いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/22(土)  低迷スパイラル

以前とは違い、最近は、ブログやfacebookで愚痴をこぼしたり、
時事問題に触れたりすることが少なくなった。
自分のような普通の個人が何かを言っても、
別に何かが変わるわけでもなく誰かが助けてくれたり何かを言ってくれるわけでもないからね。
逆に、批判や反論をもらって疲れることのほうが多かった。

しかし、ここ数週間の私の精神状態はずーんと淀んでいて、ちょっと落ち込んでいる。
なので、久しぶりに、愚痴や弱音を書き綴る。

家族や友人に対しても、相手が大切な人の場合、
相手のことを思って行動したり話をしたりしているつもりなのだけど、
相手にはその真意が伝わっていないのだなぁと感じることが最近多い。
別に、見返りや感謝を期待しているわけではないので、それはそれでいいのだけど、
私に対する信用が無いのかなと思えてしまうのが、孤独感を感じてつらいんだよね。
結局、「つもり」だけの自己満足なのかなぁ。

目の前に定年退職が見えてくると、プレッシャーからの解放感にあふれた
明るい気持ちになれると思っていたのだけど、
それもいろいろとあって、解放感よりも不安感が勝る。

ひとりで楽しい時間を過ごせると思っていたはずなのに、
この無力感というか脱力感というか孤独感というか、なんかおかしい。
目の前には、夏休みが秒読みになってきているのに、それも心から楽しめない。

相手のことを考えているのに、逆に嫌われているんじゃないかと思える雰囲気。
そういや、ずっと昔、プラモデルに凝っていた時も、そういう思いに悩んでいたなぁ。
そう考えると、それが自分の性格の悪さで、
無意識に人に嫌われる言動や行動があるんだろうな、と思ったりする。

なんてことを思って、堂々巡りの低迷スパイラル。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/19(水)  宣告記念日

今日は、宣告記念日。

一年前の今日は、絶望と後悔のドン底だった。

今も、再発や転移の不安はなくならないが、
普通の生活を普通に送ることができていることに感謝。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

05/07(日)  ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィークも今日で終わり。
今年は天候にも恵まれて、毎日出掛けるという忙しい休みだった。
思えば十数年前までは、ゴールデンウィークは静岡ホビーショーに向けた作品作りで忙殺。
出品しなくなってからは、人間関係のストレスからきたパニック症で外に出られずという状態が続き、
こうしてひとりで飛び回れるようになったのは、ごく最近。
天気が良いとどこかに出掛けたくなるというのも病気かも知れないけど、
こうして楽しく暮らせる健康があることに感謝。
最近は本当にそう思う。
さて、今日もどこかに出掛けよう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/01(日)  あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

穏やかな一年になりますように・・・

pic20170101_00
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/31(土)  良いお年を・・・

今年はいろいろとありました。
特に7月からは、
  「劇団四季・オペラ座の怪人」観劇チケットの日程間違い・・・
  初めてのがん告知と手術・・・
  ヴェルファイア縁石にこすって大修理・・・
など、他にも言えないものも含めて私にとっては心労となる出来事が数多く重なって、
ずっと抑え込んでいたパニック症状や200越えの高血圧の症状も再発してしまいました。

そういう私の今年を表す一文字です。
いろいろと、災い降り注いだ一年でした。
そういう中でもなんとか笑顔で暮らせたのは、いろんな人の助けがあったからです。
本当に感謝しております。
来年は、災いなき穏やかな一年であることを、心から願っています。

皆様、今年一年、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

pic20161231_00
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/31(木)  良いお年を・・・

先週受けた目の手術も、無事に眼圧が降下していて一安心。

私の今年を表す一文字です。
本当にいろいろと、私も物事もお金も動いた一年でした。

皆様、今年一年、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

pic20151231_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/05(土)  京都の写真

先週の金曜土曜に行った京都の写真を整理し掲載完了。
何度行っても京都は飽きません。
若い頃は京都なんてまったく興味がなかったのですけどね。

pic20151205_01

写真は、嵐山の夜を疾走するえびす屋さんの人力車。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

08/30(日)  梅小路蒸気機関車館、閉館

本日で、京都の梅小路蒸気機関車館が閉館となりました。
最後にもう一度行こうと思っていたのですが、結局行けませんでした。
寂しい思いが強いですが、来年春に新たに生まれ変わる京都鉄道博物館としての再会を楽しみに待つことにします。

写真は2012年3月に行った時のものです。

pic20150830_01pic20150830_02
pic20150830_03pic20150830_04
pic20150830_05pic20150830_06
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ