いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2002/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

11/30(土)  やや回復の兆し・・・

午前中まではまだベッドから出れない状態でしたが、何とか午後からは気分も明るくなって少しは動ける状態に・・・。

それにしても、体調が悪いときというのはいくらでも寝ることが出来ますね・・・。
私の場合、逆にいえば、体調が悪けりゃぐだ~としていますが、体調が良ければなんだかんだとやりたいことをやって無理をしちゃうということなんですよね・・・。

夕方から、そんな「良い」方向に向い始めると、もう何かやりたくなる、やらなくちゃいけないことをやりたくなる。

子供達が豊田スタジアムでサッカーを見るというので豊田スタジアムまで送る。
帰りに、久しぶりになじみの模型店に行く。
夜は、親から頼まれていたことを思い出し、三重の実家に帰る。

もう、動き出したら止まらないという感じで、午前中臥せっていた人間とは思えない思えない。
こういう無茶がいけないのだとはわかっているのですが、なんか時間が過ぎることに焦るというか、不安というか・・・。
元気になったというよりは、精神的に余裕がないということなんでしょうね・・・。

pic20021130
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/29(金)  なんでやねん・・・

病は気からというが・・・
わたしゃ、ガラスの神経、蚤の心臓。
例の薬も効かず、なんでやねん!!
情けないったらありゃしない。

頭の中の像は30頭に増え、おなかのゲロガエルは大合唱。

死して屍、拾うもの無し!
死して屍、拾うもの無し!

こんな事書く時間があれば静養するべし。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/28(木)  こら、あかん・・・

天気はわからんのでカミナリ。
気分は最悪なのでドクロ。

こんな日はじ初めてじゃあ、ぼいじゃあ、ぶらじゃあ~。

頭の中には何がある~
象さん10頭踊ってる~。
お腹の中には何がある~
ゲロゲロカエルが20っぴき~。

体調、気分最悪っちゅうのに、やっぱおちゃらけてしまうおバカな私。

ってなわけで、こらあかんわ。
ほな、さいなら~。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/25(月)  疲れが出たのか・・・

やっとオートモデラーの集いが終わって、さぁまた仕事だと気持ちを切り替えようと思っていたのに、今日は朝からなにやら体調が思わしくなく・・・。

朝7時半からのミーティングもなんとか出席はしたのですが、椅子に座っているのがやっと。
ここ数日の日記は後追いで書くつもりでいますが、かなり無理をしてしまったことは間違いがなく、そのツケなのかも知れません。
なので、いくら体調が悪くても休んだり早退するわけにもいかず、ただひたすら回らぬ頭と動かぬ体に鞭打って頑張るしかないですね。

「だから、無理すんじゃないよって言っていたでしょうが!」
というご指摘、ごもっとも。

でもね。
やっぱり、一年に一度のオートモデラーの集い。
せっかく来てくださった方には楽しんでもらいたいし、来てよかったと思って欲しい。
warachanという人間の作品やいろんなことも知って欲しい。
だから、後悔はしないようにしたかったんですよね。
それとあわせて普段の仕事は犠牲にしたくなかったし。
(さすがにこの土日も出勤しろというのは、固持しましたけどね。(^_^;))

さて、車種別ギャラリーも始まるし、また気合を入れてがんばりましょっと。
なんせ、好きなことですから。

・・・・・・★

今日の、中山美穂の「ホーム&アウェイ」と仲間由紀恵の「ナイトホスピタル」を見て思ったこと。

「仕事仕事って言って家の事や、子供の相手を全然しないね」
という言葉は私もよく奥さんに言われます。
しかしそれは、仕事をきちんとすることは家族のためにやっているんだというのが、私たち男の理屈です。
でも、本当にそうだと言い切れるのかな・・・
やっぱり仕事としう隠れ蓑に逃げているだけじゃないのかな。
私は本当に家族を一番と思い、そのために仕事を優先しているのか胸を張って言えないです、正直なところ。

今日のふたつのドラマに出てきた父親の姿。
両方とも、仕事で家族の時間をとれない父親であっても、心の中は一番家族のことを思って心の奥底にとてつもない優しさがある。

自分はそんな父親なんだろうか・・・。
ちょっと考えさせられる、そして心を熱くさせてくれたふたつのドラマでした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/20(水)  夢にうなされる・・・

今日は夢を見た。

朝早く起きて会場に行く。
会場のセットを終えて自分の作品を飾ろうとしたら、持ってくるのを忘れた。
作品をとりに家に戻る。
なかなか作品が見つからない・・・

なんて夢。

仕事よりも何よりも、オートモデラーの集いの事が気になって気になって仕方がないらしい。
楽しみにしているということもあるのですが、いろいろな準備ができるかどうかが危うくて、それを気にしているせいかなと思います。

下の写真もようやくメドがついたアイテム。
他にも、カード類、製作記など、印刷をして準備しなくちゃいけないことがいっぱい。
しかも、できればリニューアル中のZも完成して持っていきたい。
仕事もいろいろと忙しくて、大事な会議に向けての資料作りなどの仕事が負担になってきています。
はっきりいって、今週は私は忙しいのとそれらのプレッシャーでちょいとブルーな気分です。

でも、どちらもいい加減にしたくないので頑張るしかないのですが、せめて今度の日曜日は何もかも忘れて楽しみたいなと思います。
ただ・・・天気があまり良くないとの予報。
スカッと良い天気のなかで楽しみたいと思うのですけどね。

ああ、なんか支離滅裂な内容。(^_^;)

・・・・・・★

少年院送り・・・

例の事件の少年達の扱いが決まったようです。
本当にこれでいいのかどうか・・・

遺族にとってはつらい結果であることは確かです。

・・・・・・★

メキシコで新婚旅行中の二人が落石で死亡・・・。

それが運命と言えばそれまでですが、なんともいたたまれない感じ・・・。
本人たちの無念さとともに思うのはそれぞれのご両親の気持ち。

立派に育て上げてようやく伴侶をみつけて幸せいっぱいの子供たちのことを、自分のことのように喜んでみえたことは想像に余りあります。
たぶん、孫も楽しみにしてみえたことでしょう。

こういう記事は、ついついそういう親子の思いを想像してしまい、胸が詰まるような思いになります。
自分と重ね合わせてしまうからでしょうかね・・・。

pic20021120
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/19(火)  吐き気がぁぁぁぁ・・・

一日置きに体調が崩れるスパイラル・・・

今日は弁当を持って会社に行ったのですが、昼にそれを食べようとしたら吐き気がする。
例の○ンザ○ロックは、飲み続けるとやばいと思って一昨日の夜と昨日の朝しか飲んでいない。
薬がきれると、まだ全快していないのでまた体調が思わしくなくなる。

それからずっと、吐き気は続き胃は痛いのが続きました。
早く帰りたいと思うのですが、そんな時に限ってまたまた急ぎの仕事が舞い込んだりする。
まぁ、急ぎの仕事なんてなくても、バックログの仕事が山ほどあるので、早くなんか帰れないのですけどね。

まぁ、なんとか不調でも10時まではもちました。

・・・・・・★

夜はきれいな月がでていて、夜中に歩いて帰るのも気持ちがいい。
多少、体調が悪くても月を見ながらあるいていると、

♪月がとっても、あおいから~、
♪とおまわりして、か~えろ~、

なんて歌が口から出てくる。
(若い皆さんは知らないでしょうけどね、この歌。(^_^;))

・・・・・・★

サラリーマンの年末恒例年末調整の時期。

今日、その書類を提出しましたが、その中に今年からは住宅取得にかかわる減税の申請があります。
まぁ、その手続きは以前にくらべてわかり易くて戸惑うことはないのですが、税務署から送られてきた申請用紙を見てびっくり。

なんと、10年分の申請用紙がはいっているんですね。
確か、以前は毎年送られてきていたような気がするんですが・・・。

わたしゃ10年間、この申請書をなくさずにきちんと管理しないといけないんですね。
平成24年なんて書かれた書類を見ると、正直笑っちゃいます。
まぁ、送付のお金も無駄だと思いますからいいんですけどね、おもしろいな~と思うやり方ですね。

10年間、無くさずに過ごせるかな~。
きっと毎年、あの書類はどこだ!と騒ぐのが目に見えています。(^_^;)

・・・・・・★

オートモデラーの集いの準備、なかなか進みません。
持っていく作品の製作も進みません。

あせるあせる・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/18(月)  七五三

今日は休みをとって末娘の七五三。

ベン○ブロッ○のおかげで、昨日の頭痛や喉の痛みもすっきり。
天気も快晴で暖かな陽気。
まさに今日は我が娘の七五三のためにある!といったいい日です。

私と奥さんの両親を迎えて、車で30分のところのある神社にお参りです。

思えばこの神社は、三人の娘のお宮参り、上の二人の七五三、そして今回ともう8回もお世話になっていることになります。
おかげさまで、三人の娘は健やかに育っています。
末娘の7歳の4年後が最後のお参りになるわけですが、案外、その数年後には上の娘の子供のお宮参りにおじいちゃん、おばあちゃんとして来ていたりするんでしょうか。

人生、こういうけじめは必要かなと思いますね。
昔はこういうひとつひとつのけじめの意味がきちんとあったんでしょうね。
子供がこの歳まで育つということは、本当にまれで嬉しいことであったと思います。

「ここまで育てた」のではなく、「ここまで育ってくれた」
それを感謝し、これからも健やかに育ってくれることを祈りたいと思います。

pic20021118
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/17(日)  効きすぎる薬・・・

今日は、豊田マラソン。吹奏楽部の一番上の娘は、仲間たちと一緒に参加。

その頃私は、また喉の痛みと頭痛がぶり返して動くのも苦痛な状態。
昼過ぎには、頭痛に加えて首の痛みも重なってきて模型作りなんてどころじゃないです。
さすがに起きていられない状態で、ベッドへ直行、しばらく寝て休むことにしました。

明日は休みをとって私と奥さんの両親を呼んで末娘の七五三参りに行く予定。
これじゃあいかんと、私にとっての切り札は、「ベ○ザブ○ック」。
この薬、私にはよく効くのです。
これを飲むと、たいがいの風邪の症状は治まります。
あまりにもよく効くので逆に怖いところもあって、よほどの事がないと飲むことはしないのですが、今回はさすがにダメです。

奥さんに買ってきてもらうように頼んで、夕食後に3錠を飲む。

あらら、あらら、数時間すると頭痛は消えて気分もなにやら明るくなって、寝る前には模型作りに少し時間を費やすことまでできてしまう。
やっぱり、これはこわい・・・。
私にとっては麻薬のような薬ですな~。(^_^;)

・・・・・・★

娘の豊田マラソン、完走。
まぁ、完走といっても中学生は4Kmだそうで、そんなにたいそうなものではないんですけどね・・・(^_^;)

でも、ようがんばっとる!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/16(土)  おじさんを泣かせるんじゃないぞ・・・

今日は、二番目の娘の学芸会。

小学校の学芸会にはいつもやられてしまいます。
お遊び程度と思って気楽に見ていると、けっこうウルウルとさせてくれる出し物があるのです。

今日もやってくれました。

おとーさんは、カメラをかかえながら、じわ~と出てくる涙を隠すのに必死。
劇が終わって明るくなったら、それを奥さんにさとられまいと、クラスでの記念写真を撮りに行くふりをして体育館の外に出たのですが、そのおかげでその後体育館の中であった記念撮影に参加できないという失態をしでかしました。

おいおい、小学生諸君、あ~んど先生方!
泣かせるような劇はやめてくれ~。
子供のために親が犠牲になるとか、親を思って子供がけなげにつくす、なんてストーリはとんでもはっぷです。

それにしても最近の子供は芸達者だわい・・・

・・・・・・★

今日は午前中は、家の一年点検の時に見つかった不具合の修理の続きをしてもらいました。
たいした不具合ではありませんが、やってくれる時にやってもらっておいた方がいいのでやってもらったという類のものです。

しかし、きれいに直してはもらえるのですが、たいした事でなければ直さない方が家のためにはいいというようなこともあるようです。

なかなか、そのあたりの判断は難しいものです。

・・・・・・★

昨夜は早く寝たせいか、風邪の症状は今日はかなりおさまってましです。
このまま、治ってくれるといいのですが・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/15(金)  危ない兆候・・・

昨日「風邪がはやっておじゃるようで・・・。」と書いたら、自分に降りかかってきたぞなもしかして~、だいじゃえも~ん!

にゃんこせんせーーい、だいじょーぶだすか~~。

なんて、くだらん掛け合いはやめてっと・・・。

今日は朝から喉が痛くて体がだるい。
午前中で帰ってやろうかと思ったのですが、いろいろと仕事もたまっているし、数年前一緒に仕事をさせてもらった役員の仰裁もあったし、なんとか我慢することにしました。

喉の痛みは次第に肩や首の痛さに広がり、夜には歯のところまで痛くなってきた。
早く帰ればいいものを、結局はいつもと同じように10時で消灯当番。

さすがに、家に帰ると今日ばかりはパソコンも起動せずにおねんね~ね~、あらま~、どうして、けどで~も、おとこのこでしょ~、だからねぇ~ぇ~、こっちむいて!
(って、なんでまたアニメの話題に行くんでしょ・・・(^_^;))

てな訳で、今日の日記は翌日書いたものです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/14(木)  宇宙と時間・・・

風邪がはやっておじゃるようで・・・。

麿のグループでも二人休んで、出てきている人間も熱があるだの、頭が痛いだの言っておじゃる。

かくいう麿も喉が痛くて喉が乾いてたまりゃんたまりゃん。
頭もぽわ~としていて熱が集まっているよう。

集まるならきれいなおねーちゃんにしてくれ~!

風邪のバイバイキンは乾燥がお好き、エロエロガッパの麿はおねーちゃんがお好き。
乾燥しないようにうがいで喉をしめらすなど、風邪対策は万全にしてたもれ。

・・・・・・★

会社で回覧されている雑誌の中に「日経サイエンス」があります。
それを見ていたら、「時間」についての特集が載っていました。

学者さんたちの間では、時間というのは流れているという感覚ではないそうです。
懐かしい「エントロピー」なんて言葉が出てきて、なにやら小難しいことが書いてありましたが、私は「時間」とか「宇宙」とか、考え始めると人間なんて関係のない大きなスケールの話になって神秘に満ち満ちて来るそんな話が大好きなのです。

仕事中なので流し読み程度だったのですが、ゆっくり読んでみたい、いつもそう思うのが「日経サイエンス」なのです。

今、見ているある星の光は実は10万年前のもの。
10万年前が今?
今はその星は有る?無い?
どちらの時間が正?
同時に見ることができない「時」って何?

なんて考えると、宇宙は壮大、時間さえ支配している、そんな気にさせられます。
地球と言う小さい世界の、そのまた小さい日本、そのまた小さいひとつの町。
そんなちっぽけな空間の中だからこそ成り立つ概念。

そんなものに振り回されて、くよくよしたり悩んだりしているのがバカバカしくなってきます。
悩んだときはこういう話に触れる、それもいいと思いませんか?
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/13(水)  危ない慣れの感覚・・・

二日連続で午前様、しかも奥さんに迎えに来てもらっていたのですが、今日は早くしかも自力で帰ってきました!

今日は模型作れるぞ!と思って夕食をすませて自分の部屋にはいると、もう23時をかなりまわっています。

そうなんですよね~。
早いと思っていたけど、会社を出たのは10時過ぎていたから、なんも早くないんだな・・・。
二日でも午前様が続くと、人間の感覚ってヘンになっちゃいます。
夜の10時で早いなんて思う感覚にわたしゃなりたくおまへん。

頭の中をリセットして標準感覚に戻して、明日からはちゃんとしようと思う私なのです。

・・・・・・★

今から、ちょいとZをいじってもたろ。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/12(火)  深夜のコンビニ

今日は仕事から帰って来たのは深夜1時過ぎ。

しかし、お父さんはすぐには眠ることができません。
急に必要になったあるものを買いにコンビニに出かけたのです。
(深夜に必要になるったって、あれじゃあありませんよ。(^_^;))

目的のモノはあったのですが、もう少し安いのがないかいなと思って数件の24時間コンビニをはしご。

コンビニちゅうところは、おいてあるものを談合しているんじゃないかと思うくらい、私の求めるものは同じモノしかありません。
もちろん、サークルKもありゃ、ローソンもありゃ、ファミリーマートある異なったコンビニでのことです。

それはそれとして、深夜2時くらいにコンビニにいくと、どこもけっこう活気がありますね。
雑誌だの弁当だのの配送のトラックがどこもかしこも駐車場にとまっていて、店の中はそこから運び込まれた商品が山積み。

愛想の悪い(?)店員がとりあえず一生懸命にそれを商品棚に並べたりしています。
人が寝ているときにコンビニもしっかり動いているのだなとあらためて思ったりしました。

目的の品は通常よりも高い値段で購入。
深夜でも買えることを考えると、安いくらいなのかもしれません。
でも、いるのはわかっていたこと。
普通に昼間ホームセンターなんかで買っていれば、約半値だったのにね~。

それから、家に帰ってドタバタしていて寝たのは4時をまわっている始末。
明日は大事な会議の日、朝も早いのに・・・。

・・・・・・★

ってなわけで、平日になると模型作りは進みません。
シンナー風呂にはいっていたZちゃんは、昨日の夜にすでにきれいになって風呂からあがっております。
その状況はいずれまた。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/11(月)  デジタルビデオがない家・・・

今日は二番目の娘の12回目の誕生日。

日頃、仕事で遅いので、今日くらいは早く帰ろうと思って、「今日は8時には帰りたいのですが・・・」と宣言したにもかかわらず、いろいろとやるべきことがあって、結局家に帰って来たのはまたまた0時前。

見たかった「ナイトホスピタル」を見ることができなかった・・・
ってそんな事よりも、ゆっくりと誕生日のお祝いができなかったことの方が重要なことですね。

家族の時間まで削ってどないすんだろうと思いながらも、このくらいはしないとこのご時世お先はどうなることやらという不安感も感じています。
大変な時代の中、お父さんは不本意ながらも頑張っているのですよ・・・。

肝心の娘は、いろいろと不満なところもありますが、なんとか順調に育ってくれています。
これからも幸せに育って欲しいなと思う親なのでありました。

・・・・・・★

一番上の娘が夢中のモーニング娘。のメンバー募集の締め切りがあさってに迫りました。
デジタルビデオで課題曲を歌っているところを撮影して送るのですが、よく考えると家にはデジタルビデオがありません。
(アナログ8mmビデオのみ)

昨日、レンタルで借りようとしたら、なんと一泊二日が7000円!

モーニング娘。にはいるにはけっこう投資がいるもんですね。
って、投資したからといってはいれるわけないので、結局レンタルしませんでした。

ああ、娘の夢と将来(?)を閉ざしてしまった悪い親なのでありました。

・・・・・・★

昼間は晴れていたと思っていたのに、夜帰宅しようと思ったら雨。
天気がめまぐるしく変わる秋の空。

皆様、健康にはくれぐれもお気をつけあそばせ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/10(日)  Z、完成!

やっと、製作中のフェアレディZが完成しました。

今日もいい天気。
完成したZをベランダに持ち出して自然光の中で撮影。

シルバーのボディカラーは、肉眼ではなかなかよいツヤを見せてくれるのですが、デジカメではシルバーのメタリック片による光の乱反射で、そのツヤをあまり美しく写真におさめることができません。
シルバーメタリックの撮影は難しいという所以です。

そんな中でもとりあえず気にいる写真を数枚「warachanの作品」にアップしましたので、ぜひみて下さいませ。
そうそう、この日記の上の写真もZに替えちゃいました!(^.^)

いろいろと自分の手を動かして作品を完成させるということは、何度味わってもいいものです。
この気分を味わいたいがために、また作るんですよね。

・・・・・・★

今日は一番上の娘のブラスバンドフェスティバル。
私の住んでいる市の定期演奏会です。

市の文化会館大ホールで行われたこの演奏会、生でブラスバンドの演奏を聞くというのはなかなか楽しめました。
もちろん、中学校、高校のブラスバンド部が中心なのでプロのような演奏ではないのですが、一生懸命さが演奏に感じられて、ついつい聞き入ってしまいました。

娘も頑張って演奏していました。

平日も土日も毎日朝早くから練習をしているだけのことはあるようです。
若い人たちが何かに夢中になって頑張っているのはいいですね。
私は、中学、高校ともに帰宅部だったので、羨ましい気持ちがあったりします。
(プラモデルブがあれば絶対入ったとは思います・・・ってそんなのある訳ない・・・)

・・・・・・★

昨日、ある方とメールのやり取りをしたのですが、会ったこともない方とメールでけっこう本質のやり取りをするというのはつくづく難しいと感じました。

自分の言いたいことをきちんとまとめられない、遠まわしにしか言えない、そんな私のレベルでは誤解が積み重なるばかり。

過去にも経験しましたが、こちらが伝えたいことを言えば言うほど何か関係がねじれて悪くなっていく・・・、またそんな失敗を繰り返しそうです。

「今の現実があなたの努力や行動の結果を映し出している」
いい結果が出ていれば、それはあなたの努力や行動が生み出した結果。
悪い結果が出ていれば、それはあなたの努力の不足や行動のしっぺ返し。
常にそう考えて、自分の行動を振り返って、相手の言い分にも耳を傾ける。
私の好きなものの考え方です。
でもそれが、私みたいな凡人にはなかなかできないのです。

・・・・・・★

今日、ある方が仕事の関係で近くまで来られていたのですが、私の時間の都合と合わずにお会いすることができませんでした。
なんだかんだと11月の休日は忙しくてせわしくていけません。

とりあえず、オートモデラーの集いできちんとお会いできることを楽しみにしたいと思っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/09(土)  おニューのマウス・・・

今日の朝は天気も良くて、差し込む日差しの中でゆっくりとテレビを見て過ごしました。

土曜日の朝は一週間で一番気分が落ち着くときですね。
いつも、朝は歯磨きをする時に吐き気をもよおすという小心者なのですが、休日の朝だけはそういう事はありません。

昼からはZの細かいところの仕上げ。
一番の難関はやっぱり自作のアンテナですね。
このアンテナ、根元部分、下半分、上半分と太さや形が変わっていて、単純に洋白線やピアノ線を差し込んどきゃいいというもんではありません。

困ったもんですね~。

でも、ようやく完成間近でっせ・・・。(^.^)

・・・・・・★

夕方、オートモデラーの集いに使うものを買いにホームセンターとパソコンショップに行きました。

パソコンショップでは、オートモデラーの集いとはまったく関係ないマウスを、悩みに悩んだ上で買ってしまいました。
値段は3800円くらいでそんなに高価というわけでもないのですが、2000円を超えるとやっぱり悩んでしまいますね・・・。

おねーちゃんの本を買うときは、こんなに悩むことは無くてすぐに決断できるんですが、なんででしょうね。

今まで使っていたマウスは今のパソコンに付属していたものですが、最近どうも調子が悪くて、動かさないのにポインターがあっちこっち動き出したりしていて使い難いったらなかったのです。
さすがに、新しいのにしたら快調で使いやすいですね~。
マウス一つでこんなに操作性が気持ちよくなるもんですね!
いっそうの事、キーボードも使い易いのに替えてしまおうかな・・・。(^_^;)

・・・・・・★

時間短縮のために1985年に製作したクルマのプラモをリニューアルしようかと目論む私。

しかしこういうのって逆に時間が余計にかかったりするんですよね・・・。

さてさてどうしましょうか・・・。

pic20021109
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/08(金)  良い子への教訓・・・

毎日仕事以外でこの日記のネタを探してはいるんですが、朝から夜まで仕事じゃなかなかネタがないんだな、これが。

そんな中、今日起きたちょっとためになる(?)お話。

朝、いつものように渋滞の車の列を横目に歩いておりましたとさ。
反対側の歩道に行こうとして、横断歩道を渡って道を横切ろうとしたとさ。
クルマは止まるだろうと思って、いつものようにさっさっと躊躇せずに進んだとさ。
止まるだろうと思ったクルマはスピードも落とさずに来たとさ。
私は、びっくりして立ち止まったら、傘がクルマにあたったとさ。

いや~、運転手のおにーちゃん、ちゃんと前見て運転してね。

って、おまえもクルマが止まってくれることを確認してから渡れや!と言う事ですね・・・。

いつも、ここでクルマに轢かれたら怪我をする、会社を休める、入院できる、看護婦しゃんと遊べると、そんな事ばっか考えているからいけないんでしょうね。
怪我ですめばよいけど、「はい、それま~で~よ~」となったら、保険金でうちの奥様と三人娘が喜ぶだけのような気がします。
(頼むから、泣いてくれよ~。(^_^;))
相手もよいとばっちりですね。

看護婦しゃんとの楽しいひとときは捨てがたい事ではありますが、やっぱり交通事故には気をつけましょう。

横断歩道を渡るときには右見て左見て、しっかり安全を確認して渡りましょう。

という、良い子の皆様へのためになるお話でした。(^_^;)

・・・・・・★

今日は、オートモデラーの集いの前の最後のTDMCミーティングの日。

いよいよあと二週間になってしまいました。
皆さんも準備は整っているでしょうか。
ぜひ、たくさんの方に来ていただいて、模型談義に花を咲かせていただきたいものです。

お土産も少しですが準備をする予定です。

・・・・・・★

夜、会社の中を歩いているとサンセットオレンジのZが止まっておりました。

ほ~、これが私が今製作中のZかいな~。
ヘッドライトの中はホントはどんなんかな~。
アンテナの角度はどんなんかな~。
といろいろと見入ってしまいました。

しかし・・・
もう遅いねん。
だいたい作ってしもたもん。
違うとこあったって、直せへんもん。

誰かが細かいとこを指摘してきた時の言い訳を考えるんだよ~だ!(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/07(木)  足が・・・

足が・・・おねーちゃんの足が好き・・・
足が・・・やっぱりおねーちゃんの足が好き・・・
てなことは事実なんですが、それを言いたいのではありません。

(そういや、今年は美脚カレンダーを買っていないな・・・(^_^;))

朝、遅れないように早足で歩いていたら、左足のスネの付近の筋肉が痛くなってきたのです。
つるというのではなくて筋肉痛のような痛みなのですが、力をいれて早く歩いていたので、筋肉に負担をかけてしまったようです。
こういうところに、歳やら運動不足やらを感じて、ちょいと寂しくなってしまいますね。

そのうちに、うちの階段をあがれなくなったらどないしようかななんて思ったりしちゃいますね。

・・・・・・★

今日はいつもより1時間以上も早く(で、10時半すぎ)帰宅できましたが、今日はさすがに夕食をとったあと疲れでしばらく寝てしまいました。

なので、今日もこの日記を書くのが精一杯。

いつもいつも、こんな愚痴ばっかりでいけませんね。
まぁ愚痴を言うということは、まだ自分の中ではそういう環境を楽しんでいるところがあるということでもあるので、そう言っているうちは大丈夫だと言う事でしょうね。

・・・・・・★

奥さんが、またタイムスリップグリコを一箱(ひとつの一箱ではなくて、10箱入りの一箱。(^_^;))買って来てくれて、私の部屋に置いてくれてありました。

今度は鉄人がたくさんゲットできるといいんですけどね・・・(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/06(水)  生きてはいるのですが・・・

連日、消灯をして職場を後にして、自宅には0時近くに帰宅という日々です。

こういう生活をしていて倒れると労災にしてくれるんでしょうねぇ~。(^.^)

さて、迫り来るオートモデラーの集い。
いろいろと準備しなくてはいけませんし、それを今週末のクラブのミーティングに持っていかなくてはいけません。

不調だったプリンタのインクカートリッジを新しいのに替えてなんとかご機嫌をとって、私の考えているオートモデラーの集いのツールを印刷準備する。
きれいに印刷しようとすると、これがけっこう時間がかかったりします。
私の大好きな優香ちゃんと今泉慎太郎(覚えてますか?)のCMの倍速カラリオが欲しいなと思いますね~。

何はともあれ、毎日が刺激があって忙しくて、何とか生きてはいるのですが、わいわいボードのレスやメールのレスはさぼっておりまする。
皆様、何とぞご容赦を・・・。

そういや、歳末助け合い運動の時期ですね・・・。
誰か私を助けに来て~。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/05(火)  水も滴るいい男・・・

今日は家につくともう午前0時。
さすがに今日は模型作りはパスですね・・・。

今日の朝はすっきりしない天気。
青空も見えてはいるものの、どんよりとした黒い雲が空を覆っています。
まぁ会社まで歩いて20分、まさかその間に雨は降らないだろうと思って歩き出したのですが、会社まであと少しという大きな交差点でそらから冷たい雨が落ちてきました。

ひんやりとした冷たい雨です。
だんだんと雨粒は大きくなり、さすがにこれはまずいと走り出したのですが、時すでんい遅し。
朝から上着も頭もびしょびしょ。
空を見れば、今日は傘を持って家を出るべきでした。

「水も滴るいい男」なんて古臭い言い回しで悦に入っていても、これで風邪でもひいたらシャレにもなりません。
「備えあれば憂い無し」と何事にもそういう姿勢で向わなくてはいけないと日頃言っているわりには、こういう備えがまったくダメというのも笑っちゃいます。

案の定、夕方から頭は痛くなるし、何やら熱っぽい感じになってきましたが、これ以上ひどくならないように今日は早く寝ることにします。
(と言ってももう2時。これで早いのかいな・・・(^_^;))

・・・・・・★

まる二日、一番下の娘と話をしていません。
朝はまだ寝ているし、夜はすでに寝てしまっています。
案外、夜は遅くまで起きている子供なんですが、最近は私が帰ってくるともう寝ていることが多いです。
それだけ、私の帰りが遅くなっているということなのでしょうが・・・。

人間は生きるために働く。
働くために生きているんじゃない。

一日の中で自分の時間を持てなかった一日は、生きているという気がしませんね。

・・・・・・★

「メールを送ったのに返事がこない。返事を下さい。」というメールをいただくことがあります。
今日も、そういう主旨のメールをいただきました。

数日前にここにも書きましたが、メールをいただくのはとてもありがたいのですが、メールの返事は申し訳ないのですがすぐにはできませんし、返事が必ず必要でないようなメールの場合には返事を失礼するケースもあります。

送った側からすると、一対一の関係のように思われるので、返事が来ないのはなぜかなと思われることはよく理解できます。
でも私から見れば、一対Nだということもわかって下さい。

おたがい不愉快な気分にならないためにも、そのことをご理解いただければありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/04(月)  「warachan」という屋号・・・

会社の売店に行ったら、思いもよらぬものが置いてあった!

それはタイムスリップグリコ。
これは買わないといけないと思って、一つ買っちゃいましたがなにか恥ずかしい気分でしたね。
つい全部買い占めたい衝動に駆られたのですが、さすがに会社内、それは思いとどまりました。

でも・・・、明日朝、お客が少ないことを見計らって買い占めちゃおうかと目論んでいる私なのです。(^_^;)

・・・・・・★

「warachan'sモデル工房」を訪問してくださる方で、検索エンジンで「warachan」を検索して、その結果から来ていただいている方が多いのです。

URLを忘れたから検索エンジンを「お気に入り」代わりに使ってみえるのだと思いますが、純粋に「warachan」を検索してたどり着いてくださる方もみえるんでしょうね。

ホームページを運営しているおかげでけっこう広まった「warachan」という名前。
たまに昔からの付き合いの先輩やら同僚やらに会社で「わらちゃん」と呼ばれるとヘンな気がします。
ハンドルネームを考えた時に実生活とはまったく関係のない名前にしておけば、それはネットだけの存在になりもう一人の自分になれたのかも知れませんね。
でも、「warachan」という名前が素人模型界では少しは有名な屋号になっているとすれば、それは架空の別人ではなくて実生活に片足つっこんだ自分の分身であるがゆえに、自分のことであるかのような嬉しさがあります。

桃太郎書店に行ってヘンな本やビデオを買うという行為や、職業おねーちゃんとにゃんにゃんする行為に危険が伴うというデメリットを考えたとしても、自分を知ってくれている方が全国にいるというのはなんか心強いものです。

ネットをはじめるまでは、なんていうことなかった「わらちゃん」という呼び方。
今は、大切な「warachan」なのですよ・・・。(^.^)

・・・・・・★

今日はわいわいボードのレスも書いて、日記も書いて、まだ0時半。
少し、Zの作業を進めましょう。
あとひといきなのですから。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/03(日)  車種別ギャラリーの受付!

昨日の余韻を引きずって、朝起きるとすぐにひとりでスピッツのDVDを大音量で見る。

休日の朝、こうして好きな音楽を楽しめる心の余裕が持てるということは、本当に贅沢なことですね。
私は、好きな曲を好きな音で再生し、その中に身をおくのがとても心休まるのです。

贅沢な休日の朝でした。

午後は、そろそろZを完成させないといけませんのでラストスパートで製作に専念。
残念ながら完成とまではいきませんでしたが、なんとかオートモデラーの集いには持っていけるメドはたちました。
(もう一台つくるんじゃなかったの?という声がどこからともなく・・・(^_^;))

・・・・・・★

車種別ギャラリーの投稿受付再開の日時を決めました。

きちんとした告知は近いうちにホームページで行いますが、ここでは先行して情報をお伝えしようと思います。

<受付期間>
2002年11月25日~2002年12月24日の1ヶ月間。

<対象車種>
トヨタ車、ホンダ車、スバル車に加えて、日産車。
ただし、日産車は今回は、スカイラインとフェアレディZに限ることにします。
(セドグロは?シーマは?とかおっしゃるあなた、楽しみは後に・・・ね)

皆さん、よろしくお願い致します。

・・・・・・★

明日は世間は休みだっちゅーのに、私は仕事・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/02(土)  スピッツの曲にのせて・・・

今日はいろいろと忙しい日でした。

朝一番で、先週の家の一年点検の結果出た補修部分の作業をしてもらいました。
何も連絡がなかったので今週は無しかと思っていたのですが、予定通り作業をするとの事。
まだ寝ていたのであわただしく起きて対応しましたが、事前にきちんと確認の連絡をするものですよ。

まぁ、それはこちらにも言えることで、本当は昨日確認するつもりだったのが仕事のドタバタで忘れたのもいけないんですけどね。

いろいろと点検の時に細かい事を言ったせいか、T住宅の担当の方が私のいない時にお客さん(つまり私)に対しての不満や愚痴を作業者の方におっしゃっている。
聞かないふりをしてその後の態度には出しませんでしたが、あまり良いことではありませんよね。

・・・・・・★

最近、郵便の誤配が多くて郵便局に連絡をしました。
(クレジットカードの支払い通知書がよそに届いていたりしていました。)

昔に比べてこの頃の郵便局の対応はすばやいですね。
すぐに担当者に事実確認をし、さらに誤配がないか近所の家をまわって確認する。
思っていた以上の100点満点の対応でした。
ついつい「これからもよろしくお願いしますね」と頭を下げてしまいました。

でも、まだ窓口の対応が悪いとかいう苦情が新聞の投書などで見かけますので、こういう感覚がすべての郵便局、その末端まで徹底すれば民営化もなんのその、という強い体質ができあがるんでしょうね。
その期待は持っていいなと思った出来事でした。

・・・・・・★

今日は一番上の娘の中学の文化祭。
3時頃に吹奏楽の演奏をするというので、昼過ぎから見に行ってきました。

遅い時間だったのでほとんどの展示は終わっていましたが、体育館での2、3の劇などを見ていて今の中学生はなかなかたいしたもんだと感じてしまいました。

人前で何かをすることに対する抵抗感も無く、逆にそれを楽しんでいる。
やっていることもサマになっている。
いろんな才能がキラキラと感じられる。
とても羨まく、そして懐かしい気持ちにさせてもらいました。

娘の吹奏楽もはじめて舞台での演奏を見ましたが、なかなか立派なものです。
小学校の頃理由をつけてはエレクトーン教室を休んでいた娘が、土日も含めた毎日の朝早くからの練習を休みもせずに行っていること自体感心していたのですが、親の知らないところで子供は成長しているようですね。
この娘、本気でモーニング娘。のメンバー応募をするつもりらしいのですが、何をバカな事を言っているのかなと思う事自体、子供の成長(心のね)を知らないだけなのかも知れません。

最後に、文化祭の準備の時の何枚ものスナップ写真をスピッツの「ロビンソン」と「空も飛べるはず」にのせながら紹介していくという趣向、これは私の琴線に触れましたね。
特に、スピッツのこの歌を選曲したセンス、とてもいいです。
若いということのすばらしさを感じさせてくれました。

運動会はあまりいい印象ではありませんでしたが、私はこういう文化祭のようなものの方が好きだし、短い時間でしたがとても楽しめました。

まだまだ若いものには負けてはおれませんよ。
おじさんもいつまでも心は若いのだ!(^.^)

・・・・・・★

夜、inayanがオートモデラーの集いの時に使うあるものを持ってきてくれました。
来週のTDMCのミーティングに出られないかも知れないということで、私が預かることになったのです。

オートモデラーの集いもあと3週間。
いろいろと準備が切羽詰ってきて大変、大変。

・・・・・・★

本日、ウィルスバスター2003にバージョンアップしました。
(会員の間は無料でバージョンアップできるのですよ)

pic20021102
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/01(金)  今日も引きずる・・・

ゴムが切れておちたパンツを足首に絡ませて引きずる・・・、じゃ無くてぇ~、
殿中でござる、殿中でござると袴を引きずる・・・、じゃ無くてぇ~、
ずるずると昔のおねーちゃんへの思いを引きずる・・・、じゃ無くてぇ~、

昨日の仕事での出来事をちょいとばかり、今日も引きずっていますね・・・。

まぁ、11月にはいったことだし、気にしていても仕方がおへん。
頑張っていくことにしましょう。

今日も今日とて、金曜日っだっちゅうのに、会社を出たのが夜の11時半。
いつも出る門は11時過ぎに閉まるので、今日は大回りをして帰ってくることになりましたとさ。

それにしても、夜遅くとなるとけっこう寒いですね。
でも、夜空はきれい。
星が寒空にきらきら瞬いています。

仕事だけで一日が終わっていいのかという虚しい気分が、少し癒される気がします。

・・・・・・★

年賀はがき、今年はちゃんと予約してあったので、大騒ぎにならずにインクジェット用はがきを入手できました。
今年こそは早めに図柄を考えてと毎年思うのですが、たぶん今年もぎりぎりになるまで何もせずにあわてるんでしょうね。

皆さんはちゃんと入手できましたでしょうか。

・・・・・・★

忙しい日々を過ごしていると、やはり優先順位をつけてやりたいもの、やれるものから先にやっていくことになります。

その中でやむを得ず切り捨てなくてはいけない事も出てきます。
人とのつながりは切り捨てたくはない、その思いは強いのですが、なかなか思うように振舞うことが出来ずに、だんだんといろんな人と疎遠になっていきます。

今までもネット上の自分に対して、自分からつながりを断ち切るという決断をしてきましたが、その決断はそれでよかったのかずっと気にかかっています。

このまま、気が付いたときにはひとりきり・・・かも知れませんね。

・・・・・・★

最近の日記は、私の鬱な気持ちの垂れ流しってな感じでいけません。

元気を出していきましょっと。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ