いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2001/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

12/31(月)  ゆったりとした気分で・・・

大晦日といえば、うちは毎年新年を迎える準備の追いこみで、レコード大賞も紅白もゆっくり見て年末気分を味わうということはまずありません。
それが、今年はのんびりと過ごしています。
家の大掃除が今年は必要無いというのが大きいのでしょうか。

2001年最後の日は、朝からオケツの病院の診察に行き、午後はのんびりとグランビアちゃんの洗車・ワックスがけで過ごしました。
グランビアちゃんはゴールデンウィーク以来の洗車・ワックスがけで、水垢がこびりついてしまっていましたのでクリーナー磨きもいれて3時間の大仕事でしたが、みごとに美しくよみがえり気持ちがいいです。

心残りといえば・・・
年内に2台は完成するでしょうと言ったことが「うそつき!」と言われちゃうこと。
皆さん、そんなこと言わないでね。

2001年、あまり良い年ではありませんでしたが、個人的には皆さんと知り合えたことはとてもよかった年です。
本当にありがとうございました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/30(日)  またまた・・・

これだけくどいほど、嫌われるんじゃないかと思うほど、最低限のメールのマナーをと言い続けていても、まだ来るんですよね。
「気にしないでほおっておくのが精神衛生上よろしい」とアドバイスをいただくのですが、そうは思ってもこういう事は我々世代の責任でもあると思うと、やっぱり張り倒してやりたいと思ってしまうんです。

昨日来たメールは、
「実車のタッチアップペイントでプラモデルを塗装してみたいのですがどうやってやればよいのか教えてもらえませんか?」
これだけです。
27日のメールよりもひどいです。

もちろん、私の思い(回答しないということと、その理由)を書いて返信しましたが、こういう人に限ってその後は無しのつぶてです。
無しのつぶてということは、反省もせず、何が悪いかもわからず、そんなままで年を重ね同じことを繰り返すんでしょうね。
考えてみればおそろしい事です。

皆さんはどう思われますか?
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/29(土)  タイヤを替えた!

我がグランビアちゃんは今年の11月にはじめての車検を受けましたが、その時にタイヤの外側のショルダー部分はミゾ無し状態でした。
買って数ヶ月くらいの時に一度、ハンドルが振れるというクレームでタイヤを交換していますが、それはまだ新品同様の時だったので3年間、25000Km以上を同じタイヤで通した事になります。
グラちゃんは重量級ミニバンであり、走る道もクネクネした道が多いので、前も後ろもタイヤの外側にかなり荷重がかかるようで、替える時はショルダー部が減り難いミニバン専用タイヤにしようと考えていました。

しかし、家の方にお金がかかる今、どうしようか悩んでいたのですが、ついワックスを買いにいった時に展示されているタイヤを眺めていたらブリジストンB-RV・AQ 215/65-15が○○○・・円。
へぇ~、こんな値段で買えるんだと思ったら、その後には店員さんをつかまえて「夏のボーナス一括払い金利無しってできる?」と聞いていました。(^_^;)
持っているクレジットカードでOKと聞くや、半衝動的に買ってしまいました。

ひょっとしてもっと安いところがあったんじゃ・・・
正月の方がもっと特典(たとえばくじ引きとか)があったんじゃ・・・
とか、後でウジウジ後悔をしましたが、まぁ欲しいものは欲しい時が買い時と言います。

鶴亀さん、相場っていくらくらい?(^.^)
聞かない方がいいかな・・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/28(金)  セルフGS

今日、いつも行っているGS(ガソリンスタンド)に行くと、噂に聞いていましたがセルフサービスになっていました。
会社のクルマを使うときには会社のガソリンスタンドでセルフで給油しているので、そんなに違和感はありませんでしたが、最初にどこで操作すればよいのかちょっと戸惑いました。
それがわかると、あとは画面の指示にしたがってタッチパネルで答えていくだけ。クレジットカードを使えば銀行のATMと同じですね。
給油も自分でやったほうがガソリンをこぼしたりしないし、満タンといっても人によってオートストップで止める店員や口ギリギリまで給油する店員がいて燃費が多少ふれるという事も無くなります。
何より、価格が90円だったのが86円と少し安くなっているのが嬉しいですね。
我がグランビアちゃんは食欲旺盛なので、少しでも安いとながーーい目でみると結構おトクになるんですよね。

皆さんはセルフのガソリンスタンド、愛用していますか?
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/27(木)  こんなに言っていても・・・

本日また腹立たしいメールが届きました。
文面は以下の通り。

こんにちは 
早速ですが GX61マークⅡのキットは
どこかで発売していませんか?
探しているので 知っていたら
教えてください。
よろしくお願いします。

初対面の人に物を尋ねるのにこの文面です。
ハンドルネームで充分なのに自分の名前くらい名乗るのが礼儀じゃないでしょうか。
なぜ、私に聞きたいのか、「warachan'sモデル工房」の常連さんなのか、通りすがりの方なのか、何にもわかりません。
なぜ、私が答えなくてはいけない、答えてくれると決めつけているのでしょうか。
人に物を頼む場合、「あなたに答えていただきたい理由」というのをしっかり伝えることが大事なのではないでしょうか。
私は、質問請負人ではないのですよ。
しかも、今回のは質問の内容もあいまい。
「どこか」というのがお店を知りたいのか、メーカーを知りたいのかわからない。
そもそも、こういう質問内容は自分でも調べることができるものです。
自分で調べてどうしてもわからなければ人の手を煩わせるというのが順番ではないでしょうか。
何でもかんでも安易にぶしつけに人に聞いて自分は楽して解決しようとする。
人に尋ねる前に、こういうことを考えないのでしょうか。

EXPRESSIONであれだけ言って、しかも再開数日でこのメールです。
また、どっと疲れと情けなさと怒りが戻ってきました。

ほんと、最近ぼやきおやじになってきてますね。

【本内容は、EXPRESSION、わいわいボード、日記に記載しました】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/26(水)  2ヶ月点検

今日は、家の2ヶ月点検。
クルマで言えば新車1ヶ月点検のようなものです。
こちらからどこどこが悪いとかいうだけでなく、約半日かかってすべて点検をしてくれます。
ドアや窓の建て付け、壁紙の状態、機器備品の動作状況などが点検項目です。
点検していただいた担当の方がおっしゃるには、非常にしっかり作られていて問題はありませんとの事、そりゃ引渡し後も施工の方とああだこうだと言って連絡をとって手直しをしていただいていたし、あれだけ建築中も口をはさんできたのだから当然といえば当然ですけどね。

年賀状は私の分は完了!
しかし、ここ2、3年くらいでパソコンとプリンターの性能が飛躍して、一般家庭で思うような画像処理ができそれを印刷することができるんですから、すごい世の中になったものですよね。
10年前の年賀状をみたら、手書きのプリントゴッコでしたからね・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/25(火)  年賀状

やっと年賀状の作成に着手しました。
年賀状を作るのは面倒くさいと思っていても、そこは目立ちたがりや。ついつい凝った作りのものを送りたいと思ってしまうんですね。
今回も前回同様筆まめ(Ver10のまま)とPhotoShopを駆使して、合成写真を主体にイメージを作っていくのですが、これが疲れる疲れる。
もう目がしょぼしょぼです。
おまけに、パソコンの調子が今一で再立ち上げを余儀なくされることもしばしば。
こんなに苦労して作った年賀状も、ほとんどの人はさらりと読み飛ばしてしまうんでしょうね。
まぁ、いいや。
自己満足、自己満足。

それと今日は退院後初の診察でした。
穴はきれいで順調だそうですが、肉を削ぎ落とした股間は「気長にいきましょう」ということでのんびりと皮がはるまでがまんです。
だんだんとその傷が治りかけているのか、股間がむず痒いんですよね、最近。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/24(月)  ホームページ再開!

予定より早くホームページを再開しました。
たった1ヶ月の休養でしたが、再開にたくさんのメールや書きこみをいただいたのには正直驚きと感激でした。
ひょっとしたら「warachan'sモデル工房」は、私が目指していた通りのホームページになってきているのかなぁと嬉しくなってきました。
「けして管理人の自己満足にならず、来ていただく人が楽しめて見やすいホームページ」、ぼちぼちですがこれからもそういうホームページ作りが続けられればいいなぁと思っています。

話はかわって・・・
今日、携帯電話をソニーエリクソンのC1002Sに変えてしまいました。かみさんも誕生日なので東芝の415Tに変えちゃいました。
今の携帯電話の用途は転送されたメールチェックなのですが、夏に買った310Tはメールが見難くて不満だったのです。
しかも、なんと新規契約だとこれふたつでたったの3000円。(年齢割引、紹介割引とかをフルに使ってね)
C1002Sは出たばっかり、415Tも新しい機種なのにこの価格、ついつい解約手数料7000円を払ってまで新規契約で買っちゃいました。
やっぱ新しいのは使い勝手がいいですね~。(^○^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/07(金)  手術!

ほとんど眠れずに朝を迎える。
緊張感もあるんでしょうね。

朝食はカロリーメイトとコンソメスープのみ。
今日は昼も夜も食事無しなので、こりゃつらいです。
そのあとお待たせ、浣腸です。
看護婦さんに浣腸してもらうんですが看護婦さんが言うには、「がまんできるところまでがまんしてから排便して下さいね。」
なんか変なことを考えてしまう私はやっぱりヘンスケ大王。
ひとりでトイレの中で便意を苦しく耐えている姿は、なんかヘン、というか物足りない?(^_^;)

それが済むと腸の内視鏡検査。主は腸に便が残っていないかどうかの確認なのですが、もちろん腸のポリープ検査にもなります。
検査ベッドの私の目の前にもモニター画面がひとつ。画面にきたないケツが写ったと思ったら自分のオケツに違和感。でも、胃の内視鏡を入れるのに比べたらなんてことありません。
案外、腸の中はピンクできれい。自分の腸だというのを忘れて見入ってしまいました。もっと先まで見たいと思っていたら、お腹で痛み。
「痛い?、じゃここまでにしようか。ポリープもなくきれいですね。」
自分の腸じゃなかったら、もっと先まで見たい、できれば胃を通りすぎ口からでるところまで見たいなんて思っちゃいました。

さて、午後から手術。4時くらいときいていたのが急遽トップバッターとなり2時前からスタート。手術室までは自分で歩いていって手術台に寝ます。まずは横向きになって腰椎麻酔です。最初ちくとするだけでたいしたことないですが、これ足がしびれてきてすぐに効きます。
うつぶせになって手術開始。まったく痛くありません。
「いや~、きゃんたま袋のところまで行ってるね。」
「やっぱり3月からほおっておいたのがいけなかったんでしょうか。」
「関係ないね。だっておちついていたでしょ。」
なんてことを先生と会話しながらの手術です。

30分かからないくらいで、「終わりましたよ。」の声。
「あのー、ひどい状態でしたか?」
「いや、浅かったので普通だよ。ただ範囲は広いので治るのには時間がかかるかもね。」
その後がこっぱずかしい瞬間。
看護婦さんにうつぶせだったのを仰向けにさせられたのですが、下半身丸だし。
数人の看護婦さんに我が「息子」は見下ろされる状態となったのでした。
クスッといった笑い声はなんだったんでしょうか・・・
そう思っていると感覚のない「息子」をつままれたような感覚。そう、つまんで尿管を差しこまれたのです。
これですべて完了。

このあとは、病室でまぐろ状態。
先生からは、ケツ穴からきゃんたま袋のところまで肉をとった旨の説明を絵で説明してもらいました。
麻酔がきれかかった7時くらいから「息子」がムズムズ。尿管を抜ける9時までの間がそのムズムズ感でけっこうつらかったですね。
その後は、睡眠剤をもらって爆睡。

なーーーーんも痛みのない一日でした。

【2001.12.27記】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/06(木)  入院!

今日は、待ちに待った(はずがない!)入院日です。
昨日の夜の腰痛もおさまって一安心。
病院へ行くのは午後2時なので、午前中は手直しで一部張り替えた壁紙のチェックのためにT住宅さんと打ち合わせをするという、ぎりぎりまでドタバタ騒ぎです。

病院にはかみさんに送ってもらって出陣。
持ちこみ物は、CDウォークマンとELT、モーニング娘のCD。文庫本「RPG」とネットワークのお勉強の本のみ。
プラモは調子がよくなったらかみさんに持ってきてもらうように、一式家に準備しておくに留めました。

さっそくオリエンテーション。病院の中、設備の説明に続き、手術に向けての説明。手にはさっそくカロリーメイトと400ccのお茶を渡されてそれを飲みながらという状態です。
とにかく明日の手術までに腸をきれいにしなくてはならないので、水分を充分とる必要があるのです。
昔は、1500ccほどの腸の洗浄剤を飲まなくてはいけなかったそうですが、今は水分は他でとって200ccほどの濃縮なもの(味は濃いグレープフルーツジュースそっくり)を飲むだけでよくなったらしいです。
結局寝るまでにお茶は400ccを三回飲まされたかな?

今日の一押しは、手術に備えての剃毛。
ケツの穴のまわりをカミソリで看護婦さんに剃ってもらうんですが、穴のところってけっこうくすぐったくて気持ちよかったですよ。

夜、寝る前にはとどめの下剤を飲んで腸の中のものが出るように促進します。
これがよくきく。先の洗浄剤の効果ともあわさって象のしょんべんのごとく水のように排便できます。
夕食は乳製品とパンを少しだったので、夜中は空腹と便意でほとんど眠ることができませんでした。

【2001.12.27記】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ