと意識が遠のくんですよね。

もちろん、いつもというわけではなくて、少し気をぬいた時だけですけどね。
それよりも、気分の高ぶりや不安感、そして肩こりがまったくなくなったことが嬉しいですね。

さて、早く車種別ギャラリーの投稿作品をアップして自分の作品作りに取り組まないと、また4月、5月にドタバタしなくてはいけなくなりますからね。

・・・・・・★

ここ数日で安いといって買ったプラモが14箱。
置く場所が無い・・・(^。^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/07(火)  七草粥・・・。

今日は、 1月7日。
朝は、春の七草を入れたお粥を食べて、一年の無病息災を願う日。
皆さんは食べましたか?

今日も寒い一日。
暑い日よりも歩いて通勤するのがつらいですね・・・。

・・・・・・★

ちょいと私の家庭にもトラブルとまではいきませんが、気を病むこともいろいろとあります。
仕事よりも優先しないといけないこともありますよね。

詳しくはこういうところで書くことではありませんが、なんとか解決していきたいものです。
そのためにも私の努力も必要なのかなと・・・。
(もどかしい言い方ですいません。)

・・・・・・★

ちょいと近くに行ったので、例の古本屋をのぞいて見ました。
まだまだ欲しいのがあったので、また下の写真の通り買い込んでしまいました。
・マークⅡツアラV
・ローレルクラブS
・Jフェリー
・クレスタスーパールーセント
・レガシィツーリングワゴン
・米国仕様プレリュードSi
今回は、しめて税込み4452円。(^○^)

先回のも含めると、レオナルドに持っていったらいったいいくらになることやら。
でも、わたしゃモデラー、売ったりするもんですか。
ぜったい作りますからね。(^^)v
その証拠に好きなノーマル仕様しか買っていないでしょ。
(しかし、先回と今回の8000円で3年は楽しめるってか・・・(^_^;))
実はVIPやSシリーズなんかはまだまだ残っていましたよん。

・・・・・・★

薬の影響か、今までにくらべると睡眠時間が長くなっているのに、会社で眠いですね。
同じ眠気でも、寝入ってしまうような眠気。

薬というのはなかなか難しいです。
また、相談に行きましょっと。

・・・・・・★

今日、某自動車会社の組合は、今年の春闘でベア要求を見送ったとのこと。
好業績の会社でもこうなのですから、もうそういう時代なんでしょう。
でも、横並びの時代も終わったと思うんですけどね。

pic20030107
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/06(月)  仕事始め

今日からまた仕事です。
振袖姿のおねーちゃんもいませんし、最初からいつもとかわらないスタートです。

ただ、今年は違いがひとつありました。
大きなホールに集まって社長の新年の年頭挨拶に出席したことです。

実は私、精神心療科に行った理由はこのためなんです。
観覧車はダメ、長くドアの開かない電車やエレベータもダメ。
そして、退室のできない堅苦しい会議や講演会などもダメなんですよね・・・。
昔はそれほどでもなかったのですが、最近はけっこうその状態がつらく、高速道路での運転中なんかも落ち着かなくなってきたので、この社長の年頭挨拶出席に向けて精神心療科の先生に相談して、治療をはじめたということなのです。
(いつもというわけではなく、話し相手があったりするとあまり症状はでないのですけどね。)

その治療のせいか、今日はまったく心身が緊張感を感じることがありませんでした。
心身を安定させ落ち着けさせる薬がきいているのか、まったく症状はでませんでしたね・・・。

こんな事を書いた(公開した)のは初めてですし、症状が出た時はぐっと自分の中で戦っているだけですので、私がこんな悩みを持っていたなんてたぶん誰も気づいていなかったと思います。
私を知っている方が読めば、「うそだろう!?」と思うでしょうね、きっと。(^-^)

とにかく、こういう症状は治療をすると改善されることがわかったことだけでも収穫。
これからの人生が変わりそうです。(っておおげさでしょうか。)
逆に、放っておくとそういう状況の時に心と体がお互い戦闘モードになって興奮し合い、バランスが取れなくなった時に大変なことになるそうです。

「そんなの気の持ちよう」と言える方は幸せ。
「気の持ちよう」だけで自分をコントロールできないことが病気なんです。

ところで、なぜ、今年は社長年頭挨拶に出たかって?
それは、
NEWS from TOYOTA
の中の
定期職制異動のお知らせ
の中の
基幹職2級の異動ならびに昇格
というわけなのです。

・・・・・・★

朝、うっすらと雪景色。
すべらないように慎重に歩いて通勤。
会社前の時計塔の温度計はマイナス1度。

冬本番ですね・・・。

風邪などお召しにならぬように。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/05(日)  大漁!大漁!

今日は冬期休暇の最後の日。
明日からまた忙しい日々が始まるかと思うと憂鬱になるのがいつものパターンなのですが・・・。

なぜか、今年は心が平常心。
やけに落ち着いています。
例の精神心療科でもらって飲んでいる薬がきいているのでしょうか。
いらいらすることもなく、肩こりもなく、なかなか調子がいいのです。

そんな最後の一日、ホームページの更新が出来ていなかったのでそれをある程度済ませてから、いつものようにひとつぎのキッズランドに行ってきました。
何かいいキットがないか物色していたのですが、最近はVIP仕様ばかりで私のお口にはあわないものが多いですね。

エブロの1/24のフェアレディZに少し心動かされましたが、2000GTも買おうかどうか悩んでいるくらいなので、もの欲しげな顔をしているだけで買う決断までできるはずがありません。
結局、見ただけで何も買わずにキッズランドは退散。

その帰りに、子供たちが古本屋に行きたいというので、あるお店に立ち寄りました。
私はここで、とんでもない光景を目にしたのです。
古い中古プラモがけっこうたくさん売っていたんですよね。
しかも、半額以下。
しかも、アオシマのエッチングパーツ付きのヤツが多い。

欲しいのいっぱいあったのですが、とりあえず7箱買っちゃいました!
金額は税込みなんと4105円!
穏やかに過ごしていれば神様は微笑んでくれるものです。

下の写真、見て見て!
90チェイサーのツアラVもあるでしょ、もちろんクレスタもかっちゃいました。
他のも全部エッチングパーツ付きのヤツで、けっこう初期のもの。

なんか嬉しい冬期休暇の最後の一日でした。
(仕事を少し早く終えて、あしたもまた行こうっかなっと・・・)

pic20030105
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/04(土)  あと1日になりましたね・・・

そろそろ仕事が近づいてきましたが、精神安定剤、緊張感緩和の薬のおかげか、なにか落ち着いた気分です。

天気は曇り空、北の方では雪になりそうな雲行きですね。

今日は名古屋の「夢らんど」、ひとつぎの「キッズランド」なんかをぶらぶらしようかなと思っていたのですが、やっぱり起きたら昨日伊勢で買ってきた子持ちしぐれでご飯をいっぱい食べて、そのあと雑煮を食べて、甘栗も食べてと結局コタツで食べてばっかり。
少しはホームページの作業をしないとねと思って自分の部屋に行くと、奥さんの妹夫婦とそのおこちゃまの来訪。
新車のアルファードを見せてもらっていたり、旦那とパソコンの話をしたりしていたらもう夕方。

これはこれでなかなか楽しいひと時ではありました。

・・・・・・★

しかし、ここからが地獄の始まり。
(というほどの事ではないですか・・・)

志村けんの「バカ殿」を見ながら、気まぐれ日記を書いて書き込もうとしたら、まったく書き込めない。
わいわいボードも短い文ならいいけど、長い文はダメ。
きまぐれ日記とわいわいボードのレスをしたら、車種別ギャラリーの更新をしようかと思っていたのに、その目論見は吹っ飛んでしまいました。

心当たりはあったのです。
私のパソコンの通信ケーブルは、CATVケーブルモデムからメルコのBLR-TX4Lというルータを介して複数のパソコンを接続しています。
そのBLR-TX4Lのファームウェアをバージョンアップしたんですよね・・・。
別に今する必要が無かったのですが、ついつい他のソフトをインストールしたついでにこのバージョンアップもやっちまったんです。
一番あたらしいVer.3.60(cr0)b10というのにしたのですが、このあと気まぐれ日記を書き込もうとしたり、わいわいボードにレスしようと思ったら、書き込みできない。
たぶん、このファームウェアがまずいと見当つけて(当たり前やね!)、この設定がまずいのかといろいろと調べて悪戦苦闘すること数時間。
インターネットの接続やらも含めてすべてチェックしたけど、結局わからん!!!

もうあきらめて、古いVer.3.50(cr1)b3というファームウェアがまだメルコのホームページに載っていたので、夜の11時になってそれに入れ戻す。

何のことはない、原因はわかりませんがこのバージョンだと問題無しで書き込めました。
この残り少ない休日の最後に私はいったい何をとぼけたことをしていたんでしょうね。
やれやれ・・・
というわけで、また車種別ギャラリーのアップの遅れの理由ができました・・・。
(って、こんな言い訳していちゃいけませんな~)

<教訓!>
やっぱりパソコンは正常に動いている限りはバージョンアップなんかするべからず!
(大事な時間を浪費してしまいます。)

(「warachan'sモデル工房」のお客様にメルコの関係者のお方もお見えかと思っております。もしよろしければアドバイスいただければありがたいです。m(__)m)

・・・・・・★

さて冬期休暇もあと一日。
結局、模型は何も手付かずで、けっこう忙しい日を過ごしました。

仕事の初日は挨拶をしないといけないので、その内容を考えとかなくちゃね・・・(^_^;)
「仕事よりも趣味を楽しみましょう!」なんて言えないしね~。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/03(金)  雨の中の初詣・・・

なんなんでしょうかね~。
昨日までは良い天気だったのに、今日は雨・・・。

今まで何度も伊勢神宮へ初詣に行っていますが、こんな本降りの日はありませんでした。
でもまぁ、これも思い出深い初詣になるなぁと、けっこう落ち着いた気持ちでしたね。

いつものように昼すぎに出かけます。
いつもはおじいちゃん、おばあちゃん一緒なんですが、おじいちゃんは体調がいまいちなので今回はおばあちゃんだけが同行です。
旧伊勢街道をスイスイと走って30分後には外宮(ご存知のこととは思いますが、「げくう」と読みます)に到着。
駐車場もすぐに入れて、やはり天気の影響か人がいつもよりは少ないようですね。
ここでは、なんとか傘無しで参拝できました。
奥さんの嫌いな放し飼いの鶏もお出ましではなく、無事終了。

次は内宮(これもいうまでもないですが、「ないくう」と読みます)。
伊勢神宮といえば、外宮、内宮両方を行かなくてはいけません。
ただ、正宮以外の別宮までは参拝する人は少ないようです。

内宮では本降り。
外宮から内宮までの道も一般車は締め出し、駐車場も河川敷も有料になっていて年々クルマでは行きにくくなるようですね。

内宮は参拝するに、優に2時間近くはかかります。
雨なので、一番下の娘をずっとだっこしながら傘をさしてずっと歩きっぱなしで、よけいに疲れます。
しかも、人並みをかきわけて我先に行こうとする人、道の真ん中で立ち止まっておしゃべりする人、参拝の時も傘を広げてまわりの人にしずくがおちていても知らぬ顔の人、子供の顔に傘があたっても「わざとじゃないから」と開き直る人、心穏やかに優しい気持ちで回りのことを考えてこその参拝じゃないのかなと、ついつい思ってしまいました。
そういう人にもご利益はあるんでしょうか。
まぁ、自分も気づかずに同じ事をしている可能性もあるわけで、そういうことも広い心で見なくてはいけないんでしょうね。

霧にかすんだ伊勢の山々を見ると、そんな下世話なことどうでもよくなってきます。

帰りには、伊勢うどんと食べて、まる天のたこ棒、チーズ棒をたべて、お土産に赤福を買っておしまい。
そうそう、それに加えて今回は、子持ちしぐれも買っちゃいました。
これ、あったかいごはんと食べるとおいしいんですよね。(^o^)
(今年の正月は食べることばっかりかい!)

夜、自宅に戻ってきましたが、雨のあと気温があがって霧がすごかったですね。
信号待ちの時に霧のすごさを写真に撮ったのですが、奥さんがひとこと。
「ここの交差点って、例の死亡事故があったところだよね」
・・・・・
すぐに私は、その写真を見ずに削除していたのでした・・・。

・・・・・・★

これで正月3が日も終了。
今年もみんな幸せに暮らせますように。

pic20030103
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/02(木)  今日も満腹なお正月

子供たちがMDプレーヤーが欲しいというので、今日の初売りの数量限定行列に並ぶのを付き合うはず・・・
だったのが、昼間で寝ていて結局奥さんと子供たちだけで行ったとさ。

もちろん、行列がすごくて買えずじまい。
まぁ、そんなもんでしょ。

相変わらず、朝からコタツでおせち料理にお雑煮にいくらでご飯を食べて、私ゃいい気分。

午後からは、ちょいとネットの作業をして腹ごなし。
(椅子に座ってのパソコン作業が腹ごなしになるわけないか・・・(^_^;))

MDプレーやは一万円だけ出してやる(今年はクリスマスプレゼントもなかったので)、あとは自分の小遣いで補うのなら好きなのを買っていいと言ってやったら、夕方から子供たちは奥さんと一緒に早速買いに行きました。

買ってきたのをみるとなかなかいいんですよね、これが。

・・・・・・★

夜から初詣でをかねての実家帰り。
最近は道も良くて2時間で実家にたどり着くので楽ですね~。

昨年はお尻の手術後だったので初詣は行きませんでしたので、2年ぶりの初詣となります。
天気が悪そうですね・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ