いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2002/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

06/30(日)  半分が終わりましたね・・・

2002年も半分が終わりましたね。

今年の大きなイベントであったワールドカップもブラジルの優勝で幕を閉じました。
思えば、日本中、世界中が燃えたワールドカップであったのに、私の心はまったく燃えませんでしたし、テレビの生中継を見たのも結局1試合だけだったですね。
なぜ夢中になれなかったのか自分でもはっきりとはわかりません。
別にサッカーが嫌いとか興味がないということではありませんし、もともとはお祭り気分が大好きな人間です。
あえて原因をさがすなら、チケット騒ぎ、空席騒ぎのゴタゴタかも知れませんが、それだけで燃えないというのも理由にならないような気もします。
根本的に人がやっていることに対しては、自分が一体感になどなれなくなってきているように思えます。
野球も幼い頃からのヤクルトファンですが、一時のように一試合一試合の結果で一喜一憂しなくなりました。
それよりも自分のやっていることに燃えたいと思うのですが、これは自分中心的になってきたということでもあるのでしょうか。

いや人のやっていることでも、相変わらずドラマを見ては感動したり、モー娘。のライブを見て元気を感じたりしている自分もいる。

やっぱり、スポーツには金儲けの匂いが強くなってきて、純粋に楽しいとかすばらしいと思えなくなったのかも知れません。

そんな事、思うこと自体がやっぱりひがみのこころなんでしょうね。


そんな訳で、今年前半最後の日もワールドカップ決勝戦を楽しみに待ち、試合を楽しむといった気持ちもまったくなく、部屋を整理したり片付けしたりでなんとなく過ぎてしまいました。
やるべき事が山のようにあふれていて、それをすべて決着つけないと、本当に心からのんびりするという気分は味わえないような気がします。

こんなせかされる気分で後半もあっと言う間に過ぎてしまうんでしょうね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/29(土)  雨の渋滞・・・そしてまたおバカさんがいっぱい・・・

平日で疲れきっているのか、休日はぐだっとしていて何もする気が起きません・・・。

何もする気が起きないのに、一日がそれで終わってしまうと逆にいらいらしてくる。
まったく気が安まらない状況で、これは病気の一歩手前なんでしょうかね。

そんなこと思っていても仕方がないし、気分転換に名古屋大須の「夢らんど」に出かけました。
ここはいつもプラモ、T-case、メタルック、タミヤ情景シート、何でも2割5分引きです。
もちろん、ガソリン代を入れれば自宅近くの2割引きのほうがいいのですが、娘がモーニング娘。の店にも行きたいということもあって、行くことにしました。

しかし、雨の休日の名古屋の道路は渋滞がひどいですね、あいかわらず・・・。
大須、名古屋駅前に行くのも帰るのも普通ならば1時間で充分なのですが、今日は2時間近くかかりましたね。
肩はこるは頭は痛くなってくるはで、よけいに疲れてしまいました。
一緒に行った家族も同様。

しかも、例のクリアストップランプのクルマに4台も遭遇する始末。
少し走ってこんなに出会うということは、そこらじゅうにそういうおバカさんがいるんでしょうか。
しかも最後に自宅近くで暗くなってから見たクルマは、右のストップランプがレッド、左のストップランプがホワイトでしかも走行中はそのランプがクルクルと回って見えるものを取り付けているとんでもないクルマ。
しかもその左のは、ブレーキを踏むとクルクル回っていたものが、点滅になるんです。
信号待ちで止まっているときは、左のストップランプがホワイトで点滅、右がレッドで点灯。
こんなの左折すると思いますよね。

自分の行動がまわりにどういう影響を与えているのかくらい、考えてほしいものです。

気分転換のつもりで出かけて、よけいにイライラが募ってしまいました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/28(金)  何年ぶりかの「朝まで生テレビ」

久しぶりに「朝まで生テレビ」を見ました。
(正確には29日未明ですが、寝るまではその日の日記ということで・・・)

虚しい議論ばっかりで何の結論も出ないこの番組、あほくさくてここ数年まったく見ていませんでした。
今日も特に見たいから見たのではなくて、関西お笑い大好きな私が愛する「探偵ナイトスクープ」を見たあと、チャンネルをそのままにしていたにすぎません。

今回のテーマは、「激論!石原慎太郎とナショナリズム」。
こんなことについて議論するの?と思ってぼやーーと見ていましたが、なかなか楽しめるところもありました。
そのひとつは、「新しい教科書をつくる会」のN氏と、平成9年に尖閣列島に上陸した衆議院議員のN氏のご意見。
いや~、表舞台でこんなことを言える風潮になってきたんだな~、しかもこの考え方に共感してついてきている人がいるんだな~と感じましたね。(まぁ、昔からもいましたけど、これほどの支持はなかったような気がします)
両氏のご意見は、「そんなアホな~」と関西系つっこみを入れたくなる話ばかりで、次はどこにつっこみをいれるかと思ってみていると、これがけっこう楽しかったりしました。
石原慎太郎云々より、そちらのほうがおもしろかったですね。

まぁ、テーマ本論の石原慎太郎首相待望論については、今の日本の情勢を舵取りするのは石原さんのような自分の考えを出せてそれを実行できる(かどうかはわかりませんが)政治家でなくてはいけないのかも知れませんが、今の日本のいろいろな大きな課題をどう解決していくのか、その現実的な施策をしっかりと持っている人でなくては、何もかわらない気がします。
タカ派でもハト派でもどちらでもいいですから(極端に言ってですよ)、経済を立ち直らせないと日本はおかしくなると言う危機感と使命感の強い人を求めたいですね。

じゃあ、具体的に誰だ?と言われちゃいますよね・・・。
この人ならどうかなと思う人はいますが、今の政治家(屋)さんの中にホントにいるんでしょうかね・・・。
それがこの国の一番の危機だったりして・・・

政治のことは、考えても無力で虚しいですからあまり考えないことにはしてますが、石原さんや真紀子さんが次の首相の上位にくる世論というのもどうなんでしょうね・・・。

「朝生」の議論を聞いていると、まったく異なるいろいろな価値観や考えがある中で正しいだろう方向へ進ませることなんか無理じゃないかな、こうして失敗や悲劇を人間は繰り返すのだろうな、それは仕方のないことなんだろうな~と絶望的な気分になるのが常です。

やっぱ、「朝生」なんて見なきゃよかったな~。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/27(木)  午前0時から自由が始まる

夜の10時になると、「22時になりました。これからは深夜勤務になります・・・」というアナウンスが流れるのですが、今週もほぼ毎日聞いております。

最近はこのアナウンスを聞くと、やっと「そろそろ帰ろうか・・・」という感じになるというのは、完全にビョーキの世界ですね。
しかものんびりと仕事をこなしているのならまだしも、朝から全力疾走のような感じで時が流れるので、家に帰るともうどっと疲れが出ます。

そんなんなら、早く寝ればいいのにと思うあなた!、それは違うんです。
そんなことしたら24時間仕事ばっかりという味気の無い日々になりますでしょ。
私の自由は午前0時から始まり、午前3時に終わるのです。
こうしてパソコンの前で下手な日記を書くのも、その中の大切なやるべきことなのです。

そんな日々ですが、それでもなんとか明日でまたひとまず息がつけます。
休み二日で息を吸い込んで、平日五日をもぐり続けて進む。
なぁ~んか、そんな感じです。
それは、いつ終わることもなくずーーーと定年まで繰り返されるんでしょうね・・・。
あ、その前にどっかに飛ばされるか・・・(^_^;)

そんな憂鬱な気分をふっとばすことが来週はあります。
そうなんです!年に二回のボーナスなんです!!
先行き不透明ではありますが、今回の決算はとりあえず業績がよかったので少しは期待をしてもよいですか?(^.^)
「おまはんは、成果を出しとらんから、評価低いで~。」と聞き覚えのあるお声・・・。
ひぇ~、よーーしゃなくきびしすぎましゅ~~~。(T_T)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/26(水)  いやな事件がまた・・・

今日も「ごくせん」で目頭ジ~~~ン・・・。

ニュースでご存知かも知れませんが、私の住む町の隣町で数日前に女子大生が刺されて亡くなるという事件が発生しました。

最近、こういう事件が多すぎますね。
もう何度も、Expressionやここの日記にも書いてきましたが、大切に育ててきた子供を成長途中で殺される親の気持ちを想像すると、本当にたまらないですね・・・。
私がそういう立場に置かれたら、かわいそうで、不憫で、そして悔しくて腹立たしくて、気が狂うような気分になるでしょうね。
それ以上に実際どうなるかは、想像できません。

人の命を大した理由もなく奪った人間が、後悔の念もなく平然としている姿を裁判などの記事で見ると、頭の中の思考回路がどうなっているのか、見てみたくなります。
昔にくらべて、そういう人が多くなったのでしょうか。

子供の頃から、学校の息苦しさや勉強のプレッシャーなどを経験し、そういう面では不完全な人間が出来てきているのかも知れませんが、いつも思うのは犯人の親は何をしていたんだろうかという思いがあります。
それは、親は子供がいくつになっても世間様に迷惑をかけたら責任を感じ、子供が社会でうまくやっていけるようにいろいろなことを教え込むことに責任を感じているものだと私は思っているからです。

普通の親はそう思って子供を大切にし、時には厳しく育て上げているのです。
そんな思いなのに子供を理由もなしに殺されたら・・・・
相手は絶対自分の手で殺したい、その親も態度によっては殺したい、そう思うでしょうね・・・。

本当にこんな事件はもう最後にしてほしいと願っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/25(火)  人と付き合っていくということ・・・

ネットをはじめるといろんな人と知り合いになれます。
気があえば、会ってもいないのに旧知の仲のように話ができます。

これは、とてもすばらしいことだと思います。

しかし、長くネットを続けていると、親しくなった人でもそのうちになんとなく離れていったり、きまづくなったりして離れてしまう関係も出て来ます。
それはそれで、仕方がないことだと思いますし、当然のことだと思います。

ただ、私の場合、せっかく築いた関係を結果的に自分から壊してしまうというケースが多々あります。
あくまで結果的にであって、わざと壊したいと思っているわけではありません。
じゃあそのケースはどんな時か・・・

どうでもいい人に対しては、自分のことをその人がどう思っているとか、自分がどういう考えを持っているかを伝えたいとかいう気持ちはまったくおこりません。
しかし、「この人とは本当に親しくなりたい」と思う人に対しては、やはり自分の考えを知ってもらいたい、理解してもらいたい、自分という人間をよく知ってほしいと思うのです。
そうすると、「自分はこう思う」とか、「それは私はおかしいと思う」とか、ネット上で饒舌になり、いろいろと自分の考えを前面に出してしまうようになります。
それが、相手にとって自分と同じ考えなら良いのでしょうが、いつもそうばかりとは限りません。
うっとおしく思う人もいれば、考え自体が違う人もいます。
私が、相手の考えについていけないケースも出てきます。

そういう時・・・、その関係が壊れてしまうことが多いんです。
たぶんたいていの方は、幅広い考えでうけとめて違うところは違うということを認めながらうまくやっていくのだと思います。
私も、意見の違いはいろいろ自分にも勉強になると思ってますので、あまりぶつかることはないのですが、基本的な価値観なんかになりますと、もうぶつかることの方が多くなります。

自分の気持ちを押し殺してまで相手にあわす必要はないとは思いながら、そもそも自分の気持ちを押し殺さないといけないほど自分の考えに固執する必要があるのかとも思ってみたりします。
今日、ネットで知り合ったある方から、私が対人関係に悩んでいるようなのでということで、いろいろと嬉しいアドバイスをいただきました。
個人的にいただいたメールですが、こういう考えも大事だなと思える一文を勝手にご紹介させていただきます。(Kさん、勝手にごめんなさい。m(__)m)

********************************************************************************
「妥協点を探ろうという時に私は、だいたい3:7を目安にしています。
自分が何十年か生きてきた中で得た情報量と、相手の情報量と、例えその量に差が無いとしても、その質においてはかなりの開きあるでしょう。
なので、社会通念として共用できる意見+自分なりの考えを3とし、相手も同様3として、噛み合わないで有ろう部分を其々2づつと考えると、自分の意見が3割折り込まれた辺りが、「お互いに感じる五分五分なのでは?」と思っています。
********************************************************************************

せっかくネットというのもがなければ知り合うこともなかった人間同士が縁あって知り合ったわけですから、本当はこのような考えで妥協点を無理なく納得し導き出してもっとうまく上手に関係を深めていければいいのでしょうね・・・

いくつになっても教えられることばかり・・・
いつになったら私は大人になれるんでしょうね・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/24(月)  また、忙しい一週間が始まる

今週で、今年も半分が終わります。

ついこの間、年が明けて冬の寒さを感じていたような気がします。
一日の中ですぐに夕闇がせまり、早く日が長くならないかと待ち望んでいたものですが、もう今週で一番昼が長い日を迎えてしまいます。
来週からは、年末に向けてだんだんと昼が短くなっていくんですね。

さて、自分の人生は今何月頃かなんて考えたこと、ありますか?
もう燃え尽きて10月くらいの気分ですか?
これから熱い人生を送るぞという4月くらいの気分ですか?
私はどうでしょうか・・・。
いつも5月くらいの気分でいたいとは思うのですが、すでに夏は過ぎて枯葉舞う11月頃なのかもしれません。

まぁ、そんな事を考えてもなんの得にもなりません。
今を一生懸命楽しく生きるしかないですからね。
先は見えないわけですから。

そんなことをカレンダーを見て思いつつ、また忙しい一週間が始まるのです。
時間はみんなに平等にあるわけじゃない、最近そう思うようになりました・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/23(日)  おだやかな日曜日の心の中は・・・

日曜日にしてはめずらしく今日は7時半に起きました。

ここ数日もやもやしていた気持ちも心の中である方向にふんぎりがついた(と思いたい)ので、気分的には少しさわやかでおだやかな朝のように感じられます。

さっそくパソコンで、ある思いを綴ったメールを作成。
いろいろと考えたあげくの結果なので、文章を打ち込む指は案外すんなりと動くのですが、さすがに送信をするにはおだやかにとはいかず、多少のためらいを感じます。
読んでいただいている皆さんには詳しい内容は申し上げられないので、相変わらず「なんのこっちゃ?」というフラストレーションは残ると思いますがご容赦下さい。

朝食後、例のツバメの巣の対策を行いました。
幸いにも親ツバメはどこかにお出かけで、作業はしやすいです。
ガレージのライトの上に巣を作っているので、熱が伝わるといけないということでまず電球を取り外す。
次に、フンが奥さんのクルマに落ちないように、発泡スチロールで作ったフンの受け板をライトに取り付ける。
これで何とか、大丈夫でしょう・・・・となるはずだったのですが・・・・。
私、とんでもないことしてしまいました。
巣の中にあった卵、一個落としちゃったんです・・・・。
二個しかなかったのに・・・。
残り一個も人間の匂いがついて、親がそっぽ向いたらどないしましょ・・・。

そういう思いを引きずりながら、次は外の物置きスペース(家の一階部分を一部へこまして物を置くスペースをとってある)に立てかけておいたままの鉄道模型のレイアウトの移動を行いました。
せっかく作ったレイアウトなのですが、建て替えたこの家では中に置く場所がなくて、その物置きスペースに置いたままだったんです。
これから梅雨が本格化すると、レールや配線がますますいたむ恐れがあります。
今回、奥さんにお願いして、一階の納戸に入れさせてもらうことにしました。
一生懸命汚れをとってきれいにしてから、納戸のスチールラックの上になんとか置くことができました。
書くと簡単なようですが、このレイアウト、大人二人でやっと移動でくるような重さと大きさ(畳一畳)なので、作業は大変でした。

夜は、久しぶりにのんびりしたい気分なので、一番下の娘とお風呂にはいることにしました。
何ヶ月ぶりでしょうか、子供と風呂にはいったのは・・・。
風呂から出て、夕食をとり、お絵かきで遊んで、そして最後はベッドに連れて行って寝かしつける。
奥さんが、「今日はどうしたの?」なんて言って下さいます。

その後はのんびりとF1を見ながらチーズをかじる・・・・

今日は、そんなおだやかな気分の日曜日でした。

でも・・・
本当はおだやかでない自分の心を感じたくなくて、それを隠すためにあえておだやかにのんびりと過ごそうとしただけだったような・・・
本当にこれでよかったのかな・・・
思えば些細なことだったかも知れないな・・・
傷ついたのは自分じゃなくて相手なのかな・・・
みんなを振り回しただけじゃないのかな・・・
これで自分が求めたものは手に入ったのかな・・・

心の中は、おだやかとはとてもいえなような葛藤と後悔が渦巻いているのです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/22(土)  オフ会の日

今日は、ある友人たちとのオフ会の日。

ずいぶん前から決めて楽しみに楽しみにしていたのですが、いろいろと悪循環に物事が進んでしまい、結局出かけることができませんでした・・・。

ひとつネジが狂うと、それを戻すのにはとてつもないパワーが必要になるという事を、今回は身を持って知りました。

残念な結果にしか落ち着かせることが出来ませんでしたが、今回の出来事は私にとってとても良かったかなとも思っています。
それぞれの考え、心の奥底をかいま見ることができて、自分にとって何が大切かということが少しはわかった気がします。
逆に私に対しても、なんらかの新しい判断が良し悪し含めてあったことと思います。
それぞれのすべて(に近いこと)を知れば知るほど、今後の付き合いも奥深くなることを期待したいなと思っています。

みんな、楽しかったかなぁ~・・・・。


【ここ数日は私の心と気分は最悪状態。なので、日記は何を書いてるのだかわからない日記になってしまいました。あまりにも考えることが多くて、私には文章で表現などできっこないのです。適当に読み飛ばしてください。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/21(金)  友人との語らい

昨日の最悪の気分の出来事もそうですが、最近いろいろと考えさせられる事があったので、今日の夜に私の所属する模型クラブの会長の家に遊びに行ってきました。

夜の9時から1時過ぎまで、クラブのこと、プラモのこと、クルマのこと、映画のこと、いろいろ話をしました。
話は流れのまま、のんびりとああだこうだと言い合うだけですが、何かしら自分はひとりじゃない(家族以外でね)という気持ちになれて、心が少し和らいだ気持ちになりました。

静岡ホビーショーが終わってからいろいろと私の心は揺れていましたが、昨日の事、今日の事でやっと自分の心の中でもやもやしていたものが晴れて来たように思います。

ところで、会長の家でみせてもらった、エブロの1/24のトヨタ2000GT!
これ、すごくいいですね。
フル開閉のチリあわせもすごいし、何より気に入ったのは形が実車のイメージをしっかりつかんでいること。
定価9800円くらいのしろものですが、欲しくなってしまうほどのものでしたね~。
2割引だとしても8000円か・・・・
いいけど、高いな~。

会長のTさん、遅くまでありがとうございました。(^.^)

pic20020621
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/20(木)  気分は最悪・・・

気分は最悪・・・・

その理由は、第三者もからみますので詳しく書くことはできませんが、人の気持ちを理解する、理解してもらうということは本当に難しいですね・・・・。
14日の日記に、「文字より会って話そう」と書きましたが、ネットで文字だけでうまく意思を伝えるのは至難の業なのかもしれません。

せっかく楽しみにしていた22日のオフ会は行くのをやめましょうか・・・。

後は本日は省略。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/19(水)  「ごくせん」

みなさん、トリックというドラマご存知ですか?
仲間由紀恵と阿部寛のかけあいが最高のあのドラマです。
私、仲間由紀恵のあのキャラ、大好きなんです。
しかし、東海地方はつい先日(再放送だったと思うんですが)最終回になってしまいました。

そんな時、今日「ごくせん」というドラマをはじめて見ました。
仕事が忙しくて帰宅が遅いので、最近夜のテレビドラマを見る機会がまったくなかったのですが、これはもっと早くみておけばと思うほど、いいドラマでしたね。

このドラマ、トリックの仲間由紀恵がそのまんまのキャラで出ているじゃ~あ~りませんか!
しかも、「ごくせん」という実は○○○でありながら、それを隠しての○○○○という、私好みの役柄の設定。
顔の作りも私好みの美形だし、もう私、たまりませんね。
もう中山美保、いや間違い、中山美穂なんてどうでもよろしい!

やっぱ、時代は仲間由紀恵でおますなぁ~。

しかもこのドラマ、ストーリーも泣かせてくれます。
「そうだ!人は外観や肩書きで判断するもんじゃねーぞ!」
「そうだ!勉強が出来る出来ないで、人間性を判断するもんじゃねーぞ!」
と思わず「ごくせん」にエールを送ってしまいます。

見方によっては、このドラマ、くさいドラマで現実性もあるとはいえません。
でも、いいんです。
こういうドラマは、そういう見方をするもんじゃありません。
純粋な心に帰って、純粋な心で見て楽しむのです。
笑って泣いてまた笑って・・・
まさしく、吉本新喜劇の世界そのもののような気がします。

自分はしがらみと欲望まみれの人間、こういうドラマは本当にほっとします。

pic20020619
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/18(火)  雨でも歩く!

今日の朝はすごい雨。

朝目覚めると何やら外がうるさい。
なんじゃいなと耳をすますと、なんや雨の音かいな。
でも、けっこう降っとるな~。
今日はクルマで会社に行こうかな~。

なんて事を思いながら、クソして顔洗ってメシ食ってまたクソする。
そのうちにトイレの換気扇カバーにあたっていた雨の音が小さくなり、聞こえなくなった。

おーーほっほっほっ!
良い子には天の神様もお味方してくださるんですね~。
出かける時には♪しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん、しーとーぴーちゃん♪ってな感じの小降りになっておりました。
ってなわけで、二日目にちょいとクルマを使ってしまった以外はずーーーと歩き続けているwarachanなのでした。

健康のために、クルマの乗りすぎには注意しましょう!(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/17(月)  ツバメが来た

うちの奥さんは鳥嫌いです。
鶏肉はまったくダメ、鳩が来ただけでも逃げてしまいます。

そんな家のガレージの、しかもその奥さんのクルマの真上のライトにツバメが巣を作ってしまいました。
もちろん、奥さんのクルマはフンだらけ。
前々からツバメが来ているからどうにかしないとねと言われていたのですが、ほうきで追い払ってそのままにしていたら、しっかり巣を作ってしまったようです。
もう巣の中には親ツバメが居座っていますし、近くにはもう一羽います。
なので、きっと巣にはすでに卵があるのかもしれません。

「今度の休みにとろうか・・・」と言ったところ、
「一生懸命巣を作っちゃってしかも卵があるとしたらかわいそうだから、ライトをつけないように気をつければいいよ」

ということで、ツバメ君たち、軒先を貸してあげるけどひとつだけお願い。
子供が生まれたら絶対落とさないように気をつけるんだよ。
そんなの見るのつらいからね。
それと、奥さんのクルマへのフンはほどほどにね・・・。

pic20020617
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/16(日)  父の日に「父」を考える

実はここで偉そうなこと書いていても、実際の私はけっこう「減点パパ」なのである。

娘達の日常のことほとんど奥さんまかせ。
平日は上の二人の娘とはほとんど顔をあわせない。
テストで良い点をとっても、100点で「そんなん当たり前やろ」、ひとつでも間違うと「なんでそんなん間違うの?」とつっこんでしまう。
典型的A型人間なので、少しでも散らかっていると、すぐに「片付けなさい」と小言を言う。
ましてや、仕事のいらいらを引きずっている時は、雷が爆発する。
ひどい時は手だって出る。
そのわりに、自分では何もしない、服は脱ぎっぱなし、物は使ったままにしておく。
好き勝手にプラモばっかり作っている。

そろそろ、そういうおやじのいいかげんさに娘達も気づいて、最近は説得力がとんと薄れてきている。
何とか「父親はこわい」という過去の遺産で娘達が私の言うことを聞いているにすぎない。
そのうちに、父親は疎んじられて、家の中の粗大ゴミと化していくんだろうな・・・と思う。

私の老後はプラモ三昧で時間が足りないと、今からウキウキ楽しみなのではあるが、ひょっとしてその頃に奥さんと娘達から愛想をつかされるやも知れない。
この土日もこれからの仕事の事でピリピリ状態だったので、奥さん&娘達とはあまり良い関係ではなかったな・・・。

父の日に自分の父親ぶりをちょっぴり見つめて反省をするおやじでありました。
でもね・・・反省はしてみてもそれが日々の行動にならないんですよね・・・
ああ、情けない情けない・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/15(土)  ブラックオックス!

タイムスリップグリコのおまけがまだすべて揃っていません。

なので、奥さんがまた大人買いをしてきてくれました。
大人買いといっても、あと残りのいくつかのためだけですので、10個入り一箱ですけど。

それをかわいいことに、「これはお父さんの!」と言って3歳の娘が箱の入った袋を抱かえて私の部屋に置いていってくれました。
この娘、実はタイムスリップグリコのおまけじゃなく、キャラメルが大好きなんです。
欲しくなると私の部屋にやってきて、「あめちょうだい」と言うんですね~。
そうすると、この40を過ぎたお父さんは、「いいよ~」と言っておまけの箱をとったキャラメルを一箱あげるんですね~。
そうすると、娘は満面笑みで嬉しそうに「ありがと」と言って部屋を出て行くんですなぁ。

野口五郎の親ばかっちゃんりんほどではないですが、あまり人のことも言えた筋合いでもなさそうです。
やっぱり、年をとってからの子供ちゅうのは余裕もあるせいか、本当にかわいいですね。

おっと、言いたかったのはそんなことじゃ、ないんです。
そのタイムスリップグリコ、一箱目でなんとカラーのブラックオックスが出てきたんですね~。
これで鉄人28号は、残るはモノクロの飛び立つ鉄人のみになりました。
あとはレアものとしての色違いの2000GTとボンネットバス。
残り9箱、じっくりとせめてみましょう。(^.^)

pic20020615
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/14(金)  文字より会って話そう

人に自分の気持ちを伝えたくて、メールに一生懸命自分の気持ちを書く。
自分の思いはこうなんだと、夢中で書く。
しかし、そういうメールの文章って案外相手にはこちらの真意が伝わらないものなのですね。
今回、ちょっとそういう事があって、いろいろと考えさせられました。

きちんと言いたいことやこちらの真意を書いたつもりでも、絶対にそれは100%伝わらない。
人それぞれによって、文面から受け取る印象は異なります。
日頃その人に対して感じている思いが先入観となって、その文章を読んでしまいます。
だから、私はできる限り文章の雰囲気を伝えたくて、顔文字を多用しています。
顔文字が嫌いな人がいらっしゃるということを承知で、私は多用します。
こちらがどんな雰囲気で言っているのか、私は文章の雰囲気で伝える自信がないからです。

わいわいボードでも、ついつい小言みたいな事を書いてしまい、皆さんに気を遣わせてしまうこともよくあります。
今日の日記でこれを話題に取り上げたのも、私のメールが私の大切な人たちにいやな思いをさせたのかもしれないという出来事があったからです。
やっぱり、身近にいる人に対してはメールなんかより実際にあって自分の思いを伝えた方が絶対いいですね。
顔をあわせると言えないような言い回しもメールでは簡単に書いてしまいますから。

今回の出来事で私の反省すべきところがよくわかりました。
メールだとスジ論・正論をついつい相手の気持ちも考えずに振りかざしてしまうことが多々ありました。
要は、自分が一番正しいのだという傲慢さが出ているんだと思います。
なんだかんだ言ってもまだまだ未熟、未熟なんですねぇ・・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/13(木)  指が動かない・・・

日記をつけようとして、パスワードを入れて入力画面にしてはみたものの、指がまったく動きませんでした。
何を書けばいいのか、まったくネタが浮かばないのです。

前にも書いたことはあるような気がしますが、平日の日記のネタには本当に困ってしまいます。
だいたいが昼休みに目を通す新聞からネタを拝借することが多いのですが、今日はその時間もあまりありませんでした。
それに、新聞ネタは変に堅苦しくなって、あまり面白くはないですしね。

なぜ平日はネタに困るか?
それは、朝起きてすぐに会社に行って、仕事をずっとして家に帰るのは23時前後。
どこかに立ち寄る時間もありませんし、徒歩通勤では途中に立ち寄るところもないです。
仕事の内容は機密事項ばっかりなので、それを書いてしまえば私は路頭に迷うことになります。

何かを書き記しておきたい事がなにもないというのは寂しいことですが、それはそれで真実の日記なのでしょう。

ということで、今日は手抜きの日記でした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/12(水)  ハメははずしても・・・

6月9日のワールドカップ、日本対ロシアの試合を大型スクリーンで観戦するというイベントが豊田スタジアムでありました。
6月4日のベルギー戦に引き続き二度目でした。

皆さんに楽しんでもらおうということからなのでしょう、9日は入場者数を増やして開催されました。もちろん、入場は無料です。

しかし、自分の行動がどういう結末を引き起こすのかまったく想像できない人たちがいるもので、試合終了後にピッチにおりて騒いで花火を打ち上げたりしたそうです。
嬉しくてたまらないその気持ちもわからないではないですが、すぐにハメをはずしてしまうのでしょう。
案の定、そういう事があると、何か起これば責任がとれないということで、主催者は今後の試合観戦を中止にすることを決めました。

以前、ネットでのハッカー行為や誹謗中傷の類の行動について、こういうバカな行動が結局自分の行動に制約がかかっていくのだと書いたことがあります。
バカな行動をすればするほど、それを防止するために制約はどんどん多くなっていきます。

言うまでもないですが、自由というのは秩序やルールの下において誰でも行動や考えを束縛されないということであって、それが守られなければ、あまり良い方向だとは思いませんが、秩序やルールを厳しくせざるを得ないのは仕方がないことですからね。

ワールドカップ大型スクリーン観戦中止の一番の被害者は、それを楽しみにしていた子供達なのではないでしょうか。
行き過ぎた行動をした人を見て、そしてそれが中止の原因になったと聞いて、子供達は何を感じたのでしょうね。

楽しみにしていた人たちのためにこれからの試合もスクリーン観戦を行って欲しいと、騒いだ人たちが主催者に詫びをいれて中止撤回となったら、私はその人たちをとてもかっこいいと思うぞ、たぶん!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/11(火)  教育を考える

今朝起きたら、優香似の若いおねーちゃんがそばにいて、口にはいっているゴホン虫を吸い出していてくれた・・・・・
なんてことはやっぱりありませんでした・・・・。(-_-;)

なにやら学校では中間テストをなくす動きがあるそうで・・・。
週休二日による授業時間の確保が目的だとか、ペーパーテストで評価するのはどうかなどというのがその理由らしいですね。

私は正直こういう思考が理解できません。
本質を忘れた悪循環に陥っているような気がします。

本来、学校というのは、日本の将来を担う人材を育て上げるところです。
それぞれの個性を世界に負けないレベルに導くのが学校です。
大きくなっても使う機会がないからといって、教えることを減らしていってゆとり教育だというのは何かヘンです。
日常生活には使わなくても、車を設計する時、薬を開発する時、その他何らかの物を開発する時には、数学は必須ですし、物理学や化学、電子工学も必要です。
幼い頃にその基礎となる勉強を減らしていってどうするのでしょうか。

日本は資源の少ない国です。
資源は人でしかありません。
教育を見直すならば、受験で平均的に高い点数を取るだけの受験戦術の勉強にならないように、その仕組みを変えることが重要だと私はずっと思っています。

そのためには、個性を伸ばす教育が大事なのです。
今の学校では、興味を持ってもみんなと同じスピードで勉強をすることを是としています。
こいつは光るところがあるから、どんどん先を教えてやろうなんてことをすると、とたんにえこひいきだとかいう悪平等の理屈がまかり通っていきます。

日本の将来を考えると、子供をどう育てるのがいいのか、それを教師も親もよく考える必要があると思いますね。
ヘンな悪平等は、絶対によくありません。

中間テストをなくして、喜ぶのは誰なんでしょうか。
そう考えると、それがおかしいということが少し見えてくるんじゃないかと思います。

これは運動にもいえます。
運動会で順位をつけないとかいうことをやっている学校もあると聞きます。
いったいなんなんでしょうかね・・・。
勉強であれ、運動であれ、優れている子供にはきちんと順位をつけてあげるべきなのです。
それが、子供達がこれから生きていく社会だし、それが逆にいろんな価値観を子供達に植え付ける勉強にもなります。

「できる人間ができない人間をいじめたりするから、順位をつけるのはよくない」ともよく聞きます。
でも・・・順位をつけることと、人をいじめることってまったく別の事じゃないでしょうか。
できる人間ができない人間をいじめたりしない、そういう事を教育するのが親や学校の役目でもあるわけで、それを順位をつけないということで本質から逃げてしまうのは本末転倒のように思うんですよね。
勉強や運動ができるできないというのは、ある人間の一側面をみているだけで、それが人間としての優劣ではないと、それくらい教え込めないでどうするんでしょう。

一番大事なことは何か、本質は何か、そういうことだけはぶれることなく議論をしてほしいとつくづく感じます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/10(月)  妄想

朝、ベッドで目覚めると何やら肌寒い。
そばに寝ていた人肌のおねーちゃんがいなくなったからではない。
ましてやこの時期、湯たんぽがはいっていないからでもない。
(若い衆!湯たんぽ知っとるケ?)

肌寒いだけではなく、喉も何やらつっかえるような感じで、少々痛い。

そのうちに背中がぞくぞくっとしてくる。
もちろん、きれいなおねーちゃんがそばにやってきたからではない。
ましてや、おばーちゃんが化粧をしてそばに寄り添ってきたからでもない。

その次にはエヘン虫が口のまわりにうごめきだして、次々に口から喉に入っていく。
エヘン虫を吐き出そうとすると、エヘンと言わなければいけない。
エヘンというと何やら偉そうな感じに思えるが、けして私はドン・ガバチョではない。
だからといってエヘンと言えば龍角散という安易なもっていき方はしたくない。
そうこうしているうちに、エヘンがゴホンゴホンにかわってくる。
エヘン虫がゴホン虫に変わる。
世にいう昆虫の変態である。
もちろん、おじさんの変態とはまったく関係ない。

このゴホン虫が出たらもう重症。
「さぁ、このご本を読んでゆっくり休んでいてね」
「さぁ、このバナナ、五本食べてゆっくり休んでいてね」
となる。

このゴホン虫をなんとかタン攻撃で体内から駆除し、ベッドから出る。
しっかし、このゴホン虫、次から次へとエヘン虫から変態し増殖する。
かくして今日一日は、このにっくきゴホン虫と深く付き合うはめになってしまった。
若いおねーちゃんとなら大歓迎だが、変態のゴホン虫と付き合っても気持ちよくもない。

仕事中も、ゴホン虫は口から入って、鼻の穴から出てきて、耳の穴に入って遊んでいる。
たまに、目玉の横から顔を出しておしっこを頬にかける。
おしりの穴から出てきてそのまま口からはいった時は、びっくりしてしまった。

さてさてこのゴホン虫、今夜じゅうにどこかに行ってくれるのだろうか。

明日朝起きたら、優香似の若いおねーちゃんがそばにいて、口にはいっているゴホン虫を吸い出していてくれたりして・・・・・
うわ~~、そんなの、たまらん、たまらん!

ひぁ~、期待して寝ましょっと。(^.^)


<風邪に冒された悲しきwarachanの妄想でありました・・・。>
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/09(日)  毒と薬・・・

インターネットというのは毒にも薬にもなる。

インターネットをはじめるまでは、時間の使い方は多種多様だった。
模型作りをしたり、TVドラマを楽しんだり、本を読んだり、いろんな書類を整理したり、いろんな事に時間を振り分けていたように思う。
それが今は、時間があれば模型作りかパソコンでの作業しかやっていないような気がする。
もちろん、そのほかの事もやっていないわけではないのだが、自分の時間の9割方はそのふたつにつぎ込んでいるように思う。

これは、やっぱり冷静に見ると、毒である。
おかげで睡眠時間も減っているし、そのふたつ以外のことはほったらかしである。

別の観点からみれば、インターネットのおかげで、おそらく一生接点がなかった人たちとすばらしいつながりができている。
インターネット上の擬似世界ではあるが、実際に会っている人も多く、現実社会での付き合いに発展している。
さらに、自分が発信したいことが世界中に伝えられる。
私の場合、模型作りという趣味の輪を広げると言うことである。
これは、人生を通してみるとすばらしい財産になっていく。
その過程で、その人々からいろんな勉強もさせてもらっており、自分の考えや価値観の形成にも非常に影響をうけている。

これは、すばらしい薬である。

さて、この毒と薬、一緒に飲むとどうなるのだろうか。
毒が勝つか、薬が勝つか?
あなたはどう思いますか?

毒に侵されて、仕事や家族や健康を失うか、薬の効能で、充実した楽しい生活を送れるか・・・。

「要はほどほどだよ」という声がきこえそうだけど、毒と薬のバランスをほどほどにとっていたのでは、毒にも薬にもならないということに成りかねない。
私は薬の効能は最大限出したい。
その効能を出すために必要な毒は最低限に抑えたい。

そのために私は少し前から、皆さんには失礼にあたるのを承知で、皆さんのサイトへの訪問回数を減らさせていただくことにした。
その代わりに、皆さんが欲しているだろう情報と場の提供はしっかり提供していこうと考えた。

しばらくはそれでうまくやれていたのだけど、最近、それでもまだ毒が多すぎるのかなという状況になってきた。
つまり、その毒に絶えられる許容量が減少してきているのである。
さて、薬の効能を下げて毒を少なくするか、薬の効能はそのままでなんとか毒を少なくする手立てを見つけるか・・・

サイト管理者の悩みは尽きない・・・。


日記というより、今日はどちらかというと「EXPRESSION」ネタになってしまったかな?
日記ということであれば、本日は大きな出来事がありました。
奥さんの妹夫婦がアルファードを契約してくれました。
買ってくれた妹夫婦にありがとう!
そして頑張ってくれたセールスのFさん、ありがとう!(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/08(土)  休日は休日で・・・

休日は休日でゆっくりする暇もありません。

やることは山ほどありますが、私も朝起きると喉がいたくて、テキパキといろいろな事をこなす体調ではないのでなかなか気分はのらないし、こんな時はのんびりと過ごしたいと思ったりします。
でも、たまっていることはやらなくてはいけないし、奥さんの妹夫婦がアルファードを買いたいというので、知り合いのセールスさんを紹介がてらその営業所についていったりと、のんびりと過ごすというわけにはいかないのが現実です。
そういう事で、すぐにせっかくの休日も休日らしい気分も味わえずに終わってしまいました。

フィットも作りかけで机のうえに置いたままで、いつ完成するんでしょうね・・・。
「こちら、製作デスク!」をお楽しみの皆様、もう少しお待ちください。
それと、わいわいボードのレスも遅れています。
明日はなんとか、できるかも?という感じです。
そんな中、せっかくいただいておりました投稿作品だけは、なんとかあと一作品というところまで更新作業ができました。

ここ数日は、仕事の忙しさ、家族の体調不良のため、ホームページ運営に時間がまわせないこと、お詫びします。

って、ここ数日の日記は言い訳ばかりですね~。

明日の日記からは、気の利いたネタにしたいですね。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/07(金)  続・気苦労・・・

家族みんな、特に奥様の体調が悪いですね・・・。

今日は、一番下の娘の通院の日なのですが上のような状態ですので、私が仕事の合間に連れて行くことになりました。
近くの子供クリニックで私は初めて行ったのですが、先生は女医さんで看護婦さんも含めてとても感じがよかったですね。
欲をいえば、受付がもう少し愛想がよくてもいいかなと思いましたが・・・。

娘は体中の発疹だけでなく他にも少し検査が必要なこともあったりと、気苦労は耐えませんが本人は今週はじめに比べて元気に動き回るようにはなりましたので、まずは一安心でしょうか。

あとは、奥様が回復してくれればほっとするんでしょうが、やっぱり主婦というのは体調が悪くてもわがままな家族の面倒をみないといけないというところもあって、ゆっくり静養できないようでつらそうですね。
私の価値観では、こういう時は会社を休んで家のことをするというのに何の違和感ないんですが、こういう理由で会社を安むのをいやがる人たちも多いのも事実ですね。
「会社の仕事と家族どっちが大事なんだ!?」
と、「当然仕事だろう」とばかりにのたまう方もいらっしゃるしね。(^_^;)

というような状況なので、今週は水曜日に続いてめずらしく早く帰るようにしました。
早くといっても7時くらいなのですが、日が長くなっているのでまだまだ明るい時間帯です。
明るい時間帯に帰路を歩いていると、毎日5時に仕事を終えられるというのはこういう気分に近いのかなぁと思ってしまいました。
こんな時間に家に帰ると、毎日プラモも作れるしいろんなことができるな~、とそんな事ばかり考えましたね~。

まぁ、そんなことをうらやましく思っても仕方ありません。
人間の命と企業の命、どちらも最後はあっけないですから、そのためにも悔いなきように日々を有意義に生きるということですかね。

話が発散。
とにかく、早くみんな元気になろうね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/06(木)  気苦労・・・

私はなんとか仕事をしていますが、家族はいろいろと今週は体調を崩しています。

お互いを労わりながらということが理想なんですが、それぞれが無理を重ねてくると余計な摩擦も起きてきます。

ましてやこの6月は企業の株主総会の季節。
つまり、役員の変更の季節でもあります。
それまでに仕事のケリをつけておかなくちゃな~ということも多く、私の気分はあせりといらだちでピリピリ状態。

家に帰ってきても、孤独でいたいという気持ちの方が強く、日記もわいわいボードも開かずじまい。
この日記も、8日に書いています。

躁鬱の鬱というのか、スランプというのか、バイオリズム下降期というのか、定期的にこういう状態になってしまいますね・・・・。

「warachan'sモデル工房」を楽しみにしてくださっている皆様、ごめんなさい。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/05(水)  拝啓、中山美穂様

今日の朝刊の片隅に、あなた様の幸せを告げる記事が載っていましたね。

とてもめでたいことではあるのですが、私にとっては大きな衝撃でもありました。
私がまだ20代後半の頃、あなたは私を本当に夢中にさせてくれました。
他の歌手、女優さんとは、別格の魅力を私に感じさせてくれました。

初めてあなたの名前だけを聞いたとき、私の大好きな吉本新喜劇にいる中山美保さんとだぶってしまい、とてもあんなに素敵な方だとは思いもよりませんでした。
あなたが活躍するにつれて、中山みほときけば美保ではなく美穂を先に思い浮かべるようになるには、それほど時間がかかりませんでした。

初めてビデオデッキを手に入れた時は、当時はいくつかあった歌番組であなたの歌ばかりを録画してオリジナルビデオを作ったものでした。
最近では、パソコンショップにいけば、買いもしないのにあなたの写真の載っている某社のパンフレットを必ず手にして帰ってきたものです。
数多いテレビドラマの中では「眠れる森」が大好きなドラマでした。
私が木村拓哉のかわりにあなたを守ってあげたいといつもいつも思って見ていたものです。

今回のおめでたい話に祝福をしないといけないのでしょうが、やはりあなたはあなたのままでいつまでもかわらずにいてほしかった。
いつまでもかわらず美しいあこがれのままでいてほしかった。

あなたと私は遠く離れているけれども、実は世間を欺き結婚をしているというシチュエーションを勝手に作り上げ、あたかもそういうドラマの主人公に自分を置きたかった。

悲しい気持ちをぐっとこらえて、あなたの幸せを心より祈りたいと思っています。
どうか、いつまでもお幸せに・・・・



うーーん・・・・・・。
まじめに書けば書くほどこっけいですな~。(^_^;)
早い話が、相手のヤローがうらやましいぜぃ!!!!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/04(火)  待ちわびたワールドカップなれど・・・

初戦、2-2の引き分け。
この結果には、いろいろモノ申したい方も見えるかも知れませんね。

それより、チケット問題のドタバタはいったい何なんでしょうかね。
空席があるのにチケットが手に入らないというだけでなくいろいろあるようです。
チケットを入手したものの、都合が悪くなって行けなくなった人がお金と手間と使いコロコロ変わる手続きに苛立ちながらも名義変更をしたにもかかわらず、結局現場で本人チェックは無いとか・・・
また、0歳児を連れた夫婦の親子3人が2枚のチケットしかないことを理由に入場を許されなかったとか・・・

先回の大会もそうでしたし、オリンピックもそうでしたが、いつの頃から、このようなイベントをスムーズに運営できなくなったのでしょうか。
運営者だけでなく審判も含めての裏方になるべき人たちの質が落ちてきている気がします。
その原因のひとつに、「金儲け」の比重が大きくなってきたこともあるのかなと思ったりします。

別に、「金儲け」が悪いと言っているわけではないのですが、「金儲け」をするからには、その仕事はプロの仕事をすべきではないでしょうか。

正直言って、私はこういうことがあると、とたんに熱がさめて斜に構えてしか見れなくなる性格なのです。
ファンが楽しく盛り上がれないイベントなんて、心から楽しむ気分になれないのです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/03(月)  一ヶ月前の今日・・・

この日記の最初からのおなじみさんなら、「そうか、一年前のあの日ね・・・」と感慨にふけっていただけるのではないでしょうか。

日にちは違いますが、そう、昨年の6月第1月曜日!
あの地獄の引越しの日だったんですね・・・。
一年前のこの月曜日の夜、翌日の解体の時間はせまるし、荷物はまだまだいっぱい!
しかも、仮住まいに入れることができない!
このままどうなるのかと、私ははっきり言って生きた心地がしませんでしたね・・・。
結局、この時に荷物をいっぱいそのままにしてしまって、もったいないことをしてしまいました。

それに比べ今年は天国ですね。
しかも、帰りに寄った本屋で嬉しい本を見つけて、気分は上々。
40過ぎのおじさんのヒーローといえば、「鉄人28号」なんですよね~。
そして、ばかばかしさの私の原点のひとつは、「おぼっちゃまくん」なんですね~。
(しかし買ってきづくその値段・・・。「鉄人」は1700円もしたんですぅ・・・)

でも、こんな気分もそこそこです。
下の娘が昨日から熱を出して、体中発疹です。
「はしかか風疹か何かのアレルギーか・・・わかりませんね。」
ってこれ、私が言ったのではありません。
ちゃんとちゃんとの医者が言ったらしいのです。

そんなことぐらい、わしでも言えるわい!!

pic20020603
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/02(日)  良い天気の一日は・・・

今は21時40分。
すでに風呂には入ったし、ビールも飲んだし、夕食もすませました。
ホームページの更新もすませましたし、日記ももう書いてしまいます。
なんと、健康的で幸せな日曜日なんでしょう。

今日は、朝7時半に起きて久しぶりにグランビアちゃんの洗車とワックスがけ。
先回(といっても年末だったような・・・)、超微細コンパウンドで表面の汚れをすべて落としたので、水洗いだけでけっこうすべすべになります。
ワックスをかけたらもう昨日までのグラちゃんとは見違えるようなクルマになりました。
これなら、まだアルファードには負けないね・・なんてことばも出てきました。

さて、その後は、リビングのベランダのガーデンチェアーのニス塗り、家の横の物置になっているところにすだれを取り付け、買ってきた隙間用の細長い本棚の組み立てと設置、まぁ、今日はいろいろと動きました。
天気が良いといろんなことがしたくなってきて、プラモ作りどころじゃござんせん。(^_^;)

しかぁあし!とんでもない失敗もしてしまったのです。
グラちゃんの洗車とワックスがけが終わり、次はニス塗りだとばかりに昨日買ってきたニスの缶を攪拌するためにリビングで立って振っていたのです。
テレビは、日曜日の朝の恒例「ハロモニ」です。
モーニング娘。を見ながら缶を振り振り~~、あれっ?手が滑った!!!!!
ニスの缶は宙を舞って机にあたってじゅうたんの上に・・・・。
それからが大変!
じゅうたんや机に広がったニスの拭き取りです。
水性、しかも透明ニスであったのが大不幸中の幸い・・・・

まぁ、とりあえずきれいにはなったんですけど、じゅうたんのその部分は当然カバカバ、ニスの匂いもほんのりと・・・。
こういう時にいつも家族からは言われます。
「これが他の誰かがやったら、おとうさんに何言われるかわかんないよね~。」
「おとうさん、自分でやったら、ゴメンゴメンだけですますもんね~。」
そうなんです。
私は自分には甘く、他人にはよーしゃなくきびしい、いやらしい人間なんです。(^_^;)

とにかく、一日がこうしておだやかに有意義に過ぎていくことに感謝しましょ。
下の娘が風邪気味なのか熱があって少し元気がないのが心配だけど・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/01(土)  ○○○ハウス!

うちの二階のリビングは一番下の娘の遊び場です。

三階に自分の部屋があって、そこにおもちゃは置いてあるのですが、せっせとそのおもちゃを二階に運んできます。
そうすると、当然のことながらリビングはこまかいおもちゃで散らかり放題となります。
典型的A型人間の私は、そういうのがとてもイライラ来るんですね。
奥さんはO型なので、そういうの平気らしいんですけどね。(^_^;)

このままじゃあ、いかん!ということでいろいろ考えたあげく、よくクルマのディーラーやマクドナルドや小児科などにある、子供の遊び場を作ってその中に押し込めればよろしい、と結論つけたのでありました。

最初は、四角いビニールプールを買って、そこに本人とおもちゃを入れれば、外にはおもちゃは散らからないだろうと考えて、ホームセンターに行って物色しました。
でも、プールって丸だし、四角のがあってもけっこう大きいのしかないんですね。
(トイザらスくらいでさがせばあるかもしれないでしょうが、何せ横着なもんですから・・・)
どうすべーなーと思っていたところ目についたのが折りたたみテント。
しかも、カラーボールがいっぱい(なんと160個)ついています。
これはいいんでないかい?
と奥さんと相談して買うことにしました。

大きいけどいいか~と思って買ったのですが、置いてみるともう少しくらい大きくてもよかったくらい。
これなら、本格的な子供用のハウスでもおけたかな~と思いましたが、値段がぜんぜん違いますから、まぁこれでよかったかな・・・と。

さっそく組み立てると(ほとんど一瞬で組み立てられる)、娘は目を輝かせて中で遊んでいました。

娘よ、もうこれでまわりにおもちゃを散らかさないでおくれ・・・と祈るおやじなのでした。

pic20020601
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ