いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2001/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/31(水)  人間なんて・・・

人間なんてラララ~ララララ~ラ♪

この歌を知っている人は同年代でしょうね。
学生時代、叙情的フォークは好きでしたが、この「人間なんて」という歌はよくわかりませんでした。
いったい何を言っているんだろうかって・・・。
でも、今聞くと「人間なんて」ということばが奥深いんですよね。
この言葉が繰り返されるだけで、ほっとしたり安心したりします。

理想やこうあるべきだと頭で考え言葉で主張していても、自分の行動を見てみるとそんなに立派じゃないんですよね。
いろんな考えの人がいるとわかっていても、違う意見の人には敵対意識を持ってしまうことも多いし、みかけで人を判断しちゃいけないと思っていても、外観で人を見下したりした態度をとってしまうことも多い。
「人間なんて」そんなもんなんですよね。
こうあるべきだとか理想を論じて自分を型にはめるよりも、「人間なんて」そんなものさと力を抜いて気楽に考えた方がいいのかなと思います。
ある時は感情的になる、自分勝手にもなる、人を見下したりもする、いやらしい人間にもなったりする。でも悪いと悟ったらきちんと謝る。
要は、自分を正直にさらけ出せばいいのかな。
良いことと悪いこと、その物差しは自分の中に必要だけど、その物差しは絶対的であるとは思わないほうがいい。

「人間なんて」
そう思えば肩の力も抜けて、気が楽になる。

誰にこれを伝えたいんだろうな~。
たぶん、弱気になっている自分にも伝えたいし、心が疲れたあの人にも伝えたいし、心を病んだあの人にも伝えたいし・・・。
しょせん「人間なんて」です。
仲良く、楽しく、気楽にやろうよ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/30(火)  ピーナッツ、こわい!

昨日のお話です。

私の仕事場は5階です。
4階には売店があります。
4時頃になるとお腹がすいてきて、お菓子を買うことが多いです。
たいがいはせんべいやアーモンドチョコとデカビタというパターンが多いのですが、昨日はピーナッツが食べたくて、ピーナッツを買いました。

ピーナッツを口に入れながら仕事をしていて、ふと気がつくと「あれっ?もう空?」
そう、けっこう大きな袋のピーナッツをじぇーーーんぶ食っちゃったんです。
「げっ、やばい!前これを一袋食べたら、腹痛で苦しんだぞ!」

後悔先に立たず、後の祭り、親孝行したい時には親は無し・・・

予定通り、10時頃帰宅するころには胃に鈍痛が・・・
結局、その状態が未明までつづいて片付けどころじゃありませんでした。

みなさん、ピーナッツの食べ過ぎにはご注意を・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/29(月)  片付かんね~

もう今年のオートモデラーの集いの新作は諦めました。
warachanの新作を期待の皆様(誰もいないと思いますが)、ご容赦下さいませ。

と開き直るのは、じぇんじぇん部屋が片付かんのですよね。
仕事から帰ってくるのは10時前後。
それからパソコンを少しいじり、片付けをしてもたいして進まんのですよね。
休みにもっと頑張ればいいのですが、休みは予定があったりお疲れで体が言う事をきかなかったりで、これまたあまり進まんのです。

こんなに荷物がどこにあったんじゃい!
と文句を言って片付けてるのですが、それはいったい誰に文句を言っているのでしょう。
「天に唾する」ちゅうことですかね・・・。(^_^;)

あーーあ、やっぱ、ドラえもんか、サリーちゃんにお出まし願いたい・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/28(日)  またまた新記録!

本日10月28日のアクセス数が日当たり新記録でした。

嬉しいことに、管理人が忙しいのにかまけて更新をさぼっていても、毎日たくさんの方々に来ていただいて本当に感謝しています。
せっかく来ていただいても内容に変化ないと申し訳ありませんので、たまっていた投稿をアップ致しました。

ホームページの更新も、作品の製作もしっかりできるように、早く環境の変化とゴタゴタを収束させたいと思っています。
皆様!今後ともよろしくお願いしますね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/27(土)  芋煮はうまい!

絶好の芋煮会日和。

半年ぶりの芋煮会を行ないました。
今回は新メンバーさんひとり、女性陣はゼロ、体調がすぐれない人もいて、少しおとなしい芋煮会でしたが、おいしい鍋と秋刀魚、まるごとチキン(こんな名前のはずないね。(^^ゞ)、栗の鈴焼きなど、食べるものは最高、楽しいひとときを楽しい仲間と過ごせました。
ただ、私は引越しなどでけっこう疲れがたまっていたみたいで、いつもの調子が出なくてもくもくと食べているのが精一杯という感じで、ちょっと皆さんに迷惑をおかけしたかもしれません。
<メンバーの声>「おねーちゃんがいなかったから元気がなかったんやろ!?」
そう思ってるんだったら、今度からちゃんとおねーちゃんも連れて来ようね。(^○^)

それと!、メンバーのいっせき堂さんからは新築祝いとして、すんばらしいレジンキットをいただきました!
どんなキットかって?
それは秘密。(^.^)
できたらお見せしますよ・・・。
あっ、未成年には見せちゃダメダメ!でした。(^○^)

幹事役、準備など目一杯頼っちゃってるつるまるさん、どうもありがとうね。m(__)m
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
後日レポートをアップしますので、お楽しみに。

写真左:芋煮の鍋。最後にはからっぽになりました。
写真中:ここでやりました。みんなの心の故郷、橋の下・・・。(^_^;)
写真右:今回の参加者の皆さん。

pic20011027
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/26(金)  明日は芋煮会!

明日は第4回芋煮会の日です。
ネットで知り合った仲間で芋煮会を結成してから一年。
数ヶ月に一回しか集まれませんが、なかなか楽しいイベントになってきました。
うまい芋煮をたべて、酒をのんで、エロ話に花を咲かす。
明日は、いい天気にめぐまれそうで、日頃のストレスを発散したいと思います。

えっ?
おまえのストレス発散はまわりに迷惑だって?
それに、引越しで忙しいんだろって?

いいの、いいの!
そんなこと言わずに楽しみましょうね。
芋煮会のみなしゃん!(^○^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/25(木)  日本一!

warachanのことではありません。
(そんなことわかってるって?(^^ゞ)

そう、ヤクルトスワローズのことですよ!
今年はスワローズに期待も何もなく、大リーグのイチローばかり追っていました。
しかし、知らない間に今年のスワローズはたくましくなっていたんですね。
今日は会社の私のグループの親睦会があって酒もはいって気分は上々。
そこにこの朗報!
いい一日ですね~。(^.^)
弱いチームに肩入れしてヤクルトファンになって30年。
最近では優勝にも舞いあがらなくなった私ですが、やっぱり嬉しいですね。

おーーーほっほっほっ!
めでたい、めでたい!(^○^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/24(水)  なんだかな・・・・

投稿ギャラリーを行なっているので、いろんな方から投稿メールをいただきます。
基本的には、作品の出来具合や人によって掲載を選別するようなことは行なわず、すべての方の作品を掲載します。
しかし、中には(ごく一部ですが)なんだかな・・・と思うメールがあるんです。
少なくとも、手紙の「拝啓、・・・様」にあたる記述は普通自然と書きますよね。
Eメールだと、「はじめまして」「こんばんは」「こんにちは」「Hello」とかが多いですよね。
なのに、初対面の人にメールを送るのに用件が書いてあるだけ。
心の中では相手の無作法に怒りながら、そういう気持ちはぐっと抑えて、皆さんの投稿を掲載させていただいている訳ですが、ひょんなことから相手にそういう気持ちを伝える機会ができることがあります。
でも、伝えてもわからん人はわからんのですね。
あげくのはてには、うるさい事を言うということで、こちらが悪いかのような言い方をされるんですよね。

細かいこと無視すりゃいいんですが、それができない性格・・・。
うるさくてこまかいオヤジになってきているんでしょうかね・・・。

でも、やっぱりわかってほしいんですよね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/23(火)  グラちゃんの食欲!

私の愛車グラちゃんは、引越しにとても頑張ってくれました。
大きなダンボール箱を何個も積みこめるので、大変便利です。

でも、グラちゃんはめっちゃ食欲があるのです。
しかもすぐにお腹が減ります。
今回、1Km程度の仮住まいと本宅との引越しの行き来を何回もした訳ですが、前回お食事をさせてから200Km少ししか走っていないのに、空腹カラータイマーが点滅し始めました。
カラータイマー点滅した時のグラちゃんの食欲は50リッター以上!

ひぇ~~、リッター4Kmとな!
とても便利なクルマなんですが、地球に優しくないクルマなんですね~。(^_^;)

【本日記は後日記述】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/22(月)  ようやく引越し完了!

うちの奥様が引越しの片付けで膝を痛めてしまいました。
仮住まいの引渡しが明日で、最後の荷物の運び出しが残っているのと、病院に連れていくために急遽会社を休むはめになりました。
今日は、ちょっぴり大事な日だったので、会社には迷惑をかけてしまいました・・・。
(でも、家族が優先なのですよ、私は。(^.^))

引越しは、最後に犬様を連れてきてようやくなんとか完全に終わりました。

あとはダンボール箱との戦いです・・・。
いつ終わることやら。(^_^;)

【本日記は後日記述】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/21(日)  ようやく引越しにメド・・・

やっとガレージの荷物、家に残っていた荷物をほぼ運び込むことができて、やっとメドがたちました。
しかし・・・
そのおかげで新居のガレージは荷物でいっぱい。
あ~あ、いつになったらゆっくり模型が作れるんでしょう。
なんて骨体!

【本日記は後日記述】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/20(土)  ネット復活!でも1/2

昨夜遅く、ようやくネット復活致しました。
ケーブル会社の新居への引き込みは16日に終わっていたんですが、パソコンをセットできる状態ではありませんでしたのでかなり長くのお休みとなってしまいました。
日記は後追いですべての日を埋める予定です。のんびりとね。(^^ゞ

しかしまぁ何ですねぇ~。
新居への引越しもやっぱり大変ですね。
プラモのキットと趣味雑誌(もちろん模型のですよ。(^^ゞ)が多すぎるんですよね。
いったいいつになったらゆっくりと模型が作れるんでしょうか。
何もなければゆっくりと片付けをしていけばいいのですが、早く新作を作りたいと思うと気ばかりあせっちゃいますね。
このぶんだと、今年のオートモデラーにの集いは情けない状態になりそうです。
オートモデラーの集いに来られる皆さん!今年は責めないでね。(^_^;)

さて、今からまた片付け片付けです。
(まだ、仮住まいには荷物が一杯残っているんですよね。)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/17(水)  プロやね~(^.^)

朝から雨・・・

朝6時に北島サブちゃんのCMを口ずさみながら、アリさんマークに電話・・・
「あのー、今日雨ですよね。やるんですか?」
「このくらいの雨なら問題ありませんよ。」
「家具や電気製品、濡れません?」
「濡れないようにちゃんとやりますので、ご心配いりません。」
「そうですか・・・、じゃあよろしくお願いします。」
くそーーーー、こんな本降りの雨、濡れない訳がない。
濡れたまま家に入るので、廊下や部屋も雨のしずくで濡れたり汚れるのも覚悟せなあきまへん。
そもそも、なんで今日雨なんだ!?
新居に引越ししたらあかん!と天国のご先祖様がおっしゃっているんでしょうか・・・
まぁ、しゃあない!なるようにしかならへんで!

というわけで雨の中の引越しとあいなりました。

ところが!!!
長くなりますので、結果だけを言いますと、まったくの取り越し苦労。
家が汚れないように廊下と部屋には敷物をして、運ぶものにはすべて毛布の類でしっかりと覆いがされて、雨の中を運んだとは思えない完璧さ。
しかも、作業員の人達の服は雨がしみこんでいますがしたたり落ちることはなく、こちらも完璧です。
家の中で見ていると、外は雨が降っていないんじゃないかと思うくらいでしたね。
今回も、一箱持つのが精一杯の本の入った重いダンボール箱をふた箱平気で運ぶのにもみとれていました。

いやぁ、ただもんではありませんね、アリさんマークは。
今回、家の建て替えでいろんなプロの方の技を見させていただきましたが、この引越しもすばらしいプロの仕事でしたね。(^.^)
こういうの見せられると、多少高くても許せちゃうくらいの満足度があるもんです。
(私は他の引越し業者さんの仕事を見たことがありませんので、このコメントは相対評価ではなく私の独断、絶対評価です。)

おかげさまで雨にもかかわらず、大物はなんとか移動を終えることができました。

写真左:こんな感じで養生してくれます。
写真中:CMでご存知、こんなものまで登場です。追加料金はありません。
写真右:私の部屋の状況。今はもっとダンボールが多い・・・

【本日記は後日記述】

pic20011017
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/16(火)  引越し前日

いよいよ明日が引越しだがや!

今日、明日と休みをとって万全の体制で引越しを迎えることにしました。
うちの場合は荷物が多すぎるのか、頼んだ4tトラック2往復では大物しか運べず、ダンボール箱の類は自分で運ばないとダメなんです。

今日は出来る限り荷物の運び込みを行いたかったのですが、午前中にケーブルテレビ、ケーブルネットと電話線の移設工事と、新たに買った家具のうち私のパソコン机の納品がありましたので、午前中はなんもできませんでした。

いやな4ヶ月前の記憶がむくむくと△テントを張ります。
さぁ、はたして引越しはうまくすすむのでしょうかね・・・。
皆さん、お楽しみに・・・
(って、皆さんが楽しいということは私が大変な目にあうということかしらん?)

それにしても天気があやしいぞ。
今まで良い天気がつづいてたというのになんたるちゃ!

【本日記は後日記述】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/15(月)  しばしのお別れ

ただ今より、パソコンの梱包にはいります。

搬送でHDがクラッシュしないように、皆さん祈っていてくださいまし。
(もちろん、大事なデータは外付けディスクにコピーはしましたけどね・・・)
わいわいボードのレスはふたたび登場した時にしますので、それまでしばし待っていてくださいな。

それでは、皆さんご機嫌よろしゅう。(^.^)
しばしのお別れです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/14(日)  引渡し当日!

秋晴れの晴天、空の青さがまぶしい今日の朝。
9時に現場に集合して引渡しです。

T住宅さん側は、約一年間私とプランを煮詰めてきた営業のKさんと、終盤になって性格と信頼できる人だったとわかったTさん。
こちら側は、家族5名とかみさんの両親。

保証内容や取り扱い説明、暮らすキットの説明などをTさんからうけ、鍵の受け取りの署名と押印をKさんの書類に行ない、そしてのその鍵で玄関ドア鍵さしの儀式を行ないます。
鍵差しの儀式は、工事用の鍵で玄関ドアを出入りできなくする儀式です。
工事中は工事用の鍵で出入りするのですが、私が受け取る本鍵を玄関ドアに差し込むと、その工事用の鍵が使えなくなるのです。
この儀式により、その瞬間からT住宅さんはこの家には入れなくなります。
それをお互いで確認するのです。

これで引渡しは完了。
長い長い関係がこれでとりあえず一区切りです。
そのあと皆でと、KさんTさんとの3人とで、記念写真を撮って終わりです。
(本当は3人での写真を載せたかったのですが、勝手に載せちゃいけませんので、代わりに暮らすキットの写真でご勘弁!(^^ゞ)

最後にKさんが言いました。
「今までは藤原さんがお客様でしたが、これからは私達がお客様になるんですよね。」
そうそう、いつでもお客さんでいらしてくださいな。
いつでも大歓迎ですよ。
すてきな家を考えて、作っていただいてありがとうね~。

pic20011014
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/13(土)  引渡し前日

明日は引渡しの日。
長いと思っていた期間があっという間に過ぎてしまいました。

引渡し前日の新居、だいたいは引渡しを待つだけの静かな状態・・・・
と思いきや、違うんですね~。
今日は、朝からエアコンの取り付け、照明の取り付け、外装パネル・天井の部材遅れのところの設置、外構フェンスの取り付け、細部補修・・・・
結局私も、朝9時から夜9時まで、ずーーーーーと現場で作業を確認したりしてました。

以前の私ならばきっと、「こんな状態で引渡しなんてできるのか!引渡しは延期!」と雷攻撃だったでしょうね。
でも今は現場の方々とも親しくなり、皆さんの作業への思い入れや頑張りを感じているので、一緒に頑張ろうという気持ちで私も見守っていました。
もちろん、本当はこうならないようにしっかりとスケジューリングをして、余裕で工事を終えているべきなんでしょうが、部材が入らないとか間違ってはいったとか現場としても不可抗力の部分も少なくありません。

まだ一部後日という案件もありますが、なんとかやるべきことはやって「お疲れ様でした」とお互いをねぎらう言葉を掛け合った時は、みんなに安堵感が漂っていました。

私も言いたいことは最後まできちんと言い続けました。
現場の方も、それをよく理解し私の要望を聞いていただけました。
皆で作った家という気がします。

もう経験することがないでしょう自分の家の建築。
充分考えましたし、充分楽しむことが出来ました。
いい方々とも知り合えましたし、勉強にもなりました。
T住宅の皆様、関係者の皆様、わがままで短気な施主につきあっていただいてありがとうございました。
心より感謝致します。

pic20011013
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/12(金)  15回目の記念日

今日は、15回目の結婚記念日。

15年前のその日は結婚式を終え、名古屋城近くのナゴヤキャッスルに泊まりました。
夕食は夜景を展望できるレストランでフルコース。
ワインで乾杯して楽しい食事・・・・になるはずでした。
そう、私はそのワインがあまりにもおいしくて、しかもボトルで頼んだこともあってついつい飲みすぎてしまい、メインのステーキが出てきた時にはもう気持ちが悪くてとても食事どころではなくなってしまったのでした。
奥さんに、「もう部屋に戻ろう!」と言って、ステーキもたべかけのまま、席を立ったのです。
その時に食べられなかったステーキ、必ず結婚記念日に同じホテル、同じ部屋に泊まり、毎年それを二人で食べようと固く誓ったのでした。

しかぁし!、今日で15回を迎えましたが、その夜以外ナゴヤホテルキャッスルなんて行ったこたぁござんせん。
あの時のステーキも記憶から薄れつつあります。
もちろん、部屋番号なんて忘れちゃいました。(x_x) ☆\(^^;)

これから、結婚される(かも知れない)皆さん!結婚式や新婚旅行は特別ですよ。
またいつか来ようね、なんてことはたぶん実現しません。
その時を悔い無きよう楽しんできてくださいね。
「今度」のことは考えないでよろしいですよ。
そういえば、新婚旅行の時にパスポートをまた海外に行くかもしれないと思って、当時の数次パスポートにしたのですが、結局行く前にきれちゃいましたね。(^^ゞ

まぁ、そんな「ふーふ」ですが、15年は何とか持ちましたとさ。(^○^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/11(木)  てーへんだ!てーへんだ!

最近は、仕事の忙しさと引越し間近の忙しさで、大変です。
本当はなまけものの私ですが、忙しければ忙しいなりに動いてこなしていけるものですね。
仕事も私生活も、暇な時よりは忙しい時の方が充実感はあるのかもしれません。
それに、限られた時間で物事をやらなくてはいけないと追いこまれる方が、集中的に効率良く進むのかも知れません。

なーーんてことえらそうに言ってますが、もう勘弁してくれ~。
また再来週の月曜日締め切りの仕事がふたつもはいったぞ~。
引越しをゆっくり楽しめんじゃないですか~。
(って誰に言っとるんでしょうか?(^^ゞ)

オートモデラーの集いの準備もあるし、てーへんだ、てーへんだ!

pic20011011
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/10(水)  悲しい言葉・その1

人と人との関係の中には、相手の行動や言ったことが悲しくて、その時のこちらのくやしかった気持ちを知ってほしくて、相手に対してわかってくれるまでこちらの思いを伝えようとすることがあります。
それは、相手を責めているのではなく、こちらの本当の思いを知ってもらいたい、ただそれだけなんですよね。
そんな時、ほとんどの人はそんなに傷つけてしまっていたのかとこちらの気持ちをわかってくれます。

でも、中には「謝っているのに、そんなに責められても困る」と言われてしまい、それ以上こちらの思いを伝えられなくなってしまうケースもあります。
そんな時は、自分の気持ちは伝わらなかったのだな、こちらの言い方がまずかったのかなと思って言うのをやめちゃいます。
本当は、そこでもっとぶつかりあうのが人間関係を深めるのにはいいのかも知れませんが、自分が傷つけたかも知れない相手に対してそういう言葉を投げかけることができる人だとわかった瞬間に、その人に伝えたいという熱意がさめちゃうんです。

「謝っているのに、もういいだろう」

私にとって、とても悲しい言葉のひとつです。
特に、その相手が心を許していた親しい人からだと、その悲しさはさらに深くなります。
自分の思いを伝えられなかった悔しさと、逆にそこまで相手を追いこんだ自分の至らなさ。
それがその一言に溢れ出ているのです。

pic20011010
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/09(火)  くそくらえ!

今日、UKの友人から写真が届きました。
いつもは模型の写真ばかりだったのですが、今回は模型作りの作業場や本人の写真を送っていただきました。
この友人は、もちろん「warachan'sモデル工房」に来ていただいた方で、こまめにメールのやりとりをしている方です。
どこかで民族や宗教の問題を奥底に悲しい殺し合いをしているかと思えば、遠く離れていても同じ趣味を通して友人を増やしている人間もいます。
考え方など違うのがあたりまえ。それを前提にお互いの主張を少し控えれば、争いなんて半分は減るのではないでしょうか。
要は、命にかかわる争いを避けようと思うか、やむをえないと思うか、ただそれだけのような気がします。

私は世界に友人が作れるような趣味を持っていて、本当に幸せだと思います。
力づくの争いなんて「くそくらえ」です。

UKの友人から送られてきた写真の中で日本(特に北海道以外)ではあまり見られないような風景の写真があったので、右にご紹介します。

pic20011009
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/08(月)  機嫌が悪いぞ!

今日は、めちゃくちゃ機嫌が悪い一日!

大きい話では、いよいよ武力行使してしまいましたね・・・。
日本は軽率で中途半端な自衛隊派遣ではなく、こういう時こそ日本しかできない事を行なう大きな徳のある国になって、世界からの信頼を得るチャンスだと思うのですけどね。
報復攻撃が本当に良いことだと思ってるんでしょうかね~。

小さい話では、引渡しに向けて現場で作業が続くのに、その作業をしきる業者がのんびりと休みに入っていて、誰もつかまらないというお粗末さ。
これじゃ、現場で頑張っている職人さんもやっておれないでしょうね。
確認したい事や判断してほしい事がでてきても、誰もそれを受ける人がいないんですから。
そのためにいいかげんなまま作業を続けざるを得ないことにもなり、最後に不利益をうけるのは施主である私なのですよ。

その他にも、いろいろと腹立つことが多い一日でした。

この際、この日記のタイトルを変えましょうかね~。
「warachanの腹立ち日記」
なーーんてね。(結構真剣・・・)

pic20011008
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/07(日)  テストコースを歩く!

本日は、私が勤める会社のオープンハウスイベントということで、家族連れで会社内に入れてそこでいろんなイベントが催されました。
私も家族五人で出かけて、しっかり楽しんできました。

中でも、テストコースをバスに乗って走ったり、歩いて記念撮影をしてもらいながら回ったりが子供達には好評でしたね。
私は自分の運転でテストコースは走ったことはありますが、子供達は急傾斜のバンクを見るのもそこをクルマで走るのも初めてです。
前のバスがバンクに入って傾くのを見て「きゃー」
自分たちが載っているバスがバンクを傾いて走ると「きゃー」
まるで、ジェットコースター気分ではしゃいでました。(^.^)
その後そこを歩いたんですが、これは私も初めて。
バンクはその場に行くとまるで壁のようです。
そこで何枚か記念写真を撮ってもらって、それを飾るフレームとトヨタ2000GTのプラモを記念に貰って帰って来ました。

今日は午後に家のチェックがあったので、早々に切り上げましたが、こういうのは家族に好評でなかなか楽しいイベントでしたね。

pic20011007
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/06(土)  祝!ヤクルト優勝!

いやぁ~、今年ヤクルトが優勝するなんて思ってもみなかったですが、とうとうやっちゃいましたね。

思い起こせば、万年Bクラスのヤクルトを1978年に初優勝させた広岡ヤクルト。
1992年の優勝から常勝チームに仕上げた野村ヤクルト。
ヤクルトは広岡監督や野村監督のような理詰めの知将でないと優勝は無いと思っていました。
ですので、若松監督では優勝は難しいなぁと思って、最近はプロ野球に対して以前のような思い入れが無くなってきていました。
そういう思いに加えて、読売巨人軍の金にまかせた補強、ルール改正等、プロ野球ファン(特にジャイアンツファンでないファン)をしらけさせる要因もいくつかありました。

しかし、そんな思いを今年は吹き飛ばしてくれましたね。
情熱屋の熱血監督、若松監督が選手を見事に掌握して力を引き出してくれました。
変なルール改正も隠れ首位という形でヤクルトの味方になりました。
以前のようなハメをはずすような喜びの表現はさすがにしませんが、じっくりと嬉しさを味わいたいと思いますね。

さぁて、久々に日本シリーズが楽しめるぞ!(^.^)

他チームのファンの皆様、許してちょうだいね~。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/05(金)  むらちゃんさん見参!

ネットで知り合った方と会うのは楽しい!
今日は、またそれをとても強く感じた一日でした。

今日お会いしたのは、あのヘンスケパワー炸裂、わらべママさんと名コンビのむらちゃんさん。
こちらで待ち構えて出撃したヘンスケファミリーは、ふぁんずーさんとつるまるさん!

さてさて、むらちゃんさんとはどういう方だろう。
きっと、「にやけていてヘンスケ丸出しの調子のいいお方」だろうという予想を大きく裏切り、携帯電話で連絡を取り合いながら見つけた「むらちゃん」さんは、なーーんと、好青年!!
「おいおい、ヘンスケらしくないぞ~」という言葉を飲みこみながら、初対面のご挨拶をすませてふぁんずーさん、つるまるさんとも、ご対面!

本当に不思議なもので、その後食事をしながらの会話も初対面とは思えない盛りあがり。
ついつい私も公共の場でヘンスケネタを大きな声で話し出す始末。
いや~、今日はむらちゃんさんにお会いできて本当に楽しかったですね~。
ぜひ皆さんもネット上での関係を大切にし、いつかは直接お会いして話をされたらいいと思います。
こうして友人が日本全国、あるいは世界に広がっていくと、なんか自分の存在の意味が強くなっていくような気持ちになりますよ。
多くの友の存在というのは、人に自信と安心感を与えるような気がしますね・・・。

むらちゃんさん!今度はみんなで「ほっかいどー」に行ければそんときはよろしくね~。

pic20011005
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/04(木)  「おばあちゃん」

「世にも奇妙な物語」を見ていたら、急に野球中継。
ヤクルトファンの私でさえ、「そりゃないだろう!」というような、突然の中継挿入。
これで、優勝すりゃ気分は上々なのですが、今日も決められずとうとう神宮での優勝は無し。
どうも、日本のプロ野球は盛り上がりませんね。
私の気分も、数年前のヤクルト優勝の時のような盛り上がり感がまったくないですね。
日本のプロ野球をこんなんにしたのは、誰なんでしょうね・・・。

そんな中継が終わったあとに、なんと「世にも奇妙な物語」がそのまま続行。
そんな遅い時間から続けたって、多くの方はあきらめて寝ちゃったんじゃないでしょうか。
たぶん、フジテレビには苦情がけっこうあったのではと思います。

その中継後の「世にも奇妙な物語」の中の一編だった「おばあちゃん」!
このストーリーはいかんぞ!
これは絶対許せないな~。
心に重いせつなさと痛みが残ります。
素直で優しい思いがあんな形になっちゃいかんぞよ!!
ひょっとしてそうなるのかなという予測はあったけど、そこは裏には裏をかいてさわやかに終わってほしかったな~。
純真な優しい子供の心の結末があんなんではたまらんなーー。

pic20011004
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/03(水)  男はつらくて悲しい・・・

男というものは、なぜこんなにもスケベーなのでしょうか。
「俺は違うぞ!」という方が見えたら、ゴメンナサイ。
以下の「男」は「warachan」と置き換えて読んでくださいな。

男は悲しいかな女性を見るとついついいやらしいことを頭で考えてしまうものです。
女性のしぐさ、声、体(人によっては部位)、雰囲気、匂い、などなどどこかに対して、男はむらむらとなってしまうところがあるようです。(いえ、あるんです。)
話をしたい、近くに寄りたい、ひどい場合(=その女性がとっても魅力的な場合)は愚かにも触りたいなんぞと思ってしまうもんなんですな。
そういう考えを、私はジェントルマン、理性があるんだと言い聞かせて心の中に押し込んでしまうんです。

これは、種の維持のために神様が授けた本能的感覚だと思うんですが、罪なことです。
基本的には、女性も同じだとは思いますが(若い頃、女性に限っていやらしい事なんか考えるはずはないと信じてた・・・(^^ゞ)、男が能動的に動くようにDNAが組みこまれているようですね。

この本能と、守らねばならぬ理性とのハザマでいつもいつも苦しい思いをしているのが男なんです。
男ってつらくて悲しいでしょ、女性の皆さん。(^_^;)
だからといって変な行動をしちゃいけませんよ、男の皆さん!(^○^)

会社の中に貼られていた優香のポスターを見て、なぜかそんな事を考えていましたとさ。

pic20011003
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/02(火)  秋の夜

昨日は中秋の名月。
雨でみることができませんでしたが、今夜はきれいに見えます。

仕事が終わって、会社の中から駐車場まで歩く。
時刻は22時前後が多いですが、風がひんやりとしていて本当にもう秋ですね。
空気も木々の匂いやいろんななつかしい匂いがして、ほっとします。

こんな夜は小高い丘に登って、「少し寒いね」といいながら寄り添って月や夜景を眺めてみたいですね。
20年近く前の我が奥さんとのそんな思い出を思い出してしまいました。
そんな頃に自分で編集して奥さんにプレゼントしたオフコースのテープ。
自分の思いを乗せたオフコースの歌を聴きたくなりました。(^.^)

秋はそんな感傷にふけるのもいいのではないでしょうか。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/01(月)  神無月に「時」を思う・・・

早いものですね。
もう10月です。
オケツの膿だしで大騒ぎをしてから半年。
引越しの恐怖を味わったあの時から4ヶ月。
先だ先だと思っていた新居も、いよいよもうすぐ完成。
こうして振り返ると、長い時もあっという間です。

嬉しいことを心待ちにする「時」の流れは楽しいですが、「時」が過ぎ去り残りが少なくなるということに違いはありません。
楽しいことが早く来る事だけを待って、無意味に「時」を浪費することは馬鹿げています。
時間というのはできればどこかで止まってくれて、「時」が過ぎることの恐ろしさを感じなくてすむようになるといいななんて思っているのは私だけでしょうか。
しかし、「時」は子供を成長させてくれます。
悲しみを忘れさせてくれます。
本当は、人生をかけてこれをやりたいということがあって、それに自分の大切な「時」を費やすことができ、「時」の流れを当然のこととして受け止めることができるということが「生きる」という意味では一番良いことなのですよね。

ゆったりと過ぎる大きな流れの「時間」。
確実に自分を死に追いやるものです。
そして私がこの世からいなくなっても、何事もなかったように時は長い長い時間を永久に刻み続けるんです。

あなたはこれを壮大なロマンと感じますか、恐ろしい現実と感じますか・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ