いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2001/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/31(火)  屋上防水工事

屋上の防水工事がほぼ終わりました。
これで、雨が降っても今までのようなひどい状況にはならないでしょう。
しかし、まだペントハウスの窓が入っていないので、そこを早くやっていただかないと安心できません。
世の中は雨が降らなくて水不足ですが、もうしばらくこのまま晴天が続いてくれることを、本当に祈っています。

なお、Tkさんは毎日作業後に電話で状況を連絡してくださっています。
私が気になって指摘したことに対して、状況をしっかり伝えていただけます。
しわ寄せで大変ですが、よろしくお願いします。

ただ、夜に現場に行ったら立ち入り禁止の札もロープも落ちていました。
こういうのは実害はないのですが、客側が見たらどう思うかという想像力が欲しいですよね。

pic20010731
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/30(月)  また、暑い日に・・・

昨日は涼しかったのですが、また暑い日となりました。

今日はALC版の乾燥度合いをチェックし、乾燥していることが確認できたら屋上の防水工事にはいる予定でしたが、予定通りに作業にはいったようですね。

これからは毎日が楽しくなるといいのですが・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/29(日)  決断!

昨日タミヤモデラーズギャラリーに行く前に、建築現場に行きましが、もう11時過ぎというのに何も作業がされていません。
昨日今日は、明日の屋上防水工事に備えて乾燥作業をすると言っていたはず・・・。
担当のTさんに電話すると、「やってるはずですよ。乾燥機の灯油を交換にいくだけなので人は現場にいません。」
「なんですと!?」
この電話で私は、ずっとためらっていた決断をすることにしました。

今日、現場にいくと乾燥機が動いていましたが、熱い湿気を含んだ空気の逃げがありません。
昨日の決断のもと、金曜日にお会いしたT課長さんに連絡し、夕方現場で会うことにしました。
私の指摘の前に、Tkさんは私より先に現場に来ていて、私の言いたいことをすべてわかっていました。
Tkさんは、客側の気持ち、家を提供する側の責任感、業者に対する行動力、すべての面でこちらの気持ちをよくわかってくれそうです。
こんどこそ期待を裏切らないでと心で祈っています。

ところで右の写真、不具合でも失敗でもなく正常です。
でも、何も知らない人は基礎がずれているとしか受け取りません。
今回は仕方がありませんが、改善されればより商品力があがると思います。

pic20010729
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/28(土)  建築中の写真

最近、部材納品モレで工事がストップ状態だったということもありますが、建築中の写真を載せるべきものがなくて掲載していません。
理由は、やはり自分が勤めているところの商品だということと、この日記は別に建築日記ではないということで、さりげなくいい写真だけを掲載するのみにしてきました。
しかし、写真は毎日60枚くらいは撮影しており、時期をみて皆さんの建築の参考になればと思って専用ページを作るつもりでいました。そのページでは、家については素人である私が、自分の勤め先の商品を客観的にどう感じどう評価しているかを記すのが大事だと思って、今から日々のことを正直に書き記しています。
ということで、ここでも、私がひとりの客であったらどんなことを思っているかをリアルタイムでお伝えし、できり限り早く次のお客様への参考(対応)になればと思って、良いところ、悪いところ(作業の対応も含めて)を正直に写真を用いて伝えていくのがいいのかも知れないと考え直しました。
今までに触れた問題も含めて紹介していくことにしますので、応援下さい。

なお、今日はタミヤモデラーズギャラリーに行ってきました。
私の目的は達成できましたが、一時のような人の集まりはなかったですね~。
ダンガンレーサーもまだまだ力不足という感じでした。
プラモ好きなマニアだけが集まっても未来は暗いですからね~。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/27(金)  50000アクセス

ホームページを開設した頃は、カウンターがひとつ増えると「あ、誰かが見てくれたんだ」と喜んでいたものでした。
今、日に200アクセス以上の訪問をいただくようになると、そういう最初の感動を忘れ日々の訪問者数を当たり前のように思い始めている自分に気付きます。
50000アクセスを機会に、50000アクセスも「誰かが見てくれた」というひとりひとりの方の積み重ねだということを、しっかり忘れないようにしていきたいと思います。
それと常日頃私が心がけていることですが、見に来てと言わなくても自然と私のホームページを見てみたいとか繰り返し行きたいなと思っていただくようにしたいと思っています。
そのためには何をすればいいのか考えるのは、経営者感覚でなかなか楽しい事でもあります。
私のホームページに来てくださいと誘うことはこれからも言いません。
行きたい!そう思っていただけるように、これからもやっていきますので、皆様よろしくお願い致します。

ところで、昨日いろんなことがあったのでT住宅の現場の上の方と話しをさせていただく機会がありました。
いろいろと不満の部分もありますが、それをみんなでよくしていきたいという前向きかつこちらの真意を理解していただけるスタッフの方ばかりなので嬉しいですね。
いろいろ言いたいことは言っていきますが、それに対して頑張っていただいている皆さんには素直に感謝したいと思います。
ホンネの付き合いができて、業者と客の関係がなくなった時に長く付き合える友人になればいいんですけどね。それを期待しています。
ただし、それまでは、厳しいことでもきっちり言うよ!(^○^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/26(木)  modelcars!

modelcars#64号(9月号)に「warachan'sモデル工房」が紹介されました。
掲載がきまってから、ずーーっと楽しみにしてたので、今日という日が待ち遠しかったなぁ~。(^○^)
コメントもなかなかいいですよ~。
みなさんも買ってくださいね。modelcars!

こういうことで楽しいはずの日だったのですが、今日は久々に「堪忍袋の緒が切れ」ました!
(なんと古典的表現。(^_^;))
それなりの理由があって相手に対して怒りをストレートに出すのですが、いくらこちらが正しくても後でふり返ると後味はよいものではありません。
あまりカッカさせないでよ。ホントに!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/25(水)  だめだこりゃ

別に私が、「だめだこりゃ」ではありません。
今日は、しばらくお尻の病院に行っていなかったので痛みが出てたのと通院、そして今週ちょっと体調もよくありませんので、大事をとって休養しました。
せっかくの時間ですので、本を読もうと思って読んだのが、いかりや長介の「だめだこりゃ」という訳です。
私が小学校時代にすでに真似をしていたドリフターズの裏話に興味があったのですが、読んでみるといかりや長介という人の考え方や仕事への取り組み姿勢が強く伝わるものでした。
個人的には途中で抜けた荒井注の生き方の方が私はよく理解できますが、いかりや長介はその生き方が理解できなかったと言っています。
いかりや長介という人は、見かけとは違い仕事にマジメで人生をかける、そういうタイプの人のようで、ちょっと意外でしたね。
こういうのを読んでみないと、外観の生き方だけでは人の中身はよくわからないものですね。
ゆっくり、分厚い本を読む、すこし贅沢な気分でした。

さぁて、明日からまた気を引き締めていきましょう!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/24(火)  少し、ホッと・・・

先週から準備をしてきた会議がいちおう終わって、少しホッとしています。
ただ、これからがまた大変で、こういう繰り返しですね。
昔は、上の地位にいけばふんぞり返って指示をだして新聞を見ている、というようなこともあったそうですが、今は会社にいる限り常に仕事が前に置かれて、せかされる気分で走るということが普通ですから。
私の人生哲学とは少し違うのですが、人生の目標を達成する手段と考えれば致し方ないですね。

しかし!
それにしても暑いですね。37度とか38度とか体温以上の暑さは、さすがに体にこたえますね。
工事の関係で雨が降らないのは嬉しいのですが・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/23(月)  暑い!

雨が降らないのは嬉しいけど、暑すぎますね。

今日、クレームをつけた柱の穴の部分の補修がしっかりしてありました。
夕方、T住宅のTさんからも連絡の電話がはいったし、先週約束したことがしっかりされています。
26日に部材ミスで組み上げられなかったペントハウスの組み立てを行なうことになっていますが、それができれば、今までとまっていた屋上の防水工事ができることになり、雨を心配しなくてすみます。
今のところ、26日まではこの暑さ、この天気のようですので、工事上は安心です。

という状況ですので最近は工事の写真がないのです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/22(日)  体調不良

午後出かけていたら、頭痛と何ともいえない不快感、即自宅に戻って横になりました。
暑さのせいなのか、エアコンによるのか、はたまた疲れがたまっていたのか、久しぶりにイヤな気分になりました。
年をとって40台にもなると、明日にでもこの世からいなくなる可能性も高くなってきています。経験のない体調不良が出ると、そんなことも考えてしまいます。
根がマイナス思考なのでよくないのですが、最近はこうしてネットをきっかけにいろんなつながりや自分の存在を確認できる場が出来てきて、少しはプラス思考もできるようにはなってきました。
お気楽にやりたいことやっているように見えるwarachanですが、実のところはもろい部分が多いのです。
そのへんは、またEXPRESSIONで書こうかなと思ってます。

体調はって? こうして夜遅くまでパソコンいじっているんだから、大丈夫なんでしょう。
たぶん。(^○^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/21(土)  豊田スタジアム

豊田スタジアムがオープンしたそうです。
4万5千人を収容できる球技専用競技場です。
これを喜ばしく思っている人もあり、苦々しく思っている人もあり、いろんな思いを感じさせてくれる建造物です。
この豊田スタジアムが市民に何を与えてくれるのか、何が市民のためになるのか、じっくり見ていきたいと思います。

そんなニュースの中、花火見物で将棋倒し。
幼い子供達がたくさん犠牲になりました。
昔は、大人は普段は子供に厳しくても、人が多く集まるところでは子供のことを考えて、押すのをやめたり守ったりしてくれたものです。
こういうニュースはやるせないですね・・・。

pic20010721
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/20(金)  でも、楽しい!

家を建てるというのは、たくさんのいろんな人がからむのでいろんな事がおきるものです。
自分でもチェックしてそういうことが見つかれば、すぐに伝えて対処してもらうことが重要なんですよね。

実は業者さんとの関係は、すごくいいのです。
担当の営業の方は、半年以上この家のプランを作るのに親身になって楽しんで考えていただきましたし、現場の担当の方も模型好きで、私の模型部屋つくるのを楽しみに頑張っていただいているのです。
(模型部屋の成功がこの家の第1番!との認識のもと!)
もちろん、現場は私も毎日チェックして、何かあれば夜でもすぐに電話して意思疎通は普通のお客さんと業者さんの関係以上だと思っています。
このお二人は感じがよくて信頼できて、個人的にも大好きなのです。
先日も、このホームページで最後には3人で写真を載せようと話していたところです。
今回の件は、「私が毎日チェックして見つけてるようじゃいかんよ~」ということと、「現場の方も気合いれてね~」ということを伝えたかったというのが真意なのです。
もちろん、私の言いたいことはすべて理解済みで、迅速に今後の対応をフィードバックしていただきました。
私はけっこううるさいお客さんであり、Tホームのチェック者であるんです。(^○^)
T住宅の皆さん、誤解を与える日記書いてごめんね~。
頑張っていい家建てましょうね。
完成後、屋上でビールを飲みながら1年以上の苦労話をしましょう。(^○^)

さぁ、気合を入れて仕切り直し!(^○^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/19(木)  楽しくない・・・

自宅の出来具合を毎日仕事が終わったら見にいくのですが、最近は見にいってもちっとも楽しくないのです。
作業が進んでいるとか進んでいないとかではなくて、あまりにも気になるところが多すぎるのです。
私の性格のせいもありますが、作業には緻密さがほしいのです。
ここまで気を使って作業しているんだなというのが好きなんです。
外壁の模様のラインがあっていない、支柱に直接ボルト穴があけられている、そのボルト穴がサビ止めもなく放置されたままになっている、外壁を止めるネジの回りに電気ドライバーの先がすべった後がいっぱいある、壁の中にナットがころがっている、欠品がある・・・・
作業中の現場は見ない方がいいといいますが、やはりそうなんでしょうか。

そういう訳で写真を載せる気分じゃないです。
かなり気分が滅入っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/18(水)  メール

こういうホームページを運営していますと、知らない方からメールをいただくことが多いのですが、最近たて続けに「なんだかなぁ~」というメールが届きました。
いくら電子メールで手紙よりは会話調だからといって、用件だけ1行というのは「なんだかなぁ~」です。
携帯電話からのメールかも知れませんが、それにしても自分の名前(もちろんハンドルネームでいいんですが)も名乗らずにというのはどういう神経なのか、年寄りの私には理解できまへん。
案外、「沿道からマラソン選手に励ましの声をかけている」という感覚なのかも知れませんね。
そういうメールはそういう扱いとしていただいておくだけにしますので、返事がないとお怒りになりませんように・・・。

pic20010718
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/17(火)  教科書問題

うちの子供が通っている小学校は、いままで韓国の小学校といろいろと交流をしていたのですが、最近の教科書問題でその交流が中止になったそうです。
韓国での日本のアーティストのCD発売が延期になったり、波紋は広がっているようですね。
単に政治の道具となっているだけで韓国の方々の思いはそれほどではないのかも知れませんし、あるいは逆に日本人が思っている以上に嫌悪感があるのかも知れません。
どちらにせよ、自分の考えを主張するのではなく、お互いが相手の気持ちを理解することが大事だと思います。
韓国の模型仲間との交流は、こういう影響無しに続けていきたいものですね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/16(月)  セミしぐれ

久々の雨でしたね。
そんな中、会社の駐車場から会社に向かう途中の木々の中から、懐かしいセミの鳴き声が聞えてきました。
やっぱりこれを聞かないことには、いくら暑くても夏らしくないですよね。
最近は、このセミしぐれをうるさいとしか感じない人も多いらしく、風情というものがなくなってきたのでしょうか。
私は、セミしぐれ、大好きです。

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/15(日)  ふぁんずーさん・・・

チャットで話のあったカードリーダーを譲っていただくために、今日ふぁんずーさんと会いました。
一時期の仕事で大変という時期は過ぎたかのように見えます。
(本人曰く、「またこれから大変」)
ふぁんずーさんからいただいたのは、メルコの製品でけっこういいものでした。
ふぁんずーさん、どうもありがとうございました。
ところで、あと1週間で私とふぁんずーさんとが交流を始めた記念日がやってきます。
昔からの友人のような感じなのですが、ようやく1年なんですよね。
その頃いろいろとネットでの自分の発言に対する反応が厳しくて、ふぁんずーさんに悩みや相談を持ちかけたのがきっかけなんです。
ネット上でのふぁんずーさんの人柄に惹かれ、実際に適切なアドバイスをしていただけたからこそ、今の「warachan」があるんです。
常日頃、私がふぁんずーさんのことを「ネットの恩人」と言っているのは本心なのです。

pic20010715
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/14(土)  なんだ、この暑さ・・・

今年の梅雨はどうしたのかいな?
今日も朝から、めっちゃ暑い。
外に止めておいたグラちゃんに乗ったら、蒸し風呂状態。ハンドルやダッシュボードにはさわれんし、熱い空気を抜こうと思ってチルトアップのサンルーフの取っ手にさわったら、火傷するかと思うくらいの熱さでさわれない。
もう、このまま夏真っ盛りなんでしょうね・・・。
水不足は大丈夫なんでしょうかねぇ~。

というわけで、エアコンつけて家の中でグタグタ時間を過ごしてます。

pic20010714
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/13(金)  ちょっとでかすぎ・・・

いやーー、壁が取り付けられるとこんなにも迫力がでるのか・・・。
今日は仕事帰りに現場に行って、びつくりしてしまいました。
すでに玄関扉や窓も取り付けられていて、家らしくなってきました。

最近いろいろな事が会社であるので、こうして現場に来て自分の模型部屋になるところを見ると心がほっとしますよ。

なお、せっかくの屋上へ出るペントハウスが部品間違いで閉鎖になってしまっていました。
残念・・・。

pic20010713
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/12(木)  建方完了!

なんとか、建方が完了しました。
すでに階段も取り付けられているので、屋上まで昇ってみました。
フェンスも何もないので、足はガクガク、思わず飛び降りてやろうかなんていう危険な誘惑にかられながら、屋上の景色をとりあえず確認です。
会社帰りなので夜の風景ですが、なかなかのものです。
おらが一番という気にはさせてくれますね。
はやく、ここでバーベキューをやりたいもんです。

すでに窓やドアも運びこまれていて、明日はそれと外壁の取り付けにはいります。

pic20010712
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/11(水)  面接

初めて中途採用面接なるものを経験した。
最近はこんな経済事情なので、優秀な方々が今までの会社を離れ、あたらしい職を求めてみえる。
幸いにも自分自身はそんな経験もなく、どっちかといえばよらば大樹の陰できた人間なので、そういうチャレンジ精神があることだけでも、すばらしいことだと思う。
こういうことで、自分も刺激になるし成長していけたらいいですね。

話題かわって。
組みあがったばかりの家に夜こそこそと忍び込み、3階まであがってみた。
高所恐怖症の私は足がガクガクなりながらも、すばらしい眺めに見入ってしまった。
さらに屋上ができれば、そこでの眺めはさらにすばらしいだろうね。
夏の夜、そこでビールを飲みながら花火を見る。
それがやりたかったんだよね。

pic20010711
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/10(火)  建方

今日から棟上。
木造住宅と違って1日で屋根まで葺くというわけにはいかないらしく、3日くらいかけて組み上げるようです。
基礎だけ見ていた時は狭く感じていたのに、1階を組み上げただけで「大きい・・・」とつぶやいている。
床も今までの家は、断熱材もなくフロア材のみだったのが、今回は分厚いALC板、パーティクルボードがフロア材の下に敷かれる。
こりゃ、やっぱり凄い・・・。

猛暑の中、作業していただいている皆様、ご苦労様です。

pic20010710
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/09(月)  携帯電話その3

自宅に届くメールを携帯電話のメールアドレスに転送設定をしたところ、これが便利ですね。
掲示板への書きこみもメールで届くことになっているのですが、それも携帯電話に転送されてくるので、どこにいても掲示板の書きこみをリアルタイムに知ることができるのです。
うーーん、今まで携帯電話は持っていてもあまり使わなかったけど、こうなるとちょっと事情が異なってきますね。
携帯電話でもメールが早く打てるように、指の練習をしなくちゃ!(^.^)

pic20010709
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/08(日)  換気扇

今日は、新しい家の私のホビールームに取り付ける換気扇を買った。
今までのでも使えなくはないが、窓に取り付けるための板と一体になっているため、新しいのを買うことにした。
高価なのは買わない。20cmので一番安いのにした。
これから、これを取り付ける木枠をつくり、それを今回は壁に穴をあけて最初から取りつけてもらう予定である。
趣味のための部屋だから、好き勝手するんだよ。

でも・・・、プラモ作り、鉄道模型のレイアウト、オーディオ、「12畳では狭かった!」と言ったら、奥さんだけでなく、住宅会社の人も、さすがに冷たい目・・・。
(へっ!3人娘の部屋を老後はとってやるんだ~。)

さて、明日から建方!
金曜日には、外壁まで貼られた新しい我が家が姿をあらわすことになる。

pic20010708
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/07(土)  基礎完成!

基礎が完成です。
現場の作業していただいている人と少し話をしたのですが、「ここは太い鉄筋をつかってるし、普通の個人住宅じゃこんな立派な基礎しないよ」と言ってました。
「これがTホームの売りなんですよ」と客の私が説明してあげました。(^^ゞ
うちの工事の状況を見て、ひとりでもTホームのお客様が増えてくれれば嬉しいのですが。

しかし、チョンボはいただけません。1Fトイレ配管の場所が違ってましたよ。
私が気付く前に気付かないとね、担当の皆さん。(^.^)

今日の写真は、初めてクルマをガレージ部に入れてみたところ。いいですね。

pic20010707
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/06(金)  1ヶ月・・・

悪夢のような引越しから1ヶ月が過ぎた。
引越しでドタバタしていたあの家はもう跡形もなく、現場はもうすでに新しい家の立派な基礎ができあがっている。
そうこうしているうちに来週はもう上棟である。
こうして4ヶ月なんかあっという間に過ぎてしまうのかも・・・

話はまったく違うが、今日タミヤから記念品が届いた。
パチデジへの投稿のお礼だそうである。
パチデジの写真は皆さん、見ていただけましたか?
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/05(木)  携帯電話その2

この前の土曜日に携帯電話の機種変更に行ったのだけど、今回のC101Sの不具合による特別価格&ポイント割引でタダで変更できる機種の色がホワイトしかなくて、シルバーを探してもらっていたのですが、今日それが届きました。
auの担当の方も生産中止されているものをよく探していただきました。
しかし・・・物を見ずに買うというのはだめですね。
今までのC101Sに比べると安っぽい、安っぽい。
まだホワイトの方が少しは高そうに見える・・・。
まぁ、仕方がないですね、せっかく探していただいたのだし。
機能はC101Sに比べると各段にアップしているのでよしとしましょう。
メールもできるし、着メロも16和音できれいだし。(^.^)

pic20010705
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/04(水)  東京

久しぶりに東京にいって来た。
ちょうどというか、運悪くというか、天気が良くてとても暑い1日だった。
行ったところはお台場ビッグサイト。(国際会議場)
ゆりかもめから見た初めてのお台場は、
「ふーーん、思ってたよりは静かやね~」
まぁ、平日のせいもあるのかな?

帰り際にいつも行く秋葉原も夕方は人、人、人!
活気があっていいけど、今日はそれでなくても暑すぎて人が多いのはうんざり。
久しぶりではあったけど、ついこの間来たような感じがいつもする東京でした。

pic20010704
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/03(火)  モーニング娘。

23:30頃から、「モーニング娘。ライブレボリューション21春」のDVDを見始めたら、2時間のライブに最後まで見入ってしまった。
子供達が夢中になっていたので知らない訳ではなかったが、じっくり見てみると夢中になるだけのことはある。
10人(このDVDは10人での最後のライブ)それぞれ個性があって魅力的だし、何と言ってもあの明るさ、元気さは見ているととても元気が出てくる。
一生懸命さと頑張りが実によく伝わってくる。
気分が落ち込んでいる時は、これからは「モーニング娘。」を見ることにしよう。
彼女たちの頑張りを見て、自分も頑張らなくっちゃときっと思いますよ。

♪ニッポンの未来はウォウォウォウォ・・・
♪世界もうらやむイェイイェイイェイイェイ・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/02(月)  プライバシー、その後

6月30日に書いたことを市役所に確認した。
建築申請時に建築計画概要書というのを市役所に出すのだが、それは建築基準法で公開すべき書類なのだそうだ。
よって、これは私の住んでいる市役所の問題ではなく法律の問題である。
応対していただいた方は、こちらが何を困り何を求めているかをすぐにとてもよく理解してくれた。
私が強く求めないのに、担当の部署に連絡をして話をつけてくれた。
「書類の公開は法律なので仕方がありませんが、お困りでしょうから建築計画概要書の電話番号を消しておきます。ご迷惑をおかけ致しました。」

市役所もこんな市民の立場で臨機応変に対応していただける方がいるんですね。
市役所に電話したあと、こんなに気持ちがすがすがしいのは初めてでした。
言ってみるもんです!

pic20010702
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ