いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2002/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/31(水)  肩こり

私はとても頑固な肩こり持ちです。

ドがつく近眼、いつも背中を丸めている猫背、そして、仕事も趣味もパソコンにむかったり細かいことばかり、さらに高血圧(って関係あったかな?)と肩こりの要素は充分。

それでも、肩のこらない人はこらないんでしょうけど、私の場合は年がら年中肩がこるというどうしようもない体になっています。
最近は、肩だけでなく首もこる、ひどい時は頭までくるのです。
今も、肩から首までコリコリしていてずんとした重さがあります。

そういう時には、子供達に向かって、
「ねぇ、肩もんでくれる?」
と言います。
そうすると、必ず一番に来てたたいてくれるのが3歳の末娘。
ちいさい手で肩をトントンとたたいてくれます。
でも、頑固な肩こりに3歳の子供の力じゃ、なーーんもききません。
「ありがとね~、つかれたよね、もういいよ。おねーちゃんにかわろうね。」
と言うのですが、
「○○(末娘の自分の名前です)がやる~」
と涙のちょちょぎれるようなことば。
でも、「はやく力のあるヤツがたたいてくれーー!」と心の中では悲痛の叫び声をあげています。

そのうちにようやく上の娘たちにかわるのですが、上の娘たちは今度は力任せにたたいてくるので、気持ちがいいというよりは、痛い!!
「おまえら、肩こりを知らんのか~!」
と言ってみても、
「知らん!」

・・・・・
・・・・・

そ、そ、そりゃ、そうやな・・・。(^_^;)

そこで、家の中で一番のマッサージ上手の奥さんにお願いすることになります。
ご機嫌によってすぐにしてくれたり、あとになったり(めったにこういうことはありません。と言っておかなくちゃ・・・(^_^;))しますが、奥さんの肩たたき&肩もみはとても上手なのです。

「自分で肩をまわしたり、片方の手でもんだりするのも効果的だよ」
と言ってくれるのですが、肩もみは自分でやってもなーーんも気持ちよくありません。
力を抜いてでれーとして、肩たたきや肩もみのリズムに身をまかせてふにゃふにゃしてうけているのが気持ちいいんですよね。

私はずーーーーとしていてほしいのですが、そのうちに奥さんの手が痛くなり幸せのひとときは終わります。

今日もこれから、お願いしましょうかね・・・。

って、もう1時半やんけ!
もう寝ちゃっているかも知れませんね・・・

仕方なくこういう時は、下の道具を使って自分でバンバンするんです。
寂しいね・・・

明日から姿勢を良くすることも意識しようかな・・・・。

pic20020731
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/30(火)  穴をふさぐ!

最近、天気を「晴れ」と記録していますが、実は曇りだったかも知れません。
でも、こんなに暑くては晴れているとしか思えないので、晴れと書いています。
それにしても、暑い暑い!!

私の使っている携帯電話、ソニーエリクソンのC1002Sというやつ。
最近、こいつのイヤホンのゴムキャップに根性がなくなってきて、押し込んでもすぐにぴょんと飛び出す。
あそこがむくむくして元気になるように、そのゴムキャップもむずむずしながらイヤホンジャックをゆっくり飛び出して、むっくとそびえたつ。(ってほどの大きさじゃないけどね。)

これは非常に調子わるい。
使いづらくて邪魔んしょんです。

指でぐっと押し込んでも、しばらくすると自分で飛び出すので、こうなりゃ荒療治です。
素人モデラーのはしくれ、接着剤の扱いは負けません。

引き出しをあけて、愛用のボンドGクリアを出す。
ついでに爪楊枝を二本取り出す。
一本の先にはボンドGクリアを少しのせる。
もう一本は、さっき食べた肉がまとわりつく歯と歯の間にいれる。
爪楊枝を加えた私は、ボンドのついた爪楊枝を、C1002Sのイヤホンジャックの穴にそっと入れる。
C1002Sから、「うっふん」という声が聞こえたようにも思うが、そのまま穴の周囲にそっとボンドGクリアを塗っていく。

塗ったボンドGクリアが少し乾いたら、ゴムキャップをぐっとそこに押しつける。
これで一件落着。
二度とボムキャップはぴょこんと元気になることはなかった。
しかし・・・、穴をふさぐということは、とても悲しい気持ちになるが、なぜだろう。

というわけで、なんとかゴムキャップは飛び出さなくなりました。
それにしても・・・
いくら日記のネタがないからといって、たかが携帯電話のイヤホンキャップをボンドで固定したということでここまで書くかなぁ~。(^_^;)

pic20020730
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/29(月)  今日は何が起きた!?

っていっても、別に事件が起きたわけではありません。

まぁ、最近特になんだかな~と思う事件は起きてはいますけど。
言い出したらまたキリがないし、何を正義感ぶっているんだという声も聞こえてきそうなので、やめますが、それにしても二歳児を車で寝かしたままゲームセンターかい?

そうそう、今日はそんなことを話題にしたいのじゃありません。
(ホントはしたいほどいろいろと思うところはありますけどね・・・)

今日、7月29日の「warachan'sモデル工房」のカウンターが史上二番目の731アクセスとなりました。(トップページ表示回数は1027)
この「気まぐれ日記」も表示回数183と過去最高です。
車種別ギャラリーの投稿受付を休止してから、アクセスはさがる一方。
もう連取り不可のうちのカウンターが700行くことなんてないかなと少し弱気の虫が出てきたところでした。
今日はいったい何が起きたのでしょうね?
月曜日だから、たまたまでしょうか?

別にアクセス数がすべてというわけじゃありませんし、それに一喜一憂するということはなくなったのですが、やはり一度増えたものが減るというのは一抹の寂しさもありました。
今日、車種別ギャラリー投稿受付休止でもたくさんの方が来てくださるという事実を知ったことは素直に喜びたいと思います。

もうすぐ、大きな区切りの20万アクセスとなります。
一方で、「わいわいボード」ではまたも未熟さをさらしてしまい、ある方にとてもいやな思いをさせてしまいました。
アクセス数にかかわらず、初心の気持ちでこれからも「warachan'sモデル工房」を楽しんでいきたいと思います。

みなさん、これからもよろしくお願いしますね。
(って、今からこんなこと書いたら、20万アクセスの時に書くことなくなっちゃうな~(^_^;))
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/28(日)  マンションが邪魔んしょん!

今日は「とよたおいでんまつり」の締めくくりの大花火大会です。

会場で見物しようか、自宅の屋上で見物しようか迷っていたのですが、会場はクルマの駐車場に困るということと、自宅の屋上でどこまで見えるのか確認する必要があるということで、今年は自宅で見物と相成りました。

私としては、花火は音があっての花火、体が震えてこそ花火という考えの持ち主なので、本当は花火は現場で見ないと意味無いじゃんと思ってます。

さて、自宅屋上からの花火見物。
会場までは約5Km、見通しさえ良ければそれなりに楽しめる距離です。
しかぁ~し!
私の家と会場の間にできたマンションが2/3くらい花火を隠してしまいます。
夏は花火見物ができるぞと思って、費用がかかるのを承知で作った3階建ての家の屋上。
設計をしていた頃は、これで充分花火見物ができるはずだったのです。
しかし、うちを建築している同じ時期にそのマンションの工事も進んでいたのです。

一年も楽しむことなく、花火見物の場としては一等地から三等地に成り下がってしまいました。
なんて骨体!!

しかし、下の写真のように、大玉はそのマンションを越えて私に大きな顔を見せてくれます。
贅沢は言わずにこれで満足しましょっと。(^.^)

・・・・・・★

またまた掲示板にて短気を起こし、それが損気となる。
すぐにカッとなる性格はなんとかしないといけません。
自分の理屈は間違っていないと思いますが、それをどう受け取り、どういなすかはもう少し修業し成長することが必要ですね・・・。

相変わらずなんだかんだとゴタゴタしていて、気楽に楽しみたい皆様にはご迷惑をおかけいたしております。
でも、これが自分だからなぁ・・・・。

pic20020728
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/27(土)  タミヤモデラーズギャラリー

今日は夏休み恒例、名古屋松坂屋のタミヤモデラーズギャラリーをのぞいてきました。

毎年行っていますが、毎年来ている人が少なくなっているような気がします。
ジャンクパーツも土曜日の午後というのに、しゃがんでゆっくりゆっくり選べる状態。
数年前は、何人かの人がここぞとばかりにジャンクパーツをさがす光景が見られたものですが・・。

売っているものも、これが欲しいとかこれはめずらしいというものが少ないですね。
年に一回のタミヤギャラリーでしか買えないという魅力的な商品がないというか。

一番の人出の少ない原因は、ミニ四駆のブームの終焉でしょうね。
ダンガンレーサーはさすがのタミヤでもはずしてしまったですね。
このままだと、タミヤとは言え将来は大丈夫かなと余計な心配をしてしまいました。

展示作品も、現行製品の作例はあまり見るところもなく、いちばん楽しめるのはやはり人形改造コンテストですね。
これはいつもうなる作品ばかり。
私にはとてもとても作れるものではありません。

さて、今回の私の購入品は、下の通り。
一番は、買いそびれたタミヤニュースの補填ですね。
それと、将来のドア開けに備えてボディのジャンクパーツ。
(いつ、やるんでしょうか・・・(^_^;))

ああいう場所で自分の作品の展示会をやりたいな~~、ってなんと御恐れた事を・・・。(^_^;)

pic20020727
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/26(金)  おいでん、みりん、おどろまい!

おいでん、みりん、お~ど~ろまい!

地元の知っている方ならば、こう書いただけで普通には読みません。
♪おいでん、みりん、お~ど~ろまい!
♪おいでん、みりん、お~ど~ろまい!
と、口ずさんでいることでしょう。

そう、今日から三日間、豊田市の「おいでん祭り」が始まりました。

「おいでん、みりん、お~ど~ろまい!」
を、標準語に直しますと、
「来て、見て、踊ろう!」
ということです。

市民がグループを組んで思い思いの衣装で参加し、
♪おいでん、みりん、お~ど~ろまい!
と歌いながら、踊り競うんです。

今年は三日間、天気がよさそうです。
昨日の日記に書いたような、悲しい出来事はもうごめんです。
みんな楽しい夏祭りを楽しめればいいですね。

さっそく、一番上の娘は友達と連れ立って踊りを見に行って来たようです。
二番目の娘は、昨日の夜に「明日、塾を休んでおいでんに行きたいのだけど、いい?」と、頼みにきました。
最初はいろいろあって反対したのですが、最後には「いいよ、楽しんでおいで」と許したのですが、一緒に行こうとしていた友達が都合が悪くなって、行けなかったようです。
私は花火大好き人間なので、最終日の花火大会にはぜひ家族で見に行きたいと思っているのですが・・・。

夏、本番ですね~。

pic20020726
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/25(木)  また悲しい出来事・・・

こういう話題は書くのも読むのもいやですね・・・。
ならば「書くな!」というご批判も承知で・・・。

今日昼休みにパンをかじりながら新聞を見ていたら、ある小さな記事が目にとまりました。
夏まつりのお寺で、小学校一年生の女の子の着ていた浴衣にろうそくの火が燃え移って重体という内容のものです。
石段のろうそくが風にあおられて消えそうだったので、火が消えないように手でかざしていたら、下の段のろうそくの火が浴衣のすそに燃え移ったんだと・・・。
そばには子供ばかりで、すぐには消せなかったようです。

こういうのを読むといろんなことを考えてしまいます。
たぶん、その子の親は子供が夏まつりに行くというので、新しい浴衣を買ってあげたのかもしれない。
「楽しんでおいでよ」と笑って送り出したのかもしれない。
女の子は、浴衣を着てこの夏祭りに行くことを、とても楽しみにしていたのかも知れない。
特に、うちは女の子3人でそういう実際の場面が重なってきて、なぜこんな事故がおきるんだろうな・・・と気分が滅入ってしまいますね。

17日の日記に歯医者の麻酔で亡くなった女の子のことで、「幼い子供が被害者で、誰が悪いというわけじゃない、こういう事故が一番心にこたえます。」と書きました。
また22日には、昨年の明石の事件を思い出して「楽しい思い出作りの中での事件は、あまりにも悲しすぎる結末になってしまいます。」とも書きました。

「何かを楽しみにニコニコして子供が出かける。」
「楽しんできて欲しいと願って親は送り出す。」
そんな時の別れは、けして永遠の別れになってはいけません。
なっては、いけませんよ、絶対に。
重体の女の子がぜひとも快復されることを願ってやみません。


他にも、バカな男がおこした事件もありました・・・。
こちらは、せつないと思う前に、バカな男とその親に対する憤りが先にたつ。


子供を持ってはじめてこういう事件や事故を、自分のことに置き換えて考えてしまうんです。
若い人たちに知ってもらいたいのだけど、なんだかんだ言っても親は子供を一番大切に思っているんですよ。
それは、本当に何事にもかえられないくらい。
子供を持って初めて、冗談じゃなくて「親は子供のために死ねる」ということが心から言える。

何かあってもね、自分の親の気持ち、相手の親の気持ちを考えて下さいね。
そして、愛する人がいなくなった時の悲しさを想像する・・・。
それだけで、いろんな事がかわるんじゃないかなと、私は思っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/24(水)  エネルギー補給!

pic20020724皆さん、「おどる11」、「セクシー8」、「ハッピー7」って知ってますか?
当然、知ってますよね。(^.^)

もちろん、「おどるポンポコリン」、「セクシーポリス」、「敏いとうとハッピー&ブルー」ではありません。

今日もTVで「セクシー8」の「幸せですか?」が流れてくると、何をしていてもTVの前にがぶりつきとなってしまう私なのです。
明るく元気な歌も好きですが、こういった歌も好きなんです。
今も、パソコンのDVD・CDドライブから、「モーニング娘。」の「Do it! Now」が流れています。
この曲も私好みで気に入っています。

仕事に疲れた時、リポビタンDよりもタフマンよりもユンケルよりも効くのは、頑張っている人たちの元気を感じることです。
頑張っている人からは、エネルギーが出ています。
そのエネルギーは心の疲れにとてもよく効きます。
しかも、若い人たちの頑張りは自分の若い頃の頑張りや恋を思い出させてくれて、自分もまだまだ頑張って楽しまなくっちゃと感じさせてくれます。

心が疲れる今の世の中、この人の歌を聞けば、この人のプレイを見れば、この人の演奏を聞けば、この人の映画を見ればという、元気が湧いてくるものをひとつは持っていたいと思いませんか。

今日は大事な会議を無事終えて、かすかな満足感に浸って模型をいじりながら「モーニング娘。」を聴く。
至福のひとときといってもいいですね・・・。

さて、元気をもらってまた明日から次の課題に向けて頑張りましょう!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/23(火)  ある記念日

7月23日というのは、私にとってある記念日なのです。

2年前の春、私はそれまでのODNのダイアルアップからaitaiのCATVにプロバイダをかえました。
そのプロバイダには、契約者専用の「aitai広場」という掲示板があっていろいろな話題で活発に盛り上がっていました。
その頃の私は、まだまだネットでは新参者でいやなことに遭遇したことがない純潔の乙女、いや、野郎でした。
最初は、いろいろと興味のある話題のスレッドに書き込みをしていたのですが、そのうちに自分の書いた書き込みに言い返して来る人間が出始めました。
「お前は自分が正しいと思って、それを人に押し付けている」とかいうような主旨のものが多かったと思います。

よくよく冷静に自分の書き込みを見てみると、確かに自分の意見を偉そうに「こうあるべきだ」とか「こうでなくっちゃおかしい」といった自己中心的なものが多かったのです。
私は悩みましたね・・・

そんな中で、いろんな人の意見を尊重しながら、うまく自分の意見を伝えている人の書き込みが目についたのです。
しかも、その人は私とも友達になりたといった書き込みをしてくれました。
いろいろと「aitai広場」で責められて疲れていたところにそう言ってくださったので、ためらいもなくその人にメールを送ったのです。

それが、2000年7月23日の4時38分。
それからはメールで、ネットでの人との付き合いに悩んでいたことや、自分のことなどを話をして、だんだんと親しくなっていきました。
その中で、ネットでの付き合い方、マナーなどいろんな事をその人に教わったのです。

私は、今でもこの人を「ネットの師匠」と心の中で呼んでいます。
(口で言えっていうの!(^_^;))
この人と会えたということが、私にとって大きな転機であったことは間違いないです。

昨夜もその人から、「2周年です。私とwarachanさんが、清い交際を始めて。(^_^;)」という書き出しのメールが届きました。
その人って誰かって?

それはね・・・・へっぽこ小屋にいる素敵なおにーさんですよ。(^.^)

・・・・・・★

今日は、久しぶりに「ルパン、ルパ~ン」を会社で聞きました。
家に帰ってきたのは、1時前。
くそーーー、今日はプラモ作りができなかったぜぃ!!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/22(月)  あれから一年、今年も蝉しぐれ・・・

梅雨が明けてから、暑い日が続きます。
皆さんは体調など、こわしてみえませんか。

今日の朝の徒歩通勤途中、今年もやっと蝉の鳴き声が聞こえてきました。
最近はこの声(正確には声とは違いますけどね)が嫌いという人も多いそうですが、私はこの声を聞かないと夏になった気がしません。
たしか、昨年の日記にも同じようなことを書き込みましたね。
私はこの蝉の声がうるさい方が夏の暑さを忘れられる気がします。
子供の頃、うるさいほどの蝉の鳴き声の中で、エアコンもなく過ごしていた夏の方が過ごしやすい夏だったような気がしませんか。
私は、蝉の鳴き声を聞くと、そういう頃の夏を思い出して懐かしい思いになれるのです。

・・・・・・★

昨日は、あの腹立たしくてせつなかった明石の事件(あえて事件と言いますが)から一年でした。
見ず知らずの赤ちゃんを守って亡くなった方、自分の幼い子供の命を守れなくて自分を責めていたお父さん、その他にもいろいろなせつない犠牲者と遺族の方々・・・。
家族連れで楽しい思い出作りの中での事件は、あまりにも悲しすぎる結末になってしまいます。

一年経っても虚しいのは、関係者の責任のなすりあい。
責任をはっきりさせるということがどういうことなのか、当事者の方々はわかっているのでしょうか。
責任をはっきりさせるということは、その人を責めるためにするのではありません。
再発防止のための大前提なのです。
なすりあいをしていたのでは、真の原因は見えてきません。
真の原因が見えないということは、本質的な再発防止策がたてられないということになります。

亡くなった方々のくやしさ、残された方々の切なさと悲しさと怒り。
それを真剣に思えば、なすりあいなどしている場合じゃないってことはわかるはずなんですけどね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/21(日)  休みの過ごし方・・・

今日も暑い一日・・・、ついつい家の中でぐたぐたと過ごしてしまう。

最近の休みの過ごし方・・・
朝起きるのは、早い時もあるが昼前という遅い時もあり。
早く起きても遅く起きても、午前中はパソコンでたまっているメールを処理したり、テレビを見たりして無意味に過ごす。
午後も何をするでもなく「ぐだ~」として過ごし、夕方になって何か心にあせりを感じて、あれをやらなくちゃ、あれを買いにいかなくちゃとドタバタしはじめる。
そして夜遅くまで、あせりながらやりたいことをやる。

以前は違っていましたね・・・。
休みはどこかに出かけたい時はきちんとそれを決めて、朝早く起きて準備をして出かける。
出かけないときも、なんだかんだと家のことに時間を割り当てて有意義に過ごしていた。
家のまわりの草取りや園芸なんかも嫌いじゃなくて、早く起きた時には外に出てやったものです。

なぜ変わってしまったのか? 理由はだいたいわかります。

まず、出かける計画をたてなくなったのは、趣味の方に急かされ感があって、できれば休みは模型製作を進めたいと思う気持ちが強くなったこと。
模型作りの趣味はずっと前からですが、以前は自分のペースでのんびりやっていたのが、今はクラブに入りホームページを運営し、半分義務感みたいなものが出てきたせいかなと思います。

家のことをしなくなったのは、たぶん仕事の忙しさから、なぜ毎日仕事で神経をすり減らして頑張っているのに休みの日まで自分が家のことをしなくちゃいけないんだ・・・という気持ちが年毎に強くなってきているからでしょう。

趣味はそのストレス解消になりますが、今は家のことをするのは逆にストレスがたまるんですよね、なぜ俺が大事な休日の時間を使ってこんなことしなくちゃいけないんだという気持ちでイライラして・・・。

そんなこんなで、自分の部屋に閉じこもり模型を作ったり、パソコンいじったり、音楽を聴いたり、自分しかできないことに自分の時間を過ごすことになります。
そうしないとストレスはたまる一方で、日々の仕事なんてやってられません。

でも・・・
本当は、自分のことは後回しにして、皆で家のことをやったり、皆で出かけたり、皆で楽しんだりする休日が一番心が安まるんですが・・・。
いろいろと難しいし、うまくいきませんね。(^_^;)

それが、今の私の休日です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/20(土)  「土用の丑」と「千と千尋の神隠し」

今日は、梅雨明け、土用の丑・・・もう夏本番ですね。

土用の丑と言えば思い出すのが大学生の時のアルバイト。
私は、夏休みには必ずうなぎ問屋でアルバイトをしていました。
朝早くから夜までうなぎの選別や開く手伝いや配達で、けっこう忙しいアルバイトでしたが、お金はまあまあだったしおもしろかったので、けっこう楽しかったです。

その中でも、土用の丑の日の前日はもう戦争のような状態でしたね。
うなぎを開く職人さんもたくさん呼んで、徹夜で何百匹、何千匹も開くんです。
私も慣れてきた頃には普通の日は開く作業もさせてもらいましたが、さすがにこの日は足手まといになるので、開いたうなぎのケース入れとか届け先別に仕分けたりといったまわりの作業が主でした。
うなぎって、開く時に開きやすいように電気をかけてしびれさすのですが、その作業も私の役目でした。
水と一緒に何匹もうなぎを入れた大きなポリバケツに、バッテリの両極に接続した電極を入れてスイッチオンで一度にしびれさすのですが、うまく全体を一度でしびれさせないと、うなぎがびっくりしてバケツから飛び出して暴れまわるという状態になってしまいます。
忙しくてピリピリしている時にそんなことしたら、「なにやってんだ、おめーは!」、「バカヤロー」とかよくマジに怒られました。

もう20年以上も前の懐かしい思い出です。
たぶん、今も同じ光景が各地のうなぎ問屋で繰り広げられているんでしょうか。
それとも、中国産が増えて現地で開いたものが送られてくるので、そういうことは少なくなったんでしょうか・・・。

今年の我が家といいますと、中国産のうなぎは餌がどうだこうだとあまり良い噂を聞きませんので、国産(ここいらでは一色産)のうなぎ、しかもお店までは生きたまま卸されてお店で開いて焼いたものを買って来て食べました。(^.^)
みなさんのお宅の土用の丑の日はいかがでしたでしょうか。

・・・・・・★

深夜は、「千と千尋の神隠し」のDVDを家族で鑑賞です。
うちの3歳児も遅い時間にもかかわらず、最後まで興味を持って見ていました。
ただ・・・終わって開口一番、「お父さんとお母さん、ブタになったね~、いっぱい食べてブタになったね~」ってさ!
はいはい、お父さんも、お母さんも食い意地張っていますよ、ブタになってもおかしくなないですよーーだ!
よく見てますね、小さい子は・・・。(^_^;)

さてこのアニメ、やっぱりいいですね・・・。
千が強くなっていく姿、千のやさしい心、そしてまわりの登場人物のあたたかさ・・・。
特にどこが泣かせるところとかいう意図的な場面はないのですが、さりげない会話や行動の中で感動がちりばめられています。

あの後、千、いや千尋とお父さんお母さんは過ぎた時間のあとで、どうだったのかな?
千尋はどこかでハクと会えるのかな?
とか、見終わった後にかすかなせつなさも残ります。

このアニメを見て、子供達がおもしろいというだけでなく、何が大切なことなのかをよく感じ取ってほしいなと思いました。
そんなこと心配しなくても、子供達は大人よりもよくわかっているものでしょうね。

・・・・・・★

さてさて、暑い暑い本格的な夏のスタートです。
大人はバテ気味、冷房病で元気がなくなる時期ですが、開放的に楽しくハイ(もう死語?)な気分で乗り切りましょう。

・・・・・・★

5月から設置したカウンター、おかげさまで今日で10000ヒットになっていました。
こんな自分勝手な日記を読んでくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/19(金)  19万の日

車種別ギャラリーの休止を表明したあと、「warachan'sモデル工房」の訪問者がぐんと減りました。

今までは、カウンターで600前後、トップページの表示回数は1000回という状況だったのが、その後は500前後と700前後という感じです。
でも、心の負担はぐーーんと減って、以前のような気楽な運営に戻れた気がします。
仕事の忙しささえ一段落できるならば、今すぐでも再開してもいいくらいの気分にはなっていますが、時間がしっかりとれない状態ではまた同じことの繰り返しになりそうです。
なので、再開は今しばらく待ってくださいね。

そんな中、今日19万アクセスに到達しました。
これからも、お互い楽しく「warachan'sモデル工房」という場で遊べればいいなと思っています。

・・・・・・★

子供たちは今日で1学期が終わり、明日から夏休みです。
小学校の通知表は、なにやら絶対評価とかいうシロモノに変わっていましたが、先生は絶対評価の共通物差しを持って見えるのでしょうか。
つまり、3段階への絶対評価をどのレベルでその区分けをしているのでしょうか。
こんな意味のない通知表をつけて何がよくなるというのでしょうね。
少なくとも私は今回の通知表を見て、子供にどう言えばいいのかわかりませんでした。
頑張ったのか、頑張らなかったのか、さっぱりわかりません。
評価の基準もわからないので、何を次は頑張れということも言えません。
子供たちが、「きちんと頑張りが順位に出る塾の方が楽しい」というのも一理あります。

最近の教育、何をやりたいのか、私にはさっぱり理解できないことばかりです。

・・・・・・★

昨日の日記に書き忘れた事。
昨日は、血圧検診の日でした。

「正常に戻っていますね」
「これは薬のせいでしょうか?」
「さぁ~」
「もう薬はやめてもいいのでしょうか?それとも一生付き合っていかないといけないのですか?」
「どうかな~。やめるのなら涼しくなってからにしましょう。今度は9月に来ればいいですから、やめるかどうかはその時に判断しましょう」

なにやら、すっきりしないやりとりでした。
「こうこうこうだから、こうなのだ、だからこうした方がいい、こうすべきだ」とはっきり物言いする医者が私は好きです。
もちろん、傲慢で患者のことを考えず自分の判断を押し付ける言い方ではなくて、患者を安心させることができる説得力のある医者です。

少なくとも、医者をかえた方がいいかな・・・なんてこと思わさせるのは良くありませんよね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/18(木) 

木曜日はメールがいっぱい届く日です。

仕事中は携帯電話は当然マナーモードにしていますが、木曜日という日は毎週朝から、ビビビ・・・と振動が絶えません。
わいわいボードの書き込みのお知らせメールとか、私へのプライベートメールならば多ければ楽しいのですが、木曜日は小泉内閣メールマガジンから始まって、商用メールマガジンのメールがほとんどなのです。

一番多いのは「まぐまぐ」からのメールですが、いろいろと登録しているので見もしないメールが山のように届きます。
ネットを始めた頃にメールがたまには来た方が寂しくなくていいな~と思ってはいったものが多くて、結局届いても見ないで残しておくだけのゴミメールとなってしまっています。
そろそろ、必要なものとそうでないものを区別してメールマガジンの登録を整理する時期に来ている気がします。
案外、アダルト系も多かったりするんですよね・・・。

・・・・・・★

pic20020718さて、19日の発売を待たずして、今日「千と千尋の神隠し」のDVDが届いたとの連絡が入り入手しました。
もちろん、おにぎりもいただきました。(^.^)
(って実はこのおにぎりがストーリー上どういう意味をもっているのか、私まだわかっていません。(^_^;))
この映画、ぜひ劇場で見たいと思っていたのですが、結局行く時間がなくて実は私はまだ見ていないのです。

この週末は、このDVDでのんびりと楽しみたいと思っています。
仕事が入らなければ・・・・の話ですが・・・。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/17(水)  せつないですね・・・

歯の治療で4歳の女の子が死亡とのニュースを見ました。

いや~・・
いけませんね、こういうニュースは・・・。
歯の治療に連れて行った親はいったいどんな気持ちでしょうか。
子供のためによかれと思った行為なのに、こういう結果になるなんて想像もしていなかったでしょう。

4歳といえばまだまだかわいい盛り。
ついさっきまでの笑顔が忘れられないかも知れません。

ひょっとしたら、いやがるのを無理に連れて行ったのかもしれません。
連れて行かなければよかったと後悔でいっぱいかも知れません。

歯の麻酔で亡くなる事故は、年に数件あるらしいです。
原因は、緊張感とかアレルギーとかいろいろあるようですが、そんなこと親には関係ないですよね。
悲しい気持ちと、不憫に思う気持ちと、自責の念ばかりじゃないでしょうか・・・。

幼い子供が被害者で・・・
誰が悪いというわけじゃない・・・
こういう事故が一番心にこたえます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/16(火)  大漁!タッチアップペン!

今回もまた台風は肩透かしでした。
結果としてはこれが一番よろしい!

台風一過、今日は暑い晴天の日になりました。
久しぶりに年休をとったので、のんびりするのもいいのですが行きたいところがあったので、出かけることにしました。

行きたいところとは、名古屋にあるとあるリサイクルショップ。
某Sさんからの情報でタッチアップペイントが100円で売っているというので、それがお目当てです。
場所は案外うちからも近く、クルマで30分ほどで到着です。
さっそくカー用品売り場に行きますと・・・あるあるある・・・。
値札がヒラサダとかジェームスとか貼ってあるお流れ商品です。
どれどれと値段をみると・・・・・
Sさんのうそつき~~~!!!
100円じゃないぞ~~!!!

これはけして怒っているんじゃありません。
そうなんです。
なんと80円!顔がにやけてきています。

日産、三菱、ホンダといろいろありますが、どうもブルー系が多いようです。
その中から、選んだトヨタカラーが11色。
こういうカーショップのカラーは、新色は少なくて少し古いカラーが主体なので、ほとんど持っていないものばかりです。
加えて言うと、トヨタ色はこれがすべて。
他にもさがしましたが、他は日産がほとんどでしたね。

11本で880円。
なんとお安い買い物だったんでしょう。(^○^)
もちろん、未開封、カラカラという攪拌玉の音もちゃんとします。

いいこともあれば悪いこともあるのが世の常・・・
実はこのリサイクルショップに着いて、グランビアちゃんを止めてふと前のタイヤを見ると何やら光るものがキラリーーン・・・。
そう、大きなネジがしっかりと突き刺さっていたのでありました。
傷が浅ければ取って捨ててしまえば致命傷にはならないと考え、手でとろうとするも固い固い!
仕方がないので工具でとろうとしたのですが、最近のクルマの工具はなーーんもついていません。
仕方がないので、タイヤ交換のバールでネジをてこの原理で浮き上がらせますと・・・
「シューーー」といういやな音。
「おっと、こりゃいかん!空気が抜けるばい!(O.O;)(oo;)」
すぐにぐいとネジを押し込んでとりあえずそのまま栓がわりにして初期状態に。

このままだといつ空気が抜けるかわかりませんので、買い物のあとなじみのディーラーに電話して、「今から行くけ、直してやったんさい」と伝えて予定外の修理行程となったのでありました。
パンク修理代金2000円也。
電話では1500円と言っとったのに、これまたうそつき~~
太っ腹のwarachanは500円ごときで、うるさー言わんけどな・・・。
言わんよ、うるさーはな。ホントに・・・ホント。

今日はお金の出入りで一喜一憂した日でした。
(千円単位で一喜一憂していてどないすんの?(^_^;))

さて、少し気分も体もリフレッシュ!
明日からまた頑張りましょっと!

pic20020716
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/15(月)  またまた台風接近!

またまた台風が接近ですね。
今回は日本列島ど真ん中というコースでしたが、少し南寄りに寄ったようですね。

愛知県直撃といわれた台風が昨年からいくつかありました、すべて肩透かし。
私の住んでいるところには台風らしい雨風も無く、進路を変更して進んでいってくれています。
今回もそうなってくれるといいのですが、はたして今度の7号はどうでしょうか。

さすがに今晩は、今まで一度も閉めたことのない雨戸シャッターを閉めて寝ることにします。
子供たちはお気楽に、「学校に行く前に暴風雨警報が出たら、11時までに解除されないと学校に行かないといけない」とか、「学校に行ってから暴風雨警報が出た方が一日休みになるからいいなぁ~」とか勝手なことを言っています。

確かに子供の頃は、台風というのはヘンに心が高ぶって楽しかったような気がします。
そういや、庭に押し寄せた水の中で楽しそうにはしゃいでいる伊勢湾台風の時のwarachanの幼くてかわいい時の写真がありましたっけ。

台風が来ると必ず外に出てその感触を肌で感じたいと思いましたし、台風の目を見るのが夢だった時もありました。
雨雲の中にぽっかりあいた青空からのぞく大きな目玉・・・台風の目をそう信じていたあの頃の私はどこに行ってしまったのでしょうね。

かくいう私は、明日は年休をとってあります。
久しぶりの年休なのですが、よく考えると台風で何もできない日に休むのもあほくさい気もしますが、一日台風情報を見ながら過ごすのもオツかもしれません。
(いやいや、warachan's工房は天候関係なく塗装ができるべ~。(^○^))

こういう会話が笑い話として終わるように、大きな被害を出さずに通り過ぎてくれるといいのですけどね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/14(日)  なつかしい人と会う

今日もまた住宅見学に行ってきました。

その住宅会社は、私が14年前にはじめて家を買った会社で、今はどんな家を作っているのかと興味があったのです。

昨年、まだ13年しかたっていない家を壊して新しい家にした理由のひとつに、その家の作りがあまりにも安っぽいということがありました。
「床を踏むと巾木と床板に隙間があく」、「フローリングは根太に直接取り付け、断熱材も無し」、「壁の石膏ボードは貼ったボードの区切りがわかるくらいに段差がある」、「二階のフローリングに落としたものの音が一回で響く」、「フローリングが水平でなく盛り上がっている」などと言い出したらきりがなかったのです。

その会社は不動産、住宅会社としては大手で、悪い会社ではありません。
セールスさんも、所長さんもいろいろとお付き合いしましたが、きちんと誠意が感じられる対応でした。
たぶん、請け負った工務店や大工さんの問題だったのでしょう。

14年経ってどうかなと思って現地に到着。
出迎えてくれた感じのよい営業さんに、「Mさんってまだみえる?」と当時の営業さんをたずねます。
「ああ、いますよ。連絡してみますね」
とすぐ連絡をしてくれます。
「ちょうどこちらに向かっているので、もう少しで来ると思います」
聞いてみるものです。
ひさしぶりにあの時の営業さんに会うことができることになりました。

見させていただいた家は内装だけで言いますと、昨日見たT住宅さんのTホームの仕上げよりはっきり言って「良い」です。
自分の家で気になっていたようなことはまったくなく、細部もアラは見当たりません。
こりゃ、T住宅さん、ちょっといけませんね・・・。
耐震、耐火性能はよくよく比較する必要がありますが、見栄えでまけていちゃいけません。
もちろん、現在のうちの家と比べると断然うちの方がいいです。(^.^)
うちもTホームですが、作っているときにチェックしたり、納得いかないところはやり直させたりすることが大切だと痛感しました。(同じTホームでも商品が違うということもあります)

さて、久しぶりにお会いしたMさん、すっかりおじさんになっていましたね。
私に家を売った時は入社2年の若僧さんだったのですが、今はもう中堅どころの堂々とした貫禄もおありです。
すでに建て替えをしたというのを承知で忙しい中相手をしてくれて、その当時の話にもいろいろ花を咲かせました。
前の家の前述したいろいろな不満をちくりと言いながら今は良い家を作りますねと褒めると、「ありがとうございますと言っていいのか、ご迷惑をおかけしたとお詫びしていいのか複雑です」と言ってくださる。
当時からそうでしたが、今も誠意の感じられる人です。

こうして、何年もたってからなつかしく会える関係っていいなぁ、そう思ったひとときでした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/13(土)  新築見学会

久々にのんびりとしましたね~。

買い物もありましたが、今日はうちの家を建ててくれたT住宅が新築見学会をする物件があったので、そこの見学に奥さんと一番下の娘とで行ってきました。

同じTホームですが、商品が違うので細かい部材や装備の違いをチェックです。

「ほーー、リビングはうちの方が広いな~。」
「なんや、このコーキング。わいなら、かーーつ!やな」
「扉の閉まる音、なんか重みがないな~。うちがセルシオならこりゃ軽やな~」
「幅木やフローリング、ドア周りの部材の色や質があってないな~」
と、出るのはあら探しばっか。

なんともいやな見学者です。
もちろん、小さな声で奥さんと言い合うだけなんですが、ひょっとしたら他のお客さんに聞こえていたかもしれましぇん。
私がT住宅の社員なら、後ろからパンフレットできっとぱっきーーんと張り倒していたでしょう。
皆さんはどうかわかりませんが、私はひねくれもんなので素直に「いいな~」と思う前についついあら探しをしてしまうやヤナヤツなんですな・・・。
根性とあそこがひん曲がっています・・・(^_^;)

でも!
ひとつ負けた!と思ったところがあった。
それは照明のスイッチ!
大型のかっちょ良いヤツ。
うちのは普通のスイッチやぞ~、今からでもええから、おんなじのに変えてほしいな~。
って、無理やろうけどね・・・。

明日も違う会社の見学会がいくつかあるので、また言いたいこと言いに行きましょうかね。
家を見るというのは、ほんに楽しいこってす。

・・・・・・★

車種別ギャラリーの投稿受付休止についていろいろとご意見をいただいております。
本当にありがとうございました。
罵声もありましたが、ほとんどは好意的にみていただきまして本当にありがたいことです。
ただ、サイレントマジョリティはどちらのご意見なのでしょうか・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/12(金)  車種別ギャラリー休止の思い・・・

今年はとても忙しいです。

重要な仕事をさせてもらっているということもありますが、昨年末の手術で体調が戻りつつあって仕事に精神的にものめりこめる体になってきたということもあります。

ここの日記で愚痴みたいに「夜が遅い」とか書いたりしていますが、それは模型製作やホームページ運営に対して時間をとれない言い訳をしていただけのように思います。
以前からの「warachan'sモデル工房」の常連の皆さんならよくご存知のとおり、以前は更新は毎日のように行っていました。
それが、最近は一週間に一回がやっとという状態になってきています。
時間がないことが一番の理由ではあるのですが、それに加えてホームページの運営に対する情熱がさがってきているという側面もあります。

私は模型製作を皆さんと楽しみたいと思って、いろんな情報を提供しているじゃないか、交流の場も提供しているじゃないか、なのに、ぶしつけなメールや書き込みは相変わらず、この頃はこの方々とならと思っていた車種別ギャラリーの参加の方々からもアップしてもなんら反応はなし、「もうやってられねーよ!」って思ってしまう。
これは、自分勝手、無責任でしょうか・・・。

小言が多いとか説教が多いとかいったご批判ももらいます・・・。
小言や説教が悪いのか、その元となることが悪いのか、それは人それぞれの価値観があるでしょうが、私にとっては私の言いたいことが伝わらないという悲しさ、わかってもらえない辛さでとても精神的にまいってしまいます。

車種別ギャラリーは「warachan'sモデル工房」がbBギャラリーで初めて始めた企画です。
皆さんに支えられてたくさんの作品の参加をいただきました。
最初の頃は、参加する側も参加していただく側も、刺激があって楽しかったですね。
それが今は、メールで画像を送ればアップされて当たり前。
私がここで忙しい、忙しいと書くので、「お忙しい中とは思いますがよろしくお願いします」とは書いていただきますが、アップの反応はなし、短期間に立て続けに送られるとか、その言葉が社交辞令でしかないのではと思われる事例もあります。
私も、感謝の念が薄れてきているのかも知れないという反省もあります。

なので、車種別ギャラリーの受付を当面休止し、車種別ギャラリーを見つめ直す時間をいただくことにしました。
今まで参加していただきました作品は、「warachan'sモデル工房」の財産ですので公開は続けますが、今後の再開についてはまったく白紙です。

こう決めてしまうと、ふっと肩の荷がおりた気がします。
仕事とこのホームページの運営に急かされていた毎日に、ふと余裕みたいなものが感じられます。
今回の決定に残念だとか思っていただける方も中にはおありだと思います。
しかし、そういう管理人の心情と現実をご理解いただき、「ご苦労様」と言っていただけるととても嬉しいです。

私からは、参加してくださった皆さんにこころよりお礼を申し上げます。
「本当にありがとうございました。」
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/11(木)  台風一過、胃も心も痛い・・・

台風一過、快晴でちょいと涼しく感じる朝・・・

そんな気分とは裏腹に、今日は胃がキリリ、キリリと痛む一日。
仕事のプレッシャーか単なる風邪かはわかりませんが、胃が痛むとなかなか集中力が出なくていけませんね。
さすがに今日は帰ってくるとそのまま横になってダウンという状態でした。

そういう時の気分というのはピリピリしていて、少しでも気に障ることがあればいろいろと言ってしまいます。
それなりの理由があったにせよ、子供に手を上げるというのは手も痛いですが心も痛いです。

まぁ、今日の出来事は寝て忘れちゃいましょ。
(って言いながら、この日の日記を土曜日に書いている矛盾・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/10(水)  危険!?

今日の新聞に次のような記事がでていました。

週に60時間以上働き、睡眠不足の人は心臓発作になる確率が2倍、3倍に・・・という内容です。
出所は、イギリスの医学誌だそうですが、本当なんでしょうか。
寝不足が神経を高ぶらせ血圧の上昇と心拍数の増加につながととか・・・・
血圧230を記録した私は結構危険地帯に入り込んでいるみたいですなぁ。

そうなりたくなかったら、週40時間以上働くな、睡眠は平均5時間以上とること、だそうです。
あほくさ・・・。
働き盛りの人で、仕事が週40時間以下なんていったいどのくらいの人がいるんでしょう。
睡眠は逆に平均5時間以下という人はどのくらいいるのでしょう。

統計の取り方というのはなかなか難しくて、標本対象をどうとるかで結果はまったく違ってきます。きちんとした統計学をふまえたうえでなければ、一概に言えないのがこういう比較です。
他の要因の有無もきちんとみることも重要です。
単に仕事の時間だけでなく、仕事の内容による差の方が傾向が顕著かもしれません。

そういうことを考えると、にわかにこういう調査結果は信じがたいところがあり、特に私の場合まずは疑うところからはいるという性格なので、「あほくさ」ということになってしまいます。

まぁ、自分の都合の悪いことは納得しないということでしょうか。
こんなこと言っていて、私が心臓発作でぽっくりいったら、「あほなやつ」と笑ってやってください。(^.^)

・・・・・・★

台風6号は一部で水害をもたらし関東の方に過ぎ去っていきました。
幸いにも、私のすんでいるところは雨も風もまったくなく、おだやかな曇り空でした。
これから近づく地域の方、お気をつけくださいませ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/09(火)  夜の10時半に家にいる幸せ・・・

今は、夜の10時半。
この時間にすでにシャワーも浴びて食事もして、こうしてパソコンに座っていられる幸せ・・・。

実は大事な会議の準備で、日曜日の午後からずっと資料のことでほとんど寝ていないも同然の状況でした。
ある事情でその会議を延期にしましたので、今日は少し早め(それでも9時は過ぎていましたが)に帰ることにしたのですが、何か一日が長く感じられていいですね。

昨日の日記も実はさっき書き込みました。
昨夜はあまりに遅くなってしまって、文章は考えたのですがaitai(私のCATVプロバイダ)のメンテ時間にはいってしまい書き込みができませんでした。

そのaitaiのメンテで、ようやく本日よりプロバイダによる無料ウィルスチェックサービスが始まりました。
これで、ウィルスメールに煩わせられる事が無くなるはずで、ウィルスバスターもaitaiからのメールに関しては休業同然になるでしょう。
もちろん、ホームページからの感染防止や、クローキングなどに対するファイヤーウォール機能は引き続き必要ですので、これでウィルスチェックソフトがいらなくなるというわけではありません。
また、aitai以外の自分のドメインのメールやフリーメールもありますので、そこからのメールにはウィルスバスターにはしっかり頑張ってもらわないといけません。

さて、久々のゆったりした夜、何をしましょうかね・・・。
(って、早く寝ないでどうすんでしょうね・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/08(月)  体脂肪率

徒歩通勤をはじめて2ヶ月半。

ウエストの肉は相変わらず掴めるし、特に体が引き締まった感じもしない。
一般的には1ヶ月適度な距離を歩けば多少の効果が目にみえてくると聞いていたのに、なぁ~んにも変わらない気がします。

そういやうちの体重計は体脂肪率も測れるスグレモノだったはず。
さっそく測定してみたところ・・・・

体重は残念ながら70キロをきるところまでいってませんでしたが、いつも健康診断では24はあった体脂肪率が、なんと!なんと!20~21に減っているじゃぁ~あ~りませんか!

とはいっても、40男だと20でもまだ肥満体質。
まだまだ続けないと体質改善とまではいかないようで・・・。(^_^;)

こんな私も結婚した頃は、55キロという痩せ型のかっちょいい若者でしたが、それが今は70キロですからね~。
時の流れは恐ろしいものですね。

warachanの脂肪肉をお分けいたします。
100グラム10円でどう?
お安くしときますよ~。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/07(日)  日記を考える

この「気まぐれ日記」、わかる人はわかると思いますが少し前からカウンターとアクセスログ解析を設置しています。

いろんなところからいろんな方がたくさん来ていただいており、本当にありがたいことです。
そのせいか、少し日記の内容も以前に比べて少しリキがはいっているというか、少しリキみすぎといいましょうか、けっこう読み手を意識した書き方になってきています。

本当に一日の何気ない出来事や、感じたことをさらっと書いていただけなのが、訪問者が増えてくるとウケを狙わないといけないなどと思って長い文章になってしまったりと、ほんに心が卑しい男なんですね~。

実は、最近お付き合いをさせていただくようになったある方の日記に私は今しびれているのです。
そのお付き合いも、その日記を上の「他の日記を見る」で私が見つけて惹かれるものがあって、こちらからメールを出したのがきっかけなのです。
文章を書くという事はとても難しいのですが、うまい文章に出会うとすばらしい芸術作品に出会った気がします。
その方の日記は内容は重い内容も含まれているのですが、それを淡々と読ませるところにすごさを感じます。

そんなこともあってか、私もそんな文章を書いてみたいと肩に力が入りすぎていたかも知れません。
ですので、明日からはまた気楽な話題でさらりといきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

それとね、最近けっこうまわりの知っている人がここを読み出したようで、あまり真面目な話題だと恥ずかしい(真面目じゃない話題の方が恥ずかしいという声もごじゃいまする。(^_^;))ということもありんすよ。
特に親しい人だと言いたいこと言うしね・・・。
現実のwarachanの人格と、日記を書いている人の人格があわないといっているあなた!そうあなたのことですよ!
(これを読んで、そんな事言ってないよ、また脚色しているとつっこまれそう・・・(^_^;))


今日は奥さんが仕事のお仲間さんとのボーリング大会でお出かけでしたので、会社の資料をチェックしながら子供達とのんびりお留守番の一日でした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/06(土)  懐かしい顔ぶれ・・・

今日は、昨年家を建て替えた時にお世話になった、T住宅の営業のKさんと現場監督のTさんと大工さんのTさんの御3人をうちにお招きをしました。

実は、家が出来たらこの3人+私でお祝いをしましょうという約束をしていたのですが、私が入院したり、Kさんの時間がなかなかとれないとかで、引渡しから9ヶ月近くの今日、やっとそれが実現しました。

建築中のことは、今でこそいろいろと笑って語り合える話ばかりなのですが、その時には一年前のここの日記を読んでいただければわかるように、けして良い関係の時ばかりではありませんでした。
それどころかむしろ不信感でかたまっていたことの方が多かったかも知れません。

でも、それぞれが良い家を作ろうという努力や、それぞれの役割での能力の高さなどが見えてくると、お互いに信頼感が出てきました。
一時期現場監督のTさんに不信感を持った時に、私が頼った施工の責任者の方がみえるんですが、その人は私の意向を「はいはい」と聞きよく動いて下さったのですが、結局私の家の現場を一番良く知り実際の苦労をしてくださっていたのは現場監督のTさんだったとわかるようになったのです。

そうして出来上がった家は、初期トラブルがいくつかはあったものの、とても満足できる家に仕上がりました。
ただ、私を含めた4人の今の関係で施工を最初からスタートさせられていれば、もっとお互い知恵を出し合いもっともっとすばらしい家に出来たかもしれないねと今日も話をしました。

私も真剣に取り組んで、満足しないところは徹底的に指摘し話し合った。
T住宅の3人の方も、私の要求を真剣に受け止めて考え抜いてくださった。
そんな業者と客の信頼関係が、これからは同じ目的で苦労したもの同士という関係で普通に友達ということでつきあっていければすばらしいなと思います。

私を含めたこの4人は年齢は違うのですが、3歳の子供がいるという共通点も持っています。
なかでも娘を持つ両Tさんは一番下の娘の遊び相手をしっかりしていただいて、娘も終始上機嫌でした。

一年に一回くらいはこのメンバーでまた集まろうということにしましたが、長く続けたいなと心から思いました・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/05(金)  セキュリティと携帯メール

携帯電話でメールを送るということ、皆さんは、どのくらいやっていますか?
片手で、さささっとメール文を打ち込めますか?

たぶん、ここに来てくださる皆さんはパソコンを使ってみえるので、あまり携帯電話でメールを送ったりしないのではないでしょうか。

皆さんからのメールはすべて携帯電話に転送されているということは以前もお話したことがあると思います。
通常は仕事の合間にその内容を確認するくらいなのですが、時には急いで返事をださないといけないメールも届きます。

私の会社での仕事は、パソコンで資料を作成したりすることが多い企画業務なので、当然のことのように机の上には立派なパソコンがあります。
にもかかわらず、私は携帯電話で返事のメールを送るのです。
しかし悲しいかな、私の場合さささっとメール文を打ち込めませんので、携帯電話でメールを送るとぶっきらぼうな短い文章になってしまいます。
私からの携帯電話からのメールを受け取られた方は、たぶんそんな思いをされているに違いがないと思います。

なぜ机の上のパソコンからメールを送らないのか?
私も昔はシステムエンジニア、C言語バリバリでプログラムも開発したことのある男どす!
キーボードならば短い時間にちゃんとした文章を打ち込むことはお手の物です。
なのに、しない、できない。

それは、どこの会社も同じだと思いますがセキュリティを守るためなのです。
インターネットの世界はセキュリティに関してはまったく無防備で、そんな中に社内からの大事なメールを危なくて一人で旅をさせるわけにはいかないのです。
また、重要な情報を外にたやすく流せてしまう事自体、大きな問題です。
もちろん、他の会社や官庁などとのやりとりは必要ですので、ある条件をもとに送ることはできるのですが、基本的には個人向け(通常のプロバイダ)には送ることは許されていません。
なので当然、自宅から会社にメールは送れますが、自宅にはメールは原則送ることができません。

まったく不便極まりないのですが、企業である限りセキュリティを重視するのは当然のこと、こればかりは仕方がないのです。
(もちろん、メールだけでセキュリティは守れませんので、他にもいろいろと対策してます)

ということで、私にとって携帯電話は大事な携帯メール用パソコンなのです。
でも当然カメラ付きは禁止です・・・

便利な道具やしくみはセキュリティとうらはら、難しいですね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/04(木)  いろいろわかってくると・・・

1日に起きたドイツで起きた航空機空中衝突事故。
いろいろとわかってくると、やるせないことばっかり。

ロシア・バキシール旅客機に乗っていた乗客は、バルセロナで開かれるユネスコフェスティバルに参加する予定の子供たちがほとんどだったとか・・・

スイスの管制センターの自動警報装置が解除になっていたりとか、本来ふたりで担当するところがひとりだったとか・・・。

今日になって、ロシアの旅客機の機長が事前に衝突の危険性をスイス管制官に伝えていたにもかかわらず、高度変更指示はそのずいぶんあとだったとか・・・
これは、当初、管制官が言っていたこととはずいぶん違う・・・

なにやら、いろんなところで、いろんなことに対するタガが緩んでいるんじゃないかと心配になる。
そんなのほんの一部の人間だと思いたいが、最近の日本の会社の不祥事時のトップの対応といい、ワールドカップのチケット問題といい、あげればきりがないほど責任感とか使命感が伝わってこないことが多すぎる気がします。

今回の事故は、そんな緩みの犠牲者となったのが幼い子供達ばかりというのも、あまりにもやりきれない気持ちになってしまいます。

私も含めて、同じ世代の大人たちは、責任感とか使命感とかについてもう一度胸に手をあてて考えないといけないのかも知れません。
ついつい、欲望を優先したり、嫌われたくないということを優先したりして、物事の道理や人の道に対していいかげんになってはしないのかと・・・。

頭ではわかっていても、それができない情けない私なのですが・・・。

とにかく、犠牲となった人たちのご冥福をお祈りするばかりです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/03(水)  モー娘。ファン一周年!

はじめてモーニング娘。のライブDVDを見たのが昨年の今日。
いろいろと心が重い時だったのですが、そのライブを見て本当に元気つけられました。
それ以来、年甲斐もなくモーニング娘。の大ファンになってしまった私なのです。

この夏、豊田スタジアムでコンサートがあるのですが、娘と一緒に行こうと言ったら、「友達がチケット譲ってくれるから友達と行く」ってさ。
なぁ~んだ・・・。
さすがに一人じゃ行きづらいじゃん。
誰か、一緒に行かへん?
チケット持ってーへんけど・・・。(^_^;)

話し変わって「ごくせん」!
先々回から見始めたばっかりなのに、やっぱりもう最終回なのね・・・・。
でも、とてもよかったですな~、このドラマ。
最後まで感動で泣かせてくれましたよ。

何が本質的に大事なことなのか、作り手がよく知っているということが伝わってくるドラマでした。
ぜひ、再放送をしてもらいたいものです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/02(火)  パソコンが欲しくて思ったこと・・・

会社では、カー雑誌やビジネス雑誌とともにコンピュータ関係の雑誌も回覧されます。
いくら業務上必要な情報であるといっても、一日中そんな雑誌をゆっくり読んでいる時間などありませんので、必要なところだけを飛ばし読みするわけですが、最近パソコンの雑誌を見ていると新しいパソコンが欲しくなってきました。

私のパソコン、ゲートウェイのセレクト650、アスロンの650MHzでDVDもなく10万円ちょっとでしたが、今この値段をだすと1G超えは楽勝、DVD・CD-RWもついてきます。

パソコンというのは不思議なもので、今の機種で特に今の使い方ならば不満はないのですが、そんなこととは別に新しいのが欲しくなってきます。
クルマを買い換えるのと同じなんでしょうか、やっぱり新しいメカというのには惹かれるものがありますね。

やっぱり今度は自分でパーツを買って自分のこだわる性能に特化したものを作りたいとか思いますが、気楽にネット販売の格安機種を買って自分でグレードアップするのもいいかとかも思います。

でも・・・・
そう思って考えているときが一番楽しいのであって、そこまでお金出して買って今と比べて何が嬉しくなるのかなと冷静に考えると、すっと抑制の心が働きます。
昔はそんなんじゃありませんでしたね。
欲しいと思ったら、もう前に進んでいましたね。

アルファードもそうでした。
やはりグランビアよりは魅力的で欲しいなと思ったのですが、今のグランビアと道具として比較してみると何百万も出して買うほどじゃないなと思ってしまいました。

そんなわけで、昨日ボーナスをもらったのですが何か買おうかという気にはまったくなれません。
なぜなんでしょう。

もちろん、個人的に昨年家を建て替えて物入りだということもあります。
しかし、それが消費を抑えている原因ではありません。
会社では、仕事に対する成果を厳しく問われ、いつまでその期待にこたえられるのかという不安。
会社自体も厳しい競争にさらされ、定年まで今の会社が存在しているかどうかわからない不安。
老後の生活も公的年金に期待はできず、自分の力で蓄えておかないといけないという不安。
その他にも、先を考えると不安しか見えない世の中、そして日本。
そんな不安だらけの状況でノーテンキにお金を使う気になれる訳がありません。

景気を回復するのには、そういう不安材料を取り除くことが一番です。
そのためには、今の日本の金融、経済のマイナス材料をすべてきちんと清算するという大なたが必要なんです。
有事立法や郵政事業民営化などと言っている場合じゃありません。

経済はお金を溜め込むのではなくて、みんなが使ってお金をまわしてこそ活気がでるもの。
そういう心理を与える国策をぜひ望むのですが・・・・・・

無理でしょうね・・・・・。


本日、「warachan'sモデル工房」が180000アクセスを迎えました。
皆様、どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ