いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/01(月)  水樹奈々 「純潔パラドックス」

元気をなくしている時、アップテンポでパワーがあって透き通るような女性ボーカルを聴くと、自分が主人公に戻れるような気がします。

水樹奈々「純潔パラドックス」、いいですね~
水樹奈々作詞の詞もいい世界を持っています。

私のツボです。


動画サイトの動画は削除されることがあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/07(木)  さよならの夏 ~コクリコ坂から~

7月14日からロードショーのジブリ最新作「コクリコ坂から」。

この主題歌「さよならの夏」は、1976年に森山良子さんが歌っておりとても良い曲です。
相手を想う切ない感情があふれ出ていて、とても心にその気持ちが伝わってくる歌です。

1976年の「さよならの夏」は、当時の同名のテレビドラマの主題歌でした。
主演の人妻岩下志麻が病気の娘の家庭教師を愛するという不倫ドラマだったと聞いています。
当時私は浪人中の身だったので、テレビどころではなく、残念ながら見たという記憶はありません。
原作は、私が生まれた年に書かれた、原田康子の「廃園」という小説だそうです。
同じ曲が、35年の時を経て、ジブリの主題歌に採用というのも時の流れを感じてしまいます。

今回のジブリ版は、森山良子版の1番と2番の間にあらたな2番が追加され、3番構成となっています。
あらたに作られたのか、以前から詞としてはあったのかは私はわかりません。

YouTubeとDailymotionで森山良子版とジブリ版の音楽動画を探していたら、またすごい歌い手さんに出会いました。

その方の名前は、謎の人物K。KEIさんともいうそうです。YouTubeのチャンネル名はnz461。
以前、見つけたMayaさんもすごかったですが、この人もすごいなぁと思いました。
ジブリ版オリジナルの手嶌葵さんと聴き比べてみてください。


◆手嶌葵 『さよならの夏~コクリコ坂から~』◆

動画サイトの動画は削除されることがあります。

◆謎の人物KさんCover 『さよならの夏~コクリコ坂から~』◆

謎の人物Kさんについて知りたい方はこちら
動画サイトの動画は削除されることがあります。

◆森山良子 『さよならの夏』◆

動画サイトの動画は削除されることがあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/20(日)  無謀な挑戦!

今日もYouTubeネタ。

サザンが好きで湘南が好きなのでいろいろ聴いていたら、こんなの見つけてしまった。

2000年夏発売の「HOTEL PACIFIC」で登場した小川ローザ風モーレツダンス。
あらためてこのダンスを見ると、歌と相まってかなりストレス発散になりそう。

そう思ってやってみたら、全然できない。(^_^;)
もともとダンスセンスが無いうえに、リズムにも乗れないし身体も動かない。

よし、10年を経た完全時期はずれネタだけど、これ踊れるようになってうやろうじゃないの!
こういうバカバカしいのが楽しい。

踊れるようになったら、小川ローザ風コスチュームで踊るのかって?
ははは(^○^)、そこまでは弾けることはできませんね。


♪動画サイトの動画は削除されることがあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/19(土)  聴き浸り、MayaKaraChannel!

テレビでYouTubeを見ることができるので、暇な時は好きな曲を検索して聴いています。

今夜も、原由子の「鎌倉物語」を聴きたいと思って検索しました。

あった、あった!

再生してみると、
「あれ?原由子の声ではないぞ?」
でも、原由子よりもいいかも。

歌がうまいだけではなく声質がとても素敵。高音が透き通っていて頭の中にピーンと飛び込んでくる。そして上品。私の好みの女性の声にストライクど真ん中です。

Mayaさんという方のCoverだということはすぐにわかりました。

他にもいろいろと歌っていらっしゃるので、聴いてみました。MayaKaRadioの動画も見てみました。

夢中になってしまいましたね。
歌の選曲も、私の年代にはたまりませんね。
MayaKaRadioのおしゃべりもとても好感が持てます。

すぐに、動画アップする予定も無いのにアカウントを作成して、Mayaさんのチャンネル「MayaKaraChannel」を登録しちゃいましたよ。(さっそく、Mayaさんからコメントいただいて、びっくり!)

今も、深夜ですがテレビで「MayaKaraChannel」のMayaさんの歌を連続再生して流しています。

もっとたくさんMayaさんの歌声を聴きたい私です。(^_^;)
(私的には、オリジナルよりもMayaさんの歌のほうが良いかも・・・ マジで。)


♪動画サイトの動画は削除されることがあります。


♪動画サイトの動画は削除されることがあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/10(金)  伊藤蘭 「アンティックドール」

ランちゃんの歌で一番好きな歌。

この歌も当時よく聴いていました。
ランちゃんの作詞作曲です。


♪動画サイトの動画は削除されることがあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/10(金)  キャンディーズ 「卒業」

私は、キャンディーズの大ファンでした。
「でした」ではなく、今もそうですね。
ランちゃんが大好きで、今でも好きな女性のタイプを聞かれると「キャンディーズのランちゃん」と答えています。
最近は「ランちゃん」の全盛期を知らない人が多くなってきて、ちょっぴり寂しいのですけど。

歌というのは、多感な時を過ごしてきた時の歌が忘れられないものです。
その歌を聴くと、その頃の自分の気持ちがよみがえってきて、とても懐かしい気持ちになります。

このキャンディーズの「卒業」という歌は、キャンディーズの歌の中でもマイナーな歌なので知らない人が多いと思います。1976年に放送されていた大人気バラエティ「みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !!」の番組内のドラマの主題歌でした。「みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !!」という番組は、キャンディーズの魅力を思う存分引き出した番組だったと今でも思っています。伊東四郎や小松政夫とのコントは今でも笑ってしまいます。

私はこの歌を聴くと、不器用な恋をしていた学生の頃をほろ苦く思い出します。
もう一度、あの頃に戻れたならば・・・なんて夢みたいなことを思ったりします。

こんな心境になるのは、現実にがんじがらめになっていろんなことに諦めや妥協して、ちょっと疲れている時なのです。あの頃に戻れるほんのひとときの時間。歌にはそういう力があるのです。


♪動画サイトの動画は削除されることがあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/31(火)  薬師丸ひろ子の魅力

薬師丸ひろ子は、「セーラー服と機関銃」を映画館で見てからのファンです。
その時は、相手役の渡瀬恒彦まで好きになるとは思っていませんでしたが・・・。
今は、優しくかわいく、それでいてしっかりとしたお母さん役がとても似合う女優さんになっていますね。

当時は薬師丸ひろ子の歌う声や歌い方の魅力が今ほどわかっていなかったと思います。
澄んだ声と凛とした気品のある歌い方、そして女優ならではの歌詞の表現の強さが感じられます。

AKB48も嫌いではありませんが、踊らなくてもこれだけ聴かせてくれる若い歌手が今いるでしょうか。

薬師丸ひろ子は、私に元気を与えてくれる歌手のひとりです。
それにしても、あらためてみると良い作曲家、良い曲に恵まれていたと思います。


セーラー服と機関銃 曲:来生たかお
動画サイトの動画は削除されることがあります。


探偵物語 曲:大滝詠一
♪動画サイトの動画は削除されることがあります。


メイン・テーマ 曲:南佳孝
♪動画サイトの動画は削除されることがあります。


Woman ~Wの悲劇より~ 曲:呉田軽穂(松任谷由実)
♪動画サイトの動画は削除されることがあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/04(水)  リボンの騎士


動画サイトの動画は削除されることがあります。


ハラッド」を聴いて初めて知った曲。
疲れた時に聴くと、大きく抱かれた気持ちになって元気が戻ってくる気がします。

   ♪出来栄えのいい大人の仮面は脱いで
   ♪裸の自分に嘘をつかないで
   ♪淫らな獣のオスのままでいて


私もそんなオスの素顔を時折見せるのです。

   ♪彷徨う男の魂を誘(いざな)うワルキューレ
   ♪消えゆく炎を燃やすカバリエ
   ♪淋しくなったらいつも逢いに来て
   ♪私の濡れた秘部(ところ)に挿入(いれ)て
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ