いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2002/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/31(土)  人恋しくて・・・

仕事が忙しくてひとりになりたいと思うのと裏腹に、人恋しくて会ってみたい人もいます。

今日は、私が属しているカーモデルクラブ「TDMC」のHさんのお宅にお伺いしました。
きっかけは、Hさんがネットをはじめたということを聞いて、それならば以前から車種別ギャラリーに載せたいと思っていたHさん製作のアルテッツァの掲載をお願いしたことでした。
「いいですよ」ということだったので、掲載のための写真を撮影するというのが目的です。

それはそれで大切な目的だったのですが、よく考えると私はHさんとじっくり話をしたことがなかったんですね。
ミーティングや展示会ではよく話をしますが、一対一での会話は少なかったように思います。
だから、Hさんと話ができるのが今日は一番楽しみだったんです、実は。(^.^)

やっぱり話をするというのはお互いのいろんな面がわかっていいですね。
たった一時間ではあったのですが、本当に今日は良かったな~と思いました。

なお、近々臨時(私の方からお願いした作品が対象)で車種別ギャラリーに二作品をアップ予定です。
お楽しみに。

・・・・・・★

今日、やっとmodelcarsを買いに本屋に行くことができました。
「デミオのすべて」、「フェアレディZのすべて」とか他の本も含めてまとめ買いです。

レジにそれらの本を持っていき、一冊一冊価格を入力してもらいます。

しかし・・・
バーコードを読み取らせるために本を無造作に裏返したり、下に置くのも落とすような起き方。
最近は丸くなって、あまりそういう事にはこまかく注文せず、仕方がないかと納得していたのですが、今日はまだ疲れが残っているせいか、つい言ってしまいました。
「もっと、丁寧に扱ってもらえませんか」

つい言ったといってもこんなトーンです。
もっと血の気が多かった年齢の時は、
「なんだその扱いは!客の品物を預かっているという気持ちはないのか!そんな扱いされた品物はいらん!」
と言って店を出てきたでしょう。

なのに、店員はそれを聞いて何の事かわからずキョトンとしている。
二回ぐらい同じ事を言ってはじめて意味を理解し、本を折れないように扱い始めた。

私は、本を買う時に表紙と裏表紙のどこかに折れ目があるという事が我慢できない神経質な人間なんです。
お客さんが立ち読みで本をぞんざいに扱うのは仕方がないことだと諦めます。
でも、本屋さん自身がそんなことをしていてはいけないでしょう。
本は大切に扱う。
そのくらいきちんとして欲しいものです。

何でも、どんなものでも、人によってはこれは宝物なのかも知れない、それくらいの思いは持って商売はして欲しいといつも思っています。

・・・・・・★

件のソフトは、昨日返品して今日あらためて買いました。
しかも、いろいろないきさつで5900円。
家に帰ってきてさっそくインストールして使ったら、思っていた通りのソフトで満足度も上々。

ソフトは買って失敗することも多いのですが、今回は◎でしたね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/30(金)  金曜日の夜も・・・

今週が先週じゃなくて良かった。
今週は金曜日なのに9時まで会議がはいっていて、オフ会どころじゃありませんでした。

と言うわけで、この日記も土曜日の深夜に思い出しながら書いております。

今日も忙しいだけでなく「なぜそんなこともわからないのか」と思うイライラがいくつかあり、精神状態は最悪。

家に帰って来ると、ネットも含めて誰とも話をしたくない状態で、せっかくわいわいボードに書き込んでいただいた内容に対するレスも遅れています。

どんな事で疲れているのかとか、どんな仕事をしているのかという事を書ければ、読んでいただいている人にももう少し話が伝わるのですが、そういう事は軽率に書けないしね・・・。

またまた、愚痴の垂れ流し。
読み流してくださいませ。(いつものように・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/29(木)  何もする気が起きず・・・

木曜日ともなると、疲れがたまって来て、家に帰ってきても何もする気が起きない。
と言うわけで、この日記も土曜日の深夜に思い出しながら書いている始末。

そんな時は気分もピリピリしていて、ついつい会社でも期待通りの成果が出てこないメンバーにきつい言い方をしてしまったりする。
「しまった・・・」と思ってもあとの祭り。

しかしなぁ~、こんなんでいいのかな・・・。
こんな精神状態と仕事の量で、納得できる成果をきっちりと出し切れるものなのかな・・・。

立ち止まればそれは死を意味する。
企業の競争はそんなもんですから、仕方がないですけどね。

またまた愚痴をこぼしているだけの日記です。

・・・・・・★

月曜日に買ったソフトの返品を電話で確認。
「まったく問題ない」との回答。
そりゃそうじゃなけりゃ困っちゃうけど、いやそうな態度も感じられずなかなか良い対応でした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/28(水)  アクセス解析の不調・・・

「warachan'sモデル工房」にはCGIBOYのアクセス解析をいれてあります。

最近その解析サーバーの調子が悪く、そのせいで午前10時頃にトップページの表示が極端に遅くなるという現象が起きていました。

とりあえず、左と上のフレームはアクセス解析をいれてありませんので、そのフレームはきちんと表示されるはずであり、なんとかその影響は回避していると思いますが、訪問いただいた方々にご迷惑をおかけしたのは間違いなく、本当にCGIBOYさんには何とかしてくれよという気持ちでした。

また、その障害情報の告知もなく、利用者からの不満や罵声がCGIBOYさんの掲示板に集まってきていました。
昔の私なら(そればっか!(^_^;))、先頭をきって文句を書き込んでいたと思います。
ただそこまではしないにせよ、やはりCGIBOYさんの対応はまずいんじゃないかなという思いは持っていました。
障害情報くらいはきちんと書かないとやっぱり誠意が感じられませんよね。

このサービス、実は無料。
なので、文句をいう筋合いのもんじゃないという意見の人もいたりしますが、利用者からはお金をとっていないというだけで、利用者があるから広告主からお金をもらえる訳で、利用者こそ大切な存在であるはず。
それをないがしろにしちゃ、いけませんよね。
また、利用者も無料だからといって、遠慮する必要もありません。

そんな中、今日ようやくきちんとした対応が障害情報に掲載されていました。
まず、解析サーバー不安定の理由は、メモリの不具合だったと真の原因が判明。
解析サーバーダウン時にJavaScript読み出しができず表示が遅くなるという問題は、解析サーバーダウン時にはJavaScript読み出しを他サーバー(解析サーバーは複数ある)から行うことで回避する。
その二点がしっかり書かれていました。

きちんと利用者の声を聞いての対応であり、アクセス解析のサービスを違うところに変えようかと思っていた心をぐっとまた引き寄せてくれました。
きちんと利用者のことを考えて真摯に対応することが一番大事なんですよね。

とにかく、これからはご迷惑をおかけすることが少なくなると思います。

・・・・・・★

一番下の娘、オムツもとれたのでさっそく三歳児検診に連れていったそうです。

検診でのいろんな質問の中で・・・
「これは何?」(カタツムリを指して)
「これ、乗ったよ」
「おかあさん、これに乗ったってどういう意味です?」
「ああ、鈴鹿サーキットのでんでんのことだと思います。このまえ、家族で乗ったんです。」
「ああ、そうなの。これ乗ったの?」
「うん、○○ちゃんと、△△ちゃんと、おとーさんと、おかーさんで乗ったの!」
「良かったね~、これはどういうものなのかな?」
「でんでんむし」

今までこの絵を見せて、「乗ったよ」と答えた子ははじめて!とけっこううけてしまったそうです。
なかなか頼もしい我が娘!
テレビタレントにできんかな~、なんてバカなことを直ぐに考えてしまう親バカ、い、いやバカ親なんです。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/27(火)  やっと、とれた!

といっても、イボがとれたとか、鼻の奥の方の鼻くそがとれたとか、おねーちゃんの階段下からのチラリ写真がとれたとかいうのではありません。

察しの良い方は、そう、その通り(って当たってるのかいな?)なのです。
うちの3歳児のオムツがやっととれた記念すべき日なのです。

奥さんの話によりますと、朝から娘は自分からトイレにすわって用をたそうとしていたらしいです。
頑張っていたのですが、やはりオムツ以外に自分の意思でするのはなかなか踏ん切りがつかないようだったのですが、トイレから部屋のオマルにかえて頑張っていたら、やっとおしっこが出たそうです。

奥さんはその時、喜んでしまって会社の私の携帯に「やった!」というメールを送ってきました。
そのメールを打ったあとオマルを見たら、今度はでっかいう○こがオマルの中に!

前にも書きましたが、上のふたりはオムツをとろうと思ったその日にとることができたので、なかなかオムツがとれない一番下の娘のことを奥さんはとても気にしていたのです。
そういう経緯だったので、もう感激感激といった感じでしたね~。
「なんとかなるさ」と私がけっこう無関心だったのも気に入らなかったみたいだし・・・。

口はけっこう達者で生意気なこの3歳児、今日は少し成長した顔つきに見えたのは、これまた親バカなんでしょうかね。

何はともあれ、ようござんした。(^.^)

・・・・・・★

昨日の事・・・。
昨日は少し早く帰れたので、久しぶりにパソコンショップに行って欲しかったあるソフトを6450円で買ってきました。

帰ってきたらそのお店からダイレクトメールが届いていました。
今度の土日の「カード会員様だけの特典セール」とか銘打って、カードを持っていると10%くらいの割引とか書いてあります。
ふーーんとみていると、買ったばかりのソフトも載っています。
そして、その値段は・・・・5980円!!!!!

おいおい、500円もちゃうやんけ!

お金を払うときにカードも見せるんやし、なんでひとこと、「この製品は今度の土日でお安くなりますよ。」っていうことを言わないんでしょうか。
何日も前から言ってくれというんじゃないんですよ。
ダイレクトメールを送って告知したものなら、その日以降は、そのチラシをレジに貼ってもいいわけだし、きちんとお客さんに知らせるのが良心的な対応とちゃうんかい!と思うのです。

まぁ、幸いにも開封した訳じゃないし、今度の土日にこれをいったん返品して、それから安くなっている同じモノを買うことにしましょっと。

ん?
「いやな客だね~」って?

これくらい、かわいい客ですよ。(^.^)

・・・・・・★

夏ぶり返し・・・
めっちゃ暑い・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/26(月)  報酬の元手

昨日のホームセンターでの話の、ある意味続き。

自分の仕事に対する報酬の元手はどこから出ているのか、普通ならちゃんと頭に入れていますよね。
それは、もちろん企業人であれ、自営業であれ、公務員であれ同じだと思います。
そして、その報酬の元手を出してくれている人をちゃんと尊重し、大切にしますよね。
その人にいい加減な態度をとったりできませんよね。

でも最近、「そういう当たり前の事がわかっているのかいな?」と思う事によく出くわします。
昨日のホームセンターの件もそのひとつです。
政治家の方々や○○省の方々もそう思う事が多いです。
不祥事を起こしてしまう、某企業もそうです。

誰が自分の仕事に対する報酬の元手を出してくれているのか、それを忘れると本末転倒な仕事をすることにもなります。
決められた時間に決められた事をしたから報酬がもらえるなんて単純に思っていたとしたら、良い仕事(=報酬に値すべき仕事)にはなりませんよね。
アルバイトならそれも仕方がないかと諦めますが、きちんとその仕事を生業にしているならば、報酬の元手を出してくれる人に対して良いモノやサービスを提供するのだ、という気概は持っていきたいと私は思います。

そういう心を忘れると、自分の仕事に対する報酬の元手を出してくれている人から、モノやサービス等の見返り無しで、お金をぶん取っているということになりますからね。

「俺はこれだけの大変な仕事をしているから、高給をもらって当然!」
それは大きな勘違いだと思うのです。
大変な仕事とか、難しい仕事とかは報酬に関係ありません。
その仕事に対して報酬の元手を出す人々が、その仕事をどれだけ評価するか、価値を認めているか、嬉しくありがたく感じるか、それが見返りが多いことの条件であることを忘れてはいけません。

当たり前の事ですが、本当は難しい事なんですよね・・・実は。

・・・・・・★

親友が運営しているホームページ、訳あって閉鎖するとの連絡がありました。

寂しいですが、理由があるので仕方がないです。
ネット遊びはやめないらしいので、メールや掲示板でまた話をしましょうね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/25(日)  ここにあるやないけ!

今日から上の写真をフィットに変えました。
MR-Sより華やかな感じでいいんでないかい。

Mizさん&三重県つながり(ヘンな)モデラーさんとのオフ会で盛り上がった週末ですが、今日より平常営業に戻ります。

・・・・・・★

あるホームセンターでの出来事。

夏休みに買った小型物置をもうひとつ欲しくなって、赤札価格で売っている近くのホームセンターに行きました。
外の売り場の担当のアルバイトらしきおにーちゃんに、
「あの7890円の物置ほしいいんだけど、まだ在庫ある?」
「は、はい、ちょっと待ってください。」
と言って担当の人を呼び出す。

いつまでたっても来ないので、そのおにーちゃん、近くにきたフォークリフトで作業中の社員らしきおっさんに尋ねる。
そのおっさん曰く、
「ああ、それもう売り切れたよ。ないない。」
お客がいるのに、そのおにーちゃんにぼそぼそと話をしているので、
「もうないんですか?」
とその中に割ってはいる。
そのおっさんは言葉はとりあえず丁寧に、
「申し訳ございません」
とは言うものの、本当にないのか確認しようともしない。

まぁ、ええか。
この前買ったから、どこに在庫がおいてあるか見当はつく。
自分で見てきたろ。

地下の駐車場が在庫置き場というのは知っているのだが、まず欲しい物置の展示品の近くに展示されている大型物置の中をチェックする。
大型物置の中に、梱包された製品をいくつかいれてあるのを知っているのだ。
目当ての型名をさがすと・・・・

「ほら!ここにあるやないけ!」

さっきのおにーちゃんを呼んで、
「ここにありましたよ。」
と教えてやる。
このおにーちゃん、一生懸命で態度もよい。

それに比べてさっきのフォークリフトのおっさん。
ホームセンターでフォークリフトを操るのはそんなに下っ端じゃないのはわかっているし、雰囲気もけっこう上の立場の人間であることはあきらか。

客が在庫探し出して、恥ずかしくないんかい!
と、心の中では叫ぶものの最近私もまるくなったもので、そのおっさんには、
「あそこに在庫ありましたよ」
と少し皮肉を言うにとどめる。
若い頃なら、
「なんだそのいい加減な態度は!それで客が不利益になることになるんだぞ!責任者を出せ!」
とかみついていたに違いない。

ここだけでなく、お店で店員に「○○無いですか?」と聞くのはそれが欲しいから。
それを親身になって受けとめない店員は、奥で仕事をして欲しいものです。
忙しくても、一応はさがしてほしいもんなんですよ、客というのは。
また、無いとその場でいうなら、自信を持った在庫管理をしていて欲しいものです。
それで納得できるんです。

よく利用していて、とりたてて不満もなかったホームセンターだったのですが、そんなこともわからんホームセンターだったかとがっかりした出来事でした。
でも、アルバイトのおにーちゃんは気持ちがよかったし、たぶんそのおっさんだけが×なんでしょうね。

なにはともあれ、欲しいものが手に入ってよかった、よかった。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/24(土)  工房、初公開!

昨夜の雨は、夏が秋を押し戻した雨だったのでしょうか。
また、なにやらムシムシした暑い日になりました。

昨夜の名古屋での宴会の帰りに、「時間があったら来てチョーね」と言ったので、今日は朝起きてから私の部屋とリビングルームをとりあえず片付けて、人様をお迎えできる体制を整えはじめました。
例の○○ットもまだ中途半端なんで積み上げてあるストックキットの一番上に隠す。
(って、隠したことにならない・・・。そうです、さかもっちゃん!あの箱がその無残な姿の○○ットだったのです。(^_^;))
それと○○本も見つからないようにしなくっちゃね。
(あまりに多いので、恥ずかしいっちゃ!(^_^;))

なにか作りかけのキットでもあれば話もはずむかなと思っても、今はなーーんもない。
(ロックタイトGT-Rがあるだろうって?今は塩に漬けてあります。(^_^;))
まぁ、有体をみてもらえばええでしょっというわけで、午後を迎える。

1時半、携帯から「恋愛レボリューション21」がなる。
あれっ?
誰からか表示しないぞ?
さかもっちゃんなら、ちゃんと登録してあるのに・・・
さては携帯かえたかな?
と思いながら電話に出る。

「今名東区だけどさぁ、行っていい?」
「あたりまえだぎゃ、待っとるからはよきゃあ」(フィクション)

2時半前、再度「恋愛レボリューション21」がなる。
「今ワタヒは何処にいるの?」
すぐ近くにいるやんけ!

てなわけで、御三名様ごあんなーい!と相成りました。

玄関の完成品と我が作業場をご覧いただいて、ああだこうだといろいろとお話をさせていただきました。
その時の感想や話などは、参加いただいたお三人さんからどこかで書かれたりするでしょうから、私のほうからはやめときます。
ちなみに、○○ットと○○本は無事隠しとおせました。(^_^)v

最後は記念写真を撮ってと思っていたのですが、すっかり忘れてしまって、訪問していただいた記念が何も残らなかったのが残念。
なんだかんだいっても、ちょっとは緊張していたんですかね・・・。
何しろ、ヘンな人たちばっかりですからね~。(^.^)

他の皆さんも、お近くにいらした時は気楽に声をかけていただければ、いつでも工房は公開させていただきます。

こういうのがあるからネットはやっぱり面白い!
ネットだからといってその世界だけの付き合いでなく、それをきっかけにしてやっぱり現実社会での付き合いにしていきましょうね。
ネットだけだと、ヘンな誤解やすれ違いがあるしね・・・。

この週末は、忙しい仕事をひととき忘れさせてもらって、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
Mizさん、うかいさん、アンクルトムさん、さかもっちゃん、KADさん、タナヤンさん、どうもありがとうございました。

・・・・・・★

なぜ、さかもっちゃんの名前が着信の時に表示されなかったか・・・。
寝る時に登録し直そうと思ってさかもっちゃんの登録番号みたら、正しい番号のあとに「3」をつけて登録してあった・・・。
そういや、前からなんでさかもっちゃんの番号だけ一桁多いのかな~と疑問に思っていたんですよね。
まぁ、田舎だからそうなんやろと納得していたんですけど。(x_x) ☆\(^^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/23(金)  遠方よりの友人を囲んで・・・

8月23日、札幌より来られし「Midnight Cruising」主宰のMizさんをもてなす会があったそうな。

迎え打つは、尾張名古屋&三重県&三河モデラーの変人5人衆+まともなサラリーマンの私。
料理が次から次に出てくるのもかまわずに、Mizさんを含めた変人6人衆はドアを切り取るだの、ヒンジがどうだの、コンパウンドがどうだのだという話に花が咲き、ガツガツと手羽先をほうばっているのはまじめな私だけ。

うーーん、変人6人衆のお話はためになるお話が多いですね~。
楽しい話も多いですね~。

しかしまぁ、誰がドアを切り切りしようなんて言ったんでしょうね。
私にはまったく信じられないお話です。
フィットのドアを切り取ったりしたら、どうなるかわかっています?
私ゃ、そんなおそろしいことはできませんね。

と言いながら、さかもっちゃんのデルタの細部を観察っと・・・。
フムフム、こうなっとるのか・・・。
ちょいと開け閉めに難があるとさかもっちゃんは言ってるけど、こりゃすごいや・・・。

頼まれたというビートも、えっ?こんなところだれも気づかんよ、というところまで修正の手がはいっている。

アンクルトムさんのmodelcars作例RX7もKADさんのISETTAもすごいすごい。
ええもん見せてもらっちゃいました。

そうそう、主賓のMizさん、思っていた印象と違ってにこやかであたたかそうなお方。
もっとこわい感じかな~なんて勝手に思ってましたよ~。(^.^)

たまにはこういう楽しみのために早く仕事を切り上げるのもいいものですね。
でも、来週がこわい~。(^_^;)

pic20020823
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/22(木)  日記が書けないという事は・・・

日記が書けないという事は、仕事以外に変化がない一日ということか、日記を書く時間すらないということのどちらかです。

やっぱり日記といっても公開しているわけですから、書いてよいこと、書いちゃいけないことを区別しながら毎日書いているわけでして、一日が仕事一色になってしまうと、書いてよいことは少なくなり、書いちゃいけないことが多くなるわけです。

そういう時は昼間読んだ新聞の記事をネタに自分の考えを書いたりすることが多くなるのですが、これも世の中にいろいろな考えの方がみえる中で書くわけですから、自分の考えが正しいという物言いは出来る限り抑える言い回しを考えて書いてます。

また、考えてみれば他人の単純な日記なんて読む側からすれば、何も面白くないはず。
それを読んでいただくためには、読み手を考えた「書き物」を書かないと誰もついてきてくれませんよね。

そんなことを考えながら、なんとか毎日この日記の更新をしているのですが、やはり大海に放つ個人日記というのは、考えてみれば大変なことなのかも知れませんね。
知らず知らずのうちに自分の内面をさらけ出しているという側面もありますしね・・・。

内面をさらけ出すという意味では、この日記を読んでほしい人が頭に浮かぶのですが、往々にしてそういう人は読んでくれていないものです。

まぁ、そんなことはどうでもいいです。
とにかく今日はネタがないので、日記について思う事でごまかしたってことです。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/21(水)  仕事もホームページも重い・・・

季節は変われど、仕事の忙しさは、なーーーーんもかわらんがや!

忙しくてもひとつやふたつのテーマなら、集中力を保持できて質の高いアウトプットを出せるけど、三重苦、四重苦と増えていくと、ひとつひとつの仕事の質を保つのは並大抵のことではありません。

「スピードと質」が大事だとはわかっていても、わたしゃ「梅干食べてすっぱマン」じゃないぞー!。

また血圧が上昇モード。
こんど200越えたらどっかの血管の一本や二本切れるかもね。(^_^;)

やだねったらやだね。

・・・・・・★

そういや夏休みに実家に帰った時に、久しぶりにダイヤルアップで「warachan'sモデル工房」を見た。
が!、なかなかトップページが表示されないのですね・・・。
会社でまだダイヤルアップでネットやってて私のホームページを知っている人に聞いたら、私のホームページはクリックしたらなかなか表示しないのでしないようにしている、とのたまう。

うちの10MのCATVだとほぼ瞬時に表示されるので気にしていませんでしたが、たぶんダイヤルアップでご覧の皆様は苦労されているのかも知れませんね。

warachanの宣言! 「トップページの更なる軽量化を実施することに致します!」
(自分からも仕事入れてどないすんのかいな・・・(^_^;))

【本日記は8月22日に記述】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/20(火)  今は、もう秋~

誰も、いない海~ ♪

なんて歌が口から出てきそうなくらい、今日は秋らしい一日でした。

台風の影響なのか、少し強い風もひんやりしていてとても心地よかったですね。
仕事が終わって会社を出たのが10時半、その時会社の前の温度計はなんと22度でした。
汗もかかずに家にたどりつけたのは、本当にいつの日以来でしょうか。

季節というのはこうもあっという間に変わってしまうものなんですね。
数日前の暑さや空気の匂いがまるで嘘のようです。
まだまだ暑い日のぶり返しはあるのでしょうが、こうしてだんだんともの悲しい秋に移り変わっていくのでしょうね。

・・・・・・★

期間限定車種別ギャラリーもすべての作品をアップして、また更新に追われることなくのんびりとした運営になりました。
できれば、いつでも受け付けてアップしたいのですが、これだけは私のわがままを許して下さいませ。

あの人やあの人のホームページに遊びに行きたい、メールで話も聞いて欲しい、という思いは常日頃から持っているのですが、最近自分のことで精一杯でご無沙汰していたせいもあり浦島太郎状態になっています。

一番友達になりたい人には、自分をわかってほしいと思ってついつい自分の意見を言い過ぎてしまい、かえって疎んじられる結果となるのが私の今までの常。
まぁ、それはそれでお互いあわなかったのかなと思ってみたりはするのですが、やはり寂しいものです。

あまりカッカッせずに、あまり人の言動は気にせずに、自分は自分というおおらかな気分でこれからはいきたいなと思ったりします。
久しぶりに、あの人とあの人とあの人にメールをしたためてみますかね・・・。

秋の夜長にはそんなのが似合います。
(って、さすがにそれは少し早すぎますね。(^_^;))
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/19(月)  虫の音が・・・

夜、いつもの道を歩いて帰ってくると、草むらからはもう虫の音が聞こえてきていましたね。

朝の温度も26度。
台風の影響もあうのでしょうが、一時の30度を簡単に越えているというとんでもない暑さからは、落ち着いてきたように感じます。

そういえば、先日ガレージに物置を置いたときも、ゴミを集めていたらその中に蟋蟀(さて、なんと読むでしょう~か?)がいました。

お盆休みがおわると、一気に秋の気配がひとつずつ感じられるようになってきましたね。
暑さはまだまだ続きますが、こういう気配が夏が終わっていく寂しさを感じさせてくれます。

・・・・・・★

上の娘ふたりはあっけないくらいにオムツがとれて、トイレで自分で用を足せるようになったのに、一番下の娘はなかなかオムツから離れてくれません。
「ウンチ、トイレでしようか。」
「イヤだもん。」
「普通のパンツはこうか?」
「イヤだよ~。」

今までは、なるようにしかならないから仕方がないな~と静観していたのですが、今日はオムツ替えの機会に無理やり普通のパンツに替えさせました。
これがけっこう泣き叫んでの抵抗が激しかったのですが、抵抗が叶わぬと悟れば案外あっさりと穿いてくれるもんです。
自分でトイレに行くと言い出したりし始めましたし、まぁ近いうちにはなんとかなるでしょう。

でも、あと何回かは漏らしちゃうんでしょうね。
そこで怒ると恐怖心を持ってしまってオムツに戻るので、ぐっとこらえて笑っていなくてはいけませんけど。

この年になってこういうことで遊んでいるオヤジです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/18(日)  長い休みも・・・

9日という社会人にとっては長い休みが終わりました。

振り返っても仕方がないのですが、私の性格としてついつい振り返ってしまいます。
一日目が何をして、二日目が何をしてと続けて、今日まで振り返る。

こんなに長い時間があったのに何ができたんだろうかと考えると、大したことできていない。

日数で見ると・・・
遠出をして家族で遊んだのがたった一日。
模型に費やしたのもたった一日。
私の実家への帰省が一晩と一日。
あとは・・・、家の中にいるか、近場に買い物程度。

やったことで見ると・・・
家族を鈴鹿サーキットランドに連れて行った。
実家に里帰りした。
物置を買ってきて組み立ててガレージを整理した。
一番下の娘の自転車を買った。
家族が欲しいと言ってた古本探しをした。
模型は、フィットを完成させた。
車種別ギャラリーのアップを全部した。
あとは・・・、特に何をやったという大きなものは無い。

休みの前は、あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃといろいろと考えてはいたのですが、終わってみるとこんなものです。
事前にきちんと計画をたてた年もありましたが、それはそれで予定に追いまくられているようで、あまり落ち着かなかった。

「この休みは充実していた」とか、「しっかりリフレッシュできた」という人は、いったいどんなふうに長い休日を過ごしたのかな・・・。
私はいくらきちんと計画をたててその通り過ごせたとしても、そんな思いになれる気がまったくしない。

やっぱり、やりたいことが一週間という期間に対して多すぎるんでしょうね。
子供の喜ぶことをしてあげたい。
部屋ももっと使いやすいように変えたい。
家の中で整理できていないところをきちんと整理し直したい。
模型つくりに没頭したい。
釣りにも行きたい。
クルマのメインテナンスもしたい。
仕事で、日頃ゆっくり考えられないことについて、じっくり考えてみたい。
やりたいことは、あげればキリがありません。
そんな状況では、何をやっても充実感なんて感じることができるわけがありません。

と言っていても仕方のないことです。
少しでもやりたいことは出来たわけですし、明日からの仕事にまた頑張って向かっていかなくてはと思います。

さぁ、明日からまた仕事中心の日々が始まります。

・・・・・・★

昨日、ちょいとはまってしまった、セーラームーン2のガチャガチャ。(ガシャポンだっちゅーの!)
今日たまたま行ったお店の前で奥さんが見つけたのです。
私は小市民なのでお金がもったいないしと迷っていると、奥さんが、「買う?」と水を差し向ける。
「うーーん」と生半可な返事をしていると、子供にお金を渡して「やってきなさい」と奥さんはすでに言っている。

その結果、最後の一種類がいとも簡単に手にはいったのでした。
奥さんさまさまです。

すべて完成させたらここであらためてご紹介致しますね。
(そんなん、見とうないわ!なんて言わないでたもれ。(^_^;))
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/17(土)  家族で笑ってますか・・・?

私の夏の風物詩といえば・・・
一つ目が「鈴鹿サーキットランドの旧ミリオンカード感謝デー。」で家族で楽しむ。
二つ目が「原爆記念日&終戦記念日」で戦争を考えてみる。
三つ目が「24時間テレビ・愛は地球を救う」で人間ってまだまだ捨てたもんじゃないと感動する。

その三つ目がいよいよ今日の夜から始まりました。
しかも、モーニング娘。がチャリティパーソナリティです。
今18日の1時半ですが、今までずっと見ていましたよ。

演技はまだまだなのですが、梨華ちゃん主演のドラマ「父さんの夏休み」にも見入ってしまいました。
「おとうさんがあんなふうになったら、お前達もあんなに一生懸命になってくれるか?」
と娘に聞くと、
「してほしいの?」

おいおい、今日は「愛は地球を救う」、しかも「家族で笑ってますか・・・?」だろ?
おまえたちは、モーニング娘。が出るというので6時半からテレビに釘付けだろ?
(それはオヤジも一緒ですが・・・(^_^;))
そいでそんな言葉しか帰ってこんのかい!

まぁ、照れているだけだろうと思って、
「別にいいけどね」
とかわしておきましたけどね。

実はこの24時間テレビ、私の勤める自動車会社ではない某N社がずっと協賛していますが、実はT社も福祉車輌の供給にはずっと協力しているのです。
会社でもその福祉車輌を開発している部署が主体となって募金活動をしていますし、組合もそういう活動をしています。
まぁ、そういうことは大きな声でいう必要はありませんけどね。

昨年も書きましたが、この「24時間テレビ・愛は地球を救う」はいろんな思惑があったとしても、毎年続けられて、人と人の助け合いという心をこの日だけでも面と向かい合って考えさせてくれるというだけで、私は価値があると思っています。
毎年、「人の心ってまだ捨てたものじゃないな・・・」と感じるだけでほっとするんですよね。
みんながこの番組をバカにするようなことになると寂しいと思うのです。

今日と明日だけは、「いい人」になったつもりになりましょう。

・・・・・・★

昨夜は頭痛で夕食も食べられなかったのですが、今日はなんとか回復。
無事、朝から物置の組み立てを開始。
安かったけど、なかなか良いがな・・・。
もう二つばかり買っておこうかななんて思うのでした。

午後は近くのトイザらスに行って一番下の娘の自転車を買う。

そこでセーラームーン2のガチャガチャ(正しくはガシャポンと言うそうですね。(^_^;))を見つけ、つい夢中になって6種中5種ゲット!
これからあとひとつのためにいくらお金を使うのでしょうか・・・(^_^;)
それと、セーラームーン1のも欲しくなってきたぞ!

近くの模型店へ行き、ホワイトボディのフィットを捜すが見当たらず。
もう発売してるんですよね。
とりあえず、ポリパテを買って帰ってくる。
(何をするのやら・・・)

・・・・・・★

さて、いよいよ休みもあと一日。
宿題、宿題っと・・・・。(まだしてないんかい!)

pic20020817
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/16(金)  口の中はネギの味・・・

今日は暑い日でした!
昨日は雷で一雨降ったので少し気温は落ち着いていたのですが、今日は灼熱地獄。

そんな日でも、warachan家はお出かけするのです。
たいそうなところに行くわけではなく、子供達や奥様がマンガ、もとい!、コミックの古本で欲しいものがあるというので、そのお付き合いです。
まぁ、良きおとうさんですね。(^.^)

途中、お昼になったので何か食べようということになって、久しぶりに「ラーメン横綱」に行くことにしました。
暑い時は熱いラーメンだがや!
私、ここのラーメンにネギを山盛りいれて食べるのが大好きなんです。
ネギはラーメンとは別に、ざるに入れて持ってきてくれるのですが、必ず何度か追加してもらいます。
ネギとこってりしょうゆトンコツスープと細めの麺がとてもあっておいしいのです。

しかも、次から次へのお客さんの忙しい中でも、店員さんが気持ちよく動いています。
客への態度も二重丸とまでは言いませんが、不快に思わせることはありません。
一年以上ぶりの「ラーメン横綱」でしたが、久しぶりのネギの味は今でも口にしっかり残っています。

ところで、行ったある本屋(といったって、この辺りじゃ「GEO」か「BOOK OFF」か「BOOK MARKET」くらいしかないですが)で、わたしゃ欲しい写真集を見つけたのです。
もちろん、今話題の松坂慶子の写真集じゃおまへん。(これはこれで見てみたいですが)
それは・・・・、「モー娘。」の最初5人の時の写真集!
大好きな石黒彩ちゃんがまだ初々しいな~。
明日こそっとおとーさんだけで買いに行くことにしましょっと。(^○^)

・・・・・・★

その帰りにホームセンターへスチール製の物置を買いに行きました。
そこで見つけた幅90センチ、高さ180センチくらいの小型物置が、なーーんと7900円!
普段の販売価格の半額の赤札商品。
しかも、組み立てられた現物を見ると、なかなかの品物。
たとえ出来が多少悪くても、ガレージの中に置くので雨にはさらされず、モノがはいればいいのです。
ということで、思わずふたつ買っちゃいました。

しかし、買ったはいいけど、グランビアちゃんに載せるのが一苦労。
結局、家族をホームセンターに置き去りにして家に運んだのでした。

明日はその組み立てを楽しめそうです。
モノを作ることが好きな私は、なんでも自分で組み立てるのが楽しくて仕方がないんですよね。

・・・・・・★

休みもあと二日になりました。
気分はだんだんとブルーに・・・、あっ、そういや宿題の仕事まだしてないや・・・。

pic20020816
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/15(木)  何処に向かうのか・・・

今日は3時頃からすごい雷。
一番下の娘は、怖がっておかあさんにつきっきり。

今日は終戦記念日です。
最近の日本はやっぱり何かヘンです。
人によっては、今までの日本がヘンだったのだという方もみえるでしょう。

どちらが正しいかは一概に言えるものではありませんが、いろんな最近の動きを見るに付けこの国は国民のことよりも国家のメンツを優先しているように思えることが多いです。

私は、この戦後57年はある意味平和を愛する、戦争を毛嫌いするということが優先されていたとても良い時代だったと思っています。
国民のエネルギーは平和を求めて経済発展に費やされていたような気がします。
それで一生懸命だったんでしょうね。

今はその結果として、この国はとても豊かになり何らかの刺激を期待していたりしています。
戦争というものに対するアレルギーも失せてきたようです。

誰がどう理屈をこねても、人殺しを正当化する理由なんて何もあるはずがないと思います。
(日頃、子供を殺されたら相手を殺すと言っている私でさえ、それを正当化してやれるとは思っていない)
なのに、戦争だの有事だの真面目な議論の中で平気で言葉に出るようになっています。
戦争は人殺しであることをもっと重く考えてほしいと思うのです。

どこかの国がテロの報復という理由で、ある国に爆撃を繰り返しました。
でも、それは虫を殺すのではなく、それぞれの生きた人間が、家族が傷つき死んでいくのですよね。
その中には、幼い子供もいるし、女性もいる。
兵士の戯れのような発砲で子供の前で死んだ父親もいるんです。

ひとりひとりの重い人生が、国という本来人を守るべきもののために失われていく。
人が死ぬのなら、国なんてあっても仕方がないよね。
国があるなら、人を死なせないためにいろんな努力をすべきだよね。

大人は子供には、「殴られたからと言って殴り返すのはよくない、よく話し合って解決しなさい」と教える。
それが国になると、「やられたらやり返す」が簡単に正当化される。
おかしいですよね。
そんな国は子供レベルの知恵しかないということに気づいてほしい。

「有事のことは平和の時に考えておくべき」
それはその通り。
しかし、その考えた結果はけして戦争の準備ではない。
一番大切にすべき隣国の気持ちを逆なですることでもない。
何をすれば有事を避けられるか、それを考えて行動すること無しに、有事のその次を考えるのはおかしいんじゃないかと私は思う。

終戦記念日の一日くらいは、こういう事を考えて57年前のいろんな人の人生に思いをはせるのもいいとは思いませんか。

・・・・・・★

北海道の花火大会でまた痛ましい事故。
花火が好きな私も知らなかったのですが、大玉はあれくらいの破片が落ちてくるのは当たり前なのだそうです。
だから、打ち上げ場から観客席までの距離はある程度の距離を確保するのですが、北海道ではその距離が250mあればよいことになっていたらしいのです。

こういうことは起きてからまずいことがわかるということが多いのが悲しいです。
一緒に見物に来ていた母親は、なぜ自分に当たらなかったのかと運命を恨んでいるんでしょうね。

早く意識が戻って回復に向かわれることを祈ります。
夏休みの子供の事故、もうこれ以上起きませんように。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/14(水)  寄生虫、いや帰省中!

帰省はしたものの、昼頃からひどい雷と大雨!

しかたがないので、のんびりと昼寝です。

それにしても、自宅にいると何かをしなくてはと急かされる気分が多少なりともあるのですが、帰省していると何もせずに一日をのんびりしていても「時間がもったいない」という気持ちがないですね。
のんびりしているという時間の使い方に納得しているせいでしょうか。

いけませんね。
いつも何かをやらないといけないという強迫観念を持っているということは、立派な病気ですね。
いつも、のんびりと時間の流れのままにぐだぁ~としている、それも大事なんだと思うようにしましょう。

もう深夜には自宅に戻ってきました。
2時間で行ける距離なので、帰省というほど大げさな感じではありませんけどね。

・・・・・・★

自宅に戻る前の実家でのこと。
荷物をグランビアちゃんに積み込むために、暗い中クルマを方向転換させたり位置を変えたりしていたのですが、クルマをとめて実家の家にはいろうとするとクルマの方から、「おとうしゃん」という声。
暗くてわからなかったが、一番下の娘がクルマのそばに立っている。

その瞬間、背筋が凍りつくような感覚。
いつからいたのかわからないが、轢かなくてよかったという安堵の気持ちと、もしものことを考えた時の恐ろしさが交錯。

いつも勝手に出歩いたり悪いことをしたりすると、幼子に対しても怒って手を上げる私ですが、この時ばかりは「よかった~」という気持ちだけで三歳児には何も言えませんでした。

ちゃんと気をつけるようにということかも知れませんね。

・・・・・・★

連休の中日を過ぎました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/13(火)  暑いので・・・

pic20020813曇り空ながらもけっこう暑いので、今日は水遊びをしました。

一番下の娘はオムツが大好きでまだオムツを愛用しており、普通のプールには連れて行ってあげられないので、今日は家の前でビニールプールで水遊びです。

じりじりと暑い中でも、プールを膨らませて水を入れ始めるとひんやりした感じで涼しい感じになりますね。
最初は、おずおずと水にはいって遊んでいましたが、慣れてくるにつれて人に水はかけるは自分も頭から水浸しになるは、けっこう楽しんでいましたね。

ついでに、久しぶりに我が家の番犬も洗うことにし、上と真ん中の娘でホースとブラシと洗剤で番犬と格闘です。

やはり夏は水遊びに限ります。
それにしても一日の時間が短く、あっという間に過ぎてしまいますね。

夜は、実家に帰省。
娘達の塾がお盆でもあるので、合間をぬって行かなくてはならず大変です。
こんな社会に誰がした・・・。
(って、私も含めて親がいかんのでしょうね。(^_^;))
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/12(月)  やっと、フィットが完成!

長らく楽しんできましたフィットがやっと完成しました!

今日は、久しぶりに模型製作とホームページの更新にほとんどの時間を費やしました。
明日からまた忙しくなるので、今日はある程度の区切りをつけようと思って集中しました。

タミヤのフィットですが、このキットは本当によく考えられていますね。
ドアの見切り付近のヒケが気になったくらいで、最後までイライラすることも無く、気持ちよく製作することができました。

逆に言うと、誰が作ってもそんなに差がでないということかも知れません。
だって、きたなくなりがちなヘッドライトやテールランプ取り付けの接着剤が、ほとんど外にはみ出さないパーツ構成ですからね。

さて、次は何を作ろうとしますかね。
今度はちょいと変わったことをしてみようかななんてことも思ったりしています。・・・。

出来上がったフィットを見ながらニヤニヤと眺め回している今日のオヤジでした。

pic20020812
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/11(日)  だらだらと・・・

二日目は、だらだらと何をするでもなく・・・

エアコンのかかった部屋で、ハロモニを見て、昼寝をして、コナンを見て、床屋に行って・・・なんてことをしていたら、何をするでもなく一日が終わってしまった。

しかも、気分的には昨日のことをまだ引きずっているのだから情けない。
怒りというより、あ~あもったいなかったな~という後悔。
やだね、やだね。

・・・・・・★

新聞で見ると本当に悲惨なだった東名阪の事故。
きっと運送会社は運転手のせいにしてしまうんだろうな・・・。

いつまでにこれを運べと言われて、道路を爆走するトレーラー、トラック。
事故は運転手の責任であることは動かしようのないことなのですが、JRバスの酔いどれ運転手の時のような怒りはなぜか込み上げてこないんですよね・・・

どっかの乳業やハム会社もそうだけど、これだけは守らないとという倫理観というか誇りというか、そんなものが無くなってきているのかも知れません。
食品会社なら、食中毒は絶対起こさない。
運送会社なら、事故は絶対起こさない。
それを利益よりも最優先に考えることができるかどうか・・・。

自分を振り返って、同じ企業人である自分も同じ穴のムジナになっていないかどうか、常に意識はしていきたいものです。

被害者のご遺族から見ればそんな冷静な見方などくそくらえ。
犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

・・・・・・★

上で床屋に行ったと書きましたが、私は髪の毛は3ヶ月に一回しか切らないのです。
なので、理容店には3ヶ月に1回しか行きません。
今月が、その3ヶ月目にあたるのです。
3ヶ月単位なのであまり良い客ではないんですけど、私が今の町に来てからもう20年お世話になっているお店です。
ご家族でパソコンを始められたと伺ったので、今日はじめてホームページのアドレスをお教えして帰ってきました。

こんなホームページです。
どないでしょうか?(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/10(土)  恒例・楽しい鈴鹿サーキット!のはずが・・・

夏休み恒例の、鈴鹿サーキットのUFJ(ミリオン)カードデーです。

体調がすぐれなかったので、今年は行こうかどうか迷っていたのですが、二番目の娘が行きたいと行ったので行くことになりました。
先着何名かには乗り物乗り放題のパスポート券がもらえるので、それをお目当てに朝早くスタートです。
少し時間の読み違いがあってスタート時間が遅れたのですが、伊勢湾岸道路が川越まで開通したこともあってたぶん間に合うだろうと安心していたのですが、そこから先23号線にはいると大渋滞!
間に合わなければお金を払ってでもいいやと思ってはいたのですが、こういうイライラする渋滞での遅れはいけません。
もう精神状態は最悪。
イライラしながらあせりながら鈴鹿サーキットに到着した時はもうパスポート券の配布は終わっていました。
もうこうなると気持ちを切り替えられない、しかも金に対してウジウジする性格の私としてはもう血圧が上がる一方・・・

楽しいはずの行楽が家族にとってはオヤジの機嫌取りと化してしまったのでした。
しかも、何の責任もない家族にもあたってしまうこのオヤジは最低なのです・・・。

今でも、あと30分早く家を出れば楽しい行楽になったのにな~と悔やんでいるなさけないヤツなんですが、よく考えれば楽しい行楽にしたければ私がその気持ちをぐっと押し込んで我慢すればよかったわけで、本当はパスポート券を無料でもらえたかどうかなんてことは関係ないことなんですよね・・・。

しかも・・・・
その渋滞の原因となった東名阪の事故の内容を知るにつれて、そんな無料パスポート券をもらえなかったという怒りなんかちっぽけなこと、ちっぽけなこと・・・・。
トレーラーの運転手が何時間も休憩無しで走り続けた上での居眠り運転で、帰省途中の3名の方と、仕事で品物を運搬中の夫婦2名がクルマに閉じ込められて焼死・・・。

本当の怒り、憤りは、その運転手やそういう仕事をさせた会社に向けるべきで、私のような八つ当たりでぶつけるものではありません。
ましてや家族になんてね・・・。
40歳を越えても、こんな未熟な人間だとあらためて知り、情けなや情けなや。

とは言いつつ、楽しみにしていた娘達の悲しそうな顔を見るのも辛い。
なんとか怒りモードを一時間ほどで抑え、パスポート券を購入(といっても感謝デーなので、安いですが)することにし、なんとか楽しく遊んで帰ってはきましたが・・・。

その腹いせに、今まで何度も鈴鹿サーキットには来ていましたが今日は初めてコース(F1のね!)をカートで走ってやりました。
しかも、片手にデジカメもってコースも撮影しちゃいました!

今日は、楽しくもあり、楽しくも無し、複雑な心境の一日だったのでした。
(まだこんなこと言ってる・・・・つくづく卑しい自分・・・)

pic20020810
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/09(金)  夏休みにはなりましたが・・・

やっと明日から夏休み。

でも、開放感はなーーーーーんもありません。
だって、やらなくちゃいけない仕事がいっぱいあるんです。

あーー、気が重い。

・・・・・・★

6日に続いて今日は長崎。
長崎市長の平和宣言も、わかりやすいことばで平和を願う気持ちがよく出ていたと思います。
世代が変わっても、けして上っ面ではない心の中からの思いが伝わる平和宣言を毎年聞きたいものです。

首相の挨拶文と長崎市長の平和宣言文が新聞に文字として掲載されていましたが、漢字の数の多さの違いに驚き。仕方がないのかも知れませんが、平易なことばで思いを伝える文と、形式的な挨拶文との違いがそこに出ているのでしょうね。

原爆記念日で平和を考え、24時間テレビでやさしさを考える、私の夏の風物詩・・・。

・・・・・・★

今日仕事からの帰り、交差点で赤信号を待っていると、「ブルブルブル」というバイクの大きな音!
信号は赤なのに、しかも青側はクルマがどんどん交差点にはいってきているのに、そのバイクは平気で交差点に入っていく。
まぁ悲しいかな、こんなことはめずらしくもない光景なんでしょうが、ああいうことをすることにどういう意味があるのか、何を考えてああいうことをやるのか、まったく理解不能。
そういう人たちが多くなって、この国はどこに向かうのでしょうね。
まぁ、大人も五十歩百歩。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/08(木)  秋の気配がほんの少し・・・

ただいま23時50分、今会社より帰ってきました。

相変わらず暑い日が続いていますが、今日は朝と夜の通勤時にほんの少し秋の気配を感じました。

朝、家を出て歩き始めると、体に心地よい風。
空は、いつもと少し違う青さ、そして遠くに見える雲は斜めに広がるスジの形。
うん、こんな空は秋の籾殻の匂いがただよう季節の空だ。
まだまだ夏真っ盛りなのに、ひとときの間、秋の風景にタイムスリップした気分。

夜、仕事を終えて会社を出る。
さすがにまだ蝉の声で、草むらの虫の声は聞こえない。
けれども、風はひんやりと体のまわりを流れる。
夏の終わりを一瞬感じさせてくれた。

とはいいつつ気温は27度、長く歩けば汗は吹き出てきます。

そう言えば、途中の田んぼの稲が日に日に頭を垂れてきています。
ほんの少し前は、植えたばかりの苗の間から蛙の大合唱が聞こえていたのに、早いですね。
新聞では、もう稲刈りが始まったとの記事も載っていました。

まぁ、実際は秋なんてまだ先のことですが、こうして体で季節の変化を感じると言うのも、なかなかいいもんですね。

・・・・・・★

いよいよ明日一日で夏休みに入ります。
9日間の休みですが、何をするとしましょうかね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/07(水)  一日遅れの広島・・・

ご心配をおかけしました。
私めの体調、回復に向かっておるようです。

本当は昨日書きたかった話題です。
昨日は広島の原爆記念日。

どこかの国のお偉いさんは、どこかの国に頭が上がらずにその国の顔色ばかり見て物を言う。

それを見慣れている私にとって、昨日の広島市長のメッセージはとても共感するものでした。
きちんと何が大切で、そのために何をすべきか、はっきりと言う。
しかも、歴史をしっかりと踏まえて自分たちこそがこれを世界に向かって、そしてある国に向かって言わないといけないという信念が伝わってくる。

これが日本と言う国の見識であり知性であると私は思うんです。

それと、原爆投下に関する考え方は加害者と被害者の考えに大きな隔たりがあります。
加害者はそれを正当化し、被害者はそれをけして忘れずに、二度と起こらないように願う。
これは、日本が他国に行った行為に対しても言えることだと思います。
こういうことも、わが身を振り返っていろいろと考えることがあるはずです。

平和を願う。

それは、いつも被害者のことを想像するということかなと思います。

この暑い夏、日本では地獄絵図があったということは忘れないようにしましょうね。
そして、世界で二度とそういうことが起きないように祈りましょうね。

8月6日と8月9日・・・
この二日はそういうことをちょいと考えるのもいいのではないでしょうか。

・・・・・・★

今、「東京庭付き一戸建て」というドラマにはまってしまった・・・。
はまってしまったというのは・・・
そう、目がうるうる状態になってしまうんですね・・・。
原田芳雄のオヤジがいいです。
私も、自分勝手でいるようで実は家族のことを考えている、そんなオヤジになりたいと思うのであります。

・・・・・・★

月曜日にたまたま見たドラマが、伊藤俊人さんの最後の出演ドラマだった。
たまたま見て出会えるなんて、やっぱり何かのお引き合わせでしょうか・・・。

なんて、夜更かししていないで、早く寝ましょ!(ってもう2時やがな!)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/06(火)  絶不調!

二日続けて住基ネットをけなしたせいか、今日もめっちゃ体調が不調。
朝、起きれませんでした・・・。

土日はなんだかんだと出かけたり、家のことをしたりと普通に過ごしたのですが、どうも昨日の朝からいけません。

とにかく頭から首にかけて痛くて重い。
食欲もあんましありませんね・・・。

暑い日が続いていますが、家や会社は寒いくらいの冷房。
くれぐれも皆様も体調を崩されぬよう・・・。

さすがに今日はこれにて、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/05(月)  引き続き住基ネット・・・

やれやれ・・・

この話題は昨日だけにしたかったのですが、今日の政府のコメントはなんなんでしょうかね・・。
別に私は反体制でも反政府でもありません。
小泉内閣ができた時には期待もしていましたし、応援もしていました。

でも・・・
何をやるかという本質がぶれてきています。
法律を作ること、改革をすること、何かをやることが目的じゃないはず。
それは手段であるはず。
なのに、実効が疑問視されるような形ですべてが中途半端に進む。
「これで、本来の目的が達成できるのか?」
何かを行うときに、常にそれを心の中で繰り返して、今自分の行っていることが正しいのかどうかを見つめながら進めるのが基本だと私は思っているのですが・・・。

住基ネット初日に対する某官房長官のコメント。
「まぁ、うまくいっているんじゃないですか。」
同じく、某総理大臣のコメント。
「たった4つの情報でしょ。ぼくなんかもっと多くの情報を公開している。」

これって、一国の責任者の口から出た言葉でしょうか・・・。
こういう大きな転換であり、国民の安全にマイナスにならぬように細心をもってすすめるべき事柄に対して、「まぁ、うまくいってるんじゃないですか。」ですっと!?
実際、いろんな問題が各地で出ているにもかかわらずですよ。
昨日の日記に書いた外部とのネットワークからのセキュリティを守るファイヤーウォールが、どこかではこけたというトラブルもあったそうです。
そんな状況なのに、ノーテンキなことをニタニタしながら言ってもらっては困ります。

後者のコメントはコメントするに評価しないコメント。
「ぼくなんかもっと多くの情報を公開している。」ということと、国民の情報がたとえ4つでも国が管理し外に漏れる可能性があるということとはまったく別問題。
昔の政治家はもっと利益誘導だったかもしれないけど、こんなとんちんかんなコメントはしなかった気がするけど・・・それは単なる過去の美化なのかな。

あるTV番組で言っていました。
国民の番号のお知らせが来たら、それは見ずに「私は番号化を希望しませんので削除して下さい」と書いて連絡するのがよいとの事。
鵜呑みにするつもりはありませんが、いろいろともっともっと勉強をしてこの問題についてはしっかり自分の考えを固めて行動したいと思いますね。

技術も政治も日本はだんだんとこうして落ちていくんですね。
それが、日本という国の格や日本企業の株価に反映してくる。
今まではみんなの夢や野望が純粋な目的に向いていたのが、今はお金という目的に向いているのもひとつの原因でしょうか・・・。

・・・・・・★

今日は絶不調。
頭痛と耳鳴りとけだるさ・・・。
喉も痛いし、やっぱ風邪のよう・・・。

だから、住基ネットにもからみたくなるのかな・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/04(日)  明日から・・・

明日から、あの住基ネットが稼動するらしいですね。

この件は、考えるほど日本の政治のお粗末さを感じて気分が悪いのであえて触れなかったんですが、やっぱり無理やり進めるようなのでちょいと話題にしたいと思います。

政治家(特に某大臣)や官僚さんたちは、ネットのセキュリティのことをどれだけご存知なんでしょう。
インターネットじゃなくて専用線による通信だから大丈夫と言っていますが、その専用線につながっている端末は一般のネットワークにもつながっているわけです。
その端末のつながっているローカルネットワークと外部のネットワークとのセキュリティがどれほど強固なものなのでしょうか。
すべての役所でそのセキュリティが、高いレベルで運用されているとはとうてい思えません。
だって、そんなのをきちんと運用する人材がもともといるはずないですからね。

きっと、住基ネットの個人情報はすぐにハッカーによって流出すること間違い無し。
そうした時に、政治家、官僚はどう対応するんでしょうね・・・。
ここまで来たら、それを楽しみに見守ることにしましょう。

政府・役所は、国民を番号とデータベースで管理することが目的じゃなくて、国民の情報を守ることが第一優先だという、当たり前のことになぜ気づかないんでしょうか。
そもそも、情報を守る法律が成立してないうちからこんなことやる事自体が、まともな思考回路じゃないんですから何を言っても無駄ですね・・・。

なにか、まともな考えが通じない恐ろしい世の中に進んでいるように思えてなりません。
ひょっとしたら、私たちの世代の老後は地獄かもしれませんね・・・

・・・・・・★

そんな暗くなる気分を吹き飛ばし、「warachan'sモデル工房」20万アクセスも記念して、10日間の車種別ギャラリー投稿受付を開始しました。
また参加してもいいぞという方は、楽しく盛り上げていただけると嬉しいです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/03(土)  末娘との一日・・・

一番下の娘と遊ぶ機会が少ないので、今日はずっとおつきあい。

朝、私が自分の部屋にいると、一番下の娘が部屋に入ってきて、
「おとーさん、自転車買いに行こ、どっかあそびに行こ」
と話し掛けてきます。
最近、一緒に遊んでいないし、どこにも連れてやっていないので、今日はこの娘と付き合うことにしました。

まずは、M町にあるトイザらスに行くことにしました。
自転車は前々から欲しいと言っていて、先週ホームセンターを回って見たのですがいいのがなかったので、今日はトイザらスを見ることにしたのです。
でも、子供の気持ちなんてわからないもので、自転車の展示のところにいくと、他にいろいろ乗って遊べるものがあり、そちらで遊び始めて気持ちは自転車から離れています。
「ねぇ、自転車買おうか・・」
「いらない。こっちで遊んでる」
そうでっか・・・・

しばらくトイザらスで自由に遊ばせて、結局自転車は買わずに帰ってきました。

やれやれ・・・・。
かわりに、明日水遊びができるように、格安のプールと浮き輪を買いました。

夜も、娘が楽しいかなと思って、地域の夏まつりに連れていきました。
みんなで出かけるのが楽しいようなので、それだけで楽しそうでしたが、肝心の夏まつりは「まつり」ではなくて「盆踊り大会」でして、
「♪おいでん、みり~ん、おどろま~い」
を久しぶりに大きな音で聞いて、踊る人たちを見てると、なんか心がウキウキしてきます。
でも、小さな子供はあまり面白くなかったようですね。
まぁ、この地域の夏まつりは毎年そうですけど。

今年もお楽しみ抽選会はハズレ。

帰る途中に、お店でビックルを買ってあげます。
娘はこの飲み物が大好きなんです。
さっそくあけて、歩きながらビックルを飲んでいると、
「外で飲むと気持ちがよくておいしいね~」
なんてことをのたまう。

ひょっとしてこいつはけっこう頭の回転がいいのかと、親バカになっているバカ親。

しかし・・・・
今日はこの娘を二回ビンタしてしまった。
つい、聞き分けのないことを言って泣いてぐずると、私はほっぺをぴしゃと叩いてしまうんです。
そうしても泣いて抵抗するんですが、最後には「ごめんしゃい、ごめんしゃい」と謝る。
上の二人の娘の時もそうでしたが、いくら悪いことだとしつけるといっても手をあげるのは良くないのかなとか、良いと信念を持っても、痛かっただろうな・・・と後でうじうじ悩むんです。

ならば、手なんかあげなきゃいいんですけど、ついついね・・・・。

娘のためにと思っての一日、少しそういうせつなさも残ったのでした。

・・・・・・★

トイザらスでの事。
いろいろと子供が乗って遊ぶクルマの乗り物が売られている。
そこでは、展示品に乗って遊んでもいいのですが、その区画から出ないで下さいという注意が床に書いてある。
なのに、平気でその区画から出て関係ない売り場までそれに子供を乗せて平然をしている親が多い。
元あった場所に戻すのならまだしも、全然関係のない売り場に乗り捨ててくる。
親がそばについていてそうなのである。
それをうちの三歳児が「元に戻さなくっちゃ」と戻そうとすると、そのガキが別のに乗ってやって来て、そばについている親がうちの娘を邪魔そうにどける。

私はその時に違う売り場にいたので、その場面を直接目にしたわけでないが、その場にいたらその親の前でそのガキを一撃していたこと間違い無し。

バカガキとバカ親、今日は運が良かったと思っときな・・・。

pic20020803
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/02(金)  久しぶりのトトロ

今日の金曜ロードショーは、「となりのトトロ」。

久しぶりに最初から最後までゆっくり見ました。
たしか公開された時も含めて、数回は見ている作品です。
歌も頭にしっかりはいっています。
まっくろくろすけ、バス停でのトトロ、ネコバス、そんな愉快なシーンが記憶に強く残っています。
楽しい作品だったな~という印象です。

そんな作品だったはずで、一番下の娘に見せるつもりで見はじめただけなのですが、今回はちょいと様子が違いました。
私ゃ、この作品でじーーーんとして目がうるうるする場面がとても多かったのです。
「となりのトトロ」を見てそんなふうに感じた記憶はないぞ・・・。

メイの姿が一番下の娘と重なってくるんですね・・・。

バス停でおとうさんを待っていて、ねむたくなっていくメイのシーン。
おかあさんが帰ってこれなくなってメイが泣いてしまうシーン。
メイがとうもろこしをだいて病院に向かうシーン。
池に浮いていたサンダルがメイのものではなかったとわかったシーン。
などなど・・・

すべてストーリは知っていたにもかかわらず、なにやらこみ上げてくるシーンがとても多かったです。

こういう作品は、心がおだやかでやさしくなっているような気持ちにさせてくれます。
同じ映画、アニメ、作品でも、見るときの環境や経験で、その時その時で異なった受け取り方や感動があることが今回よくわかりました。

そういうストーリのすばらしさと、見るものをその世界に引き込むすばらしい「絵」が、宮崎駿、スタジオジブリの世界であるといえるんでしょうね。
やっぱり、映画というのは見た後にさわやかで嬉しい気分にさせてくれるものがいいですね。

今日はなんか得した気分です。

・・・・・・★

今日は少し風邪気味で仕事中から頭が痛くて、お腹の調子もよくありません。
そのせいで今日は早め(といっても20時過ぎですが)に帰ってきて、そのおかげで「トトロ」を見ることができたってわけです。
今、23時22分ですが、今日はもうこれで寝ることにします。
「わいわいボード」のレスがたまっていますが、明日にさせてくださいませ。

皆様も、夏風邪にはご注意くださいね。

pic20020802
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ