いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2002/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/31(木)  へこんだ気分・・・

良いときもあれば、へこむ時もある。

いちいち気にしていたら生きていけない。
そうはわかっているのだけれど、なかなか私のような凡人には割り切れない。
なぜ自分のレベルで解決できなかったのか、悔しいったらない。

うじうじと気にして、なかなか立ち直れない。
こういう時は、風呂にはいってぼーーっとして、すぐに寝るに限る。

明日は明日の風が吹く。
自分が気にしているほど、まわりは気にしていないもんだし。

くそぉ!それにしても、悔しいな~。
どないして見返してやっかな~。
この悔しさが、次のバネになる、それでいいんだけどね。

・・・・・・★

目を疑うほどの某自動車会社の過去最高の中間決算。
通期ではいったいどんな結果になるんでしょうか。

それが自分の見入りに即反映されてこないのが、何やら雲の上のお話のよう・・・。

逆に、先の見えない経済情勢から危機感がよけいに募る。
頑張るしかないということですね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/30(水)  とうとう一桁・・・

今日の仕事からの帰り道、会社の前の大きな時計塔の温度計が8℃を示していました。

ついこの前まで、30℃もあるのかと思っていたばかりなのに、とうとう一桁になってしまいました。
この寒くなった気候のせいで、風邪で体調を崩している人が多いようです。
調子が悪いと思ったら、すぐに寝てしっかりと体を休めてひどくならないようにしましょう。

相変わらず朝は「会社に行きたくね~な~」と思うのですが、最近は会社に行くとけっこう充実した一日を過ごすことができます。
明日もそんな日であればよいかな~と思ったりしますが、よく考えればここ数日は心穏やかな日が多いので、それが充実の理由なのかもしれません。

明日はまた7時から会議があるので、睡眠不足で体力が落ちないように今日はあったかい布団で早く寝ることにします。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/29(火)  あの時の歌・・・

今、「いちご白書をもう一度」を聞きながら、今日の日記を書いています。

奥さんが借りてきてくれた、夢空間~純情編~というCD。
私の若い頃の歌がちりばめられています。

あの頃は、何もかもが自分が主人公のような気がしていましたね。

「学生街の喫茶店」
ギターを覚え始めた頃、肩までのばした髪の毛をかっこうをつけてかきあげてみたりしながらよく弾いた歌。
自分の淡い恋を重ね合わしたりして、歌詞の世界に自分を置いてみたりしたものです。

「白いブランコ」
デートをしたら、この歌のように白いブランコのある公園で、彼女と語り合いたいと思ったあの頃の純粋さ。

「翼を下さい」
いろいろと悩んだあの頃、この歌の「この大空にに翼を広げ、飛んでいきたいよ」と口ずさむと不思議と何か元気が出てきました。


いろんな歌に若い頃の自分の思い出があります。
その時の自分の心がその歌に炙り出されます。

友人達が外国のアーティストの歌に夢中になっていた頃、私は日本語の歌詞に興味を持ち、歌謡曲やフォークソングに夢中になっていました。

今、そのおかげでいろんな歌にいろんな思い出が詰まっているように思います。

演歌や軍歌ばっかり聞く親に、フォークソングやニューミュージックの良さを教えようと、無理やり聞かせたりもしていたあの頃。
きっと、親も演歌や軍歌に自分の若い頃の思い出をよみがえらせていたのでしょうね。

しかし、私の親と私の大きく違うところ。
私は、モーニング娘。も好きだし、松浦亜弥も好きなんだな。
今の私の時と心を、今の歌に重ねあわせておきたいのです。
そうして、10年後、20年後、今の私を思い出しながら、「Do it! Now」を聴くのです。

今、流れている歌。

♪五月雨は緑色、悲しくさせたよ、ひとりの午後は
♪恋をして、寂しくて、届かぬ思いを暖めていた
♪「好きだよ」といえずに初恋は、振り子細工の心
♪放課後の校庭を走る君がいた
♪遠くで僕はいつでも君を探してた
♪浅い夢だから、胸を離れない

心切ない歌・・・

心穏やかな今日。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/28(月)  メールについて

最近、以前にも増してメールをたくさんいただきます。

もちろん、日本国内からのメールが中心ですが、香港からもけっこうメールをいただいたりします。

出来る限りお返事は書こうとしているのですが、最近はその時間がなかなかとれずにどんどんとメールがたまっていく一方です。
特に英語のメールは、苦手意識もありまったく返事を書けていません。

私にメールを送って下さっている皆様、けして無視をしているわけではなくて、気にはしております事は信じてくださいませ。
どうか、ご理解いただき長い目でみていただけるとありがたいです。

・・・・・・★

あの人は今でもこの日記を見てくださっているのでしょうか。
腹筋を鍛え切れなくて、私は連絡を取れずにいます。

たまには話をしてみたいな~と思っているんですよ。
見ていたら、近況を知りたいな・・・
話をしたいこともあるし・・・

って、こんなこと書くくらいならば、こっちからメールを書きゃいいんだよね。(^_^;)

・・・・・・★

少し精神的にお疲れで、やさしい人と人とのふれあいに心を置きたい。
今日はそんな心境・・・
私の気持ちを察して送っていただいたありがたいメールを読んでいると、この人と知り合えた事を大切にしたいなと思います。

今日の日記は何を言いたいのだとお怒りのあなた。

一緒に、「ナイトホスピタル」に行きませんか。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/27(日)  秋祭り

今日は私の住んでいる町の秋祭り。

朝から二番目の娘がおみこしを担いで町内をまわりました。
最近は、親が子供を子供会に入れないというケースが増えてきていて、おみこしを担いでいる子供もなにやら少ないみたいです。

私も休みにしては朝早く起きて、一番下の娘を連れて近くの公園におみこし見物に行きました。

風も冷たく、もうすっかり秋本番、あっという間に冬ですね~。

・・・・・・★

今日は一週間ぶりに模型製作の時間を確保できました。
一番手間のかかる内装の塗装と組み立てを急ぎます。

・・・・・・★

夕方、一ツ木のキッ○ラン○へ。

オートモデラーの集いのポスターの貼り付けをお願いしたのですが、連絡先にある模型店の名前がはいっているとの事で、断られました。
理由はごもっとも。
言われてみれば、他の商売敵の店の名前のはいったポスターなんか貼ってもらえませんよね。

ちょっとした気配りが欠けていたことを反省。

と思う反面、キッ○ラン○さんに比べると比べるとあくまで個人経営の模型店のこと、そんなに気にするほどケツの穴小さくてどないすんの!という気持ちもちょっぴり。

ちらっと見たキットの山に、Z32フェアレディZを発見したので、それを買って退散。

帰りに久しぶりにコ○コル○模型さんへ寄って、クレスタツアラーSがあったはずだったんだけどな~と探してみる。
(って、言ってもコ○コル○模型さんへ来るのは数年ぶりのことです・・・(^_^;))

あった、あった!
ありましたよ。
フジミさんのツアラーSが!

今日はなかなかええもんをゲットできたのでありました。

・・・・・・★

ヘンスケファミリーの私の今後の結論を出しました。
やっぱり、心に何かを持ったまま続けるというのは私にはできませんからね~。
しばらく冬眠します。

近いうちに、ヘンスケページも区切りをつける予定です。

・・・・・・★

今日はとても心穏やかな一日でした。
腹を立てることも無く、イライラすることも無く・・・。

いつも、こんな心でいたいものですね。

pic20021027
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/26(土)  一年点検

今日は我が家の一年点検。

何かあればその都度住宅会社さんに連絡して対応していただいていたので、特にあらためていうところはそんなになくて、細かい部分の確認といった感じでした。

少し前にも書いたような気がしますが、壁紙も一年たっても隅の裂け目や剥がれは皆無できれいなものです。
扉や窓の建て付けも、特に大きな問題はありません。

一点、意外だったこと。
それは、二階のベランダの排水口がいちのワン公の抜け毛でふさがっていたこと。
どうりで、ベランダの水のあふれ防止の穴から水がしたたり落ちていたわけです。

次は二年点検。
そこまでが無料で、あとは有料で30年間数年おきに点検をしてくれるそうです。

自分の会社の製品であり手前味噌ではありますが、なかなか満足度の高い住宅であることは、私が保証しますよ。
皆さんも、計画のおりにはぜひ検討の中に入れていただけるとありがたいのですが・・・。

・・・・・・★

うちから気軽に行ける範囲に、キッ○ラン○が二店あります。
今日はそのひとつ、白土店に行ってきました。

欲しいキットや塗料やいろいろあったのですが、一番の目的は、来月の「オートモデラーの集い」のポスターの掲示のお願いでした。
快く引き受けては下さったのですが、「いいところには貼れないかも知れませんけど・・・」だって。
まぁ、仕方がないですね~。

ついでに、わいわいボードで話題になった7thスカイラインのクーペを買ってしまいました。
セダンも欲しいのですけどね・・・。
たしか、明日行く予定のひとつぎ店にはあったような記憶があるんだけどね。

・・・・・・★

奥さんが買って来てくれた13箱のタイムスリップグリコのおまけ(キャラメルがおまけという方がただしかったりして・・・)を確認したところ、10種類ゲットとなりました。
鉄人のモノクロを入れると全部で20種類なので、あと10種類ですね。

はたして、すべて集まるんでしょうかね。

pic20021026
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/25(金)  自分に甘く、人にも甘い・・・

今週は、月曜日の調子がイマイチでしたが、その後はけっこう精力的に動ける体調と精神状態でした。

やはり仕事は一人で黙々とできる類のものではありませんので、自分の上司や部下、関係部署の人たちと調整したり説得したりと言う事が重要であり、体調が悪かったり精神状態が萎えていたりすると、そういった仕事をきちんとこなすことはできません。

そんなのは私だけではなくて、世の中の皆さん誰でも多かれ少なかれおんなじですよね。

でも私の場合、今週のように調子が良かったなんて言える週なんてそんなにないんですよね、ホントは。
これも誰だって同じなのかも知れませんが・・・。
不調の時でもそのつらいのを表面に出さずに、好調のような顔をしてやるべきことをこなす。
それが理想イメージなのですが、精神力の弱い私は、それが一番の苦手。

もっともっと自分に厳しくならねばと思うのですけど、なかなか難しいのです。

・・・・・・★

ヘンスケファミリーにとって重大な一歩を昨日投げかけての二日目。
それに対して、いろいろと暖かいご意見を伺って、いろいろと考えました。

ネットで見ず知らずの人が知り合って意気投合し、友人と言える関係を築くということはとても貴重なことなんだな~と・・・。
そういう関係を大切にしたい、そういう気持ちも貴重なことなんだな~と・・・。

ヘンスケファミリーの皆様、私は今まだ少し迷っています。
何が正解なのか、どうするのが一番なのか・・・
ネットの関係だけの付き合いの場合の入り込む深さをどう考えればよいのか・・・

少なくとも、上下関係(社会的地位、意見の押し付け等)や利害関係(職種、ビジネス勧誘等)は意識しないでいたいですからね・・・

・・・・・・★

明日は家の一年点検。
早いものです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/24(木)  悪い見本

世界で一番の大国が悪い見本を見せるから・・・
世界中の血の気の多い人たちが、力づくで自分達の要求を実現しようとする。

爆破だの人質だの、無関係な人たちを巻き込んだ愚かしい行為。
かの大国では、無差別殺人で国内の治安も保てない有様。

真の力あるものは、それを誇示するのではなくて謙虚に振舞うものである。
真の力あるものは、何の犠牲も出さず自分の考えを相手に理解させるものである。
真の力が無いものたちが、腕力を力と錯覚して悲しい行いをするのである。

・・・・・・★

このまま件の国に帰国させると、もう二度と会えないかも知れない。
そういう親の心は痛いほどよくわかります。

しかし・・・
だからといって、その人たちを帰国させずにその方々の子供を日本へ来させるというのはやっぱりひっかかってしまいます。

たぶんですが、その方々の子供たちはきっと大切な友人もいるのでしょう。
ひょっとしたら好きな人もいるかも知れません。
もちろん、日本語は達者というわけではないでしょう。

そういう子供たちを、親からの説明無しに突然日本に連れて帰るというのはどうなんでしょうか。
最終的には日本に来た方が幸せだろうとは思いますし、そう信じたいと思います。
でも、やっぱりひとつひとつじっくりと解決しないといけない問題もあるような気がします。

その時間をきちんと保証してあげるのが、政府でありマスコミであり我々なのかなと思ったりしています。

・・・・・・★

ヘンスケファミリーにとって重大な一歩を踏み出した日・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/23(水)  手続きか、中身か?

「お前が責任とるのか!」とすごんで、それに対して「責任は私がとる!」と答えたのに認めない。

そこで、「わかった!そこまで言うならやってみぃ!」というくらいの度量が無くてどないすんでしょうね。
それが言えないのなら、最初から「お前が責任とるのか!」なんて言わないでほしいものです。

何が正しいのかということを決める大事な議論なのに、根回しが出来てないとか、手続きが不備だとか言って反発しているようにしか見えないのは、本当に悲しくなってきますね・・・。
別に、某学者大臣の肩を持つわけではないのですが、ここはきちんと将来の日本を考えてやるべきことはなにかをきちんと議論してほしいものです。

これ以上、不良債権の処理を先延ばしにするのが、本当にいいのでしょうかね・・・。
それで、国民にかなりの痛みが伴うなら、そちらの施策をきちんと考えるべきであって、それがだめだからまた先延ばしにするというのは、滝に向って進む日本丸を止めることにはなりませんよね・・・。

少なくとも、何をすべきかを本質の部分でしっかり議論して、良い方向を示して欲しいものです。

・・・・・・★

昨日の夜、パソコンをきって部屋を出ようとしたら、CDラックの上に何やら箱の山・・・。

よく見たら、なんとタイムスリップグリコの第二弾!じゃあ~あ~りませんか!

奥さんに、ちょっと前にあったら買ってきておいて欲しいな~と言っておいたのを覚えておいてこれて、まとめ買いをしてきてくれたようです。
それならそれで「買ってきておいたよ」って言ってくれればええのにな~。
さりげなく置いてあって、あれっと思わせる。
なかなか策略家ですな~。

とりあえずひとつ開けてみると、しょっぱなから鉄人28号!
さて今回も全部集めることができますでしょうかね。

店頭にはあまりもう無いようですので、見つけたら大人買い!です。(^_^;)

・・・・・・★

私は最近、仕事では北風政策っぽい態度をとることが多くなってきました。
本当は、ほめてほめての太陽政策の方が、結果は良いことはわかっているのですが、なかなか私自身が未熟でついつい頭に血が上ります。

ホントにそのうちに、血管きれるで~。

明日は朝7時半から会議・・・もう寝ます。

pic20021023
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/22(火)  リラクセーション体験

昨日の不調が嘘のように、今日は朝から気分は上々。

今日は、会社の健康管理の施設でリラクセーション体験なるものに参加しました。
いろいろと仕事でメンタル面の悩みなどが増えてきていることもあり、精神面をリラックスさせる取り組みがされていて、そのための設備を体験するというものです。

まずは、広い部屋に大きなスクリーン。
そこに寝そべってスクリーンを見る。
スクリーンには、花畑や川の流れなどが映し出されて、音楽が流れる。
床は低音振動して、音が床から体に伝わってきます。
イオンの空気とか、なにやらの匂いとかとも相まって、本当に心身が落ち着いてくつろげる感じでした。
それが20分。

次は、ストレッチ体操。
体の緊張をほぐす体操をゆっくりと20分。

最後は、個室にはいって、ボディソニック。
ボディソニックの椅子にすわってCDをかけると、頭にかぶさったパーマをかけるときのような機械から音楽が流れ始めます。
もちろん、低音振動は椅子から体に伝わってきます。
音量や振動などは手元のスイッチで自由自在。
音楽を聴きながら、椅子の振動に身をまかせてのんびりとくつろいで、α波を出しまくる。
これも20分。

いや~、こんなものを会社の中に作っていいのでしょうかと思うくらい、いい気持ちであり、いい設備でしたね~。
忙しい中、極楽気分の1時間あまりでした。
はじまる前に凝っていた肩も、帰りにはすっきりとして、体も軽くなったような気分。

もうこのままいい気分で帰ろうと思ったのですが、それは甘かった・・・。

今日もいつもの時間まで仕事をして、結局、帰る頃には体の筋肉はいつもの通り緊張しまくりで、肩や首が痛い、痛い。

毎日、リラクセーション体験をうけられるというのならばいいんですけどね。
ちなみにお金を払えば、マッサージも受けられるんですよ、会社で!

でも・・・
こんなもん作らなくていいから、ホントは5時に帰れるようになればいいんです。
そうもいかないのはわかっているんですが・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/21(月)  血圧が!!!

朝、なんか頭が痛いな~と思いながら、いつものように血圧測定。

上が・・・150、下が・・・120・・・えっ!

下が120というのはあまりにも高すぎるぞ!
もう一度測ろう・・・

上が・・・170、下が・・・130・・・ひぇ~~。

頭が痛いぞ、このままプッツンなんじゃろうか・・・
すぐに会社に電話、少し出勤が遅れることを伝えて、とりあえず横になって安静・・・。
横になっても変に緊張して心臓はドキドキ、かえって血圧が上がるような気分。

そうこうしているうちに、ちょいと眠りについて(永遠の眠りじゃないぞ!)目を覚ましてもう一度血圧を測ります。

上が125、下が95。
おいおい、私にとっては正常じゃないの!
さっきの数値はなんじゃらほい!
「月曜日の朝、会社に行きたくない症候群」かい!?

まぁ、頭痛はしているものの血圧が元に戻ったのでほっとして会社に行きましたが、こんな事があると人生なんか楽しかったりします。

そんな状態でも、会社に行くとやることいっぱい。
結局いつもと同じ時間までお仕事でした。
それにしても、頭が痛くて全然頭が回転せずにぼやっとしたままでしたね。

・・・・・・★

夜、相変わらずアクセス解析の時間帯別グラフが表示できないので、CGIBOYさんの掲示板に「何とかしてくださいな」という書き込みをしていたのですが、夜の1時に突然正常に表示されるようになりました。

私の書き込みに対して、匿名さんがどんな状態なのか、とか、もう直ったよとかレスがあって、問題が解決したとたんに、そのスレッドがまるごと削除されてしまいました。
たぶん、その匿名さんは、CGIBOYの方だったんでしょうね。

なぜスレッドを削除されたのかはわかりませんが(うすうすは感じるものがありますが)、きちんと掲示板の苦情なども目を通されていて、対応すべきことには対応していただいているのだとわかったことだけでもよかったなと思いますね。

もうしばらくCGIBOYさんとお付き合いをしようかなと思っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/20(日)  こまったもんだ・・・3

のんびりとした気分でありたい日曜日なのですが、いろいろと思うようにならないことが多くて気分は滅入って、困ったもんです。

こんな時は何をやっても、気に入らない結果となってイライラや気分の落ち込みは深まるばかりですね。

今日、一番上の娘の運動会の時に撮影したフィルムを、ようやく使い切ったので現像に出しました。
しかし、最近の写真はデジタルプリントだからかどうなのかわかりませんが、画質がよくありません。
以前の印画紙へのプリントならば、ピントのボケや露出のまずさがあってもきめ細かくて美しい画像なのですが、この頃のプリントは粒子が荒いというかガサガサしている感じであまりきれいではありません。

もちろん、すべての写真がというわけではありませんが、そう感じることが最近多くなってきました。

ひょっとしたらカメラのせいなのかもしれませんので断定はできませんが、せっかく普通のカメラで撮影し高いお金を出して現像・プリントしているのに、これではまたまた気が滅入ります。
こんなんなら、高画質デジカメを買った方がいいのかも知れません。


困ったもんです。

・・・・・・★

気分が滅入っているときは、模型製作もいつものようにスパッスパッと決まりません。
手も遅くなるし、細かい出来具合がイマイチです。

しなくてもいいようなケアレスミスもいくつかやってしまいました。

気持ちに余裕のないときは、いい仕事はできません。
なぜ、こんな急かされた気分で、あれもこれもやらないといけないという強迫観念にとらわれないといけないのかな・・・。

昔に比べてやること、やりたいことが多くなってきて、逆に自由になる時間が少なくなっているからなんでしょうね。
精神的に、悪循環に入っていますね。

困ったもんです。

・・・・・・★

今日は「warachan'sモデル工房」が25万アクセスを突破!
皆さん、いつも来てくださってありがとうございます。

これが糧になってこれからも頑張るのかな・・・。

嬉しくもあり、嬉しくも無し・・・?
困ったもんです。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/19(土)  こまったもんだ・・・2

せっかくの休みだというのに、雨・・・ 困ったもんだ。

今日は、今までずっと「やらなくては」と思っていながら放っておいた写真の整理をやりました。
約1年半前からの写真が、DPE屋さんの袋に入れてそのままになっていました。

私の家では、写真はDPEのおまけでついてくるポケットファイルにフィルム1本分をいれて保管しています。
ネガに番号を付けて、ポケットファイルにはそのネガ番号と写真の内容を書いたタグを貼り付けて管理しています。

アルバムにきちんと貼るのもいいかなとは思うのですが、この保管方法の方が見たい写真をすぐに取り出せる、焼き増ししたいときにはすぐにネガが取り出せる、となかなか調子がいいのです。

本題はこのことではありません。

この作業をしている時に、一番下の娘が「おしっこ!」と言いながらトイレに行きました。
もう一人でちゃんとできるので、奥さんも私も上の娘達も特別に関心を持たなかったのですが、そのうちに一番下の娘が、「濡れちゃった」と言いながら戻ってきました。

「あ~あ、もらしちゃったのかな」と言って奥さんがトイレにいくと、なんと!
トイレの床は水浸し・・・・・・・・・
便器が詰まってしまって、便器から水がしたたり落ちているのでした。

もう、私はボーゼン。
前の家でもやったんですね、二階のトイレで同じ事。
その時は、二階のトイレの下の洗面所の天井は水浸し。
今回も二階のトイレ、同じ悪夢が走馬灯のように駆け巡るのでありました。

結果的にはトイレの防水がきちんとされていて下には被害がなくてすみましたが、住宅会社の人もすぐに見に来てくださったりと、大変な日になってしまいました。

原因はって?
けっこう残っていたトイレットペーパーを全部便器にいれちゃったみたいなんですよね。(^_^;)

困ったもんです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/18(金)  こまったもんだ・・・

アクセス解析がねぇ・・・・

この日記もそうですが、私はCGIBOYさんにとてもお世話になっています。
・アクセス解析
・日記
・グラフィカルカウンタ
・チャット
無料でいろんなサービスを提供していただき、しかも比較的安定した運営は頭が下がります。

アクセス解析はここでも書きましたが、バージョンアップされて複数ページの解析が可能となりました。
そして昨夜あたりだったと思いますが、またバージョンアップされました。
一日の時間帯ごとのアクセス数のグラフがリニューアルされたのです。

しかし・・・
それになってから、私のパソコンではそのグラフがすべて0でしか表示されなくなってしまいました。
原因はわかりませんが、私の環境がCATVであることも含めてサポートされていない環境になっている可能性が高いようです。

毎日楽しみにしていた、アクセスグラフ・・・
しばらくは・・・というよりもう自宅の環境では見ることができないかもしれません。

無料サービスとはいえ、もう少しいろいろと配慮してバージョンアップしていただきたいなぁ・・・。

困ったもんです。

・・・・・・★

会社帰り、いつものようにいつもの道を歩いていると、前から爆音が聞こえてくる。

夜の10時過ぎだというのに、それでなくても大きな音のバイクがわざわざエンジンを小刻みにふかして走ってくる。

「うるさいわい!」

一台だけなので、そう文句を言ってやろうと思ったのですが、さすがに明日の新聞記事になるのもいやなのでぐっとこらえました。
ああいうのに限って一人では案外弱いヤツだったりすることもありますので、言ってみる価値はあったかも知れません。

それにしても、そういう自分の行動がまわりの迷惑になっているということがわからないのか、わかっていてそれを楽しんでいるのか・・・

困ったもんです。

pic20021018
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/17(木)  肌寒い朝・・・

今日は、いつもより1時間早く出勤なので、それにあわせて早く起きました。

二階のリビングにはいると、朝日が差し込んでいます。
その日差しが、部屋の中央の家具に直接当たっています。

もうお日様の高さがかなり低くなってきていることを実感しました。
もう、本格的に秋、そして冬は目前なのですね・・・。

そんなことを思いながら、出勤のために外に出るとひんやりした空気。
私はまだ、上は長袖のカッターシャツだけなのですが、ちょっと寒い感じです。
歩いて通勤しているので、歩いているうちに体は温かくなってきますので、少しくらい寒いくらいの方が気持ちがいいのですが、そろそろ上着が必要になってきそうです。

会社の前の大きな温度計は13度。
寒いはずですね。

この温度計が、朝なのに31度を指していたのがつい最近だったように思えるのが不思議です。

あと二ヶ月と少しで今年も終わり。
早いものです。

そういえば、年賀状、もう郵便局に頼みましたか?

そんな季節です。

・・・・・・★

一年前の今日は、あの雨の中の引越しの日でした。
今年は憎いくらいの良い天気。

去年の今日と今年の今日を変えたかったな~。
でも、結果的にうまくいけば万事良し・・・ですね。

なんとか一年、快適に暮らしてきました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/16(水)  夜の渋滞・・・

私が会社を出る頃、会社の前の道は渋滞しています。

まぁ、会社の退社時間だとそういう光景は当たり前ですね。

でも、なんかヘンだと思うのは、それが夜の10時半だと言う事。
夜のそんな時間に歩いて帰るのもよく考えればぶっそうな話ですし。

でも考え方によっては、夜10時にはほとんど帰るようになったということで、これは良いことなんでしょうね。
今までは、10時も単なる通過点でしかなかったのが、この時間で帰るようになったのですから。

給料は、働いた時間ではなくて仕事の成果でもらっていますので、いくら会社にいても給料は同じというところはつらいところではありますが、他社と競争をしている企業という厳しい環境の中では仕方がない部分ですね。

おっと、また愚痴になっていますね・・・。

たまには、お許しあれ・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/15(火)  ピリピリ、ピリピリ・・・

朝からピリピリしていて、殺気立っている自分・・・。

朝起きた時は仕事なんてやりたくないなぁ~と思いながらも、会社に行くと仕事に対して厳しくピリピリしている自分に気付きます。
ついついきつい口調になったり問い詰めたりと、いけないなぁ~と思うことしきり。

机をぶっ叩いて、「やめた!!」と言いたい衝動にかられるのは、私だけなんでしょうか。

・・・・・・★

家の階段を上るのに、なにやら太ももあたりが痛いぞよと思っていたら、どうも日曜日のボーリングの影響かもしれませんね。

なんとなさけない体になっているのでしょうか。
もっと普段から運動をしないといけないなと思ってしまいます。

運動といえば、会社に歩いて行くようになってから、ちょうど半年になりました。
4月の半ばから始めた徒歩通勤ですが、よくまぁ暑い夏を乗り切れたもんです。
立派、立派!
自分をほめてあげましょう。

ずっと続いた理由のひとつに、雨が少なかったこともあるかもしれません。
思えば、雨の中を濡れずに苦労しながら歩いたという記憶がほとんどありません。
半年の間に、雨の中を歩いて通勤したのは、数日しかないような感覚です。

そういう状況に助けられながらの半年です。
今度は、寒い冬、はたして乗り切れるでしょうかねぇ。(^.^)

・・・・・・★

真ん中の小学校6年生の娘が豊田市の小学校読書感想文で特賞をとったのですが、今日そのことが載っている小学校のお便りを持って会社の後輩が仕事中に私を訪ねて来てくれました。
(10月10日の日記で、この娘が賞状を見せたと書きましたが、それがこの賞なのです。)

「warachanさん、これ載ってたの知ってた?うちのかみさんが持ってけっていうもんだから。」
「載ってたのは知らなかったけど、賞を取ったというのは聞いてたよ。」
「すごいですね。」
「そりゃ文章がうまいのは親譲りだからね。」
「え~?そうなんですかぁ~?」

私の実力を知らん無礼なやつだなも!
まぁ、そのうちにエロ小説で有名になってやるわい!(^_^;)

ところで、娘は何を読んでの感想文だと思います?
乙武洋匡氏の「五体不満足」なんですよね。
この本、数年前に娘たちに読むように渡したのですが、その時は真ん中の娘は乙武さんの姿がこわくて読めなかった本です。
今、その時の心境を振り返りながら感想文を書けるようになったというのは、すばらしいことなのかなと思いますね。(お・や・ば・か・・・(^_^;))

実はその感想文、私はまだ読んでいません。
いったいどんなことを書いたのやら。
ちょいと楽しみでもあります。

・・・・・・★

今日の夜、前線の通過でとても激しい雷と雨。
会社の窓から、ひっきりなく続く稲光を見ながら仕事をする。
なかなかおつなもんですなぁ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/14(月)  求める自分像

昨年の10月14日、今の我が家の引渡し日でした。

いろいろとあった新居建築も、今日ですべてが一年前になってしまったのかと思うと、なにやらさみしいような気もします。
あの頃は、業者さんも含めてひとつの目的に向って一生懸命にやりあっていましたからね。
それが、遠くに行ってしまうようでそんな気持ちになるのかも知れません。

家自体も一年たっても大きな不具合もなく、壁紙がどこも裂けてきていないのは驚異的なことです。
だいたい、隅の部分は引っ張られたりして多少は裂けてくるものなんですけどね。
建て付けもしっかりしていますし、設備関係も故障も無く気持ちよく使えています。

こまかくいろいろとチェックすることで、こちらの思いが伝わって、ひとつひとつの作業が丁寧だったというのが大きいかもしれません。

関係していただいた業者の皆様、一年をひとつの区切りとしてお礼を言いたいと思います。
素敵な家をどうもありがとうございました。
(って、見ていないだろうな・・・たぶん。(^_^;))

・・・・・・★

朝、テレビを見ていたらつんく♂が出ていました。
またモーニング娘。のメンバー募集をするらしく、うちの一番上の娘は狂喜乱舞。
絶対受けるんだ!とさ。
まぁ、がんばってくれや。(^_^;)

それより、つんく♂の次の言葉が気になりました。
「イメージを頭に描いて、それに向って努力をする」
イメージという言葉、これいいですね~。

自分の求めるものを表現するのに、「夢」とかいう言葉は何か浮ついた感じで、言いたい放題の出来もしないことのような響きがあるのです。
「夢を語る」というのも、現実感が感じられずに、「語り合っているだけでどないすんねん」とつっこみを入れたくなったりします。(根性曲がっていますかね(^_^;))
自分が人間としてどうありたいか、社会の中でどんな存在でありたいのか、それを表すのは「夢」という言葉は違和感が大きかったのです。

「イメージ」または「姿」という方が現実感があって目標を表しているような気がしましす。

自分が求める姿、理想の姿、それを実現するためにその姿を具体化し、何をやらないといけないかを決めて実行する。
なんか、とてもぴったり心に染み込んできます。

努力をすることはなかなか難しいですが、目標とする自分像を持つことだけでも、何か自信が漲ってくる気がします。

・・・・・・★

大好きな仲間由紀恵の「ナイトホスピタル」が今日から始まりました。
医者モノはもともと好きな上に、仲間由紀恵と来れば見ないわけにはいきません。
第1回、まずまずのスタート、今後が楽しみです。

・・・・・・★

さて、三連休もあっという間に終わりです。
今回の休みは充実はしていましたが、やることが多すぎて満足というわけにはいきませんね・・・。
やりたいことの100分の1もできていないという感じでしょうか。

ごろごろしている暇はないです。
人生、急がないと時間はあっという間に終焉を迎えまするぞ!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/13(日)  芋煮会!

秋恒例、楽しい芋煮会の日でした。
天気は快晴、少し汗ばむほどの陽気の中で思う存分楽しみました。

もともとはインターネットで知り合った仲間たちですが、もう付き合いは2年以上になり、秋の芋煮会は今回で3回目を数えました。
よく続いているものです。

ああだこうだとしゃべりながら、いろいろなものを自分達で準備し作り上げて食べる。
しかも、それぞれできあがったものが、本当においしい。
日頃の仕事の疲れや悩みを忘れて、こういう気楽な仲間とのんびりすることができるというのは、本当に心身ともにリフレッシュできます。

メンバーは、仕事も違えば年齢も違う。
私みたいな熟年(?)もいれば、今年大学を卒業して就職した人もいる。
だから、おもしろいんでしょうね。

ちなみにその新社会人の若者はギョーカイジンです。
かの有名な「AD」という肩書きを持つ・・・使いっ走りさんです。(^_^;)
今日は、仕事の途中なのに、わざわざ顔を見せに来てくれました。
いつか、私を取材してねとしっかり頼んでおきました。
元気で頑張ってよ!!

詳しい様子は、ホームページの「warachanの仲間たち」にアップしましたので、そちらでご覧下さい。
あわせて、昨年の芋煮会の様子もアップしました。

さて、今度はみんな集まれれば忘年会か、春の花見でしょうか。
だんだんとそれぞれの環境が変化してはいきますが、これからもずっと続けていきたい仲間たちとのつながりです。

参加した芋煮会のメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
つるまるさん、いつもいつも準備をおまかせしちゃってありがとうございました。

・・・・・・★

芋煮会の後、ひさしぶりにみんなでボーリングをしました。
(Rollyさんは所用があってボーリングは欠席)

皆さんの成績はいろいろと言うとあとで何を言われるかわかりませんので、私の成績だけ言っておきます。
2ゲームやって、1ゲーム目は109点で2位、2ゲームは148点で1位、総合でトップと5ピン差の2位。

久しぶりにやったにしては、まぁまぁの成績だったんとちゃうやろか?

最後の最後、スペアをとったら総合1位だったのですが、つるまるさんを抜いて2ゲーム目トップになったと思ったところで、気が抜けちゃいました・・・。
いつもながらツメの甘い私です。

うまいもんを食って、みんなでわいわいと楽しむ。

今日は本当に良い一日でした。(^.^)

pic20021013
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/12(土)  16回目の記念日

今日は、16回目の結婚記念日。

昨年の今日の日記では、結婚式当日のステーキ食べ残し事件をおもしろおかしく書きましたが、今年の記念日はちょっとまじめにいろいろと考えさせられました。

あることがきっかけで奥さんといろいろと話をする機会がありました。
お互い16年も経つと少し相手の存在が当たり前になってしまっていたり、家のことや子供のことは奥さんにまかせっきりになっていたりになっていることが多いです。
そんな中で、私が奥さんのそういう苦労を察するのが少しおざなりになっていて、自分勝手な振る舞いが多くなっているなぁ~と感じてしまいました。

今年の結婚記念日は、ちょっと自分の今までの態度なんぞを少し冷静に振り返ってみようかなと思います。

これからも仲良く楽しくお互いが年を重ねられるように。

・・・・・・★

今日は昼からリビングルームも模様替えを行いました。
先週買ったテレビ台(AVラック)を組み立てて、現在の家具を置き換えるという難行です。

若い頃は、こんな模様替えはなんともなかったのですが、だんだんと力もなくなり、根気も続かないというなさけない年になってしまいました。
おかげで、結局終わったのは夜遅くでした。

しかし苦労しただけあって、買ったAVラックもなかなか品質もよく、再配置した家具も新しい置き場所にしっくりなじんでいます。

これでテレビの位置がぐっと低くなり、目にもやさしい配置となりました。

・・・・・・★

朝、私のプロバイダであるaitaiネットの方が、以前ここでも書きましたウィルスメールすり抜け事件の調査報告に来てくださいました。

内容はここでは省略しますが、最近、aitaiさんの対応がだんだんと良くなっているような気がします。
いくら私が問題を提起し情報を提供したからといって、自宅まで来て報告してくださるというのは今までなかったことです。

いろいろとサービス面での不満も伝えましたし、だんだんとこれからaitaiネットが良くなっていくことを本当に期待しています。

・・・・・・★

明日は一年ぶりの芋煮会。
楽しみですね・・・。(^.^)

pic20021012
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/11(金)  あの頃の歌・・・

今日、クルマで出張から帰る途中、ラジオから懐かしい歌が流れてきました。

かぐや姫の「神田川」とNSPの「さようなら」。

たしかどっちもシングルレコードを持っていたように思います。

私がちょうど高校生から大学生の頃の歌です。
ギターを買ってもらって、弾くのに夢中になっていた頃です。

信号待ちの間、外を眺めてぼやっとNSPの「さようなら」を聞いていると、あの頃に戻ったような錯覚を覚えます。
あの頃は、なにかさみしくて悲しい歌が多かったですね、今思うと。
でも、その時はそれが若者であり青春だというように感じていたようにも思えます。

久しぶりにレコードを引っ張り出して、あの頃に心を戻してみようかな・・・。

・・・・・・★

昨夜、エプソンのプリンターが突然調子が悪くなってしまいました。
印刷時の色がへんなので、ノズルチェックパターンを印刷してみると、ある一色がまったく出ていません。
ノズルがつまるといっても、一色がまったく出ないというのは後で思えば異常なのですが、その時はいつものようにノズルクリーニングをしたのです。
普通だったら、これで快調となるのですが、今回はノズルクリーニングをしたら他の色も出なくなってしまいました。

インク残量はまだあるはずなのに、すべてのインクが空になったような症状です。

新しいプリンターが欲しいな~と思っていたので、それを見透かされてしまったのでしょうか。

一度インクを交換してみて、それでダメだったら買い替えを考えることにしましょうかね・・・。

・・・・・・★

今週末の三連休は、うちの会社も三連休。
少し息抜きができますね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/10(木)  嬉しそうな顔・・・

親というものは子供の嬉しそうな顔を見るとより嬉しくなるものです。

今日も遅くに仕事から戻ってくると、娘達がまだ起きていました。
一番上の娘がおとうさんに伝えたいことがあるというのです。
何かと思ったら、少し前の悔しさに発奮して頑張っていたことが、すばらしい結果として出たのだと言います。
詳しいことは言えないのですが、嬉しくて嬉しくて仕方がない様子です。

普段いろいろと言われているだけに、私にほめてもらいたいというのが表情から伝わってきます。
もちろん、「よく頑張ったね~」と言ってあげましたよ。

二番目の娘は、何やら賞状を見せます。
こちらは、当たり前というような態度で可愛げがありませんが、まんざらでもない様子。

さすがに今日はいつも主役の三番目の娘は相手にしてもらえず、少しご機嫌斜めでした。

久しぶりに家族で語らう楽しい夕食のひとときだったのでした。

・・・・・・★

急遽、今度の日曜日に芋煮会の仲間で芋煮会をすることになりました。
私もちょうどやりたいな~と思って、みんなにメールを送ろうとしていたところでした。

なんか、心が通じる仲間たちというような感じがして、いいですね~。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/09(水)  つるべ落とし・・・

つい最近まで、暑い暑いといっていたのに、気がつけばもう6時で日が落ちているんですね。

考えてみれば、一ヶ月でだいたい30分弱日没の時刻は早くなったり遅くなったりするわけで、12月末が一番早くて日没は5時くらいですから、今は6時過ぎというのもあたりまえというわけですね。

私は、早く日が暮れると一日が早く終わった気がして、何か損な気分になるんです。
その分夜が長いので秋の夜長を楽しむとも言いますが、夜は夜で遅くまで楽しんでいるので、やっぱり明るい時間帯での楽しみを奪われたような気がしてしまいます。

若い頃は、秋というのが何か感傷的な雰囲気があって好きな季節だったのですが、年を重ねるにつれて明るい気分の夏や春が好きになってきました。
やはり、自分の今の状況とは逆の雰囲気を求めるものなんでしょうか。
それだけ、自分の気持ちが枯れはじめて来ているのかもしれません。

若い頃は、年上のおねーちゃんにあこがれ、今は若いおねーちゃんにあこがれる。
それとさも似たり・・・(^_^;)

・・・・・・★

今日、会社のホームページでストレスの診断チェックがあったので、ちょいと質問に答えてストレス度を見たのですが、なんとレッドマーク!
「はやめに専門医の診断を受けたほうがよいでしょう」だってさ。

まぁ、やっぱりなぁと、思った通りの結果。
毎日10時過ぎまで仕事じゃ、疲れて当たり前だよね・・・。

結果をプリントアウトして、目立つように置いておく私でした。
(やっぱり、精神曲がっている・・・(^_^;))

・・・・・・★

昨夜、寝る前に勝手にコラムを見たら、なんと10票はいっていたのでびっくり。
その前に見た時は3票だったのですけどね。
ありがたいことです。

なお、あのコラムの内容ですが、フィクションであり、登場人物、会話、その他はすべて架空の出来事ですので、誤解無きように・・・。

けして、新婚時代のことじゃあありませんよ。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/08(火)  美学

最近、けっこう寒いせいか、また体調が悪いですね・・・。

今日は、模型作りに費やす時間がとれません。
「こちら、製作デスク!」をお待ちの皆様、申し訳ありません。

毎日、忙しい、時間が無いと繰り返していますが、まぁそれもいいのかなと本当は思うのです。
どれかの手を抜いて、どれかに集中したら、そりゃその分野では人よりいい結果がでるかも知れないですが、それは何か当たり前のような気がするのです。

仕事も趣味もやるからには、すべて人に一目置かれる結果を出したい。
それが私の美学だったりします。

「忙しい人間ほど、時間の使い方がうまい。」

この言葉が私はなんか好きなんです。
まだまだ、私はその域には達していませんけどね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/07(月)  個人にやさしくない国・・・

またまた、痛ましいニュースが飛び込んできました。

鹿児島で一家6人が無理心中・・・。
おとうさんとおかあさんと、子供達4人。
子供達は、10歳の男の子、6歳の女の子、2歳の双子の男の子。

こういう話は、第三者が詳しい状況もわからずに親を責めるのは簡単ですが、きっと思い悩んでの結論だったのでしょうからそんなことをしても仕方がないです。でも、そう考えても、やっぱり子供達には何とか人生を歩むことをさせてあげられなかったのかと、胸がしめつけられます。

10歳のこの男の子、数日前にテレビで作文を発表していたそうです。
「おとうさんは朝早くから一生懸命働いてくれて、ぼくたちはとても感謝しています。おかあさんはおとうさんより早く起きてご飯の準備をして大変そうです。ぼくたち4人の面倒も見てくれて頑張っています。ぼくも妹や弟の面倒をしっかりみたいと思っています。」
というような主旨で、見かけもしっかりした子でした。

なぜ、そんな子供を連れて行かないといけなかったのか。
そうせざるを得なかった親の気持ちはいくばくのものだったか。

某大臣の軽率な発言や行動で、株価は下がる一方。
このままでは、日本は本当におかしくなっていきます。
そんな中で、今回のような胸の痛む事件が増えていくのであれば、誰が責任をとるのでしょうか。

よく言われることですが、この国は企業や組織には配慮をしても、個人にはあまりやさしい国じゃありません。

その原因は、国民ひとりひとりが個人にやさしくないからだ、とはけして思いたくないのですが・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/06(日)  娘の自転車・・・

二番目の娘は、一番目の娘よりもずっと背が高いのです。

そんな二番目の娘が昔に買った小さな自転車を背中を丸めて乗っているのを見て、なんとかしてあげないとかわいそうかな~と思っていたのですが、最近そういう事を友人からも言われたらしくて本人も気にしているらしいので、今日新しい自転車を買ってやることにしました。

普段は生意気な口ばかり聞いて、私に怒鳴られる事が多い二番目ですが、こういう時ばかりはけっこう素直です。
騙されてはいけないと思いながらも、素直に喜んだり、「もう買ってあげない」と怒ったりすると悲しそうにしているのをみると、やはりけなげに感じてしまいます。

二番目の娘が欲しいと言って選んだのは、薄いブルーの27インチの自転車。
内装三段変速とか書いてあります。
少し大きいですが、サドルを一番下にすればちょうど良い大きさです。
値段も見ながら選んでいるところがいじらしいです。
結局、本人が欲しいというのが一番なので、それを買ってあげました。

家に帰ってきて嬉しそうに乗っている二番目を見てると、よかったなと思います。
それを見て、先日幼児用自転車を買ってあげたのに乗ろうとしなかった三番目も「私も自転車乗りたい」と言って、同じように自転車で遊びはじめました。
なかなか自分では動けないのですが、それでも少しは自分で進むことができるようになりました。

なんか、おとうさんの役割を果たした・・・そんな日曜日の午後でした。

・・・・・・★

プラモ作りを再開しました。
フェアレディZを作りますが、日産車の新作は初めてです。
(リニューアルは一台ありますが)
こんなのを作ると、S30も、S130も、Z31も、Z32も作りたくなってきます。

そうなるとやっぱり、Zギャラリーを自前でも作りたくなってきますね・・・。

・・・・・・★

またまた懲りずに、「勝手にコラム」に投稿しました。
よければ、ここに行って投票をしていただければとても嬉しいのですが・・・。
(投稿メニューはコラムの下にあります。)

というより、ぜひ一票いれてほしいな~。

pic20021006
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/05(土)  赤いお目々のギタリスト・・・ってか?

「あれ、目が何かおかしいよ。」

朝、奥さんと久しぶりに(ちょいと戦闘モードだったんだな・・・)話をしていたら、前述の言葉。
「なにが~ぁ?」と言いながら洗面所に行って右目を見ると、瞳の下の白目の一部が真っ赤っ赤!
今にも血が滲み出てきそうな鮮やかさ。
白目と赤い部分の境もくっきりで、充血といったような感じじゃなくて完全に出血です。

何か体調に異変があるとすぐに気力が萎えるところが私の悪い性格。
それまで元気だったのに急に元気がなくなり、「医者に行ってくる・・・・」と神妙な面持ちでかかりつけの眼医者に向ったのでした。

結果的には、眼底には以上がなく表面の単純な出血とのことで、一週間から10日くらいで治るでしょうとの事。
それを聞いてからは、また元気が出ていたのはいつもと同じパターンです。

原因は、疲れ、肩こり、吐き気、外的要因(こすったり)などが考えられるとの事。
そういや、ここ数日いろんな事での気疲れもはげしく、出社前の吐き気もちょいとひどかったような気もします。
パソコンの前で、どう書こうかといろいろと悩んでいた事も多く、目も酷使していたのかもしれません。

まぁ、大したことではなさそうなので安心はしましたが、しばらくは赤い目でおねーちゃんを見つめることになりそう。

・・・・・・★

今日、テレビ台(AVラック)を買うために名古屋へ。
その帰りに私にとっては初めてハロプロショップに行ってきました。

名古屋駅近くで駐車場がないところなので、今までは奥さんと子供だけ行って、私はクルマで待っていることが常だったのですが、今日はたまたまクルマがうまく止められたので、私も行くことにしたのです。

私は店の中にはハロプロタレントのグッズがいっぱい並んでいるのを想像していたのですが、行ってみたら店は狭く壁に写真やポスター、うちわ、下敷きなどのグッズが貼られているだけ。
買う人は、品物の一覧表の紙に買いたいもののチェックをして店員に渡して品物を受け取るんです。

しかも!
店の中のお客は若い男ばっか!
うちの娘が行きたい行きたいと言ってよく行くので、もっと女の子がいっぱいなのかと思っていたらこれが大間違い!
これでよいのか、日本の男達よ!
って言いながら、私もモー娘。と松浦亜弥は大好きですけど・・・。
セクシー8のポスターも持っていますしね・・・。(^_^;)

・・・・・・★

ある電気店での事。
お金を払ってお釣りをもらおうと手を出したら、レジのおなごはそれを無視してトレイにお金を置きました。

最近、コンビニでもこういうことが多いように感じます。
なぜ、お客が手を出しているのに何も言わずにトレイに置くのかな~。
手を出したお客がその時どんな気持ちになるのかわからないのか・・・。
特に、若いおねーちゃんに多いような気がしますね。

中年のおじさんの手に万が一でも触れるのがいやなんだな、たぶん。
そう思わせる「やな、感じ~」な態度。
二度と行くか!という態度が芽生え始める時です。

・・・・・・★

ギターの弦を久しぶりに買った。
安いものなのに一度張ったら切れるまで替えようとしないのですが、今回はふと目についたので買っちゃいました。

秋の夜長、ギターを久しぶりに弾いてみようかな・・・。

なんてことをし始めるものだから、ますます時間がなくなっていくんだ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/04(金)  キンモクセイの香り

pic20021004会社からの行き帰り、あの良い匂いがただよってきます。

甘い感じでなにか懐かしくほっとする匂い。
疲れていたり、いやな事やつらい事があっても、あの匂いをかぐと落ち着いた気分になります。

毎年のことなのに、「あれ?何の匂いだろう?」と気付かせてくれて、「ああ、そうか、キンモクセイの匂いか・・・」と思わせる控えめな感じの匂いです。
なのに、なにやら存在感がある。
そう思わせるのは、この匂いがこの季節のほんの短い間だけだからでしょうか。

秋の匂いをかもし出すキンモクセイの香り。

穏やかな心で秋の空気を楽しみながら、キンモクセイの香りの中を散歩する。
贅沢なひとときに思えます。

・・・・・・★

この日記でおせわになっているCGIBOYさんのアクセス解析がバージョンアップされました。
今回のバージョンアップでは今までとは違い、とても強力な機能がリリースされました。
トップページだけでなく、個別ページのアクセス状況もあわせて解析できるというもの。

とはいうものの、「warachan'sモデル工房」のページ数は膨大ですので、すべて解析対象にするわけにはいきませんので、主要ページを選んでそのページのみにタグを入れました。

さて、あのコンテンツはどれくらいの訪問者があるのかな、なんていうことも見ることができるようになり、楽しみです。

・・・・・・★

屋上のペントハウスの屋根の板金部分に雨水が溜まることが先日わかったので、今日T住宅のTGTさんに修理を頼んでおいたのですが、その作業を今日してもらいました。
ペントハウスの屋根であり誰にも見えないので、見栄えよりも実ということで、コーキングよりも効果のあるブチルゴムの貼り付けで対応。

そういえばもうこの家も一年。
今月は一年点検もしてもらわなくっちゃいけないんだなぁ~。

・・・・・・★

わいわいボードでは、私のこだわりでみなさんに迷惑をおかけしました。
根本の考えが異なる人に自分の思いを伝えるというのは難しいですね・・・。
だから、まぁまぁですます。
それが賢明なのでしょうが・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/03(木)  プラモの箱を眺めながら・・・決めた!

たくさんのプラモの箱を眺めながら、まったく手がつかないな~と思う。

どれも作りたいけど、これを作りたいというのも無いのです。
手っ取り早く、すべて完成品になってくれないかと思ったりもしますが、それでは楽しみの100万分の1も楽しんだことにならないですしね。

そんなことを考えているだけで、なかなか手が動かない。
箱を開けてビニール袋を開けてさぁ作るぞというところに行くまでが、なかなか大変なのです。
作りかけのものもありますが、何かしら問題があって止まっているのであって、それを再開するのはもっと大変なのです。

そんなふうにぼやっと箱の山を見ていて、これにしようか~と決めました。
オートモデラーの集いに向けてこれを完成させましょう!
これっていっても、まだヒミツヒミツ・・・・
(ヒミツのアッコちゃん!なんて言わないよ~だ!)

さーて、なんでしょうか。
今週末から、久々「こちら、製作デスク!」が新しくなりますよ。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/02(水)  週の半ば・・・

週の半ばに一日休みがあると、かなり精神的に楽になるんだろうな・・・。

水曜日というのは一週間の中で大きな通過点のような気がします。
この日が終わるまではまだまだ週が始まったばかりの気持ちだし、この日が過ぎるともう週末が見えてきます。

この水曜日が休みだと一週間の良い息抜きになるような気がします。

でもそうなると、今の一週間が二週間のような感じになり、休みが終わった時の暗い気持ちが倍増って事になるんでしょうか。

まぁ、いずれにせよ、やるべき仕事の量は減らないわけですから、そんなことしたら余計に苦しくなるばかりですね。
だって、私はテトリス症候群なのですから・・・。

・・・・・・★

わいわいボードで「warachan'sモデル工房」を「クソページ」と言われちゃいました。(^_^;)
まぁ、当たらずも遠からじ、なのかも知れませんね。

冗談はさておき、やはり自分の思うことを相手に伝えるのは難しいですね。
ごたごた言うよりも、「人にモノを尋ねる時の礼儀をわきまえるように」と直接的に言った方が良かったのかも知れません。
また、前にも買きましたが、メールで言った方が良かったのかも知れません。

以前のように腹を立てることはなくなったのですが、こういう時の対応の仕方にはいつも迷います。
気にしないでおおらかに接すればいいのではと思われる方もみえるでしょうが、やっぱりわかって欲しいことはわかってほしいし、こちらが感じていることは伝えたいのです。

これは性分ですね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ