いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2002/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

05/31(金)  日本という国の政府って・・・

タカ派だろうがハト派だろうが、それはその人の考えでありどちらの考え方の政治家が良いとか悪いとかいうわけではありません。
自分の考え、主張、その理由をしっかり示し、それに同調する人々がふえれば、その方向に進めばいいことです。

しかし、最近の日本という国の政府は、危うさばかり感じてしまうのはどういうことなんでしょう。
政治家、特に政府に属する方々は、自分の発言がどのくらい重みがあって、その影響が大きいのかということを認識してみえるんでしょうか。
近所のおじさんが、自分の主張を感情任せに話をするレベルとそんなに大きな違いがないと思ってしまうのは言い過ぎなんでしょうか。

裏づけもいいかげんに一国の政府が一国の政府にモノを言ったり、政府要人が国内の世論、世界の反応を考えずに危なげな考えをさらりと言ってしまったり・・・。
政治家、その中でも政府を預かる方々は大人であり、賢者であり、理知的であると思いたいです。
タカ派であろうと自分の思想の実現に夢を持つのはすばらしいことではありますが、それらなそれでその実現までには緻密に用意周到に進める事ができるのが、その役割を担う器ではないでしょうか。
今の政府は、安易な発言をしたり、ずざんな法案を出したり、とてもそういう戦略を持った戦術に見えません。

個人的には、法案の行方、支持率など結果的に今の状況というのは良い状況だと思いますが、日本という国の政府を客観的な目で見ると、これでいいのかなぁ~とため息をついてしまいます。
もの事の考え方、議論の仕方の基本などを、もっと幼い頃から教育する必要もあるのかも知れませんね。

だって、幼い子供を亡くした親が加害者に賠償請求すると、「子供の命を金にかえるのか」というような非難をするとか、生きている加害者を亡くなった被害者より優先に考えて保護するというのが、この国の理屈、思考の現実なんですから・・・。

一番大事なもの、ある事を考える時の基本の拠り所、それをしっかり持っていれば、もっと共感する発言、社会になるような気がするんですけど、それってそんなに難しいことなんでしょうかね。

プラモデル作っている場合じゃないってか!?・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/30(木)  日記、一周年・・・

今日で、この「気まぐれ日記」をはじめてちょうど一年となります。

この一年は、自宅の建て替えとそれに伴う二回の引越し、そしてお尻の手術といろんなことがありました。
ドタバタしていた時の日記は抜けているところもけっこうありますが、何とか一年続けてこられたというのは、自分でも驚きですね。
何しろ、この年になるまで日記なんて続いたためしがありませんでしたから。

昨日の日記の「俳優になりたかった」という思いにも通じますが、私の性格は何しろ目立つことが好きなので、こうして公開しているということ自体がけっこう楽しい気分で、それが長続きしている理由かも知れません。

実は皆さんご存知かもしれませんが、上の「他の日記を読む」をクリックしていただくと、CGBOYさんの「日記のススメ」というコミュニティーサイトに入れます。
そこでは訪問者の多い順に登録されている日記を表示できるんですが、この「気まぐれ日記」はだいたい毎日10番目前後に表示されます。

日記といっても、こうして公開しているということは、文筆家気分で自分の日記という文章を皆さんに読んでもらっているという感覚でして、純粋な日記ではなくやはりうけを狙うという意識も強く働きます。
そうなると、この日記を読んでいただいている方の反応も実は気になるところではあるのです。

そういや、俳優だけじゃなくて、小説家にもなりたいと思ったこともあったっけ・・・。
要は、有名人になりたいってことに尽きるのかもね・・・。
やっぱり、目立ちたがり屋ってことですね・・・。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/29(水)  追悼、伊藤俊人氏

pic20020529今日の朝、出勤前にワイドショーを見ていたら、昨日の俳優伊藤俊人氏の葬儀の様子が伝えられていました。

おもしろくて魅力的な俳優さんだな~と思ってみていただけだったのですが、いろいろと話を聞いてみると、たくさんの人たちに慕われていたのだなぁと感じてしまいました。
そういえば、「徹子の部屋」や「さんま御殿」に出ていた時も、前に出て行くタイプではなくて、シャイでもの静かで物事をまじめに考えるといった印象でした。
あれだけ慕われているということは、実際の姿もその通りの方だったんだと推察できますね。

私たち普通の視聴者は、その人の性格や人間性はわからずに、役柄やちょっとした言動だけの印象でその人を想像し勝手にイメージを作ってしまいますが、好きだった俳優さんがそんな人だったとあらためて知ると嬉しい反面、本当に残念だな~とあらためて思ってしまいます。

実はこんな事初めて言いますが、私、俳優というものにあこがれを持っています。
もちろん、そんな能力などなく、実際はできませんよ。
でも、自分とは違う役柄を演じ、それを演じきれるというのは、とてつもない魅力が潜んでいるように思います。
おちゃらけたコメディータッチの演技、まじめな人物の演技、人殺しの犯人を狂気的に表現する演技など、伊藤俊人氏はいろんな顔をその時その時に違和感無く(どれも伊藤俊人氏その人の性格じゃないかと思わせる)見せてくれて、私のそんな俳優の魅力を心底感じさせてくれる人でした。

メジャーじゃない俳優さんだったから、よけいに好きだったし、これからだったのにな~。
本当に残念ですね・・・・


私が死んだ時、「あの人ってこんなに幅広く慕われていたんだ」って思っていただける人生を歩みたいな・・なんてこともふっと思ってしまいました。
自分のことが大事大事の私には無理でしょうが、何かあればふと思い出して、少しでも人の事を考えられれば良いかなってね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/28(火)  「熟慮」(ジキル)と「配慮」(ハイド)し・・・

今日、定時(9時~22時(^_^;))に仕事が終わり、家に戻ってくるとなにやらモーターのうなる音。
何事かいなと思って二階のリビングに行くと、奥さんがキッチンで掃除機をかけている。

「気分が悪くてぼーっとしていたら食器を落として割ってしまった・・・」

ありゃりゃ、そういうことかいな。
ここでついつい言ってはいけないことを言ってしまう私なのです。

「床、大丈夫?キズついとらへん?」

もういけません。
口きいてくれません。(T_T)

なぜ先に、「気分悪いって、体は大丈夫?」と出てこないんでしょうね~。
えらそうな事言っていながら、言葉に慎重さと熟慮と配慮がまったく足りません。

そういや、「熟慮」と「配慮」によって性格の裏表が出ることを、「ジキルとハイド氏」と言ったっけね・・・・???
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/27(月)  白色ストップランプ

今日は頼んであったフィットのタッチアップペイントを受け取るために、少し早く帰宅してグランビアで出かけました。

タッチアップペイントを受け取った後、ガソリンも入れたかったし、modelcarsも買いたかったのでガソリンスタンドと本屋をまわることにしました。
その途中になにやら前に白い光、なんだろうと思っていたら、なんと信号で止まっていたクルマ!
びっくりして急ブレーキをかけちゃいました。
ぼやっとしていたのかも知れませんが、赤い光じゃないと、停止すべきだという脳内信号は瞬間的に流れないんですよ。

まだいるんですね、こういうおバカさんが・・・
何が嬉しくてストップランプを白色なんかにしているんでしょうか。
レンズは白色でもバルブは赤ならまだ許せますが、「レンズもバルブも白とは、おみゃあは何を考えているんじゃい!」と叫んでしまいました。

それがどんなに危険なことなのか、まわりに迷惑をかけるのかという想像がまったくできないのですね。
思わずクルマからおりて、そのクルマのドライバーの頭をポカーンとやってやりたい衝動にかられましたよ。
私はけっこう短気で、若い頃はこういう時はほぼ100%頭に血がのぼってケンカをふっかけに行っていましたけど、今は奥さんに「そのうちにピストルで撃たれるよ」と脅かされてぐっと我慢はしていますけどね・・。

思いやりや配慮というのは、相手の迷惑や気持ちをどれだけ想像できるかどうかです。
白色ストップランプも、掲示板の自分中心の書き込みもみんなおんなじです。

(こう書くと、「相手の気持ちを想像したら、あんなレス書けないはずだ」というご批判が来るんですね。それはね、違うんですよ・・・・(-_-))
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/26(日)  はっぴぃ~ば~すでぃ~

今日は、一番下の娘の3歳の誕生日でした。

思えば3年前、ネットサーフィンをしていて病院に着くのが送れて、三人続けて夫は立ち会わずという不名誉な記録を作ってしまったのは今日でした。
上の娘ふたりと10歳も離れてできた子供だったので、私にも不安や迷いがいろいろと渦巻いていたこともありました。

でもね、今下の写真のようにはしゃいでいる娘を見ると、その時にいろいろと考えていたことなんて、ホントにバカバカしく感じちゃいます。
つらい時にこの子にどれだけ力をもらったことか、人間としてやさしい心にさせてくれたことか。
甘えさせて育てる気はまったくありませんが、これからも大切に育てていきたいと心あらたにする父親でありました。

pic20020526

話題かわって、アルファードとエルグランドを見てきました。
写真だけじゃやっぱりわかりませんね。
簡単に感想を言いますと、
エルグランドは、無骨でシンプルな外形デザインで、これはこれでよくまとまってはいる。
また、随所に遊び感覚があふれていて、いろいろな楽しさがある。
(プレステが収められる、リモコンがシートに格納、ナビ画面が可動、などなど)
しかし、内装、特にインパネまわりはチープ感が感じられて残念。
アルファード、デザインはエスティマの流れをくむモダンなイメージ。
写真ではごちゃごちゃ見えるキャラクターラインも、実物はけっこうまとまっている。
後部座席のドアの窓が開くのは、エルグランドとの大きな差。
内装はあきらかに、アルファードの方が豪華。
ってなところです。

ディーラーさんはけっこうお客さんが来ていて活気がありましたね。
今回は、エルグランドに勝てるかも?勝てるかな?勝てたらいいな~。(^.^)

参考までに見積もってもらいましたが・・・・追い金多くて話にもなりません。(^_^;)
やっぱ、今のグランビアちゃんはスタイルはいまいちだけど装備はフル装備だから、同じ装備のアルファードを買おうとすると、オプションだけでもざっと70万円近くするんですからね・・・。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/25(土)  快晴の運動会!

今日は小学校の運動会!

真ん中の娘の最後の運動会になります。
この娘はいろいろと委員になっているので、みんなの前で準備体操をやったり、各競技の準備も担当したりで、忙しそうに動いていましたね。

こうして学校に行って子供の行動を見ていると、家で見る姿と違ってなんともしっかり見えるものですね。
低学年の頃は走るのも前につんのめりがちで速度も遅かったのですが、今日リレーで出た娘が豪快な走りで順位をあげる姿をみると、何か感慨深いものがあります。
テキパキと動く姿も何か立派に思えるのは、親バカなんでしょうか。(^.^)

ちなみにこの小学校、だいたい各学年4クラスあり、学年を通して同じ組を赤・黄・緑・白ファミリーとして戦います。
娘は白ファミリーで、最後の運動会はぜひ優勝したいと言っていましたが、白63点、赤62点、緑62点で、何とか僅差で優勝しました。(^.^)

それにしても今日は天気が良すぎました。
私の顔は、おかげでまっかっかです。
腕も真っ赤でムズ痒くなってきました。
しばらくしたら、ペリペリと皮がはげてくること間違いなしですね。

pic20020525


話は変わって・・・
今日の新聞に、俳優、伊藤俊人の訃報が載っていました。
まだまだ若い俳優さんでしたので、びっくりしました。
古畑任三郎、ショムニ、王様のレストラン、その他、脇役でいい味を出していて私の好きな俳優さんでした。
まだ40歳、早すぎますよね・・・。
合掌。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/24(金)  金曜日なのに・・・

今日もまた、こんな帰宅時間・・・(ちなみに今23時45分)

昔よく言っていた花の金曜日(ハナキン)はどこにいったんでしょうね、おかあさん。
皆さんはお仕事何時から何時までやっていますか?
最近の私の定時は22時、それからが残業ってな感じです。
だからといって昼から仕事をしている訳じゃあござんせんよ。(^.^)
でも奥さん、聞いてちょうだい!
それで一ヶ月の給料は毎月まったく同じなんですよ。
しかもここ数年1円のアップもございません。(^_^;)
(アップどころか、評価がさがると給料が減っちゃう!)

なんといやなご時世になりましたね。
おっと、今日の日記は関係者の方は見ちゃだめよ。(^.^)
ちょっとした愚痴ですからね・・・。
利益一兆円なんだから、ボーナスはなんとか期待したいなぁ・・・・。

こんな状況でもこうして楽しく生きております。
仕事が大変だといって間違っても自殺なんかしちゃあ、ダメだよ!
ワールドカップは必ず終わるんだからね・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/23(木)  血圧240事件のその後・・・

あの3月末の最大血圧240事件から2ヶ月がたちました。

今日は4月末に続いて3回目の診察の日でした。
うちの会社の病院なので、ちゃんと仕事に影響がないように昼休みに診てくれるのがありがたいのですが、これも痛し痒し・・・。
事件から最初の1ヶ月は精神安定剤で様子をみましたが、上が160下が110くらいから変化がなかったので、4月末から血圧降下剤を飲み続けています。
血圧降下剤というのは、血管を広げる薬です。
その薬を飲み始めたとたんに、5月にはいってからだんだんと正常値に戻ってきましたね。
なかなか良く効くものなんですね。
もちろん、最近徒歩通勤にしたり、夜食を食べなくしたのもけっこう効いているのかも知れません。

「先生、お願いします。」
「おうwarachanさん、どないだぁ?」
「ほら、これ見てや、かなり低くぅなってきたやろ。」(と血圧記録表を見せながら)
「本当やなぁ! 下が80の時もあるやんか!」
「せやろ!」
「ほなら、ここでも一回測ろかぁ。ストレスはのうなったんか?」
「何言うてんねん。ストレスがなくなるはずないやろ。たぶんなぁ、薬がきいとるんとちゃうか。」
「せやなぁ。ほんとや、ここで測っても低いわ。下は70台やで。」
「ほんまか?70やて?」
「ほな、このまま薬続けよか。診察は今度は2ヶ月先でええな。」
「そら嬉しいなぁ、おおきに。」

ってな会話で診察も簡単に終わりました。
このまま、落ち着いてくれるやろか・・・。(^○^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/22(水)  アルファード VS エルグランド!

グランビアちゃんに乗っている私が一番気になるクルマ、そう高級ミニバンです。

昨日、日産のエルグランド、そして今日、我が社のアルファードが発表されました。
一日違いで発表なんて、真っ向勝負って感じでとてもいいです。
うーーん、どうなんでしょうね・・・・。
個人的な好みとしては・・・・・・・(うーーん、辛い・・・)。

今までは、グランビアはエルグランドに惨敗、個人的にもエルグランドのデザインの方が好きでしたが、今度は勝てるのでしょうか。
というか、勝ってもらわないと困るんですが・・・。(^_^;)
どちらにせよ、このクラスのクルマが売れてもっと活気付いてくれるといいんですけど。

さて、皆さんはどっちがいいと思いますか?

今週末はさっそくディーラーに行ってじっくり見てきましょっと!(^○^)

pic20020522
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/21(火)  宴のあと・・・

宴のあとはまた現実の世界・・・

まぁ、人生にメリハリがあるということで良いことではありますが、帰宅してすぐに夕食を食べてパソコンに向かうともう「ルパンルパ~ン♪」(午前0時のカウンターチャックのお知らせ)というのは悲しいですね。
少しホームページの運営作業を行って、風呂にはいると外からは「コケコッコー」とどこからか鶏の鳴き声が・・・。

やりたいことをやるためにも、とにかく宴の準備でたまってしまった仕事を効率よくこなさないといけません。
(効率よく仕事をしたら、その分余計に仕事がまわってくるという話もある・・・)
しばらく模型作りはおあずけだワンワン!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/20(月)  正常化はもう少し先・・・

ここのところ、静岡ホビーショーの準備のドタバタでホームページの運営がガタガタ状態です。
正常復帰には今しばらくお時間をいただきますようお願い致します。

正常復帰には、次の主要三課題を片付けないといけません。

まずは、車種別ギャラリーの投稿作品のアップ。
けっこうたまっていましたが、これは何とが本日送っていただいた分までアップできました。

次は、いただいたメールのお返事。
「わいわいボード閉鎖事件」、「開設二周年&15万アクセス」と重なり、けっこうメールをいただきましたので、そのお返事をしないといけません。
これも、海外からのメールをのぞきだいたいはお送りできました。

最後は、わいわいボードのレス。
これは、まだ全然手がつけられていません。
その間にも書き込みをしていただいておりますが、ひょっとしてすべてにレスはできないかも知れません。
とにかくこれは明日の仕事にしたいと思っています。

その他には、リンクの更新、自分の作品のアップがありますが、こちらはおいおいと順番にやっていきたいと思います。

早く正常化し手順を標準的な状態に戻さないとかえって運営に時間がかかりますので、とにかく早く元通りにもどすことに全力をあげますので、それまではいろいろな不手際をご容赦くださいませませ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/19(日)  静岡ホビーショー・2日目

自宅に戻ったのは8時。
あっというまに一年の大イベントの2日が終わりました。

今回は天気がいまひとつすっきりせずに、日がさして来てなんとか昼間は天気はもってくれたものの、夕方の撤収の頃にはまた雨が降ってきて帰りの東名高速も雨でした。

今日は昨日まわれなかった各メーカーのブースをまわったのですが、今年は見るべきものはほとんどありませんでした。
私が少し気になった情報はアリイからの1/24オーナーズクラブシリーズの二代目セリカでしょうか。
LSから出ていた製品ですが、これがでると少し楽しいですね。


pic20020519あと楽しませてくれたのがEBBRO。
EBBROのあの1/43がなんと1000円!
もちろん、全部ではなく個数も限られていますが、1000円はないで買わない手はないでしょう。(^.^)
EBBROのミニカーは気にはなっていたのですが3000円代なので手が出ませんでしたし、一度集めると集めたくなるので、見ているだけにしていたのですが1000円についついひっかかってしまいました。
結局下の写真のように5台ゲット!しめて税込み5000円。
普通なら、2台買えませんよね!。
しかも出たばかりのセリカLB、べレットGTがあるんですよ。(^○^)

午後には、「ナルヤ姫」もご到着、今日は彼氏連れでした。(^.^)
名古屋のオートモデラーの集いではいつもお会いする「あい~んさん」ともお会いしました。
三重県モデラー仲間の「タナヤンさん」、「アンクルトムさん」、「さかもっちゃん」、「KADさん」も相乗りラブワゴンでご到着です。
三重県モデラーの皆さんは私なんかよりずっとすばらしい作品を持ってきていただいて、臨時のゲスト展示スペースができあがってしまいました。(^.^)
沖縄からは、1/43セラを製作販売予定のLuxさんが来られていました。
このあとは、さかもちゃんの使っていた「アルクラッドⅡ」とLuxさんの「セラ」の話で盛り上がりました。

今年の静岡ホビーショーは各社の元気のなさを感じてしまうものでした。
モデラーズクラブ合同作品展は盛況でしたが、他のクラブのまとまりの良さ、展示方法の工夫を見ると、毎年進歩や変化のないうちのクラブの展示方法は曲がり角にきているなという印象を持ってしまいました。
よくメンバーで反省をしなくてはいけません。

昨夜の飲み会にいけなかったこと、メーカーの元気の無さ、クラブ運営のこと、手放しでおもしろかった~とは言えないところもありますが、いろいろ刺激にはなって本当に良かった2日間でした。
ずっと一緒に行動したinayanさんともいろいろな話ができて楽しかったですね。

私自身にも反省すべき点、進化しないといけない点などいろいろ思っていますので、次の目標を明確にして少し違った取り組みをしてみたいなと感じています。

私の作品を見てくださった方、お話をしてくださった方、本当にどうもありがとうございました。
それと、充分お話ができなかった方、次の機会にじっくりとお話させてくださいね。(^_^)v
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/18(土)  静岡ホビーショー・1日目

inayanさんとうちの家で待ち合わせをして、いざ静岡に出発したのは8時半。
まるで小学生の遠足気分です。(^.^)
残念ながら天気はいまいち、雨模様での出発です。
昼にはあがるという予想ですが静岡ではどうでしょうか。

雨の東名高速を走ること2時間たらずで静岡ICに到着、市内はお約束の渋滞でツインメッセに着いたのは11時と相成りました。


pic20020518さっそくMR-Sを展示して一段落、初日で雨の天気にもかかわらず、合同作品展へ来ている人はけっこう多いです。
少し席をはずした時に私をたずねてくださった方がみえるとのこと、本名ですがなにやら心当たりのあるお名前。
それからその人とお会いするにそれほど時間はいりませんでした。
そう、「有楽町マリオンのからくり時計」さんです。
会うなり、「これにサインを!」と出されたのがタミヤニュースとmodelcars!
サ、サ、サイン!??
書いてやろうじゃないの!と書いたのが、漢字で名前を書いただけ!(^_^;)
いつも先手で有楽町さんには一本とられてしまう私なのです・・・

「La Couraseさん」、「FINAL GEARのおぐらさん」にもはじめてお会いできました。
他にも車種別ギャラリーに参加していただいている方や、ホームページを見ていていただいている方に声をかけていただき楽しいひとときをすごせました。

夕方にタミヤ本社に行って見学をしてきました。
タミヤ本社は二度目ですが、かわっていませんでしたね・・・。

夜は、他のカーモデルクラブのメンバーの方々と飲み会があったのですが、タミヤに行ったあたりから体が疲れてきてホテルに着くなり寝てしまい、結局この飲み会には参加できませんでした。
今まで張り詰めていたものが、ふっと緩んで連日の4時就寝、8時起床の生活の疲れがどっと出た感じです。

さて、皆さんは私と私の作品にどういう印象を持っていただいたのでしょうか。
直接お会いしての話はけっこう緊張して話をしているんですよ・・・。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/17(金)  いざ、静岡へ!

pic20020517ひゃっほーー!
やっと楽しい静岡ホビーショーですね~。
このためなら、死んでもいい、なんてことはないのですが、ここ数日は自分でもよく頑張りました。
とりあえず数はこなしたのですが、やはり急いだせいでこまかいところは出来がいまいちですね・・・。

さて、明日、あさっては一年に一度のお祭り、ゆっくり楽しみましょうっと。

そうそう、一生懸命作った、作った、ひたすら作ったMR-S、どうにか間に合いました。
下の写真は、まだ未完成時のものですが、いかがでっしゃろ?

それとですね・・・
「わいわいボード」書き込みできるようにしました。
相変わらず、質問への回答にお礼も言わない質問者が見えますが、まぁ、言っても仕方が無いですし、楽しんでお気楽にいきましょうかね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/16(木)  開設記念日&15万アクセス!

久々の日記です。
今週は、仕事から帰って来るとすぐに作業、いつも寝るのは4時でした。
そのために、ホームページの更新はおろか、いただいたメールの返事もまだ書けていません。
なんとか、今(17日1時)わがクラブの会長に作品を預けて来ましたが、まだ当日持っていく一台(MR-S)を製作中なのです。
これを土曜日の出発の時間までに仕上げないといけません・・・。
年に一回のイベントとはいえ、大変ですわ・・・。

さて、今日5月16日は「warachan'sモデル工房」の2周年記念日。
しかもその日に15万アクセス達成と相成りました。
二年前にホームページを立ち上げた時は、カウンターがひとつ進むだけで「誰かが見てくれたんだ」と感激していたものです。
いろいろ疲れがでると、今まで気にならなかったものまで気になり、ホームページ運営のいろんな事がうっとうしくなってきます。
それをそのまま表面に出すのは未熟の極みなのですが、開設した頃の気持ちを思い出してもう少し成長しなければと反省しております。

「わいわいボード」は管理人がレスできる状態に戻りましたら、また会話ができるようにしていきたいと思っています。
よろしければ、またおいでくださいませ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/15(水)  16日に書く・その3

ひたすら作ったエスティマがやっと出来た。
引き続いて、MR-Sを一生懸命磨く、磨く、ひたすら磨く・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/14(火)  16日に書く・その2

天気はよく覚えていない。
今日も、エスティマを一生懸命作った、作った、ひたすら作った。

そして、虫の居所も悪くなった・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/13(月)  16日に書く・その1

エスティマを一生懸命磨いた、磨いた、ひたすら磨いた・・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/12(日)  年に一度の晴れ舞台・・・

外は良い天気だというのに、今日も閉じこもって細かい作業をやっています。

ここや、「こちら、製作デスク!」を見ているあなた。
どう思ってみていらっしゃいますか?
「こいつ、あほちゃうか。」と思って見える方も多いのじではないでしょうか。

でもね、静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展といえば、モデラー仲間では待ちに待った年に一回の全国規模の展示会であり、晴れ舞台なのです。
ここで頑張らないとどないすんねん、って感じなのですよ。
私の場合、改造やスクラッチではないだけに、作品の数も大きな売りでありますので、最低でも5台は出したいと思っているのです。
しかも、ようしゃなく厳しいクラブの掟で、一度出した作品は出してはいけないので、なんとか新作を作らねばもう手持ち駒はないのです・・・。

仕事も忙しいこれからの一週間、睡眠時間を削っての大勝負です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/11(土)  エスティマとMR-S製作中!

今日と明日は朝から深夜まで模型作り。
ただ、模型三昧というような楽しいものではありません。
こんなに集中しちゃうと塗料やシンナーも体にけっこう影響あるでしょうね・・・。

エスティマのボディはクリアの乾燥中で研ぎ出し待ち。
MR-Sはパーツの塗装中。ボディも本塗りまで進んでいます。
MR-Sのボディカラーはシルバーがいいと思ったのですが、カラーコード1D0の塗料を買いにいったら、今日は部品共販さんはお休みでした・・・。
仕方がないので、塗り分けなどの失敗が少ない、きれいに仕上げれば美しいということで、ある色に決めました。
(わかる人はこれだけでわかるでしょう。(^.^))

ということですので、ホームページの更新はしばらく「こちら、製作デスク!」だけにさせていただきます。
たくさん、車種別ギャラリーに作品を送っていただいておりますが、静岡ホビーショーに持っていく作品のメドがたつまで今しばらくお待ちください。

さて、もう一仕事!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/10(金)  TDMCミーティング+昨日の日記の補足・・・

今日は静岡ホビーショー前のTDMCミーティング!
出品作品が集まる楽しいミーティングなのですが、私は仕事のせいで少し顔を出しただけでした。
でも、そこで見たIさんのシーマたち、ガゼールちゃんには刺激をうけてしまいました。
やっぱ、うまいわ、うちのクラブの人たちは!
来週、静岡ホビーショーにお見えの皆様、ぜひTDMCのブースですばらしい作品を楽しんでくださいね。
そうそう、私は土日泊りがけでいくことにしました。
今からわくわく、遠足を待つ小学生のような気分です。(^.^)


話は変わって、昨日の日記の補足。
中国政府も日本政府もいろいろと言っています。
でも、私はそんなこと興味がありません。
もともと政治は、どちらが良いか悪いかでかたがつくものではないですし、政治は立場と面子の世界ですからね。
見方によれば、北朝鮮の事でありお互い被害者と言えなくもないですし・・・。

私が言いたかったのは、あの親子を救うことができたのはその場にいた中国の警官と領事館の職員だったということ。
個人的には警官にも人間的な配慮が欲しかったとは思うけど、自分の職務に忠実であったと言えなくもない。(だからといって敷地内に入るのがやむを得なかったとは言っていません)
では、領事館の職員は職務に忠実であったか、人道的にも適切な行動だったか、そこがとても気になったのです。

中国政府も立場があります。
日本政府にも立場があります。
でも、そんなことより大事なのは、あの親子が無事解放されるかどうかじゃないかな・・・
お互いの面子を主張することで一番大事なことを忘れてほしくないなと思うのです。
ましてや、ひとりひとりの国民同士はこんなひとつひとつの出来事で、お互いの国を非難しあうような短絡的な感情を持ってしまっては、将来に希望もなくなってしまいます。
感情的にならずに大人の判断をしてほしいですね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/09(木)  今日の朝刊・・・

今日の朝刊にはどの新聞にもある記事が写真入りで載っていたと思います。

なぜ決定的瞬間がビデオ撮影されていたかは夜のニュースで報じられていましたが、それはさておき私が見てせつなく思ったのは、背中におわれていた3歳の女の子です。
私がとっている新聞には、そのうしろ姿と、母親から落ちて呆然と母親が取り押さえられているのを見ている女の子の姿が掲載されていました。

私にはその子が自分の2歳の娘とだぶって見えてきました。
両親は捕まりどういう事になるかはわかりませんが、あの子の今後を案じてしまいます。
私の娘は何のくったくもなく、今日も無邪気に遊んで笑顔を見せてくれます。
あの子はこれから親と笑顔で遊ぶことがあるのでしょうか。

なぜ、こういう事がおきるんでしょうね。
出てきた日本の職員はなぜ、「まず手を離せ」と言わなかったんでしょう。
そして、その人たちにどうして、「なぜここに入ろうとしたのか」と確認しなかったんでしょう。
あとで抗議してもあの親子はもう元には戻れませんよ・・・。

同じ新聞にこんなことも書いてありました。
「この10年間で200万人の子供が紛争で殺されている」
「戦闘に駆り出される子供兵士は30万人を越す」
「貧困のために毎年、肺炎や下痢などで1100万人の5歳未満児の命が奪われている」

たいていの人は親になり、子供の愛おしさ、かわいさ、大事さを知ると思います。
しかし、たいていの人はそんなこと忘れているのか、子供を見ていなかったのか、そんな感情を理解できない人が多い気がします。
悲しいかな、特に男は・・・。

私は、絶対忘れたくないな・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/08(水)  休み疲れ・・・?

なぜ、こんなに早いうちに日記を書いているか。
それはね、もう早めに寝ようと思っているからなのです。

GW連休の連日のモデル製作のお疲れか、はたまた仕事がはじまったことによるお疲れかわかりませんけど、奥様も含めてめっちゃ不調です。
連休に風邪ひいて寝込んでいるのもバカみたいですけど、連休明けに風邪引いてひぃひぃいっているのもおまぬけです。

悪寒、頭痛、食欲不振、そのほかもろもろ・・・。
エスティマを作ろうと思う気持ちも起きない、ましてやエロサイトなんぞ見る気も起きない・・・。
けっこう重症でしょ?(^_^;)

車種別ギャラリーに投稿していただきアップ待ちの皆様、もう少しお待ちくださいね。
ほいじゃ、本日はこれにておやすみなさいませませ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/07(火)  本日、雨だから・・・

本日、平日で雨だから・・・。
本日、平日で雨だから・・・。
本日、平日で雨だから・・・。

わが身に今日は自由はいらぬ、わが身は拘束されたし。

一巡りたらず先の休日が、憧れのまた憧れのユートピアのよう・・・。
昨日の快晴の腹立たしさなど、はるか昔の如し・・・。

本日、平日で雨だから・・・。
本日、平日で雨だから・・・。
本日、平日で雨だから・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/06(月)  本日、快晴なれど・・・

本日、旗日で快晴なれど・・・。
本日、旗日で快晴なれど・・・。
本日、旗日で快晴なれど・・・。

わが身に今日は自由は無し、わが身は拘束せれし。

一巡り前の海での休日が、夢のまた夢の出来事のよう・・・。
昨日の東山での休日まで、はるか昔の如し・・・。

本日、旗日で快晴なれど・・・。
本日、旗日で快晴なれど・・・。
本日、旗日で快晴なれど・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/05(日)  連休も終わり・・・

今日は9日間の連休の最終日。
いつもなら、連休の最終日は家でのんびりすることが多いのですが、今年は親戚の都合やらで東山動物園に行ってきました。

昨日が雨だったせいか、今日はあるれる人、人、人・・・
日差しも強くて、けっこう疲れてしまいました。
しかし、中学生と小学校高学年のふたりを除く娘は(要は二歳児だけですね。(^_^;))、同じくらいの歳のいとこたちと楽しそうでしたね~。

これで、家族サービスをしたという強い印象で、おとーさんの連休を終えることができました。
最後まで模型作りで一日を過ごしていると、「おとーさんは模型ばっかり作っていた~」となりますからね。(^.^)
えっ?あまりかわらないだろうって?
まぁ、いいやないですか。(^.^)

pic20020505
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/04(土)  なんとか、スモガレ用トゥディほぼ完成!

長かった休みもあと1日で終わりです。
模型製作にかけたこの休みの間に、なんとかトゥディの方はほぼ完成(リアナンバープレートの取り付けを残すのみ)しました。

今日は子供たちの買い物に付き合うのと、通信販売で買ったラックの組み立てなどで、模型製作に取りかかったのは11時過ぎ。
4時間ほどかけて、トゥディの細部仕上げを行いました。
できれば、エスティマのクリアがけもやっておきたかったのですが・・・。

トゥディ、素組みで、なんの変哲もない普通のクルマですが、作品としてはいかがでしょうか。
今机の上に置いて眺めているのですが、出来てしまえばなかなかいいな~とニヤニヤしています。

次はエスティマ!
静岡までに、MR-Sもなんとか作り上げたいなぁ~。

pic20020504
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/03(金)  GW、例年の事ながら・・・

ゴールデンウィークに入る前には、あれもやりたい、あそこにも遊びに行きたい、といろいろと思ってはいたのですが、やっぱりというか、予測通りというか、例年の事というか、結局静岡ホビーショーの展示会への出展作品の製作に追われる日々となってしまいました。

あ~~、家族の目が怖い・・・・。
「なんでもっと早くから作っていないの?」という無言の非難がチクリチクリ。

だってね~、やっぱり締め切りってものが人間を動かすんだよ。
のほほんと時間がいっぱいある時は、模型作りをしていても完成にまでなんか行きません。
締め切りがあるから、「まぁ、こんなんでいいか」と妥協しながら進めるもんなんです。
それがモノ作りとゆーもんです。
ほら、見てみぃ。
トゥディもエスティマも結構出来てきたでしょ。

と、おとーさんはえばって言うのですけど・・・何の説得力もありゃしない。
ダメやね。(^_^;)

GWあと二日(うちの会社は6日は出勤です)、一応トゥディもエスティマも先が見えてきたので明日、あさってはどこかに行きましょうかね。
気分は、サザエさんブルーなんですけど・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/02(木)  大須アメ横にて、小市民の買い物・・・

最悪の日を笑って寝たら、今日はちょっぴりいいことありました。(^.^)

わいわいボードでともさんに教えてもらった大須アメ横ビルの模型屋さんに行ってきました。
通常表示価格(プラモなら25%OFF)からさらに2割引きなのですが、表示価格の半額やら、大きな袋に詰め放題2000円とか、なかなか楽しい企画もやっていました。

一番下の2歳児を連れて行ったのですが、表示価格の半額コーナーにあったクリーム作りのおもちゃとトムとジェリーの絵のついた車(1/24ナスカー)をめざとく見つけて、「これ、買って~」。
そう言われればおとーさん、でれーとして「いいよ~」(半額だもんね~)。(^○^)
それに、おとーさんもイマイのペネロープ号を見つけてしっかり抱かえていました。
それぞれ、表示価格は1000円、その半額で500円です。(^○^)

2000円ぽっきり袋詰めのコーナーでは、あやしきおねーさん(おねーちゃんじゃない・・)がめいっぱいおもちゃを詰め込んでいます。
様子を見ていたら、なにやら日本語とは違うお言葉・・・。
なにか景品にでも使うんでしょうか、いろんなものが入っていました。
私はそこにはあまりめぼしいものもないのでパスしましたが、クルマのプラモがあったら絶対参加しましたね~。(アリイの1/32が少しありましたが、種類がないので元はとれません・・・)

表示価格の2割引では、さがしていたアオシマのRN30ハイラックスをゲット、1200円なり。
昨日間違って買った、#2000ペーパー3枚組み、108円を5個ゲット。
TケースMを840円でゲット。いくつか欲しかったのですが、1個しかなかった。
メタルックもあった!なんと288円。4枚ゲット。(すでにストックがあるので、悩んで4枚にした・・・)
タミヤの情景シートも買いましょ。210円ですが2枚しかなかった。
それと、このお店、模型を飾るケースが豊富。
タイムスリップグリコとフルタの鉄人28号のフィギュアを飾るために適当なケースを買いました。
これもなんと720円。

ほかにも、いろいろ買ったのですが、やっぱり私は小市民。
結局買ったのって、小物ばかりじゃん!!
ガソリン代でチャラだったりして・・・・(^_^;)


ところで、沈静化したと思っていたKLEZウィルスメール、今日は4通も届きました。
これが届くということは、またどこかで感染した人がいるんですね~。
きちんと備えをしておいてくださいね。

pic20020502
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ