いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/22(土)  発芽しました!

家の裏の、Before/After」で書いたささやかな花壇兼畑に、この前の月曜日に種を蒔きました。

すると、なんということでしょう!みごとに発芽しているではありませんか!

ダイコン系の種は、蒔いて三日目に発芽、今日時点では下の写真のような状態です。ニンジンは、発芽までもう少し時間がかかるのか、うまく発芽できない状況なのか、もう少し様子見です。

ダイコン系は、とんでもないくらいに固まって生えてきていますので、間引きをしないといけません。こんなに種を蒔いたつもりはないのですが、袋からパラパラと落として蒔いたので、こんな状態になってしまったのでしょう。こんなにきちんと生えてくるならば、きちんと適切な間隔を空けてひとつひとつ蒔いても良かったかもしれません。どうも間引きは苦手な性格なのですが、間引いた株はカイワレダイコンとして食べられそうなので、間引きに対する心の負担は少ないかもしれません。

ちょっと収穫が楽しみになってきました。

pic20120922_05
ベビーキャロット
pic20120922_06
ハツカダイコン・紅白
pic20120922_07
赤丸はつかダイコン
pic20120922_08
本紅丸かぶ
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

09/21(金)  ハイウェイスタンプ

最近、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアに寄ると必ずハイウェイスタンプを押すようにしています。

スタンプ台帳にスタンプした中で最近のものを掲載します。こんなスタンプですが、みなさん見た事がおありでしょうか。各地域の名所、名物、ゆかりの人物が表現されていて面白いです。最近は、ハイウェイスタンプブックというものを手に入れましたので、スタンプ台帳とハイウェイスタンプブック両方にスタンプしています。

古いストックや新しく入手したものを、随時Facebookの「ハイウェイスタンプ」アルバムに掲載していく予定です。

pic20120921_01
新東名高速道路
NEOPASA静岡
上り線
2012-07-22
pic20120921_02
新東名高速道路
NEOPASA静岡
下り線
2012-08-16
pic20120921_03
新東名高速道路
藤枝PA
上り線
2012-07-22
pic20120921_04
新東名高速道路
藤枝PA
下り線
2012-08-16
pic20120921_05
新東名高速道路
掛川PA
上り線
2012-07-22
pic20120921_06
新東名高速道路
掛川PA
下り線
2012-08-16
pic20120921_07
新東名高速道路
遠州森町PA
上り線
2012-07-22
pic20120921_08
新東名高速道路
遠州森町PA
下り線
2012-08-16
pic20120921_09
新東名高速道路
NEOPASA浜松
上り線
2012-07-22
pic20120921_10
新東名高速道路
NEOPASA浜松
下り線
2012-09-09
pic20120921_11
東名高速道路
日本平PA
上り線
2012-08-16
pic20120921_12
東名高速道路
日本平PA
下り線
2012-07-22
pic20120921_13
東名高速道路
日本坂PA
上り線
2012-08-16
pic20120921_14
東名高速道路
日本坂PA
下り線
2012-07-22
pic20120921_15
東名高速道路
牧之原SA
上り線
2012-08-16
pic20120921_16
東名高速道路
牧之原SA
下り線
2012-07-22
pic20120921_17
東名高速道路
小笠PA
上り線
2012-08-16
pic20120921_18
東名高速道路
小笠PA
下り線
2012-07-22
pic20120921_19
東名高速道路
遠州豊田PA
上り線
2012-08-16
pic20120921_20
東名高速道路
遠州豊田PA
下り線
2012-07-22
pic20120921_21
東名高速道路
三方原PA
上り線
2012-08-16
pic20120921_22
東名高速道路
三方原PA
下り線
2012-07-22
pic20120921_23
東名高速道路
浜名湖SA
上下集約
2012-08-16
pic20120921_24
東名高速道路
新城PA
上り線
2012-09-09
pic20120921_25
東名高速道路
新城PA
下り線
2012-09-09
pic20120921_26
東名高速道路
赤塚PA
下り線
2012-09-09
pic20120921_27
東名高速道路
美合PA
下り線
2012-09-09
pic20120921_28
東名高速道路
上郷SA
上り線
2012-08-18
pic20120921_29
東名高速道路
上郷SA
下り線
2012-08-18
pic20120921_30
東名高速道路
東郷SA
上り線
2012-08-19
pic20120921_31
東名高速道路
東郷SA
下り線
2012-08-19
pic20120921_32
中央自動車道
駒ヶ岳SA
上り線
2012-08-05
pic20120921_33
東名阪自動車道
EXPASA御在所
上り線
2012-09-16
pic20120921_34
東名阪自動車道
亀山PA
上り線
2012-09-16
pic20120921_35
東名阪自動車道
亀山PA
下り線
2012-09-16
pic20120921_36
伊勢自動車道
安濃SA
上り線
2012-09-16
pic20120921_37
伊勢自動車道
安濃SA
下り線
2012-09-16
pic20120921_38
伊勢自動車道
嬉野PA
上り線
2012-09-16
pic20120921_39
伊勢自動車道
嬉野PA
下り線
2012-09-16
pic20120921_40
伊勢湾岸自動車道
刈谷ハイウェイオアシス
上下集約
2012-08-19
pic20120921_41
伊勢湾岸自動車道
湾岸長島PA
上り線
2012-09-16
pic20120921_42
伊勢湾岸自動車道
湾岸長島PA
下り線
2012-09-16
pic20120921_43
長野自動車道
姨捨SA
上り線
2012-08-07
pic20120921_44
上信越自動車道
小布施PA
下り線
2012-08-05
pic20120921_45
ハイウェイスタンプブック
今はこれにもスタンプしています
 
 
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/08(水)  ブラックペッパー&韓国のり味

pic20120208_01仕事帰りのコンビニ。

「おとなじゃがりこ」の「ブラックペッパー」と「韓国のり味」。

左側は少し前に食べた「じゃがりこ」の「おいしそ梅」。

味は二の次で、このパッケージに惹かれてしまうんですよね。(^_^;)


【関連エントリ】
じゃがりこ 期間限定コレクター
じゃがりこ クラムチャウダー
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/13(火)  じゃがりこ クラムチャウダー

この前の日曜日、長女が「じゃがりこのクラムチャウダーを売っているのを見たよ」と私に言いました。

「えっ!?、そんなの知らないし、コンビニで見たことないよ!」

さっそく、カルビーのホームページを調べてみるけど、やっぱりそんなの載っていない。

それではと、Web全体で検索をかけてみると、ありましたありました。個人のブログで紹介されています。どうもファミリーマートの限定商品のようです。最近私は、コンビニでの買い物はQUICPayで支払いをしているので、それが使えないファミリーマートはほとんど行かないのです。だから目にする事がなかったのですね。たまにはファミリーマートも行かないといけませんね。

さっそく、長女にお願いして買ってきてもらいました。

それにしても、ホームページにも載せていない、特定のコンビニ限定のじゃがりこって何なんでしょうね。
ちなみに、まだ未開封で食べておりません。

pic20111213_01pic20111213_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/02(金)  じゃがりこ 期間限定コレクター

コレクター癖というのでしょうか、こういうのを昨年から集めています。(^_^;)
今夜、新しい期間限定の「チーズフォンデュ」が販売されていましたので、それを買った機会に、集めていたもののすべての写真を撮ってみました。

pic20111202_01
お・と・な じゃがりこ
チーズフォンデュ 【期間限定】
2011.11.21製造
pic20111202_02
じゃがりこ
たらこバター 【期間限定】
2011.10.21製造
pic20111202_03
さつまりこ
焼きいも 【期間限定】
2011.09.18製造
pic20111204_02
じゃがりこ
ジャーマンポテト 【復刻版】
2011.08.24製造
pic20111202_05
お・と・な じゃがりこ
スパイシーチキン 【期間限定】
2011.07.27製造
pic20111204_06
じゃがりこ
さっぱりポン酢味 【期間限定】
2011.07.05製造
pic20111202_07
じゃがりこ
サワークリームオニオン 【期間限定】
2011.04.14製造
pic20111204_08
じゃがりこ
アラビアータ味 【数量限定】
2011.04.09製造
pic20111202_09
じゃがりこ
チーズカレー味 【期間限定】
2011.03.14製造
pic20111204_10
じゃがりこ
うめぇ梅 【期間限定】
2011.01.11製造
pic20111202_11
お・と・な じゃがりこ
スパイシー チーズ&ベーコン 【期間限定】
2010.11.25製造
pic20111204_12
じゃがりこ
チーズ
2010.12.28製造
pic20111202_13
じゃがりこ
じゃがバター
2010.12.09製造
pic20111204_14
じゃがりこ
サラダ
2011.02.08製造
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/05(土)  WiiFit、初トレーニング

久々にWiiFitをやりました。

今回はバランステストだけではなく、しっかりとトレーニングもしてみました。
ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームとあるのですが、まずはとっつきやすいバランスゲームをやってみました。

バランスゲームは、最初はスキージャンプ、ヘディング、バランススキー、コロコロ玉入れの4つをすることができます。上達していくとできるゲームが増えていくようです。4つのゲームを順にやってみましたが、これが結構な運動でした。バランスをとるだけでこんなに体を使っているのかと思い知らされます。

この中でなんとか楽しめたのが、スキージャンプとヘディングですかね。スキージャンプは多少重心が狂っていても距離が伸びないだけでイライラすることがないので、一番心穏やかにやることができます。ヘディングはコツを覚えるまでは思うところに頭がいかずに腹がたってきます。しかもボール以外の余計なものが飛んできて見事に頭に当たってくれます。バランススキーは家族全員に大笑いされる始末。思うようにコースを取ることができません。重心をうまくスムーズに移動できないようです。コロコロ玉入れは論外。最初の1個の玉も落とせませんでした。

このバランスゲームだけで今日はギブアップです。とても、他のヨガとか筋トレなどを続けてやる元気はありません。自分の体の重心を自在に移動することがこんなに大変なのかと自分の体の不器用さに愕然としました。これも年なんでしょうか。心底、本当に疲れました。でも、これを毎日楽しんでやっていれば確かに体にはよさそうな感じはします。

ちなみに、本日のバランス年齢は 31歳!
先回の53歳から一気に若返りです。

さて、明日が正月休み最終日ですが、初日の月曜日に役員報告があるので、明日は会社に行って資料作りです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/29(土)  私のバランス年齢

年末でかまってあげられないので、正月から遊ぼうと思っていたWiiFitを昨日から末娘に解放しました。

どのくらいやっているのか今夜見てみたら、3時間以上もやっていたみたいで、けっこう楽しんでいるようです。
スキーのジャンプなんかは、昨日は30mや50mだったのに、今夜は190mを出しているのですから驚きです。
ジョギングも10分間、コントローラを握って画面の景色の中を楽しそうに走っています。

いつも、Wiiには驚かせられますが、素晴らしいコンセプトのゲーム機ですね。
特に、Fitも含めたコントローラの出来が秀逸です。
複雑になりながら、子供が多少いい加減に扱っても誤動作をしない、感じさせない。
もともと、従来のゲーム機とは異なるしっかりしたコンセプトがないと、ここまで完成度高くできないでしょうね。

そういうWiiFitですので、私も登録してやってみましたよ。
最初の基本的なバランス感覚のテストだけですが、出てきたバランス年齢はというと・・・

なんと、53歳!

実年齢よりも先に、私はすでに50歳代に突入していたというわけで・・・。
なんか、2週間後に50歳を迎える感動やら落ち込みなどが色あせてしまいましたよ。

ちなみに、末娘は8歳なのに10歳代。
奥さんは、5歳以上も若い30歳代。

もちろん、目標をたててこれから私もやっていきますよ。
ビリー隊長もいいけど、WiiFitもね。

・・・・・・・★

年賀状の印刷を昨日終えたわけですが、新しいプリンタ、PIXUSの2台(MP600、iP4300)はEPSONとは比べ物にならないくらい快調でいいですね。

EPSONプリンタでは当たり前のヘッドクリーニングとは無縁。
いつもスイッチをいれればきれいに印刷可能。

インクジェットプリンタに対する認識がまったく変わってしまいました。

ところで、MP600の方なのですが、よく「インクタンクが認識できません」というエラーになってしまうのが気になっていましたので、今日キヤノンに電話してみました。
ネットでも情報があったのですが、インクカートリッジの不具合だそうですね。
すぐに代替品を送るという回答でした。

これで写真画質もEPSONを凌げば文句なしなんですけどね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/09(火)  ああ、悩ましい。

今までもいくつかはまっていましたよ。

でもね、最近のデアゴスティーニはなんなんでしょうね。

ターゲットは私たち40代から50代のオヤジかい?

当然、全部は買っていませんが、その年代狙いをあげてみると、

  「青春のうた」
  「蒸気機関車C62をつくる」
  「昭和タイムズ」
  「スタートレック」
  「フェラーリ」

など。

そして今度は「刑事コロンボ」ときましたよ。
(そのあとには、「ハーレーダビットソン」が来るらしい。)

その他にも、

  「ピータラビットコレクション」
  「ハリーポッターチェスコレクション」
  「マイ・ディズニーランド」
  「マイロボット」
  「ビーズアクセサリ」
  「ハローキティアクセサリコレクション」

など、ファン心理をついてきているものがたくさん。

デオゴスティーニの誘惑にははまらぬぞ!と思いつつ、誘惑に負けて「刑事コロンボ」を買ってしまいました。

たぶんテレビでほとんど見ているはずなんですが、見ているからこそ懐かしい。そういう心理をついてくるところが憎いというか、うまい!

こんなにはまってしまってお金が続くかなぁと思ったら、憎いことに隔週刊ときました。お求め安いでないの。これからも買ってしまいそう。いや、きっと買うでしょう。

これでも危ういのに、数年前に買っていた「週刊鉄道データファイル」が今も続いていることを知ってしまいました。バックナンバーを揃えたくなっている自分がいることに気づいています。

危険に近づくまいと思いながら、どんどん危険地帯に向かう私は、君子から程遠き人間です。


ああ、悩ましい。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ