いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2001/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

06/30(土)  プライバシー



最近、警備会社や家具屋からよく電話がかかってくる。
「今、ご新築中ですよね。・・・・」
で会話は始まる。
なんなんだ、これは!
「ご新築中ですよね。」という、自分がそれを知っているのが当たり前の言い方。
そういうことを知っていること自体がプライバシー情報に触れているという自覚がないのが情けない。
私は、こういう無頓着な電話をする企業や店を信じない。
そういうところと付き合う気はない。
もう少しプライバシー情報に触れているという後ろめたさが感じられる言い方ならまだしも・・・

そして、最後にびっくり仰天驚いたのは、その情報を開示しているのは市役所だそうな。
ご丁寧に、どこの誰それがどんな家を建てるのか情報を開示しているそうな。
しっかりと住所と電話番号も明記で!

これをおかしいと思わない、市役所の方々・・・ あなたたちがおかしいんじゃない!?

pic20010630
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/29(金)  未熟、未熟・・・



自分が短気なのはわかっているんだが、そこに相手を思いやる心があれば救われるものを、ついつい攻撃的になってしまう。
たぶん、自分が弱くて他人に対する引け目があるから、相手を責めることでしか自分を見つけ出せないというなさけない感情だと思う。

そういうピリピリした態度が、今日は仕事でも今夜のチャットでも出てしまった。
もっと、ゆったりとかまえて相手の気持ちにならなければいけないなぁ。
まだまだ未熟、未熟・・・

皆様から、そういうことを教えていただいている私なのです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/28(木)  変なクルマ



warachanは2Kmの道のりをグランビアに乗って通勤している。
その途中には細ーい裏道もある。
今日、会社の帰りにその道に入った。
正面から1台クルマが来たのが見えたが、途中ですれ違いが出来なくもないので、そのままはいった。
ちょうど真ん中の道が広がっているところですれ違いができそうだと思ってそこに来たら、相手のクルマは道のど真ん中を走ったままで、グランビアのまん前に止まった。
あたしゃカチンと来た!
いつもなら、クルマから降りて決闘である。
こういう場面で何度そういう態度を奥様にたしなめられたことか・・・。
しかし、「まぁ、来るのがわかって道にはいったのも悪いか・・」と大人の考え!
というより、自分が大事になったのかなぁ・・・。
こんなことで、刺されたり、鉛だまをぶち込まれてもいやだしなぁ。
何も怖くなかったあの頃はどこにいっちゃったんだろう。

♪なにも~こわく~なかぁった~♪
♪ただ~、あなたの~やさしさが~こーわーかーぁーたー♪
【神田川】

pic20010628
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/27(水)  携帯電話



昨日auから手紙が来た。
「SONY製の携帯電話C101Sが8月から使えなくなる不具合があるので、ソフトのバージョンアップ、もしくは新機種への格安交換をします」だってさ。
そろそろ機種を変えようと思っていたのでこれはグッドタイミング!
しかし・・・、携帯電話ってあまり使わないんですよね。
忘れて出かけることも多いし・・・(^^ゞ

それにしても暑いですね~。
雨よりはいいけど・・・。

pic20010627
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/26(火)  飲み会



今日は懐かしい昔の職場の上司、先輩、同僚の四人で酒を飲みながらいろいろと話をした。
現在の仕事の話が出るのは当たり前だが、すぐに20年近く前の職場の話に戻る。
お互い、外観はそんなに変わっていないようなのに、年をとった証拠かな。
話の中で、その頃の懐かしい名前がどんどん出てくる。
みんなどうしているんだろう。
そんな話をしていると、みんなに会いたくなってきたなぁ。

pic20010626
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/25(月)  蒸し暑い!



昨日もそうだったけど、今日はもっと蒸し暑い一日だった。
ガレージに保管してある今までの作品が少し心配・・・

今日は少し早めに帰宅して現地を確認。
昨日までに比べて縦の鉄筋がすべて入り、ベース部分のコンクリート枠がはめられておる。
現場にいた人によると、明日ベースの部分にコンクリートがはいると言う。
まてよ?ベース部分だけ?
コンクリートは一気にすべていれないと、だめじゃなかったっけ?
明日、確認してみよう。

pic20010625
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/24(日)  基礎



今日は、住宅会社から地盤調査の詳細と基礎工事についての説明を受けた。
測定は7ヶ所。地質は砂混じり粘性土。
スウェーデン式サウンディング試験法で、載荷荷重と貫入量当たりのスクリュー半回転数から導き出したN値が全深さ3~4以上、ある深さから15以上。
よくはわからんけど、まぁそれほど悪い土地ではないとの結果。
その結果から、基礎はベース幅1200mm、高さ570~1070mm、厚さ150mmの逆T字型。
これは1平方メートル3tの荷重になるように力を分散させる基礎となる。

前の家はこんな説明もなく、貧弱な基礎だったなぁ。
とにかく、今回は東海地震を考えての建て替えでもあるので、ここは手を抜くわけにはいかんのです。
鉄筋が張り巡らされた今の工事状況を見て「すごい!」と納得した次第・・・

pic20010624
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/23(土)  今日は仕事



今日は病院に行ったあと、会社に行って仕事。
来週使う報告資料をいくつか作らなくてはいけないからだけど、まぁ、模型も作れない状況だし、天気もすっきりしないので、少しは気分が楽。
日曜日も行かなくてはいけないかなぁと思っていたけど、何とかあとは家でできるメドもついた。

それにしても連日2時間以上のチャットは疲れるね~。
週に2日くらいに決めようかな~。(^.^)

今日の工事:基礎部分の全面に鉄筋を敷き詰めていました。

pic20010623
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/22(金)  短気?



チャットルームへの書きこみで本当に腹がたった。
こんなことで腹をたてるというのも人間が出来ていない証拠ではあるが、何故こんななさけないことをするのかと思いはじめると、もう怒りはとまらない。
私は、このホームページを通していろんな友人を持ったが、こういうあたりまえの配慮の出来ない人とまで友人になろうとも思わない。
私は、本当は短気、瞬間湯沸器なのである。
ただ、その怒りの基準はしっかり持っているつもりではある。

pic20010622
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/21(木)  疲れますね



来週初にむけていくつも資料を作らないといけない状況で、少し精神的にピリピリしている。
それでもって、今日は一日中頭痛がひどくて、夕方には喉もいたくなってきた。
明日は明日で、外人さんをお迎えせなあかんし、せわしいなぁ。

去年の6月は自己研鑚休暇で1ヶ月休みで楽だった・・・
でも、忘れもしない昨年の6月21日、その日の夜は頻繁な血尿で寝られず苦しんでいたねぇ。
自己研鑚休暇で良かったという思いと、なぜせっかくの休暇の時にという思いで複雑だった。
なつかしい出来事です。(^^ゞ

pic20010621
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/20(水)  初チャット!



今日、「warachan'sモデル工房」にチャットルームを設けました。
まだ仮ですが、予想通り私の愉快な仲間、ヘンスケファミリーが集っていただきました。
「warachan'sモデル工房」に置いた方がいいのか、ヘンスケファミリー用に置いた方がいいのかまだ試行中ですが、たっぱり楽しいですね。
でも、時間がいくらあっても足りんね~。(^^ゞ

今日、ようやく工事再開、基礎部分の位置を決める糸が張られていました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/19(火)  日記が不調



今日はこの日記が書き込みエラーとなる。
「JPEG、GIF、PNG以外のファイルのアップロードはできません。」というエラーになる。
画像ファイルが空白なのに何らかの文字が画像ファイルとして認識されているようである。
CGIBOYのホームページで確認したら、他の人も同じ現象がおきているらしい。

無料なので文句は言えないけど、早く修復をお願いしますね。
ということで、今日は個人事はお休み。

(右の写真は書き込み可能にするために貼りつけたもので、本文には関係ありません)

修復しましたので、後日写真は削除しました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/18(月)  判決から



10年ほど前のT社の過労自殺を労災と認める判決が今日ありましたね。
その判決そのものに対するコメントは控えますが、私にも、このまま飛び降りたらいろんなプレッシャーや悩みから逃れられるなぁ、という気持ちがふと外に出ることがあります。
今の企業は世界との競争にさらされ、それに生き抜く為にはそこに働くものに給料に値するアウトプットを強く要求されます。
これはこれでしごく当然のことなのですが、なかなかつらい時代になったものです。
そこで、いかに自分の人生の楽しみや目的を自分の尺度でもてるかどうかが大事になってくるんですよね。他人や世間の価値観に振りまわされない自分を持ちたいものです。
(仕事自体が人生の楽しみだといえる人はいいですけどね。)

日記というよりEXPRESSIONに書いたほうがいいような内容になってしまいましたね。(^^ゞ
今日の判決から思ったことでした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/17(日)  ブルー



いろいろありました。
人の本当の姿もわかりました。
自分のいやらしさもわかりました。
この年になって初めて知ることもありました。

なんのこっちゃわからん内容ですなぁ、今日の日記は。(^_^;)

まぁ、心はさみしくてブルーな気分なので、許してやってちょうだいな。
でも、今日だけね。
明日からはまた元気に行きましょうっと!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/16(土)  泣かせるぜ・・・



今日は久しぶりに家族と出かけた。
オール100円の回転すしができたので行こうということになったのだが、なんとそこはパソコンショップジ○ーシンのあったところ。
久しく行っていない間に近くのコン○マートに負けて撤退のようですね。
新しい回転すしは、ネタもいいし、新鮮なのがどんどんまわってくるし、テーブル席が多く、これはなかなか気に入った!

さて、そのあと近くのパソコンショップ、コン○マートに行ったのだが、なんかいつもと奥様の様子が違う。
「翻訳の王様とホームページビルダーV6(もちろんいつも通り学割版。子供つれてきゃいいんだよん)欲しいな~。これって連動して英語ページが簡単に作れるんだってさ~」
「HDDが欲しいな~。もう50GBがいっぱいで、バックアップできないんだよね~」
と私が独り言を言っていると、「いいよ、買えば。」とさ。
この理解の良さはなんなんだろう。
そのあとホームセンターに行って、15歳から使っている自動巻きで内側に水が入っている腕時計を見せながら、「この文字盤がアーバン色のやついいと思わない?」と言えば、「気に入ったのがあったんなら、買っていいよ。」

今日はなんだ!?

「・・・・・明日は父の日だもんね。」だとさ。
泣かせるぜ・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/15(金)  つるまるさん



pic20010615今日は久しぶりにつるまるさんと会いました。
つるまるさんのホームページでキリバンをとったプレゼント(右の手作りしおり)をいただくというのが目的です。
久しぶりにいろんな話をしましたが、いつも感じるのはつるまるさんとこうして話をしているなんて不思議だなぁということ。
たぶん、ネットを始めなければ同じ町に住んでいるとはいえ、ずっと知らない同士だったふたりです。
他の方々もおんなじです。
こういうつながりを感じられる時がネットをやってよかったなぁと思う時やね。

皆さんはどうでしょうかね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/14(木)  地盤調査



今日、地盤調査の結果の連絡があった。
地盤が弱いと地盤改良に多額のお金がいるから、非常に気にしていた。
特に今回の家は三階建てであるし、建て替えの目的のひとつが東海地震でも家族が安心な家をということであったので、ここをけちる訳にはいかないのである。

結果は、幸いにも「少し弱い」程度の地盤で、おおがかりな改良は不要とのことだった。
これで結構な金額が浮くことになった。(厳密に言うと、絞り出さなくてすんだ)
しかし、余裕を見て通常よりは力をうける部分が大きな基礎とすることにはしておこうと思っているけど。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/13(水)  地鎮祭



今日は地鎮祭。
前の家を建てた時の地鎮祭に比べて今回のは丁寧で厳かで良かった。
梅雨の中ながら天気もよく日頃の行いの良さ(?)が出たというもんだ!

ところで、近所でうちは宝くじが当たったから家を建て替えるのだという噂が広まっているらしい。
ちがうぞーーー!!
この年でまた借金、債務を負うんだぞ!
こうなりゃ、噂をホントにするっきゃないかな。

話題を変えて、
昨日12日は私が一番好きな政治家、大平正芳氏の命日だった。
1980年のあの日はよく覚えている。
ああいう本物の政治家は少なくなってしまったような・・・。

pic20010613
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/12(火)  ひさしぶりに



大学時代の友人から会社の私の席に電話があった。
4月からト○タに来て仕事をしているという。
年に何回かはあって近況を話したりするが、あうたびにお互いいろんな話題がある。
今回は、大きな買い物をしたという共通点があった。
私は家を建て替えてしまった。
彼は新型車ブレビスとテレビチューナー付パソコンを買ってしまった。

ただひとつ違うところがあった。
彼は、奥さんに大きな買い物をしたことについて後でいろいろ言われているらしい。
うちは、私が大きな買い物したことにウジウジしているのを奥さんがどんとかまえていなしている。
あなたのお宅はどっちのタイプ?

pic20010612
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/11(月)  やっぱり・・・



やっぱり出てきたいろんな意見・・・
「精神障害で犯罪をおこした人間を隔離するのは人権上問題だ」
「事件が起きた時にいつも議論にはなるが、法整備はいろんな問題があって難しい」
「精神障害者といっても危険なのはごく一部。すべて悪いをいう風潮は危険」
「法を厳しくするのではなくて、根本の社会の見直しが重要」

これらの考えは間違ってはいないですが、何を一番に考えないといけないのかということではピントがずれていると思う。
巻き添えで社会から非難されるかも知れない多数の精神障害者の方々や、犯罪をおこした人間の事も大切でしょう。
でも、一番に考える必要があるのは犠牲者のことじゃないんでしょうか。
こんなやるせない事件の犠牲者が二度と出ないようにするためにはどうすればよいのか。
まず、それだけを考えてほしいと思うのはおかしいのでしょうか。
それを早く手をうったうえで、いろんな観点から修正していけばよいのだから。

pic20010611
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/10(日)  やっと・・・



やっと見つけた!SCSIケーブル!
荷物の中でこれが見つからなかったおかげで外付けHDDが付けられなかったのですよ。
で、外付けHDDがないと何が困るか。
それは、マルヒ画像の大量ダウンロードができないちゅうことなんですね。
やっと、今日からまた落としこみができます。(^○^)

今日はたあいもない日記でした・・・
(いつもだって?)
しかも、こんなことでアイコンがニコニコ・・(^^ゞ
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/09(土)  物を捨てるということ



ガレージに無理やり運び込んだ荷物。
このままじゃ新居に持っていってもまた狭くなるだけと考えて、「物を捨てる」ことに挑戦してみようと思う。
しかし、模型のキットは捨てられん。
鉄道模型の車両たちも捨てられん。
modelcars、鉄道模型趣味、ニューモデル速報などの雑誌も捨てられん。
ましてや、R18指定の書籍、写真集も捨てられん。
となると、何が捨てられるのだろうか。
オーディオ製品、パソコンの開き箱・・・、これも修理時のためと記念に残しておきたい。
その他となると・・・たいしたものないやんけ!
・・・・・
やっぱ、やめよう。捨てる作業自体無駄みたいやね。(;^_^A。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/08(金)  社会が病んでいる?



個人のささいな引越しという出来事で騒いでいる合間にどんでもない事件がおきた。
最近、加害者の動機と被害者が結びつかない犯罪が多すぎる。
しかも被害者は弱者ばかり。
良く考えると、日常のささいなことでもそんなところが見うけられる。
人間が社会を築くうえで大切なことは何なのかをこういう機会に考えてみたらどうか。
被害にあった方々に対する我々のできる最低限の事として・・・。

亡くなった子供達のご冥福とまだ苦しんでいる子供達の早い回復を心よりお祈り申し上げます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/07(木)  案外、プレッシャー!?



昨日の朝の引越し完了のあと、窓や洗面台などの備品の取り外しが行なわれて、いよいよ今日重機によって家の取り壊しがはじまった。
仕事帰りにちょっと見てきたが、半分取り壊されている状態は見るも無残・・・。
これで、今時点ではあらたなローンの借金のみで家無し状態となってしまった。
とにかくこれからの人生を楽しく暮らすためには絶対に必要と決断してやっていることではあるけれど、やっぱり結構な心理負担になっていたりするなぁ。

そんな心理状態なので、気の利いたレポートはもう少し待ってくださいな。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/06(水)  引越しはおそろしい~、なんとか復活宣言!



やっとのことで地獄から這い上がってきたよん。
しかしまぁ、なんですねぇ~、引越しがこんなにおそろしいものであったなんて、まったく知りませんでしたよ。
事前にプラモは運び込んでおいたにもかかわらず、アリさんマークの4tトラック2往復でも荷物をすべて運びきれなかった。
そのあとは地獄・・・・
もとの家は翌日には解体作業がはじまるというのに、まだまだ荷物はいっぱい。
しかも、仮住まいはすでに荷物でいっぱい!
今回ばかりはさすがのwarachan(何がさすがやねん!)も完全にパニック状態。
何故かどんと構えている奥様のおかげで、なんとかしのげたというもんです。

今warachanは荷物の山の中でなんとかパソコンを引っ張り出してこうしてとりあえず復活宣言をすることができましたが、4ヶ月後あたらしい我が家に戻ったあとは二度と引越しなんか絶対しねーぞ!するもんか!

あ~疲れた。
この顛末記は後日・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/05(火)  雨が追い討ちをかける・・・



今日も朝4時に起きて荷物の搬出作業を開始。
しかし、あいもかわらずまったく進まない。
厳密に言えば少しずつは進んでいるのだろうけど、それが目に見えてこない。
そのうちに解体業者がくる。
「引越し業者がすべて荷物を持っていってくれなくて、まだ荷物がいっぱい残っているんだけど・・・」と人のせいにして自分たちを正統化して事情を説明し、なんとか解体作業を1日延ばしてもらうことで話をつけた。
しかし、それでも時間はない、荷物はいっぱいの状況に変わりはない。
そんなwarachanに入梅の雨が降り注ぐのであった・・・。

なお、そんな多くの荷物をどこに運び込んだのかって?
幸いにも今回借りた仮住まいにはしっかりしたクルマ2台分の屋根付き鍵付き駐車場があり、急遽そこが荷物倉庫と化したのであります。
(これがなければ、warachanは梅雨の雨に濡れて野垂れ死にしていたかも・・・)

【本日記は後日記述】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/04(月)  地獄の底へ・・・



引越し業者が来るまでに荷物は箱詰めにしないとと思って昨夜から徹夜作業を続け、予定通りに朝8時から引越し業者が来て荷物の搬出がはじまった。
しかし、まだ持っていってもらう家具の中には物が残っている。
持っていってもらう予定でないものもそこらじゅうに散らかっている。

本当ならば・・・今は引越しが終わってのんびりと仮住まいで休んでいるはず・・・。
そのはずだったのに・・・
まだまだ、先が見えない状態が続いている。
すでに家は電気も止められて夜の作業は不可!

なんともいいようのない不安感におそわれているwarachanなのでした・・・。

【本日記は後日記述】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/03(日)  ノーテンキな夫婦?



今日も良い天気が続いて引越し準備には持って来いの日。
明日の朝8時に業者がくるというので、それまでに家具の中のものはすべてダンボール箱につめる。
し、し、しかし、いつになっても物はあふれかえっていて、まったく終わりが見えない。
なにやら不安な気分・・・。

そんなせっぱつまった状況なのに、午後からかみさんと新築の家の見学会に出かけた。
うちが今度たてる商品と同じ家なので、雰囲気を感じておこうというのが目的だけど、感想は「非常にいい!」
引越しのことなど忘れて、いい気分で大切な時間を浪費していたバカな夫婦だった・・・。

【本日記は後日記述】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/02(土)  ピストン輸送 第2日目



2日目になると体が慣れてくるのか、荷物運びも、階段の昇り降りも昨日ほど苦痛ではないような。
このおかげで脂肪が燃焼し経過観察の再検査に役立ってくれればいいんだけどね。

さて、個人での作業はあと1日となったが、すでにエアコンは取り外したし明日は暑い中での作業となりそう。
それと、パソコンも解体して荷造り状態にするので、ネットは今から2日~3日ほど休みます。
この日記の書き込みも、掲示板のレスも、メールもできないのでご理解のほどを。
(さみしい~、という声がひとりくらい・・・ないだろうな。(^^ゞ)

ところで、JMC2000の入賞作品レガシィ君が昨日宅配便で戻ってきた。
トロフィーが同梱してなかったので問い合わせをしていたのだけれど、今日その返事の電話があった。
今年は、トロフィーはなくて賞状と額だけなんだそうな・・・。
どっちかというと賞状より、トロフィーの方がよかったんだけど、贅沢かいな。
今年は仮住まいということもあり、JMC2001は参加しないだろうし・・・まぁええでしょう。

さーて、引越し作業再開やね!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/01(金)  ピストン輸送 第1日目



月曜日の引越し業者による引越し作業に備えて、荷造りと仮住まいへの荷物のピストン輸送を本日より休みをとって本格的に開始した。
しかし、はっきり言って面倒くさいし疲れる。
すぐに休みたくなるし、重いものを継続して持つ気力がないし、全然作業が進まん。
「マハリークマハーリヤヤンバラヤンヤンヤン」とか、
「テクマクマヤコン」とか言えば、
簡単に物が移動してくれることを本当に願ったりしている自分がなさけない。
でも、本心・・・
ドラえもんのように物が小さくなる銃なんかもあったらなぁ~と思っていたりする。
引越しされる方はどなたもこんなに苦労しているのだろうか・・・
やっぱ、おまかせパックなのかな?

荷物が多くて今日も追加でダンボール箱を(大20個、小60個)もらってきた。
その時にいつも感じるのだが、アリさんマークの○○社は社員教育が行き届いているのかいつ行っても応対がとても気持ちいい。
いやな顔もせずにダンボール箱を持ってきてくれて、最後は笑顔で「頑張ってくださいね」と励ましの言葉をかけてくれる。
アルバイトを使わず教育した社員のみでやっているときいているが、もしそうならそれだけのことはある。

もうすぐ日付が変わる、でもwarachan家の夜は眠らない・・・・いや、眠れない・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ