いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2001/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/31(金)  一人称

「warachan'sモデル工房」の掲示板を開設したのは、昨年の9月です。
その時に、自分をどう呼ぶかちょっとまじめに考えました。
「ぼく」、「俺」、「私」、「わい」、「おいら」、「わちき」、「麿」、「朕」、「自分」等々、一人称はいろいろあります。
一番自然で自分でも違和感のないのは、「私」。
現に自己紹介のページでは「私」を使っています。
普通のメールでも「私」を使うことが普通です。
でも、掲示板では一方通行ではなく会話ですので、もっとくだけた自分を見せたい、年齢にかかわりなくどなたにも親しみを持っていただきたいと思いました。
その結論が、「warachan」と呼ぶということでした。
よく考えると、いい40歳過ぎのおっさんが自分のことを「warachan」と呼ぶのは、気色悪いですよね。(^_^;)
きっと皆様の中には、自分の事を「warachan」と呼ぶことに嫌悪感を感じて見えた方もいることは想像できます。
私が、訪問者の立場だったら、「こいつは自分のことを~ちゃんなんて言ってアホちゃうか!」ときっとからんでいたでしょう。(^_^;)
自分でもそういうことを気にしながらずっと使っていたんです。(^_^;)
でも、小学生や高校生の方からも、「warachan!」と気楽に呼んでいただいている結果を見ると、くどいくらいに自分で「warachan」、「warachan」と言っていたのがよかったのかも知れないと勝手に納得してしまっています。(^.^)

まぁ、そういうことですので、掲示板では恥ずかしながらも自分のことを「warachan」とこれからも呼びつづけますので、ご容赦下さいませ。

あれっ?
また今日も日記らしくないですね。
では、最後に日記らしく・・・
朝起きた。仕事に行った。仕事が終わって帰ってきた。クソして寝た。
なんてね・・・(^_^;)

pic20010831
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/30(木)  夫婦喧嘩の時に

タイトルに夫婦喧嘩と書いたからといって、夫婦喧嘩を今日している訳ではありません。(^.^)

夫婦喧嘩の時に、いくら頭に来てもこれだけは言わないでおかなくてはと思っていることがあります。
以前は頭に来ると平気で言っていたのですが、ある時期に自分が言われてみて、これは取り返しがつかないことになるかも知れないと思ったんですね。

言ってはいけないこと。
それは、「相手の身内を悪く言ったり、バカにしたりすることを言ってしまうこと」
いくら夫婦といっても、相手とその身内は、夫婦以上のつながり、血のつながりがあるわけです。
夫婦といえど他人が自分の身内の悪口を言うのと同じで、言い方によっては取り返しがつかないくらい相手の心を傷つけてしまうことがあるんじゃないかと・・・。
身内じゃなくても自分が大切だと思っている人を、他人から悪口いわれたり、バカにされたりされるとけっこう傷つきますよね。

これだけは言ってはいけない。
いくら親しくてもそういうことがあると私は思うんですけどね・・・。

今日は日記らしくないですね。(^_^;)

pic20010830
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/29(水)  朝8時のミーティング

昨日から、朝8時にミーティングを毎日行なっています。
相手は、T住宅のTkさん、場所は現場。
先週の打ち合わせでしっかりチェックをするためにということで決めたミーティングです。
これがなかなかいいですね。
早起きにもなるし、朝現場を見ると気分もウキウキしてきます。
すでに8時には、職人さんも作業をはじめていただいていますし、ユニットバスがはいったり、電気配線ができていたりと、なかなか楽しいフェーズになっており、よけいに嬉しい気分になってしまいます。

現場に行くと不具合部分を指摘することもまだまだ少なくありませんが、毎日会ってフィードバックできればうまく対応していただけると信じています。

今の金融情勢、今の減税政策、今の年齢、今の会社状況を見て、今を逃せば一生出来ないと一大決心をした私の大事業がいよいよ佳境にはいって来ましたね~。(^.^)

pic20010829
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/28(火)  救命病棟24時

「おーーほっほっほっ!」の白鳥麗子が好きだからという訳ではないのですが、松雪泰子が好きなんですよね。
「きらきらひかる!」の松雪もよかったけど、「救命病棟24時」の松雪もいいねぇ~。(^.^)

というか、このドラマが好きなんですよね。
情けないことに、いつもじーーんと目頭を熱くさせられてしまうのは、年のせいなんでしょうか。
実は私、能力と度胸があれば医者になりたかったんですよね。
「人間の命を助ける」ということほど、仕事の目的が明確でやりがいがあるものはないじゃないですか。
でも、血を見るのが嫌い、気は小さい、一番大事な能力がないということでハナから逃げてました。(^^ゞ
現実の現場と違うのはよく承知していますが、こういうドラマに私は弱いんです。(^_^;)

単純な人間とお思いでしょうが、単純な私でいいんです。
それが自分のいいところ・・・そう開き直ってます。(^.^)
(ホントかいや!?)

pic20010828
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/27(月)  日記の危うさ

不特定多数にみられるネットで、こうして日記を書くということ・・・。
冷静に考えればこれは非常に危うい部分を持っています。

私の場合もともとは単純に建築日記のつもりだったのですが、そのネタがない時は何か書かなくちゃと思って何か話題を取り上げて書くようになり、思ったより家のネタが少ないので(書けるような楽しいネタが少ない(^^ゞ)結局日々の出来事や思いが中心になってしまっています。

こういうのを書き出すと、だんだんと読み手のウケを考えて書いてしまうようになってしまいがちですよね。
自分の主張や考えを書く時、自分の気持ちを述べようと思って書くのと、読み手を意識して書くのとでは全くニュアンスが変わってしまうんですよね。
文体も「~である。」とか「~ではない。」という閉じ方で自分の考えを述べてしまうと、読み手を強く意識した感じになり、そのために読み手は少しでも考えが違うと反感を覚えてしまったりしてしまう危うさが出てくる気がします。

そこをいかにさらっと表現し客観的に読んでもらうか、それを考えちゃうとお気楽な話題となっちゃうんですよね。(^○^)

はい、今日は特にネタがなかったので、この日記の中身がいつも軽い話題であることに対する言い訳をしてみました。(^_^;)
でも、それが自然なんだよね、ホントは。(^○^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/26(日)  モーニング娘。その2

別に我が娘に話をあわしている訳でもなく、時流にこびている訳でもなく、私は純粋に「モーニング娘。」が好きなのです。

デビューしたての頃はそうでもなかったのですが、今は動きがパワーにあふれています。
笑顔もいいですね。
もちろん、音楽もつんく♂なのでなかなかのレベルです。
(私は、シャ乱Qの音楽も好きだったものですから・・・(^^ゞ)
「モーニング娘。」を見て聞いていると、本当に元気がわいてきますよ。
彼女たちの笑顔をみてると心がほっとしますよ。
スピードやMAXの音楽も好きだったんですが、こんな気持ちにはなりませんでしたね。
なぜ、今日またこんなことを書いているかといいますと、今日「モーニング娘。」の新メンバーが決まったからなのです。
現在の9人に新たに4人がはいります。
(前評判の高かった、小川麻琴ちゃん、高橋愛ちゃんはもちろんはいりましたね)

でも・・・正直13人は多いですね・・・
たぶん、今までのようにまた卒業するメンバーが出るのでしょうね。近いうちに。
まぁ何でもいいのですが、今までのようにパワーいっぱいで頑張ってくれれば、おじさんはいいんです。(^.^)

今日は(も?)、つまらんネタでしたね・・・(^^ゞ

pic20010826
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/25(土)  話し合い

今日は住宅会社、実際の施工業者さんと話し合いの場をもちました。

いろいろとやり直しがありましたので、次のふたつの事をお願いした次第。
ひとつめが、きちんとしたチェックの方法、チェックの責任者を決め、その結果をきちんと残すこと。
ふたつめが、チェックでまずい部分が出ないように、現場の作業をおこなう方々の意識付けをきちんとしていただくこと。
これについて具体的な事例を話して、いかに今までのやり方が不充分だったかという事を話し合い、そのための方策も具体的に示させていただきました。

信頼していたので、こんな事まで細かくお願いするつもりは当初はなかったのですが、今回のペントハウスの屋根、ガレージ外壁の二度の失敗で、私もとうとう我慢ができなくなってしまいました。
やはり高い買い物です。言うべきことはその時その時にしっかり言わないといけないし、そのためには現場にしっかり足を運ばなくてはいけません。
そういうお客さんが案外少なくて、業者さんも知らず知らずの間に作業が甘くなるということも無いとは言いきれないみたいです。

家を建築中、あるいは建築予定の方が見えましたら、しつこいくらいに現場に足を運び、納得できないところがあればきちんと言うということをした方がいいと思います。
こちらも真剣なんだという気持ちを伝えることが大事かと思いました。

完成は10月中旬。あとひといき・・・。

pic20010825
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/24(金)  事故渋滞

今日は出張で東名を走っていて、事故渋滞に巻き込まれてしまった。

5Kmくらいの渋滞で、40分くらいノロノロ運転をするはめになりました。
こういう時に必ず悩むのが、走行車線の流れ具合と追い越し車線の流れ具合。
だいたいが、自分がはいった車線の流れが遅く、しびれをきらして車線を変更すると、もといた車線の流れが速くなるんですよね。
そうなった時、自分の後ろにいたクルマが横をすり抜けていくことになるんですが、絶対その運転手はこちらのことを「ザマァ~ミロ!」と思っていると思いません?
私の根性がひねくれているんでしょうか。
立場が逆の時は、つい思っちゃいます。(^^ゞ
今日は、そういうことがいやだったので、じっと走行車線でがまんしましたよ。
追い越し車線の流れが進んでクルマの間があいてても、車線変更せずにいましたよ。
しかし!、そういう時にかぎって、走行車線の流れは遅いままなんですよね。
結局、今日は自分がいた走行車線はずーーーと追い越し車線のクルマに追い抜かれっぱなしでした。

それとこういう時にいるんです、路肩を走るクルマが!高速バスのバス停レーンを抜けてごぼう抜きしていくクルマが!
やりたい気持ちはわかる!私もそうしたい!
でも皆我慢してるんだぞ~!
「事故中、自己チューが多い!」なーーんてね。(;^_^A

事故現場を過ぎて前が開けたら、自分を抜いたクルマを抜き返しにかかったのは言うまでもありません。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/23(木)  独り言

今日は、無意識の内に「あ~あ」とか「つかれた~」という独り言をつぶやいていることが多かったのです。

こういう独り言は、忙しくて疲れているとかいう状況では出ないのです。
精神的にまいっている時とか、自己嫌悪に陥っている時とかそういう時に出るのです。
仕事でもいろいろありますし、私的にもいろいろと気苦労がありますし、本当に今日は気分が滅入っています・・・。

仕事も特に失敗したとか叱られたとかいうのではなくて、思ったような行動がとれなかったとか、言いたいことを言えなかったとかいうようなことで、通常ならば「まぁ、いいや」と気楽に考えることに、みょうに引っかかっているんですね。

明日という字は明るい日と書くのね~♪
こんな時は寝てすかっと忘れてしまうのが一番!
きっと明日は何もかも忘れて、気楽な気分になっているでしょう。
たぶん・・・、きっと・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/22(水)  また、やり直し?

台風は、なんともあっけなく過ぎ去りました。
長く居座ったわりには、風は暴風・強風には程遠く、雨も豪雨には程遠い。
まぁ、こういう肩透かしは大歓迎です。

しかし、次の肩透かしは「もう最後にしてくれ!」と叫びたくなります。
実はこの日記は建築日記のつもりで作り、TホームのPRとするつもりでした。
それまでの半年以上にわたる打ち合わせで、Tホームの良さ、スタッフの良さを書けると確信を持ったからです。
しかし、残念なことに素直にそう書けない状況が続いています。
最初は悪いことを書くのもと思って他の話題を書いていましたが、やはりひとりの客として思ったことは重要だと思い、これからのためになると思って書きます。
関係者の方、悪意はありませんので前向きにとらえて下さい。

ガレージ部分の外壁が他の外壁と模様があっていないということで貼り替えてもらったのですが、今日その確認をしたらもとのまま、ずれたまま。
情けないですね・・・。また、やり直しです。
やり直しの目的がわかっていないとしか思えません。
やり直しというのは、客として気分いいものではありません。
ベースとなる部分が痛みますし、作業痕も残ります。
できれば一発できれいに仕上げていただくことを望むのは当然でしょう。
それを、2回も同じことでやり直すなんてどういうことなんでしょう。
しかも、それを私が指摘するまで2回も気付かない・・・。

先日ここで書いたペントハウスの屋根もやり直しするそうです。
業者からは「雨が降りそうなので急いでやったから」との言い訳があったそうですが、そんな言い訳すると言うことは、いいかげんな作業をしたと認めたのでしょうか。
他にも、雨で濡れたのがわかるシミだらけのベニア板を平気で内部に使おうとしている、雨もりすると思ったら欠品があった等々、どうかと思う作業、言動が目立つんですよね。

ちょっと、何かがおかしいのかも知れません。
何がおかしいのでしょう?
それとも、これが普通なんでしょうか?
もちろん、営業のKさんをはじめ信頼できる方々もみえますので、少し推移を見守りたいとは思いますが。

少し、追加作業をお願いしてもしっかり費用は請求され、それは当然として支払います。
作業をやる方は、そんな費用が吹き飛ぶようないいかげんな作業はしないとのプロとしての自負をもっと持っていただきたいと願うのは、無茶なことなのでしょうか?

信頼できるKさん以外には、虚しくて最近は強く言う気もおこりません。
これで、気持ちよく新居に入れるのでしょうかね~。
関係者の方、いかがですか?
私、間違ったこと言ってます?
台風は去りましたが、私の心はそろそろ警戒水位に近づいています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/21(火)  ダブル直撃!

「かば!」の二歳児が熱を出してダウン。
多少の熱くらいなら元気なのに、咳も出るしけっこう苦しそうにごろんとなってます。
鼻水で鼻で呼吸ができないので、眠ることもままならないようで、ぐずっています。

だから、パンツ(穿くオムツ)一丁でエアコンの効いた部屋で遊んでちゃいけないて言ったでしょ。(-_-;)

とういうわけで、我が家は風邪と台風のダブルパンチで、今夜はゆっくり眠れそうにはないです。

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/20(月)  台風直撃!?

いや~、困りました。
二年ぶりに台風上陸のようですね。

私は今仮住まいで、家にはいらない荷物はガレージに入れてありますが、大雨が降るとたぶん中は水浸し間違いないでしょう。
今まで、水の入りそうなところにぼろぎれを突っ込んだり、荷物に水が流れていかないようにまわりに新聞紙を敷き詰めたりしていました。
幸いにも、仮住まいになってからは本格的な雨はほとんどない状態でしたので、どのくらい水が侵入するかはまったくわからず、被害が少ないことをシスターハリーにお祈りするだけです。(^^ゞ

今のところ、紀伊半島から北東に進みそうで完全に直撃コースです。
ただ、台風は予想進路をはずれるという気象予報のセオリー通りにいってくれることをシスターハリー(くどいってか?(^^ゞ))にお祈りするだけです。

新築中の自宅もまた水浸しにならないか心配なのです。
いちおう、心配なところは住宅会社に言ってしっかり防水対策するようにお願いはしましたが・・・。

でも、水浸していどなら良し。どの進路をとるにしろ大きな被害がなければいいですね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/19(日)  長期休暇が終わる時

何事にも始めと終わりがあります。

私の勤めている会社は祝日は休みではないので、その休みが年3回の長期休暇にあてられています。
正月、ゴールデンウィーク、盆休みでそれぞれだいたい9日間が普通です。
休みに入る前はこの休みは長く楽しいものに感じます。
しかし、何もせずにだらだら過ごすと、その時の時間は長く感じられるのですが、あとで思うと休みの始めの日が昨日のように思えてしまいます。
逆に、毎日いろんなところに行ったり、やったりして過ごすと、その時は短く感じられるんですが、あとで思うと休みの始めの日は遠い昔のように感じます。

そして、どう過ごしても必ず終わりがやってきます。
いやだと言っても休みは必ず終わります。
始まる時はあんなに長いと思いわくわくしていたのに、必ず暗い終焉は来るのです。

人生そのものですよね。
長いと思ってスタートした人生、しかし、必ず終わりは来るんですね。
その終わりの時に、どう人生を生きれば楽しく後悔なく振り返ることができるだろうか、長期休暇が終わる時にはその長期休暇を振り返って必ずそんな事を考えてしまうのです。

だから、休み明けは余計に気分がブルーになっちゃうんです!私は!
やな性格ですなぁ・・・。

皆さんはそんなこと考えませんか?
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/18(土)  いざ!ナゴヤドームへ!

pic20010818今日は、野球ネタ。
ひいきのチームは違うかも知れませんが、あくまでwarachanの日記ということで・・・(^^ゞ

今日は久しぶりにヤクルトを応援するためにナゴヤドームにいざ出陣!の日です。
お気に入りの応援グッズは、引越しのドタバタによりどこの段ボールにはいっとるかわからん。
仕方なく手ぶらで応援じゃい!
手に入れたチケットは一塁側内野席。
まぁ、ナゴヤドームでヤクルト戦なら、外野の一部を除いてどこでも同じ、ドラファンの中での応援に違いはありません。

しかーーし!なんですか、今日の試合。
大きなヤマ場もなく終盤戦、時間も2時間ちょいやないの。
いくら野口がええからといって、優勝マジックナンバーが出たチームとは思えん淡白さ。
あたしゃ、ペタちゃんのホームランが見たかったんよ。
高津のシメを見たかったんよ。
つまらん、試合やった。
隣のドラファンのおっしゃんも、
「なんや今日の試合はおもしろないなぁ。ヤクルトに打たせたれ。そうしたらもう少し面白くなるやろ。」とのたまう始末。
心の中で、「いらんわい!」

こうなりゃ、ここに載せるおもろい写真を撮るのに専念しましょ。
と、持ってきたデジカメを取りだしパワーオンにすると、「NO CARD」
くそーー!、踏んだり蹴ったりやないけ!

横浜が勝ったので、マジックも消えてしまいました。
そういや、ここのところ、試合を見に行ってヤクルトが勝ったことはないぞ・・・。
これはいかん!このままではナマで見れん。
やっぱ、何事もナマやで~。

ドラファンの皆様、おめでとうございます。
あまり首位をいじめないでね~。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/17(金)  「きりんしゃん」vs「かば!」

pic20010817今日は、親ばかネタ。
アホくさいかも知れませんが、あくまでwarachanの日記ということで・・・(^^ゞ

昨日から、二歳の娘が「きりんしゃん、見たい」と繰り返す。
この子にはめっちゃ弱いおとうさん、さっそく動物園に連れていくのです。
混んでいるかなァとの心配も杞憂、東山動物園は今日はガラガラ。
そんなに暑いという日ではないのですが、やはりお盆休みも終わった平日だからでしょう。
ここは、小中学生は入園料がタダというのもいいですね。

さっそく、きりんしゃんを見る。
娘は目を輝かせて、「きりんしゃん、いるね~」と私たちに話しかけてくる。
かっわゆいですね~。(悪いことをして怒鳴りつけたりしていない時の私は、親ばかしゃんりんなのです。)

ずーーとまわって、帰りがけに「かば」を見ました。
水に潜ってばかりのカバ2頭に、娘がおおきな声で「かば、かば、かば、かば」と叫ぶと、なんと、カバが吼えた。めったに聞けないカバの叫び。
娘はびっくりっして、「こわいね~」、「こわいね~」
でも、これで娘はカバが大のお気に入りとなった様子。
駐車場までの帰り道、
「今日は何が良かったかなぁ~。」
「かば!」
「一番好きなのは?」
「かば!」

娘の心の中では、完全に「きりんしゃん」よりも「かば!」が主役になったようです。(^.^)

(残念ながら、「かば!」とのご対面はビデオのみで写真はなかったのでした・・・。)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/16(木)  プロ!?

pic20010816久々に、自宅建築ネタ。
つまらないかも知れませんが、あくまでwarachanの日記ということで・・・(^^ゞ

ペントハウス(三階から屋上にでる階段部屋)の屋根が取りつけられていました。
15日の昼にはできていたので、作業は14日だったのだと思います。
13日の夜に13日の午前中に降った雨による雨漏れを指摘したので、急遽工事をしていただいたのかも知れません。(真実は定かではないので、あくまで予想です)

しかし、素人目に見て、「この仕事はプロか?」と思わずつぶやいてしまうような出来。
鉄板の裏側は見えてるし、あっちゃいけないところに折れ目が目立つし、隙間も一定ではない。
鉄板に反りもある。
こりゃ、いかんぞ~。プロなら素人にケチつけられることしちゃいけませんね。
コーキング材も山盛り、テンコ盛り。
隙間が開いた時に素人がよくやるような手ですね。
ネジのあたまのコーキングもウンチのように山盛り。

こういう作業を見せられると、怒る気も失せ、悲しくなってしまうなぁ。
それとも、これが普通のプロの作業なんでしょうか。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/15(水)  言われてみれば・・・

最近、ある方とのメールのやりとりでいろいろ考えさせられる事がありました。
要は、ここやEXPRESSIONや掲示板で偉そうに言ってることが実行できていないというご指摘です。
確かに、人に配慮し相手のことを考えて行動をと言いながら、自分の考えとあわない人間、最初に嫌悪感を感じた人間にはそういう配慮が無いというのは、少なからず当たっていると思いました。
他人に求めるものだけ理想に近く、自分の行動は現実的な甘いものであったかも知れません。
ネットといういわば公の場で自分の考えを述べることは、それなりの覚悟を持つべきなんでしょうね。そう自分も言ってましたよね。
それが自分はできていなかったんですね。
ちょっといい気になっていたかも知れません。
それをわからせてくれたいい機会であったと思います。

「気のあう仲間と楽しく」というのは今もかわりませんが、最初から気の合うという枠を狭めていてはいけませんね。
模型を楽しもうという趣旨のホームページに、EXPRESSIONだの日記だの余計なものを作りすぎたのかも知れません。自分を知ってほしい、模型を超えて友人の輪を広げたい、そう思って作ったものではありますが、そのために人にああだこうだという事は筋違いなのでしょう。

だから明日からどうするというところまで考えはまとまっていませんが、ホームページのテーマに徹するという回答が正解に近いんでしょうか・・・。

わかりにくい話ですが、皆さんの御意見もいただけると嬉しいです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/14(火)  流れに乗る?

三重県の実家へ帰省していましたが、行き帰りのクルマで思ったことです。

道路はほとんどが国道23号線ですが、すべて片道二車線あるいは三車線道路です。
今回、気になったのが、中央分離帯側の車線(高速道路で言えば、追い越し車線)でクルマの流れに乗らずに前をずーーーーーっとあけて走っているクルマの多いこと、多いこと。
もちろん、制限時速内で走っているのだから、人になんと言われようとかまわず走るんだという主張もわからんではないです。
ただ、もう少し早く走りたい、急いでいる、せめて前のクルマと同じ速度で流してくれ、という後ろのクルマの叫びもわからんではないです。
今回、warachanは、この叫びが何度となく出てしまいました。

だからといって後ろからつついたりはしませんが(ホントだよ!(^.^))、後ろのクルマの迷惑になっているかもねくらいの気持ちは持っていただけると、もう少し皆気分良くドライブが楽しめるんじゃないかなと・・・。

一般道は高速道路じゃないし、次の交差点で右折するのかも知れないので一概にいえませんが、やはり、自分が全体のスピードの流れに乗っていないと思う時は左の車線を走る心使いがあってもいいのではないでしょうか。
右の車線を走るなら、やはり多少の早い流れには乗って走ってもいいのではないでしょうか。
(もちろん程度問題ですよ。(^.^))

この問題はいろんな意見があって、そんな心使いは間違っているしそもそも制限時速以上で走るのがおかしい、と思われる方もみえるでしょう。
そちらの方が正論なのでしょうね。

23号線は特殊な道路なので、こんなこと考えてしまうのかも知れません。
何が特殊かって?
一度、夜走ってみてくださいな。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/13(月)  ドキドキ初対面!

今日は、わらべママさんと初対面しました。(^.^)
名目は、50000hitのプレゼント進呈です。
せっかくですので、ふぁんずーさんも誘って会う事にしました。
(って、本当は、ひとりじゃ、恥かしいんだっちゃ!(^^ゞ)
さらに、わいわいボードのカキコを見てつるまるさんから電話があって、
「ぼくも行きますから」

ってな訳で、四人プラス王子の五人で賑やかな対面となった次第です。

ネットで気があってこうして実際あって、交流が続いてなにものにも替え難い友人となっていけばいいですね。こういうつながりがこれからどうなっていくか、見届けたり、育てたりするのが最近楽しみなのです。

「うそだろ~」という人もいるかも知れませんが(無視します(^^ゞ)、warachanは人見知りが激しく、人と会うのが苦手な人間だったのですよ。要は自分に自信がなくて、自分は人に好かれる人間じゃないと思いこんでいたんですね。だから、友達も少なく、人と会って嫌われるのが怖かったし、自分から人の輪にも入っていかなかったです。
でもいつの頃からか、相手のことを考えて、肩の力を抜いて自然体で相手と接すれば、案外いろんな人が自分と楽しく付き合ってくれていることに気付いたのです。
そういう自信みたいなものが持てると、人生が楽しく、人の輪もでき、考え方や価値観も広がってくるんですね~。

要は、考え方次第ですね。(^.^)

えっ?わらべママさんの印象はって?
右の写真の通り、素敵な人でしたよ。(^○^)。

pic20010813
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/12(日)  ブレーカー

今までの家のブレーカーは60A。
今の仮住まいのブレーカーは30A。
最初は注意していたのですが、ほとんどおちることがないので、慣れてきて特に気を使わなくなってきていました。
そうした時に悲劇は起きます。
朝9時から1時間かけて大切な人にメールの返信を一生懸命に書いて、何度も推敲し、これで良し、送信と思った時に画面がプチッ!
朝から暑いのでエアコンをつけてた。
雨が降っていたので乾燥機をつけていた。
そういや朝食の準備でレンジもつけていた。

ディスクは大丈夫か、メールは・・・?
目の前まっくら、力が抜けるのがわかります。

と、と、とりあえず、パソコン再起動・・・・なんとか正常に立ちあがる。
しかし、書きこんでいたメールが残っている理屈は私の知識のどこにもなく、1時間かけて書いたメールがパァなのはあきらか。

しばらく呆然と画面を見つめ、何を書いたかを懸命に思い出そうとするんですが、あせればあせるほど頭の中は真っ白!

皆さん、くれぐれもこの時期、電気の使いすぎには注意をして下さい。

その後どうなったって?
また1時間以上かけて返事のメールを書きましたよ。
思い出したり、新たに考えたりしてね。(^_^;)

pic20010812
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/11(土)  鈴鹿サーキット

今日は、毎年恒例のミリオンカード感謝デー。
ミリオンカード会員先着500名(だったかな?)に、鈴鹿サーキットランドのスーパーパスポートが無料となります。(入場券はこの日はミリオンカード持っていたら全員無料です)
家の中のミリオンカードをかき集め、朝6時半に家を出て、1時間近く行列に並びなんとか無料スーパーパスポートを5人分ゲット!
これだけで、年会費なんか元とれるんですよね。
これをもう5年以上続けています。

これで、毎年のように夜9時まで遊びまくりましょう!と思っていたのですが、今年はちょっと様子が違いました。
めちゃくちゃ暑いのです。
暑いからか、こんなイベントの日でも人は少なく、いつもは行列で待たなくてはいけない乗り物が今日は並ばずに何でも乗れる。
乗りたいものを乗ったのに時間はあまり過ぎない。
時間が過ぎないわりに、体は疲れてくる、疲れてくる。
今まで、必ず夜9時までねばるのが、今年は4時頃、「もう帰ろう」と全員の意見が一致。

天気が良くても、行楽地の人出が悪いのがよくわかりました。
こりゃ、家でエアコンつけてころがってた方が楽ですよ。

一番元気だったのは、右の写真の二歳の娘だったかも知れません。(^.^)

pic20010811
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/10(金)  パチンコ屋自動ドア検知機

私の愛車グランビアには、5年以上前に買った1980円のパチンコ屋自動ドア検知機がついています。
パチンコ屋の前を通ると、ピピピピと教えてくれます。
たまに、パチンコ屋じゃない店でも、ピピピピと教えてくれます。

今日は、おケツの病院に行く日。
いつものように第二東名の工事の下を突き進む広い道を快走していた時、何もない両側畑の道で、「ピピピピ、パチンコ屋があるぞ~」と知らせてくれたのです。
パチンコ屋ができたのかな、それじゃ見ないとな~と速度を落としてゆっくり走行。
案の定、道路の脇にパチンコ光線発射器が隠れるようにありました。
こういうことはこれで5回目くらいでしょうか。

それにしてもなぜ、広い道で人通りも少なく見通しの良いところばかりなんでしょう。
こういう訳のわからないことをやるので、私も自衛手段としてこういうものをつけたくなるんですよね。

今日も、パチンコ屋の自動ドアを見つけては、ピピピピと元気よく教えてくれています。

pic20010810
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/09(木)  交通事故

今日、会社帰りに例の本屋に行く途中、交通事故の現場に遭遇しました。
おきて間もなくの状態で、救急車がかけつけたばかりという状況でした。

大きな交差点での事故。大型トレーラーとミニです。
ミニはフロントが吹き飛んで何にも無し。
室内には若い男性が挟まれて出ることができない状態で、救急隊が必死に救出作業をしていました。
トレーラーはちらっと見る限りどこがぶつかったところかわかりませんでした。

原因はまったくわかりませんが、この事故でまず思ったのはミニの壊れ方を見て、ミニというある種のあこがれ、こだわりのクルマがこういう事故にどのくらい安全性があるのだろうかということでした。
長く生産されてきたクルマなので、初期のものと最近のものとでは中身はまったく違うのでしょうし、一時代前の国産車よりはしっかり作られているのかも知れません。
しかし、このミニの生産が打ちきられた背景には、現状の形のままでは安全性を確保できないからだと言うことも聞きます。

古いクルマの魅力、こだわり、楽しさはよくわかりますし否定するものではありませんが、あきらかに古いクルマは現在の安全基準に照らし合わせると劣っています。
こういう危険が潜んでいることはよく認識しておかなくてはいけないんだなとあらためて感じさせられました。
(だから新しいクルマを買ってください、と言ってるのではないですよ。(^_^;))

あの運転手、大事ないことを祈っています。
皆さん、クルマは安全運転で楽しみましょうね。

【クイズ】
交通三悪、交通六悪って言えますか?(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/08(水)  またか・・・

ここを読んでいただいている方がどのくらいいて、その中に親という立場の方がどのくらいいるのかわかりませんが、一度親になった方ならば自分の子供に対するかわいさ、愛おしさは理解していただけると思います。
現代はその愛おしいという感覚が、子供に対して甘やかすとか躾ないとか違う方向に向かっていることもありますが、愛する心、大切にする心はおんなじですよね。

その親にとって一番大事な存在である子供を、いとも簡単に殺してしまうという事件がまた起こりました。
事件を知ってかけつけた母親は、犯人が中にいるかも知れないから危険だと制止するのも聞かずに真っ青になって中に飛び込んだといいます。
その気持ちよくわかります。
そしてそのあとの計り知れない悲しみ、怒り、やるせなさ、後悔の気持ちも痛いほどわかります。
刺されて血を流しながらも、弟と妹が刺されたことを隣に知らせて、自分のことよりも弟や妹のことばかり心配して泣くことも忘れていた小学一年生の女の子の記事も目頭が熱くなりました。

他人の気持ちをいろいろと想像したり思い巡らせるということが、こういう事件を起こす人間は小さい頃から経験していないのだろうかと思ってしまいます。
こういう事件が悲しい事件であること、こういう時の被害者の親の気持ちはどうなのかということ、そういうことを親は子供と話しあう、そういう積み重ねが案外大切なのではないでしょうか。

あまりにも子供が犠牲になるやるせない事件が多すぎますよ、最近は!!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/07(火)  コンパクトフラッシュ

本日は平凡な一日で特に話題もないので、8月5日の話題を。
私のデジカメはホームページにも書いてありますが、サンヨーのDSC-SX150というやつでメモリーカードはコンパクトフラッシュです。
今まで添付の8MBのを使用していたのだけれど、とうとう32MBのを買いました。
こりゃいいですね~。
今まで、解像度640ならば70枚くらい撮れるが、1360にすると15枚くらいしか撮れなかったのが、1360で80枚撮れるようになった。
ついでに電池も買って、充電している間もどちかの電池をいれておけるようにしたら、日付がリセットされなくなって、いつ撮った写真かがわかるようになった。
ちょっとした投資で、こんなに使い勝手がよくなるのなら、もっと早く買えばよかった。
ちなみに640ならば300枚以上撮れる。これなら静岡ホビーショーでもっと写真がとれたのに~。
皆さん、必要な投資は惜しんじゃいけませんね~。

自宅工事、床のパーティクルボード、断熱材取り付けに続き、天井を支えるアングルの取り付けも始まりました。

pic20010807
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/06(月)  眼鏡

意を決めてメガネを買うことにした。
行き付けのメガネ店に行って今のメガネのカルテをみると、購入したのは平成5年の12月。
そう言えば、メガネを買っている間に、トミックスのキハ52が売りきれて悔しい思いをした記憶があるなぁ~。
7年半ももったのだから良しとして、メガネ選びを始めた。
眼科で処方箋はもらったが、近くも見難いのできちんと調べてもらうことにした。
遠くは処方箋のままではあまりよく見えないのでもう少し度をあげる。
近くはやっぱり見難い。老眼の始まりとの事。とうとうきたかという感じです。
ここで検査してもらってる人との会話。
「模型を作ってるんで、手先がよく見えないとね。」
「何を作ってみるんですか?」
「クルマですけど・・・」
「私は戦車です。今まで200くらい作って、800くらい作っていないのがあります。」
「そりゃ、すごい。私は300ですけど、お互い死ぬまでに全部作れませんね。」
「模型を作るんなら、手先専用のものがいりますね。でも手先専用にすると、離れたところが見えないでしょ。模型を作りながらテレビも見たいですよね。レンズの上部に少し遠くが見える度をいれるといいですよ。」
(そのレンズをかけて)
「これいいですね!近くは見やすいし、部屋の中くらいの遠くならクッキリ!」
ということで、カルテは「通常用」と「模型用」という表記のふたつのメガネの度が決定したのでした。
フレームも模型用は少し遊び感覚で変わったのを選びました。
しかし・・・・、たか~い!(ーー;)

pic20010806
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/05(日)  減点おやじ

最近休みになっても、子供達、特に末の2歳児を遊びに連れていってやることがない。
疲れているせいもあるが、家が仮住まいで気分が落ち着かないということもある。
家のことをしなくていいんだから、外にでかけて遊べばいいんだけど、そこが性格で落ち着かないんですなぁ。
ささやかに今日は近くの公園で子供と遊びました。
でも2歳時は喜んですべり台で遊んでいたけど、上のふたりはもうねぇ~。(^^ゞ
来週は9日間の夏休み。
家のこともあるが、どこかに遊びに行きましょうかねぇ。(^.^)

工事の方は、今日も日曜日だというのに内装工事の職人さんが入っていました。
誠実そうな人でしたね~。(ちょっとしたことでの印象ですが・・・)

pic20010805
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/04(土)  眼底検査

私は視力が0.03以下です。
メガネをかけていますが、半年前の健康診断で矯正視力も0.7以下で、メガネを調整するように言われていました。
最近は模型作りをしていると近いところも見え難くなっています。
仕事と個人で一日に10時間以上はパソコンに向かうので、遠くに焦点が合いにくくなる時もあります。
小さい頃から空を見ると、ミジンコみたいなのが見える飛蚊症でもあります。
そういうことや自分でも少し気になっていることがあって、久しぶりに眼科に行ってきました。

瞳孔を開く目薬をして眼底検査をしてもらいましたが、とりあえず内部に異常はなく、強度な近視による症状で近視の進行もその他の気になる症状も心配は無いとのこと。
メガネの処方箋ももらってきましたので、7年くらい前に買った今のメガネをいよいよ買い換え様と思います。
しかし、メガネって私の場合それでなくてもレンズにお金がかかるんですが、年を重ねるごとに値段の高いフレームしか勧めてこないのはどうしてなんでしょうか。

私は、身につけるものに金をかけるのはあまり興味がないんですけどね。

家の工事の方は、一階の床のALC板の上に1cm厚くらいのパーティクルボードが貼られていました。これで土足厳禁です。前の家のネタにフロア材だけだったのと大違い!
右の写真は屋上からT市の花火のある方向を望んだものですが、間に巨大なマンションが・・・

pic20010804
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/03(金)  厳しいね・・・

日本では再就職というのは厳しいですね。
中途採用というのは、現実的な戦力強化と将来を担う人材をということで、見る目も厳しくなるのは仕方がないことです。
ですが・・・、その人の家族の顔が後ろに見えてしまうのは、甘いんでしょうかね。

自宅工事は内装工事が急ピッチ。
断熱フォームの取り付けと一階のALC板固定が進んでいます。
Tkさんと現場で話をして、階段踊場の窓位置の変更など、気になっている部分の確認をおこないましたが、客の立場や私の性格を理解してくれていて気持ちがいいですね。
右の写真は8/4の朝撮影のものですが、作業後の整理整頓もいいですね。

pic20010803
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/02(木)  節水!

プール利用が中止になったり、水不足がだんだん深刻になってきました。
私は、防水工事がしっかりできるまでは、雨は降ってほしくないと思い続けていましたので、嬉しい状況であるのですが、そうもいかない方々も多いのでしょうね。
あと・・・、今年は台風も少なければいいのですが・・・。
深刻な水不足に悩む皆様、自分勝手ですいません。m(__)m

隣の家も建て替えということで、取り壊しが今日終わりました。
その時に、うちの塀のブロックまで壊してくれました。
おいおい・・・

あと1週間で夏季連休ということで、いろいろと仕事が忙しくなってきています。
最近、チャットもできませんし、朝も早いのでネットめぐりもほどほどです。

pic20010802
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ